“日本のポンペイ”の悲劇…90日間にわたった浅間山「天明の大噴火」の最後の1日に起きた謎だらけの凄すぎる出来事の数々 #ブラタモリ

まとめました。
285
リンク NHKドキュメンタリー - ブラタモリ「浅間山~江戸時代の大噴火!衝撃の1日に何があった?~」 NHKドキュメンタリー - ブラタモリ「浅間山~江戸時代の大噴火!衝撃の1日に何があった?~」 ブラタモリ、浅間山へ! 178
🎸✋のほん📎🐞 @nagimap94

始まりました♪♪ 今日は浅間山でブラタモリ(^^) #ブラタモリ

2019-10-05 19:31:00
酒上小琴【サケノウエノコゴト】 @raizou5th

相撲の決まり手「鬼押出し」。 砂かぶりまでぶっ飛ぶような「押し出し」なんでしょうね。 #ブラタモリ pic.twitter.com/2lz3jFsOaZ

2019-10-05 19:31:53
拡大
akiko @akiko89253856

#ブラタモリ 今日は「浅間山」、鬼押出しからスタート!タモリさんの言うとおり、鬼押出しって凄い言葉ね。 浅間山は活火山。

2019-10-05 19:33:07
黄昏 @tasocale_x

まだ育ち盛りなのか浅間山。。 #ブラタモリ

2019-10-05 19:33:43
a_Cyg @a_Cyg

まあこの番組で景色よかったことの方が少ないよね #NHK #ブラタモリ pic.twitter.com/jvflpjDMW1

2019-10-05 19:33:06
拡大
拡大
sir-10 @k_satochan

本日のキーワード 「天明の噴火」だって! #ブラタモリ pic.twitter.com/8infL5ulYE

2019-10-05 19:33:59
拡大
拡大
いろもく @iromoku

本日のお題「江戸の大噴火!衝撃の一日に何が起きたか?!」 #nhk #ブラタモリ #浅間山

2019-10-05 19:36:16
トロンバ @S93sVgn

そんなに凄い噴火だったんだ #ブラタモリ pic.twitter.com/oYhHYSnd9M

2019-10-05 19:34:36
拡大
拡大
拡大
るーりんご @sweetsweetlucy

天明の噴火、90日間も続いたのか。 5月に噴火、1か月休んで、再び噴火が始まり間隔も狭くなり8月にクライマックス噴火。 #ブラタモリ

2019-10-05 19:35:30
phyocc a.k.a. みりん39 @phyocc

きょうの陽水(クライマックスシリーズ) #ブラタモリ pic.twitter.com/iQJSYXKUY6

2019-10-05 19:37:53
拡大
拡大
拡大
拡大
a_Cyg @a_Cyg

「クライマックス噴火」 知ってる。今日のハマスタやろ? 「衝撃のラスト1日の始まりに過ぎない」 えっ、明日そんな試合になるのん? #NHK #ブラタモリ #hanshin #tigers #baystars pic.twitter.com/f18XFJfS9T

2019-10-05 19:37:15
拡大
拡大
Thanks @thanksallfeat

すごいな、あんな簡単な絵で学術的なことが、わかるんだ???!!!꜆꜄꜆꜄꜆ #ブラタモリ

2019-10-05 19:41:22
sir-10 @k_satochan

年間25万人の溶岩好きが 集まるスポット 鬼押出園 #ブラタモリ pic.twitter.com/hK7ochugcC

2019-10-05 19:38:54
拡大
拡大
sir-10 @k_satochan

なるほどね 普通確かに溶岩は空気に触れない よなぁ #ブラタモリ pic.twitter.com/VTu40Zzw2r

2019-10-05 19:40:44
拡大
拡大
拡大
拡大
akiko @akiko89253856

#ブラタモリ 天明の噴火、鬼押出溶岩は溶岩噴泉でいきなりのクライマックス。 空気に触れたマグマのしぶき(赤い)

2019-10-05 19:43:54
sir-10 @k_satochan

一度吹き出して空気に触れた溶岩 だから酸化して赤くなってるのね #ブラタモリ pic.twitter.com/F0bR47Fcxf

2019-10-05 19:42:00
拡大
拡大
拡大
ナツオ【みきびと】 @Kdchristmas

絵図も立派な資料です。 まぁ当然ですが、歴史を学び始めたときは不思議だった。 #ブラタモリ

2019-10-05 19:43:14
残りを読む(70)

コメント

がそ @gaso 2019年10月5日
>娘が母を背負って逃げ遅れた //ってことで自力で動けん人は見捨てて逃げようね。自分が一番じゃ
45
pupujiji @pupujiji 2019年10月5日
ガツンとくる回だったなあ、勉強になったし感動もした。
12
tubu8kiya @tubu8kiya 2019年10月5日
観音堂の下に埋まっていた遺体の話はかつて歴史漫画で見たな。寝たきりの母親を背負って逃げていたけれど間に合わなかった他に、有事に備えて屋根に上がって噴火を知らせていた人も逃げ遅れて飲み込まれたって描写があったっけ。
55
tubu8kiya @tubu8kiya 2019年10月5日
というか元ツイの中にあるこの文章で一瞬思考が止まったわ。>親を亡くした子は子を亡くした者の養子になり
43
花波ぽち子@綺麗な寂しさの一つを抱いて @Schrodinger8773 2019年10月5日
なんでも記録に残したがる日本人、というのはこういうところから来てるんだろうな。実際に記録が役に立っている。
71
kartis56 @kartis56 2019年10月6日
ブラタモリ、以前は番組サイトに歩いたとこの地図あったような… 今探すと見当たらない
4
水野修平 @mizunosyuhei 2019年10月6日
以前は鎌原村を襲ったのは火砕流と言われていたけれど、最近では土石流説になっていますね。被害を受けた方にはどちらでも大差ない話でしょうが。
34
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年10月6日
gaso 地域が違うとは言え、ああいう共倒れ事例が何度もあったからこそ「てんでんこ」という思想に行き着いたのでしょうな東北は…
55
笹かま @voyageur105 2019年10月6日
中腹の大爆発は、そこそこの大きさの池を一度に丸ごと飲み込んだ後の水蒸気爆発だと思うんだ。溶岩樹型からも横からの流れではなさそうだし。
6
もち @mchimochiokaki 2019年10月6日
逃げ遅れた母子の話は小学生の頃に習って何十年経った今でも忘れられないわ
16
mikunitmr @mikunitmr 2019年10月6日
40年前に鬼押出し園行ったとき、U字溝ひっくり返したみたいなのがあったのが記憶に残ってる。 溶岩避けだか土石流避けだか。
1
心技 体造 @mentalskillbody 2019年10月6日
ランキングの5位がポンペイの悲劇、そして4位がペイペイの悲劇のようですね。
8
すなのうつわ @host_st 2019年10月6日
Schrodinger8773 火山で言えば昭和新山の誕生に置ける三松ダイヤグラムはその典型だね
5
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2019年10月6日
番組見てて「日本のポンペイ」といえば黒井峯遺跡(群馬にある古墳時代の遺跡)ではないのか?って思ってたんだけど その後しらべたら色んな噴火跡の遺跡に対して割とカジュアルに使われていることを知った。まぁそれくらい大元?のポンペイが有名ってことなんだろうなぁって。それはそれとして日本の歴史研究が進んでる理由って古文書の力によるところが本当に大きいんだよね。様々な文献に記された日付を元に歴史上の事件の正確な日時を割り出すとかいうホームズじみたことまでできるし日記文化さまさまという感じ
21
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2019年10月6日
この鎌原村の悲劇の時点で筆舌に尽くしがたいんだけど、天明噴火の更にヤバいところは 噴出した泥流やら何やらが利根川に流れ込んだせいでその後の幾度とない水害の原因をつくり、噴火による寒冷化がもたらした冷害とタッグを組んで当時の人々を全方位から苦しめた部分にある。「よく一揆で倒幕されなかったな」じゃなくて「よく関東の人間絶滅しなかったな」って言っていいレベル。ちなみにこの“鎌原火砕流”が火口から出たのか山体の側面が爆発して出たのかについては未だに議論が絶えず どうやって起きたのかも解明されてないゾ。
39
kartis56 @kartis56 2019年10月6日
溶岩樹型の元はプリニーの噴石じゃないの? 位置関係よくわからなかったから地図で見ようと思ったんだけどよくわからなかった
0
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2019年10月6日
みんな案外vs.サモア戦みてないな。うんブラタモリの方みてたけど日本が勝ったのは嬉しいよ。
0
kartis56 @kartis56 2019年10月6日
噴石というかより正確には、4日夜の絵の通りに噴煙から火を吹いて降下してるやつ
0
kartis56 @kartis56 2019年10月6日
_2weet_sue 新番組の開始時期でアニメ派もドラマ派も普段見ないものまで見てる余裕ないのでは
0
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2019年10月6日
ポンペイ(現ナポリ)とボンベイ(現ムンバイ)は紛らわしかった。
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2019年10月6日
『簡単な絵』とか言ってるヤツに絵心皆無なのはよくわかる。
7
hpmp @hpmp15 2019年10月6日
親を見捨ててれば助かったのにというのは、結末を知ってる未来人の立場だからこそ言える事。二人で助かるという希望を最期まで捨てなかった娘さんの覚悟には称賛しかない。
50
がそ @gaso 2019年10月8日
hpmp15 二重遭難にはくれぐれもお気をつけくださいね。溺れた人/崖から落ちた人/火事場に取り残された人etc..を助けに入って、何人死んでいますかね。
4
hpmp @hpmp15 2019年10月8日
gaso 本当そのとおり。二人とも死ぬと分かってて突っ込むバカはいない。二人とも助かると分かっているなら助けないバカもいない。「助かるかも」という曖昧な情報しか得られないから悲劇が起きる。誰が悪いかって言ったら、人間に未来視の能力を付けなかった神だと言うしかない。
0
@LdKQLxPMEXGP01M 2019年10月9日
人様の心配は自身の安全を確保できてから、迷ったら見捨てろ、情に流されて助けに行くとお前も死ぬぞって8年前からよく言われるようになったね。江戸時代の話だから、親置いて生き残ったらその後延々不孝者呼ばわりされたりしたのかもしれないけど
0
Red @EndOfAnubis 2019年10月9日
確かに逃げられるものだけで確実に逃げろっていう意見は分かるし現実的だ。共倒れで助かるはずの命を失うのは勿体ないとも思う。だけど母を助けたいという気持ちは責められないし馬鹿にも出来ないんだよなあ......。自分がもし彼女の立場なら、母を助けたいと思うんじゃないかな。母を置いて助かっても生涯悔いるだろうし、難しいところだね。
14
白山風露@🔴👁️👁️🔴🔴👁️🔴 @kazatsuyu 2019年10月10日
助かった93人の中に同じように背負った人と背負われた人がいたかもしれない。でもそれはそこまで特筆することだと思われないので話が残らないし、死んでないから骨も残らない。生存バイアスの逆だから死亡バイアスとでも言おうか、悲劇にはそういうバイアスがかかっている
5
呉紋@おっさん @gomonz 2019年10月10日
逃げ遅れた母子の話を物語にした「天明三年 やる夫は浅間焼けを見るようです」は面白かった、この回見たら読み返したくなった
1
あしたまご @ashi_tamago 2019年10月12日
溶岩流は利根川に流れ込んで家が流され、当時高崎の女性が日記に書き残してる様は完全に東日本大震災の津波被害の様子と酷似してました。これ後で「溶岩の下に埋まってる洞窟で死んだ人が生き残っている」伝説も生まれています。発掘された当時は冷凍保存技術もなく、遺体にはまだ肉があったそうで発掘後に白骨になったと聞きましたね…
0