文化庁の助成取り下げを巡って、芸術のこと、助成のことなど。

主に、「芸術は自費で」という意見に対しての反論をしています。長くなりすぎたので自分の発言をまとめてみました。コメントには基本、応答しません。
8
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

文化庁の宮田長官、情けないな!

2019-09-26 10:20:30
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

一度採択されて開催されてる事業をあとから「申請内容が不充分」というなら、採択した方の責任でしょう。なんでハンコついたんですか。

2019-09-26 10:42:05
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

文化庁の関係者は、「申請内容に不備はなく、助成金取下げは不当である。圧力に抗議する」くらいのガッツを見せてくれないもんだろうか。誰のために仕事をしてるか、履き違えてないか。

2019-09-26 10:56:16
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

独立性が実質上ないことなんか承知の上で敢えていいますけれど、文化庁が決定した助成を文科大臣がひっくり返すなんて無法にもほどがある。文化庁長官は抗議すべきだ。

2019-09-26 16:17:20
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

かつて民主党が事業仕分けで芸術文化関連予算を削減しようとしたときには、平田オリザさんが官邸に乗り込み、鳩山首相はその意見をきいた。今の自民党政権には、意見具申をするひとも耳を傾ける閣僚もいないということだ。ものすごくまずい。芸術関係者だけの問題ではなく。

2019-09-26 16:29:41
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

「いつまでモリカケやってんだ」っていって逃げ切りの後押しをした奴らの責任でもあるんだぜ、荻生田なんかに権力もたせちまったの。やっていいことと悪いことのつかないやつは政治の場からすぐさま追い出さないと、こうなるんだよ。

2019-09-26 16:36:53
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

『王立宇宙軍』のリイクニの台詞が最近ずっと胸に響いてるんだ。 「大人たちは善悪の判断をしていません」

2019-09-26 16:38:58
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

宮田長官、荻生田と刺しちがえる根性を見せてくれ。元芸術家だろ。悔しくないのか、恥ずかしくないのか。

2019-09-26 16:45:09
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

芸術は私費でっていうやつが予想通りぞろぞろ。きみ、トリエンナーレやれるか? オペラ、プロデュースできるか? 音楽祭できるか? 美術館、図書館、建てられるか? なんかいうならとりあえず『芸術立国論』くらいは読んでほしい。

2019-09-26 19:09:28
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

芸術に公金を投じることがおかしいっていう感覚の人、不勉強な自分の感覚でものをいうんじゃなくて、本当に、少しは勉強してくれないかな。ものすごい議論と行動の積み重ねの上でこうなってて、それがいま踏みにじられてるんですよ。

2019-09-26 21:37:30
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

特に、演劇やっててそんなことをいうやつが情けないです。何十周遅れてるのか。

2019-09-26 21:52:40
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

賛同しました。「あまりに不当であるとともに、日本政府への悪評を決定的にする愚行です。賛同するとともに荻生田文科相並びに宮田文化庁長官の辞職を要求します」 chng.it/NCNF9Rrd9Z

2019-09-26 21:59:13
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

文化芸術振興基本法や拠点形成事業なんかのときにも、けっこういたんですよ。何かとごちゃごちゃいって足を引っ張ろうとする演劇人って。自分が助成を得られるような仕事をしてないことからのjealousではなかったか。

2019-09-26 22:05:07
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

もちろんだよ。きみは違うの? 気に入らない展示だからほっとくの? twitter.com/mid_ori_biyo_r…

2019-09-26 22:11:25
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

明日は河村たかしが名古屋市からの予算カットを言い出すんじゃないのか。

2019-09-26 22:16:08
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

「どうして芸術に公金が投じられているのかな?」って疑問を持つのはいいと思うんですよ。どうしてそこからいきなり「そもそも芸術に公金を使うのがおかしい!」に行くんですか、最低限の勉強もしないで。先進各国の芸術文化政策と日本の現状くらい調べてみてくださいよ。

2019-09-26 22:24:40
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

助成金の受益者はアーティストではなくて、豊かなアートを享受できる国民全体です。ここが、基本中の基本。だから、自分に縁がないからといって足を引っ張る芸術家、演劇人には強くいいたい。「足を引っ張らないで、勝手に自腹でやってて」

2019-09-26 22:30:23
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

ほんとだ、トリエンナーレっていってないぞあいつ。 twitter.com/buu34/status/1…

2019-09-26 22:42:27
buu @buu34

(事の重大性から言って、 ちょっと申し訳ないよな突っ込みだけど、 何度聞いても、「トリエン ターレ」って聞こえる) twitter.com/tbsnewsdig/sta…

2019-09-26 22:01:42
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

うん、良くも悪くも、計画変更を極度に嫌がる人たちなんです。その彼らが一度決まったことをひっくり返すにあたっては相当の圧力があったとしか思えません。 twitter.com/higenotamayama…

2019-09-26 22:49:24
たまやま さとる @higenotamayama

それでは文化庁の笑い話を1つ。 311の地震って金曜昼で、多くの公演が何ステか中止した。 週が明けた月曜朝一で文化庁から電話がかかってきた。 「申請書どおりに公演はやりましたか?申請書どおりでない場合助成金返は出せません」 (後日、当時の長官がお前ら何やってんだっつって取消したそうです)

2019-09-26 12:35:46
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

@higenotamayama 現場の人たちは、僕の知る限り、一度採択した事業は何が何でも予定通りに遂行してもらって書類を揃えたいひとたちでした。本当に、良くも悪くも。

2019-09-26 22:55:05
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

僕が一年滞在した国は、とりあえず文化省があって、日本の10倍の芸術文化予算があった。日本には二つしかない国立劇場、国立演劇センターが50箇所以上あるから極端な首都集中も起こっていない。それだけの文化予算が全国に回ると、地方が文化的に死なないのがよくわかった。

2019-09-26 23:18:40
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

僕のいた市の人口は85万人。川崎市よりも世田谷区よりも人口は少ない。それでも国立劇場、国立バレエ団、国立オーケストラ、オペラ座がある。プロのアーティストがそこで生活できる。

2019-09-26 23:19:06
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

文化で国が潤うというのはそういうことなのだ。全国各地に国費で文化拠点を作っていくことをしないと、商業的に成功しやすい東京にしか文化がない国になってしまうのだ。

2019-09-26 23:19:25
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

いま、「公費を芸術に使うな」っていい出してるひととち、それをやるとどんどん東京一極集中が加速して、日本全体が沈んでいきますよ。

2019-09-26 23:19:38
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

みんな、助成金取下げの撤回だけじゃなくて、荻生田の辞任も求めていこう。教育方面か科学方面からわからないけど、次の一手も間違いなくひどいぞ。

2019-09-26 23:34:21
1 ・・ 9 次へ