アプリで作成
2019年10月16日

憲法新無効論はならず者の集まりか

繰り返しの質問に何度も丁寧に回答を続けたが、最後はブチ切れて、立ち去る憲法新無効論の実状を明らかにしました。
0
谷田川惣 @yatagawaosamu

@ucchiy001 わかる範囲でしたら、どうぞ。

2019-10-07 13:26:07
谷田川惣 @yatagawaosamu

@ucchiy001 そのあたりはわかると思います。

2019-10-07 13:48:01
谷田川惣 @yatagawaosamu

法律論の常識では取り消し権の行使は3〜5年あたりでしょうね。ちなみに憲法学説で時効有効説はほとんどいないと思いますが。憲法学界での有効論の根拠は、八月革命説以外では追認説でしょうね。主権国家が憲法として追認したら、それを覆す法的根拠はなくなります。 twitter.com/ucchiy001/stat…

2019-10-07 14:35:35
谷田川惣 @yatagawaosamu

主権回復後、日本国が日本国憲法を憲法として運用する行為が、法廷追認に当たります。 twitter.com/ucchiy001/stat…

2019-10-07 14:38:15
谷田川惣 @yatagawaosamu

ですから、日本国憲法を憲法とし運用することが法定追認に当たります。一般法も含めて追認に厳格な手続きが必要などという法理論は聞いたことがありません。 twitter.com/ucchiy001/stat…

2019-10-07 14:46:31
谷田川惣 @yatagawaosamu

戦後の法秩序もすべて無効となるのですか?だったら、日本国憲法が日本国の憲法であるという前提で損害賠償を受けた人も含めて社会秩序はめちゃくちゃになると思いますが。 twitter.com/djryotasaito/s…

2019-10-07 15:03:49
谷田川惣 @yatagawaosamu

法定追認は憲法を運用した事実をもって判断されるので、わかりやすいところでは総選挙かもしれませんね。ちなみに政府は改正憲法説、憲法学界は革命憲法説が主流なので、追認説では具体的にそこまで論じられていないと思います。追認とみなされる日によって議論の内容に差が出ることもないので。 twitter.com/ucchiy001/stat…

2019-10-07 16:00:18
谷田川惣 @yatagawaosamu

参議院は帝国憲法の条規に違反しますので、戦後、参議院を経由して成立したすべての法律及び、それに基づいて出された判決は無効となります。要するに戦後の法秩序はほとんど無効になるので、社会秩序も当然に混乱します。 twitter.com/djryotasaito/s…

2019-10-07 16:06:50
谷田川惣 @yatagawaosamu

いや、ダメでしょう。参議院が存在する法的根拠がなければ、参議院は無法組織になり、無法組織が法律を成立させるなどあり得ない。少なくとも貴族院を通過していないのだから、法律として効力を持つことはありません。日本は法治国家ですから。 twitter.com/djryotasaito/s…

2019-10-07 16:15:13
谷田川惣 @yatagawaosamu

いや、法治国家は法律の制定も合法に行われなければならない。帝国議会を経ていない戦後の法律は、法律である根拠は何であるか、それが説明できなければその無効論も成り立たないでしょう。 twitter.com/djryotasaito/s…

2019-10-07 16:53:41
谷田川惣 @yatagawaosamu

それは憲法の最高法規性が説明されているだけで、現行憲法98条と同じです。この規定が不法に成立した一般法を法律とできる効力などはありません。 twitter.com/djryotasaito/s…

2019-10-07 17:13:24
谷田川惣 @yatagawaosamu

いえ、私は帝国憲法の改正としての日本国憲法は有効だという論です。憲法改正が無効なのであれば、戦後の一般法令もすべて無効であり、帝国憲法76条の規定だけでは、それらを有効にはできないと述べています。 twitter.com/djryotasaito/s…

2019-10-07 17:54:05
谷田川惣 @yatagawaosamu

主権回復と同時に日本国憲法の無効確認ができた可能性はありますが、憲法として運用した以上、追認したことになります。 twitter.com/ucchiy001/stat…

2019-10-07 17:58:08
谷田川惣 @yatagawaosamu

日本人がそう主張していればね。現実には主張しなかったんだから、当然に無効となるわけではありません。 twitter.com/djryotasaito/s…

2019-10-07 18:35:56
谷田川惣 @yatagawaosamu

いえ、私は占領基本法ではなく、憲法として有効であると述べています。 twitter.com/djryotasaito/s…

2019-10-07 19:02:00
谷田川惣 @yatagawaosamu

私はそもそも占領基本法なんてものは認めていない。ただし、主権回復後に無効確認していれば、その間の占領基本法としての役割があったかもしれませんね。 twitter.com/djryotasaito/s…

2019-10-07 20:42:31
谷田川惣 @yatagawaosamu

主権のない状態で追認は無意味でしょう。主権回復後に占領中制定の憲法を持ち続けたら、普通の国では国民の不満が爆発してそのままではおれないでしょう。それ以前に諸外国では政治家が即座に破棄してますけど。日本は天皇のもとに憲法改正されたからそうならなかった。日本国全体の判断です。 twitter.com/ucchiy001/stat…

2019-10-07 20:46:11
谷田川惣 @yatagawaosamu

占領基本法として無効なのではなく、そもそも占領基本法なんていうものは存在しないだけ。別に占領基本法なんてほとんどの人が唱えていないのだから、拡散する気もありませんが。触れないだけ。 twitter.com/djryotasaito/s…

2019-10-07 21:07:00
谷田川惣 @yatagawaosamu

ずるずる使ってきたから有効と言っている人はほとんどいないと思います。国体が存続したからこそ、占領軍といえども天皇のもとで帝国憲法73条の規定で改正したのだからまずは有効なのです。取り消す余地はあったかもしれませんが、そうはしなかったので完全に有効です。 twitter.com/ucchiy001/stat…

2019-10-07 22:21:12
谷田川惣 @yatagawaosamu

細かいところはわからなくても、占領中に憲法改正が行われた問題意識は当時からありましたよ。朝日新聞でも主権回復時点は憲法改正の必要性に触れていたのですから。国民は何も知らなかったなんていうのは、当時の人たちをみくびり過ぎだと思います。 twitter.com/ucchiy001/stat…

2019-10-07 22:29:05
谷田川惣 @yatagawaosamu

どっちでもいいですよ。日本国憲法が憲法としては有効なのには変わりがないので。結局あなたもそれを認めるということですね。それで結構です。 twitter.com/djryotasaito/s…

2019-10-08 00:06:02
谷田川惣 @yatagawaosamu

@djryotasaito 憲法だったら有効なんですよね。ご自身で言ってたじゃない。

2019-10-08 07:45:34
谷田川惣 @yatagawaosamu

占領中にGHQによる脅迫行為だったという押し付け憲法論は主権回復当時から議論されてましたよ。1995年まで知らなかったなんて、あまりにトンデモ論です。 twitter.com/ucchiy001/stat…

2019-10-08 07:54:23
谷田川惣 @yatagawaosamu

要するに占領基本法であろうと憲法であろうとハーグ協定に違反して無効だと言いたいわけね。最初からそう言えばいいのに。前にも言ったけど、違法行為であったとしても、当然に無効なのではなく、主権回復後に日本が日本国憲法を「憲法」として運用すれば、当初から有効であったものとみなされます。 twitter.com/djryotasaito/s…

2019-10-08 08:37:37
谷田川惣 @yatagawaosamu

主権回復直後から松本烝治が当時のやり取りを公表しているし、公式記録が出たのも1976年頃。ともかく憲法の運用を決めたのは日本国民の代表たる政治家(事情を知っている立場)なのだから、国民が知らなかったら追認にはならないという理屈にはならないでしょう。 twitter.com/ucchiy001/stat…

2019-10-08 12:27:32
残りを読む(84)

コメント

ニートその3 @apribi 2019年10月16日
ツイッター自体がならずものの集まり説に1票ww
0