画力は将棋で言えば駒に過ぎない。大事なのは運用力

無駄な筋トレ注意
8
アニメ私塾 @animesijyuku

画力は将棋で言えば駒に過ぎない。 良い駒をたくさん揃えても司令塔がダメだと勝負に勝てない。 勝負は趣味目的、自己満からアニメ仕事、マネタイズ何でもいい。 自分の設定した勝負。 画力も大事だがそれ以上に大事なのがその運用力。

2019-10-05 23:58:31
アニメ私塾 @animesijyuku

みんな絵の練習はじめると駒集めに夢中になって王を取りに行くことを忘れる。 勝つ人は駒に拘らず、ドンドン切り捨て最後にギリギリで詰んで行く。 画力は手段に過ぎない。 どうやったら目標を攻略できるかを考えよう。

2019-10-06 10:10:55
アニメ私塾 @animesijyuku

今がダメなのは単に経験値が浅いだけ、たくさんやれば上手くなる!! ‥と思うためには 今=0、明日=+1、10日後=+10 ‥という明るい未来をイメージ出来ないとなかなかきつい‥ 目先の下手という気持ちを乗り越えるためには精神的な損得勘定の計算が立たないと難しい。

2019-10-06 09:52:42
アニメ私塾 @animesijyuku

今日確実に+1するためには ・見て描く ・ノウハウをしっかり見る ・忠実に真似をする などする必要がある。 自己流にこだわったり、やたら頭デッカチなったり、今の自分を卑下しても何も始まらない。 毎日+1出来る人と途中で歩みを止める人では雲泥の差になる

2019-10-06 10:00:27
アニメ私塾 @animesijyuku

何となく模写デッサンパースって絵の練習しても漫画アニメイラストは上手くならない。 各々作品を作らないと上手くならない。 練習は体力作りみたいなものでいくらやっても各種競技は全く上手くならないのと同じ。 ジャンルに合った練習は作品作らないとわからない。 無駄な筋トレ注意!!

2019-10-06 10:22:48
リンク 棘を抜く 創作活動に関するまとめのまとめ - 棘を抜く イラストのコツ、技法や、創作活動で生計を立てるため、商業の経験などをまとめたものの目次です。 創作活動の始め方: 行動力を発揮し、モチベーションを維持する方法 (MOCOPOCO) 作者: ふるかわれもん 発売日: 2018/09/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る とにかく作れ 技法、資料 理論 お金に関する話 作画動画 とにかく作れ togetter.com togetter.com togetter.com 技法、資料 togetter.com togetter.com t