10周年のSPコンテンツ!
274
nonchan @nonchan_pdx
所属団体で料理教室のレシピ作りをしていたとき、私が「500Wで6分なら600Wでは5分やね」って言ったら「どういうこと?1分減らせば良いってこと?」って聞かれたので、「ワット数と時間を掛けて同じになればいいんだよ」って言ったら「へー、知らなかったー」って言われた。生活に役立つ理科知識。 pic.twitter.com/Q8DZomY8ro
拡大
拡大
nonchan @nonchan_pdx
バズっているのでビビってるのですが、あくまでも目安なので、それぞれのレンジの個性や食材の特性によって加減してくださいね。でもおよその目安としては役に立つと思います。
nonchan @nonchan_pdx
特に宣伝することはないですが、中学校の理科の先生がもし見ていらっしゃったら、ジュール熱の説明のときに、こんなふうに生活に役に立つんだよ、って生徒に話してもらえたらうれしいです。
nonchan @nonchan_pdx
念のための補足ですが、電子レンジの加熱はジュール熱(電流による発熱、ざっくり言うと、電流が流れるときに電子が導線の中の金属イオンを揺さぶって発熱)ではないです。マイクロ波で食品そのものの分子を揺さぶって発熱させます。でもエネルギーの計算の仕方としては同じってことです。
遠藤平介 @heisukeend
@nonchan_pdx 昔セブンイレブンのブリトーを温めようとしてあったことです。 pic.twitter.com/oJaPT6LJhS
拡大
拡大
遠藤平介 @heisukeend
@nonchan_pdx 話によるとこのワット数だと解凍しかできないとかそういう話でした。
ねこのは @nekonoha_pso2
@heisukeend 弱火でずっと温めても沸騰はしない
nonchan @nonchan_pdx
@heisukeend うちの電子レンジも解凍ボタンは200Wだったと思います。時間が倍ほども違うと、マイクロ波加熱以外の効果(例えば水蒸気が出ていくとかの)にもだいぶ差があるでしょうし、500W~800Wぐらいならいいけど、200Wとか、逆に1300W(コンビニのレンジ)とかだと、この計算ではうまくいかない気がします。
いしわたりしんいち @robanotearoom
@nonchan_pdx これ、確かに総エネルギー量から考えるとそうなんですが、500Wのものを6分かけるのと、600Wのものを5分かけるのとでは、食品内の水分子の分子振動がやはり異なり、仕上がりが若干変わるんじゃないかといつもおもうんですよねえー
nonchan @nonchan_pdx
@robanotearoom まぁそれはガス火で調理するときでも強火で短時間と弱火で長時間は同じエネルギー量でも全然違うし、目安に過ぎないですけどね。
酒呑処丸屋 @maruyasan
@nonchan_pdx なるほど~アイリスオーヤマの700w電子レンジの加減が分からず苦戦していたのですが、そういうことだったのですね~(加減が分からず温めすぎて弁当容器を溶かす事例が幾つか
nonchan @nonchan_pdx
@maruyasan お役に立ててよかったです。特に油っぽいものなどは、温めすぎると容器がとけるので要注意ですよね。
SQS_2 @_SQS2_
@nonchan_pdx 700wの電子レンジ持ってたときに逆に時間を少なくして対応してました。 気持ち短めに増減して微調整するといい感じにできますね。
nonchan @nonchan_pdx
@_SQS2_ いくつかいただいたリプで、700Wの電子レンジが意外と普及していることを初めて知りました。家庭用は500W、600W、800Wぐらいしかないと思っていたので…目安は目安として微調整が大事ですよね。
nonchan @nonchan_pdx
@nikko81_fsi なぜこれがこんなにバズっているのか…(困惑) でもおかげで、最近は700Wの電子レンジがたくさん出回っているという新知識を得られましたw
HIROAKI @HIROAKI_T1993
@nonchan_pdx @saiso_ 計算上はこれなんだけど実際にやると芯が冷えたりしてることがあるから表示W数で温められるならその方がいいのよね… 何度か時間短縮!ってワット数上げてやったら酷いものができた…w
nonchan @nonchan_pdx
@HIROAKI_T1993 @saiso_ ですね。この計算は常時500Wなり600Wなりフルパワーが出てる前提ですが、実際はスイッチ入れた瞬間からフルパワーってわけにいかないのでしょうし、ワット数上げても思ったほど時間短縮できないかもしれません。
HIROAKI @HIROAKI_T1993
@nonchan_pdx @saiso_ ですねぇ… それもあってコンビニのうどんなど、長時間温めなければならないものは芯が冷たいままなことがあるのでいつも熱めにお願いしてるのですが店員さんによっては容器が溶けるかもしれないから…と断られてしまいますw
tetra @tetra1945
@nonchan_pdx SHARPはそこに730Wを投入してくる鬼畜なんよなぁ。 せめて700か750Wでしょ。なんか技術的な理由だとは思うが。
nonchan @nonchan_pdx
@tetra1945 730W!そんなのがあるんですね…
HSY-ガジェット @Hsygadget
@nonchan_pdx なおいつも足りないので+30秒〜1分する模様
kuman217 @kuman217
@nonchan_pdx そもそも 電子レンジでモノがあったまるっていう 謎の原理

コメント

せんたく @senn_taku 2019年10月3日
ワイ「移動時間もあるしアツアツにしといて冷めてから食えばええやろポチー」 ワイ「容器トロトロやん」
ぬるま湯 @nurumayuu_ 2019年10月3日
「500Wで3分かぁ・・・600Wだと・・・4分!」 「1番内側が冷たい」
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2019年10月3日
生卵はワット数と全治期間を掛けて同じになればいいんだよ
ISW @ISW007 2019年10月3日
加熱にムラがあって部分的な沸騰が起きちゃうと、蒸発にエネルギーが使われて温度上昇に貢献しないってのもあったりするかな。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年10月3日
一部焦げて一部冷たいままになる時は 途中で皿を半回転させるといいそうな
たるたる @heporap 2019年10月3日
昔の東芝500Wからツインバード700Wに買い換えたけど、東芝500Wの方が暖まるのが早かった。ワット数よりもそれ以外の性能が影響してると思う。
まこす @sayonarain 2019年10月3日
計算方法は知らなかったけど、最初は時間通りかけて皿の底が冷たかったら適宜追加でチンしてた。
こめこめ @Kome0Come 2019年10月3日
本題には関係ないのですが、どうしてわざわざ500Wでの表記がある品を200Wで温めようと思ったのでしょう?
低解像度のアライさん @_ss939 2019年10月3日
もうちょっと応用すると ・水1gを0℃から100℃にするためには100㌍が必要 ・サツマイモ+水100gを0℃から100℃にするためには10000㌍≒42000 J=600 W×70 sくらいが必要なはず ・0℃の室内で計300gのサツマイモ+水をホクホクにするためには600 W×210 sが必要なハズ くらいの計算ができます。 (桁を間違えてカリカリにしないため、という程度の雑計算ですが)
遠藤平介 @heisukeend 2019年10月3日
Kome0Come ただ思いついたから、です
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月3日
ヤカンで沸かせば弱火でもいつかは沸騰する、はず? お鍋だと蒸発の際に気化熱が奪われ続けるので90度強くらいまでしか行かなそうですね。
@mintsu1111 2019年10月3日
ともかくレンジは安全策として規定より多めの時間で温めればいいという雑な俺設定。まあ温めすぎても悪いことにはならんだろうという。
Tadashi @tadashifx 2019年10月3日
nurumayuu_ ちょっとまって。4分どこから来た? (お持ちのレンジだとそのくらいというお話ですか?)
たけ爺 @take_ji 2019年10月3日
強火3分のチャーハンと、弱火6分のチャーハンが同じチャーハンになると思う?
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2019年10月3日
8個入りの冷凍食品で1個、2個、4個、6個しか例が書いてないと8個も書いてーってなる。
とくがわ @psymaris 2019年10月3日
実効エネルギーの計算は難しそうだなぁ
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2019年10月3日
うちの700Wだけど、これ700出てないだろって時がある。安物のせいか、配線のせいなのか、はたまたブレーカー対策ついてる高性能なやつなのか。
遠藤平介 @heisukeend 2019年10月3日
take_ji 体で感じることが大切なんですよモグモグ(ゴムチーズを噛み締めながら)
えびやん @sionchr 2019年10月3日
heporap 東芝から日立に買い替えたワイも同じ感想なので、東芝さんの性能良かったんだなって
柊 碧華@3/30ニュイ誕6周年 @aoka45 2019年10月3日
mintsu1111 本当に加熱しすぎると爆発して怪我をする可能性があるので気をつけてください……
ぼんぼ (荒魂5%) @tm_bonvo 2019年10月3日
料理下手な人「弱火で30分煮込むなら強火でやればすぐ出来るはず」
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年10月3日
ワイ「500ワット5分なら1000ワットやと2分半やな」 レンジ「せやで」 炒飯「せやろか?」 レンジ「時間なったで」 炒飯「解けとらんで」 何故なのか
Nagatsuki@ふせったー @i_dnt_need_u2 2019年10月3日
なるほどと思いかけて、途中で前提の間違いに気づく。良いまとめだな。 加熱時間とワット数を掛け算しても調理時間とはならない。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年10月3日
50秒?(regra de 3, inversamente proporcional.)
oretube @jibuntube 2019年10月3日
およそ食い物とは思えないレベルの熱さまで加熱しながら凍ったままの部位を同居させるマジシャン
マシン語P @mashingoP 2019年10月3日
tm_bonvo エラい人「30人日かかる案件なら100人ぶち込めば9~17時で終わるな!」
龍ex @ryu_ex222 2019年10月3日
電子レンジの出力もですが、熱の逃げ方や長時間熱がかかることによる味の変化もありますので、できる限り表示は守ろうね! どうしても無理な場合は、温度が低ければ加熱を追加できるので、適宜の確認を推奨します
龍ex @ryu_ex222 2019年10月3日
mashingoP 人月の神話ぁ!そのエラい人に腕を2本追加して、倍働けるか試してみて欲しい
みま⛰🏕 @mimarisu 2019年10月3日
全部水じゃねーんだから各具材の熱伝導率も考慮しなくちゃいけない
Yamamaya @yamamaya3 2019年10月3日
そもそもマイクロ波の熱への変換効率が100%には程遠い時点でジュールの法則が成り立たないこと、200Wで倍の時間を試してみないとわかんないのかねぇ。
kartis56 @kartis56 2019年10月3日
ハイカロリーなほうで温めるときは10秒短くして調整
パンダは肉食獣 @j_inbar 2019年10月3日
マジレスすると、一番最初の画像のものは発熱機の話で電子レンジは原理も違うし温まり方も違うし完全に別物だよ。
kartis56 @kartis56 2019年10月3日
マイクロ波は角に集中するから角の多い容器に入れると早くあたたまるはず。これは来年の自由研究ででもやってみて
kartis56 @kartis56 2019年10月3日
氷だと暖まりにくいというのもマイクロ波の特徴で、低出力は一層暖まりにくい
Korintje @c_korintje 2019年10月3日
こういう単純な計算がそこそこ成り立つのも、電子レンジのエネルギー効率が良いおかげですな。 オーブンで同じ皮算用したらエラいことになっちまう。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年10月3日
500w12分なら1000w6分でイケるやろとレンジ用パスタ容器をセットしたら4分で突沸して三万円のレンジ死んだのでこの計算は信じないぞ!
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月3日
コンビニの1600Wレンジに対応してるモノならばだいたい行ける、非対応のモノは警戒せよ
@mozuta 2019年10月3日
ことりトーンを愛用してます https://kotoritone.com/microwave/ それぞれ何Wだと何秒ってわかるから便利だよ
夏々(なつなつ) @nadenadenana 2019年10月3日
確かに東芝のレンジは32年?くらい使えたらしい(オーブン機能は操作間違えで早々に死んでたが)今は中華メーカーの使ってるけどムラが出来すぎて調節が難しい…
とらこ @GOWEST2112112 2019年10月3日
結局、この人のまとめってセルフでもそうでなくても『自分の絵、見て見て!(ドヤ)』って目的なんだな。あと『気付き』の描写が全て『人差し指を立てる』なのは古いしセンスないと思う。
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年10月3日
200W×4分とかで時間かけて温めると、豆料理とかヒジキとかが弾けないので良いです
遠藤平介 @heisukeend 2019年10月3日
G2d7vpre0FXSLSx 1000Wって民家用であるんですね。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年10月3日
どんなに頑張っても仕様には勝てないので波長12cm程度の半分が節になって動かない現象は避けられずターンテーブルでも温まらない直径位置が存在することになるなので混ぜるなりある程度長時間温めるなりする必要性が生じる機器の特性は避けようがない。失敗するとマイクロウェーブ殺菌が上手くいかないので気をつけよう!(´・ω・`)
猪鹿番尾 @GjmuEjbJ78nueM1 2019年10月4日
弱火で10分ってことは強火で5分ってことかなあ
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2019年10月4日
電子レンジはど真ん中に置いて温めるとムラができるらしいので、使い方もあるかも。端に置くにせよ、多少は混ぜた方が良いんだろう。(端に置いたのに冷凍食品の真ん中解けない、ぐぬぬ)
フルバ @furubakou1 2019年10月4日
地球連合「ひらめいた」
tahtann markII @NW3JQnN755YTpzP 2019年10月4日
heisukeend シャープのヘルシオなんて随分前のモデルから電子レンジ機能が最大1000Wですし、ぜんぜん珍しくないと思いますよ。
遠藤平介 @heisukeend 2019年10月4日
NW3JQnN755YTpzP そうなんですか。気がつきませんでした。買うときは安いのばかりチェックしてるからかな。ヘルシオ便利そうですね。いつか買ってみたいです。
IheY @kujira090 2019年10月4日
安全圏内から10秒ずつ加熱して、レンジの特性を感覚で掴むという実学キャリブレーション作業最強。 メーカや型番別の計算尺とか作ったら売れるかも?
きさらぎ♒ @bubassmc 2019年10月4日
nurumayuu_ ワットも時間も増えてるのに冷たいのは最初の時間設定が既に間違ってるのでは?
water20 @water20 2019年10月4日
コンビニ弁当は500Wの時間と1500Wの時間しか書いていない。600Wも書いてくれ・・・最近のレンジは500Wが無いものも多い。単純に 0.83倍にするとうまく行かないことが多いんだわ(特に1分とか短いもの)。
kumonopanya @kumonopanya 2019年10月4日
回転テーブル付きのやつとフラットタイプのやつは100W分ぐらい違う気がする。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年10月4日
heisukeend 三万円クラスは普通に1000wあるかと。うちのは1000 600 500 200を切り替えられます。べんりべんり
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年10月4日
同じものを同じレンジで同じ時間暖温めるにしても一気にやるか分けてやるかで差があるんだからそんな単純じゃねえよなぁ
遠藤平介 @heisukeend 2019年10月4日
G2d7vpre0FXSLSx 機能だけ見て買うからその製品に1000Wが無いと気がつかないのかも。でも1000Wってブレーカー落ちそうってビクビクしてしまいそうです私だと(チキン)
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年10月4日
heisukeend アパート住まいの時は同時にドライヤーを使われた途端落ちました。今はオール電化でそこらへん余裕の設計です
β LINE @oldline1226 2019年10月4日
これを長年求めていた。
blade0@オッ㌠ @blade0 2019年10月4日
heisukeend 民生用の1000Wは5分くらいしか持たないから(そのあと出力落ちる)そこはスペック詳細まで読まないと落ちる落とし穴やぞ。あと電子レンジ専用に1回路引いて専用ブレーカーにすれば契約容量を上回らなければ落ちないから。
宮前 @K0un1zVWg5ZPVMM 13日前
j_inbar 普通に言及されてることをドヤ顔で指摘されても
遠藤平介 @heisukeend 13日前
blade0 賃貸である限り回路ひくのは無理ですね…まぁ500Wでなんとか
くらっく @crazyslime 12日前
とはいえ熱が浸透するのにそれはそれで時間がかかるから誤差の範囲までしか許容されないのだ
心技 体造 @mentalskillbody 12日前
鶏肉を強火で焼いてすぐに表面こんがりでも中がまだピンクだったりするアレですね。
な.ん.ば. @namba_1301 11日前
最高温度での持続時間が違うから意味なくね
FRKW808 @annex38 11日前
冷凍焼きそばを弱火で温めたまま放置するとプライパンの過熱で立派に黒焦げになります
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする