2
リンク 教育新聞 1 user 186 【英語民間試験】全高長緊急シンポ 学校長の不安あらわ 大学入学共通テストにおける英語民間試験の活用延期を求めている全国高等学校長協会(全高長)は10月21日、緊急シンポジウム「英語4技能の民間資格試験は混乱なく実施できるのか」を都内で開催した。校長ら約80人が参加する中、文科省や大学入試センターの担当者と英語民間試験の実施団体の関係者が登壇し、受験生や高校現場の不安について質疑応答を行った。文科省担当者の回答に会場の校長から異を唱える声が上がるなど、学校側の不安が解消しきれていない現状が浮き彫りになった。
リンク デイリー新潮 4 users 66 第2の森友学園問題 加計学園から「安倍最側近」に給与 | デイリー新潮 3月10日の「籠池独演会見」によって、「森友ドラマ」には、突如エンディングロールが流れ始めた。…
異邦人 @Narodovlastiye
1年前から野党議員が追及してきた問題点が何一つ解決されないまま、文科省が意固地になって英語民間試験の実施ありきで突き進んでいるせいで現場は大混乱。教育行政を預かる文科省が、教育に悪影響を及ぼすなど以ての外。最低でも今回は中止すべき。 kyobun.co.jp/news/20191021_… @kyoiku_shimbunから
ひっきたい @hik_kitai
萩生田文科相、重大な発言をしています。 「地理的・経済的な不公平がある、という議論もある。でもそれを言ったら、『あいつ予備校に行ってる、不公平じゃないか』という話になる。身の丈にあって勝負してもらえばいい」との主旨の発言。(29:30あたり) 「身の丈にあった」って、どういう意味ですか? twitter.com/primenews_/sta…
shdy @shdy0417
プライムニュース fnn.jp/live/primenews 28分30秒~ 「この入試制度の改革について~(略)~狙い、そして現状、どういう風に受け止めていらっしゃいますか?」 萩生田大臣(原文ほぼまま) 「スピーキングのテストができるようになるべきだと、それでほんとはですね、
Chris Redfield Ken@ちょっと低浮上 @redfield_ken
これですよね。ここ、本当腹が立ちました。 経済状況による教育格差を助長することになってるのはわかって言ってるんだよね? 他の発言などにもツッコミ入れたい部分が山ほどあります。最高に気分が悪い。 twitter.com/hik_kitai/stat… pic.twitter.com/dOwcrFh0JJ
Chris Redfield Ken@ちょっと低浮上 @redfield_ken
え、なんだあの放送マジで酷いぞ 萩生田大臣は新大学共通テストについてなんて言った? 「(民間試験について)あいつ予備校通ってていいよなということと同じ。身の丈に合った受験を。」 「(地方で会場がない受験生に対して)人生で一回や二回は故郷から出て試験の緊張感を味わうのも大事」 ふざけんな。
shdy @shdy0417
プライムニュース fnn.jp/live/primenews 29分35秒 「~~民間の資格試験を使うということはですね~~お金や地理的な条件に恵まれてる人が受ける回数が増えるのか、それによる不公平・公平性はどうなんだと、ここの部分はいかがですか?」 萩生田大臣(原文ほぼまま) 「あのー、そういう議論もね、
shdy @shdy0417
プライムニュース fnn.jp/live/primenews 30分30秒~ 「尾木さんこの試験制度の変更についてはどうお感じになっているんですか」 尾木ママ(原文ほぼまま) 「いやー、僕は基本的にはね、大賛成なんですね。あのー、英語の所もですね、あのこれまでみたいにねよくあの議論で言われるのが、
shdy @shdy0417
不公平じゃないかとか、厳密にね、公正で、公平な採点ができないとか、採点が遅れるんじゃないかとか、こういう議論がメディアでもものすごいんですよね。僕これは全然違ってて、日本の大学改革、今大臣が仰ったのでも、僕から見ると少し遅れてると。国際比較した時は。
shdy @shdy0417
アメリカなんかもう、ハーバードなんかもですね、エッセイのテストを辞めたりとか、あのーえっと、標準テストって言うのありますよね。あの標準テストも使わない大学1000高超えましたから。アメリカでは。だから僕たちがアメリカとかドイツとかモデルにしてきたのの、あの、
shdy @shdy0417
そこ行こうとしてる時向こうはもう一つ向こういっちゃってると。で、ものすごくやっぱり多様化路線なんですよ。どうマッチングするかっていうのが重要であって、だからよくあの学者の先生ん中にハーバードは偏差値40でも受かるよっていう極端な言い方されるのはそこなんですね。
shdy @shdy0417
だから日本みたいに成績のいい子から順番に東大に入ってとかこうなんいうのはナンセンスで、それはAIが代替してくような時代になってくわけですから、いかにヒューマニティーのある人物で、そしてあのいろんな事にこう働いていける人を作るのかっていうのが重点ですから、
shdy @shdy0417
基準が全く違ってきてるんですよ。そこをだから、あのー、公立の先生方もなかなか理解されなくて、大反対されるんですけど、そこはね頭をちょっと転換してほしいと。僕は思います。そうでないと、改革が成功しないし、っていう風に思いますね」
shdy @shdy0417
「不公平じゃないかとか、厳密にね、公正で、公平な採点ができないとか、採点が遅れるんじゃないかとか、こういう議論がメディアでもものすごいんですよね。僕これは全然違ってて」 →全然違いません。
shdy @shdy0417
「だから日本みたいに成績のいい子から順番に東大に入ってとかこうなんいうのはナンセンスで、」 →だからAO入試とかが増えてきてるんじゃ…
shdy @shdy0417
「そこをだから、あのー、公立の先生方もなかなか理解されなくて、大反対されるんですけど、そこはね頭をちょっと転換してほしいと。」 →頭をちょっと転換してほしいのは貴方です。そもそも来年度犠牲者なく大学入試が実施出来るのかを問うています。理念には賛成している先生は多い。やり方の問題。
shdy @shdy0417
「そうでないと、改革が成功しないし、っていう風に思いますね」 →公立の先生が協力的じゃないからではなく、制度自体の問題で志望校を受験できない生徒を量産し、大失敗に終わる可能性が高いです。
shdy @shdy0417
@redfield_ken 民間試験関連の発言を書き起こししたものを勝手に張り付けます。 28分30秒~ 萩生田大臣(入試改革について) twitter.com/shdy0417/statu… 29分35秒~ 萩生田大臣発言(公平性について) twitter.com/shdy0417/statu… 30分30秒~ 尾木ママ発言 twitter.com/shdy0417/statu…
Chris Redfield Ken@ちょっと低浮上 @redfield_ken
@shdy0417 ありがとうございます、助かります。 これ、ちゃんと読んでもおかしいって思いますよね。
高2生の母(T-T) @TT83113074
@shdy0417 尾木先生、大臣や文科省の話だけでは無くて高校生の話を聞いて下さい‼️ベネッセに続いて尾木先生にもガッカリしたく無いです。 英語が悪いなんて誰も思っていません。精度が未熟なまま“向上期間”と言って強行する事に反対しているのです。誰もが納得できる制度にしてから施行するべきではないですか?
高2生の母(T-T) @TT83113074
@shdy0417 尾木先生、改革の理念ではなく、実際、どのように強行されようとしているのかご存じ無いのでは?民間英語試験の地域的経済的格差、日程会場不明なままの英検予約、高3生の春夏生活を奪う日程、ぶっつけ本番の試験方法、大学生アルバイトの採点、自己採点出来ない、問題提供&採点業者の試験対策講座。
TSURUMAKI Koichi @TsurumakiK
@redfield_ken 予備校や塾に行くのは、あくまで受験の準備。でもここでの議論は、受験そのものです。当然公平であるべきです。その違いが理解できないなら文科大臣辞めたほうがいいと思います。
Kenji Matsumoto @tomustam
@redfield_ken 生徒の潜在力より保護者の財力という感じですかね。
nony @nony
@redfield_ken おいおい、予備校通うのは本人の意思。 民間試験を採用するのは国の方針...
残りを読む(101)

コメント

inomatix @inomatix 2019年10月25日
まとめを更新しました。
inomatix @inomatix 2019年10月25日
まとめを更新しました。
1/29 ノープランナー(豆)早蕨@ship1 @sawarabi1112 2019年10月26日
身の丈に合った受験ってのは、受験回数が結果に直結するようなものではないから遠方から何度も受検しに行くようなものではない(地方援助もする)ってことだよね?なんで曲解しているんです?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする