知ろうとすることって本で一番印象に残ってる言葉「正しく怖がる」

正しく怖がる。確かに
2
ちば・しゅう(千葉秀作)🔞 @chibasyu

「知ろうとすること」っていう本で、一番印象に残ってるのが「正しく怖がる」って言葉なのよね。 本は原発事故と放射線についての内容だったけど、「知ろうとしないで全部まとめて遠ざける(フタをする)」っていうのは色々な場面であるなぁって。性教育もそうだし。

2019-10-01 12:07:38
ちば・しゅう(千葉秀作)🔞 @chibasyu

子供の頃、景品かなんかでウチに圧力釜が来たんだけど、ちょうどその頃圧力釜爆弾事件があったもんだから、ウチの家族は最後まで「危ない」って使用禁止だった。一度も火にかけなかった。

2019-10-01 12:11:49
リンク 棘を抜く 教育に関するまとめ - 棘を抜く まとめのまとめをまとめる 教育に関するまとめ。 イジメ 勉強 学力 大学 保護者 イジメ 「なんで私をいじめた子は今も教室で楽しく勉強をしていて、私は今も教室に入れないの?」 ブラックな根性論ってこうやって育まれるんですね。ブラック企業が減らない訳です。 勉強 学校教育で「話せば必ず人は分かり合える」など嘘を教えるからイカン。 学校の勉強が役に立った実例。10mぐらいのケーブルを探せ 理論としては正解でも心情では納得しづらいって話ってバカが出る 人権を思いやりや優しくすることのように教えてきた日本の教育の