10周年のSPコンテンツ!
4
シゲ @monadpride
小木氏「ホームレスの人が来たら怖い。 何されるのかわからない。他の人にも被害が及ぶ」 松嶋さん、児相の時は酷かったけど、今回は良いこと言ってる。 小木氏の発言は看過できないレベル。避難所にこんな人間がいたら、 それこそ恐ろしい。#ホームレス拒否 #小木博明 #バイキング pic.twitter.com/hnZubo5fwJ
ニュース速報 @chu_soku1
おぎやはぎ小木「嫌ですよ、それは」 避難所「ホームレス拒否」めぐる発言で「人命優先」「いや本音」と物議 j-cast.com/2019/10/163702… pic.twitter.com/0anMFMB8Nw
拡大
リンク J-CASTニュース 1 user 22 おぎやはぎ小木「嫌ですよ、それは」 避難所「ホームレス拒否」めぐる発言で「人命優先」「いや本音」と物議 東京都台東区の避難所がホームレスを受け入れなかったことについて、お笑いコンビ「おぎやはぎ」の小木博明さん(48)らによるテレビでの発言が話題になっている。小木さんは、受け入れに関して「(避難所に)来ている方たちは嫌ですよ」などと述べた。ネット上では、その真意を巡って、賛否両論の議論になっている。
トーチソング・トリロジー @Fd6MHEzXUrsOfgW
@monadpride これに笑いが起きるのが怖い そしてアップグレードと言うのは格差に対する問題が浮き彫り 自分より下のものが同じ位置に並ぶのが許せない感情だよね😨 同性愛者しかり 障害者しかり 自分と同じ位置に並ぶのが嫌なんだ🙄
堀内しるし @horiuchishiru
ワイドショーなんて、見るもんじゃないですね。好きだった芸人さんが嫌いになる。 ホームレスの避難所問題で、小木さんがめちゃくちゃなこと言ってた。 「普通の人は生活のグレードが下がるのに、ホームレスの人は災害によって上がるわけだから」って……
堀内しるし @horiuchishiru
人間性の欠如したボケが面白い小木さんなんだけど、さすがにひどい……それを受けてちょっと笑ってる周りの人もなんなんだろう。
たろさ @tarosa_wind
@horiuchishiru @noarouu おそらく元々デリカシーが無いからこんな事を平然と言うんじゃないかな?普段テレビ見てたらこれに近いことたくさん発言してると思うからね。
ひのみんすきま @azO0kYADYIlgA6V
小木さん、ホームレスの人に対する偏見がひどすぎて唖然。避難所になったら屋根付きにアップグレードするって…。避難は楽しいお泊まり会じゃない、命を守るための行動。色んな人が一箇所に集まるのは仕方ないこと。このような人たちだけを除外する理由なんてない!#バイキング
tomo @ki07212
#バイキング なおみちゃんだけが頑張って小木の意見に意見してるけど、他の人らは巻き込まれ事故はいやだと一線引いてる感じ。いやー。ほんと小木君のホームレス差別凄いわぁ。
くれあ🐻 @YeR720
小木クソ嫌いだけど今日間違ったこと言ってなかったと思う。 ホームレス受け入れも私も嫌だ… 松嶋の言うように普通に見えれけど危ない奴もいるって意見もわかる!でも衛生面考えた時にやっぱり嫌だ… 臭いも… ま、風呂はいってても臭い奴もおるけど嫌だなー #バイキング
くれあ🐻 @YeR720
被災して入れないとかならわかるよ。 仕方ないもん。 でも故意に清潔感がないのは…
. @hmnm0707
バイキング見てたが 避難所のホームレス受け入れの件で 胸くそ悪い言葉を発した小木の事が 一瞬で嫌いになったわ 「ホームレスが避難所に行くとグレードが上がる」云々とか何なの? グレードが低い身分は避難所使ったらダメなわけ?
家ではどりっぴー @SaAcOrxn5qrqy6X
理想と現実の現実の意見を言える小木はなかなかの男 #バイキング
やば子 @madobasan4989
「おぎやはぎ大好きだったのに今回の件で嫌いになった」と言う意見、本当に大好きだったのか?小木ってそういこと言う人だったじゃん。大好きなのに知らなかった?だから人の言う「好き」なんて言葉信じたら痛い目にあうんだよ。怖いよなー。言われたことないけど
ebimetal @babymetalink
小木、今回はアウト。そういう偏見を持つことは自由だけど、それを公共の電波で発言することはホームレス迫害を助長しかねない。これこそフジテレビは謝罪すべきでBPO案件かもね #バイキング
オラオラ的な要素@相互フォロー支援 @oraorateki
おぎやはぎ小木見直した。「ホームレスが隣にいるのは嫌。」皆が思っていることを物怖じせずに言い切った。普段は何もしないバカな一部の正義マンどもが非難しているようだが、ああいう偽善者は他のトピックが出てきたらそちらに即向かうから無視していい。台東区の区民を守る対応は正しかった。
日下部元美 Motomi KUSAKABE @MoKusakabe
小木さんの発言に「よく言った!」とかいう人は日本人のとりえは親切心とか謙虚さと2度と言わないでほしいし、欧米のニュースでもし今後「ハリケーンが来て住民がホームレスを歓迎し」系の美談が流れたとき「感動する〜」とか言って欲しくないし、むしろ批判するくらいの筋通せるの?って聞いてみたい
50円おにぎり食堂 @50enonigiri

50円おにぎり食堂です。名古屋市中村区役所の北角。手造りのおにぎりとお惣菜、なんでも一品50円。おいしいお昼ご飯を、お腹いっぱい食べたい人、どなたでもお気軽にどうぞ。 平日の11:00〜14:00 営業中‼︎ *土日祝日はお休みです。 #中村区役所北角50円おにぎり食堂

50円おにぎり食堂 @50enonigiri
50円おにぎり食堂は、小木さんのご来店はお断りします。小木さんの意見に賛同される方も同様ですので、ご来店されません様、お願いします。 避難所拒否問題を巡る小木博明の発言に賛否「迫害助長」とも #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2019年10月17日
深夜ラジオのノリでやっちゃったのか?
骨格 @black_nasbee 2019年10月17日
普段彼らが寝床にしている公園も公共のサービス=税金。台風が来る前からすでにズルをしている。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年10月17日
臭いが無く、不衛生で無ければ良い。 そうで無ければ家族を守るためにも拒否したい
サブ3 a.k.a ビール大好き女子💩 @SUBSUBSUB0721 2019年10月17日
あとでいいこと言えば許されるみたいだから問題ないね
inu @inu1122 2019年10月17日
おぎやはぎはテレビでの発言は何も考えてないとめがねびいきで公言してるから、いちいち反応する方が悪い
権力の狗 @daken3gou 2019年10月17日
避難している間限定で住環境がアップグレードしたところで何が悪いのだろう?
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年10月17日
アップグレードしないと命が危ういんですが…
@onpu_original 2019年10月17日
こんな発言をするのはダメ、悪である。なるほど一理あります。 では逆にこういうことを思ってしまう人も実際にいるのにそれを隠蔽するのは正義なのでしょうか? もしそれも一理あるのなら、おぎやはぎさんの発言は悪なのでしょうか? ちょっと立ち止まって考えて欲しい案件かも。
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2019年10月17日
わいかてとなりにホームレスが来たら嫌やで。その感覚がダメなんか?
野良馬 @nobody_oyaji 2019年10月17日
人間は皆平等という幻想。   この件で住民や役所を批判してる奴はホームレス(ネカフェ難民とかでなく道端のダンボールハウスで寝てるような)とお友達になってから言え。  その繊細な神経で耐えられたら聞いてやる。
こねこのゆっきー @vicy 2019年10月17日
イギリスのデパートで店の前にホームレスが座れないようデコボコを置いた時のトゲ「差別」「さすがブリカス」「ホームレスさんかわいそう」  日本の役所がホームレスの避難を拒否した時のトゲ「当たり前」「くさい」「きたない」「くさくてきたない」
mee @mee76800317 2019年10月17日
避難所は全員が住環境アップグレードしてるぞ。自宅は沈んでるんだから
びよんど @apam2233 2019年10月17日
少なくとも公共の電波で喋る事では無く、ましてや命が掛かっている人に言う台詞では無い。更に言えば芸人の発言として全く面白くも無い・・・そもそも論として、言ってしまえば社会的地位も低く、全く何一つ言い返す事すら出来無い(多分、そういう環境無いでしょうから)人々に対してこういった発言をするのは毒舌でも何でも無く最早、芸ですらない。もう無い無い尽くしで役満ですよこれ・・・
はくはく @F_hkhk 2019年10月17日
ホームレスってな、道の真ん中にうんこするんだぞ。そんなのが避難所居たら至る所でうんこされて衛生面最悪じゃねーか。自分が被害に合わないからと綺麗事言うんじゃない。被害は現場に出るんだ
もこ @mocomb 2019年10月17日
ずっと避難所で生活しろというわけじゃなくて、例えば台風が去る一晩だけとか、緊急避難はホームレスにとっても必要でしょ。その緊急避難を求めてきた人を足蹴にできる感覚はわからない。衛生面がーというならエントランスホールの隅っことかでもいいわけで。雨風だけでもしのがせて、といって来るわけでしょ。
ざわ @zawayoshi 2019年10月17日
本当に一時的な緊急避難だったら受け入れなきゃいかんというのは徹底しないといかんと思う。清潔とかそういったのはその後の話なんだよな。
カブサカモト @SakamotoTosu 2019年10月17日
典型的な「嫌悪施設に対する総論賛成・各論反対」と同じ図式
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年10月17日
嫌だ嫌だ言う人も現実に断るのは自分じゃないから好き放題言えるだけだろうに
うにら @riafeed 2019年10月17日
ホームレスは嫌なので拒否が認められるなら中国人韓国人は嫌なので拒否、オッサンは嫌なので拒否、オタクは嫌なので拒否、カップルは嫌なので拒否、フェミニストは嫌なので拒否、ネトウヨは嫌なので拒否、パヨクは嫌なので拒否も同様に認めていただけるんですよね?
spin_out @spin_over 2019年10月17日
ホームレスが避難所のあなたの隣、あるいは嫁や子供の隣に居ることが本当に許容できるかどうかだけど。正直俺は許容できそうにない。
spin_out @spin_over 2019年10月17日
ホームレスを収容できるスペースを別に用意するように施設改修するのには反対しない。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年10月17日
アップグレードではなく、グレードアップでは? 目の付け所が流石 mee76800317 用心のために避難所に入る、というパターンを知らない都会人なのだろう。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月17日
放送作家とかが作った文章なのか、この人の本音なのか。
銀月 @Luna_de_argint 2019年10月17日
個人的にはアドレスホッパーやネカフェ難民並みの清潔保ててたら隣に居られても耐えられる 完全に見た目浮浪者なら学校の空き教室にでも隔離してくれるならガマンできる 隣にいられるのは正直イヤ
@onpu_original 2019年10月17日
小木を非難する人も、これが子持ちの母親で子供が心配だから〜 とか言えば賛成に回るんだろうなあという目で正直見ている
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年10月18日
riafeed 公のスペースを不法占有してるっていう違いはあるんじゃないの だからといって拒否権は認められないんだろうけど
ゴルン @guranzamu1 2019年10月18日
ただでさえ慣れない場所で知らない赤の他人と過ごさないといけないストレスがあるのに更に匂いがキツいというマイナス要素が増えるのは勘弁してほしい。 これはホームレスに限らずなんだけど。 たまにいるじゃん、全身から便所の匂い漂わせてる人。
うにら @riafeed 2019年10月18日
onpu_original 子供をダシに本音正当化するのホントゲスいよなー
三毛招き @mikemaneki 2019年10月18日
命の問題に対して「ズルい」という単語が出てくるのがすごいな。「死んで当然」と言ってるという自覚がないのか。
三毛招き @mikemaneki 2019年10月18日
ホームレスよりも他人の命に対して「ズルい」という単語が出る人が隣にいるほうが怖くて嫌なんですけど。
三毛招き @mikemaneki 2019年10月18日
ホームレスが避難所で隣にいることに耐えられない、というのなら自分が避難所から出ていくのが筋じゃないの。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年10月18日
mikemaneki mikemaneki 避難所以外では生存不可能とでも言いたげな口ぶりですけど、核戦争後の事ではないですよ。 mikemaneki その避難所には、浮浪者以外に誰もいなくなり、その場所の避難所とての機能は失われますよ。別の避難所所に移動中に、誰かが落命すれば、その浮浪者のせいですよ。
momotaronodango @momotaronodango 2019年10月19日
これだけホームレスの事を思う人がいるんだから、その人たちが自宅をホームレスの為に解放してあげたら日本からホームレスはいなくなるね。ホームレスが自宅で隣にいることに耐えられない、というのなら自分が自宅から出ていくのが筋じゃないの。
三毛招き @mikemaneki 2019年10月19日
福祉と言うのは慈善ではないのですが。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年10月19日
mikemaneki 浮浪者対策は、社会保障法の問題ではありません。治安・刑事司法の問題(様々な犯罪に絡む)です。
うにら @riafeed 2019年10月20日
online_checker 治安問題的には浮浪者を避難所から追い出すのは大悪手もいいところですがね
aqp1 @aqp114 2019年10月20日
無理は無理。こじきの人が夏場に涼を求めて図書館に来た場面に出くわした事あるけど、館内が酷いことになったよ。我慢するとかの次元でない臭い とりあえず手洗い場でも使って体洗って服を着替えてもらわないと耐えられんよ。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年10月20日
riafeed 相手が書いてもいない事を読み込む、という論理の飛躍。 (他のまとめで書いたように)浮浪者は生涯、刑務所or拘置所(=無期懲役or死刑)に。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月20日
避難所に行くのは危機的状況なんだからホームレスなんて受け入れちゃ駄目だよ。ピンチはチャンス。そういう時こそ積極的にホームレス削減に務めなきゃ
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月20日
「日本人のとりえである親切さや謙虚さ」って浮浪者まで対象だった時期なんて一度たりと無かった気がするんだけど、幻覚見てる人多くない?
blade0@オッ㌠ @blade0 2019年10月20日
別の部屋に隔離して受入れ(と同時に強制洗浄)しないと臭気・疾病等の過剰なリスクを避難してきた老人・乳幼児・妊婦などの抵抗力の弱い人たちにも強制的に背負わせることになるし、フロア中に拡散する蚤虱とかは非常にマズい。その人たちは別の専従を置かないと対処できないし、トイレとかも分ける必要が出てくる。といったところはガン無視するんやろか?
うにら @riafeed 2019年10月20日
online_checker 憲法改正しないと不可能だね、
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年10月20日
riafeed 笑止。刑法改正or特別法制定だけで十分。ていうか、軽犯罪法すら読んだことないのかしら? blade0 更に、若もんや体力のある者たちによる、浮浪者へのリンチも想定する必要がある(過去の刑事事件から察するに……)
うにら @riafeed 2019年10月20日
blade0 安倍は受け入れろって言ってるからそうなるのでは
うにら @riafeed 2019年10月20日
aqp114 その調子でキムチ臭い在日も追い出 したいなぁ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする