10周年のSPコンテンツ!
5
ハフポスト日本版 @HuffPostJapan
「無茶くちゃだがい。こんな日本人の普通の人の気持ちをハイジャック。暴力ですよ」 #あいちトリエンナーレ が全面再開。  抗議の座り込みを行うと表明している、河村市長へのロングインタビューです。 #表現のこれから huffp.st/7eXyc9L
ハフポスト日本版 @HuffPostJapan
「再開なんていかんに決まっとるがね、こんなもん」 「表現の不自由展・その後」再開への不快感をハフポストの取材で語った河村たかし市長。 河村市長は今日、抗議の座り込みをすると表明しています。 #あいちトリエンナーレ #表現のこれから インタビュー記事→huffingtonpost.jp/entry/kawamura… pic.twitter.com/6HmHvD0OII
ハフポスト日本版 @HuffPostJapan
「一定の思想を持っとる人たちの、暴力ですよ」 「#あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」再開に反対し、河村たかし名古屋市長が会場外で座り込みをしました。 前日にハフポストの取材を受けたときの様子がこちらです。 #表現のこれから huffp.st/lbqBTK0
(たかはし) @sotahb
「日本人の普通の人の気持ちをハイジャック」(自由律) huffingtonpost.jp/entry/kawamura…
ふわうさ ⚒ 一挙両失 @mannin
"俺、はっきり言うけれども。芸術家と称せられる方の、一定の思想を持っとる人たちの、暴力ですよ"これを名古屋弁で語って情に流される市民が6桁出てきて地元のラジオが支持したりとか、するんだろうねえ / “河村たかし市長インタビュー。本音はどこにあるのか【あいちトリ…” htn.to/BfM7zsVsPd
武田砂鉄 @takedasatetsu
カッとなった自分の感情に、すぐに「普通の人」「一般的」を乗っける毎度の作法。   「こんな日本人の普通の人の気持ちをハイジャックして。暴力ですよ」 「一般的にいう芸術ゆうものではないですわな、普通は」 huffingtonpost.jp/entry/kawamura…
🌾SakuraJP🍠 @sakurajp5
検証委も言っているように、電凸だったり攻撃的・脅迫性をはらんだような抗議によって表現の場が奪われるという悪しき前例を作ってしまうとは思いませんか? 検証委のみなさん、自分たちそのものが暴力的だと感じないかんですよ、まず。 huffingtonpost.jp/entry/kawamura…
🌾SakuraJP🍠 @sakurajp5
だれが承認したんですか、あれ、検証委。名古屋市になんの相談もねえ、突然出て来てね、その中に愛知県の顧問やっとる人が入っていてですね、第三者性なんかあるわけないじゃないですか。 huffingtonpost.jp/entry/kawamura…
松﨑 義邦 @4enhtk
自分のことしか考えてない座り込むひとです。 河村たかし市長インタビュー。本音はどこにあるのか【あいちトリエンナーレ全面再開】 huffingtonpost.jp/entry/kawamura…
Seina @Seina
ハイジャックという「ワード」が確変しまくってる。何回読んでもついていけない。 huffingtonpost.jp/entry/kawamura…
『面白い。記者の冷静かつ的確な質問と指摘によって、河村市長のアホさ加減がどんどん露わになっていく』『インタビュアーがまともではないけど、河村さんはちゃんともの言ってるね』
六郎 @rokux
面白い。記者の冷静かつ的確な質問と指摘によって、河村市長のアホさ加減がどんどん露わになっていく。 / “河村たかし市長インタビュー。本音はどこにあるのか【あいちトリエンナーレ全面再開】 | ハフポスト” htn.to/svSG2Ceqkf
Sakurano Fumi @FumiSakurano
インタビュアーがまともではないけど、河村さんはちゃんともの言ってるね。 河村たかし市長インタビュー。本音はどこにあるのか【あいちトリエンナーレ全面再開】 #SmartNews huffingtonpost.jp/entry/kawamura…
三河人@いくじなし @mikawa_1964
検証委員会でのヒアリングは明日(10月9日)だったかな。会話(質疑応答)が成立するとは思えない。なんだかなあ。 / “河村たかし市長インタビュー。本音はどこにあるのか【あいちトリエンナーレ全面再開】 | ハフポスト” htn.to/3f7PMM3RBP
生田綾 Aya Ikuta / ハフポスト @ayikuta
座り込みを表明している河村たかし市長のインタビュー記事も。 「こんな日本人の普通の人の気持ちをハイジャックして。暴力ですよ」 主語の大きさや「普通の日本人なら」と断定しているところに疑問を感じるのですが...ぜひ読んでみてください(そして感想もぜひ) huffingtonpost.jp/entry/kawamura…
SQUALL @squalling
そんなに心を踏みにじられたんならハンストしろよ。 日本人の根性みせろ河村。 餓死するまで応援してやるよ。 huffingtonpost.jp/entry/kawamura…
佐々木敦 @sasakiatsushi
見事なまでにあっけらかんと、自分と思想を同じくする側の「暴力」は問題視しておらず、唖然とした。 huffingtonpost.jp/entry/kawamura…
SQUALL @squalling
しかし、ネトウヨが言うことは昔から同じで変わらんなぁ。 マスコミが真実を伝えない(昔から右翼の口癖、ネット以後「マスゴミが」に進化) 公金が補助金が云々(おまえら税金誤魔化してまともに払ってない側だろ) 天皇陛下が云々(おまえらこそ不敬、最近は天皇はパヨクに) huffingtonpost.jp/entry/kawamura…
墨汁 @vok_zehn
正直に言って、こんなものを聞かされた記者のお2人には同情を禁じ得ない。河村氏の発言は詭弁もイイトコだ>河村たかし市長インタビュー。本音はどこにあるのか【あいちトリエンナーレ全面再開】 huffingtonpost.jp/entry/kawamura…
『河村市長をここまで滑稽に描いちゃうハフポストかなり喧嘩腰だ』
リンク ハフポスト 26 users 477 河村たかし市長インタビュー。本音はどこにあるのか【あいちトリエンナーレ全面再開】 表現の不自由展を含む、あいトリの全面再開。河村市長はトリエンナーレのレガシーについて「暴力が残っただけ。より厳しくチェックせな、となっちゃった」と語りました。
magoshin : @magoshin
河村市長をここまで滑稽に描いちゃうハフポストかなり喧嘩腰だ huffingtonpost.jp/entry/kawamura…
西村飯店 @k_kinono
基地外やん。日本語じゃない。恥ずかしい。こういうバカを露見させるインタビューとってきたのはグッジョブ。 >河村たかし市長インタビュー。本音はどこにあるのか【あいちトリエンナーレ全面再開】 | ハフポスト huffingtonpost.jp/entry/kawamura…
euskeoiwa @rovinata_
この記事、明らかにあえて河村市長の文章を方言のまま記して、あいだに挟んだ編集部注を標準語にして、対比させてますね。ポリシングはつけなくともトーンの操作をしている huffingtonpost.jp/entry/kawamura…
euskeoiwa @rovinata_
まあ、意図はね、意図だから、こうだろうと明言はしないが、ともあれ、この恣意性は「いや、実直に写し取っただけです。勝手に標準語等々に直したりしませんよ」と主張できる。
残りを読む(50)

コメント

羽倉田 @wakurata 2019年10月8日
著作肖像権が死後五十年あるはずなので肖像燃やす展示は無断ならアウトなんですけど、どういう理屈で再開になったのがすげー気になります
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年10月8日
私費でやるなら反日作品展だろうと、レイシスト作品展だろうと好きにすれば良いよ 公金投入するなら、する判断をした意図を説明して、愛知県民が納得すればいい。 で、補助金入手のための事前申請と実態で異なる所はなかったかは明らかになったの?
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年10月8日
『日本のメディアは気持ち悪いほど、問題の核心に触れようとしない。海外メディアのように「大日本帝国の名誉の擁護」という核心になぜ触れないのか。』 ←核心はそこだって勝手に決め付けてるだけじゃん。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年10月8日
最初はテロが危険だから中止、だったのに再開するのですか?『日本人の心を傷つけるヘイト展示』をしていた方達にとっては『再開してテロが起こったところで、傷つくのは日本人だから構わない』という事でしょうか?
boneless @boneles35516503 2019年10月8日
中止を主張する河村市長には賛同できないけど、この部分は正しいと思う。『とにかくフェアにだけやらにゃいかん。(事前に)きちっと出品者の名前を明らかにして、内容もちゃんと明らかにして。自分で分かるでしょ、問題になるゆうことは。表現者の方だったら…。』一番の問題が昭和天皇の写真を燃やす映像だということもきちんと言ってるね。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年10月8日
mentalskillbody 私は逆に「テロの予告犯は捕まったんだから、さっさと再開すればいいよ。むしろなんでまだ再開しないの?」と思ってました。もちろん公費の投入については徹底的に追及するよっていう前提で。
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年10月8日
wakurata 著作肖像権って何?死後50年間認められる著作肖像権ってマジで何?教えて教えて
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年10月8日
あいちトリエンナーレのあの展示に賛成する人は「昭和天皇の肖像写真を焼いて土足で踏みにじる」「特攻隊員の寄せ書きを使用して『馬鹿な日本人の墓』と名付ける」作品を多数の愛知県民が知れるよう地上波で告知するよう働きかけたらどうですか?「公金を使って表現する自慢な作品」なわけですから。
いもQ @imoq_tw 2019年10月8日
それらの作品をちゃんと取り上げた上で「あれは侮辱ではない」あるいは「あれは侮辱だが、それも自由だ」のように真っ向から河村市長に反論するならいいんですけど、慰安婦像の方に誘導してごまかすのでは不戦敗みたいなものですよね
レン @twren3 2019年10月8日
imoq_tw あれは侮辱だが、それも自由だと返すと大村知事がヘイト団体には公共施設使わせないと言ったことに刺さる件
羽倉田 @wakurata 2019年10月8日
写真の著作権保護と死後50年に引き上げって結構騒がれたんだが、20年前だしなぁ。ちなみにここで言ってる肖像権保護は著作物を犯されない権利の意味になるよ。肖像の著作物って普通の著作物より権利ややこしいよね。
TTE @TTE001 2019年10月8日
5分の座り込みで解決すると思ってるの、この人。えせ愛国者の疑いあり。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年10月8日
Sae_anime 撮影から50年以内なら、昔、アーティスト自身が撮影した写真を流用することはモラルはともかく問題ないよ。 別の人が撮影した写真をアーティストが使うなら法律上、撮影者の承認が必要だよ。 という訳よ
@keku20060316 2019年10月8日
ほぼ同時期に同じまとめ主が同一題材のまとめを複数作る意図がいまひとつわかりません。
pt2012 @pt20121 2019年10月9日
keku20060316 コメントありがとうございます。今回の件に関しては時間経過とともに運営側の認識は発言がめまぐるしく変わったり、あるときいきなりツイートが消されてその後なんのフォローもないこともありましたため、できるだけ記録しておきたいという側面もございます。作成される各まとめをチェックされているということでしたら大変申し訳なく、もう少し控えめにできればと思います。ご意見いただきありがとうございました。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年10月9日
(古巣は毎日新聞)なインタビュアー
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年10月9日
表現の不自由を冠する展示展に慰安婦像が何故あるのかきっちり解説した方が理解も深まるだろう。 富山でやってた展示展のその後ですとだけ語っても、もう表現の自由を巡る戦いの神輿の一つだよ? テレビメディアが避けて通る訳もなく、モザイク処理になるわけでもなく、ウィーン条約違反でも日々問題視されてる訳でもないけどさ。
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年10月9日
imoq_tw 表現側が語る意図だけで許されるのなら楽ですよ。 ただナチス関連や黒人風刺など意図はなくても規制される表現はありますし、 意図はないと言えば問題なしとして、本当に問題がないか?ここが表現の難しさだと思います。 もう特定の主張や一部芸術村だけが持ち出す表現の自由という矮小化された話題になってますね。 矮小化された表現の自由を巡る争い。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする