2019年10月25日

オタク差別とか最初から存在しないしどれだけ汚い言葉で罵倒して差別しようとしても差別にならないんだよ

悲報「阪神ファンは差別主義者」※意味合いが重複していたツイートを削除しました。サムネ画像を追加しました。(最終更新 10/25 14:06)
21
chocolat. @chocolat_psyder

オタク差別とか最初から存在しないしどれだけ汚い言葉で罵倒して差別しようとしても差別にならないんだよって、何億回教えたらオタクは理解できるん?差別の定義とか一冊でも本読んで学んでみようとか思わんの? オタクってそんなにバカアピールしたい奴等の集まりなの? twitter.com/staygold0928/s…

2019-10-21 04:26:49

chocolat. @chocolat_psyder

@Soco_Ichikaji Wikipediaに項目があるのを理由に真に受けない方がよろしいです。 そしたら阪神ファン差別、ヤンキー差別、パリピ差別、チャラ男差別、非リア充差別、ガリ勉差別、ギャル差別、釣り人差別等々、なんでも成り立ってしまいます。 生得的、または変えがたい属性をもとに違った扱いをする事が差別です。

2019-10-21 05:04:40
chocolat. @chocolat_psyder

@Soco_Ichikaji 逆に、これはひどい話ですが「沖縄差別」はwikipediaに存在しません。 国連の人種差別撤廃委員会でも指摘されているのにです。うちなーんちゅがうちなーんちゅを自分でやめられないのと、オタクがオタクであることや釣り好きが釣り好きであることは全く別次元の話、趣味の話です。

2019-10-21 05:07:20
イチカジ ソウコウ @Soco_Ichikaji

@chocolat_psyder 確かに、おっしゃる通りですね。 差別という言葉に、なんでもかんでも汎用性を認めてしまうと、際限なくなんでも差別として仕立てあげられてしまいますね。 wikiには沖縄差別など、根本的な問題を取り上げていないのも遺憾です。

2019-10-21 05:09:35
chocolat. @chocolat_psyder

@Soco_Ichikaji 沖縄差別の項目は作るべきだと、私は一年以上考えています。オタク差別の項目にも「そのようなものは存在しないという批判が多くある」ときちんも記載していかないとダメだと思います。 この幻想のような偽差別を使ってバリアを貼るやり方、レイシストもよくやるんです。

2019-10-21 05:13:04
としさん @toshiie1596

@chocolat_psyder @ginnyuushijin85 だからそれが差別であって、リベラルが信用されない原因ですよ。リベラル自身が「何故これだけ訴えても分かってもらえないのだろう?」の原因を省みない限り、安倍政権の「何となく…」の支持は続く。twitter.com/chocolat_psyde…

2019-10-21 09:10:28
chocolat. @chocolat_psyder

@toshiie1596 @ginnyuushijin85 はいはいワロタワロタ 貴方の論理で言えば貴方は今「リベラル差別」してることになりますね! でも残念ながらそんなもんありゃせんのだがや😃 リベラル滅びろ、とか、パヨクってくっせぇよな!とか差別でもなんでもありゃせんのよ。自力入力 twitter.com/toshiie1596/st…

2019-10-21 13:11:31
える @supremekith55

@chocolat_psyder 差別という言葉が適当ではないというのはわかりましたが、このような特定の志向者やファンへの憎悪はなんと形容するのが良いですかね。言い換える言葉が必要ですね。

2019-10-21 16:27:15
chocolat. @chocolat_psyder

@supremekith55 批判、非難 それ以上にはなり得ない。 別にオタクであろうとリベラルであろうと好きなように叩いていいでしょ。 twitter.com/supremekith55/…

2019-10-21 16:30:29
える @supremekith55

@chocolat_psyder オタク批判、オタク非難と言い換えるべきですね。ご意見ありがとうございます。

2019-10-21 16:38:38
える @supremekith55

@ES2tPSdwVDXRBSZ @chocolat_psyder なんと表現するのが適当か意見を求めたかったのです。僕もオタク差別という表現を使ったことがありましたので

2019-10-21 20:56:01
かつ丼(黄色いたくわんの小皿付) @yuurifuyou

@chocolat_psyder 血液まで嫌悪する人が現れてますから、存在はしています。あなたが見ようとしないだけなんですよ。

2019-10-21 23:55:14
chocolat. @chocolat_psyder

@yuurifuyou オタクであろうとなかろうと、気持ち悪い人の体液とか血液とかあんまり嬉しくないですよ。何言ってるの。 twitter.com/yuurifuyou/sta…

2019-10-22 22:23:33
guldeen(ガルディーン・父は要介護5入所/求職中) @guldeen

@chocolat_psyder 科学を否定するのですね?あなたは。献血や輸血で問われるのは、あくまで血液中の成分濃度やウイルス感染の有無などで、『提供する側/される側』の政治思想などはそこに関与しません。またそれら提供者個人の各種プライバシーは、提供先にも伝えられません。以上、複数回の献血歴の有る者より。

2019-10-25 13:15:19
かつ丼(黄色いたくわんの小皿付) @yuurifuyou

@chocolat_psyder 僕の身内はたくさん輸血をしてもらった末に亡くなりました。そこに気持ち悪いという感情はありません。身内が亡くなる前からずっと同じ心の態度です。 何事でも瀬戸際に立ったことのない甘えん坊なのかもしれませんね。僕の妻が絶対言わない幼稚なことしか言ってないし。

2019-10-23 16:27:41
チャージ @rebirthundead

@chocolat_psyder オタクに対する差別でしょ?黒人に対して汚い言葉で罵倒して差別したら黒人に対しての差別になるし、オタクに対してやったらオタクに対する差別だ。何も難しいことはない

2019-10-21 20:04:09
chocolat. @chocolat_psyder

@rebirthundead 「汚い言葉で罵倒したら差別」とか勝手にお前の好き勝手解釈を広げるなよ。黒人に対して罵倒したら全部差別とかありえないから。んじゃアメリカのラップバトルとか全部差別的行為なの?すげえな😅 罵倒を差別と捉えるなら阪神ファンとか大体差別主義者じゃん😩 twitter.com/rebirthundead/…

2019-10-22 22:26:25
チャージ @rebirthundead

@chocolat_psyder そもそも[オタク相手に汚い言葉で罵倒して差別しようとしても差別にならない]という前提がおかしいって話なのよ、わかってる?

2019-10-23 08:04:07
ねこさん @nekoYMT1115

@chocolat_psyder 差別は存在しないと言いつつどれだけ汚い言葉で罵倒して差別しても差別にならない? 差別しても差別にならないってヤバい… #義務教育の敗北 シリーズ

2019-10-21 23:02:58
chocolat. @chocolat_psyder

@nekoYMT1115 差別「しようとしても」 なあ、オタクってなんでこんなに日本語能力グダグダなん?まあお前がオタクかどうかなんて興味ないけど。 twitter.com/nekoYMT1115/st…

2019-10-22 22:20:49
鹿住香澄 @opp_Arisa1919

@chocolat_psyder @nekoYMT1115 日本語ガバガバなのはどっちだよ(笑) 自分の説明力が無いのを他人の読解力が無いみたいに言わんでくれ

2019-10-23 13:36:24
ヘルおじさん @uncle_from_hell

@chocolat_psyder @Soco_Ichikaji 「宗教」も変更可能な属性ですが、「宗教差別」は存在しないのでしょうか?

2019-10-22 11:15:00
鹿住香澄 @opp_Arisa1919

@chocolat_psyder 差別されてるかどうかなんてやられる側にならないと分からない あんた達がいつも言ってるでしょうが(笑)

2019-10-22 00:54:23
残りを読む(27)

コメント

夢乃 @iamdreamers 2019年10月25日
この理由が通るなら、「どんな差別も最初はなかったんだから、誰にどんな仕打ちをしようとも差別にはならない」ってことになるんだけどね。 .
34
とーま @vicy 2019年10月25日
自分が同じ言葉で言い返されるところまで想定しとこうな
40
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年10月25日
「在日特権!」「そんなもん存在しない」「役所に押しかけて税金を免除させるとか犯罪者の強制送還が行われないとかを特権と言わずして何を特権と言う!」「それは“在日特権”ではなく行政の不作為。頼んでないし、頼んだって役人が断ればいいだけ」という一連の流れを思い出しました。
21
柏木彰二 @GmailShoji 2019年10月25日
こいつが言うオタク差別がないという主張は、自分が音楽オタクでバカにされたことはあっても差別とは感じないと言う個人の体験によるただの感想でありなんら意味をなさないバカの主張、はい解散
17
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2019年10月25日
そもそも差別をなくそうとする目的が「ひとりひとりが大切にされる社会を目指そう」的なことだと思うけど、そういう根本の目的を忘れて「差別をなくそう」というスローガンの達成を目指しはじめると、「これは差別じゃない」なんて攻撃を正当化して他人を傷つけること自体はなんとも思ってない人が現れる。
26
まさご叔父さん @masago53 2019年10月25日
なんでこう、この手の人は同じ武器で自分も攻撃されることを想定できないのか…
41
Ajmw @Ajmw97068810 2019年10月25日
フェミニズムも単なる思想なので罵倒し放題になりますね。
24
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2019年10月25日
最近のリベラルが典型的なんだけど、目指してる主張自体は「寛容」のはずなのに、他者を拒絶し、罵倒し、攻撃し、排除することでそれを達成しようするなどの手法が「不寛容」なんだよな。でも、自分たちが目指してるものが「寛容」だから、自分たちは寛容な人間だと思い込んでる。
28
Ajmw @Ajmw97068810 2019年10月25日
masago53 実態は誰でも使えるAKなのに「優れた我らにのみ与えられる聖なる武器である」と思っているから
17
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年10月25日
「音楽ヲタクで叩かれても差別とは思わない。少し凹むけど」なら筋は通ってる。
6
Tadashi @tadashifx 2019年10月25日
この人の言い分に従うなら生まれや血筋で差別することは許されなくても(成年であれば)国籍で差別することが許されちゃうんだけどいいの? え?国籍は変えがたい? 趣味・嗜好という人格を形成するものだって変えがたいよ? 差別という行為に難易度などという主観的な基準持ってくるのがおかしいとは思わないの?
9
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2019年10月25日
ヘイトスピーチは外国人だけを対象にしてるから日本人に何を言ってもヘイトスピーチではないってのと同じ主張やね
16
蜂須賀 @mocolly 2019年10月25日
そもそも差別じゃなかったとしても他人を罵倒するのはだめでしょ。あと、wikiは誰でも編集できるんで必要だと思うならどうぞ作ってとしか。
24
sinkoro @h_okasann 2019年10月25日
オタク「差別」の代わりが批判、非難?批判は「言動などの誤りや欠点を指摘し、正すべきであるとして論じること」、非難は「過失などを取り上げて責めること」ね。その思考を完全にダメなものという前提ということでどう見ても代わりとなる言葉があるとしたら「侮蔑」としか思えないが。
10
重-オモ- @__oMo__ 2019年10月25日
「差別」は国などもっと大きな権力が行うもので一般人が個人的に行う分には(いかに強烈だろうが大規模だろうが)「差別」じゃないみたいな理論を振りかざしていたような人を以前にも見たな。
8
ジェットハナアルキ🔞 @A_propulsator 2019年10月25日
ここから「キモオタは人間じゃないので刺しても殺人にはならない」までは紙一重だよ。
24
ビッター @domtrop0083 2019年10月25日
自分の気に入らないものをぶん殴るのに「リベラル」とか「フェミニズム」とかが都合がいいから使ってるだけ。だから「自分の気に入らない表現の自由も守る」とかのリベラルの基本に対してバグって誤った答えを出すんよ。フェミも一緒。「女性から鎖を外す」のがフェミなら「女性を布団から荒野に蹴り出す」のもフェミ。 なのに日本のフェミは「女性にそんなこと言うなんて!!!」とか言い出す。どっちが女性を特別視してその能力を馬鹿にしているか考えてみろよ。
27
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年10月25日
今の関電スキャンダル、Twitterでは「同和利権じゃねぇか」と指摘している人が多いけど、ニュースや政界ではそういう指摘が存在しないし、関西生コン事件が何故報道されないのかとか、いろいろ。
6
wot-object @wot_object 2019年10月25日
憲法第十四条は「国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」と定めていて、生得的条件ではない信条や社会的身分についても差別が生じることを想定している。彼の差別の定義が何から来たかは知らないが、少なくとも日本国憲法よりは狭い。
11
tatprobe @tatprobe 2019年10月25日
いつも思うのだけど、「差別ではない」「ヘイトではない」などとエクスキューズするくらいだったら、そもそも罵詈雑言投げつけるのをやめたらいいのに。それが「理性」ってもんでしょ。
26
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年10月25日
仮にこの理屈を通すとして、差別的でなければ罵倒はいいのか(´・ω・`)
13
サブ3 a.k.a. ビール女子💩 @SSSUB0721 2019年10月25日
実害が無いから差別じゃないってことは、オタク表現が排除されたら実害被るから差別になっちまうってこと?
4
はよ TOKYO 2020-21 @hayohater 2019年10月25日
おともだちのおしばきは「『裏切者』認定したら暴行しても犯罪でもなんでもない、サーセンといってやっただけでもありがたく思え」とか「これは猥褻行為だったが匿名の告発だから問題ではない」とかほんとにイキってたしなあ。そういうのとつるんでこんなこというんだったらもうカルトのテロの論理だねえ
6
トム @TomRiver30 2019年10月25日
欧米ではエモやゴスなどサブカルチャーに対しての迫害はヘイトクライムとされているようですよ。http://fumirock.com/uk-daily/2013/04/hate-crime-protection-for-emos-and-goths/
9
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2019年10月25日
いじめる人は「これはいじめじゃない」と言うし、暴力を振るう人は「これは暴力じゃない」って言うように、差別をする人は「これは差別じゃない」と言うよね まぁいくら「これは差別じゃないんだからオタク差別なんて存在しない!!」と言ったところで、結局それを判断するのはその人じゃないから関係ないんだけどね
12
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年10月25日
リベラルだとか、反権力だとか、世の中のいろんな部分がバグってるなあ。多分日本だけのことでもないのだろうけど
4
ankou @ankou21ta 2019年10月25日
豚発言や売人発言を見たらひどいことになりそうですね……
4
tatprobe @tatprobe 2019年10月25日
差別について学んだ結果が、憎悪や侮蔑の感情をコントロールすることではなく、定義から外れる対象に憎悪や侮蔑を投げつけても良いという理解だったとしたら、それは人権教育の敗北と言ってもいいのかもしれないね。
24
ラット @6587bv 2019年10月25日
これ面白いのは、chocolat さんの「生得的、または変えがたい属性をもとに違った扱いをする事が差別です。」という価値観を使っても、私にはオタク差別は差別に該当する可能性が高いって、判断できる事なんだよね。
7
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年10月25日
典型的な差別主義者の言葉として道徳の教科書に載せたらいいんじゃないかなぁ。
12
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2019年10月25日
6587bv 同意。 例えばゲイ差別社会で、社会に適応して同性性行の欲求を圧殺した人は多くいるだろうが、それを根拠に「ゲイは矯正可能な属性であり、自由意思でゲイを選択している相手に対する扱いは差別ではない」とはならんのよね。 職業差別や中共に転向しないウイグル人に対する差別も反例に出せるけど。
7
ネワノ @One_of_Engineer 2019年10月25日
この方、「音楽オタク」を自認しています。そして、「自身が音楽オタクであること」を理由として「罵倒を受けること」については「不利益でない」とそのまま受け入れることもできず、「不利益だが合理性から仕方のないこと」と受け入れることもできず、「不合理な不利益」として「反論を行う」といっています。だけど、「反論したから」「不利益ではない」と主張したいようで、たまにいる「用語の定義を恣意的に運用する者」のようです。
4
ネワノ @One_of_Engineer 2019年10月25日
なお、以下2ツイートを短時間で投稿可能という猛者のようです。「自分は音楽オタク」https://twitter.com/chocolat_psyder/status/1186227178762985473 +「オタクは日本語能力グダグダ」https://twitter.com/chocolat_psyder/status/1186633506866155520 =「自分は日本語能力グダグダ」
3
はるにゃ@EBI-DAI @harunain 2019年10月25日
「差別」じゃなくても「罵倒」の正当化はダメなんじゃないか(´・ω・`)
4
諸葛 均 @policedoog1971 2019年10月25日
差別じゃないから、いくらイジメても構わないってことにはならないと思うんですがねえ。
5
happy_world @happy_world2 2019年10月26日
「これだけ口汚く罵っておいてオタク差別がないって、まじめに言ってるの?」みたいな意見が散見されたけど、言ってる側は、「それは差別じゃない」って往々にして本気でそう思ってるんですよね……(逆に自分もそうなってないか注意しないといけないのだけど) 言語による対話が基本ですが、言語は通じても日本語が通じない人間はいるものなのです。その場合どうするか、なのですが……
7
さらら @sarara0328 2019年10月30日
「沖縄差別の項目は作るべきだと、私は一年以上考えています。」そんな長々考えてるんなら自分でさっさと作ればよいのに。 「誰か作ってほしいんだけど、ないんだよね~(チラッチラッ)」なんてされましてもね。
3