16

エレキたんは、語学たんたちのツイをななめ読みしながらふと思った。
「なんで国際音標文字をさもトーゼンのように使っているのだ?ほとんどこれで会話が成り立っているとは何事なのだ?」
そこで…

エレキたん⚡️ @ElekiTan
語学やってる系のみんなは、どうやってIPA覚えた(読めるようになった)のかなあ?

こうして集まったレスがこちら

ノノレウェー語たん @norsk_tan
……なんとなく。 わからない記号があれば本やネットで調べたり。 中学の英語の時点で読めてたと思いますの。 twitter.com/ElekiTan/statu…
チェコ語たん @cestina_tan
東京外国語大学の言語モジュール内に、IPAモジュールもあります。音声も聞けるので、参考にしてみてはいかがでしょうか。 coelang.tufs.ac.jp/ipa/ twitter.com/ElekiTan/statu…
エレキたん⚡️ @ElekiTan
@cestina_tan ご紹介感謝\(^o^)/ いやぁ、正直自分で読むつもりは無いんですが(^◇^;)
チェコ語たん @cestina_tan
@ElekiTan あら、これはお節介をやいてしまったようですね…(^_^;) 暇なときにポチポチしてみるのも案外面白いかもしれませんよ…
エレキたん⚡️ @ElekiTan
@cestina_tan いえいえ、ありがとうございます。 亡母はひたすら耳コピだったそうで、中学の教科書レベルしか使えなかったんですが、実務上の要請と学問的な勉強とでは目的が違うんだなあなどと。
チェコ語たん @cestina_tan
@ElekiTan 個人的には、耳コピだとどうしても限界があるので、ある程度「舌をどこにもっていくか」など、理論的なことを知っていると、習得は早くなるのかなと思っています。お互いに補い合って学習するのが、ベターかなと。
Юша @Juscha_Sprachen
うーん…英語のものに関しては気づいたら覚えてた(というより音をマスターしてから、その音はこの記号で表されると知った) ほかの発音記号は、調べて音を聞いてそれで覚えるようにしてる(全部覚えきれてるとは言ってない) twitter.com/elekitan/statu…
エレキたん⚡️ @ElekiTan
@Juscha_Sprachen リプありがとうございます。 やっぱりニワトリとタマゴみたいなのってありますよね。
Юша @Juscha_Sprachen
@ElekiTan いろんな文字を覚えるのと一緒で、記号と音とが一致するまで聞いたり見たり、音を真似たりしてると、だんだん覚えてきますよ! IPAのアプリもありますしね✨
ミャオ語たん @Lus_Hmoob__Tan
英語で出てくる系は中学校で覚えて残りは大学入ってから覚えましたの twitter.com/elekitan/statu…
ルワンダ語たん(キニャルワンダ語) @rwanda_go_tan
中学校に入り,単語を調べるために 英和辞典を開くと IPAが嫌でも目に飛び込むのですよね。 「これ何だろう?」と好奇心を抱きます そこで,英和辞典をパラパラめくっていると 巻頭にIPAの一覧表が載っていて その一覧表を見て 「これは便利だ,ナゾが解けた!」 と感じ,独学で覚えようとしました。 twitter.com/ElekiTan/statu…
関西日本語たん/愛宮由姫呼 @Kansai_jpn_tan
中学校で教わるものなのかな・・・って思うててんけど、 私の先生が特殊やっただけかも😅 twitter.com/ElekiTan/statu…
カシュガリーたん@テュルク語 @kashghari2
きちんと勉強したことは全くないけど、綴りと対照しながら読むと、何となく判ってくる・・・。 しかし、いきなりIPAだけだと、なんじゃこりゃ? ってことになる。 twitter.com/ElekiTan/statu…
カシュガリーたん@テュルク語 @kashghari2
綴りと発音乖離した英語なんて、全部IPAに置き換えりゃいいじゃん! と昔考えたことがある。 しかし、それやるとIPAの綴りが完璧じゃないと、辞書引けなくなることに気が付いた。 文字にも発音にも曖昧さも必要だね。
さっち @MC_such
ルワたん中学生の頃からIPAに触れてたの……
髙浦啓樹 @H_Tacaurus
ビートルズにハマっていて、家で歌っていたら親に音痴だと言われたので、悔しくて英語の辞書の説明を読んでIPA必死に覚え、一語ずつ辞書を引き、音程を取れるように音感を鍛えた というところ twitter.com/elekitan/statu…
ルワンダ語たん(キニャルワンダ語) @rwanda_go_tan
@MC_such IPAを,全部 網羅的に知っていたわけではないですよ! 自分が触れたことのある諸言語の範囲で 知りたいので 必要なので知っていた,というていどです。 その年齢の時は 「硬口蓋」とか「破裂音」とか 今のように理解することはできませんでした
ルワンダ語たん(キニャルワンダ語) @rwanda_go_tan
@MC_such 補足 なぜ、多言語学習に火がついたか… 下記の本に出会って 人生が大きく変わったのですよね。 現在では「50ヵ国語習得法」という改題で出版されています。 IPAについて書いてあったかどうかは、覚えていません twitter.com/rwanda_go_tan/…
Năhă san @Naha_Buzen
中学のIPA英語だからこそノリで覚えた感ある twitter.com/rwanda_go_tan/…
ルワンダ語たん(キニャルワンダ語) @rwanda_go_tan
@Naha_Buzen 早めに学んでおくと その後の命運がけっこう左右されますよね
残りを読む(16)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする