10周年のSPコンテンツ!
1
ssrc @ssrc9
コメントうざいから削除する予定。コメントしてくれた人すみません。 pic.twitter.com/rOZAxCwson
拡大
拡大
ssrc @ssrc9
作家は鑑賞者からの厳しい視線にさらされます。従って「好まない芸術や見解に対して」は不快さという感情ではなく、批評が発生するのです。そもそも「大きな壁」があったら人々はアートに対して興味を持ちませんので、犠牲を払って会場にはたどり着かないし並びもしません。 twitter.com/lullymiura/sta…
アーティ・かろやかダイナマイト @Ertai_twit
再開された表現の不自由展が撮影禁止、SNSへの投稿禁止というなら、そろそろ自分も解禁しようかな。 8月3日に撮った展示の数々を。
ssrc @ssrc9
「表現の不自由展・その後」の展示内容の画像をUPしてたツイートを見た。感想としては、怨念のようなどろどろしたものを感じて、やはり見に行く気がしない。興味がある方は私の「いいね」に入っているので見てみて下さい。
志らく @shiraku666
グッとラック。表現の不自由展で素直に感じたこと。やっていいことと悪いことがあると子供の頃に親から教育を受けなかったのかなあ。
志らく @shiraku666
もう一度言います。やっていいこととやって悪いことがないのが表現の自由なんてことは、私はないと思う。どんな理由があろうとも最愛の人の写真を焼かれてそれでも表現の自由だなんてぬかしやがったら私は絶対に許さない。議論の余地はない。私は許さないと言っている。落語を例に取るのも不愉快。
渡辺輝人 @nabeteru1Q78
煽り運転→犯罪 路上で下半身露出→犯罪 殺人→犯罪 この感情的なツイート→表現の自由 twitter.com/shiraku666/sta…
ssrc @ssrc9
@nabeteru1Q78 犯罪も表現だと個人が主張するのは自由だと思います。しかし芸術表現も法に違反すれば罰せられるので、法の範囲内での表現に留まると思います。(芸術には世の中の常識や殻を打ち破っていくような力があるとは思うのですが)
ssrc @ssrc9
芸術が危ういことの一つは、法の範囲(世の中の常識)とその外へ出ようという意志とのせめぎあいがあるから。 twitter.com/ssrc9/status/1…
ssrc @ssrc9
#あいちトリエンナーレ これを読む限り大浦さんは反天皇ではないような感じだが、、、海外で暮らして日本人としてのアイデンティティを模索するうちに、自分の中に昭和天皇を見出して、それをテーマとして追い続けて作品化している。という捉え方でいいと思います。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…
ssrc @ssrc9
「心象風景」とかっていうタイトルがついた、昔からよくある古臭い抽象画があるでしょ。そういったものの現代アート、コンセプチュアルアート版と考えてもいいのではないかと?「昭和天皇とは何か?」という問いに対して大浦さんは「自画像」だと答えている。このところが微妙で屈折しているけど、
ssrc @ssrc9
単純に言ってしまえば、昭和天皇=大浦さん、ではないにしても非常に近しい関係だと思うのです。それを作品化したものを購入し展示した富山県美術館が、売却、目録を焼却。そんなことされれば大浦さんは自分を否定されたも同じ事じゃあないですか?そりゃあ怒るわな。で、その一連を作品化したのが、
ssrc @ssrc9
あいちトリエンナーレの作品。で、ネトウヨや河村名古屋市長が怒ってるでしょ。彼らが怒るのは当然。アイデンティティが否定されたのだから、そして彼らの怒りは、同じようにアイデンティティを否定された大浦さんへの賛同なのですよ。つまり、怒れば怒るほど大浦さんを励ましているようなもの。
ssrc @ssrc9
怒れば怒るほど、批判すれば批判するほど、否定すれば否定するほど、それは大浦さんに賛同して接近していく。ネトウヨも河村市長も大浦さんの内に取り込まれていく、という仕掛けが施されているのが、あいちトリエンナーレのあの作品、ということになるのです。 実に現代アートらしい作品ですね。
ssrc @ssrc9
(作品を見ていないのだけれども)要するに日本人のアイデンティティをテーマにしたような作品じゃないですか(屈折してるけど)。だから「表現の不自由展・その後」のこの作品に関しては、ネトウヨや河村市長の理屈からすると、おおいに税金や公的資金を使って展示する作品、ということになりますね。
ssrc @ssrc9
@shiraku666 なぜ大浦さんが天皇をモチーフとした作品を作り続けているのか?ということを理解する必要があると思います。「海外へ行って自分のアイデンティティを模索するうちに昭和天皇に行き着いた」。大きく言えば日本人としてのアイデンティティ。保守や右派、あるいは志らくさんも共感すると思うのですが。
ssrc @ssrc9
@shiraku666 大浦さんの中には多分、右左のパラダイムは存在しないと思いますが、私のような左巻きの人間から見ると、大浦さんは右派に見えてしまいます。作品のどろっとした感じも含めて。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…
ssrc @ssrc9
@shiraku666 それと、やっていいことと悪いことは親が教えて決めるのではなくて、法が決めることだと思います。そう言った意味では表現も法に縛られると思います。ただ、現代美術は法や世の中の常識などを打ち破ろうという意志が働くので、それが現代美術が危うかったり不快に感じたりする要因ではないでしょうか?
ssrc @ssrc9
@shiraku666 多分お忙しいので調べておられないと思うのですが、あいトリの映像作品は、右翼団体や狂信的な天皇崇拝者による(脅迫まがいの)抗議に屈して、富山県立美術館が大浦さんの昭和天皇をモチーフにした作品を売却し目録を焼却した、ということへの抗議の意味合いが強いと思います。
ssrc @ssrc9
@shiraku666 大浦さんがアイデンティティを模索して行き着いたのが昭和天皇です。そのアイデンティティ(つまり自分)を否定された大浦さんの心中は怒りや悲しみ、いやもっと深いものだったと思います。つまり、あの作品を見て(存在を知って)怒りを感じた人は、大浦さんの怒りを追体験していることになるのです。
ssrc @ssrc9
@shiraku666 志らくさんや右派や保守、天皇を愛するひとが怒れば怒るほど、大浦さんに同調して大浦ワールドに取り込まれていくことになるのです。左派やリベラル、志らくさんを批判する人たちは、逆に大浦ワールドから遠ざかっていくことになるのです。そうしたレトリックが仕掛けられた作品でもあると思います。
香山リカ @rkayama
いつのまに大村知事が「天皇反対」に? あいちトリエンナーレには超多数の作品がありましたが、知事がそのコンセプトひとつひとつと同一化してたら、からだいくつあっても足りません。 twitter.com/fxpojigyaku/st…
ssrc @ssrc9
@rkayama そもそも大浦さんの作品は厳密には反天皇の作品じゃないし。
まる @bbsoubb1
@ssrc9 @rkayama へー。反天皇じゃないんだ。足で踏んでも?
残りを読む(10)

コメント

パワードたぬき @powered_tanuki 2019年10月15日
じゃあ昭和天皇ではなく自画像でやれば良かったのでは?ボブ訝
ゆーき @yuki073 2019年10月15日
他者のアイデンティティを否定する表現はヘイトスピーチとして表現の自由から除外されたのでは?ボブ訝
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2019年10月15日
セルフまとめでクソ主張をしないで
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年10月15日
「彼らが怒るのは当然。アイデンティティが否定されたのだから」え?そうなの?私がこの作品を拙いと思うのは、燃やされようが叩かれようが絶対に文句も反論も言えない弱者を燃やしたからなんだが、怒ってる人のほぼ全員は陛下に自己同一性を感じているの?
柏木彰二 @GmailShoji 2019年10月15日
自分のみたいものしか見えてない典型的糞セルフ
193 @ysformen 2019年10月15日
大浦氏の呆れた主張でやり遂げたことは、他の象徴でやったら殺されても不思議ではないことであることが大いに問題だと思うし、その親族はまだ健在なので公共に置かれる物では無かったと思う。これは変わらない。
あいうえお @ayaya0089 2019年10月15日
なんだか全般的に、道端でうんこして「これは行き過ぎた衛生観念への抗議だ」って言ってるような感じなんだなよな。抗議だろうがアートだろうが、下品で不快なものには変わりないだろうに。
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年10月15日
美術館も燃やしただろ!だから俺も燃やした!って言われても、他人の目につかないように燃やすのと、公共の場で見せつけながら燃やすのでは、意味合いが全然違うのでは?
汝はコブラ男 @A_193 2019年10月16日
取り敢えず適切な治療を受けるなりして自分が昭和天皇ではない事を理解してほしいなと思います。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする