10周年のSPコンテンツ!
7
琉牛牛 @ryuryukyu
とにかく、政治にしろ経済にしろ、色々な主張の裏に「左翼嫌い」を感じることが多い。「左翼嫌い」というか「左翼忌避」というか「左翼と呼ばれたくない感」というか。だから「リベラル」という呼称もあまり好きではない。なんだろうなこの感じ。うまく言えんのだけど
琉牛牛 @ryuryukyu
Twitterで色々な主張を見てると、結構な頻度で「政治・経済的な主張をする際に、できるだけ左翼感を出したくない」という意識を、その主張の行間に感じるんだよね んで、個人的に、その「左翼感を出したくない」という意識/無意識が、今の一番の問題なんじゃないかなぁと、ずっと思ってるんだよね
琉牛牛 @ryuryukyu
典型的なのがこれ 「そろそろ左派は経済を語ろう」 いや昔から語ってるだろという でも、こういうタイトルが響く人たちが、多分一定数(相当数)いたってことだと思うんだよね pic.twitter.com/BNST0kxMli
拡大
琉牛牛 @ryuryukyu
例えば「賃上げは経済学のロジックに則って行わなければならない」とか。「最低賃金を上げると失業率が上がるんだよ。これだから左翼は」とか いやまあそうかもしれませんね。でも、それなら資本家や経営者は「経済学的」に正しい主張をしているんですか?と してないよね。みんな利己的だよね
琉牛牛 @ryuryukyu
まあ、「左翼感とはなんぞや」と言われてもうまく説明できないのだけど。もしかしたら「労働者感」という表現が一番しっくりくるかもしれない みんな、労働者感、ガンガン出していいと思うんだよね。経団連の関係者なら別だけどさ
能川元一 @nogawam
「政府にごまかされないための徴用工問題学習会」、講師に在間秀和弁護士をお迎えして本日、クレオ大阪中央大に研修室にて14時から行います。 pic.twitter.com/r2MtVYK6Nb
拡大
ワイド師匠 @feedback515
「左翼感」の正体、それはひとことで言うと「反日感」だと思う。たとえば(日本において)反戦の主張をするならば「過去の侵略戦争と帝国主義への反省と総括」が避けられないのだが、そこに言及すると「反日感」が強くなり、左翼認定されてしまうのだ。やはり最大の問題は歴史修正主義の横行だと思う。 twitter.com/ryuryukyu/stat…
能川元一 @nogawam
↓RT 「最大の問題は歴史修正主義の横行」というのはまったく同感なんだけれども、日帝の旧支配者層に縁をもつわけでもない人間が歴史修正主義に取り込まれるのはなぜか? というのを考えると……
能川元一 @nogawam
例えば徴用問題でも、それこそ「労働者感」で考えれば被害者の側に立って然るべき立場の人間の方が数で言えば多いわけでしょう。でも取り立てて右翼的というわけではないメディアでも「歴史認識において日韓それぞれの立場があるのは当然である」みたいな言説がまかり通っているわけで。
能川元一 @nogawam
……「動員する側/される側」という対立から目をそらして動員する側の論理を内面化しちゃってる人間が少なくないから、というのはあると思うんですよね。そういう意味では「労働者感」の喪失と歴史修正主義の横行とはそれなりに太い線でつながってるのではないかと。
能川元一 @nogawam
「歴史認識において日韓それぞれの立場があるのは当然である」というならそれこそ「植民地支配した側/された側」という非対称性こそがきちんと見据えられねばならないはずなのに、「日本側にも主張すべきことがある」みたいな意味合いばかりがにじみ出てしまうのはなぜか。
能川元一 @nogawam
それこそ戦時中の炭鉱で労務やってた人間のように、自らを動員する側の一員であるかのような虚偽意識にとらわれているから、という側面は確実にあるのではないか、と。
nishiogiminami3 @nishiogiminami5
次次回、203回憲法を学ぶ会は、 阿部浩己さんに 「植民地支配責任に向き合うときー徴用工判決と「国際法の常識」」 をテーマにおはなしいただきます。 11月28日木曜日19:00〜 武蔵野公会堂第1第2会議室 資料代500円 いつもと場所が違いますのでご注意ください。 pic.twitter.com/Jjqqngn9bJ
拡大
吉澤文寿/F.YOSHIZAWA @f_yosizawa
「個人請求権は消滅していない」という日韓の一致点を基礎に、日韓両国は被害者の人権回復のために協力すべしという趣旨で、両国関係修復への道も示されています。 「朝鮮半島の今を知る」(32) 徴用工問題と国際法 阿部浩己・明治学院大学教授 2019.9.5 youtu.be/eN5phvv5AMs @YouTubeさんから
拡大
能川元一 @nogawam
まさにそれ>「私たちは、国家の利害の代弁者となる以前に、一人の人間として、他者に対し、多様な共感を抱き得るはずである。かつて十代だった自分を通じて、貧しさを通じて、不当な労働環境に置かれる立場を通じて。」 nishinippon.co.jp/item/n/547234/
能川元一 @nogawam
日本軍「慰安婦」問題や徴用工問題をメディアの「政治部」的なフレームから奪い返さないといけない。

コメント

ワニマ(偽物) @kxw_x 2019年10月5日
左翼≒フラストレーションを政府にぶつける迷惑な人たち、というイメージがかなり定着しているように思う(特に若い世代) まあ右翼も右翼でくだらないアイデンティティ獲得のために国粋主義を掲げる人たちがいるのも事実だけど、保守急進関係なく大前提として「国と国民の利益を最大にする」という目的を共有していなければならない
九十九 @hakqq 2019年10月5日
ダブスタ、過去に対する無反省、歴史修正、前衛者たる万能感の誤謬、己は穢れた血ではないという選民思想、非主義者に対する蔑視・・・。何を以て好意を持てばいいのやら
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年10月5日
「僕はなんにも悪くない、悪いのは僕を幸せにしなかったお前だ」って考えを右翼だろうが左翼だろうが忌避する人が居るってところじゃないですかね、その「忌避される左翼感」てのは。
cocoon @cocoonP 2019年10月5日
「反日感」までたどり着いていながら、自分の史観と異なるものについて「歴史修正主義」とレッテルを貼って文字通り反日活動してるからじゃないですかね……。「そういうとこだぞ」と思いました。僕は基本的に無政府主義よりの極左なのですが。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年10月5日
左右ともに、「○○が響く人」ってな感じの想定層があって、おそらくどっちも「何いってんだアイツラ」と思うようなずれたもので、ほとんどの人間はそういうことに拘泥してないって前提が抜けてるんだよな。オンラインのアンケートでインターネット使用率100%みたいな前提のおかしさ。
kadochika @kadochika 2019年10月5日
そもそも「左翼」も「右翼」も旧来与えられていた意味は失っていますよね実質的に。右翼は「保守主義」とか、「特権階級を支持する」だとか「旧来の身分差に肯定的」だというような定義があったようですが、とげったーだと、せいぜいが一部の資本家びいきや異性憎悪の強い人たちにちょっと当てはまるくらいでは。それなら「護憲」あたりはまさに保守主義になってしまいますし、自衛隊差別なんて戦後に形成された新たな伝統的身分差の肯定に他なりません
Chariot @BLACK_RX_24 2019年10月5日
そんな小難しいことではない。単にダブスタが酷い。その上、机上の空論と極論のオンパレードで地に足が付いてない。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年10月5日
だって徴用工や慰安婦問題の「「個人請求権は消滅していない」という日韓の一致点を基礎に、日韓両国は被害者の人権回復のために協力すべしという趣旨で、両国関係修復への道も示されています。」ってそれはもう「韓国政府に請求してね」にしかならんのよ?
myo@真面目モード @myomyo01 2019年10月5日
右翼左翼で物事を語れなくなってるって事に一向に気づけない人が未だに結構な数いるのが不思議。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年10月5日
myomyo01 わかりやすい例だと、韓国の左右とか「北朝鮮と仲良くしたいかどうか」でしかなくて、本来の右派左派の定義で言えばどっちもかなりがっつり右なのに、それでも左右で呼称したがる。日本の左右も本来の定義とは異なるってのもよく言われてるよね。護憲が左派で改憲が右派とか本来の定義からしたら首を傾げざるをえないのに。結局慣例(と一部の方々にとっての都合の良さ)故なんだろうけど、それにしてもそろそろ改めるべきだと思うんだけどなぁ。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月5日
世界標準と違って本邦の「左翼」「リベラル」は本質がテロリスト予備軍なので基本的に生かしておかなくていい人達。他人に迷惑しかかけないから命に価値がない
myo@真面目モード @myomyo01 2019年10月5日
myomyo01 なので左翼感とか言われても「そんなもん今の日本社会には存在しねえよ」が実際のところなのではないか、と個人的には考える。無論右翼に関しても同様ね。
JStuart @JohnStu01769337 2019年10月5日
その「労働者感」という言葉、権力者や歴史修正主義者と対抗するためには労働者は一致団結するのが当然という全体主義的な同調圧力的な正義感。それは正義ではなく我執でしかないことに気づかない。その本質が現在に権力を持っているものと変わらないことに気づかない。実は多様性の敵となっていることに気づかない。それを知っている人、気づいている人は左派に味方するはずがない。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年10月5日
「労働者感」労働貴族の栄養になれって意味?
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年10月5日
イメージや先入観を持ってるのは否定できんが、 それはお互い様だろうとしか、 上でも言ってる人いるけど歴史修正主義者はレッテルじゃないの?
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年10月5日
権力、政府に反抗する俺かっけー!ってのが見え透いてるから
他人 @Messiah_Justo 2019年10月5日
俺は「偏っている」のは自覚しているから左翼と呼ばれても構わない。むしろ「リベラル」の方が嫌だな。「リベラル」って言葉には「偏り」がないでしょ。語義的にはあるかも知れないが「偏り」の自覚を欠いた立場を自称するのは危険だと思う。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年10月5日
つか日本の左は中国朝鮮と仲良くするのが第一目的になってて日本人二の次やろ。なので全くもってそそられない
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2019年10月5日
ピケティが「バラモン左翼vs商人右翼」と呼び、経済学者松尾匡氏も同意しているんだけど、本来、経済や貧困の問題を重視し労働者側に立っていたはずの左翼が、現在では人権、移民、環境といった意識高い系の問題にばかり注力し、労働者の視点を喪失したと論じているんだよ。典型的な例だが、アメリカではヒラリーvsトランプで白人低所得労働者の側に立ったトランプが大統領選に勝利したし、日本では左派リベラル政党である民主党の菅直人と野田佳彦によって消費税10%増税が主導された。
他人 @Messiah_Justo 2019年10月5日
左翼も右翼も自分が「正しい」と思っているわけですけど、もともとその「正しさ」は労働者としてとか、国民としてとか、特定の、何らかの信念や立場に立脚した正しさという「偏り」は自覚していたはずで「我々こそが公平中立な視点を持ち合わせた真に客観的な存在なのだ」とか、考えていたわけじゃないんですよね。
他人 @Messiah_Justo 2019年10月5日
いますよね、ツイッターのプロフィールのところに「左翼でも右翼でもない中立な立場です」とか書いている人。まあ目指すのは別にいいし、中立であろうとする意志や、客観的な視点を持とうとする感覚までかなぐり捨てる必要はないんですが自分は偏っているという感覚を持とうとしないのはやっぱり危ないと思います。
aioi_au @aioi_au 2019年10月5日
「ネトウヨ」って貼りやすいレッテルを作ったのも間違いだったと思うんだよね。 自分たちの意見に少しでも賛同しない人に貼りまくった結果、一般大衆からはては左翼の宇都宮弁護士まで。 残った左翼と言えるのはテレビに出てくる頭の悪いコメンテーターと極左という名のテロリストとネットでわめき散らしてる頭のおかしいの。 ネトウヨという概念を作ったせいで、結果として左翼という存在を貶めてしまった。
mi1000RR @m1000RR_M_DDC 2019年10月5日
そもそもパヨクなんて自業自得なのになw50過ぎたおっさんがぱよぱよち~んとかwww
yaya @yakumokumaneko 2019年10月5日
だって労働者感でかの国に金払え運動したら自分の会社とか取引先とか国の予算とかに影響出て結果として自分の給料生活が脅かされるわけだし。そもそも自国に請求しろな上に給料アップとか待遇改善とかと真逆の行為なんだけど気づいてないのかな?
yaya @yakumokumaneko 2019年10月5日
まとめ全体左翼感しかないのに気づいてないあたりそういうとこだぞとしか
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年10月5日
左翼活動って大学出のインテリが主導してて全然労働者感ない気がするんだけど。義務教育出てすぐ働いてるような層が前面に出てた時期ってあるんかな?
K3@FGO残4.5 @K3flick 2019年10月5日
え、まさかこの人たち自分たちを左翼と思ってるの、アラヤダ
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2019年10月5日
右翼は頭が悪い。 左翼は頭がおかしい。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年10月5日
労働者の味方を名乗る界隈は労働条件の改善や雇用の創出よりも原発ガー、軍国ガーばかりだし妥当性とか相対性を考慮せず少人数派あるいは弱者の味方を名乗ればどんな無法もまかり通るって態度を取る人たちが国民の味方じゃないから。国民が本当に彼らを味方だと思っているならなぜ彼らの敵である安倍政権の支持率が安定し彼らの支持率がだだ下がりなんだい?
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年10月5日
左翼=反日主義の特定アジア工作員と言う認識は変えようがないで
あなぐま @badger2635 2019年10月5日
国籍や民族が違えば当然立場も違ってくるよね。背負ってる歴史が違う以上。労働者にはうまいことやれば資本家になる目があるけど日本人はどう転んだって中国人や韓国人にはなれないよね。資本家との間には断絶しかなくて他国人との間には連帯の目があるってのがおかしい話。
はなれ @kajyahinn 2019年10月5日
日本の資本家は中国・韓国に代表される外国に技術を移して日本の労働者を賃下げ圧力で苦しめてるんだけど?日本の資本家と結託した彼らをなぜサヨクメソッドで擁護出来るのか?
NTB006 @NTB006 2019年10月5日
ジャパンファースト。になれば支持されると思うよ。全く冗談ではなくね
マクガン @Makugan32 2019年10月5日
日本国内に救うべき「労働者」を見失った左翼が、何を救おうかと探して見つけ出したのが韓国人なんでしょうね…
あなぐま @badger2635 2019年10月5日
日本人の下層労働者はそもそもつるまない上に在日みたいな見分けやすい違いがないから飯の種にしにくいんだろうね。その見分けがつきにくい困窮者をこまめに拾い上げるのが左翼に期待されてる役割だと思うが。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年10月5日
そもそも連中は左翼というよりも左翼にもなれないサヨクなんだよなー。。。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年10月5日
反グローバル資本主義、反緊縮、反貧困と言う観点から言えばネトウヨのほうが本来の意味の左派。サヨクのほうは単なる敵国工作員
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年10月5日
労働者保護って観点だと安定した社会基盤は必須になるから、実際のところ環境保護とは相いれないところあるよね。エネルギーとか移動手段とか選択できるのはある意味贅沢なので
亜心 文 @agokoro_fumi 2019年10月5日
氷河期世代の新卒時に新規採用途絶に何ら防止策を打ち出せなかった。つまり、当時の現役の労働者の既得雇用権益を死守せんとしたために、次世代の労働者を見捨てた事が左翼の足元が崩れた一穴だと思っています。
あなぐま @badger2635 2019年10月6日
左翼運動自体戦前から金持ちのボンボンが学のない無知蒙昧な下層民を憐んで導いてやるっていう、自己満足な道楽の世界が根っこになってるから、下層民が必要としているものを供給できないしそもそも理解できてないから結果として下層民から遊離するのも当然といえば当然か。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年10月6日
国際法や法律よりも正義を優先する考えが相手にされないのは健全な事だと思いますよ。 正義のためだ、反権力なら何をしてもいいという考えがまかり通ってしまえば、それこそ労働者にとっても苦しい事態になりかねない
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年10月6日
WATERMAN1996 意識高い系の政策を入れてるだけならともかく、正義(という名の個人の主観+独善)を絶対視して法律よりも優先したり、敵対者を絶対悪認定してるのもリベラル離れの原因だと思いますよ。 アメリカだとトランプに投票した白人層等を差別主義者認定してしまってたのが、リベラルの失敗だといえるでしょう。我が国だと徴用工訴訟問題でも、国際法や条約よりも正義が優先だと言い出したり、ホワイト国認定解除は規制で嫌韓を煽る行為だと陰謀論に走る……まともな有権者が忌避するのは当たり前でしょう
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年10月7日
支持することが労働者の利益(要するに給料が上がるかどうか)に繋がらないなら、そりゃ労働者に支持されるわけないじゃない。
ゆう @boketsukkomi 2019年10月7日
わかってないよなぁ。 もう疲れたんだよ、そう言う主張。もはやお腹いっぱいなんだ。しばらくは食いたくねぇよ
R@横鎮 @ryo_miya 2019年10月7日
まずはダブスタの排除を徹底してからどうぞ。そこに右左関係ないから。
neji @nejioman 2019年10月7日
いや、ソ連崩壊とともにプロレタリアを見捨ててエコとか夫婦別姓とかLGBTとかの流行り物に走ったのが本邦の『サヨク』でしょう?何を今更。 労働者に見捨てられたんじゃなく、お前らが労働者を蔑ろにしてんだよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする