10周年のSPコンテンツ!
97
ライダー @whiter_953
安倍昭恵夫人が叩かれてて「またかよ……今回はどんなイチャモンつけられてんだ?」と思って検索したら草生えた pic.twitter.com/NPobKeGhCA
拡大
ししまる @orashishimaru
スカート短いとか袖がどうのこうのとか見つけてまた昭恵夫人叩きかと思ったけど、画像検索して吹いた pic.twitter.com/KMs5WnbOHE
拡大
生肉@薬の譲渡は法律違反@被害者を増やさないために拡散拡散 @g6XvdN0LbllJ1W9
昭恵夫人の常識の無さは判っていた事だけど、周りに止める人は居なかったの?? 正装って知らないの? 民族衣装の着物かロングドレスでしょ 白いミニスカに生足って…ありえない 失礼で恥ずかしい女 pic.twitter.com/Forda2zgAN
拡大
U-gure🌆 @zzz_since2012
「明恵さん…カジュアルなパーティですので、リラックスできる洋装でおいでください」 昭恵「分かりました」 ――当日 昭恵『やべぇ…はめられた…』 pic.twitter.com/GmQKwmpMri
拡大
達也(ハロウィン仕様) @YMGCtatsuya
昭恵夫人の服 ハンドベルついてますよ pic.twitter.com/jpzOGaTdxE
拡大
拡大
ぼー太 @arayadawanf
昭恵夫人のワンピース、 娘「ネズミ返しがついてた」
なおき Naoki @GloriatibiTri
世界中のトレンド 16位にも入ってる。 昭恵夫人 pic.twitter.com/39h5EmhyZN
拡大
梅岡 @k_umeoka
昭恵夫人の服装は、「デイドレス」が意味するものの曖昧さと幅広さを考えると、リンク先の規定に合ってないこともないのかなあ。 ただ、ああいう場でああいう突飛なデザインを選ぶところには、あの人らしさが出ている。 kantei.go.jp/jp/singi/gishi…

即位礼正殿の儀の次第概要等について(案)https://www.kantei.go.jp/jp/singi/gishikitou_iinkai/dai6/siryou1-2.pdf
5 服装
⑾ 参列者
男子 燕尾服、モーニングコート、紋付羽織袴又はこれらに相当するもの
女子 ロングドレス、デイドレス、白襟紋付又はこれらに相当するもの
勲章着用

・x・ @a_w_1015
あのドレスに罪はないのにこんな時に昭恵夫人に着てこられてしまったが故にやべー服みたいに見えてしまってブランドもデザイナーも服もかわいそう
ゆり🦄🌈✨ @yurimiyano0309
この素晴らしいドレス群の中で1人ワンピースでいたのかと思うと穴があったら入りたいレベル #昭恵夫人 pic.twitter.com/IvNB0BJYgp
拡大
拡大
拡大
拡大
ちよ @Chiyochiyoyo
#即位礼正殿の儀 お召し物が素敵だなあと思った賓客① ノルウェーのホーコン王太子と、民族衣装がとても印象的だったノルウェー大使🇳🇴 pic.twitter.com/JwGN0vcujC
拡大
ちよ @Chiyochiyoyo
お召し物が素敵だなあと思った賓客② スウェーデンのグスタフ国王とヴィクトリア王太女🇸🇪鮮やかなブルー pic.twitter.com/UA6AkOaU7w
拡大
ちよ @Chiyochiyoyo
お召し物が素敵だなあと思った賓客③ 左:ベルギーのフィリップ国王とマティルド王妃🇧🇪 右:オランダのウィレム国王とマキシマ王妃🇳🇱 pic.twitter.com/3jOZW1QyeH
拡大
拡大
ちよ @Chiyochiyoyo
お召し物が素敵だなあと思った賓客④ チャールズ皇太子の隣で頻繁に映像にうつっていたデンマークのメアリー王太子妃🇩🇰 そしてメアリー王太子妃を挟んで談笑する親戚のチャールズ皇太子とフレデリク王太子(チャールズ皇太子の高祖母アレクサンドラ王妃はデンマーク王家出身) pic.twitter.com/5FZ7HBY9Sg
拡大
拡大
ちよ @Chiyochiyoyo
お召し物が素敵だなあと思った賓客⑤ 我らがハビエル・フェルナンデス氏がアイスバケツチャレンジやった時に次に回していた柱に半分隠れた元オリンピアンのスペインのフェリペ国王と、元ニュースキャスターで圧倒的貫禄のレティシア王妃🇪🇸 pic.twitter.com/QErxpLjyk3
拡大
ちよ @Chiyochiyoyo
お召し物が素敵だなあと思った賓客⑥ 1枚目:タイの首相ご夫妻 2枚目:モンゴル大統領 3枚目:マレーシア国王ご夫妻 4枚目:インド大統領ご夫妻 pic.twitter.com/pbwURTLq80
拡大
拡大
拡大
拡大
Methuselah/メトシェラ @lnEgiVhasfeO
各国の正装見たい人はここのほうがよさそうですね dailymail.co.uk/news/article-7…
リンク Mail Online 23 users 932 Japan's new Emperor Naruhito is enthroned in centuries-old ceremony Japanese Emperor Naruhito formally ascended to the throne Tuesday alongside his wife - the new Empress Masako - as dignitaries from 180 countries watched on.
笹山直規 @nega_death_13
左派の人達は嫌ってるけど、昭恵夫人の生き方ってパンクじゃないですか? pic.twitter.com/v9xK9zNht5
拡大
拡大
饗宴の儀の服装も話題に
tea☕️ @tea80963
#即位礼正殿の儀 でドレスコード無視して大炎上した #安倍昭恵夫人 饗宴の儀ではお着物にされたものの、これは格下の訪問着‥💦💦 お手元のバッグの口はだらし無く開いてるし。。森永製菓の社長の孫娘というお嬢様なんだから、誰かコーディネーターつけてあげて!#昭恵夫人 pic.twitter.com/pYu7T1CKRi
拡大
拡大
黒豆 @HAAtNXRflZy6TUn
着物警察はふだんしないけど、 饗宴の儀の昭恵夫人、既婚女性の第一礼装 留袖でなくて、なんでわざわざ格を落とした訪問着なの? 朝から皆さん色留袖だったのに。 「白襟紋付」って書いてあっても一番格上の着物で敬意を表さない? 着席しても柄があって華やか♪とか思った?
黒豆 @HAAtNXRflZy6TUn
即位礼で失敗した後、誰にも相談出来なかったらなら相当お気の毒だな。
残りを読む(11)

コメント

boneless @boneles35516503 2019年10月22日
安倍昭恵氏の自己表現を私は尊重します。浮いててもいいんです。‥‥しかし奇抜だな。
@kuraraK 2019年10月22日
普通は助言してくれる人とかアドバイザーがいるのでは?って思うんだけどそれすらいない境遇がなんとなく気の毒だしうっすら悲しくなった・・・・昔雅子妃がシワシワの古いドレスで海外の式典出席されてた時も悲しい気持ちになったなあ
権力の狗 @daken3gou 2019年10月22日
無難な服装にしないところに婦人のらしさが出てるとは言えるけど、右派から文句が出るのは仕方な…え?左派から文句でるの?
ミカ @priLiver_pp 2019年10月22日
誰も「それはちょっと」って言ってくれなかったのかな…可哀想…結婚式の二次会の格好じゃん
チトセ @chitocetoce 2019年10月22日
袖は別にいい スカート丈も(デイドレスってことで)一万歩譲って許容するにしても色が白はマズい 雅子様の白い十二単装束と色がモロ被り 結婚式に白いドレス着て行くぐらいヤバイ
kaede @maple_1106 2019年10月22日
和装してほしかったなぁ……。色がよろしくないよね(´・ω・`)
@mouth0717 2019年10月22日
デンマークのメアリー王太子妃の袖も戦闘力高そうだし、われわれが社交界とかに詳しくないだけでこういうのが普通なのかもしれない。
塩梅 @tubu_anbai 2019年10月22日
この方、上皇殿下の退位の儀式で訪問着を着ておられたのですが……それも細かい方々が言っておられました。宮中参内のドレスコードは「アフタヌーンドレスもしくは五つ紋色留袖」だと。今はゆるくなってるそうで、色無地や訪問着でも良いようですが。洋装であれば、せめて親任式の女性大臣のような感じにしておけば何も言われなかったんじゃないかな、とは。
イマジニア @imaimaeq2 2019年10月22日
daken3gou 天皇制自体に反対とまでもいかないでも、違和感を表明していた人が、昭恵の服に不敬だとか言い始めるのは草。アベ叩きしたいだけやん。
フクロウ爺さん @TaciturnOwl 2019年10月22日
テレビで参列者気分になってる庶民たちがファーストレディーの服装を常識外れとディスれる自由な時代、それが令和
Kongo @kongo_kirishima 2019年10月22日
なんでわざわざ奇抜なカッコするんだろう。無難に色留かシンプルなロングドレスでよかったのに。変な服着たいなら講演会とかで着る分には誰も文句言わない。
Neco @necosun_n 2019年10月22日
いやさすがにチェック入ってるだろ、大事な式典だろ?向こうでOK出てるんなら問題ない。門外漢の一般ド庶民だからわからんけど。
りんごおいしい @delicious_rin5 2019年10月22日
シャッキリ立ってれば印象違ったかもしれないなぁ。でもこれ日本の恥と言われるほど酷い恰好なんだろうか
よむ @mtnejpx 2019年10月22日
別に不敬だとは思わないけど、こんな人隣にいたら笑うわ
わさび @namawasabi00 2019年10月22日
mouth0717 あれ袖じゃなくてマントが前に来て腕が隠れてるだけなようですよ https://t.co/oXzZAqkFIy
やし○ @kkr8612 2019年10月22日
昭恵夫人はなんなの?袖付きなの?ドライセンみたいに袖の中に三連ビームキャノンでも仕込まれてるの?キュベレイみたいに袖口にビームサーベルが入ってんの?
@mouth0717 2019年10月22日
namawasabi00 ちらっと見た印象では長いスリットの入ったスリーブにみえたが、あれ背中でつながってるのか……。
ウタガワ @u_trhk 2019年10月22日
いや恥ずかしいだろこれ。対して麻生夫人のロングドレスはとても素敵だった。
かーちゃん @konetama 2019年10月22日
皇室の上品さを引き立てるにはうってつけの素材提供であった。各国来賓の民族衣装やドレス姿と比べると、質が良くても着ている人と、時と場合を無視したオバカ感炸裂しているよ。
yoshiko @yosii_0609 2019年10月22日
末広がりで縁起がいい袖なんだと思う。たぶん。
* @romiromidondon 2019年10月22日
お友達がいなくても、お金払えば宮中アドバイザーを雇えると思いますが…ファーストレディとしては一生に一度のことなんだから、100万払っても問題ないと思ってしまう
* @romiromidondon 2019年10月22日
今回は国内なのでまあ国民のバッシング程度だが、この方国外で失礼なことしてない?と心配になるな…そんな心配をかけさせる行動は取らないでほしい
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年10月22日
昭恵夫人体格が良いので、目立つ色+でっかい袖でやたらパーソナルスペース拡張して見えるんだよな。ヤンキーのボンタンとかみたいな。
まこす @sayonarain 2019年10月22日
パッと見たとき一人だけ脛が見えててぎょっとした。反対側の深緑のご婦人は立ち姿と手の置きどころが美しいなと思って見てた。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年10月22日
なぁに。最近のパリコレに比べたらまだまだ普通だ。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2019年10月22日
強そうでいいじゃない。それに奥様どことなく…ネオ・ジオング(ナラティブの白い方)に似てらっしゃる
yume2 @KAAAtosatsu 2019年10月22日
本人が周りと浮くことは承知でこの服にしたのか、アドバイスしてくれる人間が誰もいなかったのかどっちなんだろう…
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2019年10月22日
「総理はこの場を外交の機会と見ている」とテレビで行ってたけどそれに付いていくならこの格好はさすがに恥ずかしいのでは…。祝宴の前に安物でもいいから色留袖を借りてきた方がなんぼかマシな気がする。
おく のぶ @samorou 2019年10月22日
ファッションショーで見るような奇抜な服を一般人が着るとこういう惨事になると、身をもって教えてくれた感が強い。
胸肉 @muneniku_mogmog 2019年10月22日
誰も何も言わなかった、言えなかったんだろうという事実のほうがなんかこう、刺さる…。聞かなかったのかもしれないけど…。
ナナタロウ @88888taro_ 2019年10月22日
「私服で来てください」という言葉を間に受けて普段の格好で行ったら、周り全員スーツだった時の就活生時代を思い出して胸がキュッとなった
ウタガワ @u_trhk 2019年10月22日
sayonarain 麻生夫人ドレスの選択だけでなく佇まいも素晴らしくて品格を感じますよね。ファーストレディでも安心感のある方だと思いました。
abc @ooaappii 2019年10月22日
いやこういうのが本当の「リベラル」ってやつだよ。隣のつまらん着物と比べても一目瞭然、国際社会に向かって我を通す態度。かっこよすぎる。諸外国からも評価されてるよ。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2019年10月22日
シトロンコールできそうな袖やな…ゴチリーン
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年10月22日
お着物にあいそうなのになぁ……。なんか写真みると本人も身の置きようがなさそうで、やっちまった感あるなぁ。
元大野健太郎 @gun_saw 2019年10月22日
どんな格好でもいい。だが奇抜は奇抜だ。意図が見えん。
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2019年10月22日
TPOというものがあるだろうに、これは明らかに逸脱してしまった感。洋装で、ロングドレスは動きにくいから着たくないというのであれば、同じ女性の参院議長あたりと同じような服装なら、文句言われなかっただろうにと思う。
零式 @MT_00XY 2019年10月22日
夫婦ふたりして恐れ多くも皇室に辱めを受けさせるバカふたり
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2019年10月22日
白は皇族が着る色だと思ってたわ
oshow2001 @oshow2001 2019年10月22日
晩餐会はお着物でしたね。
チェコ @czech_neko 2019年10月22日
着物が無難なのにと思うけど、昭恵さんはガタイがいいから洋装のが好きなのかな。 麻生夫人は流石としか言いようがない。
フルバ @furubakou1 2019年10月22日
奇抜ではあるがフォーマルさがないわけでもなくて実にコメントに困る。とりあえず袖。
あーる @xxxk_ac 2019年10月22日
ごめん流石に論外でしょ 面白ドレス見せ合う会じゃないし…
しゃもじ @fc0879 2019年10月22日
庶民にとってのファーストレディは昭恵夫人ではなく皇后陛下たる雅子様になった瞬間でしたねえ。
汝はコブラ男 @A_193 2019年10月22日
中継カメラからあおり気味に撮られる席の最前列に座る事が念頭から抜けてた感じはある。
ももたろす【福島は負けない!】 @lver0507 2019年10月22日
膝丈のドレスはさすがにアカン('ω'乂) 色あいもちとアカン('ω'乂) せめてお着物(淡い色合い)で参列すれば良かったのに残念な結果だ(o´Д`)=з
amallo @ttmsamallo 2019年10月22日
いや別にFacebookとかで着る分には構わないけど、この写真多分末永く後世に伝わりますけど本人はそれでいいのか…?
叶太 @kanata_i7 2019年10月22日
確かに変かもしれないけどここぞとばかりに罵る人の気が知れない……
Fox(E) @foxe2205 2019年10月22日
安倍首相と一緒に出席する午後7時20分からの宮中晩餐会「饗宴の儀」には普通の着物を着ていたので、夫人なりに着るべき衣装を考えた結果なのかとは思う。ただ、服装に詳しい人の話では袖よりも「ひざ丈のワンピースのドレス」の方が問題であり、椅子に座るとひざが完全に露出するような服を着るべきではない、という意見もあるようだ。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191022-00010008-jisin-soci
もつまつ @fursultiamine 2019年10月22日
逆噴射用のバーニアでも付いているんだろうか?
アストロ @memekurage10 2019年10月22日
このドレスの一番のやらかしポイントは万歳の際、腕を上げる度にスカート裾がずり上がって膝上まで丸見えになっていた所。共感羞恥か見ていて居たたまれない気持ちになってしまった。せめて試着段階に鏡の前でしっかり万歳をしていたらこんな事には…。
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2019年10月22日
あえてこういう場の服装をつるし上げてどうこう言うつもりないんだよ。マナーに関しては、偉い人に限っては諫めない周囲も悪いわけだし。でも今日はタイの国王の礼服姿みたら皇室に最大限の敬意が払われてるってわかるんだよ。場に適した服を着る努力って相手への気づかいだからね。大事なことだよね。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年10月22日
自分を客観視出来ない奴のファッション
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2019年10月22日
ガースーが3000円のパンケーキ食うのだめなら、ここでアッキーが高価な着物着るのもだめでしょ。それを意識してその辺のワンピース着てんじゃないの?w
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2019年10月22日
hasuhanachang56 自己レス。よくみたらタイは国王じゃなかった!首相夫妻だそうで、ごめんなさい!さすがに饗宴の儀では夫人もお着物に着替えたようで、良かったではないですか。責めるのやめましょ。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年10月22日
けっこう背が高いんだね
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年10月22日
故・大屋政子さんなら許されたん……さすがに彼女でも無理か。
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年10月22日
戦闘力は全員高そうだから間違ってないのでこれがスーパーパワー武闘会なら。
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年10月22日
まあ確かにすごいデザインではあるけど、デザイナー誰なのか
BUFF @geishawaltz 2019年10月22日
mameshiba0003 注文服の単品物とは思いますが、誰のデザインなのかしら?
@nikoneko99 2019年10月22日
着回しっていうのも…なんかちょっと…
すいか @pear00234 2019年10月22日
chitocetoce 「結婚式に白いドレス着て行くぐらいヤバイ」俺もこの話題かと思ったら、デザインとかの話だったので「ええ、そういう問題じゃねぇだろ」って思ったなぁ。
🏇 @ROCKROCKHELLOOO 2019年10月22日
国民他国の皆々様、これが日本です。誰も何も言ってくれないのです
さば @mizuninosabakan 2019年10月22日
和装でもリオ五輪閉会式の小池百合子のときみたいに色々言われそうだし。叩きたいやつは何着てても叩くんだろうなぁ。
遠藤 @enco2001 2019年10月22日
今後伝統にとらわれない服装をあえてやる人がいたときにこれが批判されていたらよくない前例になってしまうから叩きたくはないが、なんでこんな奇抜な格好にしたんだろう。伝統に抗うポジションでもなかろうに。
青猫@青猫工房 29th文フリ東京クー18 @aonekoguild 2019年10月22日
kanata_i7 海外から列席の為に来てくださった賓客の前で、ホスト国の首相夫人があれでは失礼でしょう、ということではありませんかね。いや、実際、主催国の(政治的)ファーストレディがあの恰好は、国民として恥ずかしいですよ?
いそむら忘久@11/24コミティア つ36a/とまや工務店 @i8o 2019年10月22日
ジオンの新型モビルスーツみたいでカッコイイと思います
kampfer @kampfer2009 2019年10月22日
あの袖には様々な武器が仕込まれていて、もしテロリストが乱入しようものなら身を挺して無双するAKIEの姿が拝めるに違いない。
叶太 @kanata_i7 2019年10月22日
aonekoguild あの場に相応しくないというのはわかります。でも、何を言ってもいいわけではないですよね?罵っている人たちはTPOの問題だけではなく日頃のヘイトをぶつけているように思います。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年10月22日
enco2001 保守派の重鎮達も認める変人なんやで。
aqp1 @aqp114 2019年10月22日
なかなか歌舞いたのう。センスも袖も尖んがってる。あんな奇妙な服、なんも考えないで選ぶわけない。売ってるのを見つけるのも難しいだろ。つまり意図的なものだ
@wanwanbawbaw 2019年10月22日
小泉さんの隣の隣の女性は耳がお悪いのかな?と思ってみてたから昭恵夫人目に入ってなかったけどこれはwww
ポポイ @p0poi 2019年10月22日
左派がドレスコード云々で悪口言ったっていいだろ。反戦論者がチキンホークを皮肉るのは平常運転だ。<お前らおかしくね?>て言ってる訳。
杭打ち機 (瞬砕) @P_Pile 2019年10月22日
(ボソッ)萌え袖……?(震え声)
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年10月22日
有名ファッションショーのプロの審査員やブランドの人間たちが見たら大爆笑するレベルのダサさ。ファッションショーよりも神聖な式典でこれは顰蹙買うでしょ。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年10月22日
同じ空間にいた各国の要人たちもダサすぎてドン引きしているだろうなぁ・・・ファーストレディーがこんなんで恥ずかしくないの?
@Mtumutu 2019年10月22日
厳密に規定と照らし合わせたとき違反するのかどうかは知らないけど、攻めたデザインであることは確かだと思うんだよね それをわざわざよく選んだなあとは思う。式典なんて気をつけること多すぎてとにかく無難なもの選んどけって思考の持ち主だから余計に
Kongo @kongo_kirishima 2019年10月22日
fursultiamine 思った。空飛びそうって。
サブ3 a.k.a ビール大好き女子💩 @SUBSUBSUB0721 2019年10月22日
モーニングとか死ぬまで着る機会なさそう
lion5557 @lion55571 2019年10月22日
まー、叩くほどでもないんだけどね。
kaki @vymibugitopu 2019年10月22日
pear00234 ゆうて結婚式みたいに主役の色と決まってるわけじゃないしなぁ。黄櫨染だったら駄目だろうけど…
neologcutter @neologcuter 2019年10月22日
やっぱ「平凡は妙手に勝る」というのはファッションにおいてもそうだよなー。
M*I*O @MIO15973975 2019年10月23日
うーんあの袖のデザインはさすがにね…( ̄▽ ̄;) ロングのワンピースならあの袖なら合うかも。
まりりん @MaLiRin33 2019年10月23日
黄櫨染や濃紫でもあるまいに、こんなめでたい日に人の服装をあげつらって罵倒する方こそ品がないと感じてしまう
りんごおいしい @delicious_rin5 2019年10月23日
getty imagesのウォーターマークが入ってる画像ってライセンス購入してない無断転載じゃない? まとめからその辺のツイート外した方がよくない?わからんけど
Hacchi @2mocccck 2019年10月23日
このしくじり方はちょっと…。他国から来た人が非常識な格好してるならまだしも、比較的丁寧に準備できる立場でこの不思議衣装になったのは一体。取り返しがつかない場面の失敗だし、なかなか辛いものがあるな。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年10月23日
ほんとこの人は「小さい問題起こしまくるんだけど、大問題には絶対ならない」みたいな絶妙なチキンレースの達人みたいな人で笑ってしまう。
おかちまち @hogehogeat 2019年10月23日
こっちの記事の各国の服装みると、白いのもいるし膝丈もいるしデカ袖もいるけど。 3つ合わせると問題になるとかそういう謎ルールでもあんの? https://www.dailymail.co.uk/news/article-7599277/Japans-new-Emperor-Naruhito-enthroned-centuries-old-ceremony.html
おかちまち @hogehogeat 2019年10月23日
ちなみにドレス自体はマキシマ王妃がいろんな公式の場所で着ているドレスと同じ形にみえるけど。
rti @super_rti 2019年10月23日
まあいいんじゃないの。公序良俗に反する格好じゃないんだし。 世界中の民族衣装の礼服がみれるのは面白い。和洋折衷で色々混ざったカオスな感じが、コスプレイベントぽくていい。
コン蔵 @konzopapata 2019年10月23日
別にここでおもしろかったですと語ったところで夫人に届くわけでもないし、好きに感想述べればいいんじゃない
しろがねさん @whitebellsweet 2019年10月23日
とりあえず、周囲にいた他の列席者は陰でプークスクスしないでしょ。身分の高い人は大体人のふるまいには鷹揚ですから。身内は違うけどね。
権力の狗 @daken3gou 2019年10月23日
hogehogeat 右派というか保守がその価値観から日本の首相婦人なのだから和装で~とか、両陛下と被るお色は~、正装で膝丈は~って古めかしいドレスコードや民族感情を持ち出して文句いうのは分かるんですよ。左派というかリベラルが文句いってくる、コレが分からない、単純に似合ってないと文句言うのはまだしもドレスコードや民族感情持ち出すのはリベラルの思想じゃないだろうと。
やじ @yajicco 2019年10月23日
格式が高い場でのドレスコードって「保守的」であることが求められるので、そういう意味では膝丈スカートは大失敗ですわな。しかもホスト国ですよ。
fai into VR @faifx 2019年10月23日
「袖なんてただの飾りです。偉い人にはそれが分からんのです。」
ニケ @fatigue_nike 2019年10月23日
こんなの誰もなんも言わなきゃ恥にならず流れていくものなのになぜ国民自ら騒いでしまうのか不思議ではある
ニケ @fatigue_nike 2019年10月23日
まぁ…日本らしいといえばそうか…
@kuraraK 2019年10月23日
首相と並ぶとコーディネート合わせてるんだな・・って感じでセンスはいいんだけど、TPOがなあって思って物凄くもったいない感。あのご年齢の婦女なのに身長もあって手足もすらっとしてるからスタイルはいいのにな。ああいう公式の場だと秘書に各要人の着るドレスのスタイルや色が予め伝えられて、被らないようにしたり助言があったりするって解説みて改めて悲しい気分になっちゃった・・・本当に誰も助言してくれない&聞ける状態じゃないって事じゃん・・・・
PON!@コトブキ @tadano_nyanko 2019年10月23日
先に言っておくと叩くほどでもないし個人の感想文ぐらいの価値しかないけどさ。参観日で張り切って浮いちゃった母親みたいだなぁとは思った。
もこ @mocomb 2019年10月23日
単純に、似合ってないですよ、っていうアドバイスはやはり必要なんだな。背の高い人だからロングドレスのほうが似合うはずなのに。 whitebellsweet そんなきれいな世界じゃないよ。表に出さないだけ。
BUNTEN @bunten 2019年10月23日
俺的には、結局よくわからないままのあの服。「このドレスが一般的に見てオシャレなのかどうか」知りたかったのだが…。
@nikoneko99 2019年10月23日
whitebellsweet 議員の奥様方の開く招待制個展に毎年通ってるけど、みんな人生の唯一の癒しは他人の悪口なのか?ってくらいお喋りしてるよ。でも貴方みたいな考え嫌いじゃない。世界がそうだったら良いのにね。
@nikoneko99 2019年10月23日
この話題に関してだけは「人の悪口を言うな」と言っている人たちの気が知れない。無知だとしか思えん
ひるね @mzWo1y3xA2WWs7K 2019年10月23日
安倍昭恵さんのドレス、TPO批判もデザイナーは「まったく問題ない」と反論 https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/akie
とくさ @tokusa_10 2019年10月23日
kuraraK 首相と並ぶとむしろ、首相はフォーマル(燕尾服)なのに夫人がセミフォーマル(膝丈スカート)でつりあってない、てのが気になりますよ…。今回は並んでなかったからいいと思うけど。
tobo1103 @tobo1103 2019年10月23日
nikoneko99 海外の王族の皆さんが日本の皇室に敬意を払った装いで来て下さったのに、日本のファーストレディがマナー違反はナシですよね。ダサいというのは悪口だからダメですが、礼儀がなってない点は批判されても仕方ない。
ハイホー @Ho__Hi 2019年10月23日
mzWo1y3xA2WWs7K あの服のデザイナー本人の反論では説得力ないですよ……
Felinesula @Felinesula 2019年10月24日
和装よりも洋装のほうがぱっと見ダメだししやすいってちょっと寂しい気もするけど。デイドレスの範疇なのかなと思うから私はどちらかといえば訪問着の方が気になります。昼夜両方ともということは、あえてフォーマルすぎない服を選んだということ。…何かお疲れになってしまったのかな💦
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 2019年10月24日
個人的に総理夫人のデイドレスはPerfumeみあったなって思う。
XX_ouga @XX_ouga 2019年10月24日
TPOは問題ないんでしょ?外交ばっかしてるし思考がそっちよりになったってだけじゃねえのこれ。 海外でよく使ってる服の着回しとかかなーって思う。なんか自民党の政治家とかも服が高いみたいな話になると丈夫さと見栄えの良さのコスパが高いのを使い倒してるみたいな人結構いるらしいね。
とり @toridango100 2019年10月24日
官邸が出してる 即位礼正殿の儀の細目について( https://www.kantei.go.jp › singi › gishikitou_iinkai › dai7 › siryou1-1 )で女性参列者のドレスコードは、「ロングドレス、デイドレス、白襟紋付又はこれらに相当するもの」と示されていて、朝の情報番組で服飾に詳しい大東文化大の教授がデイドレスの範囲としていたので後は好みの問題でドレスコード違反ではないですね
ポポイ @p0poi 2019年10月30日
p0poi <ドレスコードとして間違いではないとしてもファーストレディの装いとして相応しくはなかった」とさせていただきます>
ポポイ @p0poi 2019年10月30日
p0poi <もしもあのスタイリングが私の仕事だとしたら完全にNG、絶対にしない選択です>
ポポイ @p0poi 2019年10月30日
p0poi <最前列に座ることや、万歳三唱をする儀式の流れは承知だったはず。お膝が丸出しになってしまうシーンが多くの人の目につく状況は予測できたはずです>
ポポイ @p0poi 2019年10月30日
p0poi <今回のような格式の高い儀式に、オーダーメイドの膝丈のドレスを選びそれがどのような結果を招くか、疑問に思わなかった姿勢に、首相夫人のお支度として配慮に欠けたと思うのです>
ポポイ @p0poi 2019年10月30日
p0poi <なぜ膝丈ぎりぎりのドレスで出席してしまったのか、そのことでどのような姿が現場でたくさんの方の目に止まるか、>
ポポイ @p0poi 2019年10月30日
p0poi <メディアで国中に知れ渡りどのような印象を与えるのか、そこまで想定出来なかったことが大きなミスです>
ポポイ @p0poi 2019年10月30日
p0poi <実際、あの袖に対して、様々な揶揄が飛び交ったことを考えると、多くの人の目に真っ先に止まることになってしまいました>
ポポイ @p0poi 2019年10月30日
p0poi <個性の強さが裏目に出てしまったということです。流行が過ぎ去った後、色あせた印象を与えることももちろん考えなければいけません>
ポポイ @p0poi 2019年10月30日
p0poi <今回は皇室行事でも一生に一回の大きな行事であって、ここはやはりロング丈のドレスを新調されるか、無難にお着物にされるべきかではなかったでしょうか>
ポポイ @p0poi 2019年10月30日
p0poi <要は格式高く、流行り廃れのない伝統的なものを選ぶべきだったと思います>
ポポイ @p0poi 2019年10月30日
p0poi <そして、この日の主役は首相夫人ではないわけですから、個性を主張しすぎる印象が反感を買った面もあるのではないかと思います>
ポポイ @p0poi 2019年10月30日
p0poi <上質でありながらも、主役の方々を引き立てる服が選ばれるべきだったのです。それが品格やエレガントということです>
ポポイ @p0poi 2019年10月30日
p0poi <そもそも、スタイリングはその服を着る方だけではなく、一緒にいる方々とのバランスや相性を必ず考えて行うものです>
ポポイ @p0poi 2019年10月30日
p0poi <モーニングコートの安倍首相とのバランスも良くありません。ですから、やはりドレスの選択自体が間違いだったと言わざるを得ないと思うのです>
ポポイ @p0poi 2019年10月30日
p0poi <どうしてこのようなことが起きてしまったのかを考えてみると、恐らくはこの日の首相夫人のお支度に関わるチームがうまく出来ていなかったのではないかと思います>
ポポイ @p0poi 2019年10月30日
p0poi <個人の好みや力量ではなく、関わる方々が多角的に総合的に判断や準備をされていれば、この騒動にはならなかったと思います>
ポポイ @p0poi 2019年10月30日
p0poi <デザイナーは服を作ることに長けたクリエイターです>
ポポイ @p0poi 2019年10月30日
p0poi <ここに特化して活動しているデザイナーも多いことから、デザイナーにのみ頼りすぎると、周りとの調和などへの配慮が欠落しがちです>
ポポイ @p0poi 2019年10月30日
p0poi <デザイナーの芸術心や野心から、デザインの主張が出てしまうことも大いにあり得ます>
ポポイ @p0poi 2019年10月30日
p0poi <ただし、このようなフォーマルな場で公人の装いに大袈裟なデザインは必要ありません>
ポポイ @p0poi 2019年10月30日
p0poi <あくまでも品格を保つエレガントな装いが見ている我々を安心させるのです>
ポポイ @p0poi 2019年10月30日
p0poi <シューズやアクセサリーのコーディネートにおいても完璧なスタイリングを目指すならば、スタイリングの難易度はさらに上がりますがそれを求めらるのも公人です>
ポポイ @p0poi 2019年10月30日
p0poi <各国からの来賓がもしもこうした最高レベルのチームに支えられているとしたら、>
ポポイ @p0poi 2019年10月30日
p0poi <今回の首相夫人のスタイルは、恐らくは良い印象は持たれなかったのではないかと思います>
ポポイ @p0poi 2019年10月30日
p0poi <それは首相夫人個人に向かう印象ではなく、日本という国の文化レベルに対しての印象になったのではないでしょうか>
ポポイ @p0poi 2019年10月30日
p0poi <首相夫人という、ある意味、国の印象を大きく担う方の装いに対して、恐らくは日本のファッション文化の中で成熟していない部分が今回際立ってしまったのではないでしょうか>
古月零斎/胡零 @furutuki 10日前
鳩山夫人も(いつもどおり)結構奇抜だったがそれでも黒でまとめてフォーマルな印象があったしスカートももう少し長くて黒いストッキングで露出しているようなイメージは無かったからなぁ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする