【インスリンと肥満の大事な話】「日本人で体重100キロ超えるのは才能ないと無理」というツイートに、専門医が解説!【追加あり】

糖尿病予防にも、ダイエットにも、参考になるお話しだと思います。 後半には、食後の血糖値の上昇とインスリンと肥満・糖尿病の関係についての解説ツイートをまとめました。
860
レザード @lolizard

健康診断のお医者さんが 日本人で体重100キロ超えるのは才能ないと無理 って言ってた

2019-10-01 13:55:43
motto @motto2

@lolizard 120㌔の私は才能の塊と立証された、なおかなりの予算を食費として計上しないとこの腹は作れないため努力の賜物でもある模様。

2019-10-02 18:31:03
みすたー@生涯厨弐宣言。 @misuta_dayo

@lolizard @kuming_sync そう思ってたけど、あなたの心臓はあなたの体重に耐えられません。と宣告されましたw

2019-10-02 23:38:10
出雲千鶴@浮上再開しました @Izumo_Chizuru

@lolizard 尊師石塚もおっしゃられていましたね 100kg越えはエリートだと

2019-10-02 22:18:51
みーこ@断酒&猫好きランナー @batta43608294

@lolizard 100キロ越えの友人います ラーメン三倍食べるとか言ってた まさに才能

2019-10-02 22:43:59
スウェーデン @sweden0801

@lolizard 私自身どれだけ自堕落な生活をしても80kgを少し超えるのが限界。お医者様のおっしゃる通り100kg超えは選ばれし者の領域です。

2019-10-03 00:38:10
HAL @m0930m1128k0915

@lolizard @tkmpkm1_mkkr 130kg超えてる友達も同じ事を言ってました。 持って生まれたものなんですね〜。

2019-10-03 11:18:45
NK細胞 @nkcell_dm_endo

糖尿病内分泌内科医です。30代前半。最近は当直室と当直飯をアップする垢になりつつあります。その他いろいろ雑多なアカウント(中日ドラゴンズ/バドミントン/ゲーム/麻雀/料理/酒などなど)。アイコンは肉球先生 @29Qsensei &ヘッダーは竜吉さん @ryukichi_dragon より。#今日の当直室 #今日の当直飯

marshmallow-qa.com/nksensei_endo?…

NK細胞 @nkcell_dm_endo

医師の視点から。これ、その通りです。 太るためには、栄養を身にする為のホルモンであるインスリンが十二分に必要になりますが、日本人にはその力が少ない方が多いのです。 栄養過多だけでは太れないのです。栄養過多とそれに見合う過剰なインスリンがあることで太ることができるのです。 twitter.com/lolizard/statu…

2019-10-03 20:02:02
NK細胞 @nkcell_dm_endo

栄養過多気味な方であったとしてもこのようにいろいろなパターンがあるのです。 欧米の方はインスリン分泌能力が非常に強い方も多いので、食べ過ぎていても右上のパターンの方もたくさんいます。 pic.twitter.com/m4939nsqZk

2019-10-03 20:02:05
拡大
NK細胞 @nkcell_dm_endo

しかし、アジア人はインスリン分泌能力が欧米人に比べて弱いため、右上パターンは少なく、小太り以上までは太れない(右下パターン)の人が多いのです。 中には食べても食べても太らず、太ること無きまま糖尿病になる人もいます(左下パターン)。

2019-10-03 20:02:06
NK細胞 @nkcell_dm_endo

中にはインスリン分泌が不足している方もいます。そういった方の場合には仮に食べすぎていたとしても、未治療のままでは痩せることすらあります。 食べすぎている人が食事療法を正しく行わずインスリン治療をすると、インスリン過剰状態を作ることができてしまうため太ります。

2019-10-03 20:02:07
NK細胞 @nkcell_dm_endo

100kgを超えるほどの肥満体型になれること自体は天性のものであり、才能と言ってもいいでしょう。 しかし、100kgを超えるような体重のままでいることは体にとって好ましいことではありません。 太れる力を持ちながらも太らない、これが理想だと思います。 能ある鷹は爪を隠す、の精神で行きましょう。

2019-10-03 20:02:07

NK細胞 @nkcell_dm_endo

食後の血糖上昇と食事について少し述べてみます。 食べた後に血糖値というのは当然上昇します。 蛋白質や脂質でも上昇はしますが、炭水化物類による上昇が1番大きく、栄養素の比率としてもその割合が大きいため、1番ポイントになります。 血糖値の上昇の仕方は、食べる順番と関わりがあります。

2019-06-27 18:16:57
NK細胞 @nkcell_dm_endo

食べ物が小腸の中を通過すると、インクレチンという物質が分泌されます。 インクレチンは膵臓に働きかけ、血糖値を下げるインスリンの分泌を促します。 インクレチンには上部小腸のK細胞から分泌されるGIPと、下部小腸のL細胞から分泌されるGLP1があります。

2019-06-27 18:16:58
NK細胞 @nkcell_dm_endo

食後の血糖上昇の仕方はこのインクレチンの分泌の仕方との関わりが大きく、インクレチンが食後の血糖上昇を抑えているとも言えます。 基本的には血糖値を1番速やかに上げる炭水化物を食べる前に、インクレチンの分泌を促すことが食後血糖上昇を抑えるために重要です。

2019-06-27 18:16:59
NK細胞 @nkcell_dm_endo

血糖値が上がりにくいもの、インクレチンの分泌を促すものからまず食べる必要があるのです。 主食を後にしましょうと言われるのはこのためです。 インクレチンの分泌について、実は肉と魚で、大きな違いがある事が分かっています。

2019-06-27 18:16:59
NK細胞 @nkcell_dm_endo

肉を食べるとその後GIPの分泌が顕著になり、魚の場合はGLP1の分泌が増えることが分かっています。 いずれにせよ、インクレチンでありますので、インスリンの分泌を促す働きはあるのですが、GIPには脂肪蓄積作用があります。

2019-06-27 18:17:00
NK細胞 @nkcell_dm_endo

余剰な栄養は炭水化物にせよ蛋白質にせよ最終的には脂質になって体に蓄えられるのですが、GIPが多いほどこれが誘導されやすくなります。 肉と共に過剰な炭水化物を摂取するのは最も太る食事といって良いかと思われます。 GLP1についてはむしろ体重は落とす方向に動きやすくなります。

2019-06-27 18:17:00
NK細胞 @nkcell_dm_endo

欧米型の食習慣で肥満が増加傾向にあるのはこのあたりも関わりが大きいと思われます。 ではよく言われている、野菜を最初に食べましょう、これにもインクレチンが関与しているのでしょうか。

2019-06-27 18:17:00
NK細胞 @nkcell_dm_endo

実は野菜では基本的にインクレチンの分泌は誘導されず、主に食物繊維の働きによるものとされています。 いずれにせよ、肉や魚と比べても1番血糖値への影響が少ない食事にはなりますので、まずは野菜を摂取し、その後主菜(肉や魚)、最後に主食という順番が良さそうです。

2019-06-27 18:17:01
NK細胞 @nkcell_dm_endo

食後の血糖上昇およびインスリン分泌と体重の関係について。 食後は当然血糖値は上がります。 それを抑えるためにインスリンが分泌されます。 血糖値が上がり始めたすぐのインスリン分泌の急上昇をインスリンの初期分泌と言います。

2019-06-27 18:17:01
NK細胞 @nkcell_dm_endo

糖尿病の前段階や軽い糖尿病の場合、この初期分泌がまず低下します。 また日本をはじめとするアジア人種は元々インスリン分泌が弱い事が知られており、当然初期分泌も弱いです。 初期分泌が弱いと、上昇するのをまず血糖値に先を越され、あとを追うようにしてインスリンの分泌が上昇します。

2019-06-27 18:17:02
残りを読む(43)

コメント

ろんどん @lawtomol 2019年10月5日
そうか…かつてのオレはエリートだったのか…(15年前、少しは痩せたかな?と久々に体重計乗ったら99.8kgで、そこから本格的にウォーキング、後にジョギング始めて75kgっす)
20
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年10月5日
そんだけ飯にコストかけられる経済力、飯への情熱、そして潤沢なインスリンがあって初めて100kg越えのボディが誕生するのか…まあ才能は才能だけども…
84
キム @Kim_Kaphwan11 2019年10月5日
これは確かにある。 「太れる(太った体を維持できる)」のも才能ですよ。(たいてい維持できずに病気になる)
57
kakorukisuto @kakorukisuto1 2019年10月5日
これはよくわかります。私も80後半あたりから体に様々なヤバいシグナルが出始めるので、100キロに到達する前に死ぬか入院でしょうね
27
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2019年10月5日
私は70kgを突破したところで膝が逝きましたorz 歩くためにダイエット待ったなしでしたよ。ご飯茶碗によそるご飯を半分にしてそれ以外はコレまで通り。お腹が減ったらこんにゃくゼリー。そう整形外科で指導され、最初の1ヶ月で3kg減りましたよ。持続することで胃も若干小さくなった気がします。
28
羽倉田 @wakurata 2019年10月5日
ここまで読まれた人なら2型糖尿からの腎不全透析患者が単に自己管理不十分でなったわけではないとご理解いただけるだろう
69
tsukina @tsukina_ttt 2019年10月5日
理屈はわかるにはわかるけども日本のはすべては白米のためのおかず!ってものばっかりだから「ごはんは一番最後に食べましょう」とか言われても困る
83
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年10月5日
MAX125kgあった私が通りますよ、10代のうちにダイエット成功してそれから75kg前後で推移してますよ。
20
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2019年10月5日
tsukina_ttt とりあえず、味噌汁を半分くらい先に食べるといい感じですよ。
30
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2019年10月5日
まとめを更新しました。巻末に「肥満と糖尿病発症の関係性のお話」を追加しました。
2
usisi @usisi00 2019年10月5日
tsukina_ttt 食事前に炭酸水500ml摂ったらお腹膨れて食事量減らせますよ
5
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年10月5日
ShiraishiGento 痩せなかったら150kgくらいまでは平気でいってたと思うけど、当事者からすると他の才能が欲しかった…(体の頑丈さという才能にもし含まれてるなら良しだけど)。
21
tgttr @tgttr4 2019年10月5日
太ってるひとは自分が太りやすい特殊体質に違いないと中二病みたいな思考に陥りがちだけど、大抵の場合怠惰な太るための生活の結果でしかない。
3
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年10月5日
tgttr4 生活の結果としても個人差はあるから。このまとめは、どうして個人差が出るかを優しく解説しているのだ。
71
ひろさき @hr_togetter 2019年10月5日
つまり、かなり太ってるのにいたって健康らしい私の父親は才能があるのだな…いや、痩せて欲しいけどもさ
7
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2019年10月5日
まとめを更新しました。追加パートにデコ入れしました。
1
gaheki @gaheki 2019年10月5日
普通の人は3桁行く前に先に体壊すから、って事か
48
眠井 @Haranikusugoi 2019年10月5日
才能と生活習慣の合わせ技よなあ。小学生の時、このまとめで言うとかなり才能ある有名なデブタレントの親戚の子が同じクラスにいたが、その子だけでなく参観に来たお母さん、家に遊びに行った時会ったご親戚皆だいたい才能ある感じの体型だった。食卓を握るお母さん、お母さんにリクエストするお父さんの食べる量がスタンダードになるし、そこまで太っちゃうと運動は億劫になって食以外への興味がさらに失せるしで、「才能ある一族に育った才能ある子」が爪を隠すには成人・独立後に一念発起して生活改善する他なさそう。
38
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2019年10月5日
そういえば、余談なんですが、胃を小さくする手術があって、かなり効果があるらしいですね。状態によっては保険適用が可能な場合もあるそうです。
10
眠井 @Haranikusugoi 2019年10月5日
CookDrake 海外ドラマなんかで「胃に輪っかをはめる手術(調節性胃バンディング術)」があるのは知ってましたが、調べてみたら切除術もあり(BMI40以上)なんですね。内科的な治療の厳しい肥満患者の治療として有効であるものの、後者は復元不可能だし分厚い皮下脂肪化で内視鏡を扱わねばならない肥満者の手術は難度が高いそうなので、仮に太れる才能があってもその才に溺れてしまわないようにしたいものです。
16
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2019年10月5日
まとめを更新しました。関連まとめリンクを巻末に追加しました。
3
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2019年10月5日
まとめを更新しました。NK細胞先生のプロフィールを貼り忘れていたので追加しました。失礼いたしました。
3
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2019年10月5日
Haranikusugoi 実は友人がその切除術を受けてます。オペを受けるために、まず皮下脂肪の厚さを一定以下にしなければダメなんだそうです。でないとオペ出来ないんだそうで、オペ前にダイエットに励んでいました。幸い術後の経過は良好だそうです。「仮に太れる才能があってもその才に溺れてしまわないようにしたい」まったく同感です。
13
うぉんうぉん @X_739 2019年10月5日
才能じゃなくて障害だろ?障害者になるのは才能って言ってるのと同じだぞデブ
2
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2019年10月5日
いえいえ、才能と表現したのはお医者様でございます。
81
fishburgerman @fishburgerman 2019年10月5日
100kgはもちろん平均身長での話だと思うんだけど、kgじゃなくBMIで語るほうがいいかも。
4
プラタ🍃 @prata_0123 2019年10月5日
興味本位で覗いたらめちゃくちゃためになった。やっぱりお魚のほうが痩せるには良いんだなぁ。でも美味しいとうっかり一緒にいっぱい御飯頬張っちゃうかもw
5
木庭数図 @kiniwasuzu 2019年10月5日
タイムラインに「日本人で体重100キロ超えるのは才能ないと無理」というワードだけ流れてきたので何の事かわからず 筋トレかなんかの話だと思ってた
1
ヘ夕レ @heyuure 2019年10月5日
sashimi_shoyu7 食費に関しては先進国においては安い食事ほど炭水化物に偏ったものとなって太りやすいですね。
3
田中 @suckminesuck 2019年10月5日
つまり糖尿でないデブがインスリンを注射すれば痩せれるのかな。内臓おかしくなりそうだけど。
1
有希猫tale @ayano_fox 2019年10月5日
はー、味噌汁飲みきって喉を潤してから手を付けちゃうからなあ。そして良く噛むので掛けた時間の割には量も食べてないし。
1
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2019年10月5日
がんばれワタシのランゲルハンス島!(BMI20代後半だが、異様に血糖値が低い)
1
神無月 @sanpai2929sii 2019年10月5日
ラガーマンや力士は100㎏越えなんて普通にいるけど、日本人が思う以上にエリートな人達を目にしているという事なんか。
38
べにやごろう @56Ven 2019年10月5日
才能がないから体重が80代後半になると一気に体調が悪くなって食欲が落ちてしまう
3
絶望党員 @zetuboutouin 2019年10月5日
身長の影響も大きいよ。(体型その他が同じなら)体重は身長の三乗に比例するからな。
4
aioi_au @aioi_au 2019年10月5日
X_739 健康なまま太れるって身体的機能があるという、才能と表現するしかないんだよ。 でもって社会学的なものは置いておいて、この才能はネイティブアメリカンに多く発現してたりする事から食料事情によって淘汰があったのではと考えられている。 人種差別になりかねない発言は気をつけようね。
72
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年10月5日
今はインスリンのお値段がアメリカで凄い事になっているし、才能の塊の筈の力士さん達の短命を思えば…。だから先生も「太れても太らないように」。
22
サブ3 a.k.a. ビール女子💩 @SSSUB0721 2019年10月5日
身長は無視されるのな 日本はチビしかいないからしょうがないか
1
うぉんうぉん @X_739 2019年10月5日
aioi_au デブの時点で不健康だろwwwww
1
𝘔𝟸𝘙 @m2r_p 2019年10月5日
先月にまで100kgだった…orz ちなみに幼稚園の時に死んだ祖父(大正生まれ)は筋肉質で130kgあったそうな
6
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2019年10月5日
つまり、デブ(含む予備軍)は、常に「本気出してない」状態が理想なんやな。
19
練り馬 @deltamouth 2019年10月5日
そしたらアメリカ人なんて全員才能の持ち主しかおらへんやん!
2
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2019年10月5日
糖尿病リスクの話もちゃんとしてんだけど全く読めてないやつが1人いるな
49
れん @len34440908 2019年10月5日
「こんな才能いらなかった!」って泣く、悲劇の天才ごっこができるね。
22
へくせんはうす @1618honey 2019年10月5日
私の兄二人共100キロ超えで戯れに乗った私の体重計を破壊したんだけど… あれ才能なの……?
7
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2019年10月5日
まとめを更新しました。選ばれし者の食卓(https://togetter.com/li/1413256)を関連まとめに追加しました。
2
kokomaro @kokomaro11 2019年10月5日
max135kgから80前後で推移してる僕はエリート戦士だったのか 空腹時血糖値はmax時でも今も確かに低いし、確かに家系に糖尿持ちは居ない
14
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年10月5日
お医者さんも色々だしね。普通に痩せてる方の妊婦さんにまで、体重制限かけた時代の話もあるので。あれも糖尿病リスク発生要因で、報道だなんだで後々揉めてた気がする。
3
みさご @misagoya 2019年10月5日
何の才能もなかった俺にもこの才能だけはあったってことだな
4
席上 @Nonsomnia 2019年10月5日
筋肉増やすには脂肪もつくの承知でエネルギー黒字にするのが一番なので、スポーツマン的には大事な才能なんじゃね?三倍食って三倍動いて筋肉と脂肪にしたいのに筋肉と血糖値になって糖尿病、なんて悲惨なんてもんじゃない
56
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2019年10月5日
平均的な飯を野菜から食べてるのに食後1時間弱で倒れそうに眠くなる。健診の数値は上限。母が糖尿。
4
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2019年10月5日
Midoreeeene 体重はBMIで標準の上限。膵臓が弱いのか、何か他の原因もあるのか? さらに言うと母も私も血圧高いです。
3
mikunitmr @mikunitmr 2019年10月5日
ラグビーやってたような人は中年になって体重100kg行ってたりするぞ。骨格が違うが。
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月5日
北朝鮮辺りだと重宝するのだろうけど日本じゃいらねぇ才能やな。
0
mikunitmr @mikunitmr 2019年10月5日
自分は体重50kg無いのに血糖値高めだからな。どうしよう。
2
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2019年10月5日
Nonsomnia アントニオ猪木が、その才能が若干不足したために糖尿病を患ってますね。アスリートには必要な才能じゃないかと思います。
26
shredder @shredder_ggl 2019年10月5日
食べる順番、門外漢で信頼性が分からないけど、機序は措いても疫学・現象的には参考にして良さそう?
1
七七四未満六四以上 @zy773 2019年10月5日
勘違いされている方がいるが。才能も障害も同じモノだ。明日の食事の心配をしなくて良い生活が可能になったのは 精々この100年で、それ以前の30億年強の期間は[太れる能力≒余剰栄養を貯蓄できる能力]は生存に有利な才能だった。ノーリスクノーコストで得られる才能は無い。必ず何らかの障害との裏表だ。もし有るのなら現在までの淘汰圧を生き延びた全ての人間が有している。(≒やはり才能に差がでない。)
36
inti @inti87913544 2019年10月5日
格闘技やラグビー、ボディビルやってる人にとって太れる才能は大事やね。強力な胃腸と太れる才能がないと強くなれんらしい
13
すしえ😷🤪😆🤗🧼 @susie_jp 2019年10月5日
ドラマHOUSE で美食家デブが出て来たな、大きすぎてMRI入らないけど健康。最後死んじゃったんだっけ。 冷蔵庫みたいのが才能ある民かなあ。
2
messie☆作り方公開・縫わないマスク超簡単! @fairymessie 2019年10月5日
マツコ・デラックスとかいう天才的なデブエリート! あと、インスリンだけでなく大量の食事を消化しきれるブラックホールのような胃腸とそれを動かせる体力もないといけない。スゴイ。
4
シロクロ@まあ足 @BlancNoir_nanto 2019年10月5日
tsukina_ttt 宴会とかで、ご飯物が最後に出てくるのに違和感あったけども、きちんと意味があったんだなぁ(´・ω・`) でも全体的に量が多い…(お残しに罪悪感を覚える)
2
sokuoku @sokuoku 2019年10月5日
お、今週の「はたらく細胞」と「ダンベル何キロ持てる?」の放送はここだったか(少しあってるけど違う)
19
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年10月5日
中学時代(体育・運動部)70kg台、高校時代(体育・文化部)80kg台、高校卒業後(なにもなし)100kg台、就職後(徹夜残業)80kg台、減量発起後(ウォーキング・ダンベル体操・食事制限)65kg-75kgで変動、この間まったく血液に異常なしだったな。基本は食べる量と消費する量だよ。
4
せんたく @senn_taku 2019年10月5日
ダンバラ何キロ持てる?
19
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年10月5日
上でも触れられてるけど、食糧難や飢饉になりがちな昔は「太りやすい」は栄養を蓄えやすいという才能だったけど、飽食の現代日本においてはそれが害為すほうのものになりがちなんだろう。 丁度ラグビーワールドカップ見てて思ったけど、スポーツ選手なんかはその才能を現代に合わせた形で発揮してるってことだろうなぁ。
25
showRR @showRR 2019年10月5日
わかりやすい。そして生活習慣病という言葉で病気を自己責任にするのは欺瞞だと思う。
3
伍長 @gotyou_H 2019年10月5日
「80キロぐらいまでならわりと誰でもいけるが、100キロ越えとなるとなかなか難しい」って表現すると、日々挑戦だなって思えるよね
3
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2019年10月5日
inti87913544 ボディビルダーは、オフシーズンには脂肪がついてふわっとした身体になるそうですね。大会が近づくとそれを筋肉に置き換えていくんじゃなかったかな。まず肉がつかないことには鍛えようがないですしね。
6
シロクロ@まあ足 @BlancNoir_nanto 2019年10月5日
風来のシレン的に例えると、 日本人は満腹度が100%までなのに対して、欧米人は200%まで貯められる。 ※特殊ルールとして、満腹度オーバーするとその分HPにダメージが入ります …みたいなイメージで良いんかな?(´・ω・`)そりゃ才能だわ。
21
こま @comamikan 2019年10月6日
私ってば才能溢れ過ぎ……!?
4
犬神 @spyseewolf 2019年10月6日
3桁ってそんなに難しいのか
2
自由 @jiyu33 2019年10月6日
体重100kg、ベンチプレス100kg、スクワット100kgいけますがそろそろ痩せないとまずい気がしてます。
3
o’rihiqua @orihiqua 2019年10月6日
そういうことだったのか。ためになる!
1
ハナ🌸a.k.a.ぶぶ🍵 @bbchhnch 2019年10月6日
ゆっくりご飯を食べることの科学的な理由を初めて知ることができました。納得です。
3
萎えちゃん @naechan2019 2019年10月6日
運動不足&カロリー過多の単なる肥満で体重MAX112kgまでいったことあるけど、血糖値・コレステロール・中性脂肪・血圧その他ガッツリ標準値内だった。 頑張って痩せたらコレステロールと中性脂肪が悪化→リバウンドで改善→ダイエットしたらまた悪化。 健康維持しながら痩せるって難しい。
15
もけ沢ぴろし @mkpr_ 2019年10月6日
デブの頬が黒くなるやつはインスリン過剰が原因の場合があるって聞いたけど、つまりあれは才能の証なのか……
13
鶴見 @snk33970362 2019年10月6日
ベンチ豚がチラホラいて草
3
CAW=ZOO@ふたけ欠席(´;ω;`) @CAWZOO 2019年10月6日
早飯が原因だな、とりあえずは。気をつけていこう。
2
乾也春海 @kanbaru 2019年10月6日
食が欧米化している昨今ですから糖尿病を引き起こしにくくする才能と考えれば、あって損はない才能なのかなと。 年間1万人程度は糖尿病を起因として亡くなっていますし。
1
めらんこりんこ @merancorinco 2019年10月6日
うちの家系はやせ型なのにみんな糖尿病になる。きっとインスリンが少ないんだね…自分も覚悟してる。
7
プラタ🍃 @prata_0123 2019年10月6日
言い換えれば普通の食生活してる分には糖尿病リスクが低い(限界値が高い)才能ってことですよね。アルコールの分解能力みたいなもんか
5
水辺の人 @mizubenohito 2019年10月6日
太ってる人に思うのは、人の何倍も食べていることはカロリーだけでなく塩分なども何倍も摂取しているので、そこら辺も含めて内臓丈夫でないと無理だなと。毎日摂取限界超えてるでしょ、あれ。 耐えきれず生活習慣病になってるのかもしれないけど。
9
ばがみ @xxbagamixx 2019年10月6日
俺はエリートだったのか・・まあ身長も180あるんだが・・
2
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2019年10月6日
中年太りはやべぇってんで筋トレしたら 着いた筋肉の分だけ重くなっただけなんだが
1
かりあげチャーハン&M-Demon @Kariage_Chahan 2019年10月6日
食べる順番を変えるだけで痩せれるのか!いいこと聞いたぞ! #都合の良い解釈
2
. @shichinan 2019年10月6日
飯にコストというが、貧乏人ほど太っているとも言う。
8
ですの @_desuno_ 2019年10月6日
この太れる才能をつかって体重3桁前後をふらふらしてるが、血を送るのが大変なのか高血圧だから常日頃からもう少しもってくれよ俺の身体……状態
2
ユイ @yui_Angelica 2019年10月6日
100キロどころかそれ以下の体重で「太りすぎによる病気」になることも多いみたいだからな~。母の友人(160センチ前後75キロくらい)が、この体重で「よく病気にならずにそこまで太れましたね?」と言われたそうなので……しかしこの数字、アメリカだと身長体重共に平均程度なのよね……人種の違いって大きいんだなあ
8
ヘルヴォルト @hervort 2019年10月6日
骨格の差とか身長の差もあると思う。重量が乗っかるフレームがデカいほうが基本重量も高くなるし。
5
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年10月6日
内臓肥大もあるからなあ。運動しない人の肥満はちょっと、人種以前に不味い気が。病気で倒れてからでは、悔やんでも悔やみきれない…。
3
たるたる @heporap 2019年10月6日
食後に極端に眠たくなるので低血糖症(インスリンの過剰分泌)だと思うけど、ということは太れる可能性もあると言うことなのかな。(現在、標準体重の上限くらい。気持ちだけダイエット中。)
2
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2019年10月6日
アメリカ人の場合は国土が豊か過ぎて飽食に耐えられる肉体でないと生き残れなかったのも太り易い理由の一つらしい(うろ覚え)
1
type2camo @type2camo 2019年10月6日
アウト×デラックスの岡田斗司夫出演回で「3桁倶楽部は人類のエリート倶楽部」と言ってて、ホントに良く口が回る人だなと思ったけどマジでエリートだったのか https://togetter.com/li/773107
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月6日
糖尿病恐いけど酒が止められない、困った
1
神無月 @sanpai2929sii 2019年10月6日
ShiraishiGento 逆にいくら食っても太らない遺伝子が現代まで残っている方が不思議。人類の歴史的に飢餓の期間の方が圧倒的に長い訳だし。
1
akiran @akiran32748624 2019年10月6日
CookDrake 置き換えていくのではなくて、オフシーズンに筋肉と脂肪(つけなきゃいけないわけではないけどオーバーカロリーなのでついちゃう)を付けて、減量期にはなるべく筋肉量を落とさないように(落ちちゃうけど)脂肪を削っていく、というのがボディービルダーのやり方ですね。
8
Clear◇(「・ω・)「(公式は創作より奇なり) @AquaFaG 2019年10月6日
ちょっと前に話題になった『日本人は高身長が淘汰されてきた』っていう話とも関係があるかもしれない? https://research-er.jp/articles/view/82623
2
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2019年10月6日
akiran32748624 なるほど!解説ありがとうございます。脂肪は副産物(?)なんですね。
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年10月6日
狩猟採集民は食えるときに食っておかないと死ぬのでインスリンが低いやつは死ぬ。対して農耕民はコンスタントに栄養採れるからそこまでドカ食いの必要がないので相対的に飽食に弱い。的な理解でいいのだろうか。
7
Garnet @01Garnet02 2019年10月6日
私が生涯やせぎすなのは1時間2時間かけてちんたらご飯食べてるからなのかな
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2019年10月6日
ちゃんとした医療知識と似非科学との違いを感じる…僕は食っても太らないからなぁ…
1
空弁者 @scavenger0519 2019年10月6日
江戸時代の庶民の食事内容は現代に当てはめたら糖尿病食に匹敵する。それでこの国土に住む人たちには糖尿病の因子を持った人たちが多い。欧州ではその食事内容から糖尿病の人は発症して亡くなってしまったから糖尿病の因子を持った現代人は少ない。だから現代においては、西欧では贅沢病としての糖尿病患者が多いのに対して日本では贅沢病ではない糖尿病の患者が多い。
4
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2019年10月6日
料理人だった親戚のオジサンも、目がほぼ見えなくなって足も壊死したんか歩けなくなってたなぁ。糖尿には気をつけなアカンで。
2
りょま @2014Painter 2019年10月6日
80キロ台から靴下履くのに苦労する、足の爪切りもきつい、パンツ食い込む、座ってるとケツ痛い。ということで痩せた。100キロまで行く人は物理的障害をどう乗り越えてるんだろうと不思議に思う。
1
ふれーりあ @_dmp 2019年10月6日
消化器官では食べたものを糖になるけど、それが直接エネルギーとして使えるわけではなくインスリンが糖を体が使えるエネルギーに変換している、と。 インスリンが多いと余すことなくエネルギーになって太りやすいが、少ない場合はエネルギーとして使えない糖のまま血をめぐり続けて糖尿病になりやすい、のねなるほど。
3
くらっく @crazyslime 2019年10月6日
つまり俺が細型で腹を壊しやすいのはインスリンが少ないことが原因だった…?
2
シャオリエル @xiaoli888 2019年10月6日
お相撲さんになりたい人はまずそこからチェックした方がいいのかも。
3
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2019年10月6日
heporap 食後の極端な眠気は、血糖値スパイクが出ている可能性がありますよ。急激な血糖値の上昇で、長期的にその状態が続くとあまりよろしくなかったと思います。あとは、胃が弱っている可能性もあります。どっちも私の経験したことですw
4
毛海王⋈ @masu_ooyama 2019年10月6日
98kgまでしか行けなかった自分は才能の壁に跳ね返された凡人だったんだな
1
猫まっしぐら @yapparikarukan 2019年10月6日
CookDrake 説明会に行きましたが、固い意志がないとリバウンドするそうです。「太らない食事のルールを頭に叩き込んで一生守っていく覚悟をしないと手術を受けてもリバウンドします。手術して痩せたら好きなものを好きなだけ食べようという考えなら手術は出来ません。あなたは覚悟できますか?」と言われて手術するのをやめました。体調が悪化することもあるので手術には家族や周囲の同意・理解も必要です。しかも説明会に登壇した術後7年目の人が結構太ってました(リバウンド)
9
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2019年10月6日
yapparikarukan うわー、そうなんですか!やはり節制は必要なんですね。オペまでしてリバウンドしたのではたまりませんね。
1
つよし(清野剛) @tseino 2019年10月6日
血糖値で言うとオレはいくらでも太れる超絶エリートだけど、太りすぎと脂のせいで動脈硬化と血圧がな。。。
2
たるたる @heporap 2019年10月6日
CookDrake 血糖値スパイクは知りませんでした。私の症状は食後の眠気以外に、強い空腹時に手が震えたり、食後の眠気が来た時にブドウ糖(森永ラムネ)を食べると眠気が緩和されます。最近は運動不足も感じてますし、いずれにせよ素人判断ですので診療は受けた方がいいですけどね。
1
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2019年10月6日
今は75kgだけど、18年くらい前は100kgのデブだった。身長181cmで、爺さん・親父と3代続けて大男判定される家系。体重減らす前は大酒飲みで、1日3000kcal.とか摂取していたと思う。前後に「厚い」と言われてた。今も無駄に横幅取るし、骨格からして肉がつけられるようになってたんだろうな。
4
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2019年10月6日
heporap あー、それだと低血糖っぽいですね。糖尿病にも明るい医師を受診する方が良いと思います。(糖尿病内分泌内科だと理想的なのかな)どうぞお大事に。
1
wtsup @w_tsup 2019年10月6日
安田大サーカスのヒロくんはいつ死んでもおかしくないと言われ、マツコは炭水化物大好きであの体系だけど健康診断に一度も引っかかったことなく血液もサラサラなんだよね。太れる人、太った上で長年維持できるっていうのは間違いなく個体としての強さだよな…。
14
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2019年10月6日
まとめを更新しました。関連まとめに追加しました。▶「妊娠糖尿病って何?どうしてなるの?🚺妊娠と血糖値の関係🚺を専門家が解説。ベビ待ちのご家族必読!」https://togetter.com/li/1413727
0
ビッター @domtrop0083 2019年10月7日
『血液中の栄養(ブドウ糖)=[インスリン]=>脂肪・筋肉』 という仕組みで運ばれると。これが正常に流れていれば、太ってようが(血糖値的には)問題ないと。 でも日本人はインスリンがあまり出ない。つまり途中のパイプが細い状態なので脂肪・筋肉が付きにくく、またちょっとしたことで血液中の栄養が過剰(血糖値上昇)になり糖尿病につながると。 その過剰な栄養が血管を傷つけいろんな症状が出ると。 へー。
3
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2019年10月7日
太っているやつは太っているなりのハイカロリーな食生活とローカロリーな運動習慣になっている。痩せているやつはその逆。本人に意識があろうがなかろうが、客観的に観察すればそうなっている。体形は結果。痩せても、食生活と運動習慣が元に戻れば、体形も元に戻る。
3
いべり @153kcal 2019年10月7日
w_tsup あとマツコは足なんて全然ブヨブヨしてなくて毎日が筋トレ状態だから足の筋肉ガッチガチだってね。私は内臓の前に腰や膝が逝く。
3
愛沢 望 @moeslot 2019年10月7日
昔105kgあった時期があった(今は90kgくらい)
1
すろぅらいだぁ @Slowrider81 2019年10月7日
暖かく食料に比較的困りにくい場所ではインスリン出にくい人が生き残れて、一方の寒い場所ではインスリンを出して栄養を体に溜め込めない人間は生き残れなかったってことなのかな?
3
Masa(まぁさ) @masa0121 2019年10月7日
そういえば医者に「体重の割に各種数値が比較的マシな方」というよく分からない評価を貰ったな
1
おいら @colect007 2019年10月7日
一時期エリートになったがw無事糖尿病判定受けました ちなⅠ型だったらしく発症したらアウトらしいんで食事制限して高血糖と低血糖のコントロールが難しくて・・・ なにごともほどほどが一番ですよw
1
おれすてす @nojima73 2019年10月8日
インスリンは成長ホルモンとしての側面がある。いつだったか相撲部屋の親方が、なかなか体重の増えない弟子にインスリン(糖尿の親方に処方されていたもの)を投与して捕まった事件があったハズ。
2
Ne @SN21089721 2019年10月8日
食べても太らない体質だからって、幾らでも食いまくれる事にはならんのだなぁ。
1
HACO-HIAYUSA @HACO_HIAYUSA 2019年10月8日
100kg超えなんて周り見渡すと結構いる気がするんだけど違うのかな~?
1
endersgame @endersgame3 2019年10月8日
身長についても語ろ…「日本人平均身長で」じゃないすかね 180超えたら筋肉+小太りぐらいで100はいくよ
1
やまだ @sakusakutoux 2019年10月9日
一時期太ってた時代があるからわかるけどインスリンだとか難しい事以前に普通(平均身長体重前後)の人間だと80キロ超えた辺りで体のフレーム(骨とか骨格)や気道(睡眠時無呼吸症候群なんか)に問題が出てきて体重に耐えられなくなるんだよ ホント日本人で100キロなんて才能がないと無理だなってのは実感した
2
転倒小心 @tentousho 2019年10月9日
はからずもお仲間さんを沢山見付けることが出来たので満足しました #小太り維持くらいの現状ですが一時期100前後をうろちょろしてました
1
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2019年10月9日
アメリカなんかで体重何百キロの人とか出てくるけど、なんであそこまで太れるんだよ、確実に内臓死ぬでしょと思ってたけどあれはエリート中のエリートだったのか
6
ザンちゃん @zanchann 2019年10月9日
西洋人だと300キロ越えのデブとかいるけど、日本人はその前に死ぬって話なのかな。才能っていい事みたいなイメージだから、よく分からないネタやり取りに思える。
2
コバトン松村(松村靖) @machan 2019年10月9日
どうしてインクレチンしないのよーッ!
2
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年10月9日
zanchann 「標準的日本人だと高血糖になって死ぬ量の糖を摂取しても死なない」と書けば才能だと納得できるのでは
4
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月9日
というか、才能のない人は「太れない」というより「太ったらひどい病気や死が待っている」ってだけで太ることはそんなに難しくない(やせ体質の人除く)
1
えこ~ず @ECHOES_54 2019年10月10日
まいど日本人が本格的に稲作するまえから農耕していた西洋人が狩猟民族って違和感しかないな
2
考えたい @maxta 2019年10月11日
「本当にスマートで羨ましい」と言われるが、ただ単に「ちょっと食べ過ぎたら、血中を漂ってくる膵臓の悲鳴(匂い)が堪んない」から無理なだけ。 あの臓器由来っぽい物質臭い(脳内の嗅覚レセプターで臭う)のはインシュリン?なのか?
1
さかきみなと🌔榊鐵工 @syouth 2020年6月6日
過去に96kg記録して、慌てて体重落としたことあるわ……。(;´∀`)
0