編集可能

登校拒否の子にも事情があるのだろうけど、登校拒否の子を虐めたり邪険にしない優しい子を、面倒みる係にするのはやめて欲しい

まとめました。
171
みわ @Watana4444

あのさぁ……登校拒否の子には登校拒否の子の事情があるし、それをどうにかしなきゃいけない先生の方にも事情があるのは重々承知した上で愚痴りますけど、登校拒否の子を虐めたりじゃけんにしない優しい子を学校で面倒みる係にするのほんとやめてくれ。

2019-10-06 21:29:27
みわ @Watana4444

うちの長女は小学校の高学年の時に毎日登校拒否の子に手紙を書かされたし、中1の時も学級委員長になって席替えすれば必ず隣にされて保健室に迎えに行く係もやらされて、嫌すぎて宿泊イベントはあまりにも負担が大きくてうちの子がギブしたから休ませたし、

2019-10-06 21:34:36
みわ @Watana4444

こんどはうちの長男が委員にされて宿泊イベントの班に精神不安定の半登校拒否勢3人まとめていれられたんだけど、あまりにも酷すぎないか??? うちの子は弱者を絶対虐めないように躾けてるから話しかけても一切喋らない暗い女子を虐めたりしないけど、だからといって面倒みるためにいるんじゃ

2019-10-06 21:40:17
みわ @Watana4444

ないんだぞ???自分の事は自分でやるのが集団生活で、出来ない事は親とか教師がフォローするべきで、優しいクラスメイトの善意に任せて一任するの納得出来ない。 本人がやりたいって言ってるならいいだろうけど、話したこともないクラスメイトの面倒見たい子いるか???

2019-10-06 21:43:50
みわ @Watana4444

息子は基本的にパリピ脳で明るいバカだから何かあっても前向きに頑張る子なんだけど、6人グループの半分を気を使わなきゃいけない人間で固められたせいで流石に行きたくないって言いだしたぞ。 俺も上の子で経験してるから行けって言う気ねーよ。またかよ!だよ。

2019-10-06 21:48:08
みわ @Watana4444

何故自分の友達はグループで自由時間にどこ行くか楽しそうに相談してる時に、俺はひたすら黙っていなきゃなんねーの?おかしくない?て、そりゃ私だっておかしいと思うよ!でも彼女らもグループに属さなきゃいかんのよ!!誰かが組まないといかんのよ!!

2019-10-06 22:01:02
みわ @Watana4444

お前はそういう子らと組んでも、明るく生活してくれるし、絶対に虐めない、て先生分かってるからお前をそういう子らと組ませてるんだよ、て言うしかなかったから言っといたけど、「俺、いじめがこの世界でダメな事、って決まってるからいじめないけど、ぶっちゃけそうじゃなかったらあいつらと

2019-10-06 22:03:48
みわ @Watana4444

一緒にいさせられたらいじめてると思うよ?」て言われて、心底嫌なんだろな、て思った。 そりゃそうだよ。 大人だって気が合わない難しい人間のフォローを毎日無給でやれって言われたら嫌になるよ。

2019-10-06 22:06:43
睦月民(みん)@自由な垢 @rinarinaGM

手を上げられるとか、抱きつかれるとか、触られるとか、つばをかけられるとかしても拒否権はありませんでした 小学生の色々やりたいことある時期を潰されている気持ちもありました 最後は私が不登校になりました

2019-10-08 11:49:24
りしゅー @mitsuki_lishuuu

@Watana4444 これやらされる側に回る人で障害持ちの兄弟がいる人って結構居るんじゃないかな ワイが実際そうなんだけど小学校の時は不登校の子+障害持ちの子と同じ班、中学校の時はクラスでハブられた子×2やってまじ散々やったわ 邪険に扱う事が出来るわけない立場のやつに任せるって考えがそもそもおかしいし、

2019-10-08 17:00:59
りしゅー @mitsuki_lishuuu

@Watana4444 小学校の時はまだ先生が全部決めてたから一応の区切りは出来てた、けど中学に至っては班長のやつ数名と先生が話し合って決めたやつでワシに押し付ける形になってたわ 女子は話す事が多いやつでまだ助かったけど負担はやばかったで 人数揃えなくちゃ駄目なのも分かってるけど、他人のせいで

2019-10-08 17:04:25
りしゅー @mitsuki_lishuuu

@Watana4444 学校行事が楽しめないやつが出てくるとか教育機関として、しかも義務教育ならなおさらおかしいと思う。 まあワイの主観だから多少我儘とか入ってるかもしれんがそれでもおかしいとは思う ましてや障害持ちの子が兄弟にいる人は家でも外でも面倒見させられる訳だよ、ストレスしか貯まらんわ

2019-10-08 17:07:10
りしゅー @mitsuki_lishuuu

@Watana4444 ただでさえ家族で楽しめる機会とか少ないうえ、学校で遠出する時さえも仲良い友達とワイワイやることも出来ないっておかしいやろ 言い方悪いけど障害持ちの子は可哀想とか気を使わなきゃとか言うならその兄弟の事も考えてやって欲しいですね。

2019-10-08 17:10:03
はな @8787_han

@Watana4444 めちゃくちゃわかります、私と友達も中学の時嫌われている子と同じ部活で、修学旅行の自由行動の班を決める時、決まったとこから座りなさい、と指示をされその子だけどこの班にも属せず1人で立っていました。その子は泣いて別室連れていかれるし同じ部活だった私たちの誰かが面倒を見る形になり、→

2019-10-08 13:54:15
はな @8787_han

私の班は不登校の子がいたし、同じ部活の友達が2人いる班に視線が集まり、無言の圧力で面倒を見るしかありませんでした。その子たちは本来自由行動の時に回りたかったメンバーで回ることが出来なくなり(他の子達が同じ班で回るのを嫌がった)嫌われてる子を含め3人で回ることになりました。→

2019-10-08 13:57:40
はな @8787_han

回りたかったメンバーで回ることが出来ず泣いた彼女達を学年主任が睨み、なんで同じ部活ってだけでここまでしなくちゃいけないんだろうと思いました。しかし当日、嫌われてる子が鼻血を出して先生の元に行ったため2人でエンジョイしてたようでよかったね!!!とみんなが声をかけていました笑

2019-10-08 14:00:15
はな @8787_han

この嫌われてる子は散々色んな人をいじめて来た子です。いじめるまでいかなくても嫌なことを言ってきたり、2人で話している所の間に割って入って自分の好きじゃない方の子に背を向け、その子を仲間外れにする。などの行動を取ってきました。このような扱いをされても自業自得だと思っています。

2019-10-08 14:43:06
つきか @tsuki_1124_

@Watana4444 私も完全な不登校ではないですがいわゆるグレーゾーンの子とずっと同じクラスにさせられました。 色んな事情があるのもわかりますが、こっちの気持ちも少しは考えてほしいですよね。

2019-10-07 23:43:57
@oeWu4IczIZTjDf7

@Watana4444 家族の1人がちょっと学校で色々あって精神疾患を患いました。(もちろん転校) 別にぼっちじゃないですし、学校には友達もちゃんといます。学校であった楽しい話も聞きます。ですが、朝、「学校に行きたくない」って言うんですよね。 気をつけてください。本人も気がつかない所で心に傷がついています

2019-10-08 00:58:28
@oeWu4IczIZTjDf7

@Watana4444 ちなみに彼女はなかなか逞しいので 「世話?いらん。必要に見えるか?」 と堂々と言うのですよ… でも腫れ物のように扱われているのは分かるし、それを嫌がっているのも知っているので、我々は多少気をつけつつ『普通』に接してます。 『普通』って大事です。『特別扱い』は苦痛に感じる人もいます。

2019-10-08 01:05:59
ウサギさん🥴開催延期。コロナの馬鹿〜💦😭 @oTXeAYazBlkX5VU

@Watana4444 @hatyuhatyu_love お邪魔します。ウチの子もお世話係になってました。これは 先生が少し楽できますもんね!。ただ 構われ過ぎて (先生の手前 懸命に話しかけていた)、怒り出した子に 学校の池に突き飛ばされて ドロドロで返って来た事があります💢。

2019-10-08 07:02:14
ターヤ @tayaerigi

@Watana4444 自分は学生時代ケアされる側でしたが(登校拒否はしてない)もし当時仲良かった子が教員の指示を受けてたから構ってくれてたのならショック過ぎて死にたくなるのでケアされる側としてもぼっちの方がマシとしか…

2019-10-08 12:13:54
想乃(その)@こころてい @kokorotei0523

@Watana4444 クラスに長期で休む(不登校)子どもがいると(理由を問わず)担任の評価が下がり、最悪転勤か教育センターでの再教育過程に回されます。 先生には「我が身可愛さ」でなく「子どもに真に必要な手立て」を考えていただきたいです。

2019-10-08 13:24:43
千条印蓮宗(せんぽん) @senjouin_renshu

@Watana4444 優しさはあってしかるべきですが、 教師の仕事を優しい子に下請けに出すなど最悪です。 『そんなものはお前がやれ』と先生に言ってあげても良いですね

2019-10-08 14:15:13
chika_nonukes @chika_nonukes

@Watana4444 同様にしっかりした子は問題行動の多い子の面倒見る係をやらされる。この構図はきょうだい児の問題と良く似ている。 そして問題が起きた時、ただその場に居ただけでも係を押し付けられた子が叱られる。 しっかりしていても子供なのに、大人の役割を押し付けてはいけない。

2019-10-08 14:44:52
残りを読む(7)

コメント

あおい @hiwadaaoi 2019年10月8日
私もお世話させられたことがあるからわかる…イジメは悪い事だと思ってるからしないでいただけなのに勝手に押し付けられるの本当に迷惑。イジメてないだけで私だってあの子のことは嫌いだった。だからお世話を命じられてからは教師のいないところでは徹底的にその子(他人に依存するタイプだった)から逃げたわ。その子には申し訳ないけども、間違ってなかったと思う
229
ちょちょまる @sakuya_little 2019年10月8日
やっぱり区別って大事だと思うよ。 多様性なんてクソ喰らえだよ、混ぜるな危険だよ。
123
wot-object @wot_object 2019年10月8日
登校拒否児童だったけどお世話係が付かなくてよかった。そんなのついたらさらに学校に行きたくなくなってたわ
120
カミ @kami2805 2019年10月8日
障害者は居てもいいし、虐めたりもしないけど、自分は一切関わりたくないってのがほとんどの人の本音だと思う。
201
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年10月8日
誰かがやらなきゃ進まないにしても、お世話係を固定したり集中させるのはあかんね
66
yomoya @yomoya_endl 2019年10月8日
不登校児をケアすんのは親とか教師とか周りの大人の仕事だと思うの。責任放棄してほかの優しい子に押し付けるな
195
こけもも @yntw1 2019年10月8日
いじめ自体は絶対に許されないことだけど、友達ができない、または周りから嫌われる子にはそれ相応の理由があるんだよ。いじめない=友達になりたいじゃない。友達作れない子にも事情があって本人が悪いわけじゃないとしても、周りの子どもにも友達選ぶ権利がある
136
DS7 @DS777a 2019年10月8日
本当に自分の子供が大事ならこんなところで愚痴らず、学校に対して親がガンガン文句言うくらいじゃないと改善されないんだよな。 結局、学校なんて力関係が教師>>>>>>>生徒くらいの超絶階級社会なんだし、子供が理不尽な目にあってるんなら、親がそれを利用して更に上から教師に圧力掛けないと是正されないよ。
60
雲雀っちゃ @anas1yam 2019年10月8日
配慮が必要な子がクラスに何人もいてしかも同じ班になるなんてことそんなにあるのかと訝しんだが、さては槍玉に挙げられているのは単なる社交性の低い嫌われ者≒陰キャラだな?(特に後半の事例)
33
雲雀っちゃ @anas1yam 2019年10月8日
嫌だけど仕方なく、という姿勢の時点で既にいじめ加害者と変わらんぞ
18
お疲れ様でした @0ji2002 2019年10月8日
先生に「可哀想だから面倒見てあげて」ってされたら、優しい配慮のできる子ほど断れないの分かり切ってるのに 教師によるパワハラじゃん
164
フローライト @FluoRiteTW 2019年10月8日
DS777a そう。積極的に親が前に出ると「めんどくせー」と先生が勝手に忖度してお役御免にしてくれる。 成績表で報復しようとするから、注視して何度も教育してやらないといけない。
43
たまいぬ @tama_straydog 2019年10月8日
学生にも人を嫌う自由くらいあるよ
104
雲雀っちゃ @anas1yam 2019年10月8日
anas1yam 追記:行動がなくても嫌悪とか敵意は察せられるので、いじめっ子と同じカテゴリで認識される
12
ばく @bakuyo 2019年10月8日
anas1yam嫌なこと押し付けられた上に相手からは加害者と同じカテゴリに入れられるなら、感情に従っていじめたほうが楽だな。
135
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年10月8日
まあイジメもいい奴ほどこういう面倒ごとを押しつけられがちな理不尽も学校じゃなくても人生においてよくある事だからなぁ。大人の社会でも排除できないことが学校で排除できるわけもなく。 我々はそれを何とか回避するように世渡りを子供の頃から学びながら大人になっていくのだと思う。 犯罪被害はまた別だけど。
3
Koizumirtman @koizumirtman 2019年10月8日
本当なら不登校児や問題児に担当カウンセラーとか職員が付いていても良いはず 教員の仕事が多すぎて圧倒的に人手不足が生徒にまで及ぶのはやめて欲しいよな ましてや教員内でイジメとかバカな事やってるから人手は更に足りなくなる
73
和菓子 @nkltsl2 2019年10月8日
まとめると「子どもを犠牲にする大人はクソ」 世話させられる子も、世話される子も犠牲者やろ。
118
ハイホー @Ho__Hi 2019年10月8日
いじめにちゃんと向き合う教員がいれば、こういうことも起こらないと思う。まとめのようなことをやる教員は、やっぱりどこか想像力が欠けている人たちなんではと思う。
18
краб @kani_viiv_ 2019年10月8日
担任に言ったら改善された。いつも同じ班でぴったりついてきて、頼られ過ぎて嫌いになりそうなので離してほしいと頼んだ。
52
!にゃん @bibibikkuri 2019年10月8日
まとめられた人は大変だったなって思ったけど、普段「私たちの苦労を受け入れ優しくしない奴はクソ」みたいな鼻息の荒いTwitter民やTogetter民に言われてもな…というのはある
60
akiran @akiran32748624 2019年10月8日
親から担任にそのまま言っておやり。優しく気を使う子はそんなこと先生に言えないから。そしてこれから家庭で、嫌なことは嫌だとしっかり先生に伝える教育もしておやり。
82
@Mtumutu 2019年10月8日
正直者が馬鹿をみるじゃないけれど、こういう優しい人が割りを食うことが珍しくない以上ある程度は我が儘で嫌なやつになった方が少なくとも本人は楽なんだよな。行き過ぎない限り友人もできるし教師に疎まれたりすることもない 良い悪いではなくそれが現実
59
ねるこぶた @okashini7 2019年10月8日
登校拒否の子では無かったけど、私もいじめられてた子と日本語話せない中国人の子2人と修学旅行同じ班にされて少ししんどかったの思い出した…
16
おうまさん @oumasanx 2019年10月8日
昔ずっと同じクラスだった奴が不登校になった時に毎日家に迎えに行かされてたのでなんとなくわかる。問題児の面倒みる担当みたいに扱われたら誰だって嫌になるわ。
45
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2019年10月8日
こういう面倒事を黙って引き受けて後でグチグチ言う子はワガママと正当な拒否権との区別が付かないんだろうな。そういう面では「学校行くの嫌」という拒否を示した不登校児の方が成熟してるので、弱い陰キャと侮らずに主張の強さを見習うといいよ
29
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年10月8日
不登校で教師が家に来れば何時でも家から飛び出して、同級生が来れば居留守を使って、学校に行けば授業についていけないから早退、たまたま登校した日が授業の発表会なら準備なしで発表するから赤っ恥だったので全てが辛かったなぁ
5
フナムシミー @A_193 2019年10月8日
芋蔓式に世話係おしつけられた子まで不登校になった事例なら知ってる
62
denev @_denev_ 2019年10月8日
友達と一緒に普通に給食を食べられただけで嬉しさの余り泣き出してしまった弟くんは今頃どうしてるかな。
4
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年10月8日
世話係なんて付けられたら、二度と学校行く気無くなる
33
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年10月8日
カウンセラーでさえ、解決しにくそうな案件を普通の少しだけ真面目な普通の子供に押し付けるのは、教育者としてどうなのか
107
菱谷 @hisi_nya 2019年10月8日
修学旅行の班を自由に決めろと言われてクラスの困ったちゃんと大人しい子が半端に残ったときは自班に組み込み大人数にしたなあ。10人ちょいの班になったので四六時中相手をせずに済み負担を分散できたのが良かった。 高校生だからできたけど小学生に求めるのは酷だしましてや専任にされるとか本当におぞましい
18
DS7 @DS777a 2019年10月8日
幸せになりたいのなら自分に正直でいることだ。 ええ格好しいで、まったく共感のわかない有象無象のことまであれこれ抱え込むと疲弊して自分が不幸になる。
7
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年10月8日
人を好きになる権利、人を嫌いになる権利ぐらい行使させてくれ。
35
方向音痴 @otetenoshiwato 2019年10月8日
担当やってました。当時は能天気だったため「ちょっと面倒な日もあるけど信頼してもらっているから」みたいな気持ちでいました。何事に対しても断れない、そのくせ上手くこなせるわけでもないゆえに失敗を繰り返し、今では自分が引きこもり…
3
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2019年10月8日
教委や学校や教員の仕事を児童に肩代りさせる異常事態だよ。 それにこれ、不登校の子も追いつめられるだろうに。
61
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年10月8日
「現場の教師の数を増やす」ってめちゃくちゃ簡単で効果覿面な解決法あるんだけどやってくんないんですよねぇ
49
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年10月8日
もう何十年も前だけど、中学のとき勉強のできないやつの面倒をみさせられたな。転校したばかりでようやくクラスの男子の名前を覚えたくらい(女子は曖昧)のころに。使えるものはなんでも使う、むかしからそんなもんだ。
2
ザンちゃん @zanchann 2019年10月8日
確かに変な話……。でも障碍者の子も居もいいみたいな糞コメがコメランキングに居るの怖いな。
1
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年10月9日
この件で責められるべきは不登校の子でなく教員。骨折の危険を知りながら運動会で人間ピラミッドさせられる子供とその親と同じ。子どもを人質に取られて教員に反対意見が言えず、嫌々でも子どもを従わせざるを得ない。ツイ主も、正面切って先生に「やめさせてくれ」と言えない。
43
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年10月9日
大人のいうことは聞かなくても子供同士ならあるいはって思うこともあるらしいけどまーだいたい幻想だよね
17
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2019年10月9日
私は途中で別室登校になった友人の『登校出来ていた時唯一同じクラスの友人』だったから任されて普通にやってたけどこういう押し付けもあるのね…。 そんな私でも上手くいかなくて喧嘩したこともあるしツイ主のお子さんも不登校の子も辛いし大変だろうな。
6
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年10月9日
GEORGE221 現場の教師が一番あんなもんやめたいと思っとるで
4
*ゆっっっけ🍙🐸 @CNANGyukke 2019年10月9日
見に覚えがあるわ…。そういう系の子を気にして声かけるようにしてたら、旅行か課外学習だかのときに「◯◯ちゃんと仲いいんだから班に入れてあげたら?」ってクラスのヒエラルキー高い子に言われて、「いやべつにそんなに仲良くないんで、他の子と行くよ。◯◯ちゃんのことがそんなに気になるんなら君が同じ班になったら?」って言って断って友達と組んだことまで鮮明に覚えてる…。
47
潔癖症ニート @8165_4_65A 2019年10月9日
不登校してる側からしても地獄では?
10
*ゆっっっけ🍙🐸 @CNANGyukke 2019年10月9日
まあ大人になってみると、「好きに組んで」って言ってうまくグループを組めなかった子達の扱いって悩ましいんだろうなあということはとてもよくわかる…。どうするのが正解なんでしょうね。強制的にチームを作ってしまうのが一番ラクなんだろうけど、仲のいい友だちと一緒に行動したいという気持ちも汲みたいというのもあるんでしょうね。
27
zfax_4 @lolox0109 2019年10月9日
bakuyo 「子供に担当させるべきでない負担を大人が押し付けるな」って話であり、 お世話係にさせられる側とお荷物扱いされた側がそうやって互いを敵視するみたいな論旨になるのは、 それこそ地獄としか言えんと思うのですが。
41
zfax_4 @lolox0109 2019年10月9日
CNANGyukke こういう話題って「世話される側」が障害児という例はしばしば言及されるけど、 自分自身「嫌われ者ってほどではないが、クラス内で仲良しグループ作るとなんとなくあぶれる立場」 だった時期があるのでなんかすみませんって感はある。 「自分なんかと同班は嫌だろうな」とずっと思いつつグループ行動するのもなかなかしんどい。 なお学年が上がったら、そういうときにあぶれがちなオタ仲間が同クラスに三人揃ったから 何のストレスもなくなったけど。
48
たちがみ @tachigamiSama 2019年10月9日
距離を適度に保っていたから割とニュートラルな付き合いが出来ていたわけで、お世話なんかさせたら負の感情が爆発的に溜まる ソイツへの苛立ちは勿論、なんで自分ばかりがって周囲や教師への怒りが沸く
32
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年10月9日
小学校の教師ってろくなのいないなって記憶しかない。
10
ゆたか @yutaka_12_yuta 2019年10月9日
そういや私も小学生の頃、軽い知的障害がある子に勉強を教える係だったな。成績良くておとなしかったから。 授業はどんどん進むのにその子は理解できなくて、私も教えながら授業なんて聞けなくて、途中から完全に授業ムシで予習でなんとかしてた。 子どもに「理不尽」を理解させてくれるいい先生だったなー(棒)
12
ぽぽ @poporirinPORIN 2019年10月9日
自分も常に障害持ち児童の世話係だった。身内に障害持ちが居たから抵抗がなかったのといじめが嫌いだったからだと思う。世話係が固定すると先生だけでなくクラスメイト全員が押し付けてくる。当たり前のように。それがきつかったな。
32
としお @4cabane 2019年10月9日
金くれるんだったらなー
3
転倒小心 @tentousho 2019年10月9日
この話ですけど、最悪「ちゃんと世話してたんですよってアリバイ作りに優しい子を悪用してた」まで想像出来ちゃうんですよね・・・仲のいい友達も居たクラスでケアしてたという証拠の為に都合のいい子をあてがった、とか考えてしまうのは底意地が悪すぎますでしょうか
36
137P(ヒャクサンジュウナナ) @hyakusanjunana 2019年10月9日
うつ病になった家族の世話を任せられて(病院や家庭外に分散できなくて)うつ病共倒れになるパターンと全く同じじゃないか
50
のうたびと @noutabi 2019年10月9日
みんなに嫌われてた同級生がいて本当は私も苦手だったけど、その子のせいで全体の雰囲気が悪くなるのが嫌で、言動を制御する目的で仲良くしてた。 当時の他の友達とは未だに会ったりするけど、その同級生とは連絡来たら返事したりする程度で会うのは極力避けてる。実家も知られてるし切る方が面倒だから。 最近、その子から結婚式に招待された。私は自分が結婚した事も伝えてないし、もちろん行かない。
5
tetra @tetra1945 2019年10月9日
不登校は周囲に女子しか居なかったし、苛めてるパワー系ゴリラ女軍団怖くて誰も触れなかったのと、うちの田舎は小学生でも家が学校から数キロ先とかあるあるなので、そんな罰ゲームは起きてなかった気がする。
1
あさぎ @gentlerain_star 2019年10月9日
自分は逆に班に上手く入れてもらえないタイプだったけど、なんで仲良しグループばっかりで組ませようとするんだろうなと…クジ引きとかで無作為に組んだら?と思わなくもないけど、それこそ犬猿の仲同士が偶然一緒になったり、友達と一緒に行動したかったって文句が出るからかな… せめて班行動とは別に友達との自由行動時間とかを設けたりするのはダメなんかな 気の合わない人と一緒より一人の方が楽って子もいそうだし
37
あさぎ @gentlerain_star 2019年10月9日
しかし特定の難しい子の世話を常に押し付けられるのはしんどいだろうな 仕事でも、いつも面倒なことを押し付けられたら「たまにはお前がやれよ」と言いたくもなるしな 世話をしてくれる子の善意に甘えるんじゃなく全体で分担するやり方を考えていくべきなんだろうなと思うんだが…
9
cocoon @cocoonP 2019年10月9日
この話の地獄なところは、親や外野は「教諭はその地獄を味わってもそういう職に就いているのだから当然だ」という同じようにブラックな思想を持っているところなんですよねえ。人類を滅ぼして解決しましょう。
18
cocoon @cocoonP 2019年10月9日
教諭が年俸3000万とかもらってるようなプロの集団ならまあ全部押し付けても「それだけの給料もらってるだろ」と言えると思いますが、教諭だって単なる公務員ですからねえ。(私立なら公務員ですらない)
9
ちきちー @neko_to_cat 2019年10月9日
世話されていた側だけど、他人の楽しめたはずの思い出をぐちゃぐちゃにしたことを定期的に思い出しては子供の頃の自分をぐちゃぐちゃにして○したくなる。不登校なら不登校で、行事も参加しないくらいの気概を見せられればよかったんだよな…同じ学区ってだけで大勢に迷惑かけてごめんなさい。ホント、生まれて来なきゃよかったんだよ…
19
Mongyang @taisyo_2015 2019年10月9日
クラスのリーダー格で他に目配せできる人がやるものじゃない?
1
ちきちー @neko_to_cat 2019年10月9日
断って罪悪感を残すような子が選ばれる可能性が高いから、親には「自分の気持ちを大切にして断ってもいい」って味方になってあげて欲しい。思い出は一生ものだ。償いきれないよ…
36
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年10月9日
やり方を間違えたパターン
2
ばく @bakuyo 2019年10月9日
lolox0109 それ元の発言の方に言って欲しいですね。私は一応そこをわかっていて嫌味のつもりです。 断れず押し付けられた側の内心の苦しさに「いじめ加害者と同じ」なんて追い討ちは可哀想でしょう。そうなるから押し付けてはいけないという論旨ならともかく。 まあ私自身こんなにいいねつくとは思わず闇の深さを思い知ってますが。押し付ける側はなんならお互いの良い情操教育的な扱いをしますが、やっぱり悪感情育てるだけですね。
35
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年10月9日
ここで必要なのは嫌いなやつでも仲良くさせる生贄の選別ではなくいじめが起きた時に傍観者にならずに止めに入れるスキルのプログラム教育を一人でなく全員にさせることだと思うのだ。実際にこういうのもある https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjep/62/2/62_129/_pdf いくらなんだって教師の目の前で堂々といじめるキチガイはそういないので起きた時に止められる多数の生徒の育成が必要なんだよな
13
ephemera @ephemerawww 2019年10月9日
今の差別「問題」やヘイトスピーチ「問題」に通じるものがあるな。良識だの優しさだの人道だのといったものをたてにして「嫌なものを嫌という権利」を認めさせない風潮、あるいは圧力。PC主義者やリベラルが善人ぶって押し付けてくるものだ。人間は機械ではない。どういう理屈があろうと嫌なものは嫌なのが人間性だ。嫌なものを嫌という権利は好きなものを好きと言う権利と同じくらいに尊重されるべきものだ。この概念を意識化し、反差別や反ヘイトへのカウンターとして突きつけていくべきだ
13
ephemera @ephemerawww 2019年10月9日
本題に立ち返れば、このような肉体的、精神的負担を負わされることは立派な人権問題だ。道理から言えば、そんな面倒は教師か保護者がみればよい。それが嫌なら特殊学級に通わせるべきだ。もっといえば、社会が異端を拒絶することが許せないという人間が率先して面倒を見ればいい。互いへの好悪を表明できてこそ対等な関係性であり社会的に一般化された状態ではないか。無関係な子供が、まだ人格的にも独立もしていない子供が負担するような問題ではない。まして子供が拒否を言い出せない環境作りはDVというべきだ
11
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2019年10月9日
「教委や学校や教員の仕事を児童に肩代りさせる」というと級長(学級委員)とか班長とかの仕組みもそうかもな。教育としての意味合いはあるんだろうけど。選ばれた者には支援も指導もなく責任だけ負わされたりする。とかいうと、教員の方もまとめの話題のような事態の対応についての指導・訓練なしに「仕事」として割り振られるのならそれも無茶な状況ではある
1
ユイ @yui_Angelica 2019年10月9日
どちらかと言えばクラスで浮いてる側で、配慮される側だったみたいだけど、小学校の頃は学校の方針なのか徹底的なくらい「クラス全員の責任」状態だったな。私の物が隠されたらクラス全員で探す、私の班決めが決まらなければ全員居残り、塾や習い事が有ろうと容赦なく居残り強制。巻き添え食らったと思ってる側にも言い分はあっただろうけど、私としてはそれでよかったと思ってるよ。だって班決めが決まらないのは結局のところ「全員の責任」にするのが一番妥当なところでしょ。
29
ユイ @yui_Angelica 2019年10月9日
neko_to_cat 貴方は優しい人なんだね。私は私が居ることで迷惑かけたことになってるらしい小中学校の周囲の人達に対して何の負い目も持ってないよ。寧ろそういう状況にしたお前らが全部悪い……とも思ってないな、今となっては全て違う世界に住むどうでもいい人達なので、こういう話題が有るときにふと思い出すけど、今となっても自分が正しい以外の結論にはならないな、というだけ。自分語り失礼しました
13
ユイ @yui_Angelica 2019年10月9日
正直言って自分が居たことで楽しいはずのイベントが苦痛になった人がいたなんて考えたことはなかったなあ……というか、そういう話を聞いても、そっかでもそれは別に私の責任じゃないんでどうでもいいですねって思うだけですね。というか実際この場合責任が有るのは教師で有って生徒個人じゃないだろ……
27
ユイ @yui_Angelica 2019年10月9日
gentlerain_star 一人が楽ってのは私もそうですけど、一応安全とか防犯の関係上義務教育中の子供を遠方で一人きりはまずいみたいな考えなんですかね? いや、詳しいことは知らないですけど、複数人前提ってそういう事かなと……せめて班の人数くらい流動性あっていいと思うんですけどねー。あれが数固定なせいで上手いこと決まらないみたいな事例も有るので。
11
ユイ @yui_Angelica 2019年10月9日
kami2805 人間生きてれば何らかの障害になる可能性は何時でもあって、いつ自分が世話される側になるかも分からない以上、一切関わりたくないって考えはそれはそれでどうかと思いますけどね? ただ、そうだとしても子供に関しては別よね……子供の場合は個人に押し付けるのはダメだわ。せめてクラスみんなで考えさせるとかでないと。
16
さっちん @fastsnow 2019年10月9日
中学の修学旅行、不登校の子がやってきた。小学校は違うので初対面なのに偉そうに芸能人のことで口挟んできたからキレそうになったわ。普段から接している同級生と旅行するから思い出になるんであってさ…好きで不登校してる訳じゃないんだろうけど趣味も合わない暗い子と組まされるって地獄だな。
2
xi @accountLINKonly 2019年10月9日
親の頑な希望で一般クラスにいる障害児についてたわお世話係元不登校児にもあるんだな
11
しゃもじ @fc0879 2019年10月9日
同配慮される側。ただ教師が何も把握しておらず「面倒見てあげて」とイジメ主犯格の班に割り振られる。結果、自由行動時間に不得意な鬼ごっこに鬼として強制参加させられ、足に一生傷が残りました。あの時「いつになれば私の鬼の番が終わるんだろう」と思いましたね……。
7
かいちゃん @rocokings69 2019年10月9日
このポジにやられた経験のある人ってめっちゃ多いのでは。自分語りだけど学年一のヤンチャとギリギリ普通級の2人を同じ縦割り班に入れてきた小学校の先生方のことは一生忘れません。
6
中山今 @kon_nakayama 2019年10月9日
子供の頃は浮いた生徒、大人になったら護衛する側になりました。 小さい頃は一人でいさせてほしいと思ってたし、大きくなってからはなぜこの人の面倒を見ねばならんのだろうと思ってます(ので、そーっと離れる。業務じゃないし) 組織からこぼれ出す・させることを極度に恐れているんだろうな、と思うのですが、組織にいなきゃダメかな?とは思います。ほっといてくれ&やってもいいんじゃないか?と。 組織はセーフティネットだとも思いますが、手放した方が幸せになるパターンも多々あるのでは無いかと・・・
4
dos @just0300 2019年10月9日
もちろんこのケースのように負担を一人の子供に押し付けるのはよくない。やり方は考えるべき。ただどんな人も社会的に包摂するということを学ぶことが大事で、子供にそれを体験することは教育上必要なこと。
6
dos @just0300 2019年10月9日
多様性を否定する人は絶対に自分がマイノリティにならないとでも思っているのかね?区別なんていう言葉が使われる場合は大抵、「区別」ではなく排除する側からの差別の論理。
11
りお**@近況は固定ツイ🔇 @lio_bluefox_102 2019年10月9日
いじめの主犯グループの子をお世話係になってた。 立候補してきたからだと。 内申点もらえるからな。
2
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年10月9日
いじめとは「ストレスなどの諸々のはけ口を誰かにぶつける行為」で。「全員で負担すべきものを一人に押し付けてる」時点でこれも一種のいじめの形。「いじめられっ子が潰れたから次の標的になった」のと変わらない。こういうのがあるから「いじめに加担してる方が得」で、だからなくならない。「みんなに責任がありみんなで負担」より「問題児はこの子、被害児はこの子」と集中させた方が管理しやすいという都合が温床になってる気はする。
26
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年10月9日
今時の中学校は、ひとクラス40人中5人不登校とか普通らしいぞ。
4
星々 @marachite0502 2019年10月9日
問題は教育者の方だと思うのでお世話される側の人たちを憎んだり忌み嫌ったりする方向にはなって欲しくないな…
7
@piupipipipi 2019年10月9日
大人の世界でも仕事を覚えない(本人のやる気がなく覚えようとしてくれない系の)人に対してやる気がなく仕事振れないと上司に相談しても会話が足りないとかもっと寄り添ってあげてとか言われたことあるけどこっちも努力した結果上司に訴えてるのにそれを調整するのは上司の仕事だろと
11
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年10月9日
心のケアまで学校に任せるからこうなる。学校は学問教育だけにすりゃいい。どうしてもやりたければメンタル専門の教員を入れる。
11
かなだらい @kndri 2019年10月9日
自分が人間関係上手くやるためにいじめにも加担しないし虐めないだけであって、クラスメイトのサポートの為にいる訳ではないので無償で断れない相手に重責押し付けるのは教師の怠慢
17
せりかざんまい @selica_akeno 2019年10月9日
私の場合はレアケースだろうけど、いじめる目的でお世話係に立候補するケースもあるんだよ。いじめが原因の鬱なのに見舞いと称して入院先の病院に来たりとか。直ぐにクラス丸ごと出禁になりました。
15
森 にこる @morinicol 2019年10月9日
メンタルに問題が生じた人と接する場合、徐々に対応するほうも蝕まれてくるってあるじゃん。 対応できるのは教員自身と専門家なんだろうに。
7
こぐ @kogkangf 2019年10月9日
フォロー係を付けるまでは、まあ分からんでもないが子供に丸投げすんなよ
2
ゆり死ぃ @a88942740804 2019年10月9日
cocoonP いくら教師が薄給だからって無給の生徒に責任押し付けていい道理はないでしょ。生徒にやらせるのが完全にダメとは言わないけど、仕事任せるならその生徒のサポートとケアは教師が責任を持ってやるべき。
40
やし○ @kkr8612 2019年10月9日
本来は全体で少しずつ負担すべきものを善意で一手に引き受けていたらそのうちそれが当然になっちゃって感謝もされず逆に落ち度があったら責められる、負担が大きくなったのでやめたいと申し出たらなぜか無責任だといわれる始末、ってのは大人の世界でもあるあるだからなあ。 …長崎の例の私道とかもそんな感じやな。
15
チラシ裏の三月(いずい) @sanga2paper 2019年10月9日
どっちも経験ある。世話した人からは露骨に嫌われた。世話されてから、頼りになる人に負担かけると危険とわかって、逆にあまり頼らないように心がけるようになった
8
E.E.G @AXON_EEG 2019年10月9日
自分も昔部活やっていた頃、単に同学年かつ補欠メンバーというだけで同じ部活の不登校児への連絡やらを任され、自宅から近くないどころか逆方向の家へプリント渡しに行かされたりするし所詮補欠なので練習もあまりやらせてもらえず、面倒になったので途中で部活辞めましたね。辞めると言った時何やら君の為にならないだの言いつつ引き止められましたが、体のいい雑用係がいなくなって困るというだけなのが分かりきってたので冷めた笑いが出ました…
8
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年10月9日
「○○なんだから面倒みろよ」ってのは大半が個人の善意や責任感につけこんだ発言者の放棄と押しつけだと思ってる ○○はクラスメイトでもお兄ちゃんお姉ちゃんでも教師でも親でも同僚でも上司でもなんでもいい 特に非のない子供がワリ食ってるのは大人社会の責任なんだから最低限考えることだけはやめちゃいかんのではなかろうか まずは子供の負担を無くす対処、次に全体の負担を減らすシステムが必要なのかな
14
tometodon @tometodon1 2019年10月9日
教師だって人間なんだから関わりたくない生徒もいるよね
5
カミ @kami2805 2019年10月9日
yui_Angelica 大人でもお金貰わなきゃ嫌だよ。自分の同僚が障害者だとして、毎日無料で送迎の手伝いしてって言われたらやるのかと?
36
NTB006 @NTB006 2019年10月9日
人員が追加されない・・・なら、子供を使えばいいんじゃね? という流れかな
1
もひーと @unskillfulness 2019年10月9日
yui_Angelica まぁそうやってクラスに負担させるからイジメに発展するんだけどね。なんで同じクラスってだけで面倒見なきゃいけないのってね。
6
ユイ @yui_Angelica 2019年10月9日
kami2805 毎日送迎しろとは言ってませんよ。というか『一人に毎日』は止めとけ、せめて『クラスで持ち回り』くらいにしろってことです。
13
ユイ @yui_Angelica 2019年10月9日
unskillfulness 同じクラスというか、40人くらい人が居たら一人二人ハンデがある人が居るのはそう珍しい話ではないでしょう。文明国で生きるならそんな感じで負担の40分の1くらいは受け止めろというか、受け止めて生きるものだって教育が必要ってことです
12
コン蔵 @konzopapata 2019年10月9日
英語もできなければ興味もないのに親関係のルートで海外交流の子の面倒を見る事があった 私は日本語ですら交流をとるのが苦手ですと言える度胸は中学生時代にはなかった。ようやく楽しくなってきたころにはお別れって悲しさも憶えてる
1
花の呪い @d56Br4GYIDsKEJ1 2019年10月9日
tometodon1 ボランティアでやってるならそれで結構だけど仕事なんだから生徒を好き嫌いしちゃダメだよね
7
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2019年10月9日
一緒に弱者をいじめないからという理由でいじめの対象になることも
4
myo@色々な意味で節制中 @myomyo01 2019年10月9日
以前介護の話でもあったけど、そういう負担をお金使ってなんとかするのが真の文明国のような気もするのですよ。お金、ないしはそれに類する対価があれば何も問題はない所で、ただただ「善意」だけに任せてなんとかさせようとするから歪みが出るわけで。とはいえ、学校教育の中で、お世話係の子に日当を出すわけにもいかず、成績にプラスがつくとなればそれを狙って逆にいじめっ子がお世話係に立候補していじめられっ子にはより悲惨な状況になった、なんて話もコメ見る限りあるようで…。教員増にお金使うのが妥当なんですかねぇ。
29
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年10月9日
cO7gY8gbeNcoNEe 「一番」なんだ…。怪我するのは子供だけどね。
1
ユイ @yui_Angelica 2019年10月9日
myomyo01 大学生くらいになるとノートテイカーに謝礼とかがつく場合も有りますけど(実際に貰ったことがあります)、小中学生に金銭授与は難しいでしょうね……
1
メロソ @ramenmanyeahhhh 2019年10月9日
neko_to_cat 私はお世話もしなかったしされなかったんだけど、成人してから友達になったよ。そういう時期がみんなあって、あなたをはじめとした人たちも成長のスピードが合わなかっただけなんだと思う。慰めにもならないかもだけど
5
バレルロール @zoahunter 2019年10月9日
スクールカウンセラーさんなり、ツアーナースさんなり、雇えないのかなー。
4
cocoon @cocoonP 2019年10月9日
a88942740804 僕が言ってるのはそうじゃありません。「そういうのはその専門家/施設もしくは親がやるべき」であって「教諭にやらせるべきではない」です。あなたの様なご意見は、教師が人の良い生徒に押し付けているのとまったく同じことを教諭に対してやっているのだ、という事を言っています。
9
cocoon @cocoonP 2019年10月9日
なんで「優しい子を、面倒みる係にするのはやめて欲しい」という意見に賛同する人が「教師になら無限に責任を押し付けてよい」と考えるのかさっぱりわからない。両社は全く同じ精神性から来ている押し付けだと思うのですが。
15
aioi_au @aioi_au 2019年10月9日
さかなクンさんが言ってた、狭い水槽に入れるとイジメが始まるってやつだなぁ。 修学旅行の班員という狭い空間に押し込める事で適切な距離が取れなくなってる。 これ、いじめられっ子もきついでしょ、パリピ脳の人と同じ班。
5
もひーと @unskillfulness 2019年10月9日
yui_Angelica 一定以上のレベルの人間集めてる企業ですら45.5人以上で障害者雇用率2.2%が法定なのに、発展途上の児童に相手させんの?しかも企業でも10%以下の精神障害に近い人間を?教育じゃなくて虐待じゃないそれ?
7
ラーメン屋のだだだだ @G47479122 2019年10月9日
自分はどちらかと言うと配慮される側だったので凄く申し訳なく感じる…。気にかけてくれたり優しくしてくれた人がいたけど負担をかけていたんだろう。本当にすまなかった。でもあの時してくれた事には感謝している。
4
myo@色々な意味で節制中 @myomyo01 2019年10月9日
cocoonP 教師には対価が払われてる、という認識なんだろうね。聞こえてくる話だと、とてもじゃないがそこまでしなきゃならないとなったら割にあわなさそうに思える対価だけど。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月9日
そこは先生に相談するべきだと思うな、もうしてるのかもしれないけど。 本人の容量超えたらどうしようもないしな。面倒見のいい数人で一人を世話ならまだありかもしれないけど、1人で数人の相手は大人でもつらい
1
ユイ @yui_Angelica 2019年10月9日
unskillfulness 2.2%なら40人に1人と同じくらいの筈ですけど? 企業みたいに完璧に対応しろって言うならあれですけど、そういう人が少数いることを前提に全体でどう分担するか考える、考えさせるというのは寧ろ教育上必要なことではないでしょうか? ついでに言えば企業の法定はその数字ですが日本全体の障碍者の割合は7%以上です。
3
ユイ @yui_Angelica 2019年10月9日
40人に1人誰かがちょっと面倒見ないといけない子が居て、全員で等分なら平日だけ学校が有るとして二か月に一回一対一か、月に一回一対二くらいになるよね。まあ面倒を見るって具体的に何だよとか、日常とイベント事は違うだろうとか色々意見有るだろうけど、この計算で出る数字の分程度の負担すら無理と考えるならそれはさすがにどうかと思うわよ。まあ子供に丸投げしろとは思わないけど。
3
ユイ @yui_Angelica 2019年10月9日
人が有る程度集まればハンデを持つ人がそこには居て、誰かがその分の穴埋めやフォローをしなければならないって前提が抜け落ちてる人、ちょっとヤバいよ。そりゃ大人が対応すればってのもあるけど、子供同士のことを大人の介入ですべて解決できるわけでも無いし、教師はそれ以外の仕事で手一杯なことが多い。そしてハンデを持つ人が一定割合で居る世界は学校を卒業しても続いて行くんだし、全体で見た場合に負担が偏らないためにどうすべきか考えさせる方が教育として有用だと思うけどね。
4
クドー @kudo0q12 2019年10月9日
子供のときは教えられた通りに頑張って誰にでも優しくしてたけど、持ち込まれたり寄ってくるのは面倒と厄介ばかりで馬鹿らしくなってやめた。親切にする相手は選んでいいわ
3
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2019年10月10日
小学生時代はほとんど世話係だったな。毎年必ず同じクラスにされて、自分が休んだ日に席替えして隣にされるんだよ。しかも連続で。なーにが席替えじゃ。自閉症とかの下級生も縦割りとかでしょっちゅう面倒見てたんだよな。
3
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2019年10月10日
8EwMMLFV0DyDtc9面倒見させられていた子は不登校児じゃなくて、学年ぐるみでいじめられていた子と、周りに暴力を振るうクソガキだった。前者は加担してなかったからだけど、後者は生贄なのかね。一時期自分が半分不登校になったよ
4
古井戸 @deepandoldwell 2019年10月10日
高校生の時空気読まない自分勝手反省しないせいで持て余されてた子、おいらの友人がお世話係させられてたけど、修学旅行ちょい前からその友人とも話さなくなってた。修学旅行の班決め時たまたまその子不在で、じゃんけんで負けた班に入れられてた。その班の子たちはたまったもんじゃなかっただろうけど、正直相当安心したわ。友人達は旅行楽しめるんだもんね。他の子達もその子の扱いづらさをちったぁ体感すれば良いとまで思ったなぁ。
4
cocoon @cocoonP 2019年10月10日
myomyo01 はい、僕も cocoonP と述べていて、本当に充分な対価が支払われているならまあわからなくもない態度だとは思いますが、現実はそうじゃないですからね。
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月11日
大した対価も払われてない教師に無限の負担を押し付けるのは当然反対ですが,その教師が「無償で子供に負担を押し付ける」という行為を率先して行っていたら,それこそ教師も同情されなくなるんじゃないですかね。部下を潰しまくるブラック企業の上司なんてのも大抵自分自身ボロボロになりながら仕事してますけど,同情する気はあまり起きないですし。
12
考えたい @maxta 2019年10月12日
もっと人間集団が拡散して(地方分散地方活性化して)、授業も寝そべってできるようにして、宿題もClassiにアップすれば最低OKにしてそれで解決。 最低賃金を上げて教員も要員も増やして、子供が自由に振舞っても秩序が保てるようにすればいい。そうすればこういった問題の自生的に解決される。 拡散して圧力を下げる。のびのびとさせる。
3