10周年のSPコンテンツ!
21
イシゲスズコ @suminotiger
手取り14万、って別に努力せず学歴もない貧困層出身者の話じゃないんだよね。 図書館司書とか博物館勤務とか市役所や教員の臨時とかドライバーとか保育士とか、国家資格とかそれなりの免許がいるものでもごろごろそんな給与になっちゃって転職しようにも周りもみんなそんなん、って状況な訳で。
イシゲスズコ @suminotiger
このツイートの内容にいろんなコメントがあるなかで「稼げる資格を選べばいい」というのもあったのだけどそういう話じゃないよ。社会を構成しているフルタイムの職業で大人一人自立して暮らせない、結婚して家族を養えない、っていう社会の問題であって、個人の選択肢の話じゃないんだよ。 twitter.com/suminotiger/st…
zoo @Momokina
@suminotiger 金銭的にもですが、精神的にも貧しい国になりましたね、日本は。
稼ぐことだけを正義とすれば社会は崩壊する
nony @nony
@suminotiger 稼ぐことだけを目的でしか生きていけないという考えが視野狭いですね。 好きなことやって豊かな生活ができる社会の方が生きやすいやんって思いますけどね。 奴隷でいることを推進するひとの気持ちがよく分からない
とっとこハムサンド @orz_1442
@suminotiger その通りです。 働く人が生活するのみならず、次世代のを産み育てる、つまりその職につくのに相応しい教育を受けた人間を再生産するのに必要な費用を払わないってのは、それだけで社会資本の搾取なんですよね。 技能者が安い賃金で働くのって労働力のダンピングであるという意識が広まって欲しい
asu_1st秋、2nd春 @uyuki5520
@suminotiger 稼げる資格、仕事を選択したなら、誰も保育士、介護士になる人いませんよね。。。
Yasu @yasuyoM1127
@suminotiger @asa3ikuji 同意しすぎて首がもげそうです。 自分とまわりのみんなが幸せに生きるためには、どれも大切な仕事。 優劣じゃない。
影狼 Kage-Row @HiKKZUmEvA8FW3e
@suminotiger どんな仕事を選んでも、ちゃんと生活できるってのが正しい社会じゃね?
国によって高収入なケースもあるので国の制度に問題がある
さえこ @meron030303
@suminotiger そうそう。国が違えば高収入だったりするから社会の仕組みの問題ですよねぇ。
ダイP提督【鹿屋】 @daiP_Tetoku
@suminotiger @YUUICHI_KURANO 結局のところ、不況になったおりに社会全体がコストカットを推し進めたから経済が停滞して賃金も上がらないままなんですよね。国なり自治体までコストカットするから経済のスタートがないという。
福嶋 雅治@チョレイ5回 @MizukiMausu
@suminotiger @santon0310 なるほど。 ウーバーイーツの運び手が報酬では生活できないと言うが、その労働ではビジネスとして成り立たないものがある。 だが社会を構成する上で必要なら補助金使うとか、公務員化するとか、あるいはイノベーションで効率化して良い給料にできる仕組みにするとか。 ですかね。
蝶々 @witch_medeia
@suminotiger この給料設定した人、人が霞食って生きてるとでも思ってんのかな? それとも実家が資産家で仕事は趣味です!みたいな人だと思ってんのかな?
ぼー @E2tRMaxTg431iKN
@suminotiger FF外失礼します。 仕事が存在するといことは、需要があるということ。なのにその対価が低すぎるという話。社会の問題ですよね〜 下請けや立場の弱い所にしわ寄せが行ってる。
ひとちゃん@看護師起業家 @hitosun8
@suminotiger これらの問題を解決しようと思ったらベーシックインカムしかない気がします。国が本当に解決する気があるならベーシックインカムしかないのに、そういう話にならないから、国は貧困とか低所得問題とかを深刻に考えてないのかも。

コメント

あかこ @akakored 8日前
司書、学芸員は既に「えっこの仕事で生活する気だったの!?」と言われるんだよなあ。実質、実家太いか裕福な配偶者の居る人しか働けない場所なので、給料の割に皆優雅。その中に本当にそこの給料だけで生活しようとする人が紛れると、ダブルの意味で心が死にそうになる。
ちょちょまる @sakuya_little 8日前
好きなことやって豊かに生活できなければならない!って言うのであれば、世界中の労働者は一斉に仕事やめて怠けだすと思うよ
たし @punimuchiya 8日前
彼らの世界観では給料というのはどういうメカニズムで産まれてくるものになっているのだろう。マジで毎月どっかから自然に湧いて出るものだと思ってるのかな
@onpu_original 8日前
「嫌ならそこで働かなきゃいいじゃん」って言うけどじゃあ日本から図書館が消えてもいいって話です? 司書いなくなるってそういうことですよね…? 図書館消えたら困るけど家族養えない賃金で働けってそれただの搾取では?
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 8日前
図書館司書については、個々人の能力関係なく、何人が講座を申し込んで(何人が講座に合格して、試験を受けてとか中途課程があって)採用枠はだいたいでも何人なのかって、なりたがる人数と雇われる人数の比較が欲しい。市役所の職員募集も受けたことがあるが、その市役所が二人採用のところ、何百人も受けに来てたぞ。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 8日前
onpu_original 「なんでも鑑定団」見ていると、私設の博物館や美術館を作る人がいるほどには、私設図書館作る人って聞かないのがなんとも。自分の興味ある集中出来る分野に特化すれば、私設図書館は可能性があると思うのだけど、実態がよく解らない。完全会員制で保証金をとって、そのぶん貴重な書籍や資料を集めれば、いいところまで行けると思うのだが。
ziggy @zigizagu 8日前
商品と価格だけじゃなく仕事と給料も需要と供給に支配されてるから安い仕事が出来るのはしょうがないことだと思う。 簡単に需要の高い仕事に移れるような仕組みが欲しいね。
くまラブ @yuki_korotyan 8日前
需要があるのに給料低い保育と介護はなんなんだろう
ないあーらるとほてっぷ @nyalrathottep 8日前
sakuya_little 社会に必要な仕事なのに、法律で禁止されている勤務時間ギリギリまで働かせておいて、まともな金を渡さないことを「搾取」というのでは?
ちょちょまる @sakuya_little 8日前
nyalrathottep 労働時間も最低賃金も法律で定められてる範囲内であれば、それは搾取に当たらないと思うよ。 もし自身が搾取されてると感じるなら、誰にいくら搾取されているのかを明らかにした上で請求してやるといい。
たし @punimuchiya 8日前
自分に益をもたらしてくれる仕事は誰かがやってくれなきゃ困るし、その誰かの給料が安いという情報が耳に入ると嫌な気分になるから、自分の耳目に入らないところにいるどこかの誰かが身銭を切ったり苦労したりして改善してほしい、という気持ちはとても分かります
ムカイ @mukai0720 8日前
公務員だとか公共関係の仕事に関しては、20年くらいかけてそんなもんに金を掛けるのは悪だ削れやめろっていう世論だったんだから現在の給与面の待遇が悪いことに文句を言うのは筋違いでしょう。かつての自民政権でも公務員の給料削れの声のもとに削って民主政権の時も業務仕分けの名のもとに削って、そして今でも公務員の給料削れって声が大きい。惡の独裁者が強いたことでなく有権者が求めたこと。国民の声に応えて行政が公務員が薄給であることを是としていることを喜びましょうよ
ムカイ @mukai0720 8日前
例えばちょっと前に話題になったけど、どこぞの公共交通バスの運転手が高給すぎるって文句が出て民間に任せることになったけど最終的に採算取れないからここ数年で廃線になったってのあったと思ったかな。京都だっけ?大阪だっけ?関西だったと思ったんだけど。
ムカイ @mukai0720 8日前
公務員だの公共事業に金を使うのは悪、やめろという与党支持の有権者と野党支持の有権者の声に行政が応えたってだけなのに文句が出るのが不思議。
瀬川みつね @segawamitune 8日前
公務員の給与を下げろと叫んで下げさせると、それを基準として民間の給与も下がっていく。 最低賃金の底上げ等、少しずつマシになってるようだが実感するレベルになる日は来るのか…
amagi @tyamagis 8日前
経済学の理論では、需要があるのに給料が低いなら労働者が他の仕事に移り、人手不足になるので給料が上がってバランスが取れるはずだが、実際にはそうなっていない。 ということは、このモデルに現実を反映していないポイントがあるということ。
amagi @tyamagis 8日前
すなわち①労働者が他の仕事に移り、か、②人手不足で給料が上がり、のいずれか、あるいは両方が間違っている
amagi @tyamagis 8日前
①はこれまで考えられてきたブラック企業が生まれる原因。いわゆる雇用の流動性を高めれば全て解決理論。資本家はこちらを支持しがち。 ②が現在の問題の本質に近い気がする。経営者は人手不足になると給料を上げるのではなく残った人材を酷使するか、事業自体を放棄してしまう。
amagi @tyamagis 8日前
給料を上げるためには値上げをする必要があるのだか、それができない。今回の消費税増税でも、普通に小売価格を上げれば良いのにできない。 日本人経営者の値上に対するアレルギーを如何に回避するかがカギになりそう。 高度成長期、インフレが続いていた時代のメンタリティってどうなってたのか?
アルセント @alsent_FTA 8日前
onpu_original そんなこという人の子どもや親、年取った時の本人の面倒見なきゃいい、と思うけどそんな人たちは私設でなんとかなる人たち。
汝はコブラ男 @A_193 8日前
司書はまだしも学芸員はそれプラス何かしらの専門持ってナンボの資格なので……
kartis56 @kartis56 8日前
支所・学芸員・アニメーターどれも稼ぐためにつく職種じゃないよね
コパ @ahirukopa 8日前
図書館司書は大学や短大で授業受けてれば取れるわりに、カウンター業務やってるのが民間企業から派遣された人だったり、毎年募集してる自治体はあんまりなかったりするからなぁ……。
よーぐる @Seto_yasu1987 8日前
給料あげたいなら資格取れとかまあ正論は正論だろうけど、みんながその水準になったらそこが手取り14万ラインにさせられてさらなる努力を強いられるだけだよなあと思ったり
たし @punimuchiya 8日前
高い対価を得るためには他者の需要に対して希少である努力が必要、というのは市場経済としては健全な話だと思うんだが、なぜ労働市場においてはそんなに嫌われてしまうんだろう
ナナシ @nanashist 8日前
onpu_original みんな無くなって良いと思ってるから司書の給料がその程度なんですよね。
ナナシ @nanashist 8日前
yuki_korotyan 大金払ってまで保育園使いたく無いっていう程度の需要しか無いという話。介護は保険だから国が悪いって話になるのかな?保険料あげるのに国民が大反対するからこれに関しては国民による搾取と言っても良いかも。
chahantsukuruyo @chahantsukuruyo 8日前
今どき稼げる資格などというものが残されていたとは知らなかった。
ちょちょまる @sakuya_little 8日前
仮に司書やら諸々の給料が低いから補助金入れるとしてさ。 その分あなたの税金が月々1万円上がりますって言われても、それでいいの? 「社会問題だ」って言うのはつまりそういうことだよ。 知らない誰かの財布じゃなくて社会人である自分の財布から出す覚悟はあるの?
catch__23 @catch__23 8日前
働いている人が大切な仕事と思っている程度には、雇っている方は大切だと思っていないのでしょう。 図書館の場合は自治体からの安値受注から始まっているわけで。
denev @_denev_ 8日前
sakuya_little いいんじゃない?そうしないと「自分の」給料も上がらないわけだし。
ぺいぺい上級大将 @peipei999 8日前
ウーバーイーツは休みとか仕事の合間とかにやる物で専業でやるものでは無いので専業で食えなくてもいいと思います。
ないあーらるとほてっぷ @nyalrathottep 8日前
sakuya_little そうして喚いたのが例の手取り14万なのだろう? その段階はとうに過ぎ去っていると思うがどうか。 次の段階では、社会的どうしても必要な仕事で「手取り14万」なら、制度か会社経営を見直すかすべきと思う……という話ではなかったのか、これは。
ないあーらるとほてっぷ @nyalrathottep 8日前
sakuya_little それに対する答えとして「国債をガンガン発行する」を行った国が近くにあるな。
Hacchi @2mocccck 8日前
実際は「給料が低くても我慢して働き続ける精神力のある人だけが残れる職場だから」でしかないと思うよ。人間が金をもらえないと何もしないってんならtogetterのコメント欄なんか誰もコメント書いてないはず。「薄給でも誰かのために奉仕してる私」という自尊心が金の代わりの報酬として成り立ってるからこそ職場が現状維持される。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 8日前
「社会的どうしても必要な仕事」だから値上げとかいってるとすぐ給食のオバチャン50万円になるという。
pdx_jp @pdx_jp 8日前
nyalrathottep 必要な仕事だけど、みんながその仕事ばかりやってたら社会が回らなくなるのもまた必定。ここまでで社会全体で労働力をどう配分するのが適正なのかという議論がないんだよね。市場の需給で調整するなら「給料の高い仕事を選べ」なんだけど。そうじゃなくて国が政策で介入するなら国としてその辺の設計が必要になるね。
pdx_jp @pdx_jp 8日前
日本の場合、いわゆる文系の皆さんの就職する営業や事務系の効率の悪さは昔から指摘されてるけど、その効率の悪い分野から経営陣が輩出されてるのでなかなかそこにメスが入らない。で、小手先対応で非正規や給料の抑制で経費節減。だから人手が足りないのに給料は上がらない。
sw-wo @swwo12 8日前
「自分が辛いのは自助努力が足りないからだ」と考えすぎると過労やパワハラにも麻痺して取り返しのつかないことになったりするけど。安易に社会のせいにしてしまうのもそれはそれでね。愚痴りつつ、頑張りつつ、孤独にならないことが大切なんだろうね。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 8日前
経済学(と言うほどでもない)の初歩で、需給曲線の話しがあり、需要が少なく供給が多ければ価格は安くなる。
パンダは肉食獣 @j_inbar 8日前
マジレスしておくと、この辺の保育士、臨時教師、司書なんかの話は需給バンスが問題なんじゃなくて、公金投入と年齢層が問題だからね。需要が多かろうが少なかろうが基本無関係に給与が決まるし、既に10年20年30年単位でレールの上に乗って居る先人が居るから、新人の給与が途端によくなることもない。
ヘルヴォルト @hervort 7日前
収入別のピラミッドでその底辺を持ち上げたところで全体が持ち上がるだけのような気がするが
野良馬 @nobody_oyaji 7日前
tyamagis 高度成長期は「今は損でも後々プラスに働く」と考える経営者が多かったのでは。  今は株主に叩かれないよう顔色窺ったりして、目先の金に固執する経営者が多い気がする。  株主も「物言う株主」とか言うのが涌いてから余裕無いのが増えた気がするし。
xi @accountLINKonly 7日前
茹でられながら薪くべて助けてくれっていうの辞めなよ…その薄給でまわすからアナタ以外は誰も困ってないんだよ
mono @black_mono 7日前
必要な仕事が稼げない仕事になってるなら税金投入して稼げる仕事にしなくちゃいけないんだが、小泉純一郎しかり前の民主党しかり、そういう税金の使い方を「無駄」と切り捨てる方が支持を得てしまったので……
mono @black_mono 7日前
ただ、労働基準法とかに抵触してる職場を通報せずに放置しておいて国のせいだのなんだの言ってたら、それは社会の地獄化に加担してるようなものだよな。労働基準監督所とかが機能してないとしたらそれは問題だけど。
くにまさ @f_kuni 7日前
sakuya_little 月に10000円上がるとして、税金を払っている人が日本の人口の1/3と仮定して4000万人。かけると月に4000億円。年間約5兆円。介護職と保育士だけなら二桁少なくてもいいんじゃないかな。とすると月に100円。
@indvsub 7日前
教員免許ってバカでも取れるし「それなりの免許」でもなんでもないだろ 他は知らんが
がそ @gaso 7日前
話に出どころに立ち戻ると、手取り14万(自称)は、都内メーカー勤務12年目役職付き(自称)だぞ。ということは大卒初任給より低いことになるが、ほんとかこれ???
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする