子供がドハマリするコンテンツ、アンパンマンの次辺りにくるのがまさかのあのキャラ達らしい「確かにいろんな動画で見るしな…」

まさかの展開すぎる
136
にしかわ/ふとんちゃん @nishikawa_huton

子供がドハマリするコンテンツ、アンパンマンの次の次辺りが確実にゆっくり霊夢になっているんだよな真面目に 子供を持つオタクからの「娘が東方好きでね」トーク持ち出され率異常だろってくらい聞く

2019-09-24 21:26:25
リンク ニコニコ大百科 ゆっくりしていってね!!!とは (ユックリシテイッテネとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 >>556 >>729 ゆっくりしていってね!!!とは、東方Projectから派生した独特の表情で表現されるAA、イラストである。 ゆっくり概要をみてね!!! 謎の生首が...
みんなの反応
りぶーん @kMa_aDH

そうかゲーム実況からゆっくりに入って東方へって流れがあるのか

2019-09-29 15:37:15
外川エビ @sleepyshrimp

おもしろフラッシュ世代がオタクコンテンツに流れたのと同じような流れな気がする

2019-09-28 21:24:28
最強卍伝説 @Caba__lla

昔は東方知ってる奴はガチのオタクしかいなかったけど今は小学生でも誰でも見てるから怖くて泣いちゃう 軽率にきわどい絵など載せられないし…昔は見つからないからまー描いてもええか!って感じしたけど

2019-09-29 00:14:52
obake @obake_100

子供にののワさんとかキモ春香とかの動画を見せよう。

2019-09-29 12:18:53
リンク ニコニコ大百科 誤算家とは (ゴサンケとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 誤算家とは、ニコニコ動画における御三家(東方Project・アイドルマスター・VOCALOID系)から予想外の派生を遂げたキャラクターであるゆっくり、ののワさん、たこルカなどの総称である。...
星野アラザン @hayaoh1712

@nishikawa_huton ギャラクシーエンジェルがTV放送されてた頃 JSだった人達が意外な程観ていて驚いた記憶があります あんなオタ臭いSF絶対見向きもしないだろと思っていたので

2019-09-26 10:06:36
でじしん @deji_shin

@nishikawa_huton @takuzirra れいむとまりさがゆっくりではあるが確実にシェアを獲得していく・・・いらすとやのように。

2019-09-25 10:12:04
水奈瀬✞いつき @minaseizki

東方みたいな、年齡性別関係なく楽しめるコンテンツがあるのは幸せな事です。

2019-09-28 09:11:46
あすかパン @a_suka09

そろそろゆっくりが主人公の小学生向け文庫本とか出そう

2019-09-28 21:17:31
実際の子供の話
砂名。 @takesuna

@nishikawa_huton フォロー外から失礼、うちの息子もまさしくそうです(^_^;)

2019-09-26 13:51:58
@htk_e

まさに小四の従姉妹がこれ YouTube大好きゆっくり実況(解説)大好き まだ東方Projectそのものは分からないみたいだけど

2019-09-27 11:05:13
あき @RAGEreirei

@nishikawa_huton @suyappoi はじめまして。これマジです。男子幼稚園生が自力でゆっくり霊夢にたどり着いてハマってます。

2019-09-26 15:25:51
junkoまる @junkomaru

@nishikawa_huton えっ…うちの娘をご存知なんですか…? まさに、アンパンマンの次の次くらい。ゆっくりから入ってどハマりしたクチです。ズバリなのでビックリしました。(ただ、わたしは東方知りませんでした) 彼女が5歳の時に描いたイラストです。 pic.twitter.com/wk5C9wJUMG

2019-09-26 23:50:06
拡大
拡大
拡大
拡大
に こ 🌻 @25MASAHARU

@nishikawa_huton はじめまして! わたしも当時6歳のお子さんからこれらを見せられてびっくりしたことがありました。 YouTubeで東方を知るんですよね。時代だ…… pic.twitter.com/qU3J3bD7R3

2019-09-26 16:28:57
拡大
拡大
しみゆー @shimiyu98

@nishikawa_huton @naga_monimoni RTで流れてきたので。うちの子供も幼児向け作品→ゆっくり→東方って流れでドハマりしてますねー。小学校でも無駄に厳しい家庭以外は全員が知ってるレベル。

2019-09-26 18:46:31
茶紺(出涸らし) @chakon_a

うちの娘はガチで原作ゲームをやってるから両方知ってるんだよなぁ…

2019-09-29 00:51:40
アルストロメリア爆裂咲乱雄(バンドマンと弁護士は結婚しろ)a.k.a Notorious @We_can_Mohican

オタクじゃないブイブイイワせてた系の美容師の人に「9歳の息子がアニメの金髪の子が好きで〜…東方って言うらしくて〜」って話されたこともあるくらいだし、マジで東方と初音ミクはガキに大人気

2019-09-28 22:04:12
ramuni9317 @ramuni9317

@nishikawa_huton 親戚の子も東方好きでした! ※紅魔館組がすき 驚いたけど、以外と普通のことなんですね。

2019-09-26 19:31:01
Arugure @Lain_Bergamot

4歳くらいの男の子とよくベイブレードしてたのに、小学生に上がったら霊夢が〜魔理沙が〜って話が出てくる現象わかる

2019-09-29 09:02:51
まっつん @mattun72

@nishikawa_huton これウチもそうです!どっから知ったんだと最初驚きました。私自身はPC98の頃にそういうのあったなーぐらいの記憶だったので…

2019-09-26 17:08:24
腋巫女@2P霊夢@撮影会誘ってほしい@東方合わせ募集中 @wakimiko1

@nishikawa_huton 野外のコスイベとか祭りの仮装大会で霊夢コスすると青や黒の2PカラーやMUGENの禍霊夢でもすぐ分かる子供がよくいるw

2019-09-27 23:11:51
残りを読む(22)

コメント

mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年9月29日
「東方みたいな、年齡性別関係なく楽しめるコンテンツ」いや老人にはシューティングはキツいで。
28
okwae @okwae858 2019年9月29日
kis_uzu 毎年増えるキャラクターにファンがいるだろうし、そのキャラごとに作られた原曲だけで300曲以上あってそれぞれがいろんな形でアレンジされてる 純粋にゲームとして楽しんでる人って案外少ないかも
61
okwae @okwae858 2019年9月29日
ちなみに紅魔郷がリリースされてから17年ですってよ皆さん
34
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年9月30日
子供のあこがれる職業がスポーツ選手でもお笑い芸人でも(つまりテレビに出る人)なくてYoutuberの時代だからなあ
16
Nasoa @Nasoacollet 2019年9月30日
ゆっくりに教えてもらえば算数も国語もいけるかもな
7
柏木彰二 @GmailShoji 2019年9月30日
小・中学生が例大祭とか超会議来てるのも、基本動画勢みたいだしねぇ、本当にそうなのかもしれない
29
RGB000 @19666_61 2019年9月30日
二次創作が緩くてコンテンツの基礎として使いやすいから、原作とは結構離れたところでも盛り上がりが相当激しい(原作が知られているか・好まれているかは別)。ゆっくり、音MAD、例のアレ、アレンジ楽曲のTiktokでのbuzzもそうだし。ソシャゲ化でまた流れが変わるよきっと。
43
RGB000 @19666_61 2019年9月30日
ナイト・オブ・ナイツ、最終鬼畜妹が原曲だと思ってる人、絶対相当数いるよ
27
RXF-91 @rxf_91 2019年9月30日
紅魔郷から17年とか何言ってんだよ靈異伝から23年だぞ?
28
ami @yamimmy 2019年9月30日
うちだけじゃなかったのか……
7
イワパチ @iwa_pachi 2019年9月30日
東方、まだまだ終わらねえな
1
Daregada @daichi14657 2019年9月30日
「東方知ってる」から、いまは「東方知」(集合知みたいな)という術語があるのかと空目した
1
かぴばら @mameshiba0003 2019年9月30日
そうそう甥っ子たちが観てた。歴史やサメ映画に詳しい幼児が量産されてる。
58
昆布出汁 @kobu_dasi 2019年9月30日
子供が成人迎えるレベルか…マイペースで作り続けてる神主がすげえな
8
サディアス @thaddeus_dew 2019年9月30日
小学生までならイージーモードでも許されるしな
58
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2019年9月30日
ゆっくりを使ったゲームプレイ動画を見て、「はい、よーいスタート」とか「だから○○をする必要があったんですね」とか言い出すようになったりして。
2
古橋 @FuruhasiYuu 2019年9月30日
[c6849044] 原曲知ってるかも何も、東方のコンテンツとしての広がり方考えると「大元のシューティングの方には触れても居ない」って人はかなりの人数だと思うよ。たぶん余裕で5割超える。
82
leper @output201 2019年9月30日
[c6849044] 旧作はやってないから知らないって人も多いんじゃね
1
モキチ @mochimochi9877 2019年9月30日
うちの子らはゆっくりは知ってても元ネタはよく知らないんじゃないかな 私も知らない
23
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2019年9月30日
キャラクターもさることながら、ソフトークの耳なじみのいい声も重要だと思う。
6
節穴 @fsansn 2019年9月30日
近年の東方作品はSteamにも出すようになったんで大分原作に触れやすくはなったんじゃないかとは思うけど、そもそもPCを持ってないという話も有りそうか
9
サブ3 a.k.a. ビール女子💩 @SSSUB0721 2019年9月30日
(オタクの)子供の話だろ。主語広げんな。
12
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年9月30日
STG超苦手だけど、未プレイで語るのはどうかと思って買ってた思い出。なお未だに格ゲーのやつしかクリアできない。
4
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年9月30日
子供の頃からyoutubeが自由に見られることは、子供が自由に使えるタブレット端末と回線(自宅Wi-Fi)があることと概ねイコールなので、親がある程度オタクかその辺の文化に寛容ってのは確かにあるかもね
13
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2019年9月30日
この入り口の怖いところは「東方=ゆっくり霊夢」しか知らない・むしろそっちがメインコンテンツだと思い込む世代が出てくる事ですな。キャラも多すぎるし幻想郷の説明はめんどくさい。だから東方プロジェクトはそろそろ「教科書」に該当するものが必要だと思ってるんだがなぁ…
41
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2019年9月30日
知り合いのお子さんも東方の絵を書いてたなー。 もう20歳ぐらいになると思うが……。 ほんとどこから入るのやら。
6
BUFF @geishawaltz 2019年9月30日
アンパンマンもゆっくり霊夢も中身がアンコって共通点があるわな。つまり時代はアンコ。
43
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年9月30日
チルノ!⑨!正面安置!って侮りながら原作プレイするとnormalで割とボコられるのは誰しもが通る道
9
viv. @viv93591719 2019年9月30日
「著作権辺りが厳しくない」「無料」「無難なデザイン」で重宝されていった結果イラスト素材のニーズを全てかっさらっていったいらすとやさんの流れに似てるような。ゆっくりが無難なデザインかは少し疑問が残るかもしれないけど、美少女キャライケメンキャラのイラストなんかよりは違和感ないだろうし。
33
viv. @viv93591719 2019年9月30日
geishawaltz 最近やたらとあんこバターがもてはやされるのもそのせい…!?
3
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年9月30日
由来くらいは知ってるが原典をプレイしたことは一度も無い
3
笏谷 @syakudani58 2019年9月30日
SteamどころかNintendo Switchで派生のアクションゲームが出てますね。さすがに本編は出てませんが
3
myo@色々な意味で節制中 @myomyo01 2019年9月30日
原典は初心者向けと言われた風神録体験版を触ってみて「あ、やっぱSTG無理だわ」ってなったけど、音楽とか書籍とかはかなり集めたなぁ。最近はちょっと離れてるけど、設定周りも色々調べてると面白いのよね。設定厨気味な自分としては書籍読んでるだけでも楽しいし、それを踏まえて皆が作る二次創作見ても楽しい。
17
myo@色々な意味で節制中 @myomyo01 2019年9月30日
最近はゆっくり霊夢、魔理沙が流行りすぎた弊害もあって、いわゆる黒板と二体の饅頭だけで構成された動画が軒並み「同じ内容の繰り返し動画」と判定されるという話もあったね。テンプレートが固まってるから、それがものすごい数の「同じ映像の動画」と判定されてしまったとか。
6
レ点 @toberuwo 2019年9月30日
駅名替え歌動画、特に東方の曲だとたまに見る。実際の電車の写真にゆっくりが乗ったりホームで待ち合わせしてたりのイラストを書き加えるのですが、息子はこれが好きで可愛い可愛いと言ってます。ボカロ曲も「千本桜」「神のまにまに」などは歌えるので、電車好き男児にニコニコ系の文化が浸透しているのを感じる。
4
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年9月30日
ニコニコで流行った時も原作未プレイ多かったし そんなもんよ
19
もどき @Fake5LL 2019年9月30日
kis_uzu 多分元がゲームなんて知らん人の方がはるかに多い
23
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2019年9月30日
コスプレ界隈でも初心者はボカロや東方系から入る子多いもんなぁ 既製の衣装もあるし中古品という選択肢もあるから
3
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年9月30日
今のYouTubeにおけるゆっくりは、魂複数持ちのVtuberみたいなものかな?
5
ぬけがら @karappo000000 2019年9月30日
アンパンマン→ゆっくり霊夢→東方同人→特殊性壁...日本の危機だ!!
0
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2019年9月30日
ゆっくりにsoftalkの声を初めて充てた人は天才じゃったか・・・
30
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2019年9月30日
甥っ子もニコニコ見てたら、俺が避けてたゆっくりクトゥルフ動画系を好んで見始めてビビった
3
うにら @riafeed 2019年9月30日
Eternal_NewMan MUGENというフリー格闘ゲーム製作ツールでゆっくり魔理沙の声として使われたのが発祥って知ってる人はどれくらいいるんだろうな
21
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年9月30日
ZUNはそのうちやなせたかしみたいな扱いになるのか?
3
おさかな @5NestCPU2 2019年9月30日
そのうち何割かがクッキーKissに辿り着くのを考えると恐怖を禁じ得ない
23
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2019年9月30日
電子音声のあのゆっくりは好きになれないんだが、子供達が好きなんだよなぁ…
1
フシハラ @Fushihara 2019年9月30日
原作がエロゲじゃなくて安心だしな
5
ハバネロ中毒 @HabaneroCHUDOKU 2019年9月30日
viv93591719 スタンダードなゆっくりのあの茫洋とした顔に違和感を覚えず育っていく子供は大丈夫なのかと一瞬考えたけどゆるキャラみたいなもんだと思ったら氷解した。
12
okwae @okwae858 2019年9月30日
JORA_JORAEMON ZUN本人だってろくに設定覚えてないこともあるしそもそも設定に解釈の余地が多い 適当なコンテンツから入って適当に楽しんで、興味が湧いたらちょっと調べてみる感じでいいんだよ 警察が湧かないのがいいところ
20
LCO @f_lco 2019年9月30日
5NestCPU2 今日もいいペンキ☆ 内容が稚拙でネタとして弄繰り回されてるだけで、レーティング的にはお子様が見ても大丈夫やろ… そっから更に上映会→RTA→淫夢まで行ってようやくアウトやし
4
ぱぱん @Cookingfern 2019年9月30日
ゆっくり霊夢だけ知っていて東方は全く知らない人も多いと思う。ガチャピン知ってるけどポンキッキを知らない人の方が今は大多数だし
55
星川月海 @hosikawatukimi 2019年9月30日
神主がそのうち神に昇格するな
1
星川月海 @hosikawatukimi 2019年9月30日
geishawaltz 日本人に好まれる要素はそもそも詰まっていた ということか
9
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2019年9月30日
だぁからお前は馬鹿なのだぁ!……は、違う東方先生とはいえ。今度こそムックの時代が……あり?
1
あーる @xxxk_ac 2019年9月30日
正直東方がSTGだというの知らんやついっぱいいるでしょ
0
R335 @R335_ARC 2019年9月30日
ゆ虐からは遠ざけろ
22
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年9月30日
子供も小学生くらいになると元ネタが弾幕系シューティングだって知ってたりするけど、ゲーム実況や茶番をメインで見てるから原作やろうとまでは行かないっぽい switchで出てる派生ゲームなら興味あるかもしれんくらい
2
プラタ🍃 @prata_0123 2019年9月30日
DSでネット閲覧してた世代から割とそういう流れはあったなぁ。紅楼夢とか東方Project関係の即売会行くと小学生のグループも良く見かける
6
サイフィス @saifisu 2019年9月30日
アレンジとはいえ、最近の音ゲーに収録されてるのも窓口になってる。特に、ライト層からコア層までユーザーが幅広い太鼓は大きいね。
3
まりまり @MarikoOno_suzuk 2019年9月30日
うちの小3息子もそう。動画に使われる東方の曲にドはまりしている。オタクの子はオタクってことか、と一瞬いろいろ考えてしまったけど、よくあることかとホッとした(でもよくない)
6
ぬけがら @karappo000000 2019年9月30日
東方マウンティングおじさんが大暴れする時代にならなければ良いのですが...
9
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年9月30日
Youtubeの解説動画でも高確率で登場するしな。
7
せりかざんまい @selica_akeno 2019年9月30日
「ぶん:あさのますみ え:はたけんじろう」な『ゆっくりえほん』は決してありえない話では無いなwww
2
かぴばら @mameshiba0003 2019年9月30日
そのうち町のパン屋さんにアンパンマンと並んでゆっくりのパンも置かれそうな勢い
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年9月30日
頭だけなので縮小してもつぶれにくいし、解説進行役として画面の隅に置いても邪魔になりにくく扱いやすいってのもあるだろね。
10
zfax_4 @lolox0109 2019年9月30日
うちの7歳息子も、初期の東方キャラの名前と大雑把な特徴をだいたい知ってて 「なんでそんな事知ってるん?」てなった事があるのでわかる。 と言っても「YouTubeの動画によく出てくるキャラ」という認識であり「東方そのものにドはまりしている」 かは疑問があるけど、別に教えてもいないのにかつて親が触れてきた ネットコンテンツの数々(ロイツマ、のまネコ、ボカロの有名曲etc)に 勝手に息子が辿り着いてくるのは面白いな…とかは思う。
16
zfax_4 @lolox0109 2019年9月30日
そも東方キャラが同人的に人気ある理由の一つって、 「キャラの特徴が記号的な要素で表現されているので、どんな絵柄や腕前の人が描いても パーツの条件が合致していればどのキャラか簡単に他人にわかる」って点だと思うんだけど。 これ、そのまま「子供にも東方キャラが描きやすい理由」に直結するよね。 リボンやフリルがひらひらしてるデザインが多いから女の子も好きそうだし。
47
きつねこ @kituneponyo 2019年9月30日
危険すぎる ヒヤヒヤしちゃう
0
viv. @viv93591719 2019年9月30日
HabaneroCHUDOKU あーそもそもゆっくりを霊夢達のデフォルメと捉えると妙な気味の悪さを覚えるかもしれないですね。子供達ははじめから「一頭身のゆるキャラ」と捉えてるんだと思います。
10
てす子 @momimomitest 2019年9月30日
ブーム終わったからオワコンだのなんだの言われてたが、むしろキャラクターとしては変な風に完全に根付いちゃったんだな。 ニコ動とか一時期東方ネタまみれだったけどそこから原作知らなくても二次創作がめちゃくちゃ目に入る+東方以外に興味があって見る動画にも東方要素が来るのが当然のような状態から更に実況や解説にはゆっくり使うのがデフォルト文明化していってそのまま派生が定着し続けてる。 考えてみれば解説や実況といえばって扱いになるくらいには見た事あるかどうか程度の認知度は高い
3
てす子 @momimomitest 2019年9月30日
viv93591719 途中でデフォルメ無し頭身化する動画も結構あるけど多分魔法少女物みたいなマスコットキャラが変身してかわいい女の子の姿になるとかそういうノリの認識かも
3
カルパッチョ @carucarun 2019年9月30日
やっぱりれいむこそがしんっじだいのこんてんつさんのはしゃっ!だったんだね! れいむにひれふして、あまあまもってきてね!たくっさんでいいよ!
14
プラタ🍃 @prata_0123 2019年9月30日
そう言えば太鼓の達人でも東方Projectの曲入ってるもんね。意外と認知度は高いのか
7
ささみくん @3_3_me 2019年9月30日
子供にスマホ与えてるとYoutubeでヒカキン→ヒカキンのマイクラ→たくっち(マイクラゆっくり実況)→ゆっくり実況全般へていうルート不可避だからな。 これはもうどうあがいてもYoutubeからリコメンドされるわ
7
てす子 @momimomitest 2019年9月30日
いうてjojoとかガンダムとかデビルマンやらも「皆知ってて当然なネタとしてよく見かけるから知ってるけど実際に原作見た事はないし詳しくは知らない」みたいな人も多いんじゃない? 逆に言えば原作見た事もないのに知ってる人が多いし名前出して理解される的な。 これもそういう案件になりつつあるって事ではと考えたらわりと凄い
8
tno @tno404 2019年9月30日
5歳の子の描いた絵を見たところ、本来ちゃんと体はあると認識しているようで良かった良かった。
17
ますたー。/繰り上げP @masteralice3104 2019年9月30日
ファン層一周してるとかじゃなくて広まっただけなのか
3
TIN☆MIL @TINMIL1 2019年9月30日
夫氏の功績は計り知れんなぁ
1
本の犬 @31040_32 2019年9月30日
東方ってキャラデザが秀逸だしね。ぱっと見フリルやリボンでプリキュアとかセーラームーンみたいな女児向けっぽいデザインだし。露出も少ないから全年齢向けの安心感ある。けもフレもそんなかんじ。でも男児がハマってるのはちょっと意外。女子が主役のものって、女児が男子主人公もの見るよりウケないイメージだった。これから創作物全般の流れが変わりそう。
14
ヘルヴォルト @hervort 2019年9月30日
「ハローワールドゆっくりしていってね!」
0
ヘルヴォルト @hervort 2019年9月30日
Yamisagiheron つまりラクガキ王国からはじめろと
2
ヘルヴォルト @hervort 2019年9月30日
JORA_JORAEMON 作れる奴が作れば良いんじゃね? 需要はあるし権利は大丈夫だし、あとはやる奴がいるかいないかの問題
1
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2019年9月30日
kis_uzu 原作に触れなくたっていいというようなことを原作者が言っていたのでそこら辺は大丈夫だと思います
11
katasan111 @karasan111 2019年9月30日
子供に大人気のyoutubeの電車動画なんか数個に1個は東方BGMだったりゆっくりだったりする。地球幻想郷化計画は順調のようだ
9
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年9月30日
Mokko_Chin あとはボケ・ツッコミ役がセットで揃ってるってのも。立ち位置が似ている、やる夫・やらない夫とコラボしているのもある。
1
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年9月30日
そりゃドラえもんとクレヨンしんちゃんを左遷させて長嶋一茂と石原良純が暴言吐く番組を放送するんだから子供のテレビ離れは無理もない
18
さだふぁ @RqBu3jlPRbw6v3C 2019年9月30日
[c6849039] まぁ多分そもそも女性と認識されてるかは微妙、首しかないし 動物とかスーモとかくまモンとかと同じでは
2
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年9月30日
テレ朝の社長は、ドラえもんとクレヨンしんちゃんの放送時間の変更についてはっきりと視聴率が原因と言ったしかし今の日本の人口構造から言えば人数が多く在宅率の高い高齢者や中年に好まれる番組を放送した方が視聴率がとれる つまりもうテレビは若者や子供を捨てたのだ
19
偽うどん王 @nnsi_mr 2019年9月30日
保育園に東方のとの字もないから眉唾だけどなぁ…しまじろうとかは嫌という程見るしスプーもちょくちょく居るような
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年9月30日
所謂ネットミームだね。ゲーム実況から科学・生物・人物紹介まで解説動画では結構な確率で見る。
1
kumonopanya @kumonopanya 2019年9月30日
未だどこが良いのか理解できないコンテンツの一つ。
0
潮田 海 @umi_umi_Siota 2019年9月30日
原作東方は2次創作として使いやすいけどゆっくりはいろいろあったからなぁ
0
海苔 @mayu_ri00 2019年9月30日
ファミレスで順番待ちしてたら隣に座ってた10歳ぐらいの子が東方のゲームしてたから驚いたけどまじで流行ってんのか
3
Nasoa @Nasoacollet 2019年9月30日
今日喫茶店で白髪交じりのおじさんがゆっくり動画見ててたまげた トピックとは真逆の話だけど
11
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年9月30日
karappo000000 東方警察だ!お前を逮捕する!!
1
胡蝶 @uturobuneco 2019年9月30日
パソコンも置いてある図書館で小学校低学年くらいの男の子が見てたなぁ>ゆっくり実況
2
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2019年9月30日
※ただし子供にスマホやタブレット与えてユーチューブばかり見させている家庭に限るって注意が書いてないですよ。←ちなうちの甥っ子達(小学生で低学年)はスイッチ持っててゲームはやるがつべアプリも入れてなきゃゲーム動画にそこまで興味示してないしTVもそれなりに見てるよ。スマホは親のを触らせてもらってたりはするがゲームアプリだけ。そこまで動画に興味を示していない。
4
への @gms13CS 2019年9月30日
mameshiba0003 知的風ハット氏のゆっくりですね。
2
TOIさん(17)☆🌔 DLL0927池袋 @1983Y 2019年9月30日
まかり間違って未来の子供達がブロントをマジでカッコイイ騎士としか認識しなくなったら困るやんけ!!
16
への @gms13CS 2019年9月30日
SDガンダムから本家のガンダムに入るようなものかな?
5
ザンちゃん @zanchann 2019年9月30日
東方の同人イベントで、親子連れが普通のイベント感覚で来てお客様扱いされず発狂みたいなの見るけど、子供にあれが人気なのか……。
0
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2019年9月30日
一刻も早いインターネットの年齢制限が必須 子供がようつべ見てたら頭おかしなるで
1
dos @just0300 2019年9月30日
ニコニコの衰退とともに消えていくのかと勝手に思っていたが、そんな事になっていたとは。
7
colonoe @colonoe 2019年9月30日
[c6849039] ゲームには出てませんが、小説や漫画には男も出てますよ
1
こねしろ @project05055656 2019年9月30日
個人的には割りと実感もある話ですね ポケモン→妖怪ウォッチ→インクリング→東方と分かりやすいキャラクターを子供はすぐ受け入れる 今はググる必要すらなくYouTubeの検索窓ですぐ説明動画なのも大きいのかな
2
クリスセドン @sedooooooon 2019年9月30日
野獣先輩はちゃんとフィルタリング機能で除外されてて良かった 本当に
2
colonoe @colonoe 2019年9月30日
JORA_JORAEMON 公式資料として、「東方求聞史紀」と「東方求聞口授」があります
1
いるーか @iruka12go 2019年9月30日
まさか美容室や井戸端会議で、東方の話題が平然と話される世の中になっていたとは…
1
イワパチ @iwa_pachi 2019年9月30日
まあ女キャラ多めだからプリキュア感覚で触れるんじゃないか?
0
プリビリード @prbrd1 2019年10月1日
原作知らない人なんて10年前から割りと比率としてそこそこいたし別にいいのでは
1
Hacchi @2mocccck 2019年10月1日
東方キャラ人気を足がかりにしてSTG人気を復興させるまたとないチャンスなのでは。
0
彩肆ひろま(絵練習中) @B0Y0C0M0 2019年10月1日
小学生が集まるインターネットコミュニティだと東方の原作知識マウンティングが発生する、みたいな話は去年ぐらいに聞いたなあ それよりも前だと今は亡きGoogle+のコミュニティだと東方は中学生のコンテンツとして扱われてた風潮もあった記憶
6
cocoon @cocoonP 2019年10月1日
正直東方は面倒くさいオタクも結構多いのであまり近寄りたくないコンテンツですね……。
0
おみあしのたまもッち @tmMuky 2019年10月1日
B0Y0C0M0 G+最大の東方コミュはリーダーが失踪するぐらい大変なことになっていた記憶
0
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2019年10月1日
ベイブレードの有名対戦実況 兼 魔改造者が動画で使ってるので霊夢はそれなりに認知度ありますね。
0
広瀬みつこ⋈ @hiroya0626 2019年10月1日
どこまで本当かわからないけど、確かに登場キャラのアイドルものの様なコスチュームは女の子達喜びそう。
0
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年10月1日
kinoko123456 今ってテレビでYouTube見れるからスマホやタブレットはあんま関係ないかも ブルーレイレコーダーについてたりケーブルテレビや映像配信サービスにオマケでくっついてくる
0
天津飯 @a1lic 2019年10月1日
ボイロ実況のコメントで「れいむだして」「まりさがいい」(※原文ママ)といったのを見かけるがマジで小学生なのか…
4
EHiRoN_game @ehiron_g 2019年10月1日
ゆっくりが子供コンテンツになったらゆ虐がエルサゲートとして規制される日も近いか?別にどうでもいいが
1
あいしー★ @aicm2 2019年10月1日
ゆっくり東方の絵を描いてた人が権利を主張した?とかで有名どころの解説キャラが変わってったけど、今も普通に霊夢魔理沙の解説動画増えてるな。
0
てす子 @momimomitest 2019年10月1日
aicm2 確か無償ジェネリック版みたいなのを出した人が居てそっちに皆切り替えてたような
1
便所に落書きする用(♥=それな) @wwwwwwwwwwwwbb 2019年10月1日
丸い・柔らかい・顔がデカい キャラクターデザインでこれを満たせばだいたいキッズの目をひける アンパンマンもドラえもんもゆっくりも子供から見れば同カテゴリなのぜ
1
@5DqI83nRvsqoBss 2019年10月1日
まぁ、東方が認知度高くなってより広い世代やジャンルで人気になるのは嬉しくもあり寂しくもあって複雑なんだけど、とりあえず「たくっち」を原作だと思ってるキッズはちゃんとした知識も無い癖に東方を語るな。てか、ちゃんと自分で調べてから語って欲しい…と俺は思う。
0
myo@色々な意味で節制中 @myomyo01 2019年10月2日
mameshiba0003 ガンダムに詳しい幼児も量産されんかなぁ…
0
Ship5の鴉天狗@天久乃サギリ @Sagiri_Amen0 2019年10月2日
colonoe たしかにそれらは一応事実上の公式資料集とも言えなくはないですけど、体裁としては「稗田阿求という人物が主観を基に書いた書物」という本でもあるので「原作者であるZUN氏による公式設定資料集」とはまた違うものじゃないかなーとも思います。別の書籍(鈴奈庵)で阿求は妖怪に対して懐疑的・否定的なスタンスである事が示されていて、特に妖怪に関する記述にはバイアスがかかっている可能性を考慮して読む/考察する必要があるので……
0
Ship5の鴉天狗@天久乃サギリ @Sagiri_Amen0 2019年10月2日
ちなみに純粋なデータベースという意味の設定資料集であれば非公式ではありますが胡玉書厨というサークルさんが旧作も含めて情報を網羅した「東方Project非公式DataBook」というシリーズの同人誌を出していたりしますし、その他にも有志によるwikiや、ニコニコやピクシブの大百科もあります
0
Ship5の鴉天狗@天久乃サギリ @Sagiri_Amen0 2019年10月2日
……と言うように東方は公式も二次創作も有志のデータベースも考察も色々目を通して自分なりに世界観や人物を解釈・理解するジャンルなんで、「公式から出る一つの確定した設定が欲しい!」という人はあんまり肌に合わないかもしれませんね
1
ウニ友達 @Bonboriman 2019年10月2日
地元のお祭りのポスターに明らかに子供が書いた紅魔勢がいてびっくりしたが、なるほどこういう関係だったのね。
4
kurahash @kurahash 2019年10月3日
Yamisagiheron PC-9801版東方やってないやつはニワカ、今でもちゃんと売ってるしhttps://togetter.com/li/1291219
0
ふとん最高 @huton_saikou 2019年10月4日
お洋服がかわいくて名前がかっこよくてキャラが立ってて大好きな動画にもゆかいなキャラとして登場しまくってたら そら好きになるわなー。うちの姪っ子も中学入る直前くらいまで東方キャラばっかり お絵描きしてたよ。
0
M⊿CRO-GLOBE @Microglobe 2019年10月4日
コロコロやボンボンとかでゲームキャラがギャグやってた印象に近いのかなぁ?とか思ったり。 原作もまぁ魔法少女モノみたいなもんだし受け入れやすい下地は元々あるのかも。
0
猪鹿番尾 @GjmuEjbJ78nueM1 2019年10月5日
オタク様の大好きな社会現象ですね
1
DTU-710 @twittakaku 2019年10月5日
ネットが見れるならありえるかな? 自分もIOSYSの曲はけっこう聞いたから知ってはいるけど原作には興味がない
0
kaki @vymibugitopu 2019年10月6日
SSSUB0721 いまや子供にとってテレビに出てるタレントよりヒカキンが人気あるって時代だからなー
0
おうまさん @oumasanx 2019年10月6日
気の毒だけどオタク界隈のみの話を世間に拡大してるだけかと。
1
もどき @Fake5LL 2019年10月9日
SSSUB0721 深夜アニメなのに幼稚園児に大人気と散々嘯いておいて、いざ朝枠で再放送された途端そんな声がピタリと消え去った2で爆死した某アニメの悪口はやめろ
1
サブ3 a.k.a. ビール女子💩 @SSSUB0721 2019年10月9日
Fake5LL オタクじゃないから(何を勘違いしたのか教育番組よろしく変な恰好したお姉さんと子供たちが一緒に歌って踊って遊ぶお茶の間フリーズドライでキモオタ大歓喜なOPに変わった)アニメの話されてもわからないです。
0
大豆(公式) @7c9T3DAhxJtqhZ3 2020年5月23日
それはいいことなのか悪いことなのか
0
くろのせ @kinnmoku_d 2020年5月30日
『ゆっくり達ってかわいいな、AAは知ってるけど始まりは何処だろう?』と思って【ゆっくり 】←まで入れてサジェストされたワードがなぁ…好奇心で覗いてしまったけどあんなジャンルがあるとは(震え)
0