2019年10月13日

グレタ・トゥーンベリさんの言動について、元雑学王唐沢俊一がデイリー新潮で言及した「ナウシカ現象」って?

どこの「オタク界隅」の話なのだろう……??
2
リンク デイリー新潮 グレタさん礼賛一辺倒に見る「ポピュリズム」と「ナウシカ現象」 | デイリー新潮 あなたたちには失望した、と国連の気候行動サミットで訴えたグレタ・トゥーンベリさん。… 3 users 34

(記事引用)評論家の唐沢俊一氏は次のように指摘する。

汚れなき少女の思いが世界を変えるというのは、古くから続くファンタジー。オタク界隈では『風の谷のナウシカ』になぞらえて“ナウシカ現象”と呼びます。実際、自然を愛する勇気ある乙女という点で、グレタさんとナウシカは重なる部分がある。ただし、大人を怒鳴りつけるグレタさんのイメージは、これまでのか弱く純粋な少女像には当てはまりません。マララさんがパキスタンの太陽だとすると、さしずめ彼女はスウェーデンから吹きつける北風です」

 唐沢氏もグレタさんが口にする大人たちへの憎悪を疑問視する。

「温暖化問題を巡っては、世代間の対立よりも、先進国と新興国の対立の方が根深い。いち早く産業革命を成し遂げて豊かな暮らしを享受する先進国に対して、新興国はいまだ発展の途上にあります。そんな国々に自然を破壊するな、化石燃料を使うなと説いても納得するはずがない。新興国で貧困にあえぐ子どもたちの未来は一体どうなるのでしょうか

割と否定的見解だが、表情にまでケチをつけるのはどうかと思ふ。

カラサワ @cxp02120

「あなた方が話すことはお金の話か、永遠に続く経済成長というおとぎ話ばかりです」 貧困も温暖化と同等に子供たちの命を奪っている。確かに温暖化対策は大事なことだが、彼女の主張する過激な経済成長阻止で命を失う子供たちも確実に存在する。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

2019-09-24 09:02:37
奥村元洋@牙なき人の明日のために @motohirookumura

@cxp02120 Zシャアの「よくもこんな偏見の塊に育ててくれた!」という怒りの台詞を思い出します。

2019-09-25 05:14:06
カラサワ @cxp02120

この表情、昔されたことがある。ロフトプラスワンでトーク終えて壇を降りたら、当時『QJ』の編集をしていた故・大塚幸代さんが私をこの表情でじっとにらんでいた。グレタさんはアスペルガー(人間関係を敵味方でしか見られない傾向が強い)症候群だそうだが、大塚さんもそうだったのかもなあ。 twitter.com/bbcnewsjapan/s…

2019-09-25 04:04:55
奥村元洋@牙なき人の明日のために @motohirookumura

@cxp02120 僕もこの表情をする人を知っています。外国人なのですがある時期まで一緒に稽古していましたが止めました。手加減を知らないので危険なのです。技を伝えるのも止めました。差別意識が凄く強い人でもあります。

2019-09-25 05:11:30
カラサワ @cxp02120

@motohirookumura 中途半端とかグレーゾーンというとイメージが悪いのですが、人間関係にはこの「はっきりしない」部分が絶対必要で、その距離感が保てない人は必ずトラブルを起こしますよね。

2019-09-25 05:19:36
奥村元洋@牙なき人の明日のために @motohirookumura

@cxp02120 仰る通りです。また憎まれっ子世に憚るというように、そういう人は執着が強いので決してその場を離れなかったりしますよね。稽古場で例え独りでも殺気を振り撒いているのを見ると本当に胸糞です。決して氣を許してはならない人というのを知りました。

2019-09-25 05:33:16
カラサワ @cxp02120

それにしても安達O氏のように(しじゅう例に出すのは知人の中で左派の一般人の最典型というだけで他意はない)、グレタさんは泣きながら訴えていて真摯、進次郎大臣はセクシーなどと言って不真面目、と怒るというのはあまりにマスコミが与えようとしているイメージそのままで、それでいいのかと思う。

2019-09-25 04:40:02
カラサワ @cxp02120

まあ演劇界は職業病で(悪者を弱者がやっつけるヒロイズムが作劇の基本)左巻きが多いんだが、ケラリーノ氏、最近は演劇関係でも発言が劣化しているんだよなあ。伏線軽視発言とか。 グレタ演説なんか、今までさんざんに発展の恩恵受けた国の、貧困国切り捨てってだけだろうに。 pic.twitter.com/cReL3Yr12z

2019-09-26 08:36:12
拡大
犬神清明 @kiyoakiinugami

@cxp02120 そもそもケラさんを知ってたとしてもその実名がすぐ浮かぶのはどれだけいるのだろう。

2019-09-26 21:16:34
カラサワ @cxp02120

これこそグレタ・トゥンベリの望む気候変動対策への取り組みと言えるんじゃないですかね? twitter.com/guwati/status/…

2019-09-27 13:06:54
guwati @guwati

@cxp02120 そうですね。彼女を利用しようとする大人達の権益やイデオロギーとは全く関係なく、子供の素直な目には何が一番ベターかが分かるのですね。 それ故にせっかくの慧眼が大人の都合で潰されてしまうのは惜しい限りです。親は何をしているのやら..。

2019-09-27 14:28:59
カラサワ @cxp02120

安達O氏よろこべ! 温暖化は牛のゲップ由来じゃないらしい可能性が出てきたぞ! 木がメタンガスを放出、温暖化の一因、証拠続々|Re:世の中 ksu-re-world.jp/ng/106 pic.twitter.com/ZuMkGomXuY

2019-09-29 20:47:27
拡大

温暖化についての見解も怪しいが、真っ先に
「オタク界隈では『風の谷のナウシカ』になぞらえて“ナウシカ現象”と呼びます」
の部分にツッコミ。

kensyouhan @kensyouhan1

「週刊新潮」10月10日号の唐沢俊一氏のコメント。「ナウシカ現象」というのは、 >汚れなき少女の思いが世界を変えるというのは、古くから続くファンタジー。 >オタク界隈では『風の谷のナウシカ』になぞらえて“ナウシカ現象”と呼びます。 だそうです。 bit.ly/35li2DX

2019-10-11 13:13:50
古賀(笛育市) @kokogaga

唐沢俊一さんの説明とは全然違うんですが、「ズボンの色が肌の色に見える」ことを「ナウシカ(のズボン)現象」と呼ぶ事例を複数見つけました。twitter.com/yosRRX/status/…twitter.com/xxxlililxxx/st…twitter.com/sasurainoZAKO/…

2019-10-13 02:58:14
古賀(笛育市) @kokogaga

唐沢俊一さんの説明している「汚れなき少女の思いが世界を変える」ことを「オタク界隈でナウシカ現象と呼ぶ」例は、今まで見たことはないですね。まあ唐沢俊一さんだったら個人的な(立証できない)会話の中で出た言葉でも「オタク界隈」にしてしまいそうな気が。dailyshincho.jp/article/2019/1…

2019-10-13 03:08:10
古賀(笛育市) @kokogaga

「ナウシカ現象」といわれるもので、その場限りとか内輪ノリじゃなくて、比較的広く使われている用法はたぶんこれ(衣服をつけているのに地肌に見えること)。twitter.com/central_vo/sta…

2019-10-13 08:17:56
古賀(笛育市) @kokogaga

唐沢俊一さんの「ナウシカ現象」について雑感。(1)ツイッターで見る限りは、風の谷のナウシカと関連づけられるあらゆる事柄が機会あれば「ナウシカ現象」と名付けられている感じなので、「汚れなき少女の思いが世界を変える」ことを「ナウシカ現象」と語られたことが全くないと言うのは逆に困難。

2019-10-13 08:45:52
古賀(笛育市) @kokogaga

唐沢俊一さんの「ナウシカ現象」について雑感。(2)ただし「オタク界隈」をある程度広い範囲で考えるならば、過去に「ナウシカ現象」が1番頻繁に使われていた例は、調べた限りでは、アニメのナウシカの飛行シーンから派生した「衣服をつけているのに地肌に見えること」ではないかと思われる。

2019-10-13 08:45:55
古賀(笛育市) @kokogaga

唐沢俊一さんの「ナウシカ現象」について雑感。(3)「ナウシカ現象」を「汚れなき少女の思いが世界を変える」の意味で使うのは、もし使われた事例が過去にあるとしても、さほと定着しなかった一過性の無数の使用例の1つに過ぎなかったのではないかと。

2019-10-13 08:45:58
残りを読む(39)

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2019年10月13日
『アタシ、もうナウしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえたのかも知れない、私は聞いたことないけど。
1
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年10月13日
私も初耳。唐沢俊一さんの周囲のお友達が使ってらっしゃるんじゃないかなぁ。
0
fai into VR @faifx 2019年10月13日
古参オタクとして、どこに違和感あるかって「これまでのか弱く純粋な少女像」とナウシカが一致しないところだよ。ナウシカはめっちゃ武闘派やと思うよ。。
18
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2019年10月13日
ありゃナウシカというよりカテジナじゃないの
1
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月13日
ナウシカ現象ってのは確かに聞いたおぼえがない。 おいらが不勉強なだけかもしれないけど、そもそもナウシカは、世間に広く知られるアニメ版では世界を何一つ変えてはいないだろうってのもある(漫画版では、思いでなく行動でいろいろやったが、そのへんは実物読めば思いが世界を変えるって話ではないのはわかると思う)
2
nob_asahi @nob_asahi 2019年10月13日
だいたい、原作のナウシカは「破壊と慈悲の混沌」だもんな。
2
ハムハム @8ham6ham8ham6 2019年10月14日
ナウシカは飛行機で空飛んでるぞ!いい加減にしろ!
0
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年10月14日
ナウシカ現象と聞いて連想するのが、当時鳥山明が、ドラクエ2のキャラデザにナウシカっぽい要素入れまくったことだなあ。
1
てす子 @momimomitest 2019年10月14日
faifx 純粋な〜だけなら自分含む面倒なファンによる詳しめの話になるけど、 「か弱い」とか言うとナウシカ全然詳しくない映画もあんまちゃんと見てない聞きかじりイメージだけの奴ですら首かしげると思うんだけど
0
野良理科 @assciencesays 2019年10月14日
「少女が主人公だと『無垢な理想論を語っている』と思い込んでしまう現象」  ほんと、なぜこうも「実際の主張と真逆なこと」を主張していると勘違いしてる人が多いのか謎。 マスコミに切り取られた「許さない」「悪だ」って部分で判断してるんだと思うけど。
0
るりるり @February2030 2019年10月15日
「ナウシカ現象」は初耳ですね…ところでまとめの主旨と外れて恐縮ですが、@kokogaga氏の >何を「呼ぶべき」と言っているのか、このツイートだけではわからないが、  で引用されている「この主張」は、おそらくこの方の直前のツイート(投稿時間も同じ) https://twitter.com/AIce/status/3241434141 ではないかと思われます。
0
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2019年11月5日
一つ違うのは、ナウシカは連載期間が何年に及んでも、初回上映から何年経っても年を取らないが、このおねえちゃんは来年には17歳になるし、4年後には20歳になって、30年後には40を越えてるってことなんだよね。ろくな学歴もない40過ぎのおばちゃんが眉間に皺を刻んでツバを飛ばして「どうしてくれる!?」って演説を打ったとして、誰が相手にするのか?って話だよねぇ~
1