2019年10月24日

3匹の子猫がカラスに襲われてたので助けたら『親だ!ついて行こ!』されたので保護→人も猫さんも幸せになられる「ありがとうと言いたい」

子猫さんたちが優しい人間に出会えてよかった!ありがとうございます!
559
看護師しまじろう @BlackBox514

先週の日曜日にコンビニ行こうとしたら子猫が3匹捨てられててカラスに襲われてました。周りに親猫もおらずカラス追っ払った俺を見た瞬間3匹が縦1列で付いてきて迷った末に全部保護しました。そんな俺にも猫の恩返しが来ました!!! pic.twitter.com/902XScYPoI

2019-10-23 20:37:25
拡大
拡大
拡大
看護師しまじろう @BlackBox514

白猫ちゃん写ってないですが見つけた後の動画もありましたT^T pic.twitter.com/0ADIZx72Lj

2019-10-24 18:27:42
池端 竜の介 @kudan65

可愛いけど、何としても生き延びたいという必死さを感じた。 twitter.com/BlackBox514/st…

2019-10-24 19:08:57
KH2 @kh2_on_tw

@BlackBox514 自分とは全然関係ないけど、ありがとうと言いたい。

2019-10-24 15:09:34
白小豆 @siroazuki0423

この白子猫、そのうち模様出そうだな。 (焦げるっていったっけ) twitter.com/BlackBox514/st…

2019-10-24 17:21:58

子猫さんたち「ついて行こ!」

さかぎしよしおう @sakagishi

(この縦一列…。素晴らしい出会いでよかった^^。) twitter.com/BlackBox514/st…

2019-10-24 15:00:50
くらげちゃん🚲 @qualle_chan

@BlackBox514 この一列縦隊みたら放ってはおけないですね(´∀`*)

2019-10-24 16:09:00
EPSILON @EPSILON13

かつてこれほどカワイイ一列縦隊が存在しただろうか? twitter.com/BlackBox514/st…

2019-10-24 18:54:25
みやしろ@7月から低浮上さよなら @msbsirohyun

縦1列で付いてきたのを想像してニヤケてしまう…かわいい… twitter.com/BlackBox514/st…

2019-10-24 17:31:11
サダ子 @2W8ma00ovy3zp8Y

@BlackBox514 しっぽ立ててついていってるから完全に親と思ってますねー( =^ω^) 優しい人に助けてもらって良かったね♪

2019-10-24 16:18:00
蔵人 @Hiroku_Asaku

@BlackBox514 ヌコ1「おお、この人カラスから守ってくれたで」 ヌコ2「多分、この人お父ちゃんやで」 ヌコ3「付いて行くやで」 ヌコ1.2.3「付いて行くやで~♪」

2019-10-24 14:51:39
yamio @gomi191981

こんな場面に出会って俺は動くことができるだろうか・・・ カラスってけっこうでかいぜ? 立派だよこの人は twitter.com/BlackBox514/st…

2019-10-24 18:20:59
ルーカエ @rkaehmns

縦1 列でついてくる猫たちの手(前脚)に、この人についていけばいいんだって確信して歩いてるような健気さがにじんでて可愛いったらないわ。 twitter.com/BlackBox514/st…

2019-10-24 15:37:51

3ニャンともお元気

繊毛 @watch_dokkan

@BlackBox514 マジおめでとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

2019-10-23 22:13:15
看護師しまじろう @BlackBox514

@watch_dokkan ありがとうございます(>_<) うんち検査してもらったりして大丈夫だったのでしばらくしたらワクチン摂取も行きたいと思います^ ^

2019-10-23 22:30:45
看護師しまじろう @BlackBox514

ちょっと、仕事終わって帰宅してから見たらとんでもない事になっててビックリしました! 皆さんありがとうございます( ;∀;) 猫ちゃん達とても可愛いですT^T pic.twitter.com/OiJW6GNYQe

2019-10-24 18:13:30
拡大
拡大
拡大
りうむ @kihaneto

ネコチャン…よかった…よかった…

2019-10-24 19:20:34
クロ子 @WQAORiYm9oBw5vR

@BlackBox514 ありがとうございます!私の猫と犬も 捨て子でした。今はでかいツラをしてますが。どうぞ優しくして上げて下さい、お願いします。ちゃんと虫の検査もなさって、本当にえらい。お金も掛かるのに。。

2019-10-24 16:00:55
残りを読む(18)

コメント

復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2019年10月24日
優しいツイ主にナイキのレアスニーカーが舞い降りますように
283
レオノイル🐒 @Leonoyle 2019年10月24日
ねこです。ねこです。ねこです。よろしくお願いします。
217
さいたまにすと(臨海亭三昧) @Saitamanist 2019年10月24日
そしてそのレアスニーカーも猫の毛まみれに……
108
カブサカモト @SakamotoTosu 2019年10月24日
ドラクエのパーティーだ(笑)
29
ぼさん @bo__san 2019年10月24日
カラスは不幸になったんだよなぁ
36
@taiheyou 2019年10月24日
カラスにも優しくしてあげて欲しい…
34
りょま @2014Painter 2019年10月24日
カラスはしょっちゅう人の物をかっぱらって食ってるんだから、たまには奪われるくらいでちょうどいい。えび天返せ。
130
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月24日
まーた子猫のかわいさに騙されちゃって。子猫がかわいい子猫でいるのなんてほんの一瞬だぞ。気がついたらかわいい大猫になってるからな。
262
rwrp @rwrp3 2019年10月24日
猫を保護したよ!褒めて褒めて! 最近はこんな偽善者ばっかり。 猫なんて保護して何か利益あるの? バカらしい。
11
Hacchi @2mocccck 2019年10月24日
rwrp3 命を3つ保護したんだから毒づいてるだけのあなたのコメントよりは益を生んでると思いますけど…(マジレス)
358
しの @_sieraden_ 2019年10月24日
コネコチャン! コネコチャン! コネコチャン! みんなかわいい!
56
ひょろ @ihyoro 2019年10月24日
いいなあ…前世でどんだけ徳を積んだんだ…
41
ほし @jaftakokuta 2019年10月24日
かわいいねぇ!よかったねぇ!
18
kacchi8345 @kacchi8345 2019年10月24日
rwrp3 動物を飼うのはお金がかかったり世話が必要だったりと相当覚悟がいることなのに偽善なんですか?ちなみに保護をすると狂犬病にかかるリスクが減ったり、世の動物愛好家たちが喜びます。
189
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月24日
丁度1ニン3ニャンのパーティーになるね。魔王を退治しに行こう。
8
重-オモ- @__oMo__ 2019年10月24日
食物連鎖の世界で、この子猫たちの運が勝っただけだ。子猫たちが無事に育って、カラスには別の夕食が見つかったことを祈る。
133
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2019年10月24日
rwrp3 ツイッタラーはねこを飼うとねこの写真をTwitterに上げたくなる習性があるので 偽善でもアピールでもなく、手元にねこが生えてきたからねこツイートしてるだけだよ
222
じめ @jime314 2019年10月24日
rwrp3 そんな受け取り方しか出来ないなんて可哀想だなぁ…Twitterからちょっと離れた方がいいよ
127
しろの @zoshirono 2019年10月24日
ネコちゃんかわいいねえ。優しい人に拾われてよかった。ツイ主さんにいいことありますように。 それはそうとカラスもかわいいよ。
39
agegomoku @leoandboar 2019年10月24日
ねこは霊的レベルが人間より高い生き物(byぬ~べ~)なので「ふええ…いまはこれがせいいっぱいにゃ…」だとしても大きくなったら宝くじ一等当てる位の霊力になるかもですな
33
龍ex @ryu_ex222 2019年10月24日
rwrp3 些細なことでイライラしている場合、脳や精神に変調をきたしている可能性があります。病院に行き、然るべき治療をお受けになることをおすすめ致します
106
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2019年10月25日
やらない善意よりやる偽善。同じ状況に陥ったなら、果たしてオイラはこの子達を引き受ける決意ができるだろうか。それを実行したというだけでツイ主様は尊敬に値するし、ヌコ様達とお幸せに&レアスニーカー当たりますようにと言うほかない。
56
ルル @after_zero 2019年10月25日
rwrp3 大丈夫?雄っぱい揉む?
90
morimo @mor_imo 2019年10月25日
フィラリアを媒介する蚊を叩き潰すのと同じように、野良猫を保健所に連れて行って殺処分することが善にはならないのだろうか。
14
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2019年10月25日
(コメントした同内容まとめが消えたみたいなので)おうちができたね、おめでとう!
1
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2019年10月25日
mor_imo 水を差す意見を言わずに黙る善について考えてから来てください
126
morimo @mor_imo 2019年10月25日
tsujiml 盛り上がってる善偽善の話題に乗っちゃってすまなかった。個人の感情を正義で隠して主張するのはよくなかった。
8
龍ex @ryu_ex222 2019年10月25日
mor_imo えー、まず「フィラリアを媒介する蚊を叩き潰すのと同じように」とありますが、叩く時点で動物愛護法違反です。次に野良猫かどうかを十分に確認せずに運んだ場合は窃盗、殺処分された場合は器物破損により罰せられます。 よって、保健所に連れて行く場合は飼育者がいないか十分に確認する必要があるため、善悪の前に軽率な発言を注意する必要があると思われます。最後に善悪ですが、あなたの個人的な事情で行うため善と認められない可能性は高いです。以上
87
morimo @mor_imo 2019年10月25日
ryu_ex222 「フィラリアを媒介する蚊を叩き潰すのと同じように」というのは「猫を叩く」という意味で言ったわけではないです。上のコメにあるように野良猫にも狂犬病などを媒介する危険性があります。その「リスクを排除する」という事が「同じように」であり善にはならないだろうかに繋がります。猫を叩くことを善と言うことはないです。わかりづらい言い方をしてしまいすいませんでした。
8
自由 @jiyu33 2019年10月25日
ryu_ex222 野良猫は通常無主物とみなされるので、窃盗罪も器物損壊罪も成立しません。保健所に連れて行く意志で捕獲したのであれば遺失物横領も成立しないでしょう。そもそも窃盗した後にその物を損壊するのは不可罰的事後行為であるため、窃盗と器物損壊の両罪が成立するという理論展開がおかしい。鳥獣保護法や動物愛護法のわな捕獲禁止規定の方が筋が通っています。私も猫は好きですが、感情的に法を持ち出す行為はいかがなものかと思ったのでご指摘しました。
35
自由 @jiyu33 2019年10月25日
mor_imo 私は猫が好きで、保護活動もしていますが、野良猫に対して日本は甘すぎると思います。豚や牛を毎日食べながら同じ口で猫を守ろうとは何事か? と思います。「猫を大事にするのは個人の恣意的な感情に基づく行為であり、猫が好きでない人にとっては野良猫は害獣」であることを理解すべきだと私は考えます。 本まとめで可愛い子猫が保護されたことは個人的にとても喜ばしいことですが、駆除した方が良かったという意見を感情的に排除するのは違うな、と思いました。
68
山下 @6wc2D732p08gevM 2019年10月25日
カラスも別の所で飯にありつけてたらいいね
45
自由 @jiyu33 2019年10月25日
野良猫を罠で捕まえたら、場合によっては鳥獣保護法、動物愛護管理法、もしくはその両方に違反するが(おそらく観念的競合)、実際に立件された事例はあるんですかね? 野良猫は環境的に害も多いので、刑罰で捕獲を一律に禁ずる結論になるのは行き過ぎなのでほとんどが見過ごされているのではと予測(もちろん虐待目的の捕獲は別で、罰すべき)
22
自由 @jiyu33 2019年10月25日
うちもいま保護した子猫が2匹いますけど、子猫はやっぱりとても可愛い。元気に大きくなってほしい。
16
ですの @_desuno_ 2019年10月25日
保護するにしても駆除するにしても最後までそのタスクを実行できる人間の手に渡ったなら野良が増えることもないし良い事だったと思うよ
43
龍ex @ryu_ex222 2019年10月25日
jiyu33 よく確認してください。「野良猫かどうかを十分に確認せずに運んだ場合」=飼育者がいる場合です。同意を得ない場合、窃盗です。野良猫であることを確認できれば無主物です。 また窃盗と器物破損が両立するとは書いておりません。あくまで罰せられる可能性のみについて併記しております。現状であれば放し飼いをしているケースは多いため、確認しなければ罰せられる可能性があると言う注意です。 あなたが猫が好きだというのであれば、「感情的に法を持ち出す行為」と感情的にならず、よく読んでください
25
龍ex @ryu_ex222 2019年10月25日
jiyu33 『野良猫に対して日本は甘すぎると思います。豚や牛を毎日食べながら同じ口で猫を守ろうとは何事か? と思います』とありますが、この主張は前後が繋がってないかと思われます。あなたの命の範囲はわかりませんが、命であるというのなら植物も含まれますし、魂という面では万物に宿るという考え方もあります。以上、命の区別の話をした上ですが、長々とした野良猫の問題を主張するのはまとめの主題から離れております。 「感情的に排除するのは違う」というのであれば、相応しいまとめで冷静に主張するべきです
56
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月25日
捨てられる猫もいれば拾われる猫もいる。彼らは拾われた。これでいいのだ。
80
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月25日
ちなみにうちの猫も親戚が飼えないので捨てられる筈だった猫だ。
10
龍ex @ryu_ex222 2019年10月25日
mor_imo 原文では『叩き潰す』という少々過激な表現であったため、その他のリスク含めてご忠告させていただきました。無論比喩表現とは理解しておりますが、憎しみが少々表に出ておりましたので、その思いで書き込むことはやめておいたほうが良いです。 野良猫は糞害や伝染病などをのリスクがありますのでそう言った点での憤りはわかりますし、地域などで保護ができず、十分にリスクを鑑みた上で保健所に送らざるを得ないのであれば致し方ないことかと思われます
25
自由 @jiyu33 2019年10月25日
ryu_ex222 窃盗罪には過失犯処罰規定はありません。窃盗と器物損壊は両立で書いたわけではなかったのですね。そういうことなら、そもそも器物損壊にも過失犯処罰規定はないので成立しない、と言い換えます。 そもそも、猫は日本動物愛護協会が室内飼いを推奨しています。室外飼いはトラブルの原因になり、猫にも危険が多いからです。 そのような世情の中で、「外猫が外飼いである可能性を考慮しなければならない」という価値判断自体が説得力が無いでしょう。
6
自由 @jiyu33 2019年10月25日
ryu_ex222 あなたの中では、豚や牛と猫は命の範囲が違うのですか? 命の範囲は仰る通り人それぞれですが、猫の命は大事で豚や牛の命はそうでないというのには、疑問を覚える人も多いのではないでしょうか。そういう考えで「猫だけ優遇はどうか。駆除のほうが良かったのでは」というのも自由だし、猫を特別視する考えで「猫が助かってよかった」とするのも自由です。私は後者の考えですが、前者の人もいていいし、前者の人を追い出すような考えは不適切と考えます。
31
自由 @jiyu33 2019年10月25日
ryu_ex222 横からすいません。こちらの考えには、私は概ね同意します。駆除は他に合理的な回避方法がない場合に限るべきですね。
4
自由 @jiyu33 2019年10月25日
野良猫はだいたいは病気や飢え、事故で悲惨な死に方をする。子猫はさらにその確率が高い。猫は保護するor保護できる人を探すor保健所につれていく のどれかが最適だと思います。地域猫などの外飼いは成功例が少なく、トラブルのもとにもなる。やっぱり保護してあげるのが一番ですね。子猫が助かってよかった。
26
自由 @jiyu33 2019年10月25日
うちは現在5匹いますが、全部保護猫です。里親が見つかるたびに新しく野良猫を迎えるのを繰り返してます。お別れは寂しいけど、一匹でも多くの猫を救いたい。
18
フルバ @furubakou1 2019年10月25日
