「なろう系ファンタジー世界において宗教の力が極端に弱い」!?神絵師の分析が深かった!

まとめました。
21
リンク pixiv とりさん - pixiv あなたはそこにいますか ■ついったーとやらをはじめてみました http://twitter.com/tori33 2 users 9
とりさん(必死にCG集の色塗り塗り中 @tori33

インターネットお絵描きインコです。 大体ガンダムの話してますが、たまに絵あげます pixiv(https://t.co/gMrhXInh8Z)

とりさん@変身ヒロイン悪堕ちモノCG集制作中 @tori33

TL見てると「なろう系ファンタジー世界において宗教の力が極端に弱い」って意見あってなるほどって関心した。 本来宗教ってのは中世の国家権力を上回るほどの力を持っているもんだけど、この辺りはなろう系作者、というか現代日本人の宗教に対する知識や実感の無さが露呈しちゃってる感じがします

2019-10-25 11:20:09
ひびき遊@ノベプラ・カクヨム「この終末、お姉ちゃんしかいないけど……ラブコメしよっか!」公開中 @hibikiyu_

ラノベ作家。 「この終末、お姉ちゃんしかいないけど……ラブコメしよっか!」連載中 novelup.plus/story/987151992 kakuyomu.jp/works/11773540… 「リスタートから始まる乙女ゲーム攻略」第一部完結 ncode.syosetu.com/n1392fu

ひびき遊@大国町「とりとりこ」大変美味でした @hibikiyu_

ナーロッパでは宗教の力が弱い。これ、ガープスでファンタジー世界に触れてきた世代としては、ルナルとかの宗教の設定の多さに舌を巻いたもんですが……そういう影響を受けてない世代がなろうでは中心なんですかね?

2019-10-25 14:16:50
ひびき遊@大国町「とりとりこ」大変美味でした @hibikiyu_

私の乙女ゲームものでも、女神が存在するのでどうしても宗教に触れざるを得なかったんだけどなあ(でも細かくは考えてない

2019-10-25 14:18:01
ひびき遊@大国町「とりとりこ」大変美味でした @hibikiyu_

私はまっとうなファンタジー作家ではないのだけれど、「ファンタジー小説とは主人公の目を通して世界を見せるもの」ということを踏まえて構築してきたタイプなので、なるほどなろう系の異世界ものとは根本的に違う書き手なのだなあ(←今頃理解

2019-10-25 14:35:24
微笑みデブ @FmjGomerpyle

@tori33 中世ヨーロッパのローマ教皇なんか王様の上に君臨してると言っても過言ではないのにね

2019-10-25 11:24:15
とりさん@変身ヒロイン悪堕ちモノCG集制作中 @tori33

@FmjGomerpyle まぁ、僕らも知識では知っていても、実感は出来てないよね。僕がファンタジー系小説描くにしてもその辺りはスルーしちゃいそう

2019-10-25 11:25:34
黒茶色のねこ🐾2021以降お仕事募集中 @KurochaNeco

@tori33 むしろ怪しい洗脳めいた人身掌握を使って、異世界で新興宗教おこしてる奴が多い気がする

2019-10-25 11:24:13
ココア・イブショコラ☕📷 ハトビームレインボウ🌈 @kokoa_sokeibu

@tori33 せっけんのくだりかなりキテて好きですわあ……一神教なのにとうの女神が異端者言われてる辺りも。 創作で宗教感出すってなると、あれくらいバカな事するか、FFTくらいがっつり食い込ませないとダメな気がしますわあ。

2019-10-25 11:51:06
岡田金太郎(でほ) @deho_deho

@tori33 少し記憶を漁ってみた感じですが、なろう系に限らず(それこそ洋の東西を問わず)創作におけるファンタジーでは宗教の力がそこまで強く描かれない傾向があるのではないか? と思いました。

2019-10-25 13:57:16
とりさん@変身ヒロイン悪堕ちモノCG集制作中 @tori33

@deho_deho 実際宗教をちゃんと書くと話進まないってのもあると思います。主題にするならともかくね

2019-10-25 14:08:24
@tobifam

@tori33 教会通さず魔法で治療とかしたら異端者だとか悪魔の手先だとか難癖つけられるのは見たかも

2019-10-25 11:37:29
ここ三つ @kokomittu

@tori33 ですねぇ 大学生の時、留学生に言われましたが、日本人は宗教にドップリだそうです ご飯の前にいただきます言ったり、来世の冗談言ったり。 むしろ、ガラパゴス化してるから気づかないそうです

2019-10-25 11:31:46
雨衣/AMAYI ちゃん @amayichan

@tori33 むしろ国と国が戦争で疲弊して教会が停戦持ちかけからの政権奪取とか使い道色々あるのにもったいない...

2019-10-25 11:24:35
雨衣/AMAYI ちゃん @amayichan

@tori33 確かにただでさえクネクネしてるのにフラグ増やしたら作者の頭が(

2019-10-25 11:28:01
とりさん@変身ヒロイン悪堕ちモノCG集制作中 @tori33

@amayirain ファンタジー異世界独特の宗教とかちょっと興味深いとは思うけどねー 僕が考えてもちょっと扱いづらそうとは思っちゃうー

2019-10-25 11:29:21
残りを読む(7)

コメント

語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年10月25日
モデルは中世ヨーロッパじゃねえ定期
33
@onpu_original 2019年10月25日
ojisan_think_so でもパンとかワインとかビールとか平気で出すじゃん…? 少し前にまとめられた本好きの下克上はわりと宗教描いてる印象
4
九銀@半bot @kuginnya 2019年10月25日
何がどう深いんだよ。全然浅いし神絵師でもないじゃん。
52
ゆゆ @yuyu_news 2019年10月25日
日本のファンタジー世界の宗教、カトリックの組織を参考にしてる(世界史でやるし現存しててイメージしやすいから)のに多神教だったりで、割と不思議な感じはあるよね。とはいえ、司祭と神父と牧師と修道士の違いを説明できる人は欧米でもあまり多くなさそうな気がする。
6
Daiji @Daiji75 2019年10月25日
扱いにくい題材は扱わないだけの話では? wizベースの世界観の『ダンジョン飯』でもプリーストのクラスと善悪の属性は丁寧に取り除かれている。
24
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年10月25日
宗教だと権力握るにゃ暗闘だから面倒やん。代わりにギルドが国家を横断した力を持ってて主人公が腕力でブイブイ言わせてるでしょ
10
ebxy @ebshrimp 2019年10月25日
内政系で一神教モデルの教会がでると大体は権力者だし、転移もので勇者や聖女の地位を保証してるの宗教にしか見えないけど。
14
ゆゆ @yuyu_news 2019年10月25日
現代だと、キリスト教系の聖職者たちと、東洋の非キリスト教系聖職者の英訳も混同して、聖書者を示す単語の意味も混乱してるから、まぁ別にいいんじゃないのっていう( PriestとFatherとPastorとMinisterとMonkどう違うの?住職と僧都と和尚ってどう違うの?宮司と神主と禰宜ってどう違うの?っていうと)
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年10月25日
オレが読んでるなろう系作品は宗教強すぎて、何なら主人公にとってアンタッチャブルな存在だったり、あるいは最大の敵の一つだったりするのが多いんだけど、どのジャンルのなろう作品読んでんだろ。
45
北邑直希 @naoki_ng08 2019年10月25日
ナーロッパでイアルダボート教みたいのがあったとしてもただのかませで終わってしまいそう。
1
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年10月25日
世界観次第だけど、フォーチュンクエストみたいな神が実在したり日常的に顕現するする世界だと、教団はファンクラブみたいな団体になりそうではある。
5
Yo-太 @Yota586 2019年10月25日
ナルニア国物語、ハウルと火の悪魔、指輪物語、ネシャン・サーガ   自分が今まで読んだ海外(と言いつつおおむね英国製だが)のファンタジーでも宗教、より正確に言うなら教会などの宗教組織の力は強くないから、そもそもファンタジーそのものと宗教が相性悪いんじゃあないかなあ?
17
毛海王⋈ @masu_ooyama 2019年10月25日
王国、帝国、教国があって主人公サイドの王国、テンプレ敵国が帝国でめんどくさい敵役が宗教国家の教国というパターンをよく見る気がする
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年10月25日
tikuwa_zero ちな、「盾の勇者の成り上がり(三勇教他)」「無職転生(世界で2番目の国力と歴史を持つ宗教国家ミリス神聖国)」「八男(作中で主人公が「宗教敵に回すべからず」的な発言をする程度に宗教が強い)」「Reゼロ(魔女教)」「転スラ(教義が「魔物絶対殺すぞ」の激ヤバ宗教国家神聖法皇国ルベリオス)」「異世界薬局(神と霊の実在が認知されており、大神殿の異端審問官は異端者を粛清する権限を持つ)」「公爵令嬢の嗜み(作中、強大な権力を持つ教会と主人公が衝突する)」
30
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年10月25日
具体例が出ない場合のなろう考察は大体ワナビーの戯言と思うのが一番……と思ったら、このツイ主、一応プロだったわ。こっわ。
33
藤原 北斗 @hokutofujihara 2019年10月25日
日本でも加茂川の水と双六の賽と山法師は天皇ですら意のままにならないと言われてるし
2
Daregada @daichi14657 2019年10月25日
アニメ化した作品しか見てない感。それでも盾の勇者の三勇教なり、このすばのアクシズ教なり、ヤバいのは出ているんだけどな。黒の魔王の十字教ぐらいぶっ飛んでないとダメか?
12
08_Reader @08_Reader 2019年10月25日
というか実際に神様が存在して自我を持って干渉してくるなら、現実みたいな「宗教」は生まれないだろう。 領主が金出してインフラ整備するのと同じような認識で受け止められるだけじゃないか?
38
oneeye @kyomujyuu 2019年10月25日
『人狼への転生、魔王の副官』(輝陽教、極星教等)、『食い詰め傭兵の幻想奇譚』(知恵の神の神官)、『蜘蛛ですが、なにか?』(女神教、神言教)、『望まぬ不死の冒険者』(東天教等)、『シャルパンティエの雑貨屋さん』(教会付き孤児院)、手持ちの書籍化作品だけでもまあこれくらいはパッと出てくる。勿論出てこない作品もあるけど、そちらのほうが少ないかな。
12
ザンバ @akaikoudan 2019年10月25日
国家を上回る権力持ってるとなるとレアではないかな。宗教国家系をどうカウントするか悩むとこだけど
1
聖夜 @say_ya 2019年10月25日
ガープスルナルの神殿なんてそれこそパクリ元のRQから宗教色極限まで取り除いた冒険者ギルドの亜種なのでは。まあその分シナリオに無駄に干渉しないのでゲームシステムとしてはむしろRQより洗練されてるとは言えますが
5
🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996 2019年10月25日
人間の力ではどうにもならない災厄や死が間近にある世界では宗教の力は強くなるもの。苦しみに対する救いが求められるからね。
0
tsukina @tsukina_ttt 2019年10月25日
「宗教」のポジに「その物語をファンタジーたらしめている何か」が収まってるからじゃないの?
1
聖夜 @say_ya 2019年10月25日
逆に操兵(カラクリと魔法[練法]の融合で古代神の写し身)というキラーコンテンツを持ちながら心霊系と気功系の内ゲバだの魔女狩りだのを背景設定に持ち込んで真面目にプレイするとPARANOIAや人狼ゲームも真っ青のPC間謀略ゲーになるワースブレイドなんてのもありますが
5
すまいそん @migitenitokei 2019年10月25日
まあ登場人物皆リベラル思考持ってるのはありえないって意見はわかるけど、それ真正面から書いて面白いかというとそうは思わないんだよな。力量ある人なら上手く料理しちゃうのかもしれないけど。男尊女卑とかポグロムみたいのガチで描くと炎上する恐れもあるし説教臭くなりすぎる恐れもある。「二回目の人生を」とか絶版にまで追い込まれたしね
4
すまいそん @migitenitokei 2019年10月25日
いつもの話だがなろうは「異世界」であって「史実のヨーロッパ」ではない
23
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年10月25日
そういや、今アニメ放映中の「本好きの下克上」も宗教が強い権力を持つ世界観ですな。
15
牧島師狼 @bokushisan 2019年10月25日
「最果てのパラディン」は主人公が聖騎士だし、育ての親に一人が神官。作中にも宗教的な描写が多い。「狼は眠らない」は神殿の威光を強くする為に回復や浄化の能力者を囲う強硬策を取ろうとした神官が主人公と敵対したり、神殿経営の孤児院が登場する。そんなに大量になろう作品読んでる訳じゃないけど、取りあえず思いついたのはこの2つかな。
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年10月25日
あと、アニメは微妙だったけど原作と漫画版は面白いから読んで欲しい(ダイマ)「デスマ」世界も、宗教メインでないがあちこちで宗教がちらほら出てくる。説教メインで実益なしなので亜人に石ぶつけたら功徳が積めるとかっつーて詐欺ってる教会とか、回復魔法使える上に貧者にも施すので庶民に好かれてる宗教とか、辻説法してるけどやってる本人が権力者の息子かつ実害ないから放置されてる悪魔崇拝者とか色々面白い。
6
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年10月25日
普通に宗教が最大の敵だったりするし、大きな宗教を味方につけるために政治したり脅迫したりするし、だいたい異世界によっては神が実在して降臨(ガチ)とか信託(ガチ)とかしてる場合もあるのに、一体どんな作品見て宗教の力が弱いのがナーロッパ(なろうテンプレ)の特徴だなんて話してんだ
28
@taiheyou 2019年10月25日
宗教の力が弱いというが、単に作中に宗教色を出していないだけじゃねーのか?
7
ながぐつ @high_boots 2019年10月25日
単純に作者が書きたいのはその辺じゃないって事だと思う
6
タム @inthe7thheaven 2019年10月25日
むしろ我々の思う神秘だの奇跡だのが身近に実在するような世界で、どうやれば『信心深さ』を保てるんだ?
2
@funft 2019年10月25日
神が実在する世界ではなかなか地球みたいな神の名を騙る犯罪組織は成立しないんじゃないかな
3
tama @tamama666 2019年10月25日
「侯爵嫡男好色物語」とかかなり丁寧に教義まで設定して司祭と宗教問答とかしてたりしてるし、他の作品でも主人公のヒールや魔法が異常とされ教会から異端審問官が敵として…みたいなのありますしねぇ
4
seidou_system @seidou_system 2019年10月25日
funft 多神教で神が実在するとそうでもない。邪神とかが積極的に犯罪を推奨するので。
1
ニートその3 @apribi 2019年10月25日
天狗さんタイトル煽りすぎw
4
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2019年10月25日
seidou_system ある意味神の名を騙る必要がないという事だな。 騙るよりも実際に邪神の信徒になった方が加護とかを得られるだろうし
3
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年10月26日
ここでひとつ、宗教……ではなく、信仰がテーマとなった(と私が解釈した)なろう小説をご紹介します。  『自由(邪)神官、異世界でニワカに布教する』というタイトルの、MMORPGのキャラクターの能力を持っているタイプの異世界転生モノ(完結済)です。先に言っておきますが、山なしオチなしです。  それでも私は最後まで面白く読みましたし、これを見て読んでみる方のいくらかは楽しんでくれるでしょう。
0
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2019年10月26日
みんなが思い描いているのは三大宗教ですやん。でも、歴史上で現人神的な宗教も多く存在して統治の状態も違いますやん。日本でも中世後期において朝廷と諸侯領主の関係性とかもありますやん。ヨーロッパにおいても教皇領は別として権力と言うより権威ですよね。何が言いたいかと言うとキリスト教的な世の中じゃないからリアルじゃないというのも違うんだよね。あと、なろう系って大半が埋もれていて、その最底辺の誰も寄り付かない所にいる私みたいなのもある訳で、光の下にいる一部の作品で一纏めにされるとね。
1
天たくる @ten_tacle 2019年10月26日
ロードス島戦記(を含むフォーセリア世界物除く神のいないクリスタニア)とかアルスラーン戦記とか、一昔前のファンタジー物はめっちゃ宗教の力強かったけどなあ
2
akiran @akiran32748624 2019年10月26日
仮想戦記とかではないんで、宗教をネタにしないのならば、宗教団体を描く意味もない。
0
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年10月26日
これ、晒すためにわざとタイトル盛ってたりしない? そういうのやめようよ。
10
@mouth0717 2019年10月26日
なろうは知らないが、中世風ファンタジー世界をつくる源流のひとつである指輪物語は、言われてみればたしかにディテールの情報量の割に宗教がない。
1
@mouth0717 2019年10月26日
まあでも転生系だとそもそもその世界の宗教文化にたいする知識がない状態から始まるので、主人公がよほど意識していなければ宗教に"気づかない"ってこともあるのかな。予備知識無なしで海外旅行したとして、現地の人々の宗教観をすぐに感じ取れるかといったら多分そんなことはないだろうし。
2
@mouth0717 2019年10月26日
逆に、宗教儀礼が地味かつ生活に密着しすぎているため異世界に宗教があることをまったく意識していなかった主人公が、あるときパーティメンバーの儀式を途中で邪魔してしまい、ものすごい剣幕でキレられる話とかあったら面白そう。鈍感な主人公は「神? そんなものいなくね?」とか軽い気持ちで反論してしまい、パーティ全体の空気が冷え冷えになったりする。
1
nekotama @nukotama001 2019年10月26日
指摘は的を得てるが深いか?。宗教や規律みたいな描写って富野監督が見せ方うまい気が、アニメだけど。
0
Daregada @daichi14657 2019年10月26日
とある神様「汝の書きたいように書くが良い」
4
てす子 @momimomitest 2019年10月26日
宗教や教会が王家より力持ってるとか世界を掌握してるとかで最大の敵になってるような話のイメージしかないわ…教会が言ってる事を人民は皆正しいと信じるからごく一部の異端(ばれると即効潰される)除いて事実捻じ曲げ放題だとか
2
てす子 @momimomitest 2019年10月26日
逆に作中に登場するのに宗教の力がとても弱いと読者が感じる描写のNFの例ってどういう作品だろう。 ダンぼるが他の宗教と掛け持ちOKなオフトン教作ってゆるゆる管理で大人気宗派になってるとかそういうの? ダンジョンコア達が裏で好き放題手の上で転がしてる世界だからまああの世界での宗教なんてコアが都合良く人間を操る名分の1つだわな
0
lonngfa @lonngfa 2019年10月26日
なろうの異世界ものって、神が実際に存在して物理的に世界に影響を及ぼしている世界が主流だと思うんだけど、そういう世界の宗教って現実世界の宗教とはまた形態が異なると思うんですよね。何しろ神が実在するんだから。指輪物語に宗教がないのも、そこらへんが原因かと思ってます。――そこまで踏み込んで議論して欲しいところですね。プロを自称するなら。
2
ヘルヴォルト @hervort 2019年10月26日
08_Reader 人間を祭り上げる宗教が実在するから、実在の宗教で言うそういう系統になるんじゃないかな。 ただ、人格的に人間と神格での違いが出ると思うけど。
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年10月26日
onpu_original 日本でも出るし異世界でも出るんじゃない?パンと酒はヨーロッパだけが作ってる訳じゃないと思うけど どこでも炭水化物を主食にするしサボテンからすら酒を作るのが人だよ
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年10月26日
日本語が通じる世界に何期待してんだよ。
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年10月26日
つうかそろそろ「なろう」全体でぼんやりくくってアレが足りないこれが足りない言うのやめてくれないかな これだから日本人は(ぼんやり)
8
天和 @tenhorenho 2019年10月26日
中世ヨーロッパと古代ギリシャ、ローマあたりの混合世界と考えれば宗教色がそんなに強くなくてもいいのでは。
0
よしき @yoshiki_anime 2019年10月26日
ラノベ天狗おじさん、相手にされなくなってきたからタイトルでは自分のまとめだとわかりにくくするようになってきたのか、、、何がこのおっさんをそこまでさせるのか
5
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2019年10月26日
この世に科学哲学の発見はなく世の理を説く物は宗教こそ真理なり、右を見ても左を見てもその由来は神により裏付けありし。の感覚はなー
0
ティー @tea_o_r 2019年10月26日
神絵師は煽りとかではなく宗教ネタに掛けたかっただけ説(棒)
1
ティー @tea_o_r 2019年10月26日
聖女モノなんかは大体宗教が強く描かれてるイメージだけど、こういう人の想定するファンタジーの中には存在してなさそう
4
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2019年10月26日
TRPGで言うならそれこそウォーフォージド (人工的に作られた金属生命体、要は戦闘用アンドロイド)が神官として登場して「アレが神官…?」と「なんだかなぁ」な空気を漂わせつつも「でも奇跡使えちゃってるんだからしょうがねぇよな」と有無を言わせない展開が出てきたDnDリプレイとかもあったしなぁ、ファンタジー世界の宗教「解釈」の余地がないから現実みたいな力の持ち方にはならんよなぁ
0
小川靖浩 @olfey0506 2019年10月26日
ファンタジー世界において「宗教の影響力が薄い描かれ方をされやすい」原因としては一番は「王権神授説が成立しにくい」構図にあるんじゃないかな。これがあるから「王権<神聖」が成立するわけで、ファンタジーにおいては直接神意が宗教組織を飛び越えて一般人に影響を与えることが多いために相対的に弱くなるのもあるんじゃないかと。ついでに言えば他にも知識人という立場があるけど、魔法使いや賢者がいるとたちまち価値が薄れるってのもあるな
3
にわまこ @harmonics1024 2019年10月26日
宗教が弱い作品より一神教団が悪の象徴として対立したり主人公に断罪される作品のほうが印象に残るな。別になろうに限らず日本ファンタジー全般の話だけど
3
にわまこ @harmonics1024 2019年10月26日
そもそも日本で一神教にいいイメージ持ってる人がほとんどいなくて、ネット上での扱いも「学問を数百年遅れさせた非合理モンスター」「非現実的な妄想で人を都合よく騙し脅迫する為政者の道具」「金と権力に腐心するだけの人間の最底辺」「性犯罪者や汚職まみれ」とかじゃない?一神教をポジティブに描いてもカルトの広告漫画としか思われなさそう
6
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2019年10月26日
アベンジャーズのソーはバリバリ神様なのに。(アメコミヒーローは神様がけっこう多い)
0
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年10月26日
onpu_original でも自称ガチ派が描くファンタジーに コッドピースもピッチリタイツオジサンもエリクシルも鉛盃ワインも濃縮ワインを水で薄めて飲む文化も出てこないやん?()フレーバーもついてないし。 カラスミや茹でたソラマメ、豆のペーストが内海の宴席で出てこないのも普通だし。 食事用ガントレットとかミトンもないし() 後少年愛と教会の"私の甥や姪"とか。
1
棚橋青 @ao_tanahashi 2019年10月26日
phantom0730 冒険者ギルドが国家間をまたいだ超越的組織の場合、現実で宗教が担ってた機能を代替してることが多いですねー。そもそも冒険者ギルドがなんでそんな巨大組織たりえるか、はまた別な問題を生みますけど。
0
遜色急行 @sonsyokukyuko 2019年10月26日
これはピンキリだなぁ。確かに宗教勢力がラスボスクラスできっちり書かれているのもあるけど、そういうのは世界のシステムを司る神に反逆するタイプとか内政をきっちりやるようなタイプに多い印象。一方でこの世界の宗教や信仰どうなってる?ってレベルの作品もある(本筋に関係ないから書かない場合もあるが)。後は中間としてお決まりで回復役が僧侶や神官だからといった感じで、とりあえず宗教は出てくるけどそれに意味が無いパターンもある。
3
spin_out @spin_over 2019年10月26日
なろうの話はちくわが書いてるが、ライトノベルだとロードスは最後の敵は暗黒教団。周辺ジャンルだとまおゆうなんかも宗教が最後の敵。要するに書きたい題材がvs十字軍だったりvsローマ帝国だったりするとどうしても宗教が絡むので作品内で影響力の大小はあれ記載される。逆に個人の冒険譚だと力を持つ教会組織という記載はあっても空気になりやすい(スレイヤーズetc)。あとなろうのジャンルで歴史ものは大体一向宗が敵として描写される。
4
Daregada @daichi14657 2019年10月26日
linstant0000 ちょっと調べただけでも、 https://ncode.syosetu.com/n5250en/80/ https://ncode.syosetu.com/n9773bj/64/ ワインを鉛杯で飲んでいるのをやめさせようとする長編の一節。他に、白粉や顔料に使われている鉛の有害性に関する記述を含む作品もあるね
4
Daregada @daichi14657 2019年10月26日
daichi14657 次に、 https://ncode.syosetu.com/n5115cq/76/ https://ncode.syosetu.com/n3726bt/1450/ 水やお湯で薄めたワインを飲む記述の出てくる長編。有名どころを選んだけど、他にも多数あり
4
Daregada @daichi14657 2019年10月26日
daichi14657 さらに、 https://ncode.syosetu.com/n8143ep/10/ https://ncode.syosetu.com/n7804bq/225/ ワインやブランデーにフレーバーを付ける記述のある長編の一節
4
Daregada @daichi14657 2019年10月26日
daichi14657 面倒になってきたので、これで最後、 https://ncode.syosetu.com/n8406bm/73/ https://ncode.syosetu.com/n0503fa/40/ カラスミや豆のペーストが出てくる長編の一節
4
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年10月26日
daichi14657 探してくれた所ありがたいけど、ワイはなろう批判してる奴らがようけ出してくる商業小説の話をしてるんやが……() そして一部が各小説にあるなんてのは、反論にはなりませんわ。 そもそもなんで知り合いに指摘されたくらいでやめるんですか? ローマ以前から多くの哲学者や医師に有害性は指摘されてたけど、文化としては近代まで続いてますよ。 まぁ、ここは現世地球ではない派としてはどうでもいいんですけどね。 別に携帯電話や大陸間通信が存在する中世でもええやんという。
3
K3@FGO残8.3 @K3flick 2019年10月26日
なろう系かは知らんけど、進撃の巨人では壁教、盾の勇者では三勇者教、あとこのすばはアクシズ教が登場してるね。 前者二つは政治力も大きかった
1
Hacchi @2mocccck 2019年10月26日
物語であるために必要なのは「説明」じゃなくて「描写」なんだけどそこらへんわかってんのかな。宗教団体を作中に出したなら、宗教団体が表現できるのはその「宗教団体」そのものじゃなくて「宗教団体のある世界」になる。「リアル感出すために宗教団体出しました」程度の発想で話書いてたらあっという間に迷走する。何を描きたいのか定まってない人の発想。
1
Daregada @daichi14657 2019年10月26日
linstant0000 えーと、挙げた小説の一部は既に商業小説になっているよ。それから、「出てこないやん」→「あるよ」→「一部にあっても意味がない」は非常に格好悪いと思うな
8
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年10月26日
daichi14657 それらはなろう系で括られる上に、多くの描写が一つの作品上にないんなら、その反論に意味ないだろうが…… こっちはなろう系批判に対する反論で、なろう系ではないものにも、これらの文化は複合して出てこないぞという指摘なんだが。 まとめ本論の宗教と言っても、キリスト教モドキの一神教ばかりなんだよなぁ。 大抵ユダヤの犠牲文化はねぇし。創作テンプレ腐敗だし。 修道女が寝てる間に天使様に炎の槍で何度も貫かれ、苦悶と法悦に預かりましたって発言して列聖されてみろってんだ()
1
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年10月26日
魔法が存在する世界で、神様という目に見えない存在が、そこまで求心力を持つかと言うと、どうなんだろ。凄い魔法使い(すなわち異世界転生者)が、神そのもの、あるいは現人神として敬われてるとかの方が納得いく。
2
Daregada @daichi14657 2019年10月26日
linstant0000 「複合して出てこない」とは最初のコメントには書いてないな。それらが複合して一つの作品に出てこないと、中世風ファンタジー小説のリアルさに納得できないとは難儀なことだ。後半は、なろう系・非なろう系のどっちに対する批判かな?
4
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2019年10月26日
居酒屋のぶとかも教皇様の話があるよね。お店転移させたのが日本の神様ぽいし。
3
パンダは肉食獣 @j_inbar 2019年10月26日
これはこれで微妙だけど、「暗黒時代」って名称をもって、キリスト教支配に対する解放と啓蒙を叫んだ時代もあったし、オスマントルコ帝国みたいに宗教よりも帝国の方が圧倒的に力あった時代もあるし、『本来宗教ってのは中世の国家権力を上回るほどの力を持っているもん』な事はないだろ。
0
日本のフェミニスト @feminist_in_jpn 2019年10月26日
神様がある程度明確に現れる世界で宗教はどのように在るだろうか、と考えだすと深い
0
フローライト @FluoRiteTW 2019年10月26日
「絵師の分析が深かった!」にハナで嗤う。なにドヤ顔してんだよ、神絵師サマもまとめたヤツも馬鹿じゃねえの?宗教なんてクソ面倒なもの、直接カネや売れ行きに関わんない限り手を出すワケねーだろ
1
nekotama @nukotama001 2019年10月26日
yybbjjeehh かつて脚本家の佐々木守が現在日本の宗教は科学だと言ってた(という台詞を書いた)のを思い出した。
0
ZIMBA @zimba_dqx 2019年10月26日
彼方のアストラで、宗教は人間の争いの原因なので排除したというのも。
2
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年10月26日
神の眷属となって実質不死身になった伊丹二尉。
0
小川靖浩 @olfey0506 2019年10月26日
K3flick その中では進撃はコミック原作だから別ではありますな。とはいえ、あくまでこの手の創作においては「話の要点じゃないところは強調する必要がない」というお約束があるので、大概は主人公と敵対する、ないし迫害された主人公を保護する役割でもない限りは宗教という存在を強調する必要はないですな。元々三勇教は「主人公が迫害される主因の一つ」としての立ち位置であったりアクシズ教はカルト教団パロをやりたかったのもあったでしょうし
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年10月26日
daichi14657 つまり、なろうにはそういうのもあるから「なろうには云々」という批判はあたらない。という話? だったら喧嘩する必要なくない?
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年10月26日
突っ込み忘れてた 最後のツイート主は何者なんだ
0
よしき @yoshiki_anime 2019年10月26日
棘の人たち、知識自慢がしたいのかもしれないけどまとめ人の過去のまとめからして、知識のない人間を晒すだけの釣りだからマジレスするだけ無駄だぞ。棘コメ人なんて私含めてもともと壁に向かって話しかけてるだけだから別にいいのかもしれんけど
6
有希猫tale @ayano_fox 2019年10月26日
魔王様、リトライ! では国の柱だしなあ
1
キケリキー @KIKERIKI17 2019年10月26日
店主が重さ(含有量)を測りもしない世界共通通貨が存在してる時点で、宗教も国家もギルドも、深く考えるだけ無駄でしょ。そういう舞台装置。ネタとして考証するならともかく、本当に考察するなら、「数値化されたステータスとかスキルレベルってなんだよ」みたいなもんも含まれてくるしな。
3
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2019年10月26日
KIKERIKI17 SW2.0みたいに神がその貨幣の価値を担保してるんじゃないかな…
0
cocoon(ShadowBanされ中みたい) @cocoonP 2019年10月26日
「なろう系に限らず(それこそ洋の東西を問わず)創作におけるファンタジーでは宗教の力がそこまで強く描かれない」は「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前の中では」な案件だと思います。日本では、ならまだしも「洋の東西を問わず」って言っちゃったら何を見てるんだとしか……。
0
cocoon(ShadowBanされ中みたい) @cocoonP 2019年10月26日
lonngfa どっちかというと、啓典の宗教(ユダヤ・キリスト・イスラム・ゾロアスターなど)のような宗教観のほうが異質なのではないかなあと思うんですよね。ギリシア神話やケルト・北欧・ゲルマン神話、日本の神話などをみても、多神教では割と神様と人は「ダンまち」の世界のように気軽に親交しているし、啓典系以外だと一神教って割と少ないように思います。
2
榛名 @haruna1law 2019年10月26日
神が実在してちょくちょくその力の影響がある世界だと現実とは宗教の在り方も変わってきそうだなって思う 現実みたく教会が権力振るったり私服肥やしたら神がブチ切れるかも知れないしね
4
榛名 @haruna1law 2019年10月26日
逆に駄女神だってわかってたら人々もそんなのに救い求めたりしないじゃろ 神がダメ過ぎて自己防衛な宗教観の世界もあるかも知れない
1
debushow @debushow2 2019年10月27日
ツイ主の発言に噛みつく意図はないのだが、書き手側の事情を理解した上での発言なのかは気になるところ。具体的には、書き手・読み手双方に宗教知識が無いとして、そういう話題が娯楽としての柱になるか、言うまでもないですよね。「宗教の力が極端に弱い、なるほど」←なるほどじゃなくて選択の結果ですよ。
1
debushow @debushow2 2019年10月27日
書き手が世界設定をするのは読み手に魅力的な舞台を提供するためという意図がスタートとしてあり、それは基本です。上で上がっているダンまちは、様々な神々がキャラクターとして採用されている中、神話的背景や宗教的組織感を場合によっては鮮やかに切り捨てている部分もあり、読者層に非常に配慮していることがわかります。ラノベの世界設定として非常に上手いと感心させられます。
1
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2019年10月27日
原作者「貴方が~と思うものが~である(ただし、他人にも受け入れられるとは限らないということは胸に置いておくように)」 とある作者「ほなら書いたるわ~」つ『這いよれ!ニャル子さん』 RT daichi14657 とある神様「汝の書きたいように書くが良い」
0
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2019年10月27日
因みに最近完結した"『魔法の国』の壊し方"という作品も割と宗教を扱ってたね。強固な宗教国家を、泥沼のゲリラ戦で潰す話だけど。
1
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2019年10月27日
あと映画だけど、敵対する宗教設定をしっかり作り過ぎて、現実の既存の宗教信者に叩かれて、三部作予定だったのが一作で終わった作品もあるからね(遠い目
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年10月27日
まとめで言われてることはよくわからないが宗教が弱いという意見が多いというならばやはり今こそ宗教最つよラノベであるところのケイオスヘキサ三部作がアニメ化されるべき時代が到来した、そういう事で構わないな?
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年10月27日
まあ、なろう読まんけども蜘蛛ですが何かとか宗教が搦め手っぽい感じだけど相当強いというか勢力の一つとして無視できない存在だったと思うけどな。
0
cocoon(ShadowBanされ中みたい) @cocoonP 2019年10月28日
まあ、俺TUEEEファンタジー系の元祖とでもいうようなギルガメッシュやらジークフリートやらヘラクレスやらク・フーリンやら天孫ニニギノミコトやらいう連中はみんな半神みたいなので、「宗教の影響がでかい」というより自らの冒険のあと宗教になっていくような話が多いので、そういう神代ファンタジーの後裔たる中世ファンタジーも同様であり、さらにそのフレーバーのみを盛りつけたなろう系でも同様になりがちということなのでは。
2
i_say999 @Isay_BLUNIN 2019年10月29日
この手の雑語りってなんですぐに誤認と分かるような虚構を確定的な言い方で断言するんだろうな…
0
あいざわゆうはキツネサインを掲げる。 @takasi_semi 2019年12月6日
なんだ、ポタク天狗おじさん案件か。で、コメント欄も無産階級のポタク共が無意味で非生産的なマウンティングと優越感ゲームをしている。超意味ない(響け! ユーフォニアムのあすか先輩の顔で
2
👁‍🗨🎩🏳💎🌈דת היא אוֹפִּיוּם @WtII1OBcQXIgOTR 2020年8月5日
リアルが偉い、のお馬鹿ですわね。 イス/ラムを現実に忠実にお書きになって、指導者にブッコロ予告でもお出されになればよろしいのではなくて。
0