安倍政権の手法に疑問や懸念を感じながらもそれを批判しない人たちへの疑問

以前から不思議に思っていたことを自分のメモも兼ねてまとめてみました。 ※あくまで安倍政権支持者の中でその手法に少しでも疑問や懸念を抱いていながら批判をしていない人が対象で、現政権に「何も疑問は感じない」「批判するべきところはない」「全く問題ない」と考えている人は対象外です。どうぞそのまま支持し続けてください。
5
旗本ヒロ @hatamoto_hero

安倍政権の手法に疑問や懸念を感じながらもそれを批判しない人たちがやっぱり不思議で仕方がない。「そういう批判の仕方じゃ周りはついてこないよ」と人の批判の仕方を批判しているだけで、良くなると信じてるのだろうか。後は野党や反安倍の人たちがよろしくやってくれるとでも思っているのだろうか?

2019-09-29 02:53:14
旗本ヒロ @hatamoto_hero

何も選挙で野党に投票しなくても、その時々の不正や失策などの問題点に対してその都度批判することはできると思うのだけど。不思議とそういう声は聞こえてこないんですよね。自分の周りだけかもしれませんが… 方向性は支持しているが手法は支持できない、と批判するのは全然「あり」だと思う。

2019-09-29 02:53:35
旗本ヒロ @hatamoto_hero

どれだけ不正や悪政を働こうと、一定以上の国民は支持してくれるとタカをくくれば、いくらだって国民に負担を強いる政策を行いますよそりゃあ。ファウルしても笛が鳴らないと分かったら、いくらでもファウルしてきますよそりゃあ。そうやってエスカレートしてきたのが現状じゃないですか。

2019-09-29 02:53:56
旗本ヒロ @hatamoto_hero

逆に固いと信じてた支持層から批判が出れば足元も揺らぐし、あまり乱暴な手は打てないというプレッシャーをかけることにもなる。 そういう意味では、普段から政権を批判している人たちよりも、政権支持者が政権に与えられる影響力は大きいと言えると思う。

2019-09-29 02:54:18
旗本ヒロ @hatamoto_hero

「自分は安倍政権の強引な手法に疑問は抱いてるけど、野党がだらしなくて信用できないから結果的に安倍政権を支持せざるを得ないんですよね〜」と人のせいにばかりしてないで、少しでも疑問に思ってるなら自分の声で直接文句を言ったらどうなんだい、と思う。ネルソン・マンデラの言う通り。 pic.twitter.com/eQiJrGys4J

2019-09-29 02:54:48
拡大
旗本ヒロ @hatamoto_hero

たとえ安倍政権の方向性を支持していてこれからも続いてほしいと願っていたとしても、懸念点が改善されて「より良い安倍政権」になってくれたらその方がいいんじゃないのかな?なぜ見て見ぬふりをしながら、見て見ぬふりができずに批判している人たちに批判の仕方を指南しているのか、よく分からない。

2019-09-29 02:55:07
旗本ヒロ @hatamoto_hero

安倍政権の手法に疑問を感じていても「自分が政権批判すると野党を勢いづかせてしまうから」「反日勢力を利することになるから」などと批判を控えているとしたら、とんだ間違いだと思う。「敵」との勝負に勝つことよりも、目の前の問題を何とかしたり社会を良くする方がずっと大切じゃないだろうか。

2019-09-29 02:55:32
旗本ヒロ @hatamoto_hero

まぁ「批判しろ」と言われて「はい分かりました批判します」となる人もいないと思うけど、少しでも安倍政権の手法に疑問を抱いている人には、考えてみてほしいと思う。 疑問を感じた時にするべきことは何なのか。それは批判をしている人たちのやり方に対して苦言を呈すことだけで十分なのか、と。

2019-09-29 02:55:53
旗本ヒロ @hatamoto_hero

報ステの緊急事態条項の特集で挙げられていた、終戦直後に収容所の惨状を見たワイマール市民のエピソードを思い出す。「女性は気を失った。男たちは顔を背けた。あちこちから『知らなかったんだ』という声が上がった。しかし収容者たちは、怒りを露わに叫んだ。『いいや、あなたたちは知っていた』」 pic.twitter.com/3pHfxIDXja

2019-09-29 02:56:37
拡大
拡大
拡大
拡大
旗本ヒロ @hatamoto_hero

このエピソードを出すのは大袈裟に思うかもしれない。でもワイマールの市民も、戦前は同じように大袈裟な話だと思っただろう。もちろん同じ結果を招くとは限らない。 でも安倍政権の手法に少しでも疑問を感じて、その危うさを「知っていた」なら、声を上げるときは後じゃなく【今】なんだと思う。

2019-09-29 02:57:22
旗本ヒロ @hatamoto_hero

まぁ、しょせん自分の声など小さくて取るに足らないものだけれど、届く人にだけ届けばいいかと思う。 そもそも何の疑問も感じていない人には何を言ってもしょうがないしね。

2019-09-29 02:59:06

【少し追記】

旗本ヒロ @hatamoto_hero

これこれ、これがまさにもう一つの不思議なんですけど、「一個人として政権に対して思うところはないのか」という趣旨の質問に対して、なぜか聞かれてもいない「対立する勢力」「民主党政権」「先に消去された方」「野党」などの存在を持ち出してきて、政権批判をしない理由を説明するという。 pic.twitter.com/I6SqVmHKyQ

2019-09-29 17:41:08
拡大
拡大
旗本ヒロ @hatamoto_hero

これ、質問に対する答えになっていないんですよ。聞いているのは、あくまで「自分(個人)と安倍政権」の関係の話であって、それ以外の存在はここでは問われていない。 政権批判しない理由を「民主党政権」や「野党」の存在を持ち出さなければ答えられない、これ僕からすると本当に不思議なんですよ。

2019-09-29 17:41:37
旗本ヒロ @hatamoto_hero

相手の言っていることを党派性の中でしか理解できず、「安倍政権 対 野党」「右翼 対 左翼」「保守 対 リベラル」のような対立構造の中でしか考えられない。民主主義国家に生きる「一個人」として政権に対する意見を述べられない。恐らく無意識なんだろうと思うけれど。

2019-09-29 17:41:53
旗本ヒロ @hatamoto_hero

もちろん中にはそうでない人もいるのは承知していますが、現時点のコメントに占める割合を見ても「個人と安倍政権」以外の「野党」や「民主党政権」を持ち出して説明しようとする人は多いなぁと改めて驚いています。 自分が政権を批判しない理由すら、別の存在を持ち出さなきゃ答えられないのかと。

2019-09-29 17:42:21