jiyu33 以前似たようなことをそいつに言ったら感情と法律を分けることのできない人間の意味のない発言とかクソミソに貶されたぞ。
7
フルバ @furubakou1 2019年10月25日
別に悪行と言うつもりはないし正直好きにすればいいんだけど、自然の食物連鎖に介入したことを「命を救ったから善行なんだ」と持て囃すのもちょっとな…
27
フルバ @furubakou1 2019年10月25日
furubakou1 あ、自然界から野良猫を3匹消し去った、と考えれば善行にいれちまっていいのか。
21
RXF-91 @rxf_91 2019年10月25日
野良猫の保護と去勢に自治体から補助金でも出ればどんどん野良が減って行くのだろうになー、人間の福祉で手いっぱいでソコまで金が来ない
2
やとおじさん @yato1925xxx 2019年10月25日
ネコチャンのかわいさと恩返しプチラッキーにより拾い主は既に幸せ、拾われたねこちゃんは命が守られハッピー、現実的な面でもそのまま放置された場合に死体を見つけて気分を損なったり処理の手間が発生することも生き残って野良猫になり糞害などで迷惑をかける可能性もなくなったから周辺地域住民にも利がある そしてネット越しの部外者たちにも生物が殺処分された話でなくかわいいネコチャンの惚気としておすそ分けしてもらえる 誰にも損のない話だと思うのですが
96
smsb @smsb_szbs 2019年10月25日
野鳥保護の為に野良猫を排除したら、鼠による作物や電線への被害が急増した島なんてのもあったな…。
8
龍ex @ryu_ex222 2019年10月25日
furubakou1 どのまとめの発言かは覚えてませんが、アナタが過激過ぎる発言をしてドン引きしたことだけは覚えています。普通の発言であればクソミソと貶めませんし、発言は自由に書けばいいと思っていますが、アナタは法律など無視して感情にしても行き過ぎた「意味ない」などを含む発言をしていたので、極々丁寧に否定したはずです。 それを自分は正しいと主張するのはご自由ですが、……かなりヤバい発言のはずですよ
28
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月25日
個別の事象に別の要素をぶつけて直ぐに全体論にしたがるのが多いが、この話は何れ発生するであろう死骸や糞を誰かが片付ける事も駆除する事もカラスの餌になる事もなく、以降の世話をこの飼い主が全て肩代わりする事で環境中からは去った出来事で非難する要素ないね。
8
龍ex @ryu_ex222 2019年10月25日
jiyu33 室内飼いを推奨しようが、非常に残念ながら完全室内飼いは徹底されているわけではありません。現状として放し飼いにしてる家庭もあり、糞害などで近所のトラブルも多々あることが事実です。 そりゃ飼われていると知らなかったで保健所に持っていってもバレないかも知れませんが、先の書き方のように短絡的や悪意などを判断されれば罰せられる可能性もあり、その現状も知らないと主張しても後は裁判所判断ですし、トラブルになる可能性があるので慎重になるべきと思われます
11
昆布出汁 @kobu_dasi 2019年10月25日
世界一かわいいジェットストリームアタックだな。ツイ主とぬこ達に幸多からんことを
55
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月25日
そういや深夜の馬鹿力で、路上のハトの死骸をいたたまれず脇に避けようとしたら止めてと言われたネタやってたな。死骸だって誰かが片付けなきゃならんので余分なトラブルを避けるにも良いことだよ。 https://radsum.com/archives/5895
1
龍ex @ryu_ex222 2019年10月25日
jiyu33 繰り返しますが、(分けて)ペットと家畜についてはまとめ違いと思われるためです。別途まとめを作るのを推奨します。「前者の人を追い出すような考えは不適切」にかかる言動は一切ないと思いますが、少々興奮して見間違いしておりませんか? あえて言うのであれば、あなたの「豚や牛を毎日食べながら同じ口で猫を守ろうとは何事か? と思います」がそれにあたるのではないでしょうか。 再び繰り返し理由を述べますが、ここで論じることが不適切と思われるから、です。 他人に迷惑かけないなら、好きにどうぞ
14
ハマスホ@ワクチンがほしくてワクワク○○○○ @hamasuho 2019年10月25日
この鳴き声は脳にくるわ。何があっても保護しなきゃいけないという間違った判断をさせる。
7
tubu8kiya @tubu8kiya 2019年10月25日
hamasuho 猫のアイコンでそれを語る不思議。
3
南風 @nan_poo 2019年10月25日
そもそも猫を保護しても「誰一人として被害を受けない」のだから批判すること自体がお門違い。好きでやってるんだからほっとけ。たとえば放し飼いや野良への餌やりは「被害者を生む可能性がある」から存分に批判していい。
81
紫サラミ @2210ieofkome 2019年10月25日
ご飯がなくなったカラスくんは可愛そうじゃないんかって批判でて、「私は命に線引します」ってきっぱり言うんじゃなくて、「可愛そうだから」って言うから批判に晒される的な論争をもう何度繰り返したか…ってなってるよね。 でもまあこれで野良猫が増える可能性が減るんだから良いことだけどね。
4
きさら@とろけてる @m_kisara 2019年10月25日
まず、偽善の定義が違う気がするw 野良猫に対する偽善は「腹減らしてるようだからエサだけやった」とか、「カラス追っ払ってそのまま」であって、保護までしてるから偽善じゃないでしょ。 あえて貶めるなら売名行為じゃない?(私は善をなして売名行為はもっとやれ派)
27
かにかま @kanikama_surimi 2019年10月25日
なにこのうらやまかわいい隊列…。すでにしっぽピーンで"大好きコール"状態じゃないの…。
23
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2019年10月25日
野鳥好きとして個人的にはカラスもかわいいが、猫(イエネコ)という種は進化の過程で人間(ヒト)という種に可愛がられる形態を獲得することで生き抜いてきた、いわゆる戦略なわけで、今回の小さな出来事も自然の選択に過ぎない。
57
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年10月25日
カラスの不幸と子猫たちの幸せの差し引きが、「アイスのあたり」なんだろな。大体帳尻あってると思う。ナイキのレアシューズは子猫たちが立派に育ったらかなうんじゃないかな。
7
フライングフロッグ @fryingfrog 2019年10月25日
人間も動物なので「人間が介入したから不自然だ」人間を特別扱いする視点。
27
フライングフロッグ @fryingfrog 2019年10月25日
なお自身を含む集団を特別視するのは普通のことなので「人間すごい、天然自然とは違う特別」は普通の価値観。
4
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年10月25日
自然の摂理から外した以上、責任もって飼うべきとは思う。
7
momo0326 @momo03262 2019年10月25日
これでNIKE公式からサプライズプレゼントなんてあったら最高の盛り上がりだな 全然関係ない公式から飴とか電卓とかあずきバーとかが届きそうな気もするw
3
きなこユキ @daizu_hiitakona 2019年10月25日
法律だの自然がどうだの難しい事はその辺に投げといて猫が助かってよかったね
30
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2019年10月25日
カラスには実に申し訳ないが、人に懐いてしまった時点でその子らは親の居ない野良ではなく家猫になってしまったのや…でええやんかそれで。
13
tobo1103 @tobo1103 2019年10月25日
rwrp3 矛盾してますね。利益が無いことをしたのだから、この人は偽善者じゃなくて善人じゃないかな。
35
み(Togetter) @Togetter11 2019年10月25日
心細かったんだろうなあ子猫
20
19日にライビュがあるあけち @shiii_0915 2019年10月25日
この人にならついて行っても大丈夫って判断したのかな、えらいねえ〜幸せになれよ…
14
自由 @jiyu33 2019年10月25日
ryu_ex222 あなたは刑法をなんだと思っているのですか。全体的に理論の組み立てが甘く、過失論や未必の故意などを正しく理解してるとは思えません。刑罰は極めて強く人の自由を抑えるものなので、安易に「犯罪になるぞ」など言うものではありません。最初から刑罰など持ち出さずに「もし誰かの猫だったら揉め事になるかもしれないから、慎重に判断したほうがいい」と言えばよかったのです。安易に刑罰を持ち出したことがそもそもの間違いです。
14
自由 @jiyu33 2019年10月25日
ryu_ex222 あなたが無駄に反論をしなければ終わるので、いい加減筋が悪い反論を繰り返すのをやめてください。私は猫が可愛いから保護しているだけで、それを正義とも美談とも思ってないし、駆除したい、嫌いだという意見も否定しません。「あなたの意見はそうなのですね」で終わればいい話に刑罰まで持ち出して(しかも解釈を誤って)いることを私は問題視しているのです。
13
自由 @jiyu33 2019年10月25日
daizu_hiitakona ほんとそう思います。色々意見はあるでしょうが、外猫が減ったのは誰にとっても好ましいことです。
7
井上リサ @JPN_LISA 2019年10月25日
子猫を保護した人に年末ジャンボ(1等前後賞合わせて)が当たりますように!
30
高度に擬態したぷよよ🍣🧀🧁 @Nyancompuyoyo 2019年10月25日
かわいいなぁ!!白い子のおまんじゅう感がたまらないなぁ!!
12
rwrp @rwrp3 2019年10月25日
必死な子猫が叩き潰したいレベルで不快。 ほんと気持ち悪い。
2
ルル @after_zero 2019年10月25日
rwrp3 必死な小物が涙を誘うレベルで憐れ。 ほんと来世にご期待ください。
36
メロソ @ramenmanyeahhhh 2019年10月25日
rwrp3 大丈夫か。ご飯足りてる?おうち寒くない?友達や同僚や家族との仲は良好?仕事で深刻なトラブル抱えてない?そもそも成人済み? すべて当てはまらないと分かってから猫好きとしてお前をぶん殴りたい。自覚がないならちょっと心配になるレベル。
53
もとかん @susu_yuu 2019年10月25日
飼うコストを引き受けるとは大したもんだな。でも去勢はしておくべきでしょうね
2
rink @atopyred 2019年10月25日
ギャクハリスト多いな
9
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年10月25日
susu_yuu 毎年の予防注射とね。1匹九千円くらいかかるし、ペット飼うのは上級国民の趣味だね。
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年10月25日
ryu_ex222 放し飼いは「第七条3 動物の所有者又は占有者は、その所有し、又は占有する動物の逸走を防止するために必要な措置を講ずるよう努めなければならない。」に明確に違反してるから、一見して飼いネコだと分かり連絡先も分かるのでない限り野良猫と判断してよいのでは。
5
空弁者 @scavenger0519 2019年10月25日
mor_imo 『「猫を叩く」という意味で言ったわけではないです。』大丈夫だ。十分に伝わっている。「猫を叩く」という意味に解釈している人の方に「読解力のなさ」という問題があろう。
5
空弁者 @scavenger0519 2019年10月25日
jiyu33 jiyu33 ryu_ex222 jiyu33 ここら辺の会話って、双方に対して「相手の文章をちゃんと理解しているのかな?」って感想を持つよ。例えば、一方は「野良猫と判明している」ことを前提に述べているし、もう一方は、まだ野良猫と判明したわけではなく飼い猫の可能性を含めて述べている。窃盗は「盗む意図を持って行為する」んで、窃盗の話が出てくること自体唐突感がある。まあ、これじゃあ、話は合わないし、感情的に言葉の応酬になるのも判らなくはない。
13
四塙 @byan_poison 2019年10月25日
「にゃあ」とまだ鳴けずに「ピャア」「チャア」って鳴いてるのかわいい
45
フルバ @furubakou1 2019年10月25日
scavenger0519 読解しててあえて曲解したんだと思う。蚊を叩き潰すと同じように猫を叩き潰せるわけがない。
3
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2019年10月25日
予防接種はするだろうから結果同じじゃね?>フィラリアを媒介する蚊を叩き潰す
2
HX61B @SUTATABOGTEP82 2019年10月25日
エサとか猫砂とかのほしいものリスト公開してくれたら寄附してあげたい
13
プレッパーのかみしろ @8cNDybhZLCRAVJL 2019年10月25日
食物網への介入はあれど、生物多様性の観点から見ると成猫3体が野に放置されるより圧倒的マシ。 子猫は複数でもカラスにイジメられるが成猫は鳥を捕殺する。 そして駆除ではなく保護により自然の輪から外すことで愛猫家からの反感も起きず無用な争いが減るのでこの行いにあーだこーだ言うのはかなり非合理的だと思われる。
2
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年10月25日
美談なんだろうけど、世の中には「そういうシチュエーションを作って評価してもらう」とか色んな話を聞いてると「これは本当の話か」と深読みしてしまう。心が汚れたなと思う。
1
フルバ @furubakou1 2019年10月25日
ryu_ex222 丁寧?慇懃無礼に、の間違いだろう。おれは件のまとめでもここでも、というかいついかなるときでも「動物愛護法の範囲内で好きにしたらいい、他人の行動に対して好き勝手罵詈雑言投げつけんな」としか言ってねぇからな。いけしゃあしゃあと「他人に自分の価値観をおしつけるな」と言いながら他人の生命倫理観に対して好き放題言うあんたのその態度は不誠実極まりないんじゃねぇのか?
5
ウタガワ @u_trhk 2019年10月25日
yoti4423yoti このまとめがそうだとは思わんがちょっと小粋な会話でバズってるツイートなんか見ると嘘っぽいと思ってしまうから気持ち分かります
3
赤馬🐴 @Aka_nma 2019年10月25日
カラスに襲われてたようだし母猫が外出してる間の善意の誘拐でなければいいけど。既に保護猫を多頭飼いされてる方のようなので余計なお世話かな。
0
まつり @matsuri_r 2019年10月25日
助けてくれたとはいえ、見ず知らずの人間についていくほど警戒心がないのは、誰かがこの子猫らを丁寧に世話してたのだろう。捨てるのはダメだけど、こんなに人に懐くほど子猫の世話をしてた人の気持ちを考えると、やるせない気分になる。
10
一華 @anemone_Ichige 2019年10月25日
P2ZCNWvmIvg4tSx 猫は人間がよりかわいい見た目と性格の猫を掛け合わせて人為的に品種改良した、いわば今の野菜や果物のような存在なので、いわゆる進化論でいうところの「遺伝子の戦略」といった話とはちょっとちがう。
1
Lotus @Lotus19810101 2019年10月25日
白い子がえらい丸っこいな マズルも
1
石喰い鴉 tri @ka_la_ss 2019年10月25日
じゃくにくきょうしょく だから うん がなければ いきてけない ねこに からすに さちあれ
2
かにかま @kanikama_surimi 2019年10月25日
ただひとつ、畳の部屋に猫ケージ置くときは、ケージの下にケージより大き目の敷物しいた方がいいよ。入れた(ケージの戸を閉めてるとき)"出して・かまって"とケージの外に前足だしてちょいちょいしたり、爪が畳にかかって畳傷ついたりするから。
8
大地 @Amfarh74j1MFxyk 2019年10月25日
2014Painter 外で天むす食うてたんか‪w‪w
6
篠葉 @eCh00HcE 2019年10月25日
実際問題こんなかわいく健気についてこられたら見捨てられる気がしない
14
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2019年10月26日
2014Painter 野良猫もゴミ漁ったり人間の食いもんかっぱらったりしていくぞ
7
MSどす☀TL47 @msdos148 2019年10月26日
アマゾンの欲しいものリストを公開しても良いんだよ。
3
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2019年10月26日
カラスはなぜ野良猫と違ってかわいそうだと思われないのか。人間に迷惑をかけるのはカラスも野良猫も同じだ。カラスは黒くて可愛くない?間近で見れば結構愛嬌ある顔してるし黒猫を可愛いと思う感性があるならカラスだって十分可愛いやろ。
10
nekotama @nukotama001 2019年10月26日
カラスも可愛くないわけじゃないが、とりあえず子猫が救われて良かったとは思う。カラスは人間の文明に依存して、早い話生ゴミから餌を摂取できるんでちび猫食わなくても困りはしない。
8
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2019年10月26日
世の中にはその二者の本質がほとんど同じであるにも関わらず片方だけが世間からもてはやされもう片方はよくて無視、悪ければ迫害されるという悲しく理不尽な現象がしばしば発生する。同じ「ブサイクな哺乳類」であってもブサイクな犬猫は「ブサかわ」だと言われたくさんの人に愛してもらえる。一方でブサイクなオッサンは誰からも愛してもらえない。
4
nekotama @nukotama001 2019年10月26日
昔、どこかの家から逃げ出したカナリアかインコを空中であっという間にカラスが食うのを見た。
1
フルバ @furubakou1 2019年10月26日
yokoshimanaruko さすがにおっさんと犬猫を同質扱いはどうなのよ。いや、同質じゃないからこそ更に問題ではあるんだが。
3
ゆゆ @yuyu_news 2019年10月26日
ネコを飼える環境にお住いの人でよかったね。
4
ふとん最高 @huton_saikou 2019年10月26日
ネコチャンの恩返しは可愛さ極振りのことが多いのでアイスが最大MAXよ…
0
早く原稿をしろ紅茶みるく(27008) @mwtokyo3326j 2019年10月26日
rwrp3 あなたが子猫を嫌う理由は知らないし、どんな理由であれいつまでも嫌いでいいし、それを止める権利は私には無いけれど、言う場所がなかなかに悪い
13
雛罌粟 @HINA_GESI_ 2019年10月26日
カラスは賢いので、生きてる新鮮な獲物は旨い、って事を学習すると散歩中の子犬や人間の幼児を襲うようになるのでここで追い払うのは正解。カラスかわいそうとか言ってる場合ではない。
28
やまだ @eien0213 2019年10月26日
rwrp3 あなたが生きてて益あるの?治安、ライフライン、国防……そもそも働いてる?
13
MJ_UST @MJ_UST 2019年10月26日
コメ欄の上の方での不毛なレスバ面白い。そしてくだらなすぎる。「ネコチャンカワイイ」でいいじゃん。
5
しもべ @14Silicon 2019年10月27日
eien0213 いくらなんでも失礼では?どんな失礼な事を言っている人がいてもそのことはその人を罵倒していい理由にはならないと思うんですが
4
自由 @jiyu33 2019年10月27日
「猫が可愛い」「助かってよかった」ならなんの問題もないのですが、「駆除は犯罪」と断言したり、「猫が嫌い」というコメントに罵倒を浴びせたりはどうかと。猫可愛さ故に、それに異を唱える意見に不寛容になってませんか。動画の捉え方は人それぞれ。可愛くないと思う人もいます。私は動画の猫をとても可愛いと思いますが、そうでないという意見を締めだそうとする考えには反対です。
8
自由 @jiyu33 2019年10月27日
自分の意見を好きに言いたいのなら、他人の意見を尊重すべきです。
0
RXF-91 @rxf_91 2019年10月27日
お前のその押し付けがましい上に上から目線の物言いが物凄く不快かつ不満だ
13
フルバ @furubakou1 2019年10月27日
倫理とは、自らの価値観を押し付け、その枠からはみ出たものを狂人として排除するための便利な言葉ではないのです。
1
Hacchi @2mocccck 2019年10月27日
これ言ったら怒られそうだけど、野良猫保護したって話にカラスは守ってやらないのかとか口先だけで言ってるほうがよっぽど偽善だと思うね。身銭切って自分が守りたいと思った対象をきちんと守ったなら、それは自分の欲望に従った自然な行為であって善悪と関係ない話だと思うし。守るだけ守ってまた外に逃がしたとかってんなら偽善者かもしれんけど、少なくともこのツイ主さんはそうじゃないわけで。
25
髙橋きるぽ@お呑んべぇ @krptkhs63 2019年10月27日
2014Painter えび天は...えび天はゆるせねぇ...カラスは好きだがえび天なら話は別だ...
0
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年10月27日
カラスって結構大きいし嘴もデカいし威嚇で頭かすめられたりするから好きじゃない。でも、子ガラスが大きな犬に襲われてたりしたら、それはそれで可哀想だし助けたくなるかな。そういうものでは。
9
nico. @nico_works 2019年10月27日
子猫のせいいっぱい大地を踏みしめるアンヨよ・・
7
自由 @jiyu33 2019年10月27日
rxf_91 そういう敬語すら使わず、他人の意見を不快の一言で切り捨てる態度が問題なのがわからないのですか。失礼ですよ。
0
キナス・ドメスタイティス @HSDomestas 2019年10月27日
HINA_GESI_ カラスは生きてる新鮮な獲物が旨いってことを知っていてもそれ以上にビビりだし、そもそも狩りの能力が然程高くない。反撃されたら死ぬ可能性が高い+大き過ぎて食べきれない犬や人間を襲って食べる心配は不要。ありもしないカラスの脅威を垂れ流す行為は悪質でしかないのでやめてほしい。むしろ、カラスは早朝に動きが鈍っているモグラやネズミを食べまくっており、人間は知らず知らずのうちに助けられていたりもするんだよー…ってことはもっと知られてもいいと思う
5
冶金 @yakeen4510 2019年10月28日
「豚や牛を毎日食べながら同じ口で猫を守ろうとは何事か? と思います」これがすべてやね。動物愛護って根本的な矛盾を感じる。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年10月28日
yakeen4510 「ヤスミーン」によれば「不味いから」で説明できる
0
冶金 @yakeen4510 2019年10月28日
mtoaki 猫は知らないけど犬肉食べてる地域あるから犬は結構食べられるんじゃないですか。美味しんぼにも犬肉を食べる話があった。
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年10月28日
ならば全ての生き物にヴィーガニズムを受け入れさせてみせよ!
0
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2019年10月28日
猫好きからすれば善い行いだけど、自然に対する人間の干渉とかを重視する人からすれば手放しで褒められることではないかもしれない、って話なだけでどっちが良いか、ってほどシンプルな話じゃないと思う。
3
シーラー@走れバクシンオー @parrot297 2019年10月29日
牛や豚を食いながら・・・に納得する人はジャイナ教徒になればいいのではないでしょうか。このまとめではただ猫を愛でればよい。猫と和解せよ
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2019年10月29日
3にゃんはけっこう負担かかると思うけどよく決断されたなぁと
1
じぇみに @jeminilog 2019年10月29日
rwrp3 ないよ。あなたにも毒づかれてるでしょ。得なきゃ行動しちゃいかんの?
3
じぇみに @jeminilog 2019年10月29日
mor_imo 別にあなたがそれで気分が良くなるならいいんじゃないの。あくまで野良限定、他人の飼い猫を保健所に連れてくような犯罪行為に及ばなければ。ただし、それを善行として人前で嬉々として語ったら現代日本では高い確率でヒかれるのでそこはご留意を。
2
じぇみに @jeminilog 2019年10月29日
furubakou1 いいと思います。野良ネコは特に都市部では人間にも猫にも不幸な状態なので、最悪の場合保健所に連れて行ってもギリギリ善行かもしれませんが(個人的には嫌だけどコレあくまで感情論だから)当人が飼う事で野良猫を減らしたのなら胸を張って善行と言ってもいいかなと。
2
じぇみに @jeminilog 2019年10月29日
まーなんだかんだ言ってもねこ好きだから仔猫が助かった話なので良かったなーと思うんだ。カラスも別に嫌いじゃないけど、たとえば動物番組見ててライオンが主人公の回は牛とか鹿とか襲う時にそっちを可哀そうと思う前にライオン頑張れって思うじゃん。感情は場の流れで左右されるもんなのよ。
1
自由 @jiyu33 2019年10月30日
jeminilog 私はあると思います。猫の保護活動やってますが、保護した猫が懐いてくれたり、元気になってくれたりしたら嬉しいですもん。主観的ですが利益はあります。猫が嫌いな人はそうじゃないんでしょうけどね。
1
じぇみに @jeminilog 2019年10月30日
jiyu33 そうですね、個人的には猫が助かっただけで心情的に丸儲けですけど、「猫が助かったからどうした。それに何の得がある」と大前提から否定する人は他人の満足感を成果と認めない、つまり極論言うなら自分が得しない事は全て無駄と言ってるも同然なので、まあそれ相応に返答するしかないですねー
3
自由 @jiyu33 2019年10月30日
jeminilog その通りですね。猫が駆除されて満足を感じる人の気持ちを尊重する(そう考えるのを禁止しない)のと同様に、猫が助かって嬉しかったという満足感も尊重されるべきですね。それは相手に対する最低限の礼儀だと思います。礼儀がない人にはそれ相応の対応しかできない。
1
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2019年11月4日
bo__san 超ネコ派ではあるが、カラスの目線では不幸だよなぁって同意するあたり、私自身もひねくれものだとは思う。猫ちゃんが助かってよかったという気持ちも嘘じゃないが。
3
凡人 @bxj07140 2019年12月6日
ryu_ex222 つまり所有者がいるかどうか確認せずに猫を我が物にしたツイ主は窃盗犯と? 保健所に連れて行く分には落とし物を交番に届けるのと同じことですから問題ないと思いますけどね。
0
自由 @jiyu33 2019年12月11日
bxj07140 逸走した動物だと明確にわかる目印(首輪など)をしていない場合は、例え飼い主がいても推定無罪によって犯罪不成立でしょうね。首輪があった場合は遺失物横領が成立する余地はありますが、それだと保護のため捕獲することもできなくなるわけで、この人がもっていきたい結論から外れてる気がしますね。首輪付き猫は放っておくのが最適解になってしまう。
0
自由 @jiyu33 2019年12月11日
動物愛護に関しては、このニュースのような美談や綺麗事が量として多すぎます。そのせいで野良猫の被害や、個体数調整の必要性などが十分に報道されず、結果として環境や人への被害が放置される状態になっています。過剰に刑罰を持ち出して、駆除の必要性の意見を封殺する現状は異常に見えます。
5
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年2月25日
棘のいい話系の記事は、コメを読まずに感想だけ書いてそっと去るのがベストだとよくわかるコメ欄
0
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年2月25日
jiyu33 残念ながらというか、あなたの今ここでやってるアプローチでは野良猫を救うことはできないと思いますよ。「うわ、(フェミやアンチフェミと同じで)活動家は面倒だし嫌な人だなぁ」というのが感想かと。法の次は、コミュニケーション理論や心理学について学ばれることをお勧めします。あなたが猫を救う人を増やしたいなら、今ここで取るべき言論として、それは間違いですから。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月25日
rwrp3 どこにも「褒めて」なんて書いていない。それじゃ行間じゃなくて妄想の読み上げ。 え、偽善? 野良猫が増える事で、フン公害、人畜共通感染病の媒介者になるなどのマイナスがある。猫を拾って飼う人は、それを少しでも防いでいる。この場合3匹もいっぺんに。 おまけに、かわいい写真をシェアしてくれて、世の猫好きに喜ばれている。 他人の善行を素直に認められないひねくれた人なら、小動物に関わってはダメ。動物虐待の恐れもある。
2
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月25日
mor_imo 環境整備的には善でしょう。 ただ、このまとめの3匹の子猫を拾った人は、野良猫の駆除に意見を言っているのではないですね。 誤解を生む話なら、別のまとめを作成して展開する方がいいですね。。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月25日
細かい法律論を開陳しているアカウントもあるね。 このまとめの画像にあるネコを拾った人が窃盗に当たるかどうかはまとめツイートだけからじゃなんとも言えない。 また実施問題、べつに子猫たちの飼い主がいたとして、周りに親猫や他の兄弟猫、飼い主の姿も見当たらなかった時点で悪意はないだろう。その子猫たちを高額転売、生体販売したわけでもない。 だったら、話し合いで解決がつくのが普通じゃないかな。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月25日
猫だけでなくカラスが人に及ぼす害(ゴミ撒き散らし)も無視しておなかいっぱい食べてって。 動物愛護と自然保護の区別がないのは怖いわ。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月25日
Key1_H 猫は家畜ですから自然というよりも人工ですよ。 なお、自然が人間にいつも優しいは間違いです。だったら都市なんて作っていないはずです。 都市生活に疲れたら、自然に戻ると文明の変化の割に原始的な一面もある人間が楽に感じる・癒されるのは事実でしょう。 同時に、ずっとそこにいるのも不便で窮屈で、人間関係の野蛮にも耐えられなくなるはずです。ヒッピーで田舎から都会へ舞い戻った層はそれ。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月25日
jeminilog せいぜいネットで炎上するごく僅かの層だけですよ。
0
山元 太朗 @tarogeorge 2020年2月25日
有主物でも事務管理になるんじゃないの?
0
みふゆ @Saarbrucken1910 2020年2月26日
furubakou1 あ、猫虐待動画を紹介するまとめで延々と人間様を罵倒することは猫を殺すことより罪が重いだなんてほざいてた人だ
5
フルバ @furubakou1 2020年2月26日
Saarbrucken1910 つーか人のことをブロックするほど嫌いならいちいち過去のまとめに現れて噛みつくのやめてくれねぇ?
0