10周年のSPコンテンツ!
88
フラとこ @fratoko
ジェレミークラークソン16歳の環境活動家を批判「病を治す薬。蛇口を捻れば出る安全な水。最貧国での支援活動。全て大人の責任だ。世界は悲劇に満ちている。しかし問題を徐々に解決できるのは学問だけだ。駄々っ子はやめ学校に行き1日も早く学を修めなさい」 ど正論だ。 thesun.co.uk/news/10022396/…

↑意訳(要旨)=正論、↓全訳=ジェレミー流ド正論

Kilroy Was Here @cutnipper
TopGearで知られるジェレミー・クラークソンが、話題のグレタ・トゥンベルクについて辛辣なコメントをしていたので適当に翻訳して投げる事にする。手慰みなので翻訳の正確性についてはこれを担保しない。可能な限りThe Sunのウェブサイトで参照できる原文にあたる事をオススメ thesun.co.uk/news/10022396/…

※自身が述べてますが「トゥンベリ」の間違いです。

リンク The Sun 5 users 11808 The world may be getting hotter … but having a meltdown isn’t going to help WHEN a teenage girl has an angry, tearful strop, most parents just send them to their rooms until they’ve calmed down. However, when 16-year-old Greta Thunberg got on to the stage at the UN this we…
Kilroy Was Here @cutnipper
年頃の女の子が不機嫌に泣き喚いている時、大抵の両親はただその娘が落ち着くまで部屋に放っておくものだ。ところが、16歳のグレタ・トゥンベリが今週国連のステージに表れて、青臭さ前回で慟哭した時、彼女の耳は賞賛によって覆われてしまった。
Kilroy Was Here @cutnipper
トゥンベリ君、誠に申し訳ないが、もし君が我々の世代を非難するのであれば、君は我々が君と君達の世代を非難する事をも甘受せねばならない。
Kilroy Was Here @cutnipper
“貴方達は私の夢も子供時代も盗んだんだ”と彼女はすすり泣いた。
Kilroy Was Here @cutnipper
“私達は大量絶滅の時代の始まりに立っているというのに、貴方達がたはお金や永遠の経済静聴というおとぎ話についてしか話をできない。よくもそんな事を”
Kilroy Was Here @cutnipper
宜しい、ではSamuel L Jacksonの不滅の言葉をもって返そう。”口答えを許して頂きたい”。
Kilroy Was Here @cutnipper
「よくもそんなことを?」いやいや、そちらこそよくもアメリカまで、自分で作ったわけでもなければ自分で稼いだわけでもない1500万英ポンドもするカーボンファイバー製ヨットに、一言も言及しなかったバックアップ用ディーゼルエンジンまで搭載してアメリカまで海を渡ってこられたものだ。
Kilroy Was Here @cutnipper
では頭痛の時に飲む錠剤は?
Kilroy Was Here @cutnipper
水道から出てくる清浄な水は?日中だろうが夜だろうかいつでも買う事のできる食品は?
Kilroy Was Here @cutnipper
現在世界における最も貧しい国々で行なわれている人道支援は?AIDSを寄せ付けない薬は?
Kilroy Was Here @cutnipper
今まで楽しんだ全ての映画を考えてみるが良い。その映画は大人が作った。そして今まで君を笑わせてきた全てのコメディアン達も。
Kilroy Was Here @cutnipper
普段君がどれだけぐっすりと眠っているか少し振り返ってみるといい。そしてその間も大人達が何かを作り、何かを動かし、そしてスウェーデン軍の戦闘機を飛ばしている事を。全ては君の安寧を乱さない為に。
Kilroy Was Here @cutnipper
我々は君にケータイやノートパソコンやインターネットを与えた。我々は君が毎日使うSNSを作り、全ての支払いを行う銀行を動かしている。
Kilroy Was Here @cutnipper
そんな中、よくも我々の前に立って抗議が出来るものだ、この甘やかされたガキめ。
Kilroy Was Here @cutnipper
その通り、君は甘やかされたガキだ。何故なら、君が君の両親に飛行機を使う事を止め菜食主義者になるように伝えた時、彼等は普通の両親がするのと異なり君を無視しなかった。彼等は”良いよ”と言い、その通りにしたのだ。
Kilroy Was Here @cutnipper
彼等は、人生とは悲劇的であると伝えるべきだった。
Kilroy Was Here @cutnipper
賢く生れる人間もいれば、バカもいる。
Kilroy Was Here @cutnipper
美しい人もいれば、そうでない人もいる。
Kilroy Was Here @cutnipper
金持ちの両親を持ちながら愛を与えられない家族もある。
Kilroy Was Here @cutnipper
愛以外の何も与えられない貧乏な両親もいる。
残りを読む(18)

コメント

赤峰 翔@三重 @showark 2019年10月1日
「プジョーを見たらブレーキに足を置け」我が国では「プリウスを見たら」かねw
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年10月1日
さすがヘソマガリのイギリス代表クラス
野良理科 @assciencesays 2019年10月1日
「何をすべきか学問は既に示してる。それが出来てないから言ってる」で返されて終わり。「今の文明の恩恵」が「未来へのツケ」だと非難されている。子供の教育費を家族旅行に使い「お前も楽しんだじゃん」と言うようなもの。つくづく「現世代」はこの問題を捉えていない。
野良理科 @assciencesays 2019年10月1日
つか、この期に及んでまだ「グレタという個性」の問題に矮小化するのは相当に認知の問題がある。明日事故で死ぬかもしれん個人の問題では無く世代間の問題だということを理解できない大衆が環境問題の本質。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2019年10月1日
assciencesays グレタ嬢は「どうすれば良いのか」を示せていない。問題は環境問題への意識の欠如ではないのよ、国の利害を抜きでは話が出来ないということなの。例えばアメリカ大統領トランプに対して、シェール産業を止めるべきですと訴えたとして、ではそれによる失業者を君はどうしてくれるのかね?と返された時に答えを出せるかということ。
中崎まこと @makutu555 2019年10月1日
そう返されても「出来ていない!」大人達と『同じ事をしている』んだから、グレタ自身が『許されない大人と同じ』でしかないわな。>@assciencesays
中崎まこと @makutu555 2019年10月1日
ぃゃ、正に21世紀に甦ったポル・ポト派の論理だわ(苦笑
出世景清 @waratteyoritomo 2019年10月1日
現代社会が過ちであり罪だと言うなら、グレタ・トゥンベリが安全に出産されて16歳の今現在まで生きていられる事自体が過ちだろう。 エネルギー大量消費が人権を下支えする。
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2019年10月1日
わっはwwwてっきり冒頭の短文だけかと思って、Top Gearのジェレミーにしてはエスプリが足りないぞと思ったのは早計だった。実はこんなに長文でエスプリフルスロットルだったんかwww
99ca0213 @99ca0213 2019年10月1日
燃費2km/Lの車に乗りながらこれを言ってる面白さ。兵器産業でボロ儲けしてる国のお前が何を言ってんだ、みたいなこともあるのかな
らくえんじんa.k.a舞台裏 ◆MGVossxjrw @rakuengine 2019年10月1日
過去の著作でジェレミー氏は「世界を動かすのは環境活動家ではなく、テクノロジーを正しく使う人類だ」「環境に配慮してテクノロジーを後退させても何も変わらない」と語っている。飛行機での帰国を拒んで、アメリカで立ち往生するような子供にかける言葉としては、妥当な所じゃないだろうか
moxid @moxidoxide 2019年10月1日
人類にはもうすでに研究と経済と政治という名のマラソンを走り続けるか、立ち止まることに耐えられない弱い立場の人間を見殺しにするかの二択しか残されてないんだよ。全力疾走しなければならないほど切羽詰まってはいないから、マラソンするほうがいいと思うぜ。
funpan @funpan2015 2019年10月1日
毒舌ぶりで笑いをとったようなもので、「正論だ」と感心しちゃいけないもののような
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月2日
showark その馬鹿みたいなツィートで気付いたわ。「プリウスを見たらブレーキに足を置け」はクソコラだったんだな。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月2日
funpan2015 なんで? ド真ん中から大人の発言をしているだけで、笑いを取る気なんざさらさらない誠実さだと思うんだが
野良理科 @assciencesays 2019年10月2日
WATERMAN1996 それ、答えは出ていますよね。「二酸化炭素を減らす」が答えなら、いかなる犠牲を払ってもそれを為すべきです。世界恐慌になろうが何億人が死のうが。それをやらず「上手い解決策」を求めるのは「言い訳」で「おとぎ話」と指摘しているんですよ。
野良理科 @assciencesays 2019年10月2日
makutu555 そういう社会で生きることを余儀なくされている「子供」は「大人」と同等の責任はありません。
野良理科 @assciencesays 2019年10月2日
waratteyoritomo 実際、「成長の限界」や地球サミットでモーリス・ストロングが言ったように「現在70億の人間がいること」が間違いです。すでに人口制限は"voluntarily"にするには手遅れで、人権の制限もやむを得ないでしょうね。
rambda @rambda2 2019年10月2日
assciencesays そんなわかりきったことは誰も聞いてないし、こんな小娘にいわれるまでもないんだが。
中崎まこと @makutu555 2019年10月2日
じゃあ「親もしくは保護者」の責任だわな。「子供は黙って勉強しろ」で御終い。
rambda @rambda2 2019年10月2日
assciencesays ならばお前さんとグレタ嬢にはとりあえず自害をお勧めする。
野良理科 @assciencesays 2019年10月2日
つか、ジェレミー氏の発言は時系列的に逆なんです。美味いもの食って自動車乗り回して「悪いな、遺産は無い。お前は野垂れ死にだが、人生は理不尽なもんだ」という爺さんが先にいて、それに対して「ふざけんな。介護なんかしてやんねえ」と叫んでいるだけのことです。
野良理科 @assciencesays 2019年10月2日
rambda2 いえ、実際にWATERMAN1996 氏のように「分かっていない」人が大半です。 rambda2 いえ、私は自分の命が最優先なので、快適な余生が遅れるように準備はしています。死ぬのはどこかインドや中国のような途上国になるといいですね。
rambda @rambda2 2019年10月2日
すげえ事言い出したな。
中崎まこと @makutu555 2019年10月2日
自分の命が最優先の人、環境問題よりも優先なのか・・・
Hacchi @2mocccck 2019年10月2日
「水道から出てくる清浄な水」やら「日中だろうが夜だろうがいつでも買う事のできる食品」やらがまさにこのグレタ・トゥーンベリ(少女の姿をして実体のないものを守れとそそのかす便利な拡声器)を生み出したのだと考えれば、このどうしようもない正論はメビウスの輪の一部でしかないと思うけどね。正しいことを正しく実行して、世界はより便利になった。だからより一層欲求が深くなる。弱者の声を聞くのは「正しいこと」だから。
野良理科 @assciencesays 2019年10月2日
makutu555そりゃそうっしょ。環境問題って要は「自分がいかに快適に過ごせるか」って話ですから。
中崎まこと @makutu555 2019年10月2日
グレタ嬢は決して許さない考えの持ち主がグレタ嬢の考えを支持している自己矛盾www>環境問題って要は「自分がいかに快適に過ごせるか」
野良理科 @assciencesays 2019年10月2日
makutu555 いや、グレタ嬢も要は「私たちの世代も快適に」と訴えてるだけですよ。世代間のその対立をどうするか、が問題です。対立なしに上手くいくという考えが「おとぎ話」です。
中崎まこと @makutu555 2019年10月2日
「自分の世代は虐げられてきた」こそ「おとぎ話」じゃん。「プラスティックに囲まれた生活」してる時点でwww>https://twitter.com/cyan112/status/1178061729001066498
野良理科 @assciencesays 2019年10月2日
makutu555 すでに書きましたが「そういう選択肢しかない」ことを問題視しています。言ってみれば、ドーナツしか買ってこない親に「糖尿病で殺す気か」と怒ってるわけです。それに対して「食べてるじゃん」は反論になりません。
中崎まこと @makutu555 2019年10月2日
「とうふを食え」がグレタ嬢ですか。でもグレタ嬢は「とうふ【だけ】食え」と言ってますよね。私は豆腐も好きですが、ドーナツも肉料理も好きです。
野良理科 @assciencesays 2019年10月2日
makutu555 次世代の快適生活のためには現世代から豆腐生活ですが、非現実的なので衝突は起こるでしょうね。私は結構楽天的で、WW3でイイ感じに世界人口が半減してくれたらなぁと願ってます。フィリップ殿下の「転生したら死のウィルスでした」にも期待ですが(豚コレラとか見ると割と可能性がありそうな)。
中崎まこと @makutu555 2019年10月2日
いゃあ~、WW3とか病気とかNoThankYouですので、(自分だけ巻き込まれないと言う妄想は逞しいけど)勝手にに垂れ死んでください。
野良理科 @assciencesays 2019年10月2日
makutu555 まあ、いずれ「必然」として破局は起こりますので、お互い気を付けましょう。
中崎まこと @makutu555 2019年10月2日
当面、「必然」は起こらないでしょ。こいつが老衰して死んでも起こらない事にうまい棒掛けてもいいやwww(起こらない「必然」は必然と呼べるのか?うまい棒を手に我々は北米に飛んだ)>https://twitter.com/Shin_kurose/status/1178865526707113984
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2019年10月2日
assciencesays では、犠牲となるべき人は誰が決めるのかね?過去、犠牲を多数派なり世論なりが決めて良いのだとされた結果が、ナチスによるユダヤ人虐殺や、日本でもあったハンセン病者の断種政策になったんだよ。彼らは社会の害になる、社会の負担になるという理由で、人権侵害が公然と実行されたわけだ。少なくとも人類は、そういう政策を行ってしまったという反省の上に立たねばならない。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2019年10月2日
assciencesays あなたは真面目に話をするつもりが無いのでしょうが、「いかなる犠牲を払っても」と言うならば自分自身が犠牲者になる可能性も決して小さくはないのですよ。自分の意思は関係なく社会があなたに死を宣告する。過去、虐殺はそのように行われたのですから。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年10月2日
歯に衣着せぬとはまさにこのこと
山本八平 @yamamoto8hei 2019年10月2日
assciencesays 別に「世界恐慌になろうが何億人が死のうがいかなる犠牲を払う」という覚悟をせずとも、原発推進すれば二酸化炭素排出は抑制出来る。テクノロジーを無視して犠牲を払うと言うのは愚かにも程がある。
TsubasaE3 @tsubasaE3 2019年10月2日
『欧米では子供が政治について発言すると賞賛されて応援されるのに、日本では批判されたり勉強しろと言われる』とか得意げに言いたがる出羽守に、思いっきり水をぶっかけてくれたジェレミー、さすがです(^^)
howardite @howardite11 2019年10月2日
自然てのは快適でもなければ安全でもないのが本来の姿であって、現在の快適で安全な生活はそれを破壊し改造して得られたものなんだけどもな。
Рассве́т / らすなまず @rassvet 2019年10月2日
ジェレミーはガキが嫌いであり、かつ「プリウスを作るのにどれだけの環境破壊が伴うか」というような単純な疑問も抱けないエコロジストが嫌いなので、まあ当然こうなるし、これは国連に辿り着くまでのもっと早いどこかで言われるべきだった現実なのだと思う。
Noodle. @Noodle1002 2019年10月2日
コメント欄にシャアみたいな人がおるね
レン @twren3 2019年10月2日
地球のためなら人類は滅びても構わないとかヴィーガンかよ。先天的かつ身体的な病も障碍も何も無い健康な身体をもち、高級なカーボン製のヨットと専属の運転手を借りられるほど裕福な家庭に生まれただけの子供が環境に関する専門教育受けようとしてる感じがないのは問題では
レン @twren3 2019年10月2日
そして他の子供を扇動し、教育の機会を自ら捨てさせ、誇示に過ぎないデモや運動を進めてるのも
野良理科 @assciencesays 2019年10月2日
makutu555 残念ながら、複数の主題に関する研究結果を鑑みるに2030-2050年に現代文明は崩壊するでしょう。 WATERMAN1996 誰が決めるのでもなく、各々の都合のぶつかり合いですね。それに関して歴史上反省はなされていません。
野良理科 @assciencesays 2019年10月2日
WATERMAN1996ええ、ですから私は社会的地位や財産などで「殺される側」に行かないよう気を付けています。できれば「日本」という国家単位でそういう取り組みをしてもらえると楽なんですけどね。 yamamoto8hei 原発推進も、例えば中国が内戦状態になれば原発の管理はどうする、という問題もありますし。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年10月2日
なんか、いい父親だな、と言いたくなるコメントだな こういう大人が多いのなら安心できるのに、と元中二病患者の俺は思った
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月2日
世の中には山ほど勉強してる子供たちはいるし、勉強して育った大人もいるが、環境問題に取り組む姿勢はずいぶんひどい状態だ、だから彼女はこうやって声をあげているわけで、単に黙って勉強しろというのでは毛ほども説得力はないな
中崎まこと @makutu555 2019年10月2日
必然起こる起こる詐欺www。21世紀版オウム真理教信者だな。
shogun_majires @shogun_majires 2019年10月2日
「甘やかされたガキ」というのは優しさなんでしょうね。いつものジェレミーなら「自我のない操り人形め」くらい言えそうなものを。
フルバ @furubakou1 2019年10月2日
「おれは社会的地位が高いから『お前は社会的地位が低いから地球のために死ね』と言える」とはとても言えんわ…
野良理科 @assciencesays 2019年10月2日
furubakou1 既に「人権派の主張」として広まっていますよ。欧米での難民排斥に「難民には医者やエンジニアもいる」「ジョブスも移民の子」等です。これらは「有用な難民しか受け入れたくない」という本音の表れです。
rambda @rambda2 2019年10月2日
assciencesays ならば、グレタ嬢のいうところの「あなた方」は逃げ切っておしまいですね、お疲れさまでした。「絶対に許さない」そうですが、許さなかったらどうしてくれるんですかね?
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年10月2日
何か、同じアイコン同士でバラバラな意見を出されると、混乱して、読む気が失せる。キミらには読ませる気がないのか?
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年10月2日
「プリウスだ。ブレーキに足を置け」に次ぐ名言だ
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2019年10月2日
救急医療では、誰かに何かをしてもらいたい時「誰かお願い」と言うのではダメで、特定の人物を指した上で「あなた、119番して」「あなた、AED持って来て」と言わなくてはいけないとされている。この考え方に立つならば、グレタ嬢は「アメリカ人、あなた方は…」「日本人、あなた方は…」「中国人、あなた方は…」と呼びかけるべきだっただろう。
野良理科 @assciencesays 2019年10月2日
rambda2 私自身は長生きするつもりなので(NMNの結果が楽しみ)、「逃げ切り」世代では無いですね。「許さない」は、上にも書きましたが「介護しない」でしょう。現世代が老いたとき、乏しい資源を次世代が独占し、平均寿命は短くなるでしょうね。
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年10月2日
典型的な「責められてる側の人間なのに自分だけは無条件に例外だと思い込んで責める側に回る」マンがいるのぅ
しようい@ろてく @stonfield777 2019年10月2日
「地球環境は守る」「国民は凍えさせない、飢えさせない」「『両方』やらなくっちゃあならないってのが」「国の代表のつらいところだな」「覚悟はいいか?」
LQZ9Kubttf @Lqz9K 2019年10月2日
これが正論だと言うのなら、学問だのテクノロジーだのでブレグジットを解決しろっての。
KompressorMan @KompressorMan 2019年10月2日
@LQZ9Kubttf このおじさんは残留派ですよ。「イギリスの自動車産業は大陸と密接に繋がってる」という理由ですけと。
ncocb @ncocb 2019年10月2日
???「話は聞いた!現代文明は滅亡する!!」???「な、なんだってーーー!!!!!」
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年10月3日
Neko_Sencho 質問したいのですが、声を上げて環境問題は変わるのですか? 今まで環境問題をマシにしてきたのは、問題意識の高い人々が増えたという面もなくはないですが、貧困問題が改善され、環境に優しい技術が技術革新で生まれたからでしょう。 陰謀論や終末論が社会を建設的方向に導いた事が、人類史でどれだけあるか、考えては?
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年10月3日
furubakou1 飛び恥とか飛行機で利益得てる貧困層に喧嘩売ってるよね
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年10月3日
グレタ・トゥンベリって、スェーデン人だもんなぁ。北欧諸国で、最も工業国。これがアイスランド人くらいが言えば、もう少し聞いてやれるのだが。まず、世界に向けてではなく、自国内ですることがあるじゃろ。
Holten @Holt800 2019年10月5日
「自分が快適に暮らせればいい」「自分は逃げ切るつもりだから」って、グレタさんが一番憎んでる相手でしょ…なんでグレタ側です!みたいな顔してんの
Holten @Holt800 2019年10月5日
グレタさんやその支持者は、自分が言ってる事を突き詰めると「人口を減らせ」になるし、その場合まず減らされるのは弱者からだという自覚があるのか?というのが気になる。まだ「私が広告塔になってお金を集める、エコロジーに役立ちそうな研究に出資する」ぐらい言ってくれれば支持できるんだが
中崎まこと @makutu555 2019年10月5日
『グレタの「許さない=介護しない」だから私は大丈夫。』その決め付けが唾棄される事なのになぁ。>気付かない(振りかもしれないが)人。グレタ紅衛兵が「11歳を越える人間は環境問題の癌なので速やかに抹殺します」になっても知らないぞ?
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2019年10月6日
太陽活動が活発化して地球上の水蒸気が増えたら、二酸化炭素や、畜産由来のメタンガスなんかメじゃねえほどの温暖化ガスが増えた事になると思うんすけど
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2019年10月7日
USK60873370 日本の「戦争犯罪」とやらを声高に責めて悦に入る特定日本人と同じ精神状態なのですなあ。
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2019年10月7日
やはり、「テロール教授の怪しい授業」は正しかったか!
冷泉鷹章@待て、しかして希望せよ。【⋈】甲17・19夏ALL甲クリア! @Taka_reizei 2019年10月9日
徒然草の最終段「八つになりし年」に通じますな。いかなる叡智もその先に先人の知恵が無かったら存在し得ないことを教えているのは一緒ですし。 少年兼好の素朴な疑問「一番最初の仏様ってどんな人だったのかな?」 未だ答は見いだせていないけど、新たな叡智を作り出すに極めて有益なヒントになるのは間違いないだろうしその質問に口をつぐませる資格など誰にも与えられていないのだから。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする