クリスチャントゥデイと張在亨牧師について

クリスチャントゥデイ問題で頻繁に言及される張在亨牧師について、元記者と拉致被害者全員奪還を口にしたらクビになった日本基督教団伝道師の対話の記録。
0

クリスチャントゥデイのカルト疑惑を追求するなら、北朝鮮をカルトとして追求し、北朝鮮と関与するキリスト教団体も同様に追求すべきとの主張

一森文彰 @christscrolls

僕は以前、統一教会と自民党などの保守派たちとの接近は、反共産主義という大義名分、正義が一致したことがあったことをつぶやいたことがありました。北朝鮮や朝鮮戦争という具体的な脅威があり、それらの暴力に対応するために、当時主体的に、積極的に活動していた統一教会に保守層は接近しました。

2019-10-04 19:47:19
一森文彰 @christscrolls

今でも統一教会関連団体と自民党などの保守層が結びついており、その動機はおそらくその当時からの反北朝鮮という、ある種の正義に基づくものです。実際、北朝鮮の犯罪は、国際社会でも繰り返し認定されました。今ではその北朝鮮が犯罪国家か否かの議論はほとんど聞きません。それに対応するためでした

2019-10-04 19:49:51
一森文彰 @christscrolls

しかし、前にもはっきり申し上げましたが結論から云って、統一教会はクソです。擁護の余地もありません。クソです。カルトです。犯罪集団です。手を切るべきで、何なら法で取り締まるべきです。破防法でも新法でもよいので。ましてやキリスト教が関係していたら駄目です。同じクソです。

2019-10-04 19:52:14
一森文彰 @christscrolls

つまり過去にどんな理由や情勢があろうと、歴史や背景があろうと、過去と現在と、そして進行系のカルト犯罪を正当化など出来ませんし、それに手を貸したり、協力するのは駄目です。関係を断てなかったり、説明から逃げたり、隠蔽したり、ましてや擁護など同罪です。反省がないなら取り締まられるべき。

2019-10-04 19:55:47
一森文彰 @christscrolls

北朝鮮などという国際社会から、しっかり犯罪国家として見られている所と関係しておいて、「背景がどうたら」とか云った段階で同じです。CTと何が違うのかさっぱりです。あえて云えば、北朝鮮や関連組織は統一教会と比べ物にならない程の犯罪性が強いということです。何せ主権国家なので。

2019-10-04 20:05:48
一森文彰 @christscrolls

僕はCT問題は問題だというキリスト新聞社さんや、その問題に取り組まれてる牧師先生はじめ、その方々の仰ることに同意します。だからこそ、北朝鮮という統一教会とは比較にならない強大なカルトに、協力したり関係したり無視したり批判に消極的な態度することは、同様に赦せません。取組むべきです。

2019-10-04 20:09:09
一森文彰 @christscrolls

そう云えば、いや現役時代のリアルなやり取りも含めてなんだけど、これだけギャーギャー云うてて、北朝鮮や朝鮮総聯の犯罪を否定されたことってないんですよね。単純に知らなくて「いやそれは言い過ぎでは」とかな方はいたけど、「ご存知ですか?」と伺うと「知らなかった」なんですよ。

2019-10-07 10:48:55
一森文彰 @christscrolls

そして一度も僕が云う北朝鮮犯罪や朝鮮総聯の犯罪行為を、否定されたことってないんですね。だからそういう誰も否定できない犯罪組織(相手が国家であるなら尚更)と関係して、拉致を始めとした犯罪行為を無視して、キリスト教が関係するのは、普通にアウトやろという単純な話なんですよね。違う?

2019-10-07 10:52:22
一森文彰 @christscrolls

だから僕を論破(?)したいなら、北朝鮮の拉致や強制収容所は犯罪じゃない、事実じゃないとか云ってくればいいんですよ。朝鮮総聯や朝鮮(総聯)学校が正しいなら、あのソルマジ公演を見て、あれは正常な教育だと、皆さんの理念哲学神学を駆使して説明されたらいいんですよ。これはカルトではないと。

2019-10-07 11:02:43
一森文彰 @christscrolls

まあ出来るもんならやってみろ、と申したいですけどね。 そしてやれないなら、犯罪組織と関係するのは、犯罪行為ですやんというだけなのです。 クリスチャントゥデイ問題と何が違うのか、全く理解できないですし、取材や記事にするのに消極的な意味がわかんないです。保身以外の動機がわかんない。

2019-10-07 11:06:15

クリスチャントゥデイは疑惑追求に誠実に応答しているのか?

一森文彰 @christscrolls

#クリスチャントゥデイ問題 と統一教会も、CT(クリスチャントゥデイ)側が誠実な応答が出来ないなら、CTが駄目です。共感する記事を書かれても駄目です。オウムは阪神・淡路大震災ボランティアをしましたが、オウムがクソテロカルトな評価に変わりはないように。 同じく、NCC、エキュメニカル運動もです

2019-10-04 20:03:07
Hokuto Ide @Hokuto_Ide

@christscrolls はじめまして。元クリスチャントゥデイ記者の者です。CTの対応についてですが、2008年時点で公開的に疑惑提起について信仰告白をもって回答がなされています。僕がその信仰告白を読む限り可能な限り誠実な応答をしようと努めているように思えます。未読であればご一読を。christiantoday.co.jp/about/pdf/stat…

2019-10-07 20:49:29
Hokuto Ide @Hokuto_Ide

@christscrolls クリスチャントゥデイについての日本基督教団議長声明と統一原理問題全国連絡会が2018年2月23日に開催した説明会について、クリスチャントゥデイは詳細な応答をしました。これを誠実と見るか不誠実と見るかは読者に委ねられていると思いますが、僕は誠実な応答だと思います。christiantoday.co.jp/articles/25274…

2019-10-07 20:55:19
リンク クリスチャントゥデイ 日本基督教団の議長声明に関する説明会について 日本基督教団統一原理問題全国連絡会は2月23日、日本キリスト教会館(東京都新宿区)で、同教団の総会議長名義で1月に発表された本紙などに関する声明についての説明会を開催した。 1 user 260

クリスチャントゥデイと張在亨牧師について

一森文彰 @christscrolls

@Hokuto_Ide 仰る部分でわかるのもあるのですが、張在亨さんの「信仰告白」だけで、説明はつかないと思いますので、統一教会で働いていた件についても、もうちょっと語られてもいいかなと思います。あと編集長いきなり変更の件も疑惑を深めたのではと思いますが、いかがでしょうか。

2019-10-08 00:09:25
Hokuto Ide @Hokuto_Ide

@christscrolls 統一教会の関連団体で働いていた件の詳細はこちらの記事を参照にしてください。1970年代の韓国のキリスト教界は北朝鮮の迫害から逃れた人も多く、反共産主義が強い時期でした。その文脈で統一原理を信じてない張在亨牧師もクリスチャンとして反共に連帯したのです。 sinsochristiantoday.exblog.jp/27054915/

2019-10-08 00:18:41
リンク クリスチャントゥデイ裁判 判決・関係資料 張在亨牧師の「統一協会前歴疑惑」(寄稿) | クリスチャントゥデイ裁判 判決・関係資料 「クリスチャントゥデイ問題」の疑惑の核心となる、張在亨牧師の「統一協会前歴疑惑」について、クリスチャントゥデイ元社員某氏から玉稿を頂いたので、掲載する。 ... 37
一森文彰 @christscrolls

@Hokuto_Ide 僕も #拉致被害者全員奪還 などの北朝鮮問題をやってるので、その事情は多少わかるつもりですが、結果としてカルト宗教組織で働いておられたわけですから、そのあたりは、もうちょっと詳しく語られるべきではと思いますね。僕なら悔い改めの声明くらいは出しますけど。

2019-10-08 00:26:53
一森文彰 @christscrolls

@Hokuto_Ide カルト信仰を持ってなくて、あくまで反共・反北朝鮮という、云うなれば「正義」を持っていたとしても、カルト宗教組織で働くと、変に染まる可能性も、当たり前ですが疑われるわけで、自分が統一教会の、何が駄目なのか、は問うなり語られるべきとは思います。僕ならやります。

2019-10-08 00:29:44
Hokuto Ide @Hokuto_Ide

@christscrolls 張在亨牧師は過去統一協会の関連団体で働いたことについて、調査の過程で2004年6月26日に韓国基督教総連合会に悔い改めの覚書を出しており、これは韓国で公開的に報道もされました。覚書の内容はこちらで閲覧できます。 sinsochristiantoday.exblog.jp/27439524/

2019-10-08 00:34:23
リンク クリスチャントゥデイ裁判 判決・関係資料 ダビデ張在亨牧師による「悔い改めの手書き覚書」 | クリスチャントゥデイ裁判 判決・関係資料 2004年6月26日ダビデ張在亨牧師「悔い改めの(手書き)覚書」「私は若い時代に統一教会関連団体で働いたことがある。これを深く悔い改めて懺悔する。万一 (...
一森文彰 @christscrolls

@Hokuto_Ide おお。なるほどですね。既に出されているのですね。知りませんでした。ありがとうございます。

2019-10-08 00:38:44