Q.模写やパクリばかりでは元絵師を超えられないのではないでしょうか?

アニメ私塾さんのアンサー
7
アニメ私塾 @animesijyuku

Q.模写やパクリばかりでは元絵師を超えられないのでは? A.まず一番理想の師匠を完コピします。 考え方までおおよそ分かるようになったら次に別の誰かをコピーします。 2.3人を経て、はじめの師匠を超えるか別の魅力と言えるレベルに達します。 これが守破離の流れです。

2019-10-26 08:43:08

まずコピー。2,3人組み合わせる

アニメ私塾 @animesijyuku

ウルトラマン+ヤマト+ガンダム+岡本喜八→エヴァとなるように。 単体のパロディでは超えられなくても複数作品やジャンルを横断することで元ネタを超えたり、別の魅力となります。 簡単に言えば自分の好きを追求し、組み合わせることがあらゆる創作の基本です。

2019-10-26 08:44:06
アニメ私塾 @animesijyuku

同ジャンルで競うということは子供の頃やったバランス崩しゲームみたいなモノ。 経験値やセンスのあるヤツに勝てない。 しかし、もしも同一直線上でなく、後ろから押せたら? それが今時で言えばネットになる。 Twitterで広報して、YouTubeに発表できるし今までにないマネタイズ方法もある。 pic.twitter.com/MEjpCCRGl2

2019-10-26 09:00:09
拡大
アニメ私塾 @animesijyuku

模写して個性がなくなるのではなく、模写元を選んでる時点でそれが個性。 さらに発信するための絵柄、記号をまず得ないと個性を発揮も出来ない。 模写は言語を覚えるようなモノ。 言語は他人に伝わればいい。 大事なのは何語を話すかよりもどんなメッセージを伝えたいかでしょ。

2019-10-26 09:08:51
ロヒミフ・エリイ@オス @chomifoo

@animesijyuku 模写のなかに、本来の自分の絵が淡くある気はします。絵は固定じゃなく転変しますし。何人か真似するうちに、~風が我流に転じるのかも。

2019-10-26 09:26:42
リンク 棘を抜く 創作活動に関するまとめのまとめ - 棘を抜く イラストのコツ、技法や、創作活動で生計を立てるため、商業の経験などをまとめたものの目次です。 創作活動の始め方: 行動力を発揮し、モチベーションを維持する方法 (MOCOPOCO) 作者: ふるかわれもん 発売日: 2018/09/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る とにかく作れ 技法、資料 理論 お金に関する話 作画動画 とにかく作れ togetter.com togetter.com togetter.com 技法、資料 togetter.com togetter.com t