10周年のSPコンテンツ!
3

法華狼氏の考察。
「何より、国際社会は韓国政府の味方にならずとも、元慰安婦の味方になるという立場では一貫している。」

犬沼トラノオ @inunohibi
”その類似性から考えれば、国際社会は徴用工の味方につくのではないだろうか。” 「拷問禁止委員会」を「国連委員会」と表記することが誤報なら、「NGOイベント」を「国連イベント」と表記するのはもっとひどい誤報では? - 法華狼の日記 hokke-ookami.hatenablog.com/entry/20190703…
犬沼トラノオ @inunohibi
どうだろう。植民地から労働者を徴用するのは、英仏が第一次大戦の時から大規模にやっている。「賠償は、法的に解決済み」という立場も日本と同じ。少なくとも英仏は、飛び火させたくないだろう。

これに対し、zyzy氏のコメントが付いた。
https://b.hatena.ne.jp/entry/4671367098615174690/comment/zyzy
 「 ↓植民地支配は加害国より被害国の方が多数(原理的にそうなる)なので、国際社会全体としては被害者の味方になるわけでして。特に旧被害国が経済力をつけてしまった今はもう。」

それはそうなんだけれど・・・、

犬沼トラノオ @inunohibi
アジアの国々は、政府レベルだと日本に対して遠慮しがち。ただ、政府とは無関係に、人権問題に熱心な個人や団体は存在する。

うっかり忘れかけていたが、フランスの現マクロン政権は歴史問題の謝罪についても前向きだし、徴用問題に否定的とは限らないか。

犬沼トラノオ @inunohibi
仏大統領、旧植民地独立派の拷問「国家責任」認める 「汚い戦争」の事実解明は「歴史家に」懸念も sankei.com/world/news/180… @Sankei_newsさんから
犬沼トラノオ @inunohibi
「今日のアフリカ」 「マクロン仏大統領、アルジェリア戦争時の拷問を認め、謝罪」 tufs.ac.jp/asc/informatio…
犬沼トラノオ @inunohibi
「植民地政策は現地にとって良かった」 英印間で認識に隔たり インド側には強い怒りも newsphere.jp/world-report/2… @newsphere_jpさんから

韓国滅亡論

犬沼トラノオ @inunohibi
"日本では20年前から、北朝鮮に対する揶揄(やゆ)と蔑視に満ちた床屋談議をテレビが連日繰り返し、北朝鮮がいまにも崩壊するかのような幻想を国民に与えた。" 日韓関係は「反」「親」より「知」こそ重要 小倉紀蔵・京都大学教授 book.asahi.com/article/127182…
犬沼トラノオ @inunohibi
”そのあいだに北朝鮮は軍事力と外交力を高めていまに至ったことを、この国のマスメディアは忘却してしまったのか。” そうなんだよなぁ。韓国のことが「嫌いだ」「腹立たしい」という感情から、「韓国という国がさっさと傾いて欲しい」という願望と客観的な情勢を混同している。
犬沼トラノオ @inunohibi
「韓国が傾いて欲しい」が、「韓国は傾く」になっている。
犬沼トラノオ @inunohibi
アマゾンだと一時品切れになっていたが、藤原書店のサイトには在庫がある。 「地政心理」で語る半島と列島 9784865781397 fujiwara-shoten-store.jp/SHOP/978486578… #Fujiwara

ノーベル賞

犬沼トラノオ @inunohibi
そういえばこの時期になると、ノーベル賞各賞が発表され、韓国は「(平和賞以外)なぜ取れない!」と嘆く記事を載せるのが定番だった。私も前は、「韓国社会は上下関係が厳しいから…。権威主義が、若手研究者の個性をつぶしているんじゃないか」などと考えていたが、
犬沼トラノオ @inunohibi
「なぜ取れない」という考え自体が、そもそも的外れだと思い直す。 ノーベル賞を受章した研究者の多くは、「狙って取れるものではない」と語るし、「たまたま実を結んだ」「運よく結果が出た」という人もいる。
犬沼トラノオ @inunohibi
そうであれば、取れない理由も簡単。「たまたま実を結ばない」とか「運悪く結果が出ない」というだけかな。新発見や理論の完成に至らず、賞までいかなくとも、後の研究者に重要なヒントを残したタイプの研究者もいる。当たり前だが、ノーベル賞がすべてではない。
犬沼トラノオ @inunohibi
日本も不思議な国といえる。年々研究予算が減らされているのに、イグ・ノーベル賞13年連続受賞、といった不滅の記録がある。(ノーベル賞よりもイグ・ノーベル賞の方が、新しい研究を早く評価する傾向があるので、近年の状況を測れる。)日本人研究者に独創性があることは間違いないが、
犬沼トラノオ @inunohibi
これで政府が「うっひょー! 予算を減らしても賞は取れるナリ~」などと勘違いしてほしくない。

ツイートまとめ ノーベル賞を取りたければ、李氏朝鮮に学べ! 時事ネタ集。 その他、朝鮮半島の停滞史観、科学技術担当相の疑似科学。 1940 pv 11

歴史教育

犬沼トラノオ @inunohibi
そりゃあ韓国の歴史教育は民族主義的だよ。別にそれでもいいんだけど、日本のナショナリズムについては「けしからん」という(しかも、実は日本の教科書をちゃんと読んでない)から、摩擦が起きてしまう。 『まんが朝鮮の歴史』『韓国の小学校歴史教科書』 - 紙屋研究所 kamiyakenkyujo.hatenablog.com/entry/2019/10/…
犬沼トラノオ @inunohibi
ちなみに、日本では「あぁ、こういう教育を受けているから、反日ナショナリズムが強いんだ」と理解されがちだけど、若い人はどんどんと全体主義的価値観にウンザリしているので、事態はもっと複雑。
残りを読む(10)

コメント

犬沼トラノオ @inunohibi 8日前
まとめを更新しました。
myo@真面目モード @myomyo01 8日前
とりあえずノーベル賞は取りに行くものじゃないって言う言葉は、韓国に言ってあげるとよいかと。韓国はめっちゃ金注いで(主にロビー活動の方に)ノーベル賞取りに行ってますからね。その結果として取れないからこそ「韓国国内で」何故ノーベル賞が取れないのか、と話題になるわけで。あと、自前軍事衛星0機でにわかに話題になったりもしましたが、韓国の宇宙開発の経緯とか見ると韓国に学術研究分野で成果を出す事は難しいというのは理解できると思います。
犬沼トラノオ @inunohibi 8日前
まとめを更新しました。ミスっていたのをちょっと修正。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 8日前
( ×H×)y-~~韓国の少子高齢化は時期とスピードが問題で、日本より10年くらい遅れて、日本より早く進行してる感じ。滅びはしないかも知れないけど市場の縮小は免れ得ないのでは無いかなと。
ゆゆ @yuyu_news 8日前
今ノーベル賞を受賞している案件がいつ頃(数十年前なこと多々)研究されていたものかと、その当時韓国がどういう状況だったのかを考えたらわかることだと思うけど。中華人民共和国だって、平和・文学以外は医学賞1人だし。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 8日前
徴用工の件認めたら戦後国際秩序めちゃくちゃになるけどな。
不可みどり @knsnhkmdr 7日前
ノーベル賞と韓国については詳しく説明されている方がおります。 こちらの大口歩也氏のブログ記事はいかがでしょうか? ノーベル賞と韓国のパリパリ精神 https://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar887656
不可みどり @knsnhkmdr 7日前
knsnhkmdr こちらの動画では更に詳しく分かりやすく説明してくれています。 韓国とノーベル賞 https://youtu.be/-9lNZhnapTw
犬沼トラノオ @inunohibi 7日前
knsnhkmdr 大口氏は、韓国が自然科学分野でノーベル賞が取れない理由を、うまく説明しているように見えます。だけど私は懐疑的ですね。すでにコメント欄にも言及がありますが、2015年に、中国も医学生理学賞の受賞者を出しました。中国なんて、学問の自由を認めない独裁政府など、韓国以上に取れそうにない理由のそろっていた国でした。まだこの一人とはいえ、受賞者が出る時は出る。だから韓国も、そのうちアッサリ取るんじゃないかと思っています。
犬沼トラノオ @inunohibi 6日前
続きのツイートをまとめました。→ https://togetter.com/li/1415877
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 6日前
ノーベル犯罪賞とかノーベル差別賞という項目を作れば取れるでしょ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする