10周年のSPコンテンツ!
35
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics
【園児のピアス 母国の風習NG?】 yahoo.jp/jNmid5 海外の風習であっても、保育園児のピアスは駄目なのか。夫の母国で、女の子は生後間もないうちにピアスをつける文化的な習慣があるという女性と、「外さなければ通えない」とした保育園側の主張、立場を取材した。
リンク Yahoo!ニュース 111 users 82 園児のピアス 母国の風習NG? | 2019/10/7(月) - Yahoo!ニュース 海外の風習であっても、保育園児のピアスは駄目なのか。夫の母国で、女の子は生後間もないうちにピアスを…
これは幼稚園側の対応が正しいのでは
アキ @natsume13087343
@YahooNewsTopics これは幼稚園の主張に従うべき。 郷に入っては郷に従う。
とある子育て主婦のつぶやき @NFTqEWUURsXLXko
@YahooNewsTopics 風習うんぬんより、外れた場合誤飲や針が危なすぎると思う。ばんそここうとかポケットに入ってたどんぐりとかでも今保育園ではすごく言われているのに‥。自己防止の為に守らなきゃいけない事を守れないのは入園断られても仕方ない
なおりぃん 復活 @naoreeeeeeen
@YahooNewsTopics 鞄につけるキーホルダー1人一個。髪はゴムのみ。アメピン、パッチンピン、でかいリボン禁止。缶バッジも。何故か。全て事故がおきているからです。保育園での誤飲、怪我を調べてみてほしい。落としたパッチンピンが足裏に刺さる等あります
ぐみ 無職の専業主婦 @f1CYe6KcgfAwzUd
@4aR26Lppf2sT4Vm @hanshinmaimai 近所の嫌われものの非常識ママも子供のピアスを保育園から注意され憤慨していて 私「他の子が誤飲したりピアス引っ張られて耳切れたりするかもしれないのよ」と言ったら 非常識ママ「そんなこと無いと思う。」 と言われて話通じないし自分の考えが通らないとごね倒す人は保育園側も相当迷惑。
だいふくちゃん @4aR26Lppf2sT4Vm
園児のピアス断ってなんで園側が叩かれるんか謎でしかない。文化であっても怪我誤飲の可能性もあるし自分の子だけじゃなくて他の子を傷つけるかもしれないのに。子どもの安全と母国の文化天秤にかけて、園にいる間だけでも外されへんって事は文化を選んでんから園も母親も悪くなくない?
*⋆✈︎Pino🐻🍓 @pinocchio57
@4aR26Lppf2sT4Vm 確かにどっちも悪くない 園は当然の危機回避の判断だし 母親も文化を大事にする素敵な人だ 園で駄々こね倒すと痛い母親になるけど サッサとやめてピアスOKな園を探すなら まともな母親だと思う
だいふくちゃん @4aR26Lppf2sT4Vm
@pinocchio57 ピアスには生きる証や魔よけの意味があるみたいです! 色々意見はあるにしろ、子どもが大切な気持ちはみんな同じで素敵ですよね!私が言いたかったことを綺麗にまとめてくださってありがとうございます!!
*⋆✈︎Pino🐻🍓 @pinocchio57
@4aR26Lppf2sT4Vm いえいえ( ﹡・ᴗ・ )b 最近はより多くの“色々な価値観や文化をお持ちの方”がいらっしゃいますからね。全てを受け入れる必要も無いし同調は出来なくとも、批判や否定はせず認め合い共存出来る世の中になると良いですよね。
だいふくちゃん @4aR26Lppf2sT4Vm
書き方が悪くて分かりづらいですがピアスがダメなのは日本の文化ではなく安全面の配慮ですし、母親もルールに従って違う園を探したみたいです。園を批判するのは違うと思いますが、母親に対して母国に帰れここは日本だ!と切り捨ててしまうのは悲しいです。海外にも日本にも素敵な文化があると思います
異文化を理解するしないの話ではない
M村𓀎 @stJY0Z09fOHMqiP
@YahooNewsTopics 異文化を理解も解るけど、異文化の方も日本を理解する事がグローバル化じゃないかな。 海外の文化を一方的に受け入れ続けるのは違う。 ってか、耳ちぎられそう。
Childish Teacher @TeacherChildish
園児のピアスを容認できないのは、ピアスをつける文化を許容できないのではなく、ピアスによる怪我や事故の可能性を避けるためだと思います。その判断を『日本はグローバル化の意識が希薄で困る』と非難するのは筋違いですし、子どもたちの安全より文化を優先することこそ間違いではないでしょうか。
まぁ:) @vssl_mako
@TeacherChildish なにかあってからでは遅い、なにかあってからでは、園が責められる。 園を責めるのも褒めるのも、マスコミが鍵を握ってます。 今回ばかりは、グローバル化は理解しても、納得は、できないということです。 すみません。
誤飲がこわい
🌸まど🇯🇵 @takiyoshimado
@suita_onaka1 そうそう。しかも、ピアスが外れたら他の子が誤飲するかもしれない。 保育園は全ての園児が安全に過ごせなくてはいけませんからね。
怪我しそう
炭素c @suita_onaka1
園児のピアス、これは安全性の問題だからしょうがない。ピアスは絶対耳引っ張られるよ。親の私が着けてても我が子に狙われるもの。風習よりもまず無事で育つ事の方が大事。フード付きの服ですら禁止の園が多いよ。本当に何が起こるかわかんないのが幼児…怪我をするのはその子。せめて小学生からで。
👟司馬衷👟 @cherry_bullet_u
@YahooNewsTopics ピアスしながらバスケして服に引っかかり耳がほんの少し裂けた経験がある身としてはやめた方が良い(痛) 外国人には温泉で裸になるのを不思議がる人いるけど、自国では水着着るとかイチイチ他国の風習受け入れたら滅茶苦茶になる
怪我をさせそう
愛川耀 Aki Aikawa @AikawaAki
@YahooNewsTopics ピアス、危ないですよ。風習云々でなく、他の園児への安全配慮だと思います。そういう配慮をする国へ来たのですから(;´・ω・)
川島きりん @kirin_kawa
@TeacherChildish 保育園ではピアスだけではなく、髪飾り的なものもダメな所が多いと聞きました。刺さる、引っかかる、誤飲等があるからだそうです。安全面に配慮とは被害者を出さないだけではなくて、加害者にさせないことも含まれていると思います。
残りを読む(2)

コメント

猫は美しい @NEKOisBEAUTIEUL 2019年10月8日
件のお子さんは1歳ですから、同じクラスの幼児が誤飲誤食するリスクは非常に高いですよね。西宮市保育事業課が「子どもの安全が第一。集団保育の中で、小さく、とがったピアスを他の園児が飲み込んでしまっては困る」とピアス不可な理由も説明してるように子供の安全を考えたら到底受け入れられませんよね。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月8日
よそに保育を頼む自由もあることだし、その保育施設では禁止でいいんじゃないですかね。 物事を言ってわかる年齢ならまだしも、一歳なんて親の言うことだってまともに聞ける年齢じゃないんだし安全優先はしかたないでしょう
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月8日
魔除けが目的なら、魔除けになるようなもので何か安全なものを持たせればいいと思いますね。 おいらの場合は高校くらいまで、お守り持たされてました。
いなづまとおるさん19歳+α @hentai_majires 2019年10月8日
まとめ内のツイートにもあるけど、子供が引っ張ったりして、怪我する/させるリスク考えようよ、他文化云々の前にさ。子供にピアスつける風習がある国ならいざ知らず、ここは日本やぞ。
Jin-takehara @Jintakehara1 2019年10月8日
魔除けなら神社でお守り買ってくれば良い 自分たちの風習を地元民に押し付けるならそれは侵略者と呼ぶしかない
あゆあ @ayua_3 2019年10月8日
ピアスが魔除の風習とは言え、母国で引っ掛けて耳がちぎれたり、外れて誤飲の事件は無かったのだろうか?そうなった場合の考え方とかどうなんだろう?
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2019年10月8日
ピアスがダンス中に引っ掛かったのか、耳ちぎれてる人がEXILE系列で何人かいるんだよね(ピアス人口が少ないからか、ジャニや他アイドルグループではあんまり見ないけど)。 だから大人でも活発的に動く人は、気をつけた方がいいアクセサリーだと思う。特にフープピアスは危ない。 日本では子供でピアスしてる子が珍しいからこそ、他の子が触りたがることもあるだろうし、遊んでて自分で引っ掛ける危険もある。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年10月8日
この外国人夫婦、子供と自国の風習を盾にして押し付けているだけのモンペにも見える。
こねこのゆっきー @vicy 2019年10月8日
文化や風習はできる限り尊重すべきだと思う。だが、保育園が拒否した理由も納得できるものだ。 「男子が欲情しちゃうからおさげ禁止ぃ〜!」みたいな変態校則とは別物だろ。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年10月8日
そもそもこれ母国の風習じゃなくて、子供の父親の母国の風習。子供からしたら母国は日本だ。だから母国の風習に従うのなら、日本の風習に従えよ。
フルバ @furubakou1 2019年10月8日
こ こ は お 前 の 母 国 じ ゃ ね ぇ
睦猫ユリ @YuririNfuyu5501 2019年10月8日
よその国から来て、日本に馴染もうとしないとは図々しい
いま @imamu6 2019年10月8日
外国人とか日本人とか関係ないわ。 その人の子が怪我するのはいいんだけどね。 ねっ?痛かったでしょ?で済むし。 他人の子まで危険に晒すのはよくないわな。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年10月8日
幼児がピアスなんかするもんじゃないという日本の風習は尊重してくれんのか?
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年10月8日
そもそも判断能力のない幼児の身体を一方的に傷つける行為は何かの法令に抵触しないのか。記事では母親がピアッシングを「親の愛情を表現する大事な慣例」と主張してるが、社会問題化している「しつけと称した虐待」との違いはどこにある?
KID提督 @KID_sakotsu 2019年10月8日
日本のルールに馴染めないなら母国へ帰やがれとしか
水辺の人 @mizubenohito 2019年10月8日
これ認めると次はヒジャブとか来るな。その次は何が来るんだろう?
星々 @marachite0502 2019年10月8日
安全上の問題が解決できないから〜というのはよくわかるんだけど「日本の風習に合わせろ」って沸いてるのはなんなの
いま @imamu6 2019年10月8日
というかどこまで配慮すりゃいいんだろうね。 ここ私んちなんだけど。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2019年10月8日
ピアスお断りは仕方ないと思うよ… 危ないし
いま @imamu6 2019年10月8日
marachite0502 外国行ったらそこに合わせない?
星々 @marachite0502 2019年10月8日
imamu6 自発的には合わせるけどな。合わせろと他人にせっつくのはしないな
!にゃん @bibibikkuri 2019年10月8日
「女性保育士ですが外国から来た子のピアスの対応が大変」みたいな増田が投稿されたら反応が変わりそう
アール @kaerusisu 2019年10月8日
誤飲だけじゃなくて引っ張られて(もしくは紐などに引っかかっめ)耳が千切れる危険もあるから拒否は妥当
@id_fid 2019年10月8日
NEKOisBEAUTIEUL その年では本当に危ないですね。付けてた本人が落ちてしまった自分のピアスを誤飲する可能性すらある。
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2019年10月8日
保育園の対応批判してる奴は万が一事故が起きたら無視するか、保育園の安全管理を批判するだろうなぁ
uniuni @wander__wagen 2019年10月8日
そう、自発的に合わせるってのはマジに民度が高い証拠だよ。他所の国ってのはそういう人間的な謙虚さを持たないモンスターがうじゃうじゃいるんだよな。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年10月8日
誤飲や喧嘩などを考えるとやはり受け入れられないのも無理はないかと。何事にも安全より優先されるものなんてないので、特に人様の子供を預かるのだから慎重にならざるを得ないのは当然。多分今後進級しても義務教育期間中は受け入れられることは殆どないかと。
イズミ @sokonan 2019年10月8日
marachite0502 出羽の守への対応は「ここは日本です」というのが定型だからじゃね?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年10月8日
まぁ、万が一が起きたときにご両親で片を付けて園の責任を追求しないなら好きにすればいいだろうけど、そんな保証はないし。もし人様に怪我をさせたときにその親がこのご両親とバトルってくれるとは限らないから。これは文化への理解の問題よりももっとプリミティブな安全の問題だよ。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年10月8日
日本人が海外でそんなことしてたら恥だと思うけどね。
み(Togetter) @Togetter11 2019年10月8日
四半世紀くらい前に学校では外して、穴塞がらないように爪楊枝切ったの入れるって話聞いたなあ。確かブラジルの子の話だった
マルメターノ@Qtaht/冥なんとか @r_indietro 2019年10月8日
ここまで家なき子2で安達祐実が母の形見のピアスを取り返そうとして相手の耳を引きちぎった(うろ覚え)くだりの言及なし、
ポテコ @poteccco 2019年10月8日
他の子の安全を考えればピアス禁止は妥当と思うし「残念だろうけど仕方ないね」とは思うけど、侵略者だのモンペだのここはお前の母国じゃねぇだの、たったこの程度の話にここまで攻撃的なコメントを付ける人が沢山いる事は空恐ろしい。 異文化を持つ相手に妥協してもらうよう理解を求めることと「外様野郎は黙ってこっちの言うこと聞けや」と叩きつけることは全然違うことだと思うけどね。
カブサカモト @SakamotoTosu 2019年10月8日
女子の割礼とか、子供達の安全より文化を重要視する国は結構あるからなぁ・・・
ひろ @oVN5sfR7XlIVPBV 2019年10月8日
日本で暮らすなら日本の風習に合わせるのは当たり前でしょ。それが「多様性を受け入れる」ってことだよ?何度言ったら理解できるの?
Tadashi @tadashifx 2019年10月8日
そもそも自分の意思かどうか分からないピアスを乳児・幼児に空けさせるってどうなんだろう?って私は思う。極端な話、文化だから、風習だからって纏足とかやってたら虐待にならない?
55gentaro @gentaro_55 2019年10月8日
ムスリムって他人社会では「郷には入れば郷に従え」を無視する一方、自分たちの社会では「郷には入れば郷に従え」を強要してくるから、世界各地で無駄に軋轢を生んでいる印象。てか、ヒジャブといい、完全な男尊女卑社会なのに、何故自称リベラルが彼らを擁護しているのか、本気で理解できない…
zfax_4 @lolox0109 2019年10月8日
ayua_3 日本でも毎年正月に小さい子やお年寄りがモチをのどに詰まらせる事案が発生して、 毎年だいたい一人二人は死者が出るけど「嚥下力の弱い人がモチ食う時は気をつけて」 という注意喚起はされても「正月にモチ食うという文化を廃止すべき」とか言う人はまあそういないでしょ。 文化とか風習って、それが維持されてる地域においては、 多少の死人けが人が出るくらいで簡単に変わらんものだと思う。
おこめ @8901okomeo 2019年10月8日
先生はピアスがどういうものか認識してるけど、周りにいる園児はみんなピアスがなんなのか、引っ張ったら危ないものだなんて判断できないしな。しゃーない。
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2019年10月8日
女児「なにこれー?」で、耳ごとピアスブチィする想像しかできない。子供は力加減できないからなぁ。
nanako1210 @nanako12102 2019年10月8日
marachite0502 今回のケースでは「母国の風習に合わせろ」と相手が他人(幼稚園)に要求してきてるので、だったらおまえが日本の風習に合わせろと返してるだけなのでは?
たちがみ @tachigamiSama 2019年10月8日
元記事、「日本人にはルールは絶対という思い込みがある」っていう意見があるが、馬鹿なのか
ざわ @zawayoshi 2019年10月8日
他の幼児「なにこれー(ブチッ)」が勧単に想像できる案件だからな。ぜったいにあかんて。
zfax_4 @lolox0109 2019年10月8日
あと「保育園でピアスが許されるか否か」ってのは多様性どうこう以前に安全上の問題があるので 話は明確だけど、この文脈で反発感情から他国の文化風習そのもの(この場合は幼児にピアスをする事)について 「こういうのは虐待では」 「非人道的」と安易に自国のものさしでどうこう言うのは良くないんじゃね? とかも思う。(まあ名誉殺人みたいに、「他国の一部地域に現存してる風習だけど やっぱ明らかに駄目だろ」っていう例が実在するのも事実だが)
55gentaro @gentaro_55 2019年10月8日
文化的な習慣を認めろ、とか言ってる人たちは、仮に習慣として、女性器切除やブレスト・アイロニング(※ggるな危険)とかがあっても認めろとか言うのだろうか。それらと、1歳児にピアッシングするのは五十歩百歩じゃないの?
たちがみ @tachigamiSama 2019年10月8日
日本における異文化へのおおらかさとはこちらの迷惑にならない限りはお好きにどうぞ、だ 本件は迷惑なので受け入れ不可それだけ
たちがみ @tachigamiSama 2019年10月8日
いくら故郷の習いだと言われても日本で纏足が認められるかっていうとな
ゆうへい @35dieyuhei 2019年10月8日
喧嘩でピアスを引きちぎられたり、ピアスが服とかに引っ掛かって怪我したりしたら責任を取るのは園側なんだから、除去できるリスクは除去するでしょ
jk @jk_1976 2019年10月8日
日本の風習が嫌なら出てけ、とか日本の風習に従うのが多様性を受け入れることだ、とかすげえなあ 事故があった場合の園側の責任が無限に問われて、保育士たちも全員を見きれないという現状から、ヘアピンとかそういうのも含めて禁止ということになっているだけで、別にそれが日本の伝統的な風習とか、決まりってわけじゃないと思うんだが まあそんな現状があるから認めないのは仕方ないにしろ、許容できるような状況になっていけばいいなとは思うんだがねえ
Tadashi @tadashifx 2019年10月8日
gentaro_55 男尊女卑という大意に異論を唱えるつもりはないですけど、ヒジャブはちょっと違うんじゃないかと思います。望んで隠している女性もいると思うので。 例えば日本(含め多くの国)では女性は自ら望んで胸を露出しません。ヌーディスト達が「女性だけが胸を隠さなければならないのは男性からの抑圧!」と叫んだところで「は?」となるのと同じではないかと。
Tadashi @tadashifx 2019年10月8日
tadashifx 「隠せ」「隠すな」ではなく「好きにして」が理想だとは思いますけど…。
55gentaro @gentaro_55 2019年10月8日
ピアスを禁止するのは、園児本人・周囲の園児・その親御さん・認可保育園・保母さん全員の安全性に配慮するが故の、「心のこもったルール」なのに、この名古屋外国大教授は何を言ってるんだろう…? 少数者だけに有利で、それを理由に多数者を排除し、危険に晒すことのどこが「心のこもったルール」なんだろう…?
55gentaro @gentaro_55 2019年10月8日
tadashifx 個人の好き嫌いの話じゃなくて、男尊女卑社会か否か。男女ともヒジャブを付けているならそれは平等社会でしょうけども
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年10月8日
tadashifx じゃあなんでイスラム諸国に行く女性議員とかヒジャブかぶるの?きみ都合よい議論してない?
yaya @yakumokumaneko 2019年10月8日
イスラム圏で豚提供してくれたりアメリカくらいの露出で外歩けるようになったら起こして
Tadashi @tadashifx 2019年10月8日
gentaro_55 すみません、ちゃんと tadashifx 読んでいただけました? 男性は上半身露出できて女性が上半身露出しない文化のある国は不平等なんですか?
Tadashi @tadashifx 2019年10月8日
rareboiled すみません、意味が分かりません。 別の例えをすれば女性が上半身を露出するのは文化的におかしいという国にヌーディストが上半身を隠していくこと、それは相手の文化を重んじる行為であって非難される謂れは無いと思いますが? 郷に入っては郷に従えはNGということですか?
55gentaro @gentaro_55 2019年10月8日
tadashifx えっと、ヒジャブの話をしてるんですよね? あなたの例え話に興味は無いんですが。男女ともにヒジャブをつけていますか? ただそれだけの話です
08_Reader @08_Reader 2019年10月8日
tadashifx その理屈なら、フランスやオランダなど「公の場でスカーフやブルカなどで顔を隠すことを禁止する」と定めた幾つかの国の決まりについて、ムスリム側が文句を言うはずはないよね? ところが実際には文句たらたら。上半身を露出できないのはおかしい、隠すのが文明的だなんておかしい、みたいなこと言って相手国の文化を重んじようとしない。郷に入っては郷に従えを受け入れようとしない。このダブルスタンダードが冷ややかな目で見られてるんだよ
Tadashi @tadashifx 2019年10月8日
08_Reader ダブスタであることについては異論はありません。私が言いたかったのは gentaro_55 の「ヒジャブといい、完全な男尊女卑社会」という記述に対して、「ヒジャブは男尊女卑とは言い切れないのでは?」ということだけです。
Tadashi @tadashifx 2019年10月8日
gentaro_55 あなたがそう思っているというのは理解はしました。ですが男女が同じでなければ平等ではないという主張には全く賛同はしません。お話しても相互理解は無いと思うのでこの辺で。
ぼさん @bo__san 2019年10月8日
…西アフリカにそんな風州の国あったっけ?
08_Reader @08_Reader 2019年10月8日
tadashifx ダブルスタンダードになるっていうことは、個人が望んで着用しているのだっていう言い訳は通じないってことだよ。もしもそうなら来訪した外国人にも要求する必要性は絶無なんだから。着用を強要しているのが真相で、それに慣れきって当たり前に感じてしまっている人がいるだけ。そうでないなら、外国人が顔や素肌を隠さないことに不快感を覚えることはない
Tadashi @tadashifx 2019年10月8日
08_Reader 私がダブスタであることに異論は無いと言ったダブスタは「自分の国では自分の国の風習を強いる」「他国においても自国の風習を強要する」という意味でのダブスタです。それは私は受け入れられない。ですが、他国にあってもヒジャブをかぶりたいと願うこと、それこそ本人の希望であって男尊女卑から来るものではないと私は考えます。
Tadashi @tadashifx 2019年10月8日
tadashifx 一応補足するなら「他国においてもヒジャブをかぶりたいと願うのは本人の自由」「だけどそれが受け入れてもらえなくて暴れるくらいなら他に行け」です。
がーこ @gahko0409 2019年10月8日
異文化じゃなくて安全面を気にしようよ。
すぐる @fernandes0516 2019年10月8日
「耳についてるの何ー?」って興味持ったり喧嘩した時に引っ張られて流血沙汰って未来がありありと浮かぶ…悪意無く自分の子供が加害者になる可能性を考えたらおちおち子供を預けられん。 土日とか家にいる時は好きにしたらいいが園に預ける時だけは勘弁してくれ
フローズンぺんぎん@とりゅー @ki45_nisiki 2019年10月8日
ayua_3 児童労働のコートジボワール、ガーナ、内戦と極端に短い平均寿命で有名なシオラレオネやリベリア等…そういう政情不安な国が多い地域だし、他人の子まで思いやれるほど余裕のある社会ではないのかもしれないなあ
スリーS @Super_S_Shoborn 2019年10月8日
ピアスが無く、子供が死んでいる(実はピアスが原因だが親はわからない)場合、ピアスが子供から悪霊を守っているという説が強化される
えぐ @egrigori3 2019年10月8日
誤飲、引っ張られる等々リスクは際限ないのにつけるの?
立月@隠密 @tatuki911 2019年10月8日
母国の文化を大事にしたいという気持ちはわかるが、その気持ちだけで押し通そうとされても困る。無理だと言われないところを探してくれとしか
Jane Do @egodoctor 2019年10月8日
子供の安全を害す危険性があるようなものは、風習でなく悪習と認識すべきだと思う。 子供の健康より優先すべき事柄なんてあっちゃいけないでしょ。
!にゃん @bibibikkuri 2019年10月8日
みんな男性保育士なんて絶対嫌だから女性だけで力仕事含め一から十までやらなあかんわけだろ?そこにピアスを引きちぎらないか見守る余裕があるのか?
しゃもじ @fc0879 2019年10月8日
安全に対する「ピアスを外して」と、喧嘩の種になるから「キーホルダーはひとりにつき一つ」は違うんじゃないかなあと思いました。
あなぐま @badger2635 2019年10月8日
こういう、自分のムラの掟をヨソのムラの連中に押し付けてはいけないということが理解できていない連中が、結果として外国人に対する偏見のもとになっていると思う。
カミ @kami2805 2019年10月8日
ピアスと刺青は何歳になっても抵抗感あるなぁ。
うさぎ @usagi_toge 2019年10月8日
受け入れた場合、引っ張られたりの当人の怪我、誤飲した場合の周りの園児の危険考えたら仕方ないと思う。
denev @_denev_ 2019年10月8日
marachite0502 なんなのも何も、文字通りの意味でしょ。当然ですよね?
うす曇り/N.S @usugumori 2019年10月8日
あくまで個人の意見としては、多少危なくてもこういう違う文化の子供と小さい時から一緒に生活できるってのは悪いことじゃないと思う。 だが、個別の選択が難しいのはわかるので批判するつもりもない。
ろむろむ @RomFura 2019年10月8日
ピアスなんてわざわざ引っ張らなくても、こども同士がじゃれあったりして髪や服に引っ掛かる可能性があるのでは 耳がちぎれる、という確実な危険性があるのだから、禁止しない理由がない
Licorice @Licorice_90 2019年10月8日
その母国とやらで日本の風習ゴリ押しても受け入れないでしょう。なんで一方的に配慮しないといけない?
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年10月8日
免疫力もまだろくに備わってない1歳児の体に穴を空けて感染症のリスクを上げることの是非から議論するべきだと思うがな。
( ˘ω˘ ) @sindasakana_eye 2019年10月8日
いい歳した大人ですらピアス落として紛失したり髪の毛に引っ掛けて痛い思いするんだから、子供だったら尚更危険度増すだろうに…ピアスしてる子が一人で痛い思いするだけなら別にどうでもいいけど、他の子になんかあったらどう責任取るつもりなんだか。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年10月8日
ここは西アフリカではない。日本である。
ザンちゃん @zanchann 2019年10月9日
幼稚園児のピアスは怖いな。
ナオエ @naoe_underworld 2019年10月9日
郷に入っては郷に従え
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする