とあるコンテストで受賞した小説家さん、落選した人からのしつこいアンチコメントに鋭い切り口で物申す→いろいろな声集まる

まとめました。
84
下記のコンテストの青春恋愛部門で、部門賞を受賞された加賀美真也先生。
リンク www.no-ichigo.jp 小説家になろう×スターツ出版文庫大賞 小説家になろう×スターツ出版文庫大賞開催 今回の募集部門は3部門!入賞作品は、必ず書籍化いたします。2018年5月10日23:59までエントリー受付中! 1
加賀美 真也 @kagashin0817

実は小説で賞をいただいた時にその賞で落ちた方から「何で俺が落ちてこんな奴が受賞するんだ」って批判されたんですよ。質問箱には匿名のアンチコメントもありました。 受賞発表から一年以上経ってるのに未だに来ます。昨日も来ました。 なのでひと言だけ言わせて欲しい。 そんな暇あるなら小説書けよ

2019-10-25 12:56:03
加賀美 真也 @kagashin0817

とはいえ受賞時16ポイントという、なろう全体で見ても最底辺のポイント数だったから批判が来るのも仕方ないかなと思ってる。 そう考えるとサイト内の評価で選考せず、真摯に作品と向き合ってくれたスターツ出版の方々には頭が上がらない😭😭 普通ならポイント数だけで切られててもおかしくなかったもん

2019-10-25 13:48:22
加賀美 真也 @kagashin0817

山口県在住の小説家です。主に恋愛小説を書いています。スターツ出版文庫より【それでも僕らは夢を描く】【拝啓、嘘つきな君へ】【たとえ、僕が永遠に君を忘れても】発売中です! 日常ツイートはサブ垢にて→@kagashin_sub

めろんぱん @Melon_paaan_

@kagashin0817 第三者からすればそういうとこやぞって思いますけどね

2019-10-25 18:10:46
りばーす。 @ribirth3

@kagashin0817 物書きとして最も適切な表現ですねー! あまりにキレッキレだったので、FF外であるにも関わらず吹きました。 「せやなー」と思います。

2019-10-25 20:53:43
加賀美 真也 @kagashin0817

@ribirth3 よかったです! ちょっと過激すぎたかな?と内心びくびくしていましたが安心しました

2019-10-25 21:39:11
☕petty_bonitas🍰 @petty_bonitas

@kagashin0817 その自分の不甲斐なさ、フラストレーションをぶつけてるんだと思います。いい迷惑ですが。頑張ってる人なら「自分もこうなろう!」って目指しますからね。

2019-10-25 17:02:31
加賀美 真也 @kagashin0817

@petty_bonitas おっしゃる通りだと思います。賞以前に精神面で既に遅れをとってしまっているんですよね。

2019-10-25 17:15:16
後方保護者面する黒猫白犬@🐻💿🌞🐶💙🐶❄️🍼💖🐰✍🏩💖👹🌙 @eienniosanakiak

@kagashin0817 正しくその通りだと思います(*´ω`*) その時間を小説に使えばもしかしたらもっと良いものが書けるかもしれないのに…(*´ω`*) 心無い言葉はスルーが吉です(*´ω`*) これからも頑張ってください!(*´ω`*)

2019-10-25 23:30:10
加賀美 真也 @kagashin0817

@eienniosanakiak ですね😭 他人を引きずり下ろすのではなく、自分が高いところに行けるよう努力することが大切なのだと改めて認識しました! 応援ありがとうございます!とても励みになります!💪💪

2019-10-26 00:14:40
そらり@なろう&ノベルアップ+ @Magica_317

@kagashin0817 大変ですねー、まあ運も実力の内ですから。 周りなんて気にしないで、落ちたならまた書けばいい。何回でも公募に出せばいい。自分の道を進めばいい。それができないで筆を置くなら、その人は物書きではなかっただけのことです。

2019-10-25 21:31:42
加賀美 真也 @kagashin0817

@Magica_317 おっしゃる通りだと思います。 小説を書く以上に、どのような姿勢で臨むかが大事ですよね。

2019-10-25 21:41:40
醜貌 @Shuu_bow

@kagashin0817 自分の腕を磨くことよりも、足を引っ張ることで自分と同じラインに落とすほうが楽っすからね、実に見苦しくて可愛いじゃないっすかw

2019-10-26 00:48:39
加賀美 真也 @kagashin0817

@Shuu_bow 確かにその通りですね笑 一応、受賞できなかった悔しさや虚しさをどこかにぶつけたい、という気持ちもわからなくは無いんですけどね...。 ただ、そこで「そうだ!こいつが受賞してるのが悪いんだ!」となるか「この悔しさは忘れない、次は必ず!」となるかでその人の人間性が測れるのだと思います...。

2019-10-26 00:52:56
リョウヤ スーパーサンタオルタ (ゾイド) @DqMhp

@kagashin0817 FF外より 弟が買っていたので拝見させて頂きました あくまで私の考え、感想ですが、なろう系と呼ばれる物を好む層(私)と若干ズレてるためポイントがそんなに貯まらないのかなーと思いました(小並) 何が言いたいかと言うと面白かったので本棚に加えますね(購入確定)

2019-10-26 10:16:39
加賀美 真也 @kagashin0817

@DqMhp そうですね、確かにいわゆるなろう系と呼ばれる作品とは方向性が違うのでサイト向きではなかったのだと思います。 ご購入ありがとうございます😭😭 弟さんにもお礼をお伝えいただけると嬉しいです...!!

2019-10-26 20:31:19
モルダー®️ @amamiya1989

@kagashin0817 落選の理由が分からない時点で、自分はまだまだ腕を磨く余地があると考えを変えられないのは痛いですね(悩)

2019-10-26 08:40:52
藤千世低浮上 @hV5g5itt5Es0JI7

@kagashin0817 いっとき羨み妬むことはあると思います。でもいつまでもしつこく文句を言い続けていたら、いいものはできないですよね。限りある頭や心を文句を言うために使ってしまって、素敵な言葉や面白い話を創り出す余裕ができないので。

2019-10-26 11:23:49
くらぽー@シナリオライター @crapaud_writer

@kagashin0817 妬むより、妬まれる方になれて羨ましいです!!

2019-10-25 20:11:53
加賀美 真也 @kagashin0817

@crapaud_writer たしかにそういう見方もできますよね! 妬まれるのも幸せのうちなのかもしれません😭

2019-10-25 20:22:46
金子あつし 著者/編集者/弱視 日本の感染症対策を追ったノンフィクション「風疹をめぐる旅」発売中!! @kancyouph

@kagashin0817 どうでしょう。小説を書くことが批判する本人にとって必ずしもプラスだとは思えないですし、アンチコメントで文才を発揮するという生き方を選ばれたのかなとも思えますが、ともあれいい迷惑ですね。

2019-10-26 01:13:55
加賀美 真也 @kagashin0817

@kancyouph いい迷惑、まさにそれですね笑 批判自体は甘んじて受け入れるつもりですが、さすがに一年も続くとは思いませんでした...😭 一応作品は書き続けてらっしゃるみたいなので頑張れと心の中で祈っています。

2019-10-26 03:30:37
残りを読む(31)

コメント

Fox(E) @foxe2205 2019年10月27日
いかなる分野であっても、作品を作り上げた「クリエイター」は作品に対する「批判者」より上位にある。批判者はどれほど緻密な理論を組み立てて作品批判を行ったとしても、その作品に匹敵するレベルの作品を作り上げなかった時点で、自らクリエイターに対して敗北を認めたに等しい。だが、最近の批判者は作品批判によって「自分はクリエイターと同格以上になった」と誤解しているように見える。
70
@taiheyou 2019年10月27日
これのことかと思ったけどあっちはムーンだしジャンルが違うから別の話か? 小説家になろう(ムーンライトノベルズ)で「ゆるパク」発生?https://togetter.com/li/1415196
0
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2019年10月27日
この作者さん、アンチに対するツイートもしっかり丁寧に言葉を選んだ文章だよね。言いたいことがい色々あるというのも伝わるし。こういうところにも作家性って出るものなのかもね。あらすじ見た限り古き良きライトノベルやジュブナイルっぽい雰囲気あって少し気になってきたな。
66
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年10月27日
現代物の青春ストーリーって今少ないから需要ありそう
1
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年10月27日
「アンタも作家なら、作品でアタシを殺してみなさいよ!」あるアニメで小説家の先生が他の作家に襲撃されたときに切った啖呵、『R.O.D -THE TV-』面白いので是非どうぞ!
14
しろの @zoshirono 2019年10月27日
ワナビー本当に多くてアマゾンレビューでも低評価つけて嫌がらせしまくるんだよね。正直これからもずっと嫌がらせは続くと思うけどそんなんに負けずにがんばって欲しい。
60
かなだらい @kndri 2019年10月27日
自分より評価や能力上の人を貶めても哀しくて惨めになるだけじゃなかろうか
14
フルバ @furubakou1 2019年10月27日
スターツ出版って名前聞くのも久しぶり。恋空のときに話題になったな。
1
Calucifer🌲 @Chigami 2019年10月27日
kndri 逆じゃない? 自分より上の存在が我慢ならないから評価が間違ってて本当は自分が上って唱え続けてるんでしょ
2
@mouth0717 2019年10月27日
志茂田景樹は路上で胸ぐらをつかまれて絡まれたことがあったらしいし、ネットで粘着する程度の奴なんてまだ可愛いほうという見方もある。 https://lineblog.me/kageki_neko/archives/13233580.html
8
@mouth0717 2019年10月27日
いうて太宰治も芥川賞を逃したとき選考委員に「刺す」って言ったりしてるし、創作界隈の異常な妬みはいつの時代も変わらん。
36
かなだらい @kndri 2019年10月27日
Chigami 言ったところで自分の評判が落ちこそすれ評価が上がる訳でも新作ができるわけでもなく虚しくはならんのでしょうか。
18
どんちゃん @Donbe 2019年10月27日
納得いかない不満を作品にぶち込む、とかあるだろうにねえ。才能ない奴はそういうのすら無駄撃ちするんだね。あーもったいないw
5
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2019年10月27日
そもそもそういう不満を作品にぶち込めるような割り切りができる奴は大体成功してるんじゃないかな。口に出さないから観測されないだけで
5
どんちゃん @Donbe 2019年10月27日
プラベでムカつく奴がいたんで漫画の中でぶっ殺しましたwとか、ミステリーの犠牲者を学生時代自分を虐めてた奴そっくりに描くとかあるのにね。 作家はただでさえネタ枯渇しやすいのになんでそう1円にもならん無駄な方向に使うかねw しかも送った相手以外誰もみてない、編集部へのアピールにもなってない、まるで相手にもされてない。
10
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年10月27日
手塚治虫みたいに嫉妬も創作のパワーにできるか批判者として上にたったつもりのウジ虫になりつづけるかはそれもまた才能のあるなしなんだろうか……
3
南風 @nan_poo 2019年10月27日
動機が嫉妬であろうと落選した怒りであろうと、その妬みや怒りの感情の矛先を作品に向けて批判したり罵倒したりするのは自由だし好きにおやりになればいいと思いますが、それを作者に向けるのだけは絶対にNGという単純な話じゃないでしょうか。批判者が同業者かどうかとか全く関係ないです。
11
海の鷹 @mochitsura 2019年10月27日
実際、糞みたいな作品が受賞する事は結構あるよ。そもそも審査する側も人間で、人間的な事情から審査が歪む事も少なくない。ただ、そんな糞みたいな作品にこびりついて粘着し続けると、自分も本物の糞になるぞ?糞にいつまでも関わってないで、自分は高みを目指すべきだよ。
16
@ @KareidoMegane 2019年10月27日
kndri kndri その程度の論理的思考も感受性もない連中だからこそ箸にも棒にも引っかからないんじゃね? ただ残念なことに世の中の大半(要は俺達)は世に出るほどの文才持ってないから、落選の事実だけではこういう「文才以前にゴミ」と「普通に凡才」の区別はつかないんだよな。つかなくても普段は困らないしこういうことしたら一瞬で判別つくから別にいいんだけども。
1
glulug @glulug 2019年10月27日
小説を書かない小説家志望者は死亡者同然
4
水素が粉末になるmaruishi @maruishi 2019年10月27日
foxe2205 なんでマウント取りたがるんだろ。作者が上!お前らは下!とか一体何と戦ってるんだい?作者と読者に上下関係なんてあるわけ無いじゃん。作者はいい作品を作れば対価を得られ読者はその作品を金銭を支払い手にする。駄目な作品を作れば名声が下がり対価を得られない。そこに上も下もないわ。
12
アカツカイ @akatukai 2019年10月27日
評価がおかしいと思うなら、クレーム付けるは審査員にが筋だろうに。
7
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月27日
中傷並べるよりペン(作品)で刺さないと永遠に敵わんよな。比較するのもおこがましいが漫画神も激しい対抗意識から神作だしてるじゃん。
1
DS7 @DS777a 2019年10月28日
世間一般と感性がズレてる奴は、それだけでクリエイターとしてはかなりのハンデを背負ってのスタートになるからな。 矯正出来ればいいんだけど、無自覚のまま何年も芽が出ないままやってたりすると、自分の理想と現実での人気のギャップが埋まらないことに疲弊してイカれちまうんだろうな。
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月28日
mochitsura 昔,某「この○○がすごい!」の投票で「(ぶっちゃけ)なんでこんなのが…」ってのが上位に入ってるのを見て釈然としない思いをしたことはある。でもそこでその作品を叩いたところで何が変わるわけでもないし,もっといえば賞一つでその作品の扱いが大きく変わるほど世の中も甘くないと思う。(その作品は結局あっさり打ち切られてたし)。それで注目され人気が出るなら,その作品に自分にはわからない魅力があるんだろうと思う。
4
鹿 @a_hind 2019年10月28日
作品が好きじゃなくてアンチ化じゃなくって落選した嫌がらせでアンチ化ってやってて惨めにならないのかな。
2
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年10月28日
既存のツナ缶にあったよかったこと・不満点を徹底的に書き出して、現代のテクノロジーでできること・できないことを整理して、そして二つめの同人ツナ缶を作った…批評家は決してクリエイターになれないというのを痛感してて、だからこそツナ缶を作って「ツナ缶を作る人の気持ち」を理解しなければ自分は良くなれないと思ったんだ…
3
89siki @89sikin 2019年10月28日
「そんなんだから落ちたんだろうが」と続けなかっただけ、優しい人なんだろうなこの人(え
0
おうまさん @oumasanx 2019年10月28日
受賞者の書いた作品の良さを理解できないから落ちるんだよ
0
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年10月28日
でも物書きなら「過激すぎた」は止めようね
2
YF @annex38 2019年10月28日
↑みんなひまなのね
0
冶金 @yakeen4510 2019年10月28日
作品を作り上げた「クリエイター」は作品に対する「批判者」より上位にある → 「批判者」というのがどういう意味なのかよくわからないが、おかしな意見だと思う。批評と小説とは別物であり、批評家が小説家ではないように小説家もまた批評家ではない。もっともそういう意図ではなく単なる「落選した者の愚痴」を批判しているんだけなのかもしれないが、批判という行為全体が否定されているように読めるのでちょっと疑問に思った(批判は批評の中に含まれると思う)。
3
猫アレルギーでクラクラしながら猫に近寄るマン @MRT3_CPR 2019年10月29日
直木賞を3回逃した筒井康隆は全力で直木賞を風刺した作品を書き、その果てに「筒井に賞をやらなかった」という評判を与えるほどの大物作家へのし上がった つよい
0
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2019年10月30日
昔読んだ『SF小説の書き方』という本で、いろいろ文章作法上の諸注意やテクニックを、ある作家が非常に多岐に渡って開陳していて、最後に最高にためになる言葉で締めくくるんだ。「何でこんな本を読んでいるんだ? さっさと書きたまえ」。それを思い出したよ
1
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2019年12月18日
まぁ、こんな言葉を言われなくちゃ作品書けない人は(小説家としては)大成しないだろうなぁ。 「そんな暇あるなら小説書けよ」
1
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2019年12月18日
ヒント:読者主体の価値観。作品を作ってくれる作者と、下手したら作者が作品を作るのを止めてしまうクレーマーモンスターな批判者。読者から見て価値観が上なのはどっち? まぁ、言うまでもない事ですけどね。 RT maruishi なんでマウント取りたがるんだろ。作者が上!お前らは下!とか一体何と戦ってるんだい?作者と読者に上下関係なんてあるわけ無いじゃん。
0