10周年のSPコンテンツ!
18
ライブドアニュース @livedoornews
【台風19号】「猫飼っていて避難できず」中1男子をボートで救出 埼玉・川越市 news.livedoor.com/lite/article_d… 県西部を流れる越辺川や都幾川の堤防が決壊、氾濫。自宅の2階から救出された中1男子は「階段が1段ずつ水没して水面が迫ってくるのでどうなるかと思った」と振り返った。 pic.twitter.com/N5lRgXfkAC
拡大
リンク ライブドアニュース 50 「猫飼っていて避難できなくて」中1男子をボートで救出 - ライブドアニュース 大型で非常に強い台風19号の通過から一夜明けた13日、埼玉県西部を中心に被害状況が明らかになってきた。2人が死亡、多数の川で堤防が切れたり水があふれ出たりして500戸以上が床上に浸水した。県内に初め
とうし @toushixm34
@livedoornews 偉いな。俺も猫たちが生きていたらそうする。置いていくなんて不安だもんな
さらさ @hhtck77
@livedoornews ペットを飼っていて避難できないと家に留まる方もいるようですね。ペット可の避難所の情報もテレビやラジオでしてくれるといいですね。
わらびもち🌊 @Nikhb8KcUZib0vP
@livedoornews 避難所って言うんならペット対応にも最大限事前に準備しておこうよ。21世紀ですよ。
あけさと @akesato_karino
@livedoornews 何故、ペット可の避難所が少ないのか?ペットも家族の一員なのに。という意見もあるけど、動物アレルギー又は苦手でストレスを感じる方もいるので、そちらへの配慮もあるのだと思います。 実際、自分は犬と猫のアレルギーです。少し触れる程度は可能なレベルですが、衣食住を共にする事ができません。
あけさと @akesato_karino
@livedoornews この男の子にペット可の避難所をすぐに案内出来なかったのが、心残りです。 矛盾しているかもしれませんが、動物を飼う家庭が増えている現状で、早急な開設が必要なんじゃないかと思うのです。 誰もが安心して暮らしていける社会を。
さらだぱん🥖 @game_music0512
@livedoornews この子の行動は勇気ある行動だし、凄いんだけど、ペットを置いて避難した人のことを責めないでほしいな、、、 本当に命の危険を感じた時、自分の事しか考えられないから仕方ないって思ってあげて。 地震経験者より
斉藤龍@慶應義塾大学 @GOD_M85
@ymd_Cake2 @livedoornews 言い方は悪いと思いますが、猫1匹のために救助隊を使用し、本来必要のない分の労力を使わせた上、本当に救助が必要な人達を助けれない可能性もあるのでお世辞にも偉いとはいえないと思いますが
◤ひかりぃ @ymd_Cake2
@GOD_M85 確かにそれはそうですね。私は犬や猫を大雨の中置いていく人が多く、可哀想だと思っていたので… もしかしたら避難所がペット禁止で、けれど中1の子にとっては猫も家族と同じくらい大切に思っていて留まることしかできなかったのかもしれません。 記事を見てすぐに思ったことでしたが→
◤ひかりぃ @ymd_Cake2
@GOD_M85 「偉い」というより心が優しいと言う方があっていたかもしれませんね。
アメ猫 @AMENEKO2ch
@livedoornews 猫を置いて避難すべきだったな。今回は運が良かっただけ。時には非情でも決断しなきゃならない時もある。
LE MIEL @LEMIEL94897280
@livedoornews 我が家にも犬が2匹いる。そのうち1匹は知らない人がいるととにかく吠えるので連れていけない 連れて行っても行かなくても結局は批判される。
SNS職人 @SNS_Craftsman
@livedoornews 猫くらい捨てて行けば良いのに。 例えば、人間は毎日肉を食べているが、それは牧場で処理された愛らしい動物の肉。 猫は、身近にいるだけで、所詮は家畜と同じ、人間の都合で処理できる道具の一種では? 猫なんかより、人間様の命の方が大切だと思うけど?
ゆかり PANDA🐼 @macan__398
今後こう言うことも対処してもらいたい 置いてなんて誰が出ていけるものか…ペット置いて避難できなかった方他にもいると思います 少年の優しさに涙が 「猫飼っていて避難できなくて」中1男子をボートで救出 (朝日新聞デジタル) - LINE NEWS news.line.me/articles/oa-rp… #linenews @news_line_meより
本終@愛犬家なコレリス😷 @Yj45zyYoOQ3Hle7
おはるーございます 中1男子君、ヌッコがおって逃げれんかったんか… わいももしかしたらはるを置いて逃げれんかもしれんなあ 戸惑うのも無理ないやろ、大事な家族なんだからさ ところでうちの柴犬が可愛い。この子置いていく位なら私もat home! pic.twitter.com/cXCEl8scSR
拡大
拡大
和巴 @happiness3455
中1男子の件。 「自分以外は見捨てよ」って言ってる人いるけど。 もしも、苦渋の決断で小さな命を見捨てて助かったとして、その子の心には一生消えない傷ができる。 迷惑かもしれない。信じられないかもしれない。 それでも、飼い主にとっては自分の命より守りたい存在なんだよ。
和巴 @happiness3455
アレルギーの人もいる。動物嫌いな人もいる。 だからこそ、ペット同伴OKの避難所、ペット一切不可の避難所と棲み分けてほしい。 それでも、ペットたちにとってはストレスになってしまうけど、一緒に避難できる場所があるだけで、それだけ早い判断もできると思う。
和巴 @happiness3455
すべての避難所をペット同伴可にしてほしいわけじゃない。 もちろん、避難所が足りていない事も理解してる。 それでも、「ここは大丈夫だよ」って場所があるってだけで安心する。 今回の台風でいろいろ調べて、自分の地域にはそうした避難所があったけど、もしなかったら絶望でしかないもん。
和巴 @happiness3455
批判している方の声が理解できないわけじゃない。 救急隊の方たちに迷惑かけたいわけでもない。 それでも、“置いていく”という選択肢を持てない人もいるって事も分かってほしい。 我儘でしかないのだろうけど……。
和巴 @happiness3455
この話を美談で終わりにせず、賛成派と反対派が互いに納得できるような環境作りのキッカケになればいいな。 ペット連れだけじゃなく、小さい子供連れや妊婦さんだったり、障害を抱えている方だったり、避難をせざる得ない時に、すべての人がちゃんとした判断ができるようになってほしい。
うさフル🐰拡散を楽しむ人 @rtkensho1987
猫と一緒にいたから避難できなかったっていう中1男子🐈 ともかく助かって良かった🙏✨ ペットと一緒に避難できる場所が増えるといいね ちなみに、避難する時は両手が空くリュックタイプのキャリーを使うのがおすすめ 動物飼ってる人は用意しておこう! amzn.to/2VEpyoM
ゆうやん@次世代型ハイブリットぼっち @yuuhayami
中1男子はまさにこれ どういう行動をしても自分は何もしてないくせに ぐちぐちと文句を言う奴はいるから 結局の所自分の中で納得できる決断をするべき pic.twitter.com/dLp8HKY8NU
拡大
さつき @XRNuIXap2xbGkc2
中1男子で、避難所ペット問題が出ているけど、いち早くさいたま市はペット同行避難についてツイートしている。やるな。 pic.twitter.com/ekj70y0lfb
拡大
残りを読む(15)

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2019年10月14日
猫は大切だ。だがお前の命のほうが大切だ。動物を愛する気持ちは大切だし、素晴らしいが、優先順位はつけろ。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年10月14日
この前ホームレスの受け入れを避難所側が拒否した記事に賛同が集まってましたけど、衛生問題や動物アレルギーのことを考えればこれだって拒否が妥当と判断されうる事案ですよ。あまり言いたくありませんけど、これに同意が多数集まることになれば、ホームレスの存在って人々にとってペット以下だということになりますよね。
ジェットハナアルキ@お絵かき始めました @A_propulsator 2019年10月14日
外野は簡単に言うけどな、そうサクサクと割り切れるもんじゃないだろう。 まずは猫も男子も助かった、それを良しとしようよ。 緊急事態に100点満点の行動なんてとれないよ。
ゆゆ @yuyu_news 2019年10月14日
中1男子、独り暮らしではあるまいし、家族はどうしてたの?
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年10月14日
自分が納得できる判断下したなら、それがこの少年にとっての正解やで
せんたく @senn_taku 2019年10月14日
すまんな一生面倒みると決めたんや
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年10月14日
そして野良化して行政が駆除するのか?
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年10月14日
ホームレスは不潔で避難所にふさわしくないから、受け入れずに外でどうなろうと知ったこっちゃない。でも、ペットを避難所に入れないのはたとえ不潔だろうと可哀想だし、受け入れが不可能でもちゃんと飼い主への気遣いもペットの行く末の想像も必要だろうというのであれば、人間軽視なダブスタ意見だと思うんですがね。
ジェットハナアルキ@お絵かき始めました @A_propulsator 2019年10月14日
Inuchawan 「ホームレスよりペットが大事だ」と言っているのは誰? まとめにもコメントにも見当たらないが。 いない敵を脳内で作っちゃってるよ。 落ち着きな。
ケイ @qquq3gf9k 2019年10月14日
緊急時にペット可の避難所なんて作れるわけねぇだろ。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年10月14日
A_propulsator しかし、ホームレスに対する反応と今回のペットに対する反応には明確な差が認められるじゃないですか。受け入れ不可は仕方ないという結論でも、ホームレスはそれが当然のもので、賛同者に対する揶揄までなされていましたよね?今回同じようなキツイ当たりがあります?
猫は美しい @NEKOisBEAUTIEUL 2019年10月14日
今回の避難では避難所が満員になって別の避難所を勧められたとのコメントも見た。実際に避難所にその地域の人みんなが来たらペットを置いておくスペースなんてないよね。まあなんというかペット諦めますか、自分の安全諦めますかみたいな二択になってしまう。
ジェットハナアルキ@お絵かき始めました @A_propulsator 2019年10月14日
Inuchawan まずね、関係ない二つの問題を関連付けてしまっているのがマズイ。 それぞれに考え・対応していかなければいけない、ではないかな? ホームレスとペットでは社会での位置づけがまるで違う。 まるで違うものを同じように扱おうとして両方失敗するのはよくあるパターン。 あと、「明確な差」とか「キツイ当たり」とかは全部キミの主観だからね? なんの根拠にもならないよ。
猫は美しい @NEKOisBEAUTIEUL 2019年10月14日
うちの自治体ではガイドブックではペット同行推奨だけど実際には飼い主が各自「屋外で」管理することになってる。だから今回みたいな台風ではペット同行なんて最初から無理だった。今回、ペット同行可能&問題なく受け入れられた避難所はあるのかな。あったら具体的に聞いてみたい。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年10月14日
A_propulsator 「ある事情を抱えた人間の避難所への受け入れを認めるか否か」という点で、両者は共通していると思うんですが。一方は「ホームレス」という事情で、もう一方は「ペット連れ」という事情。で、後半についてはやはりペットというものに対する理解が世間の人にはあるので、認めてあげるべきなのではという人が多く、同情意見も多い(特にペットを飼ってる人に)。「避難したかったら当然捨ててくべきだろ」という意見も当然ではなく、冷酷なものに映る人が多いと思いますけどね。
み(Togetter) @Togetter11 2019年10月14日
qquq3gf9k うちの方ケージとエサ持ち込みでペット可だったよ
ジェットハナアルキ@お絵かき始めました @A_propulsator 2019年10月14日
Inuchawan 「ある事情を抱えた人間」って括り、大雑把すぎない? 事情なんてみんな抱えてるよ? ホームレスとペット連れじゃ「事情が違う」でしょ、対処も違うでしょ、って話。 ここで口喧嘩しても詮無いからまあこれ以上なんも言わんけど。 別々の問題は別々に考えないと混乱しか産まないよ、とだけ。
Ajmw @Ajmw97068810 2019年10月14日
Inuchawan 家族と他人、どっちを優先するかって話
うーよ @UYO_kuma01 2019年10月14日
動物じゃ無くて、寝たきりの家族だったらどうだろうか? この子にとってはそういう存在だっただけだと思う。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年10月14日
A_propulsator 避難所の運営に関して避難者の選別を考えた場合、誰を受け入れて誰を受け入れないかという基準をどう設定するかに関わってくる問題です。別々の問題といいますが、そこには避難所にやって来た事情を抱える避難者という個人が存在するだけですよ。衛生的に問題のありそうなペット同伴に関しては多くの人に前向きに考えてもらえるのに、ホームレスは放り出されて当たり前というのでは道理が通りません
ながねこ @longcat17 2019年10月14日
動物アレルギー勢からすると、ペット可の避難所は正直困る。毛がダメだから同じ空間にネコがいるだけで体調悪くなるんだ…。完全隔離で生活スペースからシャットアウトしてくれるならいいけど。でも家族だから連れて行きたいという意見もわかるし、結構難しい問題。
おかちまち @hogehogeat 2019年10月14日
まず、ペットの避難所受け入れについては「ペット税導入」が先だろうよ。
おかちまち @hogehogeat 2019年10月14日
とはいえペットの飼育状況把握は大変なんで、酒税みたいにペットフード、ペットの糞尿処理グッズに税金掛けようぜ。
denev @_denev_ 2019年10月14日
登山を趣味にしてる連中も、たかだか趣味のために救助隊員の命を危険に晒してるわけだし、たかだか猫ごときのために人命を軽視する中学生がいても、責められないかもね。
denev @_denev_ 2019年10月14日
UYO_kuma01 この子にとってはそうですね。あとは、社会にとってはどうか?という問題が残りますね。
denev @_denev_ 2019年10月14日
A_propulsator つまり、ペットの命よりはホームレスの命のほうが重いということで間違いないですか?
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年10月14日
「猫1匹のために救助隊を使用し、本来必要のない分の労力を使わせた上、本当に救助が必要な人達を助けれない可能性もある」この言い方、どんな行動でも叩く気満々やんけ
弍しおり @kazura_0000 2019年10月14日
ペット垢見てると「他所様に迷惑掛けられないので避難はせず、家で一緒にいます」という人は大勢いたし、自分もペットが家にいる状態で置いて避難できるかというと無理だと思う。
弍しおり @kazura_0000 2019年10月14日
理想としてはペットがいる人もアレルギーのある人も、避難所を選択出来る余裕がある段階で避難を済ませれば、住み分けも出来るんだろうけど、現実はそうもいかないものだしな
denev @_denev_ 2019年10月14日
aux71011634 「どんな行動でも」ってことはないでしょう。最善を尽くして、それでも駄目だった場合。あるいは、已むを得ない事情があった場合。それなら、救助隊に労力を割かせたことを叩くことはできないと思います。問題は「猫のために」が已むを得ない事情に相当するかどうかですね。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年10月14日
qquq3gf9k 一昨日避難所(都内)行ったけど普通にペット連れて屋内だったが。
うっち(りょま) @2014Painter 2019年10月14日
検索すればガイドラインがいっぱいあるのでまず読むことだね。個人的にはペットに対する過激な意見を拾い上げすぎて逆にアレルギー持ちやペット嫌いにヘイトが向く状況が出来てしまうのはよろしくないと思うよ。
o3ths @o3hts 2019年10月14日
大松をテメェのご意見を述べる為のお人形さんにするな。絶対元ネタ知らないだろ。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年10月14日
ペットを飼う以上は今回くらいの水害なら自宅籠城できるような家に住めよ。その程度の金もない奴は動物を飼う資格がないんだよ。
beryberychan @beryberychan 2019年10月14日
これ猫助かったの?記事に書かれてないけど
藤井 イヲ @f_iwo 2019年10月14日
アレルギーなあ…タバコアレルギーあるんで喫煙者は外にいてとかさすがに言えんよな…動物アレルギーならそれこそいざってときのために薬を常備しとくとかないのかな…一緒に避難できないと、人が逃げ遅れたり、逃げた犬猫他が野良化して後々問題が大きくなるだけでしょう。見捨てた動物が死んだら死体が腐敗するし。つーか人間と動物の命に重みの差なんかなくない?人間って所詮自己を家畜化した猿でしょ。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月14日
地元でもないから知らんけど、調べた人によれば川越市の避難所はペット(犬や猫に限るでしょう)受け入れてるらしいっすね。 https://www.neko-it.com/blog/4244.html まぁ後出しだから何とも言えんけど、今ペット飼ってる人は、次の災害に備えて予め調べときなよ。
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年10月14日
自治体も避難所情報にペット可不可を掲載すると良いですね、うちの市の避難所情報には載っていませんでした。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月14日
OrmFkkQMQISzCIz 人間です。大抵のタヌキは住民票持ってますよ。 ちなみに行政が避難所のペット可否を大々的に公表しておくのは難しそうっすね。ペット可なら、居住スペースと明確に分けててもアレルギー云々でクレーム出るでしょうし。逆にペット不可なら「動物を見殺しにするのか!」とクレームが出るでしょうし。
おきぐすり @1985oronine666 2019年10月14日
ペットも連れて行ける避難所いっぱい作ろうとしたら、それこそペット税みたいなの作らないと駄目なような気もするけどねぇ。
かぴばら @mameshiba0003 2019年10月14日
熊本地震では竜之介動物病院というレジェンドが述べ1500組を救ったけど、こんなとこ日本に5軒もないだろうね
古井戸 @deepandoldwell 2019年10月14日
事前の備えホントに大事。そんなに大事なら、まず自分のいるところでペット同行できる避難所調べて、近くにないなら避難準備情報の段階で避難するくらいしときなさい。「避難に時間がかかる」人はそれでいいんです。
ぶぶんがぶん @y_ioy0 2019年10月15日
避難をする際にペットをつれてどこに避難をするべきかを考えてもないやつが気軽にペット飼うなよ
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月15日
ペット可の避難所はキツいな。区画が仕切られてる程度では畜生臭さは分けられるもんじゃない。
zfax_4 @lolox0109 2019年10月15日
deepandoldwell 「避難に時間がかかる人」というと車椅子やお年寄り・乳児の家族がいる… とかいう事情を想像しがちだけど、ペット連れて避難したい人も、自分がそれに該当する自覚を持つべき。 というのは建設的な意見だと思う。
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年10月15日
deepandoldwell うちの市の避難所一覧には、ペット可不可の情報が載ってないのですが、どうやって調べたらいいんでしょうか?
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年10月15日
「知らなかったこと」をかさにかかって責め立てるような人間にはなりたくないな
no_face @___no_face___ 2019年10月15日
万が一自分が避難勧告出されてるけどペット連れていけない状況に陥ったら家に残りたいんだけど、救助隊員に迷惑かけたくないから死にそうでも救助してほしくないんだよなあ。猫と一緒に死ぬんならそれが私の寿命だったんだろうと思うし。
aiko_28chan @aiko_28chan 2019年10月15日
まあこれを機会に台風や大雨などの予め予想される災害の時はどこに避難(疎開)するか、ペット飼いさんは考えるでしょう。別に公設の避難所じゃなくてもいいんだから。 問題は地震や噴火みたいな急で見通し不明な災害の時だよね。
aiko_28chan @aiko_28chan 2019年10月15日
そういえばシン・ゴジで東京都民の集団疎開のシーンあったけど、ああいう時はキャリーに入れられる子なら連れていけるのかねえ?盲導犬や聴導犬は連れて行ってOKだとするとキャリーに入らない大型犬も大丈夫なんだろうか。
冶金 @yakeen4510 2019年10月15日
かわいがるあまり動物(あくまで一部の動物でしかないが)を人間と同等に考えてる向きがあるが、明らかに行き過ぎた動物愛護でしかない。
denev @_denev_ 2019年10月15日
___no_face___ 自殺しようとしている人を、むざむざ見過ごして死なせてしまうことは、正しいことなのかどうか。
no_face @___no_face___ 2019年10月15日
yakeen4510 判断基準が世間の常識か自分の感情かの違いだろ
フルバ @furubakou1 2019年10月15日
正直みんな「ペット連れの個人」はペットを含めて助けるべきだと思えてもホームレスは助けなくていい、むしろ死ねくらいに思ってんじゃねぇかな…それを言わないのが品性だし、政治(という言い方が正しいかは知らんが)がそう考えてはいけないと想うんだけどね。
フルバ @furubakou1 2019年10月15日
furubakou1 おれはペット連れの個人になる確率よりホームレスになる確率の方が高いからホームレスに感情移入するけど。それでもホームレスがベンチでくせぇ素足出して寝てるのは正直いらっとしたもん。
denev @_denev_ 2019年10月15日
furubakou1 それを言わないのは品性ではなく、不誠実な卑怯者でしょう。この人(A_propulsator)なんかは典型例ですね。
フルバ @furubakou1 2019年10月15日
furubakou1 自分で書いてて(おれはここまで醜い人間だったのか…)と正直ショックを受けた
denev @_denev_ 2019年10月15日
「ホームレスの命と、ペットの命はどちらが重いのか?」この問いに対して「ホームレス(人間)に決まってるだろ」と胸を張って答えられない人は、この問題に口出しする資格はないです。
abc @ooaappii 2019年10月15日
台風で家に雨宿りに来た猫を迎え入れる話と、ホームレスが避難所に入れてもらえなかった話から、家に雨宿りに来たホームレスを家に迎え入れて我が家の一員として風呂に入れたり病院に連れて行って検査したり去勢したりするブラックジョーク的な話を考えてたところだったけど、似たようなこと皆考えるんだね。
no_face @___no_face___ 2019年10月15日
上のペットの命とホームレスの命どちらが大切かみたいな話を読むと違和感を感じる。この考え方が普通なん?私にとってはホームレスとその他の人間に差はないよ。
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2019年10月15日
全体への貢献度で価値を測る選択は、ある種のトロッコ問題と言えるかも知れない
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2019年10月15日
これは明確な答えがない難問だなあ。ペットを一緒に連れて行ける避難所はまだまだ数が少ないから置いていく人の苦悩もわかるし、またペットを見捨てられずに残る人の気持ちもわかる。個人の問題だろと言われたらそれまでなんだけど、そう割り切れる人の方が少数派だろうから余計に苦悩するだろうしなあ……
aqp1 @aqp114 2019年10月15日
こんなもん水に対して何ができる訳でもないし残ってても仕方ないでしょ。 今回は助かったから良かったけど、311の津波みたいにデカい水が来たらペットもろとも一緒にアウトだ。それなら自分だけでも避難する方がマシじゃん
tamama @tamama666 2019年10月15日
aqp114 それはあなたがマシと思うだけで猫や犬を家族として思ってる方は家族を見捨てるくらいなら一緒に死んだほうがマシと思うのかもしれません 人それぞれ価値観は違います
takatakattata @takatakattata1 2019年10月16日
たまたま助かったけど、他人に迷惑かけないなら最期まで一緒にいるのも良し。
---------- @yukiokurosaki 2019年10月17日
猫を置いていけって言う奴がいるのは理解してるが、私はそう言う奴のことをいっぺんたりとも理解しないし、絶対言うこと聞くつもりはない。お前らに言われる義理も筋合いもない。
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2019年10月17日
インコ飼いだが、災害が予想されるときは事前にキャリーに入れておくのがよいか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする