「何だっけ ほら! あれ! 葬式の飲み物”よ! 」で思い出す例の飲み物といえばこれ「ひどい(笑)」「でもなんか分かる」

他にもいくつかあってですね。
96
青木 @aokiaokiaoki111

友達が「あの、何だっけ、あれだよあれ『葬式の飲み物』のやつ!なんだっけ、ほら!あれ!『葬式の飲み物』よ!!!」ってバヤリース思い出してたの面白かった pic.twitter.com/WoTeEUK88T

2019-09-27 11:46:12
拡大
🇳 🇰 🇷Ꭺℳℜ𖠚Ø @nkr_aze

葬式の飲み物wwwwwwww

2019-09-27 20:46:05
北丸@時短昼行灯 @kitamaru

ひどいwwwwでも、わかっちゃうwwww>>RT

2019-09-27 22:31:05
じゅん @jun_harrypotter

@aokiaokiaoki111 くっそワカル!!!!!!!! みんなが集まってご飯食べる時に出てくるヤツwww

2019-09-27 12:37:01
臨場感 @hrnkmrb_r

わかる、バヤリースの王冠集めてた

2019-09-28 01:03:27
ドラクエ企画ヤマグチ @dorakue_y

確かにバヤリースは葬式の飲み物だ。読み方は「レクイエム・オーダー」>RT

2019-09-28 01:35:02
さえば @saeba_1250

なんか分かる。 あれ開けた本数だけお金取られるから、節約してあげた方が喪主にはやさしい。

2019-09-27 22:37:53
あとこれも
tomo @tomo3185

これか瓶の三ツ矢サイダーだったなー

2019-09-27 22:34:12
BEAUTIFUL PHOTOS @ProPhotoHiro

@aokiaokiaoki111 @103steps 昔はプラッシーだったよなぁ〜。誰か知ってる奴居らんかな(笑)❓

2019-09-27 21:15:17
土岐野Tokino🐰🥕 @tokino816

バヤリースの話ってよく出るけどプラッシーの話ってあんまり出ない気がする……俺は好きだったんだけどな…… pic.twitter.com/gYTUIpUp1s

2019-09-27 22:15:05
拡大
拡大
あ.ま.な @a_ma_na

@ProPhotoHiro @aokiaokiaoki111 @103steps お米屋サンで買うんです、タケダのプラッシー!また安いんだ、コレが。

2019-09-27 21:30:54
もとこ @motokokuroma

葬式の飲み物って言ったらハイシーだろ(RT pic.twitter.com/BQa5EcpSNt

2019-09-27 20:40:28
拡大
つっきー(月間ヶ池) @tukimagaike

いや、葬式はこれだろうよ。 多分北海道限定だけど pic.twitter.com/DaLAN2qO9z

2019-09-27 20:58:28
拡大
ミシモト⭐️ @msmt2929

あとビンの烏龍茶な。葬式でしか見たことない

2019-09-27 23:22:49
bista @biss1130

葬式の飲み物濃くて美味いんだよな

2019-09-27 20:42:01
まぁお葬式だけとは限らないんですけどね
因幡にぃ @sazanami_723

わたし的には「町内の子供会で配られるジュース」かな

2019-09-27 22:09:09
@kurakumo_nue

葬式に限らんけど田舎の宴会場とか旅館とかで常備されてる子供向けの飲み物(唯一)って感じ

2019-09-27 21:02:49
ふみ @cap10h2

せめて旅館で出される…とかにしてやってくれまいか

2019-09-27 20:36:14

コメント

manchmal @manchmal_98 2019年9月27日
バヤリースか烏龍茶だった 大人はビール
43
汐鈴@幸せなら手を洗おう @cio_lunacy 2019年9月27日
大人は瓶ビールで子供はプラッシーだったなぁ( ‘ω‘)
3
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年9月27日
バヤリースクラシックの宣伝じゃないのかよ!
0
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年9月28日
瓶ビールと芋焼酎五合瓶が並んで、懐かしむようにワイワイ大人が騒いでましたねぇ(遠い目)。
1
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年9月28日
瓶ジュースもあったけど、大きな急須に入った緑茶があって(巻き寿司と稲荷寿司を食べながら)温くなったそれを飲んでた。
20
えあ @air_aterazawa 2019年9月28日
個人経営の飲み屋にあるソフトドリンク、だけど葬式の飲み物って認識はなかったw そも田舎民故子供の頃の葬式は全部個人の自宅だからな……葬儀会館等で行われる子供向けソフトドリンク事情は分からぬ。
1
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2019年9月28日
旅館の冷蔵庫に刺さってる奴です。抜くと戻せないの。
58
うずら @uzura94 2019年9月28日
バヤリースもリボンオレンジ(リボンナポリン)も懐かしい!
9
Toge Toge @TogeTog81377597 2019年9月28日
プラッシーのイメージだなぁ。実際に出てくるのはバヤリースなんだけど。
4
かにたま大臣 @pokkaripon 2019年9月28日
開けて飲まないと遠縁で仕切り屋の親戚に叱られるやつ
0
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年9月28日
まだ生きてるのこの製品…?(半信半疑(´・ω・`)とっくにペットボトルに切り替わったと思ってた…
3
鼻眼鏡ありか【残酷見本市鑑賞中】 @ArikaMiz 2019年9月28日
なんでやバヤ◯ースおいしいやろ!というネタはさておき、葬儀とかの後の会食だとふつーに瓶で出てきますな。瓶を開けた分だけ会計するんだったかな?
27
saiga yada 彡(✧‹›✧)彡彡 @mao4287 2019年9月28日
子供の頃家ではジュース飲めなかったので貴重だった思い出。でも、量少ない………(TT)
4
@ame_rdo 2019年9月28日
烏龍茶も瓶だよね。緑茶はないのかな
1
Victim @on_pessimi 2019年9月28日
他のオレンジジュースよりおいしい(個人の感想)から大好きなんだけど ペットボトルのやつも瓶も微妙にお高くて中身少なめなんだよな… かなしみ
2
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2019年9月28日
葬式のオレンジジュースだけでも地域差あるの面白いな。私は関東住みで、だいたいバヤリースオレンジがあった
1
転倒小心 @tentousho 2019年9月28日
清涼飲料水としてお茶が市販されたのってわりと最近なので、昭和中期から終わりの頃は葬儀なんかで瓶でだせるものってジュースだったんですよねえ。んで単価が安いのがバヤリースとかプラッシーだったですよ。
33
転倒小心 @tentousho 2019年9月28日
ついでに言うと、ビンのコーラとかバヤリースって5~60円くらいだったので仕入れ単価がモノによってはすごい安かったんだろうと思うですよ。まとめて仕入れるから常温で置いとけるバヤリースとかが重宝されたんだろうと思います
18
ヒルクライム素人🚲彡 @mkohno323f 2019年9月28日
そういやバャリースもウーロン茶もみんな瓶なのはなんでだろう、不思議
2
sihi @sihi70585332 2019年9月28日
mkohno323f 本数誤魔化すのを防ぐため+栓抜きがないと飲めないようにするため。 ペットボトルや缶ならそこいらに隠されて捨てられたり、勝手にホイホイ飲まれたりするでしょう。 瓶のジュース飲むために栓抜きを常に隠し持っていたり、瓶みたいな重いものを割ったり隠したりするようなヤツはさすがにいないという前提ですね。 ビールも生か瓶かの二択ですよね、普通は。
30
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年9月28日
岐阜のレトロミュージアムにコカコーラやファンタの500ml瓶売り自販機があって実際に買えるんだが、注意書きに「店内飲み専用・瓶は再利用します、瓶無くなると販売できなくなるので」みたいなことが書いてあるんで、コカコーラの工場みたいなところでまだそういうのやってるのだろうと思う。
1
痛い人 @Sogno_Eater 2019年9月28日
冠婚葬祭ではなく葬儀限定なのは、葬儀だけ里帰りした地元の会場だからだろうか……田舎のラーメン屋とかでも未だに見ますね
6
白墨 @amanilo_ 2019年9月28日
確かに葬儀場とひなびた旅館の冷蔵庫に刺さってるのしか見たことない。 子供の頃のうっすらとした記憶では、自治会の道掃除で配られるのは瓶の烏龍茶かオロナミンC。今はスポーツドリンクと塩飴。
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2019年9月28日
mkohno323f 缶詰と同じ「瓶詰」という長期保存容器扱いですね。「ペットボトル詰め」は保存性能的に成立しないので。(ペットボトルは水分が徐々に抜けていく)
7
伍長 @gotyou_H 2019年9月28日
昔ながらの中華屋とか、ガラス戸の戸棚って感じの冷蔵庫が見える所に置いてある店だとだいたいこの手の瓶ジュースがある印象。(蒸し器と見紛うようなサイズの場合、ミニッツメイドなど小型ペットボトルか紙パックな印象)
2
ヒルクライム素人🚲彡 @mkohno323f 2019年9月28日
@sihi70585332 @ANINEKObySYSTER お二人のお話を総合すると消費した本数の確認がやりやすいということみたいですね。ありがとうございました
1
銀色(棘用) @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年9月28日
air_aterazawa gotyou_H 私も個人居酒屋の定番ドリンクのイメージが強いなあ。 なんとなく缶やペットボトルのとは味が違うと思ってたけど、実際に瓶だけがかなり味濃いめにしてあるそうだね。今の瓶は業務用に近い扱いでお値段も高めだとか。果汁%はペットボトルが高めだそうだけど、味は瓶が一番好みだな
5
manaju @junakabaroru 2019年9月28日
バャリースはバーベキューとか運動会とかシーミーとかのイメージ。葬式のイメージは無かったw
0
八作🐳㌠ @brikix 2019年9月28日
プラッシーの話題と、王冠を集めてる話題が楽しかった。自分も一時期王冠を集めてたなー。どこかに残ってたりは……しないか。
0
しののめ_13@何かを見たら呟くアカ @13shinonome 2019年9月28日
飲み物はプラッシーとリボンシトロン。 つまむものはツナピコとソフトいかとハッピーターン。
10
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2019年9月28日
昭和の頃の宴会場とか旅館とか街の食堂とかの瓶入りオレンジ味ドリンクは、リボンオレンジとプラッシーのイメージ、バャリース/ハイシーは地元ではあまり見なかったなあ
1
這いよれ!りるひさん @riruhi 2019年9月28日
冠婚葬祭もそうやけど、関西やと昔ながらの個人経営のお好み焼き屋さんで出てくる印象。 瓶のバヤリース、なぜか美味しいよね。
1
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年9月28日
よく子供の頃に陣乗の中華料理屋に連れていかれた時に飲んでたな。微妙に冷やし過ぎで中身が一部シャーベット化してて美味しかった。ご飯の時にジュースとか、自宅だとまず許してもらえない組み合わせだから チャーハン+瓶バヤリースは特別な嬉しさがある
1
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2019年9月28日
バャリースといえばチンパンジー
0
たなか@字心文庫 @tanakanovelist 2019年9月28日
ひいばあちゃんの葬式の時はペットボトルの烏龍茶と瓶ビールだった
0
遠藤平介 @heisukeend 2019年9月28日
プラッシーって言いそうになった
1
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年9月28日
おジャ魔女どれみはプラッシーのほうだったか。
0
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2019年9月28日
バヤリースオレンジ台所の床下収納に入ってて誕生日会とかクリスマスとか習い事の発表会うまくいった時とか学校で表彰されたとか特別な日に床板あげて出てきた昭和時代。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年9月28日
大阪ではバヤリースとプラッシー両方見たな。どちらも会社が大阪由来(アサヒビール)か大阪本社(武田薬品)だし。ところでプラッシーは今はアサヒウエルネスフーズが売ってるそうで。
2
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年9月28日
ああいう席とか旅館とかでたまに飲むと美味しいのよね。毎日飲みたいとは思わないけど。
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年9月28日
たしかに宴会の場くらいでしか見かけなくなったな…。ホテルの宴会オプションでも、ソフトドリンクといえば瓶の烏龍茶かバヤリースしかないっての割とある。
1
小杉のおにいさん @dametotoASD 2019年9月28日
ここまで、キリンオレンジについて言及されていない件。
0
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年9月28日
こういう場に出される瓶だと今でもHI-Cのオレンジが出てきて驚く、「お前…Qooに敗れて追い出された筈では…!?」と。
7
遠藤平介 @heisukeend 2019年9月28日
お仏壇のお供え物はホワイトロリータ
2
かりあげチャーハン&M-Demon @Kariage_Chahan 2019年9月28日
なんで葬儀業界進出してるんだろうね?
0
小杉のおにいさん @dametotoASD 2019年9月28日
Kariage_Chahan バヤリースはアサヒビールの商品ですので、ビールと一緒にまとめて仕入れた方が楽という考え方があるのではないでしょうか?
9
もどき @Fake5LL 2019年9月28日
コカコーラも出るよね あの独特の瓶がコーラのイメージというが、いまだに葬式でしか見たことないあの瓶
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2019年9月28日
葬式じゃないけど母方の実家に盆正月集まってた時は近くに森永乳業の販売店があったから森永ツイストだったなぁ…もう作ってないのか
0
KPCG10 @KPCG10 2019年9月28日
こういう瓶ジュースは旅館やホテルの冷蔵庫にもよく入っていて、空けて飲んでしまうと1本400円とか取られるので持ち込みでジュースを飲んだ思い出。
0
Chariot @BLACK_RX_24 2019年9月28日
田舎の旅館でも出てくるよな。ペットボトルじゃなくて1席1本ずつ瓶で。
0
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2019年9月28日
葬式のときの飲み物というとノンアルコールビールというイメージがな…
0
ヘーコ @apporu 2019年9月28日
マナー講師「瓶入りの飲料はお葬式のときに出すものなので、それ以外で出すのはマナー違反です」とか、そのうち言いだしそう。
5
転倒小心 @tentousho 2019年9月28日
今では駄菓子屋もずいぶん減ったので見かけること減ったと思うんですけども、ジュースを入れてる冷蔵ケースはだいたいメーカーのマーク入ってたんです。つまり、ジュースの卸元が提供してたんですね。旅館なんかも確かそうだったと思います。なのでバーさんが一人でやってるような駄菓子屋でそんな金なさそうなのにジュースいつでも冷蔵されてて当時クソガキャだった僕たちは冷たいジュース飲むか駄菓子買うかで週300円くらいのお小遣いをにらみながら毎日悩んでいたですよ。
3
バーフバリ兵 @Kannchen00 2019年9月28日
ビンなのはケースごと持ってきて、空き瓶もケースごと帰っていて、完璧にリターナブルで回るから、そのぶん単価も安いしということなのでは?
0
黒いぐら @kuroigura 2019年9月28日
公営の斎場だったけど結構いい値段取られたなぁ
0
尾形ザッカロニ @SHOKATU_KOMEI 2019年9月28日
ああ~~~~~~バヤリースだったかは覚えてないけど瓶ジュース出たわ~~~
0
遠藤平介 @heisukeend 2019年9月28日
瓶入りパレードってまだ売ってるのかな
0
Haruka McMahon @regicat 2019年9月28日
表記は正確には「バャリース」(ヤが小さい)。ただ誰も発音の仕方がわからないのでみんな普通に「バヤリース」と呼んでる。
1
へくせんはうす @1618honey 2019年9月28日
アラフォーなのに長寿の家系なもんだから葬式に出たことがない… 大正生まれの祖母105歳、今日も元気です…
10
messie☆作り方公開・縫わないマスク超簡単! @fairymessie 2019年9月28日
青森のアスパム(土産物販売&イベント商業施設)にひっそりと瓶コカ・コーラ自販機あるんだけど、そこまで数ない&密かにマニアに人気なのか売り切れてること多いんだな。いつも買おうとすると無い…
0
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2019年9月28日
母方の祖父(結構えらいひと)の葬儀のとき、タイル張りのでかい浴槽にバヤリースとアサヒビール(スーパードライはまだなかった)と氷が大量に浮いてた(沈んでた?)なあ。今コンビニで「限定復刻!70年代の味」なんて出てるけど違うのよ!ペットボトル型缶なんて!ガラスのビンじゃないと!
4
星川月海 @hosikawatukimi 2019年9月28日
夏休みに母方の田舎行くと瓶の三ツ矢サイダー必ずケースで用意されてたの思い出した あと子供のときミリンダとか好きだった
1
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年9月28日
こっちは、地サイダーが多かったなぁ。ちょっとグレードアップで三ツ矢サイダーやキリンレモン、コカコーラやペプシは高級品だった気がする。
0
三富@mi7omi @mitomislilylove 2019年9月28日
HiーC・・・!生きていたのか・・・!
1
やま @yama_53 2019年9月28日
お通夜や葬式でバヤリースが出るの、本当によく分かる。あと、社員食堂で宴会をやる場合もよく出る。こっちはペットボトルの方だけど。
0
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2019年9月28日
サントリーオレンジ(ストローみたいなロゴが付いてたような記憶が)とかもあったな…披露宴のドリンクは大体コカコーラかこれだった
0
氷雨(鴎) @kamome54 2019年9月28日
個人経営の飲食店にあるイメージ
0
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2019年9月28日
葬儀用ってわけじゃなくて、業務用ってやつでしょ。 ディスカウント酒屋にいくと、各種ビン飲料売ってるよ。カナダドライとかウヰルキンソンとか。
3
Nagatsuki@martial arts topics @i_dnt_need_u2 2019年9月28日
「葬式用かwわかりみwww」 「は?葬式以外でもあるが(怒)」 どちらを選ぼうと自分の人生です
0
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2019年9月28日
jaikelsihi70585332 でいまだにガラス瓶がある理由がすごくわかった気がする
1
りっきー @Rikitinn 2019年9月28日
バヤリースは本来米国のジュースなのだが、米国ではもうないと聞く。 つまり今売っているバヤリースは日本製だけのレアもの。
3
marumushi @marumushi2 2019年9月28日
世代間の差はあれど、地域間であまりギャップがなさそうなのは、全国的にかなりのシェアを占めてたってことなんだろうか
2
じゅん @jun101034201501 2019年9月28日
ペットボトルだと、セルフサービスなイメージ。自前で調達した飲み会とか。 多少高くても、お店でそのまま出すのは、瓶が多い気が。 ペットボトルを店で使っているにしても、氷を入れたグラスで出てくる。(氷の分、実は少ない(笑))
1
かりあげチャーハン&M-Demon @Kariage_Chahan 2019年9月28日
dametotoASD なるほど!そういう事だつたんですね!お答えありがとうございます!
0
メザマシ時計 @flatplace 2019年9月28日
美味しいけど大事な人を亡くした時の味って印象が子供の頃に刻まれたなあ
1
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年9月28日
ここまででリターナブル瓶(リユース瓶)という単語が出てないことに絶望した昭和生まれ。…もしかして酒屋に返瓶したことないの?返した分お金とかで帰ってくる大昔からある画期的リユースシステムなのに…
7
転倒小心 @tentousho 2019年9月28日
だ、だめだしわさんリターナブル瓶の話を始めるとパレードとかチェリオとか本筋からどんどん話がずれていっちゃうからっ #すっごい我慢してた
1
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2019年9月28日
プラッシーといえば沈殿物で何年ものかを計る米屋飲料だったんだが、いまは違うんだな
1
痛い人 @Sogno_Eater 2019年9月29日
もしかして若い人がリターナブル瓶に触れる数少ない機会、給食の牛乳瓶くらいしかないのでは
0
黒猫屋@E6乙に下げて攻略中#艦これ @sigh_to_you 2019年9月29日
銭湯にもあった気がする……あとプラッシーとかリボンシトロンとか>
0
転倒小心 @tentousho 2019年9月30日
しかし、ガラスの瓶の飲み物もお酒飲む人以外にとっては身近でも無くなってきたので隔世の感はありますね。かつてはコーラの瓶が空から落ちてきて、それ一つで部族が崩壊の危機に陥って勇敢な男がそれを空から落とした神(セスナに乗ってた文明人)に返しに砂漠を渡ろうとした話、なんてものが映画にもなったんですけどもね。ブッシュマンって映画なんですけど
1