2019年10月13日

なぜ福井版ガンダムではNTは〝超兵器〟化してしまったのか

ポイントは、劇中の技術が追い付いたから
3
超電磁牛若丸 @EDGE_cute

…もうちょっとだけNTについて語る。 では? 何で福井版ガンダムではNTは〝超兵器〟化してしまったのか? これは、まぁ〝兵器化〟してしまったNTの劇中描写をことごとく拾い集めていったから…ってのもあるけど、 ポイントは、 技術が追い付いたから、なんだ。

2019-10-12 08:35:02

ポイントは、劇中の技術が追い付いたから

超電磁牛若丸 @EDGE_cute

これは、製作上の話じゃなくて、劇中の話な。 「(戦争をしなくとも済む)賢明なヒトたち」であるNTが、常に、世の中の問題のこじれによる〝闘争〟から越えていったように、 兵器もまた進化していった。 これに対して、兵器化したNTの描写も強化する必然があったのだ。

2019-10-12 08:38:00
超電磁牛若丸 @EDGE_cute

つまり、 前者が常に変化する諸問題に対応して、それらを払拭する〝理想の存在〟という扱いをし続けるのと同じく、 後者も常に強力になってゆく兵器に対応して、更なる強化をしてゆく…常に〝上回って〟いなければならない「枷」があったんだ。 …じゃないと、NTは産廃になる。

2019-10-12 08:40:48
超電磁牛若丸 @EDGE_cute

ヘンな話、 「兵器としては産廃化したNT」というのは、それはそれで〝救い〟かも知れないが、 産廃扱いされた方は、たまったもんじゃない…ってネタがナラティブ話。(フロスト兄弟とかもそうだが)

2019-10-12 08:44:22
超電磁牛若丸 @EDGE_cute

こうしたテーマだったので、超兵器化したNTを取り扱う必然性があった。 なので、ああも…ガノタ的には〝福井が増長した〟かの如く、NTが強大無比になってしまう…しかなかったのである。 前にも言ったが、コレに拒絶反応を示させるのも作品的な狙いでもある。

2019-10-12 08:46:51
超電磁牛若丸 @EDGE_cute

なぜゾルタンなんてキャラを用意したのか?と言えば、そーゆーコトになる。 単なる〝おもしろキャラ〟として登場させたワケじゃあないだろう。 そして、 多くのヒトからすると、 むしろゾルタンの方に感情移入できるだろう。 それは、そーゆーコトだからだ。

2019-10-12 08:49:12
超電磁牛若丸 @EDGE_cute

まぁ確かに。 NTの〝超能力〟の部分を拡大解釈し続けていったら、どうなるのか?と言えば、 物語的に「やるとこまでやっちゃえ!」となる。 そうもなろう。 だって、とうに富野さん自身は〝兵器〟としてのNTの扱いに飽きてしまっているからなんだ。

2019-10-12 08:53:00
超電磁牛若丸 @EDGE_cute

以前、エルガイムの時に、Mk‐Ⅱの額にファティマがいるのを嫌がった…というコトから判る通り、 富野さんは、マシンと一体化したニンゲン…というモノを生理的に嫌っている。 では? 所謂、サイコミュ兵器とはどうだっただろうか? まさにヒトを機械に組み込んだマシンなんだ。

2019-10-12 08:56:14
超電磁牛若丸 @EDGE_cute

これを見るに、 おそらく富野さんは、〝嫌なもの〟としてNT兵器を登場させてきた…のではないか?と感じる。 だから、兵器化したNTは不幸な者にしかなり得ない。 ビルギットのセリフが象徴的だ。 (だからF91は良作なんだ)

2019-10-12 08:58:41
超電磁牛若丸 @EDGE_cute

奇妙なハナシだが、 物語の〝光〟と〝影〟の、その最延長上にある者が、 実は、 前者のNT、後者のNTなのである。 ややこしいのは、その両者が、しばしば〝同一〟として描かれ、扱われる物語構造上の問題である。 どっちもNTって呼称だしなw

2019-10-12 09:02:27
超電磁牛若丸 @EDGE_cute

従って、 メタ的な…物語構造として、NTを取り扱う時点で、それは〝ハッピーな〟物語には成りえない。 それはガンダムの構造上の特性なんだ。 だから、スパ!っと、富野さんはガンダム世界からNTを排除…描くのをやめたのである。

2019-10-12 09:05:06
超電磁牛若丸 @EDGE_cute

で、 富野さんの作家としての…クリエイティブな〝やりたい事〟と、 ガンダムUC、NTは、 そも取り扱うテーマが違う。 僕は富野さんがNTを〝神聖化〟したから、描かなくなったとは思わない。 そんな〝ヒトの良い〟作家じゃあないだろ?wと思っている。

2019-10-12 09:08:08
超電磁牛若丸 @EDGE_cute

ここを混同しているから、混乱もある。 リング・オブ・ガンダム…だったか、アレを思い出してほしい。 そして、なんでリング…の方はヤメたのか?を考えて見て欲しい。 あ、コレ、今の自分がやりたいのと違うわwと富野さんは考えたンじゃないか。 そう思えるんだ。

2019-10-12 09:11:32
超電磁牛若丸 @EDGE_cute

代わって、〝不幸なヒトたち〟として「クンタラ」を産み出した。 今までのガンダム世界なら、それは戦いを強いられるNT(と、強化人間)が担当していただろう。 それをやめた。 だから、Gレコの在りようがあるのだ。

2019-10-12 09:14:47
超電磁牛若丸 @EDGE_cute

いや、だって、 身体と心を弄られまくったら、もうソレ、取り返しが利かないもの。 もう、怨嗟のハナシにしかならんもんw だから、それを福井さんがやった。 やらんでもいいやんwって意見もあるだろう。 でも…、 80年代の富野さんなら、やってたよなw

2019-10-12 09:17:49
超電磁牛若丸 @EDGE_cute

幸か不幸か、 福井さんぐらいのオッサン世代は、その80年代の富野さんに洗礼を受けまくっている世代なんだ。 だから、ああなる。 ああもなるである。 それは、ディープな…特に昨今ならば〝黒〟と呼ばれる富野スキーなガノタなら判る…コトかも知れない。

2019-10-12 09:20:17
超電磁牛若丸 @EDGE_cute

以前にも言ったが、 ガンダムは、何のかんの言っても〝昔〟の…80年代アニメ(正しくは79年であるが)なんだよ。 つまり、その〝土台〟は、何処まで行っても、そこから崩せない。 特に宇宙世紀モノならば、尚更だ。 …そしたらさ、もう、やるしかないじゃん??

2019-10-12 09:22:51
超電磁牛若丸 @EDGE_cute

コレも前にも言ったが、 もうぶっちゃけ、ガンダムって巨大コンテンツは、今さらやめられないし、止まれない。 今度やるセンチネルでこんなセリフがある。 「やるのか、やらんのか? お前には〝やる〟しか無いんだ!」 それ言われる主人公の返しがアレなんだけどなw

2019-10-12 09:27:19
超電磁牛若丸 @EDGE_cute

だけど、 いや、だから、 〝好きな〟ガンダムを見ればいい、と思うのだ。 色んなガンダムがある。 戦争しないガンダムだってある。 個人的には、もういい加減、MS少女をやれよ!とさえ思っている。 (時代が追い付いた…とも言えよう)

2019-10-12 09:30:48
超電磁牛若丸 @EDGE_cute

このガンダム濫造の時代…に、ガノタは速やかに〝適応〟すべきだと思っている。 いや、ガノタ同士のいがみ合いは、作品の〝飽和状態〟こそが必要なんじゃないか?とさえ思う。 富野さんは、過去作品に必ずしも拘泥しない。 その姿勢を見習うべきだと思っている。

2019-10-12 09:33:51
リンク 棘を抜く アニメに関するまとめ - 棘を抜く まとめのまとめをまとめる アニメに関するまとめ。 アニメ ガンダム アニメ フェネクスの超高速飛行時の元ネタ、v-maxの動画 男の子って、シャツの袖から手を出すとき、合体変形ロボが手をガキーンってやるやつをついやっちゃう生き物 【ファイブスター物語】とりあえずナイトオブゴールドはカッコいい 鷲羽ちゃんと、ヤング幻海師匠と、三只眼は、90年代三大ロリババァ 「エリア88 (OVA版)」でもっとも和むカップラーメンのシーン テリーマンの「米」をディスったらゆでたまご先生本人にRTされたw ファイブスター物語

コメント

myo@良声探三千里@ミミズ @myomyo01 2019年10月13日
ナラティブの時代は全然産廃化はしてないはずなんだが…。単に散布されるミノフスキー粒子の量が減って(戦闘機会が減って、とも言える)、ミノフスキー粒子を介して他者の思考を感知した結果働くニュータイプの”直感”が働きやすい状況が減っている。その結果としてニュータイプとして覚醒する人間が減り、ニュータイプが「単にパイロット適性のある人間」を経て「伝説の存在」といった意味になっていくわけだけど…。
0
myo@良声探三千里@ミミズ @myomyo01 2019年10月13日
myomyo01 ナラティブの時代はまだニュータイプが「単にパイロット適性のある人間」として扱われるようになる前の時代だし、そもそもそういう諸々を考えずとも、後の時系列で覚醒したと思しき描写を伴う人間はそれまでのニュータイプと比肩しうる能力を発揮し、それまでのニュータイプが駆っていた機体とは比較にならないほどの高性能機を自在に操って見せているわけで、こういう点からも「ニュータイプが産廃化した」とは言い難い。「ニュータイプ適性の持ち主が減ったのでNT専用機が減った」とは言えるかもだが。
0
myo@良声探三千里@ミミズ @myomyo01 2019年10月13日
myomyo01 富野さんがニュータイプを描かなくなったというのも間違いで、Gレコの中でベルリがニュータイプではないかと言われているし、それに類する描写というのもされている。∀ではそういった描写が無かったというのは、単純にミノフスキー粒子の散布という「ニュータイプの素養が活かされる為の素地」が無いからと考えられるね。それがあっても第七世代ミノフスキー物理学によるミノフスキー粒子の停止が可能なレベルの技術力がある(あった)正暦世界でこそ、ニュータイプが産廃化していた可能性は高いと考えられる。
0
myo@良声探三千里@ミミズ @myomyo01 2019年10月13日
んで、福井ガンダムにおけるニュータイプ描写が嫌われるのは、所詮ミノフスキー粒子がなくてはただの凡人と変わらないはずのニュータイプを、ミノフスキー粒子ありきとは思えないような描写でもって神の如き万能性があるかのように扱い、描写しているからだ、と考えられるね。あくまでミノフスキー粒子が濃い場所でしか力が発揮できない限定的なサイキッカーを、一年戦争というあちこちにミノフスキー粒子が散布された戦争の結果、万能の超能力者だと勘違いした、という所まで描写しきるのなら、逆に賞賛されそうな気もする。
0
ヘルヴォルト @hervort 2019年10月13日
あの時代であまりにもニュータイプが超兵器化するとそれ以降の時代が文明退化しすぎちゃうから拒否反応されるんじゃね?
0
聖夜 @say_ya 2019年10月13日
ナラティブがオカルト云々言われるのはニュータイプどうこうじゃなくてメタ的に作風がカルト教団の洗脳ビデオそのものなところなんじゃないかと。総集編かってくらい同じシーン流して転生するぞー転生するぞー魂は実在するぞーって連呼するのもはやギャグの領域。あととりあえずV-MAXとデンドロパクっとけみたいな風潮嫌い
0
フローライト @FluoRiteTW 2019年10月14日
とはいえ、F91以降だと作中のNTの描写や専用機の存在はドンドン薄くなっていくから、ユニコーン~ナラティブあたりで終息傾向に向かわないと整合性合わなくなるんだよ。間違ってはいない。Vガン時代だと「サイキッカー」扱いでしょ。ガンダムXのティファと位置づけそんなに変わらない。
0