文化庁の違法ダウンロード法案のパブコメ、誘導質問など問題がありの模様

随時更新します 白紙委任状にしたくないなら、問題を確認した後パブコメを出すのがいいと思います
33
鷹野凌@HON.jp📚 @ryou_takano

侵害コンテンツのダウンロード違法化等に関するパブリックコメントの実施について(文化庁著作権課) search.e-gov.go.jp/servlet/Public… 締切は10月30日。

2019-09-30 16:21:43

注意:現在PDFも追加されたようです

Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

なんだこのアンケート。第1問から回答不能じゃないか。そもそも「両立させた形」なんぞ不可能。前提が成り立たないとの回答選択肢が用意されていない。ナメとんのか? search.e-gov.go.jp/servlet/Public… 侵害コンテンツのダウンロード違法化等に関するパブリックコメント(別紙)質問事項及び回答様式 pic.twitter.com/alUEJqYYn0

2019-10-01 02:00:21
拡大
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

そもそも「深刻な海賊版被害への実効的な対策」なんぞダウンロード違法化では達成不可能。閲覧は合法なんだから。それでも効果はゼロじゃないから立法したいと言うから、悪法にならないように改善案を提案していたのであって、そのような「両立」に期待してないんで回答不能。 twitter.com/HiromitsuTakag…

2019-10-01 02:03:38
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

だいたいね、こういうあり得ない前提を掲げてその前提で賛成か反対か答えよって、典型的な騙しアンケートの手口でしょ?両立するんだったら「反対」に投票する人おかしいでしょ?強制的に「賛成」と答えろという設問じゃん。ふざけやがって。こんなの全員でボイコットすべき。 twitter.com/HiromitsuTakag…

2019-10-01 02:06:17
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

そのくせ、この様式に答えないと受け付けないってよ。 search.e-gov.go.jp/servlet/Public… 「(別紙)質問事項及び回答様式」以外の様式で御提出された場合や…った場合等には、御意見が受け付けられない場合がございます。」 twitter.com/HiromitsuTakag…

2019-10-01 02:09:23
Boeing787 @Boeing78717

こんな(あり得ない)理想郷が実現するならそりゃみんな賛成するに決まっとるわ。 こんな夢の国があったらいいと思いますか? →いいと思う。 このレベルですよ。この質問。 twitter.com/HiromitsuTakag…

2019-10-01 09:49:45
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

文化庁が開始したダウンロード違法化のパブコメが激怒もの。動画や音楽だけでなく、画像や写真、テキストに至るまで全著作物のダウンロード違法化を正当化するアンケートになってる。賛成に入れると、全著作物ダウンロード違法化に賛同することになるので、反対に入れよう。search.e-gov.go.jp/servlet/Public… pic.twitter.com/kVBbKhiMTK

2019-10-01 12:07:46
拡大
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

全著作物のダウンロード違法化が激烈な反対にあったのは、”国民の正当な情報収集に萎縮が生じる”ことが避けられないからで、”生じさせない”ということは最初から不可能なんだよ。DL違法化をするなら、TPP非親告罪化同様、漫画本体そのものをDLする形で限定するしかない。文化庁は廃止しろレベルだわ

2019-10-01 12:11:22
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

アップロード側への規制を強化すれば、ダウンロード違法化などそもそもやる必要は無い。にも関わらずそっちに固執するということは、海賊版対策ではない別の何か狙いがあるということ。アクセス警告方式でもそうだったが、国民の通信の秘密を合法的に侵害したいとか、ブロッキングを正当化したいとかね

2019-10-01 12:15:18
naka2656 @so6287

たしかに文化庁サイトなどにも書かれているが、海賊版サイト対策の今回のパブコメ、前回の法案の資料をそのまま添付してるだけだ。 (資料の左上に自民党・公明党令和元年2月~とそのまま残ってるよ。) 文化庁、仕事雑すぎ。 前回の法案の資料を添付してるだけではパブコメの意味ないじゃん。 pic.twitter.com/nRgw5S3XuD

2019-09-30 16:10:52
拡大
naka2656 @so6287

パブコメの説明ペーパーもなあ。 いつから日本は、国家に国民が協力することが当然の義務という国になったのだろう? この海賊版サイト対策担当の官僚の人達、自民党憲法改正草案とかにのめり込みすぎでは? また、漫画家・出版社などの一部の利益を国民全体の利益と混同してる。 前のめりすぎ。 pic.twitter.com/vpIenw8Nsm

2019-09-30 16:27:38
拡大
naka2656 @so6287

昨日も書いたけど 「まだ具体的な法案はないです。でも国民の意見を広く募ります。国民の意見を見て具体的な法案を今後考えます。」 って、あまりにも漠然としてて、国民としては抽象的な意見しかだせない。 これでパブコメと言えるの? 文化庁による国民からの意見潰しにも見える。 #海賊版サイト

2019-09-30 21:42:48
naka2656 @so6287

昨日、文化庁から公開された、海賊版サイト対策の「侵害コンテンツのダウンロード違法化等に関するパブリックコメントの実施について」の提出意見の様式を開いたら、今どき「Excel方眼紙」で目が点になってる。 Wordでいいのに・・・。 search.e-gov.go.jp/servlet/Public… pic.twitter.com/O6BP5lzXG0

2019-10-01 09:37:00
拡大
naka2656 @so6287

しかも様式の前半はアンケート。 後半には自由回答欄があるが、必ず「「深刻な海賊版被害への実効的な対策」と「国民の正当な情報収集等に委縮を生じさせない」の2つの要請のバランスに留意」という注意書きがある。 国民の提出する意見内容にこうも官僚が介入するって、本当にパブコメなの?

2019-10-01 09:46:01
naka2656 @so6287

そもそも、前回の法案だけ示し「今回の法案はまだ作ってない」という抽象的な形でパブコメやって、国民の意見集めてから文化庁が法案作って国会に出します、って雑すぎない? 行政手続法39条2項は、パブコメでは官庁に「具体的かつ明確な内容」を公表することを求める。このパブコメは違法では? pic.twitter.com/dS0sT3KjIB

2019-10-01 09:55:22
拡大
Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀 @redipsjp

ダウンロード違法かのパブコメ様式見たけどヒドいな・・「海賊版対策」「情報収集等に委縮を生じさせない」を両立した上での違法化に賛成ですか?っていう質問が誘導そのもの。 「大災害の迅速な対応」と「国民の権利保護」を両立した上での緊急事態条項を憲法に定めることは賛成ですか?みたいだ

2019-10-01 13:05:39
Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀 @redipsjp

こういうセコいやり方で回答を集めて「90%以上は違法化に賛成です」みたいなデータをとったりすると,結局また紛糾しますよ

2019-10-01 13:08:33
じゃんく/辻野深由 @jank_2525

パブリックコメント、ふざけんのも大概にしろって感じだし、マジで国民ナメてるだろ。しょっぱなから矛盾する質問並べておいて賛成反対問うどころか、賛成いれたら一切合切のダウンロード違法前提で話が進むじゃん。文章読めない馬鹿の賛成票を言質にしようとしてんのまるわかりなんだよ。

2019-10-01 15:44:00
山田奨治 Shoji YAMADA @yamadashoji

#DL違法化 のパブコメは問題あり。「2.懸念事項」の質問が、文化庁原案で心配ないと整理されてることばかり。「とても懸念される」が多数になったら、「ほら、やっぱり国民は誤解している」で片づけることができるぞ。 #著作権 search.e-gov.go.jp/servlet/Public…

2019-10-01 16:19:50
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

我々は常々建設的な提案を出してきた(反対運動ではなく)のだが、このアンケートは、それを第1問で不可能にしている。反対を選ぶと後の項目で建設的意見が排除され、かといって賛成と答えるわけにはいかず、設問の前提が成り立たないと意見を書き込むことも拒否されている。 twitter.com/HiromitsuTakag…

2019-10-02 01:28:23
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

反対を選べばいいとの声があるが、第1問で反対を選んだ回答はそれ以降の回答が無効となるよう作られている。自由記述欄は「『深刻…実効的な対策を講じること』と『国民…を生じさせないこと』の2つの要請のバランスに留意」と注意書きされ、第1問で反対を選んだ回答はこれを無視していることになる。 pic.twitter.com/12gbUNJDlS

2019-10-02 01:04:17
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

文化庁のアンケート、ExcelじゃなくてWordで作れよという声を見たけど、Wordにしたら勝手に「設問の前提が成り立たない」と書き込まれちゃうでしょ。そういうことをさせず、解答欄に番号しか書けないようにして、他には書き込めないように暗号化ロックをかけているわけ。 pic.twitter.com/zJbrLQaGRq

2019-10-02 00:42:15
拡大
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

反対を選べばいいとの声があるが、第1問で反対を選んだ回答はそれ以降の回答が無効となるよう作られている。自由記述欄は「『深刻…実効的な対策を講じること』と『国民…を生じさせないこと』の2つの要請のバランスに留意」と注意書きされ、第1問で反対を選んだ回答はこれを無視していることになる。 pic.twitter.com/12gbUNJDlS

2019-10-02 01:04:17
拡大