10周年のSPコンテンツ!
89
エターナル総書記 @kelog21
2%増税前に買いだめするような経済感覚だから家計苦しいんじゃね?
狂った男ヘルベチカ @10chf
@kelog21 そういう感覚の人も余裕で暮らせるようにしてほしいものです。
抵抗勢力ナ立川ノエリミカブヌシ @xv22tacica
そういうクソネオリベにありがちの「ジコセキニンガー」な経済感覚だから、我が国はいつまでたってもデフレやら、不況やらなんじゃね? twitter.com/kelog21/status…
もぎたて!もっち @motchi19
米騒動の時に精米済みの米を転売目的で買いだめしたらカビだらけになって大損した主婦がいたそうな。 twitter.com/kelog21/status…
Shinya Amano @shinya_amano18
@kelog21 総書記、同志資本主義が分かってる(笑)
白玉メンバー @Kshin89485101
@kelog21 @roger_demarco あれ多分、半分イベントだと思う。買いだめとかして参加したいんだよね。「ホント大変よ」とか言いながら少しワクワクしてたりしてね。台風前みたいな?
k.k specs @hakumai_specS
しかも前日に駆け込みで買いだめとか計画性もなさそう twitter.com/kelog21/status…
アイガーマン @Aigermansenpai
@kelog21 @matcha_itachi イオンカードが20%還元だったのでつい
清らかな田んぼ@食欲に負けない秋 @narityansan1222
私と同じ考えだ 2%増税されたといっても、どうせその中で生活しなきゃいけないのだからそこで買いだめして結局無駄にしてしまうくらいならなにも考えず普通に生活してたほうがいいだろって思う。買いだめするとその分金使うからその月きつくなるじゃん。 twitter.com/kelog21/status…
あべし閣下 @HM_Abeshi
さすが将軍様。資本主義を理解しておられる。 twitter.com/kelog21/status…
ぷらくてぃか⊿☆ @practica_prfm
そもそも苦しい人は買いだめなんてできないもの。 買いだめできる程度にはドカッとお金が出せるわけだし、苦しくはなさそう。 twitter.com/kelog21/status…
@kingii_varius
@kelog21 同感です。 どう考えても余計な物を買ってるだけです。
残りを読む(61)

コメント

SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年10月2日
きっと100人くらいの大家族なんだよ。
グレイス @Grace_ssw 2019年10月2日
普通にきらしてて買い足さなきゃって買いにいったらキッチンタオルもボディーソープもない。本当に参った。ちょっとセール入れば2%なんかすぐペイするのに、どうして買い溜めるかねえ。
名前考えるのめんどくせ @m2_tanaka 2019年10月2日
グラボやら色々買ったが計算してみたら浮いたのはたかだか4000円程度。あれだけ買って4kだからスーパーで買う程度じゃ数百円しか変わらんだろうにご苦労なことだ。
きさら@十二国記読了 @m_kisara 2019年10月2日
冬に買おうと思ってた家電を前倒したのと、確実に10月に切れる消耗品を前倒した程度だったなぁ。 なので、9月の貯金をしなかっただけ(しかも10月に浮いた金で貯金が予定額に戻るw
あい @kanadeeye11 2019年10月2日
ちょっと高いものを買う口実にしました。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年10月2日
それだったらよっぽど、バーコード決済研究しまくったほうが、 相互にプレゼントコードもらえば千円(ポイント)ゲットできるメルカリとか。買う事よりもらえる事の研究を。特にタバコ当たり値引きのない商品を買ってポイントを沢山もらって、それでおまけの数箱をゲットとかね(吸わなきゃ一番倹約だけど 笑)
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2019年10月2日
何のためのポイント還元なのやら。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年10月2日
買いだめ品目は人によって解釈が異なるはずなのに、なぜトイレットペーパーに集中するのか。ワイドショーとかでオイルショック時の映像が繰り返し流れたりしたのかね
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2019年10月2日
世の中の「面倒くさい」の力を甘く見てはいけないのだ。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年10月2日
踏ん切りのつかないヨイショにはいいんじゃね? まあ、何かと理由つけて無駄遣いする経済感覚と言われればそうだけど
はなもりはなえ @PleasePush_ 2019年10月2日
物流や生産のコストが増税で上がるのは間違いないから 将来的には今より確実に値上がりするだろうけど 増税直前のセール()って基本的に普段の底値より高いよ 足元見られる感じ
深月 慧🌖小説書いてるにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年10月2日
トイレットペーパーを買いだめた奴がいるって話聞いてオイルショックかよと思いましたわ
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年10月2日
貧乏人「買いだめする金がない」
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年10月2日
増税後の方が安いモノの方が多いのに何やってんだか…
inu @inu1122 2019年10月2日
「何かしなきゃ」「何かしなきゃいけない」の先にあるのが買いだめなんだろうな。 電子マネー決済とかコード決済とかどのクレカとの相性が一番還元率が良いとかググって調べようにもめんどくさくてやめる。 結果、流し見してるワイドショーの薄い情報を頼りに買い溜めに走る。 で、首相がどうだ、政府がどうだとか文句言ってんだろ。
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年10月2日
日用品及び食品なんて、増税前より増税後のほうが還元やらセールやらで安くなるだろうことが想像もできない、つまり金銭感覚を長期的なスパンで見ることが出来ない。 こういう人がリボ払いとかに手を出すのかもしれない。
こねこのゆっきー @vicy 2019年10月2日
俺が店なら、増税直前より増税後に本当のセールやるわ。まあ、経済感覚というか、消費者としての経験値の問題だわな。
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年10月2日
今回は増税前の駆け込み需要はほぼ見られなかったのでは?
とろろ @ein18790314 2019年10月2日
cupsoup2 食い物とかの消費財は選択肢も多いし、家電とかは買わないor待つということもできるが、ケツは紙でないと拭けないし、拭かないという選択肢がないという切実さがあるからね。左手を使うなら別だが…
遠藤平介 @heisukeend 2019年10月2日
エターナルさんアカウント復活してたんだ
たし @punimuchiya 2019年10月2日
食料品買いだめはさすがに草
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年10月2日
実際、週末にドラッグストア行ったらいつもより高値で売ってたもんなぁ。ティッシュが198円から228円だったり。それでも結構減ってたからまとめ買いした人が多かったんだろう、「情報を鵜呑みにする」ってこういうことか、って思った。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年10月2日
一昨日の晩に愛車の高輝度ヘッドライトバルブ(税抜4000円)が切れたので急いで買いに行こうとしたがふと「いま整備不良で捕まったら7000円反則金取られるし増税後でも80円しか差が無いじゃん」と気付いてやめて、昨日の昼に買いに行ったら在庫処分セールで2000円の品ゲット。増税前だからって買い急がなくてよかったなー
もち @mchimochiokaki 2019年10月2日
数万円単位のものなら痛いけど、日用雑貨なら別にいいやってなるよね
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年10月2日
ein18790314 オイルショック時は生産の問題で「今後買えなくなる」不安だから殺到するのもわかるのですが、今回は増税なので「2%高くなるかも」とは思っても「買えなくなる」わけではないはずなんですよね。
Shiro @Shiromagenta 2019年10月2日
農業に使う肥料も燃料も高くなるのに、なぜ食料品は値上がりしないと思ったんだろう。
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年10月2日
昨日とか「増税前に買いだめてねセールの余り処分」みたいなんしてたしなw 9月第2週くらいまでの「増税前買いだめセール」はポイントとか含めれば底値のもけっこうあったけど、最後の駆け込み数日は別に安くないというか「定価よりは安いけど普段のセール値段よりは高い」みたいな設定だった。 収納用の100均プラケースはまだ整頓出来てない収納も測って増税前に買ったわ
コン蔵 @konzopapata 2019年10月2日
ハロウィンよりは日本人になじみがあるイベントなんだから乗っからなきゃ 無粋な事言っちゃだめよ、消費税祭り
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年10月2日
まあ本当に貧しい人は買いだめするほどの現金もなく、プレミアム商品券を買う現金がないと嘆いている訳だから。 必死に少し割高な日用品を買いだめするような人は言うほど貧しくもないが少し頭が悪く、なんとなくブームに乗っておこうと言うだけの中の下、下の上ぐらいの人らでしょうな。
らくだケイム @rakudacame 2019年10月2日
HIKAKINだって増税前に時計買ってたぞ(4500万円)
ざわ @zawayoshi 2019年10月2日
実際キャッシュレス還元で事実上値下げになってるもの多いからなぁ…
ざわ @zawayoshi 2019年10月2日
まぁ、当面だけの話だけど。
サブ3 a.k.a ビール大好き女子💩 @SUBSUBSUB0721 2019年10月2日
貧乏人は大変だなぁ(笑)それはそうと5000兆円ください。
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月2日
伊集院光さんがラジオで「買って帰った大量のトイレットペーパーを消費しきるのに何ヶ月掛かるか知らないけど、その間ずっと生活空間を圧迫され続けるのと2%ぶん損をするのどちらがいいか」という話をしていて、それは確かに、と思いました。
わらび @warabee_game 2019年10月2日
何十回と買ってるんだから底値なんぞ把握しとるわ。娯楽品を買ってたかが4000円浮いたと物申してるセレブはいいですね。
@Q_fever 2019年10月2日
値引のある商品は増税後の方が売上は冷え込むし値が下がりやすいのではないかなあ。8%になった後も悲惨だったと聞くし。
やじ @yajicco 2019年10月2日
消耗品を買いだめするってってもそんなに大量にストックできるわけがないので、換算するとせいぜい数百円分にしかならないと思うんですけど。テイッシュを1万円分買っても200円だぞ?コーヒー一杯分がいいとこですわな
まさご叔父さん @masago53 2019年10月2日
きちんと情報を仕入れたり、客観的に損得を見極められる能力が無いと他人に踊らされて結局損をするという良い見本だね
CD @cleardice 2019年10月2日
テレビでもそこそこ報道されてたはずだけどこういう層への周知ってどうすれば良いんだろうな・・・
kathryn @KathrynJpn 2019年10月2日
「増税で大きな混乱はなかった」って政府が発表して、それに噛み付いている人がいたけど、「大きな混乱」ってセブンPayのことを指すんだよ。確かにあんな混乱、してないもん。
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2019年10月2日
近所のスーパーでキッチンペーパーやらティッシュやらががらーんとしてたのコレか! いつものが買えなくて困ったよ
Daregada @daichi14657 2019年10月2日
「マンション買いだめし過ぎちゃった、テヘ」ぐらいの豪快さが欲しい
E.E.G @AXON_EEG 2019年10月2日
周りには買ってる人達は増税前セールに買ったから!税以上に得してる!と言い張ってる人もいましたね ただその一月前の定期的にやってるセールの方がその商品安く売ってたんですけど…と教える勇気はありませんでした
Yeme @yer_meme 2019年10月2日
あれは単なるお祭りみたいなもんだと認識してたっスけど、ガチで2%得したとか思ってる人居るんスか……?
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年10月2日
あ、でも増税前にマンション買っておいたのはよかったなってガチで思ってる
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月2日
yer_meme 祭りならもっと景気のいいもの買えよという話では。
koyoi @koyoi415 2019年10月2日
勘違いして水を買いだめしてる人もいたよね
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月2日
5%から8%に上がる時に20万円分くらいタバコ買いだめしてたバカがいたのを思い出した。タバコにも賞味期限があるのに。
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年10月2日
sadscient あのバカ経済評論家は、自宅の地下室を改造して低温貯蔵庫にしたらしいですぜ。どっちが高くつくのかっていう…
マシン語P @mashingoP 2019年10月2日
9/30の来客と売上はすごかった。平日月曜日なのに土日の2倍近い金額が出て9月の売り上げトップ、年間でも五指に入る順位のはず。高額商品だけでなく数百円のサプライ品を手に取る人でレジに列。でも内心「こういう消費行動をするから、うちみたいなアウトレット店で妥協せざるを得ない懐事情なんだぞ」とドラッグの売人みたいなこと考えている。
YUHKI @YUHKI_TS 2019年10月2日
いやホントにw9月後半は死ぬ程忙しかったけど飲料や米をめちゃくちゃ買い込んでる人とか結構な人数いてそれは本当に必要なのか買い溜めなのかと思ってた。洗剤とトイレットペーパーは本当にエグい売上だったなー
あいろん @nC6mBo3gBi93rCG 2019年10月2日
毎月20日と30日が5%OFFのスーパーもあるから(震え声) それはそうと金銭感覚てどう養うんだろね?別に学校で教えられることでもないしね。やっぱ親の影響が強いんかね?商業系の学校でも行ってFPだの簿記だの勉強しない限りお金の勉強する機会てほとんど無いよなぁ。自分で勉強しようと思えばいろいろやりようはあるんだけど。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年10月2日
tamama666 ローンくまなかったからそこはへいき。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年10月2日
グッズはいっぱい買えました♪(´・ω・`)(いっぱいは平常運転量だけど買ってなかったやついっぱいあったからの…シンカリオングッズも行きたかったけど東京駅は体力と時間なくて諦めたん。あといっぱいダイヤ買った。2期全裸待機!とうらぶというかDMMポイントは有効期限調べるの面倒だったから無視した。ingressとポケGOは枠が足りなさすぎてプレーできない状態なのでとりあえず弾ばら撒いてく先と厳選の厳選1000匹やらないとでつらみしかない…
まかべたかし @bakashinu 2019年10月2日
家賃が50㎡で10万円として、広さ1㎡を維持するのに毎月2000円かかるんだよな。それだけの金を払って居住空間を確保してるんだよな。買い溜めって、そういう高価な「空間」を数円のために無駄にする行為なんだけどな。
片岡靖博 @katakatayayayaa 2019年10月2日
2%増税なんてやらなければこうゆう混乱も起きないのにねえ
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年10月2日
bakashinu スタパ斎藤が同じ感覚で「これを置いとくのに月いくらかかるって考えて捨てるかどうか決める」と言ってた記憶が
ながぐつ @high_boots 2019年10月2日
昨日の夜、ローソンでカップラーメンとお菓子を買いだめしてきました
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2019年10月2日
こういう人達が人件費ケチったり見えないサービスに金払わなかったりするんだろうな。
yomoya @yomoya_chukou 2019年10月2日
家電壊れたからなんも考えずに買いに行ったら増税前セールでやすくてラッキーだったなとは思っている
らんとん @Ranton555 2019年10月2日
ちまちま上げるから微妙なんだよ。20%まで上げるならもっと死んでる金が動いたろうに
秋葉 和宏 @kz_akb823_csr 2019年10月2日
ほんとこれ。 駆け込みで買いに走ったところでそれで買い占めれば10%に上がってからももう一生買わなくても済むようになる訳じゃないんだから。 本当にするべき行動は10%になったあとむしろ8%のときより「物を買えてる感覚になれる」行動をとる事なんよ、駆け込みで今のうちに使っちゃおう!ってことより(笑)
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年10月2日
この棍棒で貧乏人を断罪して貧困問題を解決した気になる奴が一番やばいというオチ
きなこいため @kinakoitame 2019年10月2日
毎年消費税上げれば、経済が潤いそう。
エビゾメ @ABzome 2019年10月2日
増税のキツさって長期的な生活費で大打撃を受けるのであって数日程度買い物して浮いた2%程度なんてたいしたことないのよね。避けられないものにあわてて消耗品なんて買っても無駄無駄……
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年10月2日
シャワーが家もしくはウォシュレットがある家だったら極端な話、最悪トイレットペーパーがなくても何とかできるはずなんだが、用をたしたら、シャワー洗浄した後タオルでふけば良い(暴言
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年10月2日
zairo2016 オイルショックの頃は、シャワーのない家庭が結構あっただろうし、ましてウォシュレットなんてなかったから、みんな相当焦ったんだろうな
しほ(・ω・) @ringobako 2019年10月2日
結局何も買わずだなあ。 たぶんセールやるからその辺狙って買うよ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年10月2日
スーパーで売ってる2〜3円のビニール袋とかをケチるバカは買いだめしてそうだな。 あんなもん毎日スーパー行っても1000円行くか行かないかなのに。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年10月2日
zairo2016 逆にもっと前の汲み取り式の時代なら、水に流さないから新聞紙などで代用すればいいので、トイレットペーパーに執着する必要もなかったんでしょうね
あーまん @yaaasunn 2019年10月2日
人間はうんこ製造機だから本能的にトイレットペーパーを欲するのだ…。
みかがみ @_water_mirror_ 2019年10月2日
家計が苦しいなりにでも経済回してくれてんならええやん 人の金の使い方にケチつけなくても……
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月2日
2%の増税って、とりあえず家計支出300万円の世帯で計算すると月々4,200円くらいの負担増なのよなぁ…。それを高いと感じる人が多いのだろうけど、増税前セールに駆け込む人って、機会費用等々を含めてそれに見合う効果が得られたんだろうか。効用は高そうだけど。 (貯金のない世帯を想定し、増税後も家計支出額は変わらないとして算出)。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月2日
まぁ丁度家電買い替えなきゃならなかった人にとっては、増税前セールはいいタイミングだっただろうけどね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月2日
近所のスーパーで増税後にセールやってて得した。
べるへる @beru2007 2019年10月2日
そんなこと, さも賢しげに言われましても...買いだめはしてなくても家計苦しいです.
H凹🌊✨ @ecobukuro_free 2019年10月2日
感情で動く生き物にどうやって数字を教えればいいか。なんと人の形をしています。
getnews @getnews95137465 2019年10月2日
それ以上(真実を言っては)いけない
getnews @getnews95137465 2019年10月2日
sadscient ヤニ厨に味を感じる機能なんてない
どんちゃん @Donbe 2019年10月2日
だって意味ねーもんなあ。 不動産ならともかく、10円100円出すの惜しんで金貯まるかっつーの。金は使わなきゃ貯まらないし、今は貯金しても増えんのやで。
寺田33 @tera3333 2019年10月2日
買いだめしても対して得にならないとしてもその経済感覚の差によって家計が苦しくなったりならなかったりすると思う人の経済感覚も不思議。
どんちゃん @Donbe 2019年10月2日
よく言われる「金持ちはケチが多い」て言葉あるでしょ。これを言葉通り受け取る国語力ない連中が特にここ10年ほどで爆発的に増えた気がする。 貧乏人がケチになって金持ちになれるわけないじゃない。稼いだ金の使い道の判断力の有無話なのに。
kuina. @kuina 2019年10月2日
買溜めするほど金はなく、ペイペイする用のスマホも買えねえが、どうにか商品券はもらえた。
紅礼 郷梨 @gre_goriy 2019年10月2日
マジこれ。 2%で買いだめとか、普段何百万円単位以上でモノ買ってんの?ってレベルじゃなきゃぶっちゃけ誤差に近い。
伍長 @gotyou_H 2019年10月2日
ツイート見てると、「1万円のものが1万1千円になる」かのように言ってる奴が多くて笑っちゃったな。 「1万800円のものが1万1千円になる」か「1万円のものが1万200円になる」かなのにね。 もちろん実際はここまで単純じゃないんだけど。
佐とさん @satosan_oidame 2019年10月2日
ローカルニュースで、トイレットペーパーを買い溜めしてる人が「この後もスーパーとドラッグストアをハシゴします」って、トランクいっぱいの荷物を見せてたが、ガソリン代の方が無駄遣いだよなぁ
佐とさん @satosan_oidame 2019年10月2日
「2%をケチッて買い溜めに走る経済感覚」とは別に、市場で新しい試みを導入した初日なんて、システム障害やトラブルが起こりうる危険性が高いのに、そんな日に買い物して案の定文句言ってる奴の『危機管理能力の無さ』も同時に指摘しておきたい。
araburuedamame @rpdtukool 2019年10月2日
増税前に買いだめて、増税後の消費を抑制して「消費の谷」作らないと政治家さん危機感覚えてくれないじゃん。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年10月2日
モノを買って、置いておくためのスペース(不動産)より高いものないんだよな。自分もレンタル倉庫を借りてる愚か者だから、これ( urary777 )本当にそう思う。 satosan_oidame 「ディスカウントストアの駐車場は1時間待ちの大行列」というニュースも笑ってしまった。アイドリング中のガソリン代で、差額が賄えるのでは。
aztecamera @aztecamera67 2019年10月2日
増税前は寧ろ買い控えて、近所で「まあまあ安い5%還元店舗チェック」をした。ガソリンはまあ毎日使う人なら入れとこうかな、という気持ちはわからんでもない。
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2019年10月2日
ベルメゾンは毎月、月の後半利用可の「5000円以上お買い物で500円引きクーポン」を送って来るんだが、先月はなかったなあ。値引きなしでもみんな買ってくれるから?仕事用のブラウスが必要になったんだが、別のところで「新入会員は購入価格に関わらず送料無料」てのがあったから、そっちに入会してブラウス1枚だけ買った。
西尾高志(natak) @tensword 2019年10月2日
マスコミもツイッターも絵になるものしか情報として流れないので残念。 金持ちは駆け込みで何買ったとか世帯収入別に追いかけて欲しかったな。 どこかでまとまってるんだろうか?
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年10月2日
gotyou_H なお100円のものが110円になったりすることはある模様
Tomonori Iwanaga @Tombu 2019年10月2日
もはや台風コロッケ的なお約束なのでは→駆け込みトイレットペーパー買いだめ
偽モ @nise_mo 2019年10月2日
定期券だけは増税前に6ヶ月でかいました。
便所に落書きする用(♥=それな) @wwwwwwwwwwwwbb 2019年10月2日
頭からっぽで踊ってくれる良い奴隷たちです**(ू•ω•ू❁)**
のの @simeta 2019年10月2日
調子悪くて騙し騙し使ってた物を、いくつか増税前に買い替えたんで、自分の重い腰を上げるのには役立った。
伍長 @gotyou_H 2019年10月2日
HiroshiYamashi4 昔は0から3%であったことと、当時の自販機は1円単位の受付能力が無かったことから110円にするしかなかったのが大きいですね。当時の、ジュース買う場所も圧倒的自販機が優勢だったからジュースは110円になったというイメージですが、子供があまり単独で行かないスーパーなどでなら当然のように110円以下でした。
ソフトヒッター99(ネットの政治系書き込みバイト希望ww) @softhitter99 2019年10月2日
前倒しが本当に得するのは、土地、家屋、設備、ストックヤードの確保、大量生産の資材確保、大規模な工事……
伍長 @gotyou_H 2019年10月2日
これとは別に、軽減税率は持ち帰りなら8%、イートインなら10%なのに、逆に覚えてる人も結構多い感じ。「その場で食う方が安くつくものだと思ってる」ネタだか想像義憤ツイして、突っ込まれて消してるのなんこか見かけた。
fishburgerman @fishburgerman 2019年10月2日
イベント参加感で買いに行ってるだけじゃね? 世帯収入高い家庭はそんなことに興味も時間もないのは確かだが。
みかがみ @_water_mirror_ 2019年10月2日
そもそも買いだめしてるトイレットペーパーや洗剤とかの日用品ってそれすなわち生活必需品なんだからそれも軽減税率してくれたらいいのに。 基準がおかしすぎるんよな
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月2日
石油ショックでも増税でもトイレットペーパーが注目されるという現象が観測されたのは単純に面白いなと思った。なんでトイレットペーパーなのか…
fishburgerman @fishburgerman 2019年10月2日
「消耗品」「どれだけあっても使い切るのは確実」「使用期限がない、劣化しない」ものといえば紙類しかないです。頭使わずに買い溜めして無駄にならないものは必然的にトレペとかティッシュになるでしょうね。
alan smithy @alansmithy2010 2019年10月2日
Key_Hukatuki 岩井ジョニ男「オイルショック!!」
くろなが @7P7qYEZx4mIgCzu 2019年10月2日
なんで読んだのか忘れたけど、えらい投資家が「金があって確実な投資をするなら絶対に使うものを安くまとめ買いしなさい」と言ってた 今回のまとめ買いも間違ってはいないんじゃないかな
@nikoneko99 2019年10月2日
買い溜めを狙って店側が値上げしてる筈だから買わないでおいといた
ポッカ @pokka80 2019年10月2日
ふとコンビニ弁当のレシート見たら8%だったわ。ちゃんと減税されてるなあ
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年10月2日
大体の商品は消費が冷え込むのを嫌って値下げするしな。店舗に値下げ権のない商品なんて書籍くらいしかないわけで
kartis56 @kartis56 2019年10月2日
100均併設してるホームセンターに急須の茶こし買いに行ったけど、100均に行列できてた。たかが2円で行列、そういうとこやぞ…
kartis56 @kartis56 2019年10月2日
_water_mirror_ 何度も言うけど軽減税率自体が完全に要らなかった
kartis56 @kartis56 2019年10月2日
cupsoup2 汲み取りでも新聞紙じゃ代用にならないので。ある程度ザラザラしてないと拭き取れない
yuuu @night_stickk 2019年10月2日
こうやって叩きあってくれたら増税する側はやりやすいだろうね
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2019年10月2日
スマホを買い換える区切りにはなった。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年10月2日
クレ・ド・ポーは割引なんかしてくれないから思い切って一式買ったよ。
おくしもろん @oxymoron_hy 2019年10月2日
定期券を最長期間で更新するとか絶対に使う予定の年パスの類を早めに買っておくとかは普通に賢いと思う  小売り業者の匙加減でいくらでも値段が上下する消耗品・日用品は急いで買ってもなあって感じだけど
エターナル総書記 @kelog21 2019年10月2日
定期券を前倒して買ってた奴に一番感動した。
そむりえ ( ゜д゜)\ ボクハトリタロウ! / @amatadx 2019年10月2日
逆に損してるのに得したと思ってることに対しての話でしょ 定期が残ってるのに買っちゃうのも、増税分より損してないか?だし、増税セールとか言って10月に入れば値引きがあるのも目に見えてる なにより、増税対策で買ったその値段は安売りの時に税10%で買うのとどっちが安いのよと
ヘルヴォルト @hervort 2019年10月2日
わざわざテッシュ買うのにセールなんて使わんわ 無くなったら買う ましてや買い溜めなんかする必要ない
龍ex @ryu_ex222 2019年10月3日
飲食も便乗値上げされてましたし、腐らないものや必要な高いものに加えて、ある程度の飲食も程々に買っておくのもありだった。一概に買い溜めが悪とは言えないでFA
モサオ・バルカ @mosao82 2019年10月3日
買溜めした物を置いておくスペースにも家賃がかかる事と行列に並ぶ自分の時間単価を考慮した上で得だと判断したならまぁ有りなのでは。 自分はしないけど。
伍長 @gotyou_H 2019年10月3日
物を置いておくスペースの家賃がどうのって言うけど、そのスペースこそがこういう時のためのものなんじゃないの? 仮に、物を備蓄せずに空間が空いていることで、いくら家賃が浮いたり利益が発生したりするの? 「部屋のこの部分使ってないから家賃安くして」とかプライベートを常時公開しながら家賃交渉してるの?
あるぺ☆@1日目(土)西は09b @alpe_terashima 2019年10月4日
自分みたいに「3ヶ月で使い切るものがもう少しで切れそうだけど、増税前の方がお得だから少し早めに9月中に買った」という人も潜在的に多いと思うし、そういう人を集めても売り上げは伸びると思うんだけど、それも批判の対象なのか? ここで「叩いていい奴」の対象になっているガンガン買い貯めした人って、本当に日本全国でそんなにいたのか?
あるぺ☆@1日目(土)西は09b @alpe_terashima 2019年10月4日
トイレットペーパーとちり紙は「腐らない」「生活必需品」「安くて大量に買いやすい」「軽くて大量に持ち帰れる」「消費も早い」という事で、増税に関係なく経済が不安定になれば真っ先に買われるべき「理由のある」商品だったりする。みんな何も考えずに買って集中しているわけではない。
あるぺ☆@1日目(土)西は09b @alpe_terashima 2019年10月4日
あと、1品1品はお得感が薄くても、毎日バーゲンとか調べて1ヶ月や1年でそれなりの金額にしているのが「庶民の家計」なんで、この件だけ取り上げて「お得感が薄いのに何やってるの」と言っても意味が無い。もちろん、増税前に目が眩んで逆に高い店に駆け込んだ人もいるだろうし、そういう人を擁護するつもりは無い。
無産者層 @o0TKDYDPdzdWd7z 2019年10月6日
単なるお祭り感覚、平成最後の飯何にしようかなってのと似てる
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする