10周年のSPコンテンツ!
127
𝔸𝕄𝔸𝕀 @oyuki_amai
Q.もし大規模な計画運休して予報が外れて平和な天気だったらどうすんの? A.JRさん毎日ありがとうの日にする

発表されましたね

リンク FNN.jpプライムオンライン 155 JR東日本が12、13日に大規模な計画運休を発表 台風19号接近で - FNN.jpプライムオンライン FNN JR東日本は、11日午前、台風19号接近に伴う計画運休を発表した。JRが発表した運転計画は以下の通り。 台風19号の接近に伴い、10月12日(土)から13日(日)にかけて首都圏エリアの在
リンク traininfo.jreast.co.jp 1 user 18 運行情報・運休情報・遅延証明書:JR東日本 JR東日本管内の在来線および各新幹線において、30分以上の遅れが発生または見込まれる場合の運転情報をお知らせしています。また、新幹線・在来線特急列車等の運休情報もお知らせしています。過去30日分の遅延証明書を印刷することもできます。
良い!
ミーナ @IGC9Frkq58DCM5Y
@oyuki_amai そうです!とっても素敵ですね
らまりん @lamalin_
@oyuki_amai インフラはあって当たり前ではないので、大賛成です!
⚜月永⚜ @ki_erokasu
@oyuki_amai 保線所の方とか台風の時大変なので、ぜひしてあげてくだせぇ
レプリカ先生(セルヴォ:戦術派狙撃手) @seruvo
@oyuki_amai 通常ダイヤを強行して大混乱になるよりはいい(* ̄∇ ̄)ノ
ぱんちょりん(CV:悠木碧)@バンナムフェスday2→年始は函館か大洗か @panchorynn
@oyuki_amai クレームが出るにしても「無理に動かして被害者出す」より「安全の為に万が一に備えて電車止める」方が断然マシ。 #転進を選ぶか玉砕を選ぶか
ユスフニゴウ/DR-Z400SM @omuraisu_tomato
@oyuki_amai ・人身事故 ・乗客とのトラブル ・キツいスケジュール もっと待遇良くしてあげたらいいのに。
🔥🍖うみ🍖🔥@ゔぃんらんどさが二期が観たい @umaumiat
でも運休しても中の人たち休んでる訳じゃないから…………
あやぴよ 36w👧🎀♡ @chun_aya02
@oyuki_amai 運休にしたら文句を言われ、動かしたら文句を言われ。 身体を張って頑張ってくれてる人たちがいること忘れないでって感じ。その人たちも人間なのよ。みんなが使えるようにって頑張ってくれてるのに都合よく文句言われたらたまったもんじゃない。
osaruz.report @OsaruzReport
うん、それでいいと思う。 旅行とかキャンセルするのはやっぱりつらいけど、 じゃ、取りやめて家の中でみんなでいつもできない話をしようか、とか、 悪天候を逆に有益に生かす方法が考えられてこそ…。 ただ「早目の避難代わりの旅行」もあるから、それはどんどん行ってほしいよね。 twitter.com/oyuki_amai/sta…
他にも
佑@HSP横浜昼🎄 @yu_c7t3
備えあれば憂いなし。 何も無かったら「良かったね」で良いんだよ >rt
納得いかない人々も考えてみてほしい
オーノ ショコラ @caprice3104
もしそうなったらガチで逆ギレする理不尽なやつ絶対湧いてくるよな、しかも結構な数
しろつばき @kuro1883
@oyuki_amai この期に及んで「運休して台風が逸れたらどうするんだ」とか言ってるヤツがいるのか?(無理して運行して立ち往生するよりはマシだと思うのだがね)
残りを読む(24)

コメント

Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年10月11日
「急な災害で電車運休した時の業務維持訓練の日にする」って偉い人が考えてくれるのはいい会社
あーる @xxxk_ac 2019年10月11日
無理に動かして電車止まればクレーム来るんだろうしどうせ来るなら止めた方が人名にも優しいよね
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2019年10月11日
なんでありがとうなんや。イミフ。変えんでいい工程変えて結果肩透かし。後工程、他の工程無駄に動かしてコスト大やんけ
サブ3 a.k.a ビール大好き女子💩 @SUBSUBSUB0721 2019年10月11日
バカが目立つだけで日本人は昔から優しいよ
だれもいない @9EFnBw71HQFiffy 2019年10月11日
他の工程無駄に動かさずにコストを通常通りのまま平常運行して「もしも」多大な障害発生させて当日の土壇場になって大被害食らわせて大迷惑かけるよりあらかじめ「もしもなにか起きたらマジやばいので予め言っときます!止めます!それ相応の対応考えてね!!!!」ってした方が遥かにマシだ。それで結局何も起きなくても、なにか起きた時に背負うリスクより遥かにマシ。
ざわ @zawayoshi 2019年10月11日
W57slYdd8LJMMh9 掛け捨ての保険と同じようなもんだからなぁ。怪我しないで良かったねって感じですわ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月11日
いいじゃん昼から布団で寝ようぜ。
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2019年10月11日
少なくとも明日に関しては「予報が外れて平和な天気になる」ことは無い。家でおとなしくしてようね。
kathryn @KathrynJpn 2019年10月11日
戦場カメラマンの渡部陽一が池上彰から「もし世の中が平和になったらあなたの仕事はなくなるのですよ。そうしたらどうしますか」と挑発された時、例の調子で「それは(私の)夢です」と答えたことを思い出した。
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2019年10月11日
最高じゃん。ネトフリ見ながら酒とつまみで乾杯しよう。
紀y(きぃ) @keychan_sleep 2019年10月11日
言い分は分かるが当方保守の仕事なんだよぉ〜 明日も皆休みの中電車動かないから自転車で現場
Daregada @daichi14657 2019年10月11日
「よかった。立ち往生した列車はないんだ」 深いところに火が灯った
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月11日
lolGlo0IlopLoz 停電した時用に充電池とオフラインで読める書籍とポータブルゲーム機も用意しましょう(わくわく
TOIさん(16)☆ @1983Y 2019年10月11日
何々がバズったら日本人が優しくなってるor冷たくなってるという視点、わからなくはないけど、バズってるのはただ単にバズってるだけであって、それを話題にしてる人は肯定賛同共感だけではなく否定してるかもしれないし単に話のネタにしてるだけかもしれないしどちらでもなく傍観してるだけだったり自分には関係ないねと言いながら皮肉ってるだけかもしれないし、話題になってる事に対して話題になってる以上の理由付けは個人の主観でしかないよなあ、とか思ったりしてしまったりして何を言ってるのか自分でもよくわからない。
とらくろ @trakron 2019年10月11日
計画運休(ゆくゆくは計画運行再開)を社会が受け入れた記念すべき年になる(なった)んじゃないかなぁと思う。少し不便になる、そのおかげで楽になる人達がある、私は喜ばしいことだと思う。後は被害に遭った人、これから被害に遭うかもしれない人の安心安全を祈るばかり
まさご叔父さん @masago53 2019年10月11日
大事にならなくて良かった、じゃダメなん?
kadochika @kadochika 2019年10月11日
keychan_sleep わたしに関係のある現場の方かどうかは存じませんが、お疲れさまです。お気をつけください
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月11日
電気ガス水道も、休ませてやれるインフラだったら良かったんだけど
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2019年10月11日
「立ち往生するよりは」って意見は、「そんな生易しいことで終わればいいけど」って見てる。動かしたら人死にが出るかもしれない、と考えれば「それでも動かした方がいいですか?」という見解の正当性がわかろうというものだが。
せりかざんまい @selica_akeno 2019年10月11日
始めるよりもおわらせる方が難しいのか『計画運休』
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年10月11日
2016年だったか2017年だったか忘れたけどJR西日本が京阪神エリアでやってます。私鉄や東海道新幹線がほぼ平常通りで昼からは太陽も出てたけど夕方まで運休でした。
エムラ😇🔥 @mameo1976 2019年10月11日
なんでかわからんけどちょっと涙出た…
シン @saeki_s 2019年10月11日
電車を使わずに行動してみるってのもいいかもしれない。 いつものルートを、例えば自転車だけで行くとどれだけ大変か経験してみるのもいいかも。 ただし通勤時で事故った場合、申請しているルートと異なると色々と面倒なので休日前提ね。
aitsuki @aitsuki2 2019年10月11日
sayonarain なお、JRの中の人は…
trycatch777 @trycatch777 2019年10月11日
運休するということは、通常やらない業務が発生するってことだろうから、動かしても動かさなくても中の人は本当に大変なのだろうな、と思う。
なり@ナイセン団㌠ @ketokati 2019年10月11日
W57slYdd8LJMMh9 ホントなら普段から感謝しなきゃいけないのよ 動いてるのが当たり前じゃないの
出無精マスク @annoupoteto 2019年10月11日
もし晴れたら運休にキレてる奴を粘着叩きして過ごすわ
てるみー@差別反対#収容ストップワンコインアクション 参加中 @tellme0112 2019年10月11日
これをネタに絵本を作ってほしいなあ。はたらくくるまも電車もお休みの台風の一日。
ゆゆ @yuyu_news 2019年10月11日
お出かけしたければ徒歩圏内をどうぞ。
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2019年10月11日
ただなぁ、ちょっと安全側に針が触れすぎてる気配もあるんだよなぁ。社会生活そこまで止めてええんかって思いもあるんやで。
ゆゆ @yuyu_news 2019年10月11日
他の国では、大雪やストライキなどで交通機関が停止しそうな場合、役所など公的機関が率先して休みにして、民間部門にも休みを促すところが結構あるぞ。
sako @SSako86 2019年10月11日
civilmarvelous なんだか、計画運休にケチをつけることは許さないという感じのコメントが沢山ありますからねぇ。運休の判断が妥当だったのかとか、運休の期間をもっと短くできたのではとかという検証は今後のためにも必要でしょうに。
kadochika @kadochika 2019年10月11日
civilmarvelous SSako86 台風が過ぎ去ったあとの検証や反省会が不要とは言いませんが、まだ来てない台風についてなぜ大したことがないと確定しているかのような感じなのかちょっとわかりませんね。気象なんて専門家でさえ予測には手を焼いているものに、鉄道会社にこれ以上何をしろと…
sako @SSako86 2019年10月11日
kadochika どこが「大したことがないと確定しているかのような感じ」なのでしょうか。
マシン語P @mashingoP 2019年10月11日
計画運休や小売店の一日休業に文句言う奴が居たら、その場でそいつの家の火災保険・生命保険・掛け捨て医療保険などに入ってないか問い詰めればいいよ。
きなこユキ @daizu_hiitakona 2019年10月11日
W57slYdd8LJMMh9 病院にしろコンビニにしろ信号機にしろこの世にありとあらゆる全てのものが当たり前に動いている訳じゃない事を知っておこうね
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年10月11日
昔の正月みたいにみんなで休もうぜ!
kadochika @kadochika 2019年10月11日
SSako86 運休の判断自体は台風が上陸していない現在の状況では妥当で、運休期間も今は現状のように定めるしか無いわけです。なにせどんな展開になるか予測できないんだから。その状態で「運休の判断が妥当だったのかとか、運休の期間をもっと短くできたのではとかという検証は今後のためにも必要でしょうに。」というのは、台風が大したことがないと確定しているかのように感じていないと出てこないご意見だと感じたためですね
うさぎ @usagi_toge 2019年10月11日
医療・介護関係はマジで震災起ころうと休めねえので特別手当上げて欲しい。心身ともにきつくて結局辞めたけどマジでそこらへん何の補填もないので…今頑張ってる層は報われて欲しいし…
alan smithy @alansmithy2010 2019年10月11日
W57slYdd8LJMMh9 大阪民国からわざわざご苦労さまです
おいら @colect007 2019年10月11日
ここだけは優しい世界だね
おいら @colect007 2019年10月11日
でもそれでいいと思う どっかに頑張ってくれてる人に優しい世界ないとね
sako @SSako86 2019年10月11日
kadochika 元の質問が何だったかわかっていますか?予想が外れたらどうするかであって、現時点での判断の話ではありませんよ。
alan smithy @alansmithy2010 2019年10月11日
SSako86 精神病院からわざわざご苦労さまです
kadochika @kadochika 2019年10月11日
SSako86 結局、鉄道会社の判断は気象庁や気象情報サービス事業者などの情報を元にしていますので、気象に関しては鉄道会社の運休の判断が妥当かどうかを問うのがあんまり意味のないことなんですよ。このくらいしたら再開できるだろう、という判断の根拠を外部に依存せざるを得ないんですから
sako @SSako86 2019年10月11日
kadochika 「大したことがないと確定しているかのような感じ」とあなたが決めつけたことの根拠になっていません。結局、「計画運休にケチをつけることは許さない」ということなだけです。
kadochika @kadochika 2019年10月11日
SSako86 あなたがケチをつけてるおつもりがないならそのご意向は尊重したいと思いますが、気象庁の予報が外れたら鉄道会社が自社の判断や運休期間の設定について検証する必要がある、というのは筋違いのケチ以外の何者でもありません。許さないとまでは思いませんが、利用者として自分なりの苦言は言いたいですね
sako @SSako86 2019年10月11日
kadochika 「大したことがないと確定しているかのような感じ」と決めつけたことが誤りだったと理解できたのならそれでいいですよ。
kadochika @kadochika 2019年10月12日
SSako86 わたしの所感の根拠は kadochika で述べました。そうではないとおっしゃるのであればそちらも尊重します。ともあれひとまず立場に関係なく、災害に対しては万全を期されますようお祈り申し上げます
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年10月12日
civilmarvelous 災害に備えるのも安全保障です
田中 @suckminesuck 2019年10月12日
SSako86 「俺様の文句にケチをつけるのは許さない」は草。 もし台風通過後運休の妥当性の検証すら許されない空気だったらまた改めてコメントして。
sako @SSako86 2019年10月12日
kadochika あなたが示したのは、あなたが誤った決めつけをした理由であって、根拠ではありません。
sako @SSako86 2019年10月12日
suckminesuck どういう話をしているのか理解してから出直してくださいね。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年10月12日
とはいえ、台風が過ぎ去るまで、これ以上被害が出ないことを祈るしかないです。はい。
黒田信武 @kurodashinobu11 2019年10月12日
運休が妥当だったかとか期間を短くできたかとかいう事後検証は無理じゃねーの? 予報の最悪に備えるのが計画運休のあるべき姿であって実際の被害がどうだったかは結果論でしかない。 今回予報より弱かったから次から最悪に備える必要ないよねとはならない
黒田信武 @kurodashinobu11 2019年10月12日
マージンが足りなかったという反省ならできますけどね
田中 @suckminesuck 2019年10月12日
SSako86 ぐうの音も出ないみたいやねw
cocoon @cocoonP 2019年10月12日
元来交通機関は運賃が利益の元になっちえる会社なのだから、計画運休は「自社の普通の稼ぎを犠牲にしても安全を取っている(無理に運航して損害発生することを予防している)」状態なので、それに対し「運休が妥当か」などと外野が文句を言うのは意味がわからんのですよねえ。それって「お前の損害など知ったことか、俺を運べ」っていう身勝手な意見なわけでしょう。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月12日
HiroshiYamashi4 交通機関が動かない!停電だ!物流も止まった!!じゃあどうやって出社するのか、どうやって仕事するのか、どうやってお届けするのか、それを考えるのが君たちの仕事。明日出社できなかった者はペナルティ。 ・・・こういう会社けっこうありそう。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年10月12日
kurodashinobu11 15号のとき予定より実際の運休がかなり早まっちゃったんですよね。だから今回かなり早くしてるんだと思う。
tgttr @tgttr4 2019年10月12日
人命最優先でいきましょ。
\(TOT)/ @shibanasu14 2019年10月12日
近鉄さんにはありがとうの日はなさそうでかわいそう😰
@ @KareidoMegane 2019年10月12日
W57slYdd8LJMMh9 える しっているか 世間が勤労感謝の日でもJRは休めない。普段はな。
Nack(雪風) @Nack_Beyond 2019年10月12日
cocoonP kurodashinobu11 kadochika いや検証は必要でしょ。検証が必要ないという話になると、極端な話昨日から明後日ぐらいまで電車を止めたとしても誰も文句を言えないという話になる。単なる民間企業ならそれでも良いかもしれないけど、社会インフラなわけだから。
オー @ohchan2016 2019年10月12日
自分のものじゃないのだから、 思い通りにならなくてもしょうがないじゃない。 あきらめも肝心。
くにまさ @f_kuni 2019年10月12日
Nack_Beyond まぁ検証は必要だけど次に役に立つかは天のみぞ知る。
slips @techno_chombo 2019年10月12日
SSako86 「予想が外れたらどうするか」って交通機関は気象庁やその他の天候情報提供元の情報をもとに判断したんであって、その予想が外れたら交通機関としちゃどうしようもないでしょう。まさか各交通機関で最新鋭の気象観測設備を自前で持て、とでも?
slips @techno_chombo 2019年10月12日
SSako86 その通りで、「これまでの判断で妥当でない面は多々あった」という検証から、最近になって「計画運休」というメソッドが登場した、という側面があります。従前は「できるだけ運行は維持する」というのが主流でしたが、予測の難しい自然相手に「結局途中で運行できない状況に陥って旅客を車内に缶詰にする」ってのが度々発生してたんですよ。その反省です。
Toge Toge @TogeTog81377597 2019年10月12日
実際10月14日が鉄道の日なんですけどね。
sako @SSako86 2019年10月12日
Nack_Beyond まあ、異論に対して「ケチ」とか「文句」といっている時点でどうかと思いますし、こういうの alansmithy2010 に「いいね」がたくさんついて放置されているまとめのコメントで何を言ってもという感じがします。
catch__23 @catch__23 2019年10月12日
この分野の先駆者JR西日本では、そういうこと有りました。 平行する私鉄、平常ダイヤ。 根拠がある計画運休だから文句は言わないですよ。 残念な気持ちにはなるけど。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2019年10月12日
9月の台風15号でJR東日本は「翌日は午前8時頃から運行再開」と発表していたけど設備点検を始めたら飛来物などが色々あって結局運行再開がずれてしまった。やってみないと問題なんてわからないケースもあるわけだし、見込みと違うことなんて発生しうるんだからそういうことに文句を言い始めたらきりがないよ…。
うまを @U_magical 2019年10月12日
海外にいるときストで電車動かないから歩いて帰るたび恨みと感謝を感じていた。時々止まらないと太陽の運行の如しと勘違いするから必要
f。 @_ffff 2019年10月12日
散々社内外で検証検討した結果の今の計画運休だと思うのですが。博打気味にきわどく狙っていく運行方針の鉄道会社より常に安全側を選択する運行方針の鉄道会社のほうを自分は支持したい。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年10月12日
寧ろ「台風が来るから運休する」と事前に発表してるのに、無理矢理その日に動こうとするその判断がアカンのでは
moxid @moxidoxide 2019年10月12日
人命尊重の観点から下した判断で、結果として人死にが出なかったのであれば、天気が荒れようが晴れようが大成功なのは変わらんと思うで。
trycatch777 @trycatch777 2019年10月12日
災害時の対策の正当性検証ならまだしも、鉄道会社がいつから何日止めるのが良いかをどう検証するって言うんだろ。止めなかった時のリスク回避できたなら正解でしかない話だと思うんだが。未曾有の大災害を回避するのにいつもより用心するのは当然でしょう。
slips @techno_chombo 2019年10月12日
SSako86 そもそも交通機関にとっても運休は損害以外の何者でもないからな。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年10月12日
仮説の状況で、実際にそうなる確率は芥子粒程もないのに…。
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2019年10月15日
SSako86 典型的な横槍厨。何も考えてないのに偉そうなことをいいたい人ww 同じ台風は二度と来ないってことも知らないwww 今回の判断は、今回の予測に従って行った最善のもの。 次回の台風は次回の台風として判断しなきゃならないのは当たり前。 「今回の判断」は、結果としてよかったのか悪かったのか、を記録することは必要。でも、今回の判断に基づいて次回を判断せよ、ってのは前例。残すべきは「記録」であって、「前例」じゃない。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月15日
そもそもJRだって、普通に運行したほうが(もしできるなら、だけど)稼げるのに、それでも休むって決断したってことは、それなりの危険があったってことだよ。列車の被害の可能性もだけど、たいてい吹きさらし屋根があるだけって駅で乗客の安全なんか保証できないからな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする