10周年のSPコンテンツ!
14
町山智浩 @TomoMachi

映画評論家「映画は、何も知らずに観ても面白い。でも、知ってから観ると100倍面白い。観てから知っても100倍面白い!」

d.hatena.ne.jp/TomoMachi/
町山智浩 @TomoMachi
線引きの客観的な基準はどこですか? 見せちゃいけない公の場所にテレビは入りますか? 胸が大きいといけないならどこまでOKなんですか? ラムちゃんは? キューティハニーは? 峰不二子は? 鉄鍋のジャンのキリコは? twitter.com/kox3r/status/1… pic.twitter.com/uEimRCODHU
拡大
拡大
拡大
拡大
シュナ @chounamoul

三十代既婚。フェミニスト。語学、文学、建築史。#好きです韓国

朱奈 @chounamoul
明らかにセーフな白と明らかにアウトな黒があるときに、その間のグラデーションのどこに線を引くかは、客観的に一律に決められる性質の話じゃないから、マイノリティの意見を尊重して個々に緩やかに判断していくしかないでしょ。「客観的に線を引けないなら全部白だ」みたいな暴論で押し切るなよ。 twitter.com/TomoMachi/stat…
朱奈 @chounamoul
緩やかにってのはマイノリティの間で意見が異なる場合があって良いということね。いずれにせよ、ある表現が差別的かどうかという判断には「マイノリティが主観的にどう感じるか」をこそ尊重すべきであって、「客観的基準を示せないならお前らの訴えは無視する」なんてのは論外です。
Worsick Morrel @WorsickMorrel
@chounamoul 町山さんの示した例はどれもマイノリティの人権を侵害するものでなく、単に一部の人が不快に感じるだけです。 不快なことと人権を侵害するものを混同する誤りは犯すべきではありませんし、不快なだけのものは一律に「有ってもよいもの」です。 twitter.com/chounamoul/sta…
吉澤 @yoshizawa81
抑圧されたと感じさせることが、即座に「ハラスメント=権利侵害=権力(暴力)による規制対象」となるならば、おおよそあらゆる言説は「抑圧された」と感じる可能性がある以上、まず私は、シュナムル氏の言説が「オタク(マイノリティ)を抑圧するハラスメントである」と指摘しなければなりませんね。 twitter.com/chounamoul/sta…
いてざ @iteza1212
アニメ好き女子があのポスターはセクハラではないと反論した場合はどうなるんだろう… それは少数派の意見だから無視すべきってなるんだろうか… 職場でのセクハラ同様に基準を設けるべきだと思う twitter.com/chounamoul/sta…
衛生兵 @combatmedic
本屋で普通に一般書籍として売ってる物を、「気に入らないからこの世から消せ」と、主張した方の言とは思えませんが、「明らかにアウトな黒の範囲は俺の好き嫌いで決める」というのがシュナおじの基準なので、別段矛盾はないという事になるのでしょうね。 twitter.com/chounamoul/sta…
しわすみ @s_w_s_m
>マイノリティの意見を尊重して個々に緩やかに判断 世の正義はマイノリティが決めるべきという歪んだイデオロギーをねじ込んだ結果、今回の案件はマジョリティ(=女)ではなくマイノリティ(=オタク)の意見を尊重するべきという話にして自滅したシュナムル君ホント可愛い。欲張りさんは痛い目見るね? twitter.com/chounamoul/sta…
ビッター @domtrop0083
@chounamoul グレイを白だというのが暴論なのと同じように グレイを黒だと決めつけるのも暴論だと 発端の弁護士とかが理解していればそれですんだ話では?
あの人 @n_and_a_dad
@chounamoul よりによって「私が気に入らないから全部黒だ」をさんざんやってきた奴が言うのかよ(笑) twitter.com/chounamoul/sta…
ジェットハナアルキ @A_propulsator
@chounamoul この場合の「マイノリティ」って誰?まさか女性一般をマイノリティとしてひとまとめにしてる?法律こそ法治国家における「客観的な線」ではないの?
なると @naruto003312
@chounamoul 表現の自由の規制は萎縮効果が問題です。本来は許される表現が表現者が自主規制をかけ表現の自由が不必要に後退してくのが問題です。 不明確なマイノリティの主観を忖度して表現者の表現行為が後退し続けるのはありえない。マイノリティは何様なんですか?世間にはマイノリティしかいないのですか?
しゃんぱーにゅ @champagnyu
客観的に線を引けないならば一律に白として取り敢えず保護するのが憲法21条の趣旨なのですが、リベラルはそうは思わないらしい twitter.com/chounamoul/sta…
てつ☆ぱち! @Tetupati
@chounamoul せやな、だから人口の半数を占めてる女とかいうマジョリティの意見は無視してマイノリティであるオタクの意見を尊重しろよ
朱奈 @chounamoul
「これはセクハラではない」というのは、男が勝手に決めて良いことじゃないし、決められることでもないはず。
朱奈 @chounamoul
女性の身体パーツを性的に誇張した絵が掲示されていて、それによって女性が抑圧されたと感じたら、その女性に対してその表現は確かにセクハラとして機能してると思うんだけど。そこでなぜ男性が「これはセクハラではない」と決めつけられるのか、決めつけて良いと思えるのか、私には本当に分からない。
朱奈 @chounamoul
萌え絵のコードに従って乳袋でガッツリ胸を誇張して描いた件のポスターを前に「これのどこが性的なんですか?ただの胸の大きい女性では?」みたいな空とぼけももういい加減やめた方が良いと思う。そういう不誠実な言い逃れで押し切ろうとした時点で自らの正当性を否定してる。
ホーク @hawkwing1911
@chounamoul じゃあ「これがセクハラである」 と勝手に男が定義するのも違いますよね? シュナムルお父さん?
かんでたくま。 @kandetakuma
@chounamoul 職場内において、権力関係を背景とした事案についてはおっしゃる通りだと思いますが、その辺の前提がない場合には議論の余地が大きいと思います。
ふむれ @jqikojKi5dfIzYX
@chounamoul それはもちろんだけど、「セクハラである」というのも勝手に決められないからな? その妥当性はもちろん求められるぞ?
残りを読む(6)

コメント

斉御司 @saionji1942 2019年10月19日
マイノリティの意見を尊重すべきっていうならその意見を持ってる人間の数が少なければ少ないほど尊重されることにならないか? それって民主主義に反してるのでは?
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2019年10月19日
同性愛者向けの表現捕まえて何言ってたっけコイツ
Yeme @yer_meme 2019年10月19日
「実在の巨乳に聞け」って事っスか?
久米留宇 @RueKume 2019年10月19日
ハラスメントが全裸で歩いてるようなヒトに言われてもなぁ
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2019年10月19日
この「マイノリティ」に付くルビは「俺様の所属する集団」だろうなぁ
ruquia @ruquiaccountant 2019年10月19日
「マイノリティの主観」って、どうやって決めるんでしょうね。ある属性で括った人たちで投票でもするんですか?
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年10月19日
日本第一党とかN国党は間違いなく少数派だと思うけど、ダメなものはダメだわな。
ギゴガゴン @gigogagon 2019年10月19日
フェミハラ、フェミニズムハラスメントって言葉が今後増えるだろうと思う根拠のようなまとめ…
@onpu_original 2019年10月19日
女性とオタクを比較したらオタクの方がマイノリティでは??
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年10月19日
テコンダー朴の理論そのままだな、流石人権派漫画
煮物 @nimonotenpura 2019年10月19日
私という個は世界に1人で圧倒的なマイノリティな訳だが… そう、それが人権なんですね。
夢乃 @iamdreamers 2019年10月19日
人口を見ると、もう何十年も女性は男性を凌いでいる。すなわち、女性は圧倒的にマジョリティ。と言うことは、ある表現が差別的かどうかの判断に女性の意見を聞く必要はないと、そう言いたいのかな。 .
しのぎ鋭介⋈ @A_shinogi 2019年10月19日
現実に属性に不利益を与えている訳でもないものを差別という方がおかしいだろう
杢ボンド @mokkoyou 2019年10月19日
マイノリティの意見を尊重するなら当然ながらマジョリティの意見も尊重しなければいけない、マイノリティの意見だけを尊重しろという暴論は無理
杢ボンド @mokkoyou 2019年10月19日
あと「これはセクハラではない」というのは、男が勝手に決めて良いことじゃないし、決められることでもないはず。と言ってるけど「これはセクハラだ」と勝手に決めてはいけないと言える事
aqp1 @aqp114 2019年10月19日
この意見が通った時に、同時にそれはマジョリティの考えになってしまう。言葉遊びがしたい訳でなく、どうやってもマジョリティ主体にしか世の中の決め事を作っていけないって話ね
社会不適合者 @jelly_fishN 2019年10月19日
マイノリティ向けの有料イラスト無断転載して気持ち悪いって言ってたじゃないですか!!!! どういう思考回路ならこんなこと偉そうに言えるんですか!!!
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2019年10月19日
リトル・マーメイドの実写版はヒロイン枠を赤毛の白人というマイノリティから、人口でいえば圧倒的にマジョリティな黒人に奪われたんですがそれは
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2019年10月19日
saionji1942 ハイドリッヒ・ラング「全体を100として、そのうち51を占めれば、多数派による支配を主張できます。 ところがその多数派がいくつかのグループに分裂しているとき、51のうち26を占めれば100という全体を支配できます。 つまり四分の一という少数を占めただけで、多数を支配することが可能となります。 むろん、この例は様式化・単純化したものですが、多数派支配という共和制の建前がいかに虚しいものか、明敏な閣下にはおわかりいただけるものと存じます」
山田 太郎 @herix_one123 2019年10月19日
その理屈でいくと全人口の1/2という圧倒的マジョリティである女性に配慮する必要はないとの結論に至るがよろしいか。
マケン犬 @watasi_no_make 2019年10月19日
いやそういう負の人治主義的なのはちょっと…それ極論「社会の落ちこぼれこそが権力を握る」方向に向かわない?
kingコーン21 @king21_sz 2019年10月19日
「マイノリティこそ尊重される」なんて、じゃあマジョリティである事に価値なんかないな。
諸葛 均 @policedoog1971 2019年10月19日
町山さんはポリコレ先進国であるアメリカ在住だから、魂のステージがより高いはずなので、ポリコレ後進国民の説教なんか受け付けないのでは。
諸葛 均 @policedoog1971 2019年10月19日
あいちトリエンナーレの展示も、傷ついたマイノリティがいたら引っ込めることに賛成されるんですかねえ。
nekotama @nukotama001 2019年10月19日
king21_sz えっ知らなかったんですか、マジョリティというのはゲタですよ。既に優位なんですよ。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年10月19日
つまり法治主義を捨てて、ある特定の属性の人間による神権政治にするのが理想だと言ってるわけですね。いちどフランス革命あたりにタイムリープしてきてやり直してきたらいいんじゃないんですかね
nekotama @nukotama001 2019年10月19日
policedoog1971 マジョリティばかりが不快だ!って抜かしてたけどね。いや、まあデカ乳もあの展示も一緒だろ、一時期あれを不快だとぬかすのがいて、ああ保守のまなざし村キッツイなあって。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年10月19日
これつまり、民主的プロセスによらずに権力を手にしたいという、歪んだ欲望を露わにしているにすぎず、こんな野卑な権力指向をよくこうも恥ずかしげもなく晒せるものだなと逆に感心しちゃいますね
kingコーン21 @king21_sz 2019年10月19日
nukotama001 既に優位とされ尊重される為に「社会に受け入れられて」マジョリティとなるための努力を積んできたのに、マイノリティが「決定権」を攫っていくならマジョリティの価値は何も残りませんよ。返せ、としか言いようがない。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年10月19日
「エロ表現大好きな女性」のほうが「エロ表現が好きではない女性」よりも数が少ないマイノリティなんじゃないの?っていうのもあるがw
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年10月19日
殺人嗜好者というのも社会から見ればごくごく極めて稀な超マイノリティだけど、何か尊重されなきゃいけないんですかね?とかね
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年10月19日
まったく理解できていない人がいるみたいだけど、要するに「マジョリティかマイノリティかで尊重されるかされないかが決まる」という発想そのものが、まったく合理性がない、ということなわけで、そんなことすらわからないようではお話になりませんけど、っていう
kingコーン21 @king21_sz 2019年10月19日
マジョリティもマイノリティも「築いて来た地位」や「行って来た言動」という努力で決まってるのに、そこでマジョリティ認定されなかった奴が決定権を握るようになれば、それは少数派の独裁でしかない。「少数派が多数派を説得して多数派になる」というプロセスを勝手に捨てるんだから。
dag @digital_dag 2019年10月19日
マイノリティもマジョリティと対等であるならばマイノリティも歩みよって貰わないと落とし所がないのでは。 差別関係にない対等とはそういう事だろう。
kingコーン21 @king21_sz 2019年10月19日
digital_dag 実際それが「多数決」って事になる。こればっかりは「マイノリティがマジョリティを説得できない不利益は、マジョリティがマイノリティを説得しない不利益より大きい」から仕方ないような気がする。
nekotama @nukotama001 2019年10月19日
policedoog1971 ポリコレって、政治的に正しいということでしょ。トリエンナーレの展示の否定とか、防災とか、政治的に落とし込もんで正しい主張をしてる人たちは正しくポリコレを悪用もとい、行使してるんじゃないですかね。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年10月19日
たとえば日本にはキリスト教信者は1%しかいません。つまりマイノリティです。ここでもし非キリスト教の人たちが数の力で「キリスト教を弾圧する」という法律を作ったら、これはマジョリティによる数の暴力になり得ます。ここで問題なのは「マイノリティに不利益だから」でも「マイノリティが被害を受けるから」でもありません。それは「公正ではないから」「合理性がないから」なんです。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年10月19日
逆に少数者のキリスト教信者は尊重されるべきだ、として、「キリスト教を国教化しろ」といったり「キリスト教を批判する書物は発禁にしろ」というのも、許されません。それらも不公正であり非合理だからです。人権や平等や公正公平という、憲法によって保護されるべき理念や原則が判断の基準なのであって、少数者だからといか多数だからとかが理由なわけではありません。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年10月19日
マイノリティー独裁なら既に北の将軍様が絶賛実行中だぞ?(棒
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2019年10月19日
都合の良さそうなときだけマイノリティになって 利用したいときは多数の声とか言い出して LGBTを自己の欲求のために毀誉をころころ入れ替え利用するシュナムル君には 「コウモリ野郎」という相応しい立場が用意されてるよ。
諸葛 均 @policedoog1971 2019年10月19日
nukotama001 お前俺をブロックしてるのに絡んできてるんじゃねえよ。ゴミクズが。
諸葛 均 @policedoog1971 2019年10月19日
nukotama001 俺がいつあいちトリエンナーレの内容を否定したんだよ。「もしマイノリティが傷ついたと言い出したら」という仮定の話をしているんであって、保守側の抗議が殺到したことをあたかもマイノリティによる抗議であるかのように偽装しようとしているわけじゃねえぞ。
uniuni @wander__wagen 2019年10月19日
nukotama001 バカか。マジョリティだろうがマイノリティだろうが可能な限り尊重されるべきだ
サイエソ @sai_lobster 2019年10月19日
「部が悪い屁理屈って分かってるけど、正論だと通らないので少数派を守れってことにして、私の気分を害してるものを排除して欲しい」っていうゲスな陰謀をマジョリティで押し通すのいい加減やめーや
じむ123 @sdejr01212 2019年10月19日
自分とそのお仲間だけがマイノリティ。それ以外はマジョリティ。自分に反対するマイノリティは名誉マジョリティ。
Maind @weare7man 2019年10月19日
言いたいことは「俺が法律だ」それだけのクズ
杢ボンド @mokkoyou 2019年10月19日
torijar 都合が悪くなったら娘の盾発動するのもあるね
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2019年10月19日
マイノリティ云々言うなら今まで女性(笑)の方々に色々潰されてきた我々の方がマイノリティ(笑)でしょw
将軍 @syougun 2019年10月19日
シュナ尊師を「存在が気持ち悪い今すぐ黙れ」と思う人はきっとマイノリティ(少数派)(そもそもほとんどの人は知らない人だろうし)なので尊重して今後一切発言しないでほしい。正しくはないが尊師にとっては正しい行為になるのでしょう?是非マイノリティを尊重するという行為を実践して!
okoo @okoo20 2019年10月19日
マイノリティーの意見を尊重ということで、マイノリティーの意見を認めろというのなら女性よりもマイノリティーの人らの意見が優先されるんだよな! ってこと書いてあげると、途端にバグるから面白いんだよね。 ウソなんだからそういったのやめればいいのに。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年10月19日
いつも思うけど、なんでもエロに見える過激で偏屈な少数派の為に、ごく当たり前の寛容な意見を言ってる方の多数派をサンドバッグにするから、この尊士さんが変なのだ。多数決の逆張りって独裁やんけ
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2019年10月19日
どうしてマイノリティ言い出す前に「オタクって趣味もってる人間がマイノリティじゃん…」って自分で気づけないのか
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年10月19日
マイノリティというよりもコレは生ゴミだよね。ゴミには語る資格はないのでとっとと処分しましょう。
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2019年10月19日
何が違うのかわからん>マイノリティの人権を侵害するものでなく、単に一部の人が不快に感じるだけ
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年10月19日
マイノリティの定義は自己都合だからなぁ。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年10月19日
「マジョリティが傷つく表現は守るが、マイノリティが傷つく表現は排除しよう。」意味がわからないよな。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年10月19日
okoo20 全身全霊をかけて未手術トランス女性をぶん殴ってた女は死ぬ()
社会不適合者 @jelly_fishN 2019年10月19日
シュナ尊の言うマイノリティはツイフェミ男女だけで女でもヲタク女はマジョリティだしLGBTもシュナ尊に逆らう奴とGはマジョリティ
ヘルヴォルト @hervort 2019年10月19日
結論としては被害者の話は聞くべきだが、被害者面してる奴の話は無視するに限る
羽毛布団 @umofuton1869 2019年10月19日
「セクハラとか知るか」、「女は黙って従え」みたいな旧世代の思考をする人間はこれから先段々減っていくでしょう。そういう人たちの数が減ってマイノリティ側に立った瞬間に「こんな世界は間違ってる!我々マイノリティの考えに従え!」って言われたら納得します?私はしません
K3@FGO残4.5 @K3flick 2019年10月19日
じゃあ欧米とかグローバルスタンダードとかに従う必要はないね
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月19日
つまり1億人の日本人は10億人を超える中国人に何を要求しても良いと。なんだか怖いこと言う人だなあ
蜂須賀 @mocolly 2019年10月19日
人数の話でいいなら皇族なんてめちゃくちゃマイノリティなのでは?(クソリプ)
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年10月19日
なんで元シュナムル氏は名前変えてしまうん?
reesia @reesia_T 2019年10月19日
つまりオタクはマイノリティだし差別されてきた歴史もあるし今も差別されてるから言いたい放題出来るって事だな
澤宮千春 @chiharusawamiya 2019年10月20日
いろいろ言ってるけど、例のツイートだけはしっかり削除したあたり、やっぱり後ろめたい気がしてるんだろうな。
澤宮千春 @chiharusawamiya 2019年10月20日
「女性が抑圧されたと感じたら」「男性は」とか「マジョリティは」「マイノリティは」とか、なんでそう一々二項対立の図式で話を進めたがるんだろうか。「マイノリティの間で意見が異なる場合があって良い」んなら、その場合マジョリティはいったいどんなマイノリティの主観を尊重すりゃいいんだろうか。
澤宮千春 @chiharusawamiya 2019年10月20日
いずれにせよシュナ尊師みたいな人に絡まれる町山氏に同情する。
アーティ・かろやかダイナマイト @Ertai_twit 2019年10月20日
policedoog1971 する気はないない全くない。しょせん全ては風見鶏(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°ぴーひゃららーぴーひゃららー
アーティ・かろやかダイナマイト @Ertai_twit 2019年10月20日
しかしこれで既婚者とは。嫁さんは余程の物好きだな。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年10月20日
不快なイラストしておもちゃにされたイラストがゲイ向けコンテンツだったことからもわかるように、オタク文化はガチでマイノリティの表現だったりするんだよな。キモイと評価するまではいいけど、排除しようとまではするなよと言いたい。
愚民Artane.🦀@献血できる方々にボイコットを呼びかけます @Artanejp 2019年10月20日
しかし、部落解放同盟が同じことを昔大規模にやって、却って部落差別が政治的に活用されるようになってるんですけどね。
愚民Artane.🦀@献血できる方々にボイコットを呼びかけます @Artanejp 2019年10月20日
あんなことをして人々を「恐れ」させた結果、関電スキャンダルや神戸の教師暴行事件が被差別部落民の仕業だとかいう話にすり替えられるようなことが繰り返されてる。
愚民Artane.🦀@献血できる方々にボイコットを呼びかけます @Artanejp 2019年10月20日
※どちらも、被差別部落民が関わってないか(神戸教師暴行事件)、被差別部落という属性とは関係ないところで悪事が行われてますので(関電の裏金づくり)
星川月海@11/24 コミティア130 う01b @hosikawatukimi 2019年10月20日
Ertai_twit イマジナリー妻子の可能性高しと前から言われとるで
@keku20060316 2019年10月20日
hosikawatukimi レスバトルを優位に運ぶ為に妻子もちという設定にした独身者でしょうね、シュナムル氏の場合。
yaya @yakumokumaneko 2019年10月20日
Artanejp Artanejp いや後者はガチで脅されてるんですが
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2019年10月20日
yakumokumaneko あれは『「被差別部落」を悪用して利権をむさぼる奴』じゃないか?
愚民Artane.🦀@献血できる方々にボイコットを呼びかけます @Artanejp 2019年10月20日
yakumokumaneko エセかどうかはともかく、同和関係で入ってきた助役が、関電の裏金づくりに加担して、私腹も肥やしてたって話なんで、同和利権とは直結してないと思いますよ。特に、地元を束ねて関電とのパイプ役になった後は。
いもQ @imoq_tw 2019年10月20日
「オタク」はいまやわりとたくさんいるのでマイノリティとは呼びにくいですけど、この手の人たちがオタク叩きをするときにイメージする「キモオタ」はマイノリティと呼んで差し支えないくらい少ないでしょうから彼らの感性をぜひとも尊重していただきたいものですね
他人 @Messiah_Justo 2019年10月20日
残虐な文章を書いた石碑が渋谷の駅前に置かれているとしましょう。その影響はあるんでしょうか?たとえばそれが楔型文字で書かれているとしたらどうなんでしょう?この場合「影響される」人も消せと言う人もいませんよね。それがどれだけ残酷な「表現」であってもね。読めないし。だから「表現そのもの」が有害だと言うことはない「有害」なのは「人の行為」だけです。人の関与なしの「有害なもの」というのはありえない。
星川月海@11/24 コミティア130 う01b @hosikawatukimi 2019年10月20日
keku20060316 今では「気持ち悪いお父さん」と呼ばれるだけの人
鐘の音@C97落ちました @kanenooto7248 2019年10月20日
おまえらはマイノリティの代表者でもマイノリティでもないし、どう感じようがお気持ちで差別かどうかは判定されない。
Eけべ @i_kebe 2019年10月20日
この期に及んで朝田理論の劣化コピーを振りかざすとは馬鹿すぎる。総人口の約半分いる女性より少数派のオタクを尊重しろよとやり込められるのも更に無様。
河の童 @kawawawara 2019年10月21日
人数が少ない方がより尊重されるということならめちゃめちゃ独創的な意見をひとりで主張し続けていれば聞いてもらえる…!?
メガネ悟飯 @meganegohann 2019年10月21日
マイノリティーの事を考えてないかもだけど、これからずっと宇崎ちゃんポスターがあるわけでもないのに何故荒ぶるか
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2019年10月21日
尚こんなこと(https://twitter.com/torijar/status/1186286044548759552)をつぶやく弁護士サマも居るので相手がマイノリティーになったら全力で弾圧する気でいるのがあの界隈の基本