10周年のSPコンテンツ!
16

関連まとめ

ツイートまとめ 【私的まとめ】不妊治療と保険適用、治療中のあれこれ ねほぱほ「不妊治療やめた人」放送前後で不妊治療についてのツイート多くなってたのでまとめます。 あとでもうちょっと見やすいコンパクトなのも作りたい。 2443 pv 4
ツイートまとめ 不妊治療の話をしよう それはわたしの話であり、あなたの友人のだれかの話でもあり、あなたのいつかのパートナーの話かもしれない。 ねほりんぱほりん「不妊治療やめた人」の放送がありました。大体その辺りのまとめです。 1749 pv 9

以上のまとめに多数寄せられている、ねほぱほ不妊治療回についてや婚姻と出産育児は必ずしもセットなのか問題、不妊治療と保険適用についてのタグがわたしがまとめた以降も数多くツイートされてるので再まとめです。
保険適用賛成、反対、条件付けすればありなのでは等様々な意見をごちゃっとまとめます。

ナオ @nao_puk
@zima_DQX 昨日のねほりん(NHK)のテーマが不妊治療で録画しててまだ見てないんだけど。うちは保険適用内だったけど色々考えますなー。 (日本語が変で何回か書き直したw)
gu_____gu @gugu10807084
不妊治療ってほんと大変なんだな。自分は子供好きじゃないからもし出来ない体質だとしても何もする気無いけど、少子化対策って口うるさく言うならさ、産まない人間を「生産性ない」って貶めるんじゃなくて、本当に子供が産みたくて頑張ってる人への不妊治療に関する支援するべきなんじゃないのかな。
ごめん!🤸‍♀️お金の勉強中 @MayuIUws7E2b3Ry
息子が幼稚園の頃クラス役員を担当したママが次々と2人目妊娠。園長は「役員してると気がまぎれるからできやすいのねーおはほ」とか言ってたけど不妊治療も仕事も役員もしてた私は結局できずに卒園時にはうちの子だけが奇跡の一人っ子。なにこの差。 #不妊治療費が保険適用外っておかしくね
マイ @mai_V6
出勤前に昨日のねほりんぱほりん観てる。「不妊治療を辞めた人」
ちはる@NOTAKUMA NOLIFE @chiichanrunrun
@nhk_nehorin 私も不妊治療やめました。治療中はストレスや副作用で旦那に当たり喧嘩する日々でした。それなら自分達の好きなことにお金かけて毎日笑顔で過ごした方が人生楽しめると思って。やめたら妊娠はできましたが流産でした。人生で1番辛かったです。だから思います。妊娠、出産てほんと奇跡です。
カリメロ🎈 @makkii_makkiiii
#不妊治療費が保険適用外っておかしくね 特定不妊治療の助成について調べてみたけど、昨年の夫婦合算の所得額が……万円未満が対象とか、そんなん共働きしてたら簡単に超える。全然裕福でも何でもない。 私は今、通院も難しいしストレスのため無職に。つらい。
えみ★4 @emuie
親子関係に家族になるのに血のつながりは関係ないです。 実体験として私、断言します。 「どんなにあがいてもできない」「高額をつぎ込むギャンブル」5年にわたる“不妊治療”の後に夫婦が見つけた幸せの形とは… #ねほりんぱほりん - Togetter togetter.com/li/1417932 @togetter_jpから
ぴょこ@19w @pyoko_wkwk
ギリギリ不妊治療しなくて済んだものの妊娠発覚が来月から不妊治療を始めていこうか、って時だったので20代の不妊ほんと意外と結構な人数いると思う……お金もそんなにない中不妊治療が始まるのすごく憂鬱で諦めるのも視野だったしやっぱ不妊治療が保険適用外ってのはなんでだかなぁ……って思う😖💦
もえ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ @BKHCAEiqyWYvgZ7
不妊治療ってたいへんなんだね(°_°) 子供は奇跡だよ。ほんと普通に生まれてくるのが奇跡。なぜ涙がでるのだ。
壱子 @ichiko725720
そして国は『結婚は子供を産み育てるため』と言うなら安心して子供を産み育てられる環境を整えるのが先だと思う。 あと他の方が書いてるの見たけど『産み育てるため』って言うなら不妊治療に予算さいて欲しいって意見があったのが少しわかるかも、と。
もりあんこ 38w→0M @morianco
ねほりんぱほりんは個別ケースを紹介して話題に対する敷居をさげるものなので、ある程度腹落ちした方しか出演されないだろう。 不妊治療された方全てがなんらか納得できているというわけでもないと思うけど、でもこういう救いもあるよ、っていう話としてはめちゃくちゃいい話だった。
せいな @noodamour
世の中で赤ちゃんが欲しくて欲しくて苦しんでるご夫婦が、お金を理由に諦める必要がないように、してほしい。 特に卵子は若いほうがいいことは事実、20代夫婦の平均年収で不妊治療の負担はかなり大きい。 取り組めるようにしてほしい。 卵子はまったなしだから #不妊治療費が保険適用外っておかしくね
もね23w @monet_chocolat
私は不妊治療しないと妊娠しなかったと思うから治療して後悔はしてないけど、ほぼ自分で負担したので助成きいても微々たる貯金は吹っ飛んだ。治療で体が辛くても働かないと治療できないし、働きながら治療する為にたくさんの人に迷惑かけて謝り倒し精神面も削られたのでせめて保険きいてたら→
毒鮫 @dokusame
抱っこ紐を外す人とか、妊婦に絡んでくる人とかって、多分だけど、この不妊治療をやめて養子を引き取った方になれなかった人もいるのかもな…もちろん許されることではないけれど、心を病むってそういうことだし…

そういう人もおるかもやけどみんなそうだと思われたらつらいなあ…

ぽてと @58zqZZghNCrsMm2
高度不妊治療が必要かどうかの判断もクリニックによってバラバラだし、自分は今どのレベルなのかわからなくなりつつある。原因不明で年齢だけ上がっていくのも怖い。人工受精は次で7回目だけど、子宮内膜炎だったせいかも知れなくて7回もやる前に検査があるのを知っていれば...という感じ。
RW@Gyne @zh448931
不妊症に関するツイートみた。不妊症は全部自費なわけではなく、保険が効くのもある。高度不妊治療は自由診療だけど助成金結構でるから、原則海外とそんな変わらないと思う。 例えば英国は保険だけどIVF1-3回までで、年齢制限とかも日本と同じ。その後は1回60万するから日本の方が安い。

保険が効く治療もありますが、その前の検査(高額)は自費ですし、助成金どんくらいでるかは自治体によりますし体外一回60万円て日本でもそんなもんか準備段階の諸々も含めたら破格です。びっくりですよね。

Lily@1人目不妊治療 @0MG_Lily
カード上限超えてしまったよ(100万) 毎月食費やらでも3.5万くらいだったカード明細。 不妊治療を、せめてポイントが欲しいとカード払いにしていたら上限を超えてしまったため限度額を一時的に200万にした。 収入より支出のが高い… #不妊治療費が保険適用外っておかしくね
残りを読む(452)

コメント

肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年10月18日
人によるけど、自分は子供無しなら結婚しなかったな
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月18日
前のまとめにも書いたけど、不妊の大半は「原因不明」なので保険を適用しようがない。原因不明だからあらゆるものを試す必要があり、どれが当たるかどれも当たらないのか全部やってみないとわからない。
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月18日
あと、婚姻制度は子供を保護するための制度なので基本的には出産育児とセット。むしろ結婚を恋愛のマイルストーンにするのがおかしい。結婚するのに別に恋愛感情は必要ない。
たまぬ@アカウント移行 @Hzz8ys8m8qRrVHd 2019年10月18日
sadscient 原因は不明なケースが多いですが、治療内容はだいたいみんな一緒です。タイミング指導→人工受精→体外受精がほとんど全員の患者が辿るルートです。治療方法はそう多くありません。逆に言うとルートは4つだけです。 必ずしも全ての治療をやらないとというわけでもないんです。原因を特定するにはおっしゃる通り、どの検査をすれば?という状態になったりしますが、あくまでわたしたちのゴールは妊娠出産なので原因特定<妊娠です。
たまぬ@アカウント移行 @Hzz8ys8m8qRrVHd 2019年10月18日
sadscient 婚姻はこどものための制度というのは新しい見方だと思います。少なくともわたしには新鮮です。ただ、まとめにも数多くあるように、であるなら子どもをもたないカップルの婚姻意義はどこにあるのでしょう? 恋愛感情抜きでも婚姻は成立するかもしれませんが、多くの結婚が恋愛に結び付いて成り立っている事実は無視できないと考えます。
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月18日
Hzz8ys8m8qRrVHd そうだよ。それくらいしかすることがないからね。だから「何が当たるかわかんないから全部やる」って書いてるでしょ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月18日
Hzz8ys8m8qRrVHd 別に新しくはないよ。婚姻制度に関する法律見れば「子供の養育」が最大の目的であることは容易にわかる。
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月18日
Hzz8ys8m8qRrVHd 知りませんよ。婚姻制度による優遇措置を受けるためのフリーライドかもしれないし、単に婚姻制度の意義を知らないだけかもしれない。→であるなら子どもをもたないカップルの婚姻意義はどこにあるのでしょう?
たまぬ@アカウント移行 @Hzz8ys8m8qRrVHd 2019年10月18日
sadscient いや、全員がぜんぶやらなきゃいけないわけじゃないんですよ。みんながみんな体外受精までするわけじゃないですし、全員あらゆるものを試さなければいけないから無理じゃん?てことにはなんなくないですか?
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月18日
Hzz8ys8m8qRrVHd いや別に無視してかまわんでしょ。結婚に必要なのは合意であって、合意基準は人それぞれなんだから、特定の合意基準だけことさら重要視する必要はない。→多くの結婚が恋愛に結び付いて成り立っている事実は無視できないと考えます。
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月18日
Hzz8ys8m8qRrVHd 「無理じゃん」なんて言ってる人どこかにいるんすか?
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月18日
Hzz8ys8m8qRrVHd そりゃー途中で当たったり諦めたりすれば全部やらない人もいるでしょう。というだけですな。当たらなくても諦めなくても金さえあれば無限に続けられます。
たまぬ@アカウント移行 @Hzz8ys8m8qRrVHd 2019年10月18日
sadscient 婚姻制度の優遇措置というのはたとえばどういったものでしょうか?無知なものでぱっと出てきませんで。 あなたの仰る法に基づく婚姻制度の意義から外れた結婚て今とても多いなと感じるんですが、そういったカップルに国が婚姻の定義を変えるようなことは起こらないでしょうかね?
たまぬ@アカウント移行 @Hzz8ys8m8qRrVHd 2019年10月18日
sadscient そうですね。なのでわたしも回数制限や年齢制限を設けることには賛成です。
たまぬ@アカウント移行 @Hzz8ys8m8qRrVHd 2019年10月18日
sadscient すみませんレスがごちゃついてきましたね笑 興味深い考えです。結婚における恋愛感情に基づかない合意基準ってやはりわたしにはすぐ思いつきませんし、けっこうマイナーじゃないですかね? かなりメジャーな合意基準だと思うんですけど、恋愛感情に基づく合意って特例ですかね?
しろがねさん @whitebellsweet 2019年10月18日
Hzz8ys8m8qRrVHd 戦後しばらくしても、お見合い結婚の割合が5割でした。それから急激に恋愛結婚の数が増えたことを思えば、「今は」珍しくはない、くらいの感覚ですね。個人的には特に恋愛感情がなくても結婚自体はできると思います。家族としての愛着が持てれば良いし、子供がいればなおさらですね。
たまぬ@アカウント移行 @Hzz8ys8m8qRrVHd 2019年10月18日
whitebellsweet なるほど。わたしも恋愛感情抜きに結婚自体はできると思うんですが、やはりわたし自身がそういったケースに当てはまらないので想像するのが難しいですね。 しかしわたしの父母もお見合い結婚ですが、お見合い→即結婚にはならなくないですか?お見合いがきっかけでつきあって結婚のルートが多いことを考えると全く恋愛感情抜きの合意ってとれるのかな?とまだ疑問です。
しろがねさん @whitebellsweet 2019年10月18日
Hzz8ys8m8qRrVHd 半数がお見合いしてた頃のお見合いは、どちらも結婚を前提にお話が進むので、たらたらお付き合いしている暇はありません。昔なら仲人が席外しして二人でお話→その日にはお返事という流れでした。何回も会ったりして返事を延ばすのは失礼だったんです。そのため家の生活程度や交際範囲や趣味など、ある程度いけそうな同士をセッティングしていたのです。今の感覚だとピンとこないかもしれませんが、半数以上がそれでOKだった時代があったんですよ。
たまぬ@アカウント移行 @Hzz8ys8m8qRrVHd 2019年10月18日
へー!勉強になります。 わたしの父母はお見合いのあと恋愛して結婚したと申しておりましたので、自由な風潮のお見合いだったんですねえ。 恋愛なしの結婚を否定するつもりはないですし、そういうのもあるんだなと思うのですが、一方で今は恋愛感情ありきの結婚が多いことは間違いないので婚姻の合意基準として無視してよいとは言い難いかなというのがわたしの結論です。
たまぬ@アカウント移行 @Hzz8ys8m8qRrVHd 2019年10月18日
あ、とはいえお二人が恋愛感情を基盤としないご結婚をされてるんでしたらやはりいい気もちはしないと言い方をしてしまったと思うので謝罪します。ごめんなさい。 恋愛ではない家族の情や絆みたいなものが家を構成するご家庭もありますものね。 お二人とも博識でいらっしゃいますし、すてきな伴侶がいらっしゃるのでしょう。奥方様がた(お二方とも男性でしょうか?)にも無礼を申し上げました、失礼いたしました。
hanamo_o @hanamo_o 2019年10月18日
不妊治療、20代とかでも結構してる人いるの知らなかった。
大地 @Amfarh74j1MFxyk 2019年10月18日
子どもを産み育てる為の婚姻制度、って言うのは至極納得だけどこの時代に合うのかって言われるとノーだな 結婚イコール子育ての決めつけは、純粋に子どもがほしい人までまとめにあるような無駄なプレッシャーに苦しむ羽目になる
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月18日
Hzz8ys8m8qRrVHd 社会保険や年金で優遇されますよね。たとえば、3号被保険者は国民保険払わなくて済むわけで。
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月18日
Hzz8ys8m8qRrVHd お前が想像できないだけで、恋愛以外の基準で結婚に合意するのは別に珍しくはないです。
しろがねさん @whitebellsweet 2019年10月18日
Hzz8ys8m8qRrVHd いえいえ。たった数十年で価値観が大きく変わったものの一つが結婚だと思います。緩やかな身分意識も合わせて、現在とは随分違いますね。そういえば、見合いなら「どこの馬の骨」云々を父親が言う機会は無さそうですね(笑)
たまぬ@アカウント移行 @Hzz8ys8m8qRrVHd 2019年10月18日
whitebellsweet 親は昔の方が安心だったでしょうねえ。ちゃぶ台ひっくり返したり「娘はやらん!」の父親もむかーしのイメージがありますが、そう考えるとあの人たちけっこう最近のお父ちゃんたちですね笑
たまぬ@アカウント移行 @Hzz8ys8m8qRrVHd 2019年10月18日
sadscient そうですね、どうも想像力が乏しくてお手を煩わせてしまいす申し訳ないです。 先ほども申し上げましたが恋愛基準で結婚されたご夫婦が身近に多いもので、あなたも含めそうでない結婚をよしとされて婚姻を結ばれた方には的はずれなことばかり申し上げてしまって情けないです。子どものために家があるという考えは古き良き時代のよい文化だと思います。恋愛以外でも尊い絆はありましょう。どうぞお子さまと奥さまを大事にされてくださいね。
しろがねさん @whitebellsweet 2019年10月18日
Hzz8ys8m8qRrVHd 雑談で申し訳ないのですが、ちゃぶ台というのも民主的な物で、あれに座ると上座がないのです。上座があるダイニングテーブルや一枚板の長机ですと、重くてそうそうひっくり返せません(笑)田舎の本家では一人一人お膳の時代が戦後も長く続いてましたね。
ぽこ@猫の画像ください @igashiga 2019年10月18日
自分の取り上げて欲しい内容じゃないからって文句言うのは違う気もするけど、呟くのは自由か
たまぬ@アカウント移行 @Hzz8ys8m8qRrVHd 2019年10月18日
whitebellsweet おもしろいですね~ わたしがステレオタイプの父親像と思ってたものがすでに新しいものなわけですね。家って、家族って時代によって知らぬ間に変わっていきますね。 われわれも知らないうちに変わっていく家族のかたちの中にいるんでしょうね。
味醂 @tsuchiya_mirin 2019年10月19日
sadscient その法律が今の時代にそぐわないからなんとかなんないのかって話
ウーロン茶ポリフェノールDeathtiny @hatsuyume 2019年10月19日
そもそも婚姻制度は国という共同体維持に貢献する者にインセンティブを与える「ギブアンドテイク」な制度なので子無し前提の夫婦や同性カップルは別に結婚しなくて良いし利得だけ欲しいフリーライダーどもは結婚するなまである(結婚してから不妊が判明したのなら仕方ないが)
たまぬ@アカウント移行 @Hzz8ys8m8qRrVHd 2019年10月19日
hatsuyume 国への貢献が子を産み育てることだけなのかという議論なんだと思いますよ。上で出ている社会保障も妻が夫の扶養に入っている前提で設定されているものが多い一方で、今子どもがいる家庭でその優遇を得ている夫婦ってどのくらいいるのかなとか、このままで子育て世代は楽々暮らせるのかなとか。 同性婚の夫婦は子どもを持てないのか、子育て支援や妊娠出産への支援は十分なのかとか、国の定める婚姻制度と利用者の求めるものがアンバランスになってる。それをどうしようかと考えています。
たまぬ@アカウント移行 @Hzz8ys8m8qRrVHd 2019年10月19日
あらゆるカップル、夫婦、子どもも独身者も生きやすい社会がいいじゃないですか。 結婚を望む同性カップルの目的の多くが社会保障のフリーライドじゃないと思います。これは私自身当事者ではないのでただの希望でしかないけど。でも私もいまのとこ結婚で得られたものってパートナーがいますよって公的に言える安心感みたいなものが一番でかいしさ。このまま婚姻制度のかたちが変わらないにしろ、じゃあ子育て世代にもっと還元できることがないかとか、今の婚姻制度に当てはまらないカップルの身の置き場とかは考えたいですよね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする