10周年のSPコンテンツ!
92
臥竜🇩🇪 @garyou91
左の見るからにキャベツ然したのがザワークラウト専用キャベツ(炒めただけではクソ硬い、煮込みまくってやっと柔らかくなる)で、左の三角錐みたいなキャベツが日本のキャベツに近いキャベツ。こんなの初見殺しだろうが pic.twitter.com/32P6lQ6422
拡大
臥竜🇩🇪 @garyou91
三角錐キャベツは右ね。間違い
臥竜🇩🇪 @garyou91
買って2週間経ったけどまだ1/3くらいキャベツ残ってんだよね。今日も煮るか。日本の祝日に合わせて休めってこっち来てから言われたから明日は休むんやけど、せっかくの即位礼正殿の儀の日に、異国で腐りかけのキャベツと戦わなきゃいけないだなんて...

※参考リンク

リンク Wikipedia 36 users 35 ザワークラウト ザワークラウト (Sauerkraut) とは、ドイツにおけるキャベツの漬物。また、それを使った料理も指す。原義は「すっぱいキャベツ」。この酸味は発酵により生じる乳酸によるもので、酢酸の味ではない。よって漬物であるザワークラウトを「酢キャベツ」と和訳することは不適切である。ザウアークラウト、ザオアークラオトとも表記されることがある。 英語ではサワークラウト、仏語ではシュ..
リンク www.newsdigest.de 20 【保存版】野菜事典 GEMÜSE ドイツを味わい尽くそう! - ドイツ生活情報満載!ドイツニュースダイジェスト ドイツの野菜を紹介 - 野菜事典 GEMÜSE ドイツを味わい尽くそう!
アウラの黒髪 @AuraNoKurokami
@garyou91 こりゃ分かりませんね……っていうか、こんなタケノコみたいなキャベツ、初めて見ました(*゜0゜)
臥竜🇩🇪 @garyou91
@AuraNoKurokami 今のキャベツなくなったら尖ってるの買ってきます。硬すぎて身が詰まっているので全然減らなくて辛い
アウラの黒髪 @AuraNoKurokami
@garyou91 ガッツリ下茹でして、ロールキャベツにするのも美味しいのではないかと……あれなら、一度に何枚か消費できるはずなので!
臥竜🇩🇪 @garyou91
@AuraNoKurokami もう挑戦済み、というかロールキャベツ作るために買いました。葉っぱ下茹でしてるのに、全然柔らかくならなくて、かなり長い時間下茹でして、心配しながらミンチ巻いて調理しました。さすがにここまでくれば柔らかくなると学習。twitter.com/garyou91/statu…
臥竜🇩🇪 @garyou91
ロールキャベツできました。うまい! pic.twitter.com/BLZnSnwNYG
拡大
リンク つくりおき食堂 22 users 47 人気の簡単常備菜レシピ。やみつき無限キャベツ 人気のつくりおき常備菜です。簡単・時短レシピサイト「つくりおき食堂」です。かんたん常備菜と1週間の献立アイデア…
臥竜🇩🇪 @garyou91
@swd_38_ ザワクラキャベツ強すぎて、レンジごときでは簡単にグダら無いんですわ。
サワダ @swd_38_
@garyou91 おそるべしドイツキャベツww
臥竜🇩🇪 @garyou91
@swd_38_ ロールキャベツのキャベツ、普通サッと湯通しで処理して巻けるのに、硬いから20分くらい茹でましたね。
サワダ @swd_38_
@garyou91 固すぎるから乳酸発酵させて柔らかくして食べてたのかな。
臥竜🇩🇪 @garyou91
@swd_38_ 千切りにして塩ぶちまけたらいい感じになったんでしょうね。個人的にはザワークラウト好きっす。
ファッツ @CxobayC0OHxXzHn
@garyou91 @dragoner_JP 真ん中のキャベツはどんな特徴なのでしょうか。
臥竜🇩🇪 @garyou91
@CxobayC0OHxXzHn たぶん一番左のが品質がいいやつで、真ん中はB級だったかと
臥竜🇩🇪 @garyou91
@144yome お好み焼きだとキャベツが超硬いままなんですね、これが。
固いキャベツを頑張って消費する様子がこちら
臥竜🇩🇪 @garyou91
豚と野菜のトマト煮込みが今日からのメニューです pic.twitter.com/v1DCi8q9f2
拡大
臥竜🇩🇪 @garyou91
牛と豚肉のとキャベツのカレースープ pic.twitter.com/sMHm7qfc5d
拡大
残りを読む(10)

コメント

ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年10月23日
ザワークラウト用も生食用もソーセージと一緒に食ったら美味いんだろうなあ
AØYAMA @AYAMA40831723 2019年10月23日
キャベツだけでこんな種類あるとは
mlevi @puinotapu 2019年10月23日
ザク切りに塩して漬物はいかがか
kathryn @KathrynJpn 2019年10月23日
アメリカでレタスだけの専門店を見たことがある。
alan smithy @alansmithy2010 2019年10月23日
puinotapu まぁザワークラウトがそれなんですがね
影山影司 @apto117 2019年10月23日
日本のキャベツは世界最高の柔らかさだと聞いたことがある。海外でキャベツ買うときって何の用途に使えるやつかちゃんと確認しないととんでもない目にあうよね……。わたしもチリメン状のキャベツでえらいことになりました。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年10月23日
硬いキャベツってザワークラウトに向かないと思うんだけどな。水気が無くてぜんぜん柔らかくならない。水入れて重石もして長期間がっつり漬ければいけるのかな。
もい @m0i70937404 2019年10月23日
キャベツの種類について詳しく書いてくれてる↓ http://fruehlingsblume.blog115.fc2.com/blog-entry-115.html http://www.newsdigest.de/newsde/gourmet/rezepte/2213-weiss-spitz-und-jaroma-kohl/ 左側に見切れてる白くて平たいキャベツは日本人的にセーフかも。(画像から品種が読み取れないので曖昧)
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年10月23日
ドイツの冬ってキャベツ以外に野菜ないの?
とろろ @ein18790314 2019年10月23日
そもそも日本の葉物野菜でクソほど硬いってなんかあったっけ? だいたい柔らかめで簡単に調理できて生でもイケるぜ系が殆どでクソほど硬い葉物野菜が想像し難い。
やし○ @kkr8612 2019年10月23日
寒冷地なので他の冬野菜もアブラナ科の根菜類Pastinake(パースニップ)やRote Beete(ビーツ)なんかが多いんじゃないのかな。日本もアカザ科のホウレンソウ等一部を除けば冬が旬とされるものはハクサイもミズナもダイコンもアブラナ科だし。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年10月23日
ザワークラウト用ってわかった後も断固として煮込みで食べてるんだね 嫌いじゃないのにザワークラウトにしないのはなぜだろう
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年10月23日
ein18790314 キャベツが一番硬いと思うけど、野沢菜・広島菜あたりは結構硬い。
LR @LR_ery 2019年10月23日
高菜や野沢菜も漬物専門だね。漬物って、味付けや保存だけじゃないんだ。
ヒート<7日目ゑ88γ>マシン @heat_machine 2019年10月23日
25nmAI すでに切って痛み始めたキャベツでカンのつかめてない発酵食品にチャレンジするの8割ぐらいの確率でゴミができあがるからじゃないですかね
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年10月23日
日本のキャベツは2つに割ると切り口が同心円になっています
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年10月23日
25nmAI 発酵食品自分で作ろうとすると面倒ですしね…保存容器の調達と消毒がもうめんどい。私はそれで(発酵じゃないけど)梅酒の自家製を思いとどまり続けてます。 そしてキャラウェイシードなどの香辛料はじめ漬け汁の用意…千切り地獄…そこまでしたのに実は参考にしたのが地雷レシピで不味い…想像するだけでツラい…
ゆゆ @yuyu_news 2019年10月23日
日本の春キャベツなんて、逆に「キャベツの概念が崩れる!」って言われそうな勢いだな。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年10月23日
言うても飼料用コーンよりは柔らかいんでしょ(重度の棘民並感)
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年10月23日
heat_machine 塩の分量を間違えなければまず失敗しないよ。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年10月23日
しょっぱいクキワカメと一緒にビニールに入れて寝るとき体の下に置いて明朝食べてみろ
かにかま @kanikama_surimi 2019年10月23日
なんかの番組で、生卵食べる日本人見たときレベルで"日本のキャベツは生で食べられる! キャベツを生で!"みたいに驚いてた外人さんを見た覚えがあるなあ。
543(ごーみーさん) @tom543 2019年10月23日
ポインテッドキャベツも大概だけど、UKで売ってるのよりはずいぶんマシ。あれはほぼ雑巾だし中身の詰まりっぷりは鈍器になるレベルだし。葉物野菜に日照は大正義ってよくわかるんやで。
山の手 @Yamano_te 2019年10月23日
こういうのは生の声聞かないと分からないから助かるな。 逆に外国人は日本に来て 「飲むヨーグルトが甘いのしか無い!」と困惑するとか。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年10月23日
kusarechazuke 梅酒が発酵しただのカビただのって話、前代未聞だと思うんだけど。つか発酵したりカビたら酒造法でお縄だから、一般的ホワイトリカーで漬ければ50年は固い(保存性が)。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年10月23日
漬け物は漬け物でもエ○ラの素とか使ったキムチ漬も良いんじゃね?キムチにしてしまえば料理の応用範囲広くなるし。まぁドチャクソ固いようだからザク切りじゃなくて粗い千切りにせんと漬からなそうなのがネックだが。
k.takk @JO_Lant0518 2019年10月23日
近種かどうかわからないんだが、日本でも5月中頃から出回る三角錐なキャベツあります。生産者さんが少ないから直売所にしか並ばないけれど。とても柔らかで美味しいので、見つけたらぜひ。
うさぎ @usagi_toge 2019年10月23日
2度見レベルの綺麗な三角錐。
CD @cleardice 2019年10月23日
形だけ見てどっちかが固いと言われたら確かに三角の方が固く見えるな。刺さりそう。
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2019年10月23日
確かに在独中生のキャベツの千切りなんて食べたこと無かった。サラダの葉ものといえば、レタス、白菜、エンダイブ、チコリ、トレビス、フェルドザラート(マーシュ)・・・コールルーラーデン(ロールキャベツ)もあんまり食べなかったなあ。 M__Sadohara 昔はキャベツと根菜とリンゴだけだったそうですが、今はEU内のスペインとかイタリアとかフランス、あと北アフリカやイスラエル産の野菜・果物がたくさん入ってきます。イスラエル産の柿が割と好きだった。
やし○ @kkr8612 2019年10月23日
ロマネスコといい三角錐のキャベツといい、アブラナ科は変異しやすいとは言うけどそれにしたってバリエーション豊かだよなあ。
ネワノ @One_of_Engineer 2019年10月23日
ein18790314 しいて言うなら水菜(の茎)?(柔らかいサラダ水菜が出回ってるけど…)
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2019年10月23日
初心者殺し…だと…ドイツには殺人キャベツが出回っているのか…なんて恐ろしい…
Yamamasa @yamamasa117kg 2019年10月23日
KathrynJpn 文字通りレタスだけなん? サラダ屋さんじゃなくて?
ろんどん @lawtomol 2019年10月23日
それはそうと、どの料理も美味そう
雨®7m @ame_rdo 2019年10月23日
海外からすると日本の野菜と果物はとても美味しいらしいね。全国の研究者と農家に感謝だわ。でもたけのこキャベツも気になる
てす子 @momimomitest 2019年10月23日
アナル上級者向けみたいな三角コーンだ
うっち(りょま) @2014Painter 2019年10月23日
日本のキャベツも実はすごく種類があって生食に向いてるのと向いてないのがある。でも大抵のスーパーは品種とか表示が無く一緒くたなんで困る。
kartis56 @kartis56 2019年10月23日
kusarechazuke mtoaki 梅酒がカビるのではなくて、漬かる前に浮いた梅の実がカビるのならわかる。煮物とかでも液に浸かってないと痛むのと同じなので
Shiro @Shiromagenta 2019年10月23日
kkr8612 ビーツはアカザ科っすよ
Shiro @Shiromagenta 2019年10月23日
日本にはキャベツを魔改造したハボタンってやつがあってな
@tane8221 2019年10月23日
このキャベツを懐に入れておけば狙撃された時も安全そうだな
_ @wholescape 2019年10月23日
イタリアスペインポルトガルを除くヨーロッパのほとんどが稚内より北にあるのだからさもありなん
ふるたか @furu49144635 2019年10月23日
大どろぼうホッツェンプロッツ
いくら @YamadaIkra 2019年10月23日
上段のコールラビとカリフラワーもBrassica oleraceaでキャベツと同種というアブラナ科の恐ろしさ
sotoyama @sotoyama0 2019年10月23日
ドイツ人に対する悪口に「キャベツ頭」ってのがある。ドイツのキャベツは固い→ドイツ人は頭(思考)が固いって意味なんだろうけど、欧州でも有名なのかね、ドイツ産キャベツの固さは
月読ルナ @Luna_Tsukisan 2019年10月23日
tane8221 ずいぶん硬いPADですn……おっと誰か来たようだ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月23日
それだけ固いなら今度は日本のキャベツをザワークラウトにすると溶けちまうのかな。
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2019年10月23日
キャベツの千切りって昆虫混入対策か?と思ったら、どうも違うみたいですねw(硬いのか…)
kacchi8345 @kacchi8345 2019年10月23日
海外の野菜は煮込み料理か漬ける料理を前提にしたものなので、品種改良をしていない固い野菜がデフォルトだよね。(後はサイズがでかかったりとか)
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年10月23日
ちなみにドイツの元首相の「コール」という名はドイツ語でキャベツの意味です。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年10月23日
ロールキャベツのキャベツ要らなくね?(肉団子派)
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2019年10月23日
キャベツ検定不合格……ゑ、作画ミスじゃなくて本当にそのとんがりコーンみたいなのがキャベツなの?
柳川弥生 @pibililaspa 2019年10月23日
日本だと寿司のパックに入ってるギザギザの葉っぱ。あれ硬いよね。
海の鷹 @mochitsura 2019年10月23日
「レッドサン・ブラッククロス」でもドイツ兵を悪く言うのに「キャベツ野郎(クラウト)」って言葉が出てきた。逆にイギリス人(特に海軍関係?)を「ライム野郎(ライミ―)」と言うんだよな。ロイヤル・ネイヴィーはライム(柑橘類)の摂取を義務付けてたから。どちらも海上生活で壊血病予防に多用された食べ物という点が面白い。さすがに近年は使わない言葉だろうけど。
眠井 @Haranikusugoi 2019年10月23日
pibililaspa 食べていらっしゃる??
酔宵堂 @Swishwood 2019年10月23日
最近本邦じゃ滅多に遭遇しなくなったけれど、偶に悪い冗談みたいに辛いキャベツってあったな……だいたい先入観で完璧に油断してるから余計辛いという。国外の話だしその辺も油断できない気はする。
Yamamaru @Yamamaru9 2019年10月23日
JO_Lant0518 みさきキャベツって名前で売っているの買ったことある。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年10月23日
pibililaspa 待ってバラン(プラスチック)食ってんの???それとも笹食ってんの???
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年10月23日
気持ちはわかるが、そのキャベツの形は三角錐じゃなくて円錐だ(理系脳)
のび @Novifam 2019年10月23日
そもそも彼ら千切り感覚でキャベツ生で食わないから
蒼橘慎悟 @cingoP 2019年10月24日
sotoyama0 山下洋輔が昭和の頃にヨーロッパツアーした時のエッセイでも、そんな事書いてたなぁ
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2019年10月24日
生のブロッコリーとどっちが硬いんだろう。いや、昔アメリカ出張した時、シズラーみたいな店のサラダバーに、生のブロッコリーがあってクソ硬くて、ご家庭でもこんなの出されたらブロッコリー嫌いにもなるわ、と思ったものでね。
ねこ @ckEF2HYKm4UXmE4 2019年10月24日
日本のキャベツは生で食べて美味しいように品種改良されてるってことかな。漬けるにしてもぬか漬けよりも浅漬けのほうが一般的だし。
kz @kfzuhfaunfdu 2019年10月24日
ザワクラ用キャベツ、アメリカだと刻み込まれてコールスローになるやつですね…理由は同じ。
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2019年10月24日
そこまで硬いって訳じゃないけどゴボウとかはカルチャーギャップの例になる野菜だよね。戦時中捕虜にゴボウ食わせたら「木の根を食わせた!虐待だ!」なんて言われてしまったという話も残ってるし、今でも日本が占領した地域でしか食べられてないらしいし。初見だと食い物には見えないので気持ちは分かる
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする