10周年のSPコンテンツ!
274
れ い @MF21S_TB
令和元年 7月 13日 本日納車されました。 今日は皆さん本当にありがとうございました!! ここまで来れたのはみなさんのおかげです、免許取って乗り出すまでまだまだありますが大切にしていきます、よろしくお願いします。 pic.twitter.com/HDnSaU4PFE
拡大
拡大
拡大
拡大
れ い @MF21S_TB
スイフトのためにバイト初日から9時間入れたマン←
れ い @MF21S_TB
@Oo55576082 夏休みは1日9時間週五でバイト入れてましたwww
れ い @MF21S_TB
そういえばご報告🤞 昨日スイフトの代金を全額払い終わりました!これでちゃんと「自分の車」になりました😚 まだ免許まで2年間ありますが日々の手入れを怠らずにコツコツ直していきたいです🙏 pic.twitter.com/IagKunoBPI
拡大
拡大
拡大
拡大
れ い @MF21S_TB
先生に車バレて鍵没収されましたお疲れ様です
れ い @MF21S_TB
心の整理がつかないですが一応、 学校やめるか車売るかじっくり考えろとのこと。
れ い @MF21S_TB
学校も辞めねぇし車も売らねぇよバカ
れ い @MF21S_TB
学校から帰りながら1人で大号泣してるのまじでツボだなんだけどマジで無理
れ い @MF21S_TB
@naked4807 バイクと同じでダメだそうです…
空良 @naked4807
@MF21S_TB それって校則で決まってるんですか? バイクはまだしも車もって書いてあるんですか?
れ い @MF21S_TB
@naked4807 初事例だからバイクと同じだって言われました…
RYOちゃん @RYO_ZN6
@MF21S_TB 親に売るってのが最善策?()
れ い @MF21S_TB
@RYO_ZN6 親はダメだからせめて知り合いに預かってもらいたい…
れ い @MF21S_TB
@RYO_ZN6 そうだね…ありがとう、、
なべくん復活@アズグレ31乗り @nabekun_zc32s
@MF21S_TB 免許ならまだしも所有物に口出して来るんですね…
れ い @MF21S_TB
@nabekun_zc32s もう帰っていいって言われたので泣きながら帰ってます、、
なべくん復活@アズグレ31乗り @nabekun_zc32s
@MF21S_TB ちなみにうる覚えですが、学校の校則はあくまで校則であり、法律とは無関係なので 鍵を返して頂けないなら警察に届ます。となったらセーフとかなんとか🤔 これで免許証を許してもらえた人もいたらしいです。
れ い @MF21S_TB
@nabekun_zc32s いまさっき鍵は返してもらいました… ただ売ってその証拠を持ってこないと退学だそうです…
なべくん復活@アズグレ31乗り @nabekun_zc32s
@MF21S_TB 抹消してしまうと車検も消えた気がするのでそれだと譲渡で預かってもらうしかないんですかね…。 車検は残ってるんですか??
れ い @MF21S_TB
@nabekun_zc32s もう1時抹消しちゃいました…
なべくん復活@アズグレ31乗り @nabekun_zc32s
@MF21S_TB 抹消してるのであればその紙と譲渡用紙(とりあえず全部書いて提出はしてない物)じゃバレますかねww ところでなんでバレたんでしょうね🤔
れ い @MF21S_TB
@nabekun_zc32s それでやって見ますかねぇ…! 不注意で鍵見つかっちゃいました…
残りを読む(69)

コメント

ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年9月30日
高校1年生でクルマ持ちになっても公道じゃ乗れないしサーキットで乗るつもりだったんだろうか
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年9月30日
無免許運転を疑われてるんだな。
はる @haru_desu_4 2019年9月30日
これはまあバレたらそうなるよね… 鍵持ってかなければ良かったね
かぴばら @mameshiba0003 2019年9月30日
学校クソ過ぎるけど何故まだ免許もないのに中古車買ったんだ...
asa @asa0625 2019年9月30日
G2d7vpre0FXSLSx 今は所有するだけで免許とって乗り出すのは二年後だって最初の方に書いてあるだろうに。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年9月30日
ナンバー外して不動車ですと言い張ってもナンバー部分隠してあちらこちらの駐車場で撮った写真公開してたら無免運転疑われても仕方なくない?
asa @asa0625 2019年9月30日
mameshiba0003 スイフトスポーツの良い中古車なんてそうそうでないんだから手に入れたい、ッて思うのは別に変じゃなかろうに。乱暴に扱われてボロボロでもおかしくないんだから。
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年9月30日
『 親も車には反対なので学校側なんですよね…』→ 戸籍謄本とか、親の実印を押した同意書とか、親の印鑑証明辺りは絶対に必要な筈だが(もっとあるけど)……よく購入できたね?
Chariot @BLACK_RX_24 2019年9月30日
そもそも校則にも明記されてないんだから、ここまで強気に出て退学か売却かと迫る事って強要とか脅迫にならんのか?「書いてないけどバイクと同じだからダメだ」ってのはナンセンスだと思うが。
ruquia @ruquiaccountant 2019年9月30日
本人も認める通り、鍵を持って行ったのは不用意だったが、それにしても気の毒だ。まぁ買って数ヶ月もしないのならそこまで値段も変わらないだろうし、差額は授業料と諦めて売却するのが無難かなぁ。くれぐれも名変とかで小細工はしない方がよいと思う。どこでトラブルが起きるかわからないので。名変相手とも、学校とも。
エツェ子 @beastlyelder 2019年9月30日
公立なら裁判で勝てると思う 私立なら仕方ない、大検取ろう
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年9月30日
asa0625 自分はそれを「(公道で)乗り出すまで」、と読んだだけですよ。それまで走らず弄り倒すだけで二年とか気の長い話だなあと。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年9月30日
citabow ・戸籍謄本・親権者の実印を押印した同意書・親権者の印鑑証明書 これらが必要ですね。親御さんは車持つ事に反対だったけど一応用意してあげたんですかね。
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年9月30日
車の単純所持って強制退学なの?債券持ってたら退学とか家持ってたら退学にすることが出来るじゃん
tamama @tamama666 2019年9月30日
親も反対してるのに16でどうやって車買ったんだろう 軽と違って普通車は親権者の同意書と印鑑証明がいるのに…
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年9月30日
賃貸借契約で「犬猫禁止」と書かれていたら、書かれていなくてもライオンだのキリンだのも飼っちゃ駄目ってのは一般常識の範疇だって法律書に書いてあった>>バイクが駄目だから書いてなくても車も駄目。
せんたく @senn_taku 2019年9月30日
退学になる理由は車を所持したから??
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年9月30日
免許取ってバイト頑張って車購入した女子高生はオッサンに炎上捏造され垢消し、免許取得年齢に達してないけどバイト頑張って車買った男子高生は学校側に車の単純所持で強制退学か納車したての車の売却を迫られる、若者の車離れが加速するぜ
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年9月30日
強制退学か強制売却って脅迫じゃないの?
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年9月30日
学校なり親なりに車の鍵預ければいいじゃん
かぴばら @mameshiba0003 2019年9月30日
買う前に親しい先生に話しとけば味方なってくれたかもね。自分が軽乗りで嫉妬したんじゃないよな没収した教師...
いくら @YamadaIkra 2019年9月30日
学校はどうでも(最悪訴えれば)いいけど親の許可は取ろう。まあ元々2年我慢するつもりだったなら、所有者を他に移すだね。
saku @sakuuuuuuune 2019年9月30日
5000円握りしめて、弁護士事務所に相談行くといいよ ちゃんと対応策出してくれるし、弁護士のお墨付きで動けるから
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年9月30日
本人がなんと言おうともこれは無免許運転疑われても仕方ないな。最初はその気でも手元にあったらちょっとだけ運転してみたいって思ってしまうのが人のサガでしょう。ましてや車買うような車好きな子が。16の子供の忍耐力と判断力なんて信用できません。 つーかよく親買うの許したな…??まさか文書偽造なんてやってないだろうな??
99ca0213 @99ca0213 2019年9月30日
高1で車買うとか面白すぎるから協力したい。カートとか競技車に乗る子供だっているのにね。核融合炉作っちゃう生徒みたいなもので教師の手には負えないだろなあ。おもろ
ヤスダケイイチ@偽名 @jen_nise 2019年9月30日
弁護士より議員だよ。公務員には議員が一番効く。
クイバチカ@🎮📚🍳 @quibachika 2019年9月30日
先輩が無免許運転やら貸した相手にパクられるだの事件やら事故やらいっぱいやったんだろうな
せんたく @senn_taku 2019年9月30日
所有者の言い分を信じたとしたら、無知をいいことに無茶な要求を脅迫して飲ませようとしてるように見えてしまう。将来何かしてしまうかもしれない、で処分をされるのは法治国家としてありなのかとか。まぁ民事だろうけど
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2019年9月30日
リプで「学校名晒せ」って言ってる人、この人の個人情報をなんだと思ってるんだ。
Holten @Holt800 2019年9月30日
難しいなこういうのは。一回認めるとじゃあこれは?じゃあこれは?って際限なくなりそうだし。
のヮの (限定解除) @no05071730 2019年9月30日
親はたぶん「だから言わんこっちゃない」って感じなのかなー。でも商取引が成立したものを売ってこいってのは…どうなの?(´・ω・`)ムムム
すなのうつわ @host_st 2019年9月30日
買った経緯は分からんけどもし規則に決まってないことで退学か売却を選ばせてるなら、それ立派な犯罪にもなり得ると思うんだが。もしこの後にそういう問題が出ると思うなら規則で決めればいい。人を罰する決まりごとに類推適用は厳禁だと思う。
Rikka @Rikka17773365 2019年9月30日
親を説得して、親が鍵と車を責任持って管理するってことで学校側と話つけられないのかな?無免許運転を疑うっていっても個人の財産にケチつけるのは横暴すぎよね。
Rikka @Rikka17773365 2019年9月30日
それはそうと車って定期的に乗って電気流さないと滅茶苦茶早く劣化するって聞いたことあるけど、2年間動かさず放置して大丈夫なんかいな。
inu @inu1122 2019年9月30日
実質、親の同意がないと買えないものを買っておいて、親は反対してるとはこれ如何に。 学校がどうとか関係ないじゃん。
さば @mizuninosabakan 2019年9月30日
親が反対してるのにどうやって買ったんだ?任意保険入ってるのかな?
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年9月30日
無免許運転放置して事故でも起こされたら叩かれるのは学校だからなあ。
せんたく @senn_taku 2019年9月30日
えっまって、割と学校側にも一定の理解を示すコメントが多いのに驚いている。私がおかしいんか?
funpan @funpan2015 2019年9月30日
バイクの所有禁止のところから、学校がそこまで生徒の生活に口出しする必要があるのかって疑問が。生徒の学校外での所業に学校の責任を問うのもおかしいし、学校もこの生徒が警察沙汰になってから処分を考えれば十分だろうと。
Tadashi @tadashifx 2019年9月30日
学校の規則は置いておくとしても…どうやって買ったの? もしも親の部分偽造してたなら諦めて。無免許・無車検・無保険(自賠責含む)で事故ったら親もかわいそうよ。
6Rsrc/ @supor6r 2019年9月30日
もし仮に免許取る前に事故ったりしたら売ってくれた人と店にも迷惑かかるけど大丈夫かしら… 学校のルールも経緯があるからなぁ…
K3@FGO残4.3 @K3flick 2019年9月30日
免許取る前に車買っちゃうとか、よほどこの個体のSwiftが欲しかったんだなあとは思うけど、なればこそしっかり黙っておくべきだった…
上野まち @machi_ueno 2019年9月30日
親は反対してたのをなんとか説き伏せて購入にこぎ着けたんじゃないかな、それなら学校がためだっていうならやっぱダメで手のひらクルーされる可能性も高いだろうし。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年9月30日
ツイ主の言う事を信じれば、学校側が越権行為(親名義を禁じると親も車持てなくなる)。ただコメ欄で指摘されてるように、色んな写真の場所にどうやって車運んだ、親の承認なしでどうやって買った、など何かまだ隠されている可能性がある。
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2019年9月30日
乗れなくする処置は必要だろうけども、売却or退学の二択を迫るのは大人げない。
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2019年9月30日
学校はなんの権限、法的根拠があって鍵没収してるんだ?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月30日
no05071730 未成年だから売買取引自体をチャラにできるのでは。そのせいで親の裏書きがいるはずなんだけど。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年9月30日
yellow_chikuwa 私には納車前の写真か自宅駐車場の車にしか見えないんですけど
頭脳設計 @zunousekkei 2019年9月30日
なんで他人の所有物に文句言えるの?どういうこと?法的にアウトなら学校が指導してどうこうじゃなく、さっさと通報しろよ。
権力の狗 @daken3gou 2019年9月30日
senn_taku 学校の主張は「バイク禁止はあくまで例示であって運転免許が必要な乗り物全部ダメ」ってことでしょ?それ自体はおかしくないよ、むしろバイク禁止が明文化されている学校で明文化されていないからといって車ならOKだと思う方がちょっとどうかしてる。
ないあーらるとほてっぷ @nyalrathottep 2019年9月30日
売る側もよくもまあ未成年に車売ったよな
@onpu_original 2019年9月30日
daken3gou 公道走らない自動車と公道走るバイクを同列に語るってマジですか??
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月30日
c7R1S0tU 2〜4枚目はそれぞれ違う場所に見えるけど。自宅にしても2年間このまま動かさず雨晒しなのはちょっとな。
権力の狗 @daken3gou 2019年9月30日
おれはこの子の学校の校則知らんからあくまで一般論からの推測だけど、バイクの所有を禁止してる理由は生徒が交通違反や交通事故を起こさないようにするためだろうから、同様のリスクがある自動車だって当然所有禁止でしょう。多分船舶なんかも原動機付きはダメなんじゃない?
はなもりはなえ @PleasePush_ 2019年9月30日
Rikka17773365 原チャすらバッテリー死ぬし車はもっとヤバいと思う
おかちまち @hogehogeat 2019年9月30日
senn_taku ごめん、自分はバイクの所持を学校で禁止されているのも知ってて、親にも反対されてて、それなのに車の写真をネットで見せびらかしたり鍵を学校でみせびらかしたりとか、この高校生は頭がおかしいのかなと思った。
権力の狗 @daken3gou 2019年9月30日
onpu_original その乗り物で公道を走る走らないは(重大な故障でもない限り)所有者の意思次第なのでは?
ケイ @qquq3gf9k 2019年9月30日
2年も乗らないで放置だとバッテリーにしても車にしても駄目になるから自分に不利になることを言ってないと思うがな。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年9月30日
高校生側のやらかしはごまんとありそうだけど、学校側の「売却以外認めない」もどうなんだろうなぁ。卒業まで誰かに預かってもらうとかはダメなのかな。
せんたく @senn_taku 2019年9月30日
daken3gou 完全に私の勉強不足で、今しがた「3ない運動」なるものを知りました。元々は「なんでそもそも禁止されなきゃいかんのよ」と思ってたんですが、考えが浅かったようです。
田中 @suckminesuck 2019年9月30日
弁護士案件だが無免許で購入かあ。我慢出来ずに無免許運転怖いし学校がイヤがるのはわからんでもない。 二輪が禁止されてるとなると学校の瑕疵は鍵没収だけな気はする。
うめいじ🏰 🍠📕🥕🎋 @da_sth 2019年9月30日
高校辞めれば売らなくて良いじゃん
おかちまち @hogehogeat 2019年9月30日
漫画だってお菓子だってコンドームだって、学業に関係ない物持ってってみんなよく没収されてるでしょ。
頭脳設計 @zunousekkei 2019年9月30日
バイク禁止って、バイク通学が禁止って事でしょ?合法である免許取るのが禁止とか、所有するのが禁止とか、共産国家かよ。意味わからんよ。
せんたく @senn_taku 2019年9月30日
hogehogeat 所持の禁止自体どうなん?越権すぎん?と思ってたんですが、ものを知らない私の頭もおかしかったようです。
どんちゃん @Donbe 2019年9月30日
迂闊すぎ。バレたくなきゃ持ってかなければいい話。どうせ車買ったぜ的な自慢話でもしたんでしょ。 ワイだって、いろんなとこに関係持った女の子何人かいたけど、学校ではDT貫いて一切話さなかったぜ。
おかちまち @hogehogeat 2019年9月30日
zunousekkei 結婚も禁止してない?結婚出来る年齢の女子に不純異性交遊なんかも。
権力の狗 @daken3gou 2019年9月30日
senn_taku 個人的には3ない運動なんてクソ食らえという立場ですが、校則レベルの禁止事項であればまずは我慢して校則変えるのが先だと思います。また、免許持ってない未成年が自動車やバイクを所有すれば、周囲の大人が無免許運転を心配するのは仕方がないとも思います。
おかちまち @hogehogeat 2019年9月30日
Donbe これ、完全に雉も鳴かずば打たれまい案件だよねえ。学校と校則のありかたについて真っ向勝負したくて車買ったとかならともかく、何も考えずにツイートしたり車の鍵持ってったりとか、そんなアホが車持つのは3年早いヮ。
はる @haru_desu_4 2019年9月30日
senn_taku 免許取るまで乗らないつもりだってのは本人はそうなんだろうけど学校側に本当に乗らないって証明できないししょうがないと思う こっそり持ってれば良かったのに
せんたく @senn_taku 2019年9月30日
daken3gou 始まりが昭和50年代だということみたいなんで、今時分に合ってるのかはわかんないですねぇ。やってもいないうちから処分が重い気もしましたが、そういった背景や万が一の場合を考えると一定の理解があったのも今なら納得できる気がしてきました。先に校則変えるべきというのはぐぅの音もでません
たちがみ @tachigamiSama 2019年9月30日
学校の処置については判断しかねるが、この高校生の自制心に関しては信用出来かねる 写真は勿論、全く必要の無い鍵の所持、そしてそれを周囲に見せびらかすあたりが
ゆうへい @35dieyuhei 2019年9月30日
色々思う点はあるが校則に記載がないけどダメってそれもうただの俺ルールじゃん
ですの @_desuno_ 2019年9月30日
ここまで思いが強すぎて免許無いのに車買って、しかも見せびらかすのにキー持ち歩いたタイプなんだから、 実は家の庭がレースできるくらい広いとかじゃないならすでに無免許で公道にでるカウントダウンは始まってるようなモノだし一年以内に外出て事故って捕まるだろうな…
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2019年9月30日
まあ正直学校はやり過ぎだけど、学校からすりゃここまで派手にあからさまにやられてしまうとなんらかの対応をせざるを得ないよね…なんで見せびらかしてしまうん…そしてなんでばれてしまうの…
せんたく @senn_taku 2019年9月30日
haru_desu_4 乗る乗らないの前に所持してるって証明しちゃったのでしょうがないですね。こっそり…というのはちょっと賛同しかねますけど
Akk @seniuni 2019年9月30日
ネットパトロールしてるからそっちからも秒でバれてるんでは。車あるんだろと悪いお友達にたかられたりパシられたり非行のための拠点になったりと未熟な未成年にとっては悪いことずくめだから所持の許可は出来かねると思う。
sakai @SkiMario 2019年9月30日
仮の話だけど、親が亡くなって相続した場合も校則違反になるの?
やし○ @kkr8612 2019年9月30日
学校の対応も過敏な気はするけど、流石に2年乗らないままだとバッテリーダメになりそうだしあと2年お金だけ貯めて待ってればよかったのでは?と思う
000 @qgatmdgtwd 2019年9月30日
そもそも学校が生徒に車やバイクの所有すら禁止するのって適法なの?適法だったとしても校則に書いてないのに後出しジャンケンで禁止して売るように命令するのって適切なの?学校は世間から外れた独自の論理で動きすぎだと思う。
権力の狗 @daken3gou 2019年9月30日
senn_taku 3ない運動は暴走族全盛期の方策としてはアリでしたが、もう役目を終えてるんじゃないかと思います。今は全面的に禁止するよりも乗りたい生徒に免許取らせた上で学校で毎年講習して安全運転を教える、無免許運転等の違法行為には厳しい態度で望む、くらいで良いと思います。ただ、この件に関して言えば、免許取れるバイクをすっ飛ばしていきなり免許取れない車買うような生徒を想定してないから校則に車禁止と明記してなかっただけで、車を買えばバイクと同じ扱いをすることに正統性はあると思うのです。
@indvsub 2019年9月30日
ただ車買って免許とれるまで静かにしてますってだけならまだ同情の余地があるけど、こいつは親の反対振り切った挙句わざわざ学校に鍵持参してクラスメイトに自慢してるようなDQNだからな 無免許運転待ったなし
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年9月30日
tachigamiSama _desuno_ 普段の行動から自制心の無さを評価されるのはあるだろうし、クルマ仲間から「たまには乗らないとゴムが固着するし油脂類が腐るぜ( kkr8612 qquq3gf9k )」と言われて、深夜にこっそり(無車検・無保険・無免許のまま)持ち出してしまうのは容易に考えられる。校則が出来た年代(70年代~80年代)を考えると、交通事故死も問題だけど、一番の問題はバイクなどを通じてアウトロー仲間が出来る事なんだよな
よむ @mtnejpx 2019年9月30日
まだ吸ってはいないけど、タバコとライターを常に持ち歩いてるようなもんだよね
せんたく @senn_taku 2019年10月1日
「そもそもやりすぎじゃね?」とか言ってた私が手のひらドリルするに至ったコラム達です。暇な人は読んでみて(ダイマ https://keiji-pro.com/magazine/77/ https://trafficnews.jp/post/88837/2 あとコメントくれた人ありがとうね
べるへる @beru2007 2019年10月1日
いいですね! 若さで乗り切って欲しい. ただ, 万が一のためにもご両親の説得と, 免許取得と任意保険の加入までは公道には出てほしくないです. 鍵を見せびらかすなんて, 可愛いものだと思いますが.
ザンちゃん @zanchann 2019年10月1日
何で乗れもしない車を2年も早く買ったんだろ。使ってない機械が壊れるように、車も乗ってないと痛むんじゃないのかな。車持ってないから知らんけど。学校も頭おかしいけど、ツイート主もイミフ……。
yaya @yakumokumaneko 2019年10月1日
この年のガキに車を売るようなの達が車仲間として周りにいるんだろ?そういう大人は無免許運転しなよって勧めるからな。ちゃんとした大人が親の同意も取れてないのに免許取れない未成年に車を渡すか?
男山 @otokoyama_rx 2019年10月1日
普通に考えたら運転するために車買うわけで、特にこの子は年齢的に無免許運転疑われてもしかたない。本当に免許取るまで公道で乗らないつもりだったとしても、この子許しちゃったら他の子も許さないといけない。で、普通に考えたら(略)なわけで、まあ許可は難しいよね
超icbm @ssicbm 2019年10月1日
daken3gou 成文法と罪刑法定主義くらいは徹底しろよ、真っ当な民主国家の学校ならば。教員が校則を拡大解釈するのは、教員自身が拘束を反故にするってことだろ。
超icbm @ssicbm 2019年10月1日
otokoyama_rx 十万歩譲っても鍵預かれば終わり。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年10月1日
mtoaki 一応根拠を述べると、2,4枚目は袖ケ浦海浜公園(https://goo.gl/maps/YzXZonp9v8JK97tr8https://goo.gl/maps/2tjTSwn4mmFdzVnt6)で3枚目は服装が同じなのでおそらく同日と思います。1枚目は「代金払い終わりました」ツイートや「会いに帰ろう」ツイートの写真と同じ場所で家の駐車場と判断しました。
超icbm @ssicbm 2019年10月1日
これは売れと言うなら、買った額で学校か教員が買えと言ってみて、駄目ならつまり貴方方は私の教育に責任を持たないのですね。で終わる気もする、悪い意味でね。
試験紙 @LYCqopPRpxUvrno 2019年10月1日
先輩「これカスタムにめっちゃ金かかってんだよな〜。まだ車検あるし(半年ぐらい)乗るなら安く売ってやんよw」 後輩「まじっすかあざーっす!」 ファンキーヤン車譲渡の様式美。
超icbm @ssicbm 2019年10月1日
c7R1S0tU 多分、納車日は誰かに運転してもらって、その後一旦登録抹消したんやな。最初だけだもん。
超icbm @ssicbm 2019年10月1日
それにしても若いのにスズキか…(R125も250Rもカッコいいよね)
超icbm @ssicbm 2019年10月1日
senn_taku それ見てやり過ぎって思うなら読めて無いでしょ。相当抑制的な解釈されてるのに。2つ目なんてとっくの昔に本田宗一郎が言ってたこと。
超icbm @ssicbm 2019年10月1日
_desuno_ 例えばバイクを免許無いのに買うとかソコソコある事例だと思うんですがね。
すなのうつわ @host_st 2019年10月1日
daken3gou 罰する規制する決め事なんだから本来的には拡大解釈類推解釈は問題が大きいと思うが。もちろん学校の校則なんだからそこにまで罪刑法定主義を取り入れるのか?という論点はあるけども、もし車がダメならば車もちゃんと校則に記載した方が筋が良い。その上で売却か退学かを迫る学校側はどんな権利でそれを言うのか?という問題がある。勿論ここまではこの生徒の言い分を全面的に本当ならの話。
超icbm @ssicbm 2019年10月1日
senn_taku おかしくない、認めるやつは単なるファシスト
超icbm @ssicbm 2019年10月1日
host_st あるでしょ、じゃないと生徒は基準が明確じゃない中、不安な生活を送ることになる。ただでさえ生徒会は教員が指導性と拒否権を持つヘゲモニー政党制なのに。
おくしもろん @oxymoron_hy 2019年10月1日
免許取るまで乗るつもりがないならなんで学校に車の鍵持ってきて見せびらかすかなあ……しかも親の了解もなし……そりゃ教師も困るよね  普通この状況を見ればあと二年ちゃんと我慢できると信用はできないよ
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年10月1日
鍵がバレたからって車の所有までバラしたのはなんでだろ 鍵だけです飾りですって色々ごまかせそうなもんだけど
超icbm @ssicbm 2019年10月1日
oxymoron_hy 買ったばかりなら余計にアドレナリンドバドバっすね、俺がバイク買った経験上。若いなら余計に。とはいえ登録抹消なりしてるあたりきちんと考えとるわな。
おくしもろん @oxymoron_hy 2019年10月1日
てかどこから買ったのか知らないけど業者ももまだ免許も取ってない、親同伴でもない子供に車売るなよ……
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年10月1日
こいつが無免許運転で事故を起こしたら 地元企業からOO高校の生徒は採用しないと言われたり他の生徒から弊害があるから仕方ない あと勘違いしてる人も多いけど私有地であってもクローズド空間(人や車両が入ってこれない場所)でないと無免許と変わらないよ
超icbm @ssicbm 2019年10月1日
yuugekisen 関係ない。それはそれ。悪いけど企業がおかしいだけ。公共の福祉の考え方にも沿わない。
おかちまち @hogehogeat 2019年10月1日
host_st しかし、3年生で18歳になったら免許取って良い(し実は車も持っていい)みたいなお目こぼし案件かもしれないのに、免許も取れない一年生が暴走したおかげで車全面禁止になったら3年生かわいそう。 うちも厳しい方だったが、大学受験終わった後卒業までの間に免許取るのはOKだった記憶あるし。
超icbm @ssicbm 2019年10月1日
yuugekisen 自宅の駐車場とかなら特に何も言われんでしょうね。拡大解釈してるねそれ。その場合の駐車場とは、道の駅やらスーパーやらを指すはず。
超icbm @ssicbm 2019年10月1日
ssicbm つまるところ、不特定多数が出入りするような駐車場、それに類するものは駄目。だけど、自宅駐車場に入るような事例って、それで不法侵入が成立しかねないと思うんだけど、違う?
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年10月1日
月極駐車場は契約をした特定少数の利用しかないから公道じゃないって判例もあります。況や自宅の駐車場であれば・・・
おきぐすり @1985oronine666 2019年10月1日
車の免許持ってないからよくわかんないんだけど、免許なくても車買えちゃうのね~
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月1日
別に免許なくても車は買えるけど、当然免許取るまで所有者登録出来ないのに何故買った感はあるよな。ましてや未成年が車買うには親権者が立ち会わないとならない訳で、車に反対してるのに許してしまった親も親だな…。 校則にせよ、大抵のところはバイク禁止じゃないの?あくまで通学が困難な場合に許可されるものだと思ってた。 まぁ可哀想だとは思うけどしゃーないな。
ぷらずまわい @plaxma_y 2019年10月1日
まあ、普通に財産権の侵害だと思うけど。
超icbm @ssicbm 2019年10月1日
tanuking256 免許取るまで所有者登録出来ないってどういう意味ですかね?法人は車持てないの?
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年10月1日
学校に鍵を持って行ってるし、過去のつぶやきをざーっと見るにエンジンはかけてるっぽいし、まあ、早晩無免許で走り出して電柱か壁辺りとディープキスしそうな子だよねぇ~
alan smithy @alansmithy2010 2019年10月1日
1985oronine666 ロールスロイス衝動買したものの免許がなかった西村京太郎 https://togetter.com/li/1153231
権力の狗 @daken3gou 2019年10月1日
ssicbm そもそも校則は法律ではありません、どちらかというと学校と生徒保護者間で結ばれる民事契約です。そして契約であればその文面の主旨を踏まえた上での合理的意思解釈は一概に否定されるものではありません。
超icbm @ssicbm 2019年10月1日
daken3gou その手の契約は責任分界点を定めるためにあると思うんだけど。
ES@toge専用 @hituji2222 2019年10月1日
色々不自然だし何かあるんだろうて勘ぐられるのはわかるで。ただ所有するのは問題ないと思うけどな。これに関しては親御さんが悪いわ
超icbm @ssicbm 2019年10月1日
daken3gou というか民事契約でも、後から不利益を被るような条件は当然協議の上で決定されるべきで、一方的に財産権を侵害するような通告は社会通念上もあり得ないよね。認めるってことは学校は日本国憲法と日本国法の枠外に存在するってことに等しい。
権力の狗 @daken3gou 2019年10月1日
host_st 他の人にもレスしましたが、校則は法律ではなく契約なので罪刑法定主義をもちだして解釈を否定するのは筋が違います。その上で、校則で車の所有禁止を明示すべきというのは全うな意見だと思いますし、学校側もその方向性で校則変えてくるでしょう。私の母校はバイク車OKなところだったので禁止してる学校のことはよくわかりませんが、明示されて厳密に運用されると車の免許取りに行く3年生から恨まれそうですね。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年10月1日
ツイートでガンガン見せびらかしたり、学校に鍵もってきてる時点で「今後絶対乗らない」に全く信用がおけない学校の気持ちもわかる。 タバコや酒吸わなくても「タバコ酒、持ってきてるだけです!吸いませんし飲みませんよ!」にどこまで信用おけるかに近い。 こいつ認めるってことは、他の生徒も認める(当然バイクも)ことになるから、こいつの善性だけの問題ではないしな。つーかこの手の、破るやつのほうが多いしな現実
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年10月1日
とはいえ売らなきゃ退学もぶっとび杉なので「実現性の高い鍵を預ける&2年間保管計画」を提出しろぐらいが落とし所かねえ
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年10月1日
これ厳密になると「免許取得にあわせて、早めに車買いに行く卒業生」もバンバン退学にしなきゃいけないんだよな。これも現実的じゃねーんだけどどうすんだ落とし所。
08_Reader @08_Reader 2019年10月1日
daken3gou daken3gou https://keiji-pro.com/magazine/77/ 携帯電話やゲーム機ですら、授業時間中の預かりを超えた没収や廃棄、契約解除の強制は違法になりかねないし、たとえタバコや酒であっても本人に所有権放棄の確認をしてからの没収や廃棄じゃないと財産権の侵害になるとのこと。そもそも契約ならなおさら、公序良俗に反する条項は無効になっちゃうよ。特に民法だと所有権の絶対性が原則だから、所有権に制限をかける契約とかかなりヤバそう
超icbm @ssicbm 2019年10月1日
daken3gou 別に労働基準法あたりを準用しても良いけど、多分余計に不利になるぞ。
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2019年10月1日
別に無免許でクルマ所持しても法律違反じゃない。 可能性の段階で処罰かけるのは学校側がやり過ぎだろ。ある程度の制限はかかるが生徒にも一定の人権はあるのだし。処罰は違反したらガッツリやればいい。
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年10月1日
無免許運転待ったなしだし、やらかされたら学校側は自動車所有の事実を知っていたのにそのままにしておいたって事で叩かれるわけで、そりゃ売り飛ばすか退学って選択を求めるのも当然。またこの事例をこの生徒は真面目だから大丈夫だろうとしても、一つ許容したら似たような例が何例も出てくるだろうしそうなったら確実に無免許運転が出る。学校側としてはリスクしか無いよね
権力の狗 @daken3gou 2019年10月1日
ssicbm 最高裁が出した合理的意思意思解釈の判例が「法律行為の解釈にあたっては、当事者の目的、当該法律行為をするに至った事情、慣習及び取引の通念などを斟酌しながら合理的にその意味を明らかにすべきものである。」なので、今回解釈するバイク禁止の目的、今回車にも準用するに至った事情、これまで明文化されていなかった学校内の慣習として車の所有はどうなのか、あたりを考慮して合理的に判断することになると思う。
超icbm @ssicbm 2019年10月1日
daken3gou 一応言っとくけど、懲戒処分って結構重いからね、書いてないことを拡大解釈して処分ってあり得ないから。
超icbm @ssicbm 2019年10月1日
daken3gou 権力の狗ってだけありますね。そこにあるべき人権は無い。
08_Reader @08_Reader 2019年10月1日
daken3gou その場合、学校は「教育の時間外・敷地外である私的な時間・私的な領域ににおいての生徒の所有権や財産権に制限を加えること」を合理的に正当化しないといけないから、猛烈な無理ゲーのアトモスフィアを感じる
グレイス @Grace_ssw 2019年10月1日
正当な商取引の上で所有したものなら例え家族であってもそれを勝手に処分したり売買したりできない。これはものすごく重い所有権という名前の権利なので、ちょっとした校則とか条例程度ではどうにもならない。ソースはゴミ屋敷を見れば分かるはず。これは幾ら学校であっても不可侵領域だし、私立でもそんなことを理由に退学処分とかしたらまあまあの確率で復学させろって判決が出るはずよ。なのでまずは弁護士に相談すると良い。未成年だからって邪険に扱われることはない。扱われたら弁護士会に抗議してもう一回ガチャ引け。
超icbm @ssicbm 2019年10月1日
08_Reader 現実的には逆が求められるんですよね、なぜか。
愚民Artane.🦀@水に落ちた犬は打て。 @Artanejp 2019年10月1日
きちんと青少年の人権問題やってる弁護士付けた方がいい事例だねこれ。
グレイス @Grace_ssw 2019年10月1日
daken3gou そんな程度の理由で所有権は覆らない
08_Reader @08_Reader 2019年10月1日
ssicbm 裁判でそこまで持っていった事例ってどれくらいあったっけ。世間というか学校が、法廷以外の場で逆の理屈を押し切ろうとするのはある意味当然ではあるけど
超icbm @ssicbm 2019年10月1日
だいたいさ、人を処罰するなら、成文法主義、罪刑法定主義、三権分立はきちんと確率してほしい。
超icbm @ssicbm 2019年10月1日
08_Reader 普通は裁判起こさなくて泣き寝入りですからね。本来であれば些細な校則違反だろうと警察並みの操作をして検察に…みたいな手続きを取るべきですよ。
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年10月1日
実際これはバイクよりたちが悪い。バイクなら免許トラせて学校側が安全教育をしてというような手だって(するかどうかは別として)不可能ではないけど、勝手に自動車購入して無免許で走り出されたら手立てがない。免許取ってから車買えと
やまかけうどん @yamakake_udon 2019年10月1日
退学はやりすぎ。でも、バイトする時間入れすぎで成績落ちたりすると問題ではある。(バイトは夏休み中だけだったのかな)
超icbm @ssicbm 2019年10月1日
08_Reader あ、裁判でそこまで持ってった事例は知らないですけどね、最初から公正な場所で公正な判断は下されないわけです。
権力の狗 @daken3gou 2019年10月1日
08_Reader 今回の件では鍵を返しているので学校側が没収や廃棄を強制的に行っているとは言えません。売却と退学を天秤にかけている点については元の文面を確認していないので推測ですが、本人のツイートにバイク所有と同じ扱いを受ける旨の発言が確認できるのでこの学校はバイク所有でも同じように売却と退学を生徒や保護者の自由意思でえらぶ形をとっているのではないのでしょうか?
グレイス @Grace_ssw 2019年10月1日
何れにせよこの話はどっかのネット系マスメディアに広がるまで燃やし続けるべきだと思う。どっかのタイミングで取材が入ればいろんな事実が判明するし、滅茶苦茶な処分下した学校も概ね解るはず。何ぼなんでも退学しろはない。
08_Reader @08_Reader 2019年10月1日
ssicbm ssicbm ブラック企業なんかと同じで、ひとたび公の場に出ればひとたまりもなく敗北する定めだからこそ、そういう場にもっていかせないように誘導を欠かさないというかなんというか
08_Reader @08_Reader 2019年10月1日
daken3gou 民法第96条1詐欺又は強迫による意思表示は、取り消すことができる。手放さなければ退学だってのはまぁ、アウトだわな
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年10月1日
この場合、無免許運転の危険という懸念が有るので、私個人としては学校側の判断を尊重する。単に物を所有するという次元の問題じゃなく、保険つけて車検とった車を運転免許を持った人間が運転することで成立してる公道の安全に対する挑戦になりかねない。いじるつもりの車ということは鍵だろうと部品だろうと外して学校が預かるでも動かせちゃうんだ。手放せという以外に学校側はこの危険に対する手立てがない
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月1日
ssicbm あぁ、「所有者登録」は出来ますね。車検手続きや自賠責加入をひっくるめてました。とは言え、それも制度上は別に免許要らないんですね。失礼しました。
08_Reader @08_Reader 2019年10月1日
sudo_simoigusa 手放せというのもアウトだから、学校側には最初から何の手立てもないんだよ。包丁で犯罪を犯すかもしれないから生徒が家庭で包丁を私有するのを禁止する、なんて理屈が通じないのと同じ。実際に違法行為に手を染めるまで、学校側は教育と指導の徹底以外に何も手段がないし、それ以外はしてはいけないんだ
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年10月1日
あとは学校側をこの生徒がうまく騙せばいいんじゃね? 協力者を見つけてその人に売ったことにして隠せばいいのさ。2年間頑張って隠せるか、我慢できずに走り出して捕まるかは知らんけど、学校側は「生徒は手放したと言ってた」て言える。大事なのは学校側が俺の責任じゃねえからって言える逃げ道を用意することよな
グレイス @Grace_ssw 2019年10月1日
無免許運転を懸念してる声があるけど、そもそもナンバー公布されないでしょ。実質でかいミニカーだぞこれ。犯罪云々の話をし出したら包丁だってエアガンだってスパナだってレンチだって人は殺せるし、道具が無くても窃盗や万引きは出来ちゃうぞ。違法行為をするかどうかを懸念だけで縛るのはそれこそ権利侵害だわ。
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年10月1日
08_Reader だが現実として3ない運動やってるのですから、交通に関しては学校側が口出しすることが社会通念上許容されてるんですよ。バイクを持たせない持ったら手放させるというのが成立する以上、車だけ違うは通らないという学校側の言い分は納得できます
08_Reader @08_Reader 2019年10月1日
sudo_simoigusa それはブラック企業が蔓延してるのと何ら変わりませんよ。出るとこ出ればアウトだろうけど、出るところに出させない風潮が蔓延していただけに過ぎません
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2019年10月1日
所有することと、それを使用すること、使用する恐れのあることは混同しないで別々に対処するべきでは。学校側が面倒臭がった結果の対応にしか見えない。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月1日
広い敷地があるおぼっちゃまくん以外は管理が面倒極まりないから免許取れない年齢で車は買わないほうがいいぞ。
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年10月1日
ナンバーついてない=自賠責保険もない車で走られたら、無免許運転だけの話じゃなくなるんです。まだナンバー付いてる親の車をかってに乗り回したほうが罪が軽い。レンチでも人は殺せるけど、殺しにくくて殺しちゃっても保証されるようになってるレンチとそうじゃないレンチで、わざわざ後者を持たんでくれというのは当たり前の話ではないかな
08_Reader @08_Reader 2019年10月1日
sudo_simoigusa だとしても所有権(財産権)の方が上を行く。それが現代社会
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年10月1日
08_Reader ええ、出るところに出て裁判で決めるのがベストだと思いますが、面白いことに何十年も続いてるこの運動、まだ続いてるんですよ。誰かきっちり違法だと裁判に訴えなかったんでしょうかね?
ろんどん @lawtomol 2019年10月1日
「子供の無免許運転の懸念」が理由になるなら、「免許を持ってない子供がいる家庭は自家用車所有禁止」ってことになるんじゃねーの?あほくさ
グレイス @Grace_ssw 2019年10月1日
sudo_simoigusa あたりまえじゃないしそんなレンチないし例え話にしてもピンとこないし、一体何を言ってるんだ?
権力の狗 @daken3gou 2019年10月1日
ssicbm 基本的にはそのとおりですが、この件はギリギリ解釈の範囲内で収まると思います。その理由としては「バイク禁止の由来となった3ない運動では車も禁止していること」「バイク禁止の目的が生徒の交通事故や交通違反を防ぐことであることを鑑みれば自動車を可とするのは非合理的であること」「明文化された規定が無かった理由として、これまで自動車所有者が現れなかったため明文化する必要がなかったこと」が挙げられます。
ケイ @qquq3gf9k 2019年10月1日
手放さないなら退学になるだけの事なので何ら問題無い。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年10月1日
軽く30年前には「効果が疑われ」ていた見たいですけどね。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E3%81%AA%E3%81%84%E9%81%8B%E5%8B%95 >1980年代後半から1990年代前半にかけての「第二次交通戦争」において、「三ない運動」の事故予防効果が疑われるようになると、運動を廃止して、高校にオートバイの安全運転指導を導入しようという機運が高まるようになる。
おかちまち @hogehogeat 2019年10月1日
正直これ、親が責任取りますと学校にハッキリ言えればいいケースだと思うけど、親がダメだって言ってるんだから弁護士とかつけてもどうにもならないんじゃね?16歳だよ。 あと、この僕ちゃん「親はダメだからせめて知り合いに預かってもらいたい…」って言ってるの(後で親名義もダメとはいっているが)、学校は親とはお話済みで親も学校に賛成だからじゃないの?
08_Reader @08_Reader 2019年10月1日
sudo_simoigusa https://www.sankei.com/region/news/160927/rgn1609270040-n1.html 「高校生バイク「3ない運動」廃止1年 「禁止から実践」奏功 群馬」
グレイス @Grace_ssw 2019年10月1日
3ない運動とかいつの時代の話してんだ? だいたいあれは社会的呼びかけであって条例でも校則でもなんでもないぞ。
権力の狗 @daken3gou 2019年10月1日
Grace_ssw そもそも学校側は直接所有権を侵害していない。
ケイ @qquq3gf9k 2019年10月1日
財産を持つ権利はあるけど学校にはルールを守らない生徒を退学にする権利があるのでな。
グレイス @Grace_ssw 2019年10月1日
daken3gou NO 退学を天秤にかけて脅迫している。この時点で違法。
ゆうき @F001Yuki 2019年10月1日
citabow ツイート辿ってみると、知り合いからの個人売買で名義変更もまだという状況のようです。売買契約自体には親の同意自体は不要です(親権者が契約を無効にできるので通常の車屋は取引に応じないだけです)し、ローン会社を通さなければそこも親の同意は不要です。しかし名義変更だけは親の同意が絶対必要です。ので、所有者は動かさず、使用者を彼にする事で譲った形にしたと思います。所有者ローン会社で使用者が購入した人というやつと同じですね。
08_Reader @08_Reader 2019年10月1日
sudo_simoigusa ていうか1991年に学校が訴えられて負けてるな
おかちまち @hogehogeat 2019年10月1日
まあまあ。とりあえずこの僕ちゃんの味方の振りしてる奴は、僕ちゃんが事故って死んでも関係ないアカの他人だからそういうことを言えるんだよね。親とか先生の気持ちになってみろよ。後味悪いぞ。
ゆうき @F001Yuki 2019年10月1日
てかね、親名義に名変してもダメって言うならね、親が車を持ってる子供は全員アウトでしょ。そういうことじゃないって言われるだろうけど、規律で縛りたいならガバガバなやり方で恣意的にやんなよって思う。
グレイス @Grace_ssw 2019年10月1日
hogehogeat だから所有するのと勝手に運転するのはノットイコールだと何度言えば(ry
08_Reader @08_Reader 2019年10月1日
Grace_ssw なぜか@daken3gouはスルーしてるけど、 08_Reader で挙げてるとおり、強迫による意思表示は無効だと法律に明記してあるんだよねぇ  hogehogeat 法律の話をしてるのに後味云々で結論が変わってたまるかよ
権力の狗 @daken3gou 2019年10月1日
08_Reader 学校側の行為は校則違反の解消を求めると同時に解消されない場合の対応を提示しているとも言えるのでは?学校側が使用している校則がバイク所有禁止なので、バイク所有禁止の罰則規定として退学が規定されている、またはこれまで慣習的に退学処分として運用されてきた事実があるバアイ脅迫いには当たらないかと。
河合 @baketumrmr 2019年10月1日
どうやって家まで車運んだんだ?ディーラー側が運転して家まで持ってきたの?それともレッカー?まとめしか見てないから分からないけど無免許運転じゃないよね?
おかちまち @hogehogeat 2019年10月1日
F001Yuki 親が「うちの子供のことなので車についてもきちんと責任取ります」と一筆かけば学校も許した可能性はあるよー。でも、「親は車に反対だから学校に賛成」て言ってるでしょ。「アリバイ作りはするけど何かあったら学校の責任にする気マンマン」の親だったら、やっぱ学校側としては信用できないよね。
おかちまち @hogehogeat 2019年10月1日
08_Reader  でも、当事者は別に訴訟するって言ってないよ?
おかちまち @hogehogeat 2019年10月1日
Grace_ssw  だから、アカの他人だから、運転しようがしまいが関係ないから、「所有」のことしか考慮せずに、16歳に肩入れできるんでしょ?
グレイス @Grace_ssw 2019年10月1日
hogehogeat お前さんの言い分は包丁買ったら調理師以外は犯罪者って言ってるのと同じだぞ。自覚ないならもう話すことはない。
uniuni @wander__wagen 2019年10月1日
そいつ、人の神経を逆なですることがだけが目的の人格やばいやつだから放置推奨
おかちまち @hogehogeat 2019年10月1日
Grace_ssw  ノーノー。小学生が柳刃包丁持ってたら親も先生も心配するよね、って話だよ。
08_Reader @08_Reader 2019年10月1日
daken3gou 「脅迫」じゃなくて「強迫」だぞ。刑法上の脅迫罪じゃなくて民法上の強迫。前者は不法行為だけど、後者は不法行為じゃなくても該当する。たとえ「○○しないと××するぞ」の○○と××がどちらも合法行為でも強迫は成立しうるし、それで恐怖心を抱いて行った意思表示は取り消すことができる
Rikka @Rikka17773365 2019年10月1日
PleasePush_ ですよねー。家族とかに動かしてもらうか私有地内で乗るつもりだったのかなぁ
グレイス @Grace_ssw 2019年10月1日
おーけーわかった。バカは相手にしない。
ふるやx[xは全角です] @Furunya_X 2019年10月1日
こういうのは誰からも文句言われない状況になるまでひた隠しにしておくもんだよ、としか 悪いことじゃないのに!とか言うかもしれんが、悪い、悪くないではないんだよ そこら辺の小賢しい悪知恵を吹き込んでくれる人はいなかったのかねぇ…
しゅがい%しゅがP @shugai 2019年10月1日
単純に強盗罪・強要罪として警察に被害届を出せばいいのでは……
重-オモ- @__oMo__ 2019年10月1日
親名義すらも許さず手放すか退学かを迫るのは行き過ぎていると思うが、もし生徒が事故を起こした場合(しかも死者か重傷者が出るような大事故ならますます)学校に「なぜ指導しなかった」と責任をもたせようとする人が出てくるのは予想できる。それを回避したいという気持ちもわかる。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年10月1日
学校の対応もあまり良くはない(バイク不可なら、18歳の誕生日以降に免許取るの想定してないのはどうなの)けど、正直「免許まで2年」は無免を疑われてもしゃーない
sako @SSako86 2019年10月1日
こんな微妙な話に素人の法律談義が意味があるとは思えませんが。
権力の狗 @daken3gou 2019年10月1日
08_Reader ごめんなさい、それ誤字です、訂正します。強迫に関して言えば確かに合法な行為であっても該当する場合がありますが、必ずしもそうなるとは限りません。
Mongyang @taisyo_2015 2019年10月1日
これは学校側の対応に正当性あるわ。学校に鍵を持ってきたというのは途中まででも無免許で運転してきたとみなせる。登下校まで責任の範囲なはず。会社の労災が通勤時にも適用されることから類推して
cocoon @cocoonP 2019年10月1日
普通に財産権の侵害じゃないの
cocoon @cocoonP 2019年10月1日
普通に退学になれば親も後悔するでしょ。退学になるべき。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月1日
なんで揉めてるかっていったらまあ多分,親が怒ってるからだよねこれ。そうじゃなきゃ「親が預かります」で終わる話だと思う。ほんとどうやって買ったの。
アホカト6 @AhoKato6 2019年10月1日
funpan2015 事件が起きてからじゃ遅いんだよ。 何か起きたら学校関係者が迷惑するんだよ。 教師だけじゃない。 在学する全ての生徒に迷惑がかかる。 車を処分しないなら学校辞めてもらうしかないじゃん。 他の生徒のために
アホカト6 @AhoKato6 2019年10月1日
まぁ、そもそも親名義にして卒業祝いに免許取得と同時に名義変更してれば鍵を持ってようが間違えて持ってきたが通用したのにな
ろんどん @lawtomol 2019年10月1日
「自動車を持ってたら無免許運転する懸念が」ってのは「包丁持ってたら殺人する懸念が」ってのと同じくらいアホな主張であるなぁ
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年10月1日
散々言われてるだろうけどなぜ買ったんだよどうやって買ったんだよって話だよねまず
tubu8kiya @tubu8kiya 2019年10月1日
元ツイの初心者マーク付きのイキリ芸が見てて痛々しくなるレベル。
tubu8kiya @tubu8kiya 2019年10月1日
lawtomol 包丁は持つのに免許って必要無いんですよ…。
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2019年10月1日
hogehogeat 心配以上のことをしてるから問題なんだぞ。心配するのはOKよ。
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2019年10月1日
何故買ったのかはとても気になる怪しいポイントだけど学校の対応とは関係ない。
Nanamy@ZEN @Nanamy773p 2019年10月1日
学校側の言い分を認めると、じゃあ親が車持ってる子供は全員退学ですか?ってならないのかな。
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年10月1日
tubu8kiya 車を持つことにも免許は要らないと思うわ。
ブヒーマンa.k.a一流の太り手 @le_ciel_1231 2019年10月1日
確かに法人名義とかが認められてるように、自動車登録の名義人は免許取得者である必要はないけども、中古の普通車の購入には印鑑証明とか必要になってくるわけでそこをどうクリアしたんだろうとは思う。 これだけのために印鑑登録したっていうんなら良いけど、印鑑証明取ってなかったり親の印鑑証明を流用してたりすると色々まずい気がするがな。
もちもち @motukini 2019年10月1日
責任云々なら学校側が親を交えて本人と本件にまつわる全ての事を自己責任とする旨の誓約書を交わせばいいだけで売らなきゃ退学はどう考えても脅迫でしょ 学校側に生徒の財産差し押さえる権限なんて無いのだしゲームやワックス学校に持ってきて没収!とは訳が違うのだから
ブヒーマンa.k.a一流の太り手 @le_ciel_1231 2019年10月1日
とりあえず、学校の校則に罪刑法定主義の話を持ち出す奴がいたり、ツイート主の退学するか車を処分するかの話に民法96条1項の話を持ち出す奴がいたり(しかも96条1項の話してるのに「意思表示が無効」とか訳分からん事言ってる)、高校が公立か私立かも分からないのに「財産権侵害」とか言い出す奴がいたり、教師の発言を「強盗罪」とか「強要罪」とか言いだしたりするような大学の法学部生以下の自称法律専門家がワラワラと湧いてきてるのは見てて笑える。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年10月1日
例の女子高生が叩かれるのは叩かれる理由がなかったから同情したけどコレはなぁ。ちょっと報告者さんを信用するにはいろいろと不審な点が多いんだよな。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年10月1日
垢消しの例もあるが高校生は車を持つなということか。 しかし売れって命令は財産権の侵害じゃないのか?
86ならでぃ@イキリ社畜㌠🎿🎿 @narad0102 2019年10月1日
車を売るか退学かと迫ることの是非は置いておいて、バイク禁止なら車も禁止だというのは常識の範囲だと思うんだよね…屁理屈こねて校則には書いてないとか言う人達はそれすらわからんのかね。 そして学校側からすれば無免許運転なんかされた日にはたまらんでしょ。 今回の子の例をスルーすれば他の子もOKとなり、たとえ今回の子に無免許運転をする気が無かろうと、他の子がする可能性が出てくるからね。どうしてそこまで思いつかないのか。
ブヒーマンa.k.a一流の太り手 @le_ciel_1231 2019年10月1日
08_Reader 「法律の話」とか偉そーに語ってるけど、本当に「強迫」の定義分かってんのか?「他人に害意を示し、恐怖の念を生じさせる行為」だぞ。 この教師が直接ツイート主に対して害を加えるような行為を言ったのか?
Chariot @BLACK_RX_24 2019年10月1日
sudo_simoigusa だからこそ根拠を明確にしておくべしという話。
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2019年10月1日
motukini 誓約書なんてなくても元々自己責任だぞ。プライベートの事が学校の責任になることがそもそもおかしい。
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2019年10月1日
何故生徒が学校外で起こしたことが学校の責任になるんだろう。
86ならでぃ@イキリ社畜㌠🎿🎿 @narad0102 2019年10月1日
peipei999 社会人でも犯罪者の所属する企業の名前を出して紹介することあるでしょ。 法的な責任はないかもしれないが、学校という教育機関に属している以上は、学校側も多かれ少なかれ道義的な責任を追及されるのではないかね。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年10月1日
senn_taku おかしくないですよ。公立の教師にそんな権限は与えられていません。
ひろ @oVN5sfR7XlIVPBV 2019年10月1日
100歩譲って、この年頃ってイキッちゃうことあるから校則破って車買っちゃうまでは理解する。しかしSNSに画像を上げて鍵を学校に持っていって自慢したという時点で、「あ、こいつそうとう頭悪いな」と判断したので完全にアウト。こういうアホはそのうち無免許運転して他人に迷惑かけるような事故を起こす可能性が高い。退学処分にした学校側を全力で支持する。
TOIさん(16)☆ @1983Y 2019年10月1日
何で16歳が車買っちゃだめなの?って理屈だけなら「君だけ許可すると他も許可する事になって、たくさんの子が車持つようになったらいずれ誰かが無免許運転したり事故起こしたり危険なことになるからいくら君が免許取るまで我慢できてもダメだよ」ってことで納得はできると思う。退学or車売れってのはなんか極端かなー。親も学校も反対の立場なら尚の事親か学校が鍵預かればいいんじゃないかと思うけど。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年10月1日
le_ciel_1231 強迫は「他人に害悪を告知し、他人に畏怖を与えることにより、他人に真意に反した意思表示を行なわせようとする行為」ですが。 アホは黙ってろ。
ブヒーマンa.k.a一流の太り手 @le_ciel_1231 2019年10月1日
判例の立場は「生徒が何かをやらかした時に退学処分をするかどうかは、基本的には校長の判断に委ねるけど、退学は重い処分だから『こいつは学外に排除するしかない!』ってくらいのことをやらかしてなきゃダメよ」ってスタンス。だから車を取得しただけで無免許運転したりしたわけではないなら、退学処分は認められず取り消されることが多い。
zaqron @zaqron 2019年10月1日
仮に事故起こしたり無免許運転で捕まったしたとして学校が責任問われることになるんか?
どんちゃん @Donbe 2019年10月1日
クルマって買って終わりじゃないんだよ。 持つだけで税金発生するし、メンテナンスだって必要だ。それどうすんのよ。 それに、免許取るまで乗りません!て宣言してもそれ守るとは到底思えないんだよね。わざわざ学校に鍵持参して自慢しに来るくらいだし。
86ならでぃ@イキリ社畜㌠🎿🎿 @narad0102 2019年10月1日
zaqron 法的にはないかもしれんが、道義的に問われた事例は多々あると思うけど。
ブヒーマンa.k.a一流の太り手 @le_ciel_1231 2019年10月1日
le_ciel_1231 もっとも、これはあくまでも法律上の話ってだけで、事実上の問題として退学処分が取り消されても元の学校に居場所があるのかって話にはなってくる。 退学処分が出されたらほぼ学校に戻れなくなるのは確定だから、「学校は辞めない。でも車は売らない」っていうなら早いうちに親とかを通じて学校と話し合った方が良い。
♬陽子(ようこ)♬@もうすぐ退院できるかな? @youchan_0124 2019年10月1日
車買えるくらいバイトする暇あったら勉強せいってことでは 学生の本分は勉強なので まぁ何なりと抜け道はあるやろから売ったフリすれば何とかなりそう
ブヒーマンa.k.a一流の太り手 @le_ciel_1231 2019年10月1日
jinsei_febreze だから、教師がいつ「害悪を告知」したんだって言ってんの。 まさか「退学するか」の部分が「害悪」とでも言いたいのか?お前、「害悪の告知」の意味分かってんのか?ここでいう「害悪の告知」って告知者が被告知者に対して直接に法益侵害を行う旨の告知だぞ?一介の教師が退学処分とかできるわけねーだろ。バカかオメー笑
あごにー @Agony_01 2019年10月1日
持つなっていうのはわかるが、親名義に変更がNGな理由がよくわからない。名義違うなら持ち主違うんだからルール的には所持していないになって問題なしになるべき。恣意的にルールを歪めてないか?っていうのは確認したほうがいいと思う。
ババロア @xsato_rux 2019年10月1日
友人同乗させて事故ってニュースになるまでがテンプレ
ブヒーマンa.k.a一流の太り手 @le_ciel_1231 2019年10月1日
jinsei_febreze あとな、100歩譲って民法96条に基づいて意思表示取り消したとしてその後どーすんだ? 取り消される意思表示って、「退学する」もしくは「車を売却する」のどちらかだと思うが、これを取り消したところで2つの中からもう一度選べるってだけだぞ?何の解決にもなってねーだろうが。それでよく人のことをアホ呼ばわりできるな笑
えんぞ @jinsei_febreze 2019年10月1日
le_ciel_1231 できるわけないのに退学を迫ってるなら問題解決だな。 バカはオマエだ。笑
ちえりえ🔞 @aka_sola_cherry 2019年10月1日
そもそも親は車買うのに反対してないんだろ。小言を言われたのを反対されてるって思い込んでるんやろ
海苔 @mayu_ri00 2019年10月1日
ただ鍵持ってるだけで教師にツッコまれることなんてないだろうし、仲間内で大声で自慢なり見せびらかすなりしたんじゃないの?と勘繰ってしまう
えんぞ @jinsei_febreze 2019年10月1日
「法解釈をグダグダ垂れるやつは問題の本質が理解できない」のいいサンプルがまた1人増えた
春野秋 @rakiharu1 2019年10月1日
「書類上の名義だけ対処しておけばOK」って考え方は好きじゃない。 「車検時だけノーマルにしておけば、いつもは違法改造でもOK、警察がいなければ危険運転もOK」と同じだと思うから。
two @jg0_e 2019年10月1日
法的な判断はわからんから置いておくとして自分のことを取り上げた俺的ゲーム速報の記事をRTしててゲンナリする
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年10月1日
Agony_01 最初から親名義で将来自分の車になって鍵も親が管理しているなら、親名義NGは恐らくないと思う。流石にここまで「軽い」考えや行動で叱責されて、その結果「親名義にするから許して」が通る場面はまぁまぁ少ないかと。
冶金 @yakeen4510 2019年10月1日
親も学校と同じ意見……って書いてあるけど、親は退学なんて望んでないだろうから結局車を売れってことでしょ。じゃどうしようもないな。裁判するにしても親の協力が必要だろうし。大体ツイッターで話題にしたら学校にも筒抜けなのに何考えてるのやら。鍵持ってって車所有がばれたのと同じで、隠すべきことを隠せない性格だ。将来が思いやられる。自分が親でもやはりこの歳で車は早いと思う。よく老人の事故が問題になるけど、若者の事故もかなり多いと聞くしね。
Licorice @Licorice_90 2019年10月1日
放置してても飲酒運転とかやらかしそう
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年10月1日
この国って自動車嫌いがこんなに多いんだなあ
ブヒーマンa.k.a一流の太り手 @le_ciel_1231 2019年10月1日
jinsei_febreze 法解釈の話をしているところに呼んでもないのに土足で踏み込んできて「法解釈をグダグダ垂れるやつは問題の本質が理解できない」と勝手に勝利宣言してりゃ世話ねーな笑笑
tubu8kiya @tubu8kiya 2019年10月1日
自分で金を貯めて買う事自体は立派なことだけど、買う前に学校にひと言相談しとけよと。
tubu8kiya @tubu8kiya 2019年10月1日
a_y_yuz 「所持だけ」ならね。学校からすれば「所持していれば運転しかねない」という思いがあるだろうし、誰か一人を認めたらなし崩しになるから認める訳にはいかないでしょ。
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2019年10月1日
narad0102 追求しちゃダメだし、それを肯定しちゃダメでしょ
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2019年10月1日
BLACK_RX_24 「電気は財物と見なす」という事例もあるので。自然な範囲拡大に関しては過去の判例にもあるそうだよ。どこまでが許されるかという議論はあるけど、バイク→ 自動車は十分に類推できるので、裁判に持ち込んでもこのガキに勝ち目は薄いと思われ
はるむこたん @harumukotan 2019年10月1日
学校としては何か問題起こされても嫌なのでその前に事なかれ、父権主義的に対応したと思うのだけど結局ツイッターで拡散されて「親の許可無しでどうやって買ったの?」とか突っ込む人でてきてるのがじわる
ゆーや @yuuya_pon 2019年10月1日
最初読んだとき学校は酷い対応だと思ったけど乗れない車の鍵を自慢するために学校に持ってくるようなイキリキッズだもの、仮に親が鍵を預かっても親名義にしても我慢できずに無免許運転するのではと学校が判断するの仕方ないと思えてきた
Horologium @shinokawo 2019年10月1日
ssicbm 校則は刑法じゃない。刑法に罪刑法定主義が定められてるのは、刑法が国民の権利を著しく制限するものだから厳しくいきましょうねって意味 よって校則には適用されないし高校にだって生徒選ぶ権利ある。退学になっても別に他の高校への進学が禁止になるわけじゃないしね 私立ならなおさら
あごにー @Agony_01 2019年10月1日
Sakura87_net いろいろやらかしてるんだっけ?その辺あんまり追っかけてないから知らんけど、ルールだけ解釈するなら親名義になるなら所持物じゃなくなってるんだからOKだろう。親がダメだったら知人の成人に一時預かりで持ってもらうのもNGなのか?ルール範囲内に収まるように修正したうえで、それ以上の対応を求めるのなら、そのことをルールに記載して無いとダメだと思うんだけど、学校は違うんですかね
showRR @showRR 2019年10月1日
対学校で言えば車の保有については100%勝てる、校則で財産権が侵害できるわけがない。公立ってことだから退学も恣意的運用は9割9分認められない。弁護士付ければ楽勝で勝てる案件。ただ、クルマ買えるほどのバイトをする行動力は好ましいと思うけど、未成年に2年間乗れない車を売った悪徳業者よ。ダメになるの分かってるだろうに。
なす @nasu_duke 2019年10月1日
そもそも無免許で車買うとか頭おかしいだろ しかも親が反対してるのに買えたとか謎過ぎるし 親が面倒見るの放棄してんじゃん 学校もその事を知っているからトラブルに繋がる為にやむなしって気がする
showRR @showRR 2019年10月1日
規格外の行動でも法に反しない限り認められるのが自由民主主義国家だと思いますが
えんぞ @jinsei_febreze 2019年10月1日
le_ciel_1231 で、問題解決したの?してないの? 呼んでもないのに土足で踏み込んできて「法解釈では〜」と勝手に勝利宣言してるのがオマエなんだが笑笑笑
nesus-B @NesusB 2019年10月1日
車がダサ過ぎてビビる。
ゆーや @yuuya_pon 2019年10月1日
ツイ主の一方的な言い分だけを信じて学校批判するのは待った方が良さそうな案件
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月1日
無免許でもほしけりゃ買うだろ、運転がダメなだけで所有することに関する免許じゃないよ銃砲類じゃないんだから
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年10月1日
雉も鳴かずば撃たれまいに…鳴いてさらにアピールしちゃったのね
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月1日
ただ、親も反対で買えたってのはいろいろ謎ではあるな
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年10月1日
一時抹消の車の譲渡について調べたけど同意書とかそんなのは全然出てこなかった。住民票ぐらい
えんぞ @jinsei_febreze 2019年10月1日
相手が高校生で所有物が車だと平気で所有権を侵害するタイプのお気持ちヤクザだらけでほんとウケるな。 およそ法治国家の国民とは思えないコメントばかり。
トザン @miyakozan 2019年10月1日
多分1年後くらいに「カバチタレ!」でネタにしてくれる。
おかちまち @hogehogeat 2019年10月1日
いずれにしても16歳で親が学校側の意向に賛成してんだからどーもできないやろ。
みかえ @ryuiwoodsdra 2019年10月1日
これ、たまたま鍵が教師に見つかったという話では無くて同級生にチクられたんでしょ。「今度ドライブ行こうぜ」とか教室で盛り上がっていた可能性もあるかもね。
あごにー @Agony_01 2019年10月1日
校則一つ一つに破ったらこれだけのペナルティつけますよって明示してあるなら話は別だと思うんだけど、そうじゃない学校が多いのってなんでなんでしょうね。
おかちまち @hogehogeat 2019年10月1日
車買った次の日に鍵もって教室で自慢 →先生激おこ鍵没収 →鍵返してもらったけど、バイクと同じで所持してたら退学になるよと言われる →「今度親も挟んで話す」 というステータスだよね。まだ。 ただ、ツイート主的には「親は反対してるから協力してもらえないだろうし手放せっていわれる」 =「退学か売却」という結論。 まず親説得したらあ?
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月1日
鍵もっていっちゃう気持ちはわかる。うれしいよねえ。 ただ戦略としては非常にまずかった
かぴばら @mameshiba0003 2019年10月1日
痛いニュースで取り上げられるほどバズったし、学校が批判恐れてTwitterのアカ消せって脅してくるよ
おかちまち @hogehogeat 2019年10月1日
Agony_01 情状酌量の余地があったほうがよくない? hogehogeat トカ
yaya @yakumokumaneko 2019年10月1日
親の同意がない車を書類上は自分の持ち物だけど金を受け取って未成年の家に置く大人が車仲間に状況修正か。どのみち前所有者駄目な大人だろ。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2019年10月1日
で、トラブル起こしてたら起こしてたで学校の取締ガーって怒るんでしょ?
破邪🐺狼 @hajarou 2019年10月1日
早く転校手続きするべき。こういう学校に居続けるのは良くない。 #個人の感想です
七篠⋈那由多 @nanashinonayuta 2019年10月1日
とりあえず、持ち込み禁止じゃなくて所有を禁止するって学校は正気なのか?としか思えない。
xi @accountLINKonly 2019年10月1日
1から10まで訳のわからん話しすぎてこれを長々法的には~と盛り上がれるみなさんに感心する
193 @ysformen 2019年10月1日
学校による人権侵害と脅迫。弁護士に相談するといい。
ナイススティック @nicestickmilky 2019年10月1日
強制退学や売却迫るのはどうかと思うが親も反対&鍵預けたくないらしいしいろんなロケーションでネットにアップして学校に鍵持っていくっていう若気の至り随時更新マンだからそれにストップ掛けるなんらか対処は必要だとも思う。せめて親を味方につけとこ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年10月1日
barubaru14 yakumokumaneko 店で買ったわけじゃなくて個人間取引なのか。親が反対してても買えるわけだ。けど、これ普通に未成年契約だから取引無効にできるよね?
inti @inti87913544 2019年10月1日
親御さん説得して学校と話しあうか、学校変えるかしかないんと違うかな。どっちにしろサーキットいく程に車好きなら所有自体禁止してる今の学校ではやっていけないんじゃねーの?
@yoko1128 2019年10月1日
自分も車好きなんで、この個体が買えるうちに買いたい!というのは理解するけどさ…。親権者の協力は必須だし、キー持ち歩くのはもちろん、同級生に漏らすのも厳禁だと思う。ましてツイに写真なんて絶対あかん。大事なものがあるなら、もっとずる賢くならなきゃ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年10月1日
beigyiaa 筑波くらい大きいとこだとBライ要求されたりしないのかな? 無免で行けるのか。
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年10月1日
例えばこれが酒やタバコだったらどうなんだろうね。卒業までの吸わないし飲まないんで鞄に入れといていいすか?って言われてそうかってなるとは思えんが
ナイススティック @nicestickmilky 2019年10月1日
嬉しいのは分かるし頑張りに感心するけどその熱意と行動力が不安視されるのもわからんでもない。熱意皆無な俺でもスーパー軽率マンだったもんな16なんて
BORUBIKU @borubiku 2019年10月1日
実際に無免許運転したかどうかにかかわらず、疑われたというだけでペナルティを科してもいいと考えている人が大勢いることに驚き。
ヒルクライム素人🚲彡 @mkohno323f 2019年10月1日
学校が個人所有の資産に対して放棄を強要しているという、脅迫と財産権の侵害にしか見えないんだが…
あらP★ @arapix 2019年10月1日
いっそ「名車再生!クラシックカーディーラーズ」みたいにレストアして購入価格より高く売却したらどうか。
showRR @showRR 2019年10月1日
この子が優秀なレーサーとかメカニックになる可能性もあるわけで、そういう多様性を認める方向がベースにないと社会は縮小するばっかだよ。芽を片っ端から潰してたんじゃ糞つまらないリーマンの道しかない。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2019年10月1日
次はサーキット買えば運転し放題
おかちまち @hogehogeat 2019年10月1日
barubaru14  はー、そもそも親が同意してないから名義移せてないけど、お金は受け取って本体を未成年にわたしちゃったのね。こちらの方、他人事みたいに起こってるけど、この彼がもし(サーキットでも)事故とか起こしたら、12万円ではきかない位の損害賠償請求されちゃうね。親から。「学校はなぜ16歳に鍵をかえしたんだー」って後悔することになりそう。
I’m in love with a ghost @elfplus2 2019年10月1日
学校がこの少年になんらかの制限とか条件を付けるのは不当ではないと思う。校則を拡大適用する理屈もわかるし本人の言動もイマイチ信用できない。ただ売却強要は行き過ぎ
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年10月1日
mtoaki ガキが(大人でもだが)札束握りしめて出向いてもホイホイ売るもんじゃないからね。
kumonopanya @kumonopanya 2019年10月1日
そんなの一時的に親に預けておけばいいじゃね-か。なんで二択強制なんだよ。ちったぁものを考えろ。
ざんせつ @zantenmori 2019年10月1日
mameshiba0003 バイクだとよくある話だし車であってもそれ程不思議じゃないかなあ
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年10月1日
Agony_01 学校がどうとかではなく単純に信頼の問題。用は普段からお金にルーズでちょいちょいやらかしてる人から信用におけない人から「金貸してくれ。親も協力して返すから」と言われても貸せないのと同じ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年10月1日
hogehogeat 名変してないって事は、この車でなんかやったら管理責任は書類上の所有者に行くしなぁ。よくやるわ。
おかちまち @hogehogeat 2019年10月1日
kumonopanya  親が反対していて名義変更の同意書書いてくれてないと思う。だから、学校的には「え?親御さん説得できてないの?とりあえずお金返してもらいなさい!」じゃね?端から見ると「知らないオジサンに12万払って車置き場を提供している」だもん。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年10月1日
zantenmori あるけどせいぜい半年~1年くらいじゃない? 2年はちょっとない。
おかちまち @hogehogeat 2019年10月1日
mtoaki 12万程度でよくこんな怖いことできると思うよ。
mr_harlock @mr_harlock 2019年10月1日
ま、法律的には未成年や免許を持っていない人が車の『所有者』になってはいけない、と言う規定は無いからね。書類さえちゃんと揃っていれば幼稚園児の名義での登録も出来る、と教えてくれたのは検査協会のおばちゃん。それに車やバイクを買うときに『免許見せて』って言われた人はいないでしょ?
こねこのゆっきー @vicy 2019年10月1日
俺、早死した叔父の遺産で車貰えるって話があったんだけど、もし教師が「売れ」って言ってたら売らなきゃならなかったのか? なんの権利で?
おかちまち @hogehogeat 2019年10月1日
mr_harlock vicy ざんねんながら、こちらの未成年「親が同意していない」ケースなのよ
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年10月1日
『知り合いからの個人売買で名義変更もまだ( F001Yuki barubaru14 )』つまり LYCqopPRpxUvrno のケースだな。未成年がクルマに憧れるバイブルは、相変わらず #頭文字D なの?だとしたら、あの漫画は冒頭「免許取得前の高校生(最初は中学生だっけ?)が深夜・早朝に無免許で家業の配達をするシーン」から始まるんだよな
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年10月1日
クルマ好きがサーキット行くと未成年でモータースポーツやってる/やってた界隈と知り合いになるけど、親がかりでユニックに車(ナンバーなしのレース専用車)を積んでサーキットに通うとか、家族の全面協力あっての話なんだよな。「親に反対されてる高校生」が出来る趣味じゃない。 mtoaki hogehogeat もし「絶対に無免許運転しない」と約束させて譲渡したとしても、もし運転しちゃって、公道で事故を起こしたり、交通違反した場合は管理責任を問われるんだよな(外形上は、盗難車のケースに近い)
れいじてんてー@チンピラ(エンジ)ニア @layzy_glp 2019年10月1日
可哀想に……良い弁護士さんが見つかりますように
やまだ @eien0213 2019年10月1日
教師が所持してるのを知ってたことがバレ、事故ったときに叩かれるのはー?親家庭、本人、教師どれだろな (コメントにもあるけど、反対してる親の同意書どうやって入手したの?)
(株)坂本 @SakamotoTosu 2019年10月1日
これはスッキリでまず取り上げられて、バイキング、ミヤネ屋などで どんどん取り上げられていくパターンですね・・・
maguro @vo_ov_maguro 2019年10月1日
こういう糞な学校はもっとさらされるべき。 教育を盾に子供の所有物を奪うなど言語道断。
とみす @mist_mdmd 2019年10月1日
名義渡ってないなら車戻してそのまま置いといてもらってまた免許取ってからでいいのでは…?
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年10月1日
色々アホやなぁと思う案件だけど 無免許運転なんてやる奴は親の車でもやるからそこを焦点にするのは違うんじゃないかな?って
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年10月1日
hogehogeat 親が反対してるって事は自宅に置けるわけないし、ひょっとして置き場も変ってないのでは? 「自分の車」という概念を12万で売った?
spin_out @spin_over 2019年10月1日
中古車レストアすること楽しんでも別にいいだろうに。こういう乗り物系の厳しい校則は大体珍走団の名残
Maguro ninja @Maguroninja 2019年10月1日
リプから溢れる低知能っぷりが類は友を呼ぶ感が凄い
repunit @FlatSharp 2019年10月1日
退学の理由、「性行不良で改善の見込がないと認められる者」か「学校の秩序を乱し、その他学生又は生徒としての本分に反した者」のどちらかに反すると判断したんだろうけど拡大解釈すぎないかなぁ。  http://www.magazine9.jp/kawaguchi/110921/
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年10月1日
hogehogeat 親の知らないおじさんが息子から勝手に金を受け取って我が家の敷地に勝手に駐車してるようなもんかと思いました。
アカツカイ @akatukai 2019年10月1日
これ、裁判で勝てるなら公立の学校から制服、頭髪規制、3ない運動、文科省から撤廃の通達がとっくに出ているわ。
BORUBIKU @borubiku 2019年10月1日
[c6854310] 「正式に自分の車」なんて言ってないし、むしろ「自分の物」のところにカギカッコつけて含みをもたせてる感じ。
よしこやん @yoshikom33 2019年10月1日
人を平気で裏切るやつに限って他人が信用できないんだよね。今回の先生しかり、このコメント欄の一部の人しかり。
こねこのゆっきー @vicy 2019年10月1日
hogehogeat 親が同意してようがしてまいが、学校に車両の売買契約を強制する権利なんて一切ねーだろ。 親にはその権利はある。
こねこのゆっきー @vicy 2019年10月1日
親が同意してなかったら、数十万の損を生じる売買取引を、学校が強制していい事になるって、どういう理屈だよ?
showRR @showRR 2019年10月1日
名変もしてないのか...なんかいろいろ前提が...そもそも名変してなければ売るにも売れないじゃないか。自分の車になってないし。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年10月1日
[c6854310] 車検切ってるから前2つ関係ないすよ?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年10月1日
borubiku グループでサーキット行ったりしてるみたいだし、ドライバーシート権を買った感じなのかも? 車の管理(日常使用)はグループがやって、走行会の時にだけその車に乗る権利があるみたいな。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年10月1日
G2d7vpre0FXSLSx それだけ好きなものってことでしょう 物を大事に手入れして待ち続けるのは結構早くすぎるよ
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年10月1日
mtoaki 一年待てるなら二年も変わらんよ
瀬見崇 @takasi_semi 2019年10月1日
こいつ、バカジャネーノ?(富野由悠季監督の顔で という感想しか持たなかった。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年10月1日
mtoaki 筑波で16~17歳が走行するにはJAF限定国内A級ライセンスと身分証明書(健康保険証、住民票など)が必要のようですがざっと見ただけなのでもっと細かい規定もあるのかな
ゆーや @yuuya_pon 2019年10月1日
c7R1S0tU そこ見落としてましたすみません
おかちまち @hogehogeat 2019年10月1日
vicy だから、鍵は返されてこれから親呼んで三者面談というステータスでしょ
maguro @vo_ov_maguro 2019年10月1日
個人売買で親が反対しているから、名変まだってことなのか。 つまり、車庫トバシ、転売状態。 でも、売買成立しているので、所有権はこの子にあるわけで、教育を盾にそれの放棄を強要するのは、許されることじゃない。 だが、親の立場ならどうだろう……
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年10月1日
jt0MTsl4UUeY13r 親も学校も『所持そのもの』を嫌がってる
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年10月1日
hattoushinha この時点では二年不動なんて傷みそうで修理にまた金と時間がかかりそうだなと思ってのコメントでした。でも米欄見てるとサーキット走行したり自分でメンテしたりとそれなりに動かしながら維持しそうですね。ちょっと軽率なとこあるし親御さんも所持に反対ということで前途多難そうだなあ
maguro @vo_ov_maguro 2019年10月1日
vo_ov_maguro や、検切れだから、車庫トバシじゃないな。 無検車を所有しているだけなのに、それを放棄しろと、学校が強要しているのか。
maguro @vo_ov_maguro 2019年10月1日
我が子が、知り合いから無検車を適正な価格で購入したとして、その商取引を差止、撤回もしくは所有権の放棄を迫れるのか?
天津飯 @a1lic 2019年10月1日
事故を起こした時の処理がやっかいだから学生が持つのは禁止、ってのは合理的ではあるが
天津飯 @a1lic 2019年10月1日
隠し通せなかった時点で負けだから潔く諦めてくれとしか言えないな
あーまん @yaaasunn 2019年10月1日
高専に行っておけばバイクも車もOKだったのにな。行く高校を間違えたんだよやり直そう
はまー@今年もイベント参加しますん @hamer_tkr 2019年10月1日
未成年者は車の所有権を持つには親の同意書が必要なのに親が同意してない時点でダメでしょ。 売る方も売る方で明らかに問題だけど。
repunit @FlatSharp 2019年10月1日
抹消登録してる車なら未成年でも所有者にはなれるみたいだが、親には財産管理権と代理権があるから……
🍵雪女🍵 @10_wia_ 2019年10月1日
大体高校生が車持つという考え方がなかったからこんなことになってるわけで、鍵もってきて見つかるのもダメだし学校に鍵を持ってきてる時点でおかしいので、これは仕方ないが、まあ学校もやりすぎだよなぁ。
風祭司 @whoxi4 2019年10月1日
mizuninosabakan 当人は入れない=親の名義でのみ加入可能だし、そもそも無免許の場合は当人の怪我は補償対象外(対人対物賠償はOK)まぁサーキット使用車でナンバー無い=自賠責未加入だからそもそも加入不可案件ですが
araburuedamame @rpdtukool 2019年10月1日
親の同意なしに未成年者が契約しても親が取り消せるべよ。「同意してないんで取り消すよ。車返すんで金返してね」でおわりでしょ。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年10月1日
無能力者(制限能力者)は単独で契約行為が出来ない。このルールは消費者保護のためにあるんだ。ぼくなら個人売買の相手が高校生だった場合、「親の同意書を持ってきて」と伝える。売買に「親が反対している」なら、「追認」が受けられないので、いつでも契約を取り消すことができる。親の立場からすると「悪いセンパイから名義変更もしてない車をカタに)12万円騙し取られた状態( vo_ov_maguro )」に見える訳で
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年10月1日
無免許運転する「かもしれない」なんて理由で財産権を制限できるとも思えんし仮に校則に明記されていたところで無効だと思うが。本当に無免許運転しそうだけどさ。
yaya @yakumokumaneko 2019年10月1日
車検切れてて自宅保管でサーキット走る?周りの自動車仲間達はトラック出してあげてんのか?親に反対されてる未成年相手に?まさか自走はしてないだろうし。
風祭司 @whoxi4 2019年10月1日
一番の落としどころは、現在の所有者が所有権そのまま車両置き場そのままで、一旦貰った18万円で駐車場を貸してやることだろう。なお、その状況でもサーキット等の閉鎖空間以外で無免許運転しないとは言っていない
天津飯 @a1lic 2019年10月1日
退学しろってのは、要は事故起こしても学校は関係ないからな!って宣言なわけであって。なおマスコミは「元生徒」と称して根掘り葉掘りする模様
BORUBIKU @borubiku 2019年10月1日
cinefuk このケースとその法律の話なにか関係ある?
E.E.G @AXON_EEG 2019年10月1日
なるほど個人間契約かつ新しい車買っていらなくなったから古い前の車はまだ免許持てない子に押し付けたと…だから今更一旦取り消して相手が免許取れるまで再度戻して保管もしたくない(というより出来なさそう)ので学校バッシングと…うーん…
風祭司 @whoxi4 2019年10月1日
[c6854553] 本件は個人間での取引なので無関係ですが、ディーラーが無免許の人間に売る事自体は問題ありません。未成年者の場合は親権者の同意が必要ですけど。個人間取引だとしても親権者の同意無しに所有権譲渡が満たされるわけもないですが。
なすかる @Naskal55 2019年10月1日
そもそも周囲がどうこう言える話ではないだろ。本人の問題。学校が禁止してるなら、禁止してない学校に中途で転校すりゃいいし、親が反対してるなら、徹底的に話し合う。無免許運転するかも・・・。何か問題起こすかも・・・。推測や憶測で物事言っても意味がない。車欲しいなら合法的に持てる方法を探せばいい。ツイッター民の信用が車運転したり所有するのに必要か? そうじゃねーだろ。無免許運転したとして捕まるのはこの学生。俺らは1ミリも関係ない。ごちゃごちゃ言う方が間違い。
maguro @vo_ov_maguro 2019年10月1日
hogehogeat なんか、何でもかんでも親が契約取消できると思っている人がいるようだけど 「法定代理人から、処分を許された財産(小遣い)の範囲内でないこと」 この要件が重要よな。 この子は自分で稼いだ金で車を買ったわけで、親とはいえ、これを反故にできないんじゃ無かろうかと思うが。
Tadashi @tadashifx 2019年10月1日
mtoaki G2d7vpre0FXSLSx 誰かが借り切っての走行会等であれば筑波ライセンスは不要です。が、普通の主催者であれば未成年&無免なら最低限親の同意は求めると思うのでどうなっている(どうするつもり)なのか私にはわかりません。私も主催側の経験何度かありますが親が知り合いで親がちゃんと技術あって親が子の技術を保証しないかぎりお断りすると思います。(サーキット保険どうなるんだろう?)
まさご叔父さん @masago53 2019年10月1日
4輪と明記してなかった学校側のミスなんだから、親への譲渡を許可するか特例措置で一旦許可してその間に校則の改訂を進めないとダメでしょ
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年10月1日
無免許の高校1年生に12万で車検切れスイフトを売りつける「先輩」ねぇ……ろくなもんじゃないと思うが……
風祭司 @whoxi4 2019年10月1日
vo_ov_maguro バイト代を処分を許された財産(小遣い)の範囲外とするなら譲渡取引の無効宣言は不可ですか、なるほど。そうすると親権者の同意無しに車両所有を認められないので所有権が宙ぶらりんになるのですけど、この場合はどうなるのだろう?
maguro @vo_ov_maguro 2019年10月1日
whoxi4 自動車は所有者登録が必要な財物で、未成年が所有者登録するには法定代理人の承認が必要。 でも、登録された所有者が必ずしもその車の財産権を持っている訳じゃないので、前の所有者登録のまま、財産権をこの子に渡すのは不法行為では無いと思う。
風祭司 @whoxi4 2019年10月1日
masago53 車両にすると自転車入っちゃうし、電動付きにしても表現方法によっては電動アシスト自転車が含まれてしまう面倒なヤツ
あまのじゃっく @morimoribean 2019年10月1日
この騒動以前にも車の鍵を学校に持って行って先生に見つかったというようなツイートがあるけどどういうこっちゃ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年10月1日
whoxi4 自動車・原動機付自転車と表記すればいいのかな
tubu8kiya @tubu8kiya 2019年10月1日
最初っから見直したけど親御さんも所持に反対していたんかい。前言撤回、幾ら自分で金を貯めたと言ってもアカンわ。持ち主の人もツイ主を諌める度量が無かったんかねえ…。
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年10月1日
(ヽ'ω`)車の値段もアレだし盗難の可能性とかないのかしら
風祭司 @whoxi4 2019年10月1日
mtoaki 手っ取り早いのは車両(軽車両を除く)ですかね。軽車両には自転車や荷車、馬車などが入ります。
Koki Akiba@COBBY @ssksoze 2019年10月1日
めっちゃ応援したい! 運転してないんだから法律も校則も守ってんじゃないかな。 でもって本人の将来にもつながっている知識じゃん。 何としても応援したい。
tubu8kiya @tubu8kiya 2019年10月1日
suckminesuck 校則違反の持ち物を一時没収したようなものでは? その日の内に返してますし。
風祭司 @whoxi4 2019年10月1日
moroQ_mayuge 売主は別の車買ったので、前の車処分しつつ整備代欲しかった。千葉とかの関東圏なんで2年間の駐車場代と整備費用は一時抹消登録しても結構掛かると思われ
cocoon @cocoonP 2019年10月1日
サーキットで走行する目的で買った場合この学校はどう反応するんだろう。ポケバイとかカートとか未成年者も普通に乗ってるそれ専用の自動車もあるけど。
sixx@しっくす @Sixx2001 2019年10月1日
親が車の所有を認めるかどうかは別の問題として、 学校が生徒個人の所有物の処分を命じられる権利があるのかどうか は親も含めてちゃんと話し合った方がいいだろな。 あまり現実的ではないけど、子供がプライベートジェット持ってたら処分せなあかんのけ?って話になる。
零式 @MT_00XY 2019年10月1日
なんかネットって若い人が高価な買い物するとやたら食いかかるおっさんおばさんいるよね。安倍による大不況で増税に苦しめられている中、いいニュースだと思うけど それに自分で貯めたんならいいじゃん。僕は中学入学祝いにカワサキのバイク、高校の入学祝いに車、大学の入学祝いに小さなマンションとすべて親に買ってもらったから素直に尊敬するよ
田中 @suckminesuck 2019年10月1日
tubu8kiya 見落としてましたわ。ならまあ概ね学校に理がありそう。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年10月1日
免許もないのに買う奴が悪い。そしてそれがバレる奴が悪い。ただの馬鹿だろ。乗れないのに買ってどうすんの?維持費は?ガキが手を出して痛い目にあっただけだろ。学校もそんな熱心に指導しないでほっときゃ良いんだよ。被害者面して気を病むとか損しかないじゃん。
Tadashi @tadashifx 2019年10月1日
whoxi4 農家の子とかが家のお手伝いするための小型特殊も駄目になるのはちょっと。(元々2輪に限定していたのはその辺と折り合いをつけるためだったと推測します) 面倒ではありますが mtoaki 方式で駄目な奴を列挙するのが確実かと。
okkyuu @okkyuu 2019年10月1日
moroQ_mayuge 14~17年落ちのスポーツ走行用で個人売買ならこんなもんです。
風祭司 @whoxi4 2019年10月1日
そもそも論としては、バイトするにはあたって高校生だと親の同意要るし、18万も稼げる程度