2010年4月14日

【議論】実写児童ポルノと擬似実写児童ポルノ

東京都の「非実在青少年」規制に反対する立場のオピニオンリーダー的な藤本由香里氏が、都議と秋葉原の書店を視察した際に見た「本物の児童ポルノとおぼしきDVD」について、不快感と何らかの規制(処罰というニュアンスではない)の必要性を感じた藤本氏と反対派の一部で論争が起きる
buzz2300 5927view 3コメント
12
ログインして広告を非表示にする
  • 藤本由香里 日本帰国 @honeyhoney13 2010-04-13 20:31:22
    今日は都議会議員さんたちと秋葉原の書店を見てまわる。なかに、明らかに違法と思われる実写の児童ポルノ(中身は確認できず)を堂々と売っている店があって、創作物を規制するより、まずこっちをなんとかしてくれ! と叫びそうな気持ちになる。実際、あまりのことに店を出るときよろけてしまった。
  • 藤本由香里 日本帰国 @honeyhoney13 2010-04-13 20:46:53
    こういう、実在の児童が被害にあっている実写ポルノへの怒りにまかせて創作物まで巻き込んでしまう気持ちはわからないでもないが、そこには明確な一線がある。現実のこどもたちを救うには何をすべきかが最優先。「子供たちを…」という言葉の陰で実は別の目的を果たそうとする人に惑わされないで。
  • 真瀬朔人@マサ @s_manase 2010-04-13 20:47:55
    たち○な書店かな? RT @honeyhoney13 今日は都議会議員さんたちと秋葉原の書店を見てまわる。なかに、明らかに違法と思われる実写の児童ポルノ(中身は確認できず)を堂々と売っている店があって、創作物を規制するより、まずこっちをなんとかしてくれ! と叫びそうな気持ちに
  • gmax @luk5 2010-04-13 20:48:34
    @honeyhoney13 「ジュニアアイドル」みたいな感じで売られてるDVDとかでしょうか。だとすれば私もあれは明らかにいかんだろうと思っているのですが、ああいうのって親が子供を商品化してる(だろう)という意味で親の問題が一番大きいのでは、と思います。
  • メダパニ@本業は同人作家 @medapani 2010-04-13 21:07:16
    @honeyhoney13 あれ?明らかに児童ポルノは見たこと無いんですが。制服着た背の低い成人女性のAVとか見た事はありますけど。ていうか、明らかに児童ポルノは摘発されているのでは。してないんだったら、明らかに違法店舗ですし。
  • 藤本由香里 日本帰国 @honeyhoney13 2010-04-13 21:12:26
    私がさっきつぶやいたのは、グラビアのジュニアアイドル誌ではなく、DVDの売り文句と写真から明らかな児童ポルノと思われる動画です(目にしたのはもちろんパッケージのみ)。そんなものをおいていたのはもちろん、某店のみでした。この一店のために規制を強化する必要はない。摘発すればすむ。
  • メダパニ@本業は同人作家 @medapani 2010-04-13 21:24:08
    @honeyhoney13 そうですね、摘発すれば済む事。それを他の店にまで飛び火させる様な改正は放火に近い。ところでどこだろう?有名店ではないよな~。支店があるような店がそんな危険な物を置くワケないし。ていうか、よく知っている。誰調べなんだろう?
  • 藤本由香里 日本帰国 @honeyhoney13 2010-04-13 21:35:18
    で、実際にその店には何度も警察の手入れが入っているそうです。そして児童ポルノ問題で議員さんを必ず案内する店になっている。もしかして、そのために警察は完全には潰さないでいる?
  • メダパニ@本業は同人作家 @medapani 2010-04-13 21:40:21
    これ、おかしいですよね。探ったら裏の繋がりとか色々出てきそう。 RT: @honeyhoney13: で、実際にその店には何度も警察の手入れが入っているそうです。そして児童ポルノ問題で議員さんを必ず案内する店になっている。もしかして、そのために警察は完全には潰さないでいる?
  • 荒木俊三 @toshizoaraki 2010-04-13 21:48:59
    売り文句の過激さは当てにならない。単に見た目が幼いだけの成人女優なのでは? 去年、ロリ顔で三十路のAV女優が出る作品が準児童ポルノとして摘発されたことがある。 RT @honeyhoney13 DVDの売り文句と写真から明らかな児童ポルノと思われる動画です #hijitsuzai
  • クキ @kukicc 2010-04-13 21:52:45
    中身見ないと分からないのではないでしょうか?本物であれば警察に通報すればいいのでは? RT @honeyhoney13 私がさっきつぶやいたのは、グラビアのジュニアアイドル誌ではなく…
  • @jun @junsukenori 2010-04-13 21:54:47
    @honeyhoney13 パッケージは釣りであることが多いです。
  • @Watts_1898 2010-04-13 21:56:46
    @honeyhoney13 児ポ法改正案の法務審議会前後に摘発されたT書店ですか?今時ガチ児ポが置いてあるなら相当問題ですね…。@ryそして児童ポルノ問題で議員さんを必ず案内する店になっている。もしかして、そのために警察は完全には潰さないでいる?
  • いかさん @ikagin 2010-04-13 22:23:09
    それって去年の児ポ審議直前に「擬似」ロリで摘発受けた書店ですか?児ポで検挙できず猥褻で捜査しておいて警察発表で擬似児童ポルノとか垂れ流されたという・・・。@honeyhoney13
  • 兼光ダニエル真秋サンクリP27b @dankanemitsu 2010-04-13 22:42:19
    @honeyhoney13 本当にお疲れ様でした。実写系は非合法スレスレが多いから、余計胡散臭い雰囲気になりがちですね。マンガも一部が題材だけで違法になったら、犯罪色が増えそうで怖いです。
  • 藤本由香里 日本帰国 @honeyhoney13 2010-04-13 23:23:38
    今日ちょっとショックを受けた書店で現物をいくつか買って来るべきだったのかもしれない。パッケージだけそれっぽくて、「なんちゃって」児童ポルノのものもある、という話はあったけれど、パッケージだけでも、顔だけ童顔=擬似ロリ、とは思えない子供の体型だったので、それだけでも問題な気がする。
  • 不/二/本☮アベを打倒するフレンズ! @fujimon00 2010-04-14 00:23:31
    言わんとするパッケージは思い当たる節がありますが、基本的に表向き買える用になっている物は中身はそうではないようになっています。AVのパッケージを信じてはいけないというのは男にとっては常識です。あれは騙すための物ですから。 RT @honeyhoney13: 今日ちょっとショックを
  • クキ @kukicc 2010-04-14 02:01:30
    本物だとしたら買ってこない方が正解かと。流通は現行法で引っかかりますので。警察に相談した方がいいのでは? RT @honeyhoney13 今日ちょっとショックを受けた書店で現物をいくつか買って来るべきだったのかもしれない…
  • 藤本由香里 日本帰国 @honeyhoney13 2010-04-13 23:28:30
    だけど、正直、動画をみたくないし、うちにあって欲しくなかったんだよね…。たしかに「なんちゃって」児童ポルノなら、買った客が文句言って来ても、「え? 児童ポルノは非合法でしょ。お客さん、知らないの?」で通せるけど、その商売は合法なのか? その中に少ない確率で本物があるかもしれないし
  • 荒木俊三 @toshizoaraki 2010-04-13 23:46:24
    まあその辺の捜査は警察に任せたら? もっとも警察は、毛がはえてなかったから児童ポルノとか、貧乳だったら児童ポルノとか、ふざけたことを言っていたが。RT @honeyhoney13 その中に少ない確率で本物があるかもしれないし  #hijitsuzai #jipo
  • SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫 @sakichan 2010-04-13 23:29:45
    .@honeyhoney13 タイトルを覚えていたら、Amazon で検索してみてはいかがでしょう?擬似物ならAmazonで売っている可能性があります。
  • 藤本由香里 日本帰国 @honeyhoney13 2010-04-13 23:33:34
    う~む。どういう商売の仕組になっているんだろう。もし「なんちゃって」が大半だとしても、実写でこれは悪質だと思う。こうしたパッケージが並んでいるということ自体、親なり非合法な業者に「商売になるんだ」と思わせてしまう。その確率は、創作ロリものを読んだ読者が幼女を襲う確率よりずっと高い
  • amura @amurakatamura 2010-04-13 23:39:25
    @honeyhoney13  論点がずれつつある気がします。実在児童ポルノの根絶と、都条例による規制反対の動きは別の問題として扱う方が混乱を招きにくいと思います。
  • 藤本由香里 日本帰国 @honeyhoney13 2010-04-13 23:43:02
    いや、ずれてはいません。規制しようとする人たちが故意にごっちゃにすることは問題ですが、こちらが実在に反対するのは大事です。 RT @amurakatamura 論点がずれつつある気がします。実在児童ポルノの根絶と、都条例による規制反対の動きは別の問題として扱う方が混乱を招きにくい
  • 藤本由香里 日本帰国 @honeyhoney13 2010-04-13 23:47:38
    創作物と、実際の被害児童が存在する児童ポルノを故意にごっちゃにしてみせようとする人たちが多いからこそ、創作物規制に反対する人たちの方がよほど具体的に実在児童への被害をどう防げるかを考えている、ということが大事になってくるのです。創作物擁護=児童ポルノ擁護のイメージは否定しなければ

コメント

  • Alley Cat (ΦωΦ*) @alleycat346 2010-04-14 10:14:29
    秋葉原には昌平小学校があり、中央通りの周辺は通学路にもなっている道があるかと。今まであの近隣でそういう問題って提起されていなかったのでしょうかとふと疑問があります
  • 大熊 元治 @buzz2300 2010-04-16 06:19:25
    議論に参加された皆さんの中には反省しておられる方もいるようですが(もしかしたら藤本先生も?)、個人的な意見として、これはものすごく良い議論だったと思います 都条例の諮問委員会の議事録なんかでは、規制派は なあなあ の「互いに議論せず」で「和気藹々」といった感じですが、事実と各人の論理性を重んじるならば、こういう議論が巻き起こって当然だと思うのです これは、反対派の方が、固定概念に囚われず、客観的で、細部にこだわる(誰かのセリフじゃないですが)といった健全性を持ち合わせていることの証拠だと思うのです
  • びねつ @b_s_v 2010-05-11 13:24:29
    なんでこう、安直に道徳感を引き合いに出すのだろう 犯罪を示唆するような商品煽り文の規制って愚かな考えだなあ

カテゴリーからまとめを探す

「ログ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする