艦これ提督「安倍総理、掌を内側にして正しい万歳のやり方ををしていてさすが。」→偽文書の偽マナーだった

まとめました。
95
テレ朝news @tv_asahi_news

安倍総理の万歳三唱に合わせて陸上自衛隊が即位を祝う礼砲21発 即位礼正殿の儀 #即位礼正殿の儀 #安倍総理 #陸上自衛隊 pic.twitter.com/MXZuf1SRtT

2019-10-22 17:44:43
BESAN@日々艦これ勤務 @BESAN_T

戦前の古写真や古絵葉書 を収集し紹介するブログを運営。吉田初三郎 作品が好き。戦前以前の古書籍や歴史資料、戦前のガラス瓶も収集。ゲームは艦これと城プロRE。 護衛艦などの艦船が好きです。近代建築や旧軍遺構や城跡の探索もしてます。川でガサガサした日本産淡水魚を飼育。アニメは気に入った物に食いつきます。

BESAN@日々艦これ勤務 @BESAN_T

安部総理、正しい万歳のやり方ををしていてさすが。 #即位礼正殿の儀 pic.twitter.com/fIREf8mTWo

2019-10-22 13:28:26
拡大
BESAN@日々艦これ勤務 @BESAN_T

よく見かける掌を相手に向けての万歳は「降参」なんだよね。正しくは安部総理のように掌を内側にしての万歳。戦前の映像見たら分かる。

2019-10-22 13:31:54
BESAN@日々艦これ勤務 @BESAN_T

@denkaiE721 しまった。名前を間違えた。安倍総理ですね。失礼しました。

2019-10-22 13:53:25
'嗚,呼'赤,備'え.@ @aaakasonae

@BESAN_T 字幕の瞬間が完璧すぎて今年を代表する一枚ですわこれは。

2019-10-22 14:36:43
BESAN@日々艦これ勤務 @BESAN_T

@aaakasonae 確かに同感です。令和元年を象徴する一枚ですな。

2019-10-22 14:40:46
黒鷹 @descoingsii

@BESAN_T 夜、一人で鏡の前で必死に練習していたのかもしれません。

2019-10-22 14:37:39
BESAN@日々艦これ勤務 @BESAN_T

@descoingsii リオオリンピック閉会式の時もそうだったのかもw

2019-10-22 14:39:49
koba @koba999

@BESAN_T ウィキ先生に掲載されている海部総理の写真は万歳ではなくて「参りました。」ですからね😅

2019-10-22 15:14:15
みかものもめん @UDBiUH343mjuTwO

@BESAN_T @katsuyatakasu 万歳❗️とされる前に、スーッと息を吸い込む姿までが緊張感に満ちていて綺麗でした😊🙌

2019-10-22 16:34:15
べーやん @beyan1959

@BESAN_T @aaakasonae この動画のクルー、最高でした。カメラの位置、パン、随所に、おお!ってところがありました。地味だけど凄い!! その上編集スタッフも!! さらには陸自の礼砲の隊員も!!!

2019-10-22 16:17:39
Hama, Eiichi @Zugan

@BESAN_T @katsuyatakasu ほんと、民主党系政権でなくて良かったです...

2019-10-22 15:42:58
おじき @ero_ojiki

@BESAN_T お手上げの人多いですよね

2019-10-22 15:43:54
BESAN@日々艦これ勤務 @BESAN_T

@ero_ojiki ちょっとあれは見苦しいですね。

2019-10-22 15:44:25
かチューシャ @UraKatyusha

@deibyx @BESAN_T @yakoni753 沖縄県知事もギブアップしてくれればいいのに

2019-10-22 15:48:48
ぷれいやー @Y3Fi5

@UraKatyusha @deibyx @BESAN_T @yakoni753 この方達は握手も飲み物飲む時もすべて間違ってますから… 一番は思想が歪み根性も腐りきってる部分なんですが。 いきなり失礼しました。

2019-10-22 16:16:31
他にも同様の事を言う人たち
あさり @ReiWater

安倍総理の万歳三唱の手の向き注目。万歳するときに掌を正面に向けているのを良く見ますが、掌を正面に向けるのは降伏を表してしまうと言われてます。正しい作法として知られているのは、掌を顔の横に向ける方向です。安倍総理はこの作法でしたので安心。※但し万歳の正しい作法というのは明確にない pic.twitter.com/Ia8PXrphXD

2019-10-22 13:55:59
拡大
モルシンスカヤ @morshinsok

即位礼正殿の儀 平成の海部俊樹総理と令和の安倍晋三総理の万歳を比較すると、海部さんのはお手上げの降伏になっている。 流石超ハト派で湾岸戦争における自衛隊派遣を徹底的に反対したご本人だな。 pic.twitter.com/cAIhv23juT

2019-10-22 19:19:03
拡大
拡大
残りを読む(47)

コメント

トロコンビーフ @okotodo 2019年10月22日
情報発信するときは慎重にするべきだね
58
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2019年10月22日
流石にここらへん宮内庁が監修してのリハーサルやってると思うけど、どうなんだろうね?
22
jpnemp @jpnemp 2019年10月22日
掌を内側に向けてはいけない、という作法もないから別にどっちでもいいのでは。
85
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年10月22日
マナー講師(笑)よりも相手にしちゃいけない人物
3
Simon_Sin @Simon_Sin 2019年10月22日
jpnemp 「内側が正しいやり方」というのは明確に間違いなのでそこは訂正しないとね
98
jpnemp @jpnemp 2019年10月22日
Simon_Sin その通りですね。偽マナー講師滅ぶべし。
61
ゲコゲコ @k6k6k64 2019年10月22日
正しいのか正しくないのかわかりませんが、国会解散での万歳三唱は内向きが多いように見えますね
3
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年10月22日
どのみち安倍総理が内向きにしてなかったら逆のこと言ったんじゃろ
62
ゲコゲコ @k6k6k64 2019年10月22日
バカヤロー解散の時には普通に手のひらを前に向けてますね
7
ヘルヴォルト @hervort 2019年10月22日
結論「手のひらの向きはどうでもいい」
88
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年10月22日
とりあえず、安倍首相はこの記念すべき日に偽マナーに騙されて大ポカをしたっていうのが全国放送で流されたってわけではないんだね?
1
ヘルヴォルト @hervort 2019年10月22日
だから間違ってもないということでもあり、事前に訂正するようなことでもないということになる。 ここでのポイントは間違っているのは「安倍総理の万歳」ではなく、「その形が正しいマナーである」というところ。
121
まつ @goomibako 2019年10月22日
日本の偽マナーは最近のものかと思ってたけど以外と歴史は長かった...
7
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年10月23日
「この万歳が正式なものというのは間違いです。騙されてやっては行けません。」とどさくさに紛れてマナー狭められないか心配やな。
32
Neco @necosun_n 2019年10月23日
絵文字の万歳🙌は普通に前向いてるけどな、とか思ってた。
2
Neco @necosun_n 2019年10月23日
気をつけの状態から腕を上げるなら、内向きのままのほうが無駄な動きがないけど、ちょっと硬いかな。手のひらを前に向けようとすると腕を捻る動作が加わるから。まあ見栄えの問題だからどうでもいいな、個人的には前に向けるほうが嬉しさを感じる(ただのお気持ち)
0
Kongo @kongo_kirishima 2019年10月23日
安倍首相が今日フライングで賀詞述べそうになったのに比べたら、どうということはない。
1
jpnemp @jpnemp 2019年10月23日
goomibako ???「土用の日にはウナギを食べるといいぞ!」
12
犬神 @spyseewolf 2019年10月23日
掌前向きにしてたらこの文章鵜呑みにした方々から叩かれてた可能性もあったので結果的には良かったという
13
toropin @toropin5 2019年10月23日
明確に決まっていないのなら内側で批判されるのは間違ってるよね
10
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月23日
「内側」を批判してるんじゃなく、「内側が正しい」を批判してるのだ、という話が通じない人がしるのは何なんだよ。
113
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月23日
まあこの手合いは、安倍首相が前向きの万歳をしてたらしてたでスルーしてるから。
25
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月23日
偽マナーだって個人で守るのは自由なんだぜ。「偽マナーであることの指摘」は「個人がそれを行うのはおかしい」という指摘ではない。「マナーとして広めるのはおかしい」という指摘だ。
48
ウタガワ @u_trhk 2019年10月23日
掌の向きで野党叩いてる奴らはアベガーと何も変わらんな…
26
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月23日
「特に決まってないことを決まりであるかののように吹聴する」行為が批判されるのは当たり前。
75
95 @Mizerable514 2019年10月23日
民明書房もそのうち真実だと流布されるのかなぁ
8
Neco @necosun_n 2019年10月23日
toropin5 「手のひらが内側の万歳」を批判してる人はどこにいるのかね
25
わたしだよ、わたし Nagatsuki@martial arts topics @i_dnt_need_u2 2019年10月23日
ソシュール的には万歳それ自体が「記号」だからどっちでもいいさ、普通の人は天皇に万歳なんてしないし
1
Neco @necosun_n 2019年10月23日
「手のひらを前にするのは降参」というデマを批判してるんだと思うが
56
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年10月23日
なんか小学校の頃に、万歳するときは掌の向きを変えずそのまま上げるって習ったからずっとそうしてるわ。アレなんやったんやろ。
0
ナガマツ @nagamatsu1988 2019年10月23日
「安倍さん」は間違ってないが、「安倍さんは正しいと言っている人」は間違っている
47
フローライト @FluoRiteTW 2019年10月23日
どういう万歳をするのか、それこそ一挙手一投足まで指導とリハーサル済みだろうよ。この話でフェイクなのは「ヌゥ、さすが安倍総理」「しっているのか提督!」とやった連中だけだろ
19
ピピピッピ @dodekai 2019年10月23日
バンザイの作法であーだこーだ言えるくらい平和な1日でよかった。
14
エセチク @ese_kichiku 2019年10月23日
別に提督である事は大事じゃなくない?タイトルにいる? 最初の発信者が物知らずで偽マナーに騙されてたって事が重要なんでしょ? 恣意的に貶めようとしてない?大丈夫?
47
狐謡 @Towa_towa_to 2019年10月23日
これはもうお手上げですわ
11
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月23日
陸自では、万歳ではなく挙手の場合だと拳を突き上げる(ラオウの様に)
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月23日
新隊員を送る時、普通に手のひら外向きで万歳三唱してるな。
3
🈂トリ @satori_Lv35 2019年10月23日
天皇の即位に際して行われたということは、むしろここから正しい作法になるのでは。というか、レクチャーをしっかりと受けたはずだろうからなぁ。
0
🈂トリ @satori_Lv35 2019年10月23日
というか艦これ提督ってわざわざ書いて属性叩きにする必要あるのか
52
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月23日
現・上皇陛下の平成の儀式のときも、当時の首相が同じように横向き近くで手を上げているので、此処ではこういう決まりとしてリハーサルしてるのだろう。多分。
0
かすがかけるP @cozmixxx 2019年10月23日
satori_Lv35 一言多い犬はまだいいが(発言はアレだが)、その次の若林何某が最初に言及したせいかもしれませんね。
1
妙琴@7th大阪両日 @kapibarap 2019年10月23日
偽マナーと知って掌を返す人続出の予感
24
雲雀っちゃ @anas1yam 2019年10月23日
至る所に偽マナー、気をつけよう
1
唯唯@11/18から玄米生活始めました @Poco_Yui 2019年10月23日
そういえば浅田次郎さんもエッセイで万歳について書いてたな。自衛隊だと指導されるとかなんとか
1
BUFF @geishawaltz 2019年10月23日
四十肩もちには手のひら内側のほうが楽っぽいから「手のひら内側が正式」って話になったのかな?
1
jpnemp @jpnemp 2019年10月23日
kapibarap 外側向けるのは難しいなぁ
1
intiki @intiki 2019年10月23日
いや、ここで「歴史的に本来正しいのは……」とか自称真のマナー警察が御高説垂れるまでが様式美だろ誰かやれよ
1
rollmaki @rollwomaku 2019年10月23日
万歳三唱令のは、万歳の発声とともに右足を半歩踏み出しの足の動作込みなのが要だろうけど、いつなぜそれが取り除かれたのがマナー化したんだろうか?そもそも綺麗な作法っぽい手の動作なんてたかが知れてるから、万歳三唱令に関係なくマナーが作り上げられても不思議ではないが… 天皇陛下御在位二十年記念式典の時の鳩山総理(当時)の万歳動作への木村太郎の質問主意書が手のひらを真ん前に向けていた事についてだったから、すでに10年前には手の向きのマナーが自民党内での風習としてあったようだ
1
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2019年10月23日
jpnemp 敬礼と間違えてるんじゃ?って思いました。
0
vault101の首輪付きドヴァキン @vault1018 2019年10月23日
鳩山が同じ事をやったら滅茶苦茶バカにするんやろなぁ…
16
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2019年10月23日
酷い滑舌、敷居踏み、そして、ラジオ体操第一風の「万歳もどき」……総理、徳仁陛下に対して、反感を抱いているのでしょう。
1
ひきがえる @ikebukuronomori 2019年10月23日
まあ、「艦これ」みたいな不敬なゲームに興じていることに対する恥らいもない愛国者さまは、本当にどうでもいい。俺みたいなヒコクミン提督がプレイするのが相応しいのだよw
14
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2019年10月23日
Mokko_Chin カメラ位置を要考慮。あの手の礼服は、肩回りを動かしにくい造り(だからこそ、肩回り改良した指揮者用の燕尾服がある)。だから、肩回りを動かすときは無理して肩や腕を動かす必要がある上、動かしたら動かしたで、海部総理のときの万歳 online_checker のように、ぜんまい式ブリキ人形の如きぎこちない動きに見える。安倍の肩回りの動きは、まるでレゴ人形。ブリキ人形以下。
0
jpnemp @jpnemp 2019年10月23日
1WCzPF0jcLKan43 それも海軍式と陸軍式で違ってたような(まおちゃん知識並感)
0
林 伯文 @borshch77 2019年10月23日
そもそも万歳って、中国の皇帝の長寿を願う言葉では。英語だと形容詞で「死が避けられない、自殺的な」という意味もあるらしい(太平洋戦争時のバンザイアタックから)
0
Shooting_⋈😷 @Shooting_Water 2019年10月23日
やれやれ。バカはどうしようもないな。そもそも「万歳」は中国で皇帝に対してのみ使用が許された言葉。つまり「万歳と言った時に正面にいるのは皇帝である」というのが前提に作法が作られているんだよ。皇帝に対して「掌を見せる」つまりは「武器を持っていない事を示す」「隠し事をしていないことを示す」のが、正式な作法だよ。安倍のみたいに掌を隠すのは袖に暗器などを隠そうとしていると解釈されて、その場で護衛に殺されても仕方がない姿勢。少しは勉強したらどうかな。
13
にごう @ht2ooo 2019年10月23日
久米宏氏のやつは「万歳三唱令」の成立より前だね。資料見ても内向きが正しいとする根拠はなさそうだけど、これでは降参ではないか、という創作マナーの種になる発想は個別に複数発生しててもおかしくない。
1
alan smithy @alansmithy2010 2019年10月23日
goomibako 「夜爪を切ると親の死に目に会えない」
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年10月23日
つくづくマナーはダジャレとイメージの産物なんだなと思いました
3
アルミー@のわっち教タウイタウイ @dFJ_fjf67enfj58 2019年10月23日
satori_Lv35 それじゃ新しい天皇の即位の際に別の万歳のやり方をするとそれが新しい正しい作法になるのですか?作法ってそんなにコロコロ変えていいものなんですかね?
4
もこ @mocomb 2019年10月23日
自分が守りたいものがかかわる事象が批判されると思考能力失う人って多いよね。
7
🈂トリ @satori_Lv35 2019年10月23日
dFJ_fjf67enfj58 「コロコロ変える」というのは「頻繁に変える」という意味だ、歴史的な瞬間に行われた所作が印象的だったがゆえにその後作法として継がれていくというのは普通にあることだろうし、それは「コロコロ変えた」わけではないよな。1000年以上の歴史があって、ずっと作法が変わってないとでも思ったのか?。
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年10月23日
腕を大きくあげてのびのびと背伸び運動ー。
3
🈂トリ @satori_Lv35 2019年10月23日
https://www.dailymail.co.uk/news/article-7599277/Japans-new-Emperor-Naruhito-enthroned-centuries-old-ceremony.html このサイトに別角度からの写真が載っているが、実は万歳をしているのは安倍総理だけではなく他に4人いることがわかる、そのうち二人は明らかに安倍総理と同じスタイルの万歳をしていて、もう二人は手のひらを向ける万歳だが肘も曲がっていて美しくない。
0
🈂トリ @satori_Lv35 2019年10月23日
ひたすら様式美が追求される儀礼の場で、より美しく見える所作が正しいとされ残っていくというのはありそうな話だろう。
3
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年10月23日
まあ、どっちでもいいじゃん
1
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2019年10月23日
儀式に於いて所作が細かく決まっているなら兎も角そうでないのなら気持ちが一番大事なのでどうでもいい。
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年10月23日
そもそも万歳万歳万々歳じゃないわけだし手を挙げれば伝わるんだからええやん
0
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2019年10月23日
satori_Lv35 「安倍総理と同じスタイルの万歳」は衆参両院議長。https://www.dailymail.co.uk/news/article-7599277/Japans-new-Emperor-Naruhito-enthroned-centuries-old-ceremony.htmlの右端は、大谷最高裁長官。左端は皇位継承式典事務局長or皇嗣職宮務官長 https://youtu.be/UT5N-NKqmqE?t=327 で見る限り、掌を前に向けている。
3
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2019年10月23日
Shooting_Water 所作一つで内心を表現できる事こそ、儀式の凄さであり、怖さでもある。
0
フローライト @FluoRiteTW 2019年10月23日
安倍首相ヘイトの新しいネタだと大喜びでGIGAZINEがまとめている。あそこの編集方針ほんとクズだわ。責任者がよっぽどのアカ糞野郎なんだろうな。ヘッドラインが政治主張先にありきで用を為していない。あと「KEISUI ART STUDIO」ネタは全部便所の落書きレベル。
0
フローライト @FluoRiteTW 2019年10月23日
眼鏡犬も若林某も両方とも使えないボンクラの癖に何を偉そうに
0
ひきがえる @ikebukuronomori 2019年10月23日
今上天皇におかれましては、シェーのポーズやウルトラアイの装着ポーズをしたほうが、バンザイよりも喜ばれるかもしれない。そして、やがてそれが次世代のより美しく見える所作、「様式美」となるのだw
2
ひきがえる @ikebukuronomori 2019年10月24日
ikebukuronomori そもそも「艦これ」では、"自由な海を守る"というテーゼがアニメ版(映画版)で示されているけど、「国を守る」なんてちゃちな概念はないですからw
2
Shooting_⋈😷 @Shooting_Water 2019年10月24日
Shooting_Water あ、これ、5秒で作ったウソですから。
7
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年10月24日
昭和天皇と上皇という最高位中の最高位二人が行なっていた万歳の作法(掌は前に向けて上に上げる、多少肘は曲がる場合もある)が問答無用で「正しく、もっとも美しい万歳の作法」と見做すのが右翼だとばかり思っていたが、最近の自称右翼の思考は読めんな。
3
アルミー@のわっち教タウイタウイ @dFJ_fjf67enfj58 2019年10月24日
satori_Lv35 ええ、手のひらの向きが変わるほどの変化は起こっていないものだと思っていましたが。今回の万歳が美しく印象的であったかはともかく、(個人的にはそうでっもなかったですが)それによって変わった作法というのはどういった例があるのでしょうか?
3
サブラフ @b1YiG6l8bykNnDv 2019年10月24日
題名に艦これ提督を附ける必要はありますか?ネガティブキャンペーン?
0
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年10月24日
この昭和天皇なんか完全に掌が前向きかつ腕がまっすぐに伸びており、香淳皇后(当時)は腕がやや曲がっているが手のひらは前向きである。これが「美しくない」わけかすげーな右翼。 https://webronza.asahi.com/photo/photo.html?photo=/S2010/upload/2019091900006_6.JPEG
5
🈂トリ @satori_Lv35 2019年10月24日
dFJ_fjf67enfj58 へえ、お前の頭の中では平清盛が軍隊式の敬礼やってたの?、すげーな。
0
🈂トリ @satori_Lv35 2019年10月24日
武士というものが生まれた直後から礼砲撃ってた?(笑)
0
🈂トリ @satori_Lv35 2019年10月24日
kumanokodo_kuma 同じ写真の中で見比べてみたらこっちのほうが美しいねってだけの話をしてるのに、クソ左翼は気持ちの悪い反応の仕方するなぁ。
0
サブラフ @b1YiG6l8bykNnDv 2019年10月24日
kumanokodo_kuma  残念なことに保守を騙る者の実態はただの自民党支持者や対米従属主義者である事が多いです。畏れ多くも上皇陛下が譲位の意向を示された時に不敬にも日本会議に所属する議員や学者が反対の意を示した事は記憶に新しいです。
3
雑巾41号 @41Topology 2019年10月24日
安倍首相の万歳を見て美しいと感じる人もいれば、美しくないと感じる人もいる。 だが、もしも今の首相が鳩山で、鳩山首相が安倍首相と全く同じ形の万歳をした時、安倍首相の万歳を美しいと感じていた人は同じように美しいと言い、美しくないと感じていた人は同じように美しくないと感じただろうか。
1
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2019年10月24日
satori_Lv35 無いですね。 そもそも万歳の形というのは、歴史オタクでも勘違いしてる人は多数いました。 艦これ一切関係無いです。
3
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2019年10月24日
41Topology 海部総理のお膝元・愛知ではどのみち、完璧な「海部総理の万歳」というお手本を見比べることになる。で「何だ、ごれは」となる(ちなみに、海部総理の母校は、男塾的な「荒ぶる学校」で、万歳も鍛えていたと思う……で、あの学校では鳩山・安倍ともに生き残れなかったと思う)。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月24日
lp_announce なお現実として陸自と海自で敬礼の型が違う件。 どんな広い場所に出しても、海自は肘が斜め前に出る
1
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年10月25日
satori_Lv35 何で勝手に自分のこと言われたと思って被害妄想満載で他人を「クソ」呼ばわりしてんの?
5
Urushibara @tsuji_pneuma 2019年10月26日
デマだったと知っていてもそれを真実だと思う人がいる間はそれに従えば余計な批判も起こさずに済む 安倍首相もそういう思いで実行したのではないかな
0
私はこう考える @maidscarlet 2019年10月28日
早大の万歳サークルも首相の万歳を褒めてた件
0