10周年のSPコンテンツ!
358
まっぴぃ@MAPPY-$ @mappydollar
最近、スーパーで自動精算機の導入されてるとこ多いじゃないですか? 前にとある店の店長さんから聞いた話で 「金額見て小銭入れてる人多いんですけど、財布にある小銭全部入れてから不足分の札を入れてみてください。そうすれば小銭がまとまりますから」 と言われて以来そうしてる、とっても便利
まっぴぃ@MAPPY-$ @mappydollar
先に精算機で会計見ながら小銭選んでるお姉さんの横の精算機に後から入って、金額も見ずノータイムで財布の全小銭投入して札入れてさっさと会計済ませて離れる瞬間、まだ精算終わってなかったお姉さんに凝視されたw どうぞライフハックしてくださいませw
まっぴぃ@MAPPY-$ @mappydollar
一度に入れれる小銭の枚数に限界はあるかもしれないけど お客:財布の小銭の枚数が減る(まとまって軽くなる) お店:細かい小銭が集まる(両替手数料の節約) でWin-Winらしい これもその店長さんの談話w
これはいいかも…
ARAN @aran_i_s
@mappydollar おぉ!今度試してみます💪💪
まっぴぃ@MAPPY-$ @mappydollar
@aran_i_s 財布の小銭ジャラジャラいうのが無くなってとても便利です
まっぴぃ@MAPPY-$ @mappydollar
@natsume_dariram めっちゃ便利で自動会計が爆速になるのでご活用ください
みりん @millintau
@mappydollar @cocoyama 店員に小銭で払った場合、ぴったりじゃないと「1円多いんスけど」とか「計算ガバガバかよ」などと思われるリスクがありましたが なるほど自動精算なら、ジャラっと流し込んでも多いぶんは機械的に出てくるだけですね! これは目から1円玉が落ちました!
まっぴぃ@MAPPY-$ @mappydollar
@millintau 10円玉5枚が50円玉1枚になって出てくるので財布が軽くなりますね! 落ちた1円玉、拾っておいてくださいねw
春夏秋冬 @akito110
@mappydollar コレ系のじゃらじゃら入れられる機械は金額も出るから手持ち金の確認にも利用してたり
まっぴぃ@MAPPY-$ @mappydollar
@akito110 買い物ついでの確認、みたいな感じですね
UFO教授 (藤木文彦 Fumihiko Fujiki) @UFOprofessor
@mappydollar なるほど、いつも、1円5円を数えて出していたし、あまりたまった時には、銀行に行って入金していたけど、その都度やればいいんですね。半端分の1円5円はどうせそのまま出てくるでしょうし。
まっぴぃ@MAPPY-$ @mappydollar
@UFOprofessor 自分もいつも1円単位が0か5になるよう暗算してたのですが、店員さんとやり取りするわけではない自動精算機なら暗算間違えて入れて余って出てきても確かに問題ないよねと思ってやってますw
UFO教授 (藤木文彦 Fumihiko Fujiki) @UFOprofessor
@mappydollar 「最後に足りなければ札を突っ込む」のがコツですね、きっと。最初に札を入れちゃうと、その時点で釣りが出てきてしまうか。
まっぴぃ@MAPPY-$ @mappydollar
@UFOprofessor 投入した金額が請求額を超えると自動で払い戻しされるタイプだとそうなりそうですが、最近のが画面の「精算する」ボタンを押すまで精算しないタイプだったり、場合によっては小銭のみで会計が済む場合もあるという理由から、札は最後の方が良いようです
まっぴぃ@MAPPY-$ @mappydollar
@jijinist すごく気さくな店長さんが教えてくれて、自分も目から鱗でした 一応、機械が相手なので、小銭は丁寧に投入して頂けると幸いです
norikazu @obichan_n
@mappydollar 券売機でスイカの金を補充する時は昔からそうしています。
まっぴぃ@MAPPY-$ @mappydollar
@obichan_n 勉強になります、ありがとうございます!
pinponpan0820 @kanakanajd
@mappydollar 小銭一杯入れて申し訳ないなぁって思ったけど店側にもメリットがあるんですねこれ
まっぴぃ@MAPPY-$ @mappydollar
@kanakanajd 教えてくれた方は「細かい小銭が集まる」と仰ってました 最近、両替の手数料が値上がりした所もあるみたいです
ただし、注意点も
いっくん@公式 @ikkunSSS
@mappydollar これ便利なんだけど一気に入れて詰まらす奴が多すぎてレジが混雑する
まっぴぃ@MAPPY-$ @mappydollar
@ikkunSSS 他にも異物が入らないように注意してもらう必要もありますね
残りを読む(30)

コメント

ボン青柳 @BonAoyagi 2019年10月27日
スーパーならそこの電子マネー使うほうが一番早いしポイントもつくのにって言うと論点がずれるでしょうか?
ヘタレさん @hetare_rider 2019年10月28日
以前も大量の小銭ぶち込むネタで軽く炎上気味だったと思うけど、ゴミ問題だけじゃなく、あまり大量に入れると小銭受け付けられなくなったりとかいう問題があるし、機械なので当然詰まることがある。なので一度に何十枚とか100枚単位入れるのはやめような。
ゆうき @F001Yuki 2019年10月28日
よくよく読んでみれば、とある店(ハンバーグレストラン?)の店長であり、スーパーの店長ではないのだな。つまりスーパー側が推奨してるわけではない……
たけ爺 @take_ji 2019年10月28日
何で、”相手がカウントした数”を無条件に信用できるんだろう?
H凹🌊✨ @ecobukuro_free 2019年10月28日
自動預け払い機を信じられない人がどうやってイージーな人間相手に今まで生きてきたのか…
たるたる @heporap 2019年10月28日
レジ精算機のストックは硬貨一種類につき200枚ほどしか入りません。普通の使い方をしていれば100枚前後で推移するので、数人が何十枚ずつも入れるとすぐにあふれてしまいます。
たけ爺 @take_ji 2019年10月28日
take_ji 人間相手なら、相手に財布を丸ごと預けて”必要な分だけ抜いて整理してください”って、よほどの関係じゃなければ怖くてやれないと思うんだが。なぜ、機械相手なら”確認もせずに全部渡せる”んだろう?
ぽこ@猫の画像ください @igashiga 2019年10月28日
異物入れて詰まらす人結構多いよー スーパーで集めてもらえるシールとかね。 詰まった時、機械の種類とかエラーの具合によっては、入れたお金カウントされなくて、おまけにお金も吐き出さなくて、機械自体を清算するのを待たされる可能性も微レ存。小銭いっぱい入れたとか、シール詰まらせたとか、しかも店が混んでたら店員さんからも他のお客さんからも白い目で見られることもある
maguro @vo_ov_maguro 2019年10月28日
このご時世キャッシュレスが最も早い。 セルフ機械レジ導入しているのに、クレカ精算できんところなんかあるんか?
ぽこ@猫の画像ください @igashiga 2019年10月28日
take_ji 本当にそれは思います。実際にエラーを起こした機械を見たことがあるので、自分で確認するのが大事だと思います。 私は信用してないのでカードで払いますw
maguro @vo_ov_maguro 2019年10月28日
take_ji どこの馬の骨か分からん奴が作ったオープンウェアが、あんまり知らないソフトハウスが作ったプロフライエタリソフトより安全と思う心理構造と同じなんじゃね?
@kaya717 2019年10月28日
小銭入れひっくり返して入れるとか何処にも書いてないと思うんだけど、異物が入るとか言ってる人はなんで確認せずひっくり返す前提なの? わざわざ小銭の種類や枚数数えずに、普通にあるぶん取り出して入れるって事じゃないのか?
大発後発 @denden7651 2019年10月28日
大量とはいっても20から30枚くらいはokというのが殆どなのでよほどズボラでなければそう気にしなくても大丈夫だと思う
boneless @boneles35516503 2019年10月28日
これはライフハックとして有効なので繰り返し語り継いでいい。私も1円玉が溜まると東急ストアのセミセルフレジに突っ込んでる。
せりかざんまい @selica_akeno 2019年10月28日
最近はクレジット会社系のデビットカードで精算してるんで、それはやらなくなった。
佐とさん @satosan_oidame 2019年10月28日
自動精算機すら信用できなくて誤魔化されてるんじゃないかと勘ぐってる人がいるみたいだけど、閉店後のレジ精算作業って、少なかろうと多かろうと現金とレジ記録とで誤差が生じた際は原因究明する手間が出てくるんで、わざわざそんな時間のロスになるようなことする訳がない。
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2019年10月28日
kaya717 逆に言えば「ひっくり返して入れたり、一気に入れたりはしない前提」「あるぶん取り出して入れる前提」と明示されてないのだから注意喚起のコメントくらい出てきて当然だし、むしろ「注意喚起のコメントを発した人は皆"小銭全部入れる"行為(を推奨・賛同している人)を"ひっくり返して入れたり、一気に入れたりしている/するよう推奨している"と決め付けている」とする貴方の前提がまず何処から出てきたのかと。
よっき @yokki256 2019年10月28日
余談たけど銀行のATMは大概硬貨は100枚までのところが多いから気をつけましょう
ながいずみ(個人用)12/30南ニ14b @nameriizumi 2019年10月28日
5の繰り上がり計算をきちんとできる子 いつも無駄な小銭が出ないのがささやかな自慢です
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2019年10月28日
お金のやり取りは全部自分で確認したいからスムーズにしたいならカードかな。
宮部珠江 @YumyumDiner 2019年10月28日
うちの近所のやつは「小銭は20枚まで」って書いてある。
春夏秋冬 @akito110 2019年10月28日
take_ji 気になるんだけどATMとかで、もし100枚とか入れる時とかって確認するの?
むり @nizyuumar 2019年10月28日
それ同じことスーパーの自動レジに張り紙あったからやったのよ 10-15まいくらいだったかな? 詰まってエラー。店員さんに迷惑かけました。 何枚かざっといれるならいいけど、時間短縮!とかいってザラザラ入れないほうがいいよ
春夏秋冬 @akito110 2019年10月28日
実を言うと田舎者なので駅の切符買うときとか小銭確認せずまとめて入れて急いで買うタイプ 後ろ待たせるのが怖い。
春夏秋冬 @akito110 2019年10月28日
・・・もしかして「自動レジ」が詰まりやすい? 種類によるのかしら
たわむれない卵 @2OBpLiZOzGevK5Q 2019年10月28日
一気に小銭を入れないのは常識だと思ってたぞ(困惑)機械は下手な人間より繊細な部分があるから多少時間かかっても丁寧に入れてくれよな!
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年10月28日
kaya717 最近、「言葉の綾」を文字通り受け取るAIみたいな人が本当に増えたよな・・・考えたらわかるだろうに。本質じゃなく、言葉しか見えてないというか短絡的というかなんというか・・・
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月28日
ツイ主は「一気に入れる」とは全然言ってないわけだが、これを読んで詰まるレベルで一気に入れるやつがそんなにたくさん現れるんなら、まあ勧めない方がいいのかもね。民度の敗北だよね。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月28日
まあ「時間短縮」のライフハックだからなおのことかな。もっとゆったりと生きようぜ。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月28日
個人的には「考えながら入れたい」タイプなのでやらないかな。
ジョエーウ @joejoeu 2019年10月28日
速さはセミセルフレジ>>フルセルフ>>>>>レジ係、で機械化大歓迎だが 導入コスト結構するのかしら?
春夏秋冬 @akito110 2019年10月28日
satosan_oidame 1円違うだけで書類書かされたり、再計算で時間とられたり…あわわわわ
春夏秋冬 @akito110 2019年10月28日
セルフレジじゃないけど、スーパーとかで売り上げ集計の時なんか何百枚単位で硬貨機械にぶっこんでるよ?
cocoon @cocoonP 2019年10月28日
セルフ生産レジの時はまずポイントを使って残りをカード決済してますねー 圧倒的にカードのほうが速い。(機会がお金を数える時間が結構馬鹿にならない)
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年10月28日
スーパーの自動精算機は、その辺の自動販売機では使えない1円玉や5円玉も認識するのがポイントだね
tom20160121 @tom20160121 2019年10月28日
excelは信用できないから電卓で検算しろ!とか言うアホが実在するくらいだからなあ。そりゃあ、機械精算について行けない人もいるよなあー。と、本文とは関係ない事を思った。
まさ @masa_1121 2019年10月28日
まとめタイトルが悪い。「自動精算機での会計が『 爆速』になる」なんて一言も言ってない。小銭が精算できるテクニックの話だろこれ。 早いかどうかで言えばむしろ遅いけど、財布は軽くなる。 自販機でもなんでも、対人でなきゃ普通にやるんじゃないのこれ?
ラヌ @25ranai 2019年10月28日
硬貨を最小限にしたいんじゃなくて100円玉集めたり50円玉避けたりしたいから小銭調整するんだから機械的に割り振られるのはデメリットしかないなあ
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月28日
ツイ主はそう言ってないかもしれないが,これ見て「何でもかんでも小銭ぶちまけてやれ」という人が現れないかどうかでいうと,「現れるかもなあ」と思うくらいにはネット情報を扱う人間への信頼はない。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月28日
支払い方法無視して「スーパーの自動精算機での会計が爆速になるテクニック」だけ見たら一番早いのは対応している自動精算機でのカード支払いだね。近所のスーパーだと5か6秒位で終わる。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月28日
近所の自動精算機だと何れも、横長トレーの先が小銭用投入口に繋がっていて物理的に穴の上には大量の小銭を置けないようになっていた。
たけ爺 @take_ji 2019年10月28日
akito110 ATMの前でやるか、事務所を出る時点で勘定をしているかどうかは別として、当然、”自分で数えて”から入れるものでしょ。まさか、”自分で数えて”いないのに、持ってきた額と入金額に間違いがないってわかるの? 表示された入金額が違っている場合は、確認もせずに「自分のミス」として承知するの?
ヘルヴォルト @hervort 2019年10月28日
kaya717 それは文中に「全部」と書かれているからじゃね? 全部入れる時に枚数とかカウントしないでしょ
mtk @m_2re 2019年10月28日
両替機じゃないんだから自分勝手な使い方はよせ
@mouth0717 2019年10月28日
かつて自動販売機の偽500円硬貨問題が取り沙汰されたことがあったが、自動レジで実質的な両替ができてしまうということになるとまたこの手の問題が発生しそう。
九十九 @hakqq 2019年10月28日
そうか、店側メリットは気付かなかったな
グレイス @Grace_ssw 2019年10月28日
毎回これを行ってると硬貨は最大18枚でそれ以上増えることはないので、正しいライフハック。
パナマ某 @panamabou 2019年10月28日
なんの話かと思えば券売機とか自販機でよくやる手だった 最近券売機使わないからなぁ……
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年10月28日
レジの時間で言うなら今絶対はいらないけど近々に必要になるものを追加して1000円に近い額にしてお札ぶち込むのが一番早いのでは。
席上 @Nonsomnia 2019年10月28日
店側メリットと言ったって精算機のストックにも限りがあるし、むしろいろんな理由で止まるデメリットのほうが多い気もするなあ。両替費用ってわかりやすい現金削減に目を奪われて、店員にその都度対応させるのにも時給発生してる事に気付かない感じのやつ
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年10月28日
これで劇的に時間が改善する人って、普段からどれだけ硬貨の管理が下手なんだろうかと思う
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2019年10月28日
普段から硬貨を最小にしようとしてる癖がついてる人間にはまったく必要がない話だったね…
masaozero @MasaoZero 2019年10月28日
m_2re 店も釣り銭が確保できるメリットがあると書いてあります
もとしん @_motoshin 2019年10月28日
スーパーとレストランじゃ1日の精算回数がまるっきり違うということでしょうね。
densuke_open @DensukeO 2019年10月28日
精算端末自体にはカードを使えるようにしてるのに殺してるのでなにげに殺意。カードなら小銭ジャラジャラハック自体不要なのにな…
densuke_open @DensukeO 2019年10月28日
vo_ov_maguro あるんですよね… 手数料取られるのが嫌なのか、機能を殺してくれてます。
ヘタレさん @hetare_rider 2019年10月28日
kaya717 より悪い方を想定するのは当たり前じゃないのか? 客のほうがメーカーの想定を上回る酷い使い方をするから、「本当のテストは市場に出てから」なんて揶揄される。
パナマ某 @panamabou 2019年10月28日
2OBpLiZOzGevK5Q その昔、当時の大阪市交通局が「小銭を一気に投入出来る券売機」ってのを開発してな
ヘタレさん @hetare_rider 2019年10月28日
DensukeO 今までクレカ等を考慮しない運営をしてきた場合、手数料だけでなく現金化に時間がかかると困るという場合もある。
福島の人(外道)ω @fukushimanohito 2019年10月28日
駅の券売機は、会社によるかもしれんが20枚程度しか入らないし、硬貨が帰ってこずに駅員が中の現金を出さないといけない物がある。詰まってしまう事も。当然時間はかかるし、いくら入れたか本人も覚えていなければ、券売機の中の現金を全部数え直さないと返却はされない。お互い非常に面倒くさいので、調子に乗ってジャラジャラつっこまないでほしい。なお、紙幣も15〜6程度しか一度に入れられない。
パナマ某 @panamabou 2019年10月28日
take_ji akito110 ちなみに過去自分が実際に遭遇した例として、「五百円玉を両替したら、百円玉に混じって十円玉が出てきた」ってのがありますね 路面電車だったのですぐ運転士に対応してもらいましたが
RUN @Runagate 2019年10月28日
入れた金額と表示された金額がたまに違うことあるよ。返却ボタンで正しくかえってくるけど。
鮎味噌汁 @_Knt_Aym_ 2019年10月28日
近所のスーパーは結構前からコレ書いてるわ
冶金 @yakeen4510 2019年10月28日
こんなん誰でも思いつきそうだけどね。……実際そうしてたんだけど、どうも貧乏性のせいか「あれ? 今投入したの500円にもならなかったっけ?」という疑問が出てくるので(機械が間違わないなんてことは承知の上)投入金額を確認して(いくら入れればいいかではなく、あくまで投入金額のみの確認)放り込んでいる。 Runagate ええっ……そりゃまずいのでは。
泉屋 @i_z_m_y 2019年10月28日
たとえば294円とか払う時、財布を探ってぴったり出すより入ってる小銭を触ったやつから掴んで出す方が早いけどなあ。何より脳死してても動作できるから楽。最近はもっぱら電子マネーだけど。
@kmnkkn 2019年10月28日
財布を二つに分けている人ほど小銭いっぱい持ってるんだが、その財布はなぜ分けてるの?効率化とかのためじゃないの?
Earwax @Earwax97409510 2019年10月28日
satosan_oidame そりゃあわざと誤魔化しはしないでしょう。
Earwax @Earwax97409510 2019年10月28日
割りと看過できない頻度で一円玉がスルーされるので最近やらなくなったなあ
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2019年10月28日
昔、小銭受け入れ機構の付いたATMの小銭入り口に、小銭を山盛りに入れて銀行のスタッフが飛んできた所を目の当たりにしているので、結構複雑な思いがあります…
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年10月28日
自動精算機が近くに無いのでなんとも・・・
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年10月28日
サンプル数1つを全体に広げるからこうなる。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年10月28日
take_ji ワイがよく行くスーパーのセミセルフ会計機、投入口の奥でよく1円玉が引っかかってカウントされず気付かず確認ボタン押すとお釣り口から大量の小銭がじゃらじゃら出てくるし次のお客さんの会計時に引っかかってた1円が流れてまたお釣りじゃらじゃら出す仕様なので少しわかる
Tomonori Iwanaga @Tombu 2019年10月28日
みんな精算機に詰まるほど大量に小銭持ち歩いてんの? 注意喚起する方ってなんでそんな極端なの?
すべて @6hw9memocjacb6r 2019年10月28日
クレカや電子マネー払いなので…
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2019年10月28日
意外と最近生活していく中で小銭使うからなぁ…
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年10月28日
よくよく検証すれば、この段階のコメントとしては推奨できない。 機械の需要限度がある。という話でFAでいい気はする。じゃらじゃら入れて詰まらせでもしたら、ほかの客に要注意人物として記憶されるというリスクもある。特に硬貨は20倍の金額しか受け付けないから、それで受け付けてくれ手小銭も減らせるというメリットくらいで、短縮できる時間もせいぜい3~5秒じゃないの?というね。
くぐつ @kugutsuX 2019年10月28日
クレカ使って(解決)
comfortable2619 @comfortable2619 2019年10月28日
これ小銭投入口が受け皿タイプのやつが出た時からオババン連中は皆やってるよ。何を今さらって感じ。
kumonopanya @kumonopanya 2019年10月28日
これは令和初のライフハックだ!
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年10月28日
こんな機械に負荷かけるやり方より 商品をかごに入れるとき全部バーコード上向きにする方がセルフ問わず早くなるからやってみ? ついでに栄養成分見る癖つけるとベター
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2019年10月28日
これ機械側に無駄な負担かかるんじゃないか? 余計な作業増やしてるわけだから機械の寿命縮めそう。 客側が気にする必要はないがお店側が推奨していい案件に思えない。 回転率が飲食に比べて何倍も違うスーパーなら尚更。
hpradi @hmemradio 2019年10月28日
近所のスーパーのレジにセミセルフができてから、このやり方で三年くらい通してるけど、一度も詰まったことないわ。混んでるスーパーの混んでる時間帯だと、値段表示に合わせたお金を一々入れてる人が、レジを占有して後ろに人が並んでるのを時々みるので、絶対脳死小銭入れのほうがスーパー的にも効率的だと思うよ。このレジができてから財布の小銭は減ったし、スーパーの会計で後ろの人を気にして小銭を数えなくていいしいいことだらけだわ。
旨い蕎麦神 @ta1000islands 2019年10月28日
こんなシチュエーションねーよって言われますが、今の日本の硬貨は磁石に着かないので、磁石でクリップなどが混じらないように分別するようになっている機械が結構多いんですね。 ただ、例外的に1世代前の50円玉は磁石にくっつく仕組みになってるので、古コインとかをレジやATMの硬貨入れに突っ込むと、50円玉が機械の中でくっついてカウントされず、後から機械の清掃の時に出てきて店員さんや銀行員さんが困るということがあります。
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年10月28日
Tombu ジジババがな、財布どころかレジ袋にじゃらじゃら小銭入れて持ってきてな、店員に「ここから取って(一円玉じゃらー)」とかするんだ。よぼよぼの老人だけじゃなくツイッターやっててもおかしくない年齢層のオッサン(小銭計算がめんどい)オバハン(一円玉貯金とかしてる)もやるんだよ。そういう人たちが「なるほど!」とか言って方々で輪ゴムやクリップやホコリの混ざったジップロックじゃらーし始めたら全国の雇われ店長たちが夜な夜な売上精算で泣いちゃう
らりねこ @rarineko 2019年10月28日
旧来型のレジとお金受け渡しと比べると 単純に精算機の異常が発生しなければレジ打ちに集中できる分のスピードが上がるし、 レジ内金額差異から店員が解放されるしからほんとええわ 独立系スーパーだと現金だけだったりするけどチェーン系だと会員証かざしたりできていろいろ進化してる
mryo0826 @mryo0826 2019年10月28日
実家でレジ打ちしてたから小銭の計算になれてるから自分で切りよく小銭計算するかな。あと、この程度普段から暗算しないと暗算する機会が無くての~みそ衰えそう…。
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年10月28日
たぶん「これに自分で気づいてやってる人」とその周辺の知的レベルなら小銭溜まってきたっつってもせいぜい全部合わせて20枚弱とかなんだよ。だから「なんで注意喚起とかすんの?入れるったって財布の小銭入れ一杯分程度だし、手に取ってから入れるっつの」って思うだろうけど、その人たちには想像もつかないレベルの小銭を貯め込んだズボラ客や、世の中や機械の仕組みを理解しないクソバカ客がいる事を店員サイドは知っているので…口煩くてゴメンネ…
ぽこ@猫の画像ください @igashiga 2019年10月28日
satosan_oidame 機械を信用して丸投げしたいとこですが、稀に機械が間違ってることがマジであります。閉店後阿鼻叫喚です。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年10月28日
とりあえず増税ポイント還元期間(2020年6月30日まで)中は極力キャッシュレス決済だな、店にもよるが。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年10月28日
小銭はしかるべき先に寄付するとみんな幸せになれますよ。各地で大規模災害が相次いでいる昨今は特に。
春夏秋冬 @akito110 2019年10月28日
take_ji その場でないなら、私自分を信用しなくなるので、機械表示を優先させますね。特に小銭なら尚更。この場合の損失考えるなら時間空く方が嬉しいです。あと、詰まりに関しては店員個人として、わざと詰まるようにしたとかじゃなければ、もっと気軽に呼びつけて貰えればあらあらまあまあぐらいの気分で対応します
春夏秋冬 @akito110 2019年10月28日
誤差1万ぐらいならまあいいかで諦めるかな。一度ぐらいは言ってはみるけど。
┏┛どつかれた充┗┓ @mtrgd 2019年10月28日
手持ちでお釣りを最小にするにはいくら出すか、の計算は日常で一番手軽に出来る脳トレ
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2019年10月28日
海外、額面がいまいちわからず小銭ジャラジャラになりがちなのでセルフレジあったらまずこれやる
fallin @fallin_fuyhlq 2019年10月28日
「まだ精算終わってなかったお姉さんに凝視されたw」がイキりオタクありがちの自意識過剰さでキツい
春夏秋冬 @akito110 2019年10月28日
顧客が快適に使えるように機械精度あげるとともに、計数、出来れば両替を使えるようになればいいけど難しいか
春夏秋冬 @akito110 2019年10月28日
もし、想定外の小銭ぶちこむなら少しずつ入れればスムーズかつ詰まりもなりにくいかと思います
maguro @vo_ov_maguro 2019年10月28日
DensukeO へー、少なくとも私の生活圏内には、そんなスーパーは無いので、今後も現れないことを祈るわ。
K.Yanagisawa @K_Yana47 2019年10月28日
地本スーパーの一店がポイントカードを電子マネー機能付きに切り換えたなあ。キャッシュレスの還元付くので当面こっちを利用するけど、期間を過ぎたら…。現金に戻ってこの纏めを思い出すだろうか?
K.Yanagisawa @K_Yana47 2019年10月28日
あ、もちろんセルフ精算のとこね。
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月28日
---俺用タグ【まとめ主が無能】--- なんでこれで「爆速」になるのかさっぱりわからん。
白書き @shira_kaki 2019年10月28日
お釣りを計算しなくなるとボケると言われていてな
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年10月28日
そういうときに限って444円なおつり体系が発生する(バイアス)に一票(´・ω・`)
シャケ管理熊 @syake014 2019年10月28日
キャッシュレス決済すればいいのはごもっともだけど、札入れ+小銭入れに分けてるけど小銭のチェックやつり銭の数減らすのに時間がかかる人とかは普通に存在するのでそらぁ小銭から入れろとは言いたくなる
ATM-09-DD @ATM09DD 2019年10月28日
硬貨は最大4枚(5の硬貨は最大1枚)しか持たないから実際に使うことはなさそう
FRKW808 @annex38 2019年10月28日
毎日9円持ち歩く
ましろ@超英雄祭2020参戦決定❣️ @mashiro_33 2019年10月28日
先に小銭入れる→2円足りない→千円札しかない→/(^o^)\オワタ
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年10月28日
極端な例を出して元の議論を否定しているコメ大杉。あと意外に「EXCELが信用できないからそろばんで検算する」みたいなことしてる人が「人間として当然」みたいにコメントしていてびっくり。
Jet和尚 @Jet79231522 2019年10月28日
詰まると余計に時間かかるしそもそも幾ら入れたか解らんから 詰まり治してもちゃんと全額返ってきたかも解らなくてモヤモヤするだけなんだよなぁ
くぐつ @kugutsuX 2019年10月28日
普通にカード使ってよ。店員がかごを台に乗せる前に支払い終わってるから。つうかいまだにクレジットカードを危ないからとかいう人に限ってpaypaとか使ってるのほんと間抜けすぎる。
ざっぷ @zap3 2019年10月28日
「以前にもテレビか何かで紹介されて『詰まるからやめて』と注意喚起されてた」「店のメリットとして釣り銭集まるなど言ってるが精算機のストッカーが埋まり交換する手間が増えるデメリットの方が大きい」「十円玉が溜まってるからここで一度に、くらいならいいが、小銭入れから全部投げ込もう、は無駄が大きい」
Ichigo Mayo @15my 2019年10月28日
これの効果はその場で速いことではなく、続けてれば15枚(500円1枚、100円4枚、50円1枚、10円4枚、5円1枚、1円4枚)超えなくなることだと思いまーす。
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2019年10月28日
関西大手スーパー万代はセルフだけど未だに現金精算だぞ。
押川歩 @asphaltos1 2019年10月28日
自分で計算して最小になるよう入れてるので
Mr.Boil @boil_san 2019年10月28日
今度イオンで買い物する時試そう。
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月28日
15my セルフ清算機以外でも普通に会計してたら越えることないでしょ。そもそも。
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月28日
というか速さだけで言ったら小銭なんか気にしないで札だけ突っ込むのが最速ですよ。釣銭は捨てるか寄付する。
うにら @riafeed 2019年10月28日
taken1234challe そりゃ粗を見つけて文句つけるのが目的ですから当たり前というかなんというか
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年10月28日
take_ji 集計をミスしたとして気にするほどの金額の硬貨を何十枚も持ち歩いてるんですか?財布を整理した方がいいのでは……
凸垢太郎 @vxwxRjBP1AWeTCe 2019年10月28日
札投入して小銭は家帰って貯金箱に入れたらいいと思うよ
お空キレイキレイ @747_bold 2019年10月28日
Seto_yasu1987 というか4桁の暗算くらいできるよね 義務教育の敗北
tgttr @tgttr4 2019年10月28日
taken1234challe 裏だけ読んだつもりで全然違ってたり、裏を読んだ気でいてそもそも表の言葉を読まない人もね。
おくしもろん @oxymoron_hy 2019年10月28日
普段財布に入ってる小銭なんて多くて20枚とかじゃない?と思ったけどそうじゃない人も結構いるのか
しろの @zoshirono 2019年10月28日
これ財布を逆さまにするということか。なんだか財布に貯まっていた金運まで一緒に流れそうだなあ。自分の観測範囲の話ではあるけど金を丁寧に扱わない人って本当にお金が集まらないんだよね。
tgttr @tgttr4 2019年10月28日
電子マネーにしたら速い上にポイント還元されるからそっちにしな
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月28日
taken1234challe 書いてあるもの以外のものが見えちゃう人は病院へ行ったほうがいいのでは。頭の。
しろの @zoshirono 2019年10月28日
kaya717 金額見ずにノータイムで全部という話だからなあ。最低限の計算力がある人なら全部取り出してから入れるより普通に相応の額を入れる方がよっぽど早いから、それよりも早いとなるならひっくり返すと解釈する人が多いのは仕方ないのでは。 まあ手に全部出してからでも埃は入るだろうからやめるべきだと思うよ。
@taiheyou 2019年10月28日
え?公衆電話代のために10円玉取っといたりしない?
@bttf1021 2019年10月28日
詰まるは機械内の小銭のバランス崩れるわで店側のメリット何もない。お客さんに渡す一方な5000円・500円に対して細かな小銭増えたって邪魔なだけ。
ユーコン @yukon_px200 2019年10月28日
上の方の赤文字連中の財布には小銭か貯まってそうで不憫w
zaizeno @zaizeno 2019年10月28日
さんざん指摘されてるけど、とっととキャッシュレス行こうよ。
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2019年10月28日
Seto_yasu1987 計算はできるんですが、絶望的に不器用なんです‥特に一円玉が鬼門
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2019年10月28日
m_kisara なので、数枚掴んでまとめて入れるってのはよくやる。元々小銭がそんなにたまらないから、詰まった事はない。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年10月28日
自分で計算して綺麗にまとまるよう出すのが楽しい人間なので自分には関係ねぇな、よし
【新作】ねねっとテックダイナー【わちゃっとピンボール】 @nenet_techdiner 2019年10月28日
セルフレジ楽しいけどゆるゆるレジ袋に詰めてると支線が痛いときが…。
娑婆助 @shabasuke 2019年10月28日
zoshirono 彼らは単純に頭が頗る悪い。頭悪すぎるからこういう人達の財布は常に小銭ジャラジャラでパンパン。世の中こういう人達がいると知ると日本人の生産性の低さは納得せざるえない。
娑婆助 @shabasuke 2019年10月28日
kugutsuX 彼らはクレジットカードの審査通らないのですよ与信が低すぎて。経験上財布にレシートと小銭貯め込んでる人は大体コレです。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年10月28日
tgttr4 AEONだと、自動精算機でWAONチャージ出来るので、小銭を電子マネー化するのにも役立つテクだよ
love555 @love555_tkn 2019年10月28日
早速今日やってみたんだが、お会計が1900円ぐらいで手持ちの小銭が600円ぐらいだったのでこれを投入、そして1000円札2枚を投入したら600円ちょいぐらいのお釣りが返ってきた。何をしたかったのか全然分からなくなった。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年10月28日
F001Yuki しばらくして、私は気づいてしまった… ここはとあるレストラン… 人気メニューは…ナポリタン…
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年10月28日
最近のセルフレジって小銭一気に入れられなくね? それに硬貨投入して認識するまでに時間がかかるから、無駄に入れると遅くなる気しかしない
礼彦 @4SHK_Painter 2019年10月28日
やめて うちも自動釣銭機だけど1番使う100円玉飛んでいくからマジ迷惑 今は銀行の両替も金かかるねん、うちで両替すんな、自分で金払って両替行けよってなるわ。
安室 @amuro_to_ru 2019年10月28日
迷惑とか言うなら置くのやめればいいのでは? 手で数えろよ
aitsuki @aitsuki2 2019年10月28日
hetare_rider セルフレジには『溜まった小銭を全部入れられる』というメリットがある→店員さん「小銭が詰まったり機械が壊れる可能性あるからやめて」 https://togetter.com/li/1221468 これですな
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2019年10月28日
いつもクレカか電子マネーなので使わないけど、なるほどな
もみみ🍆 @momimist 2019年10月28日
いくらジャラ銭突っ込んだからって最大お釣り額999円だから機械に負担とか別に~。 それよりも財布毎ひっくり返してレシートのゴミカスとか突っ込まれる方が心配
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年10月28日
zoshirono いちいち財布の中から適切な枚数を一枚と摘まみ取るより、財布を全部出してゴミだけ摘まみ取り、残りを入れる方が早いでしょう。財布の中から必要な枚数を一度に取り出せるならともかく。……円筒形のところに入れるやつを想定してますよね?
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年10月28日
shabasuke 賢いあなたは接客業をなさってるんですね。
M-鈴木 甲17 @kapitan_black 2019年10月28日
私の知るかぎり、このシステムの欠点は「ピン札あったら替えて貰えませんか?」が不可能なところかしら
ST_009 @ST_565 2019年10月28日
kugutsuX 自動精算機を導入してるスーパーは、現金のみのところが多いよ。
春野秋 @rakiharu1 2019年10月28日
このやり方を繰り返すと、財布の小銭が少なくなるから投入される小銭も少なくなるはず。
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2019年10月28日
自動レジはお茶碗に入れてる小銭全部ぶっこむためにあるんだぞ
maguro @vo_ov_maguro 2019年10月28日
小銭入れのなかにゴミが入っとる人多すぎひん?
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2019年10月28日
常識の範囲で小銭入れれば良いと思われ。  レシートやらホコリ屑やら入れたらそら壊れるやろ。まぁ、対人レジで恐ろしいほどの小銭持ってくる人いるし、ここ読んでも何にも感じてなさそう。
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年10月28日
m_kisara 下一桁が1,6のときは一円玉を一枚、2,7の時は二枚、3,8のときは三枚、4,9のときは四枚出すだけで自然と減ってって多くても7,8枚でとどまるようになると思うよ。簡単簡単
だいすけ @daisuke_n 2019年10月28日
コンビニで小銭たくさん出してドヤった客に店の人が自働精算レジに入れて客がキレたって話をツイッタランドで見たぞ
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年10月28日
フルセルフでなければ、並んでる間レジ通してもらってる間に9円90円900円を越えないように小銭を手に握っとくのおすすめ
やまおり。 @HYamaori 2019年10月28日
小銭がいくらでも入るわけじゃないのでただただ迷惑です。むしろ両替する手間が増えます。最近小銭をバカバカ入れる人が増えて本当に困っています。
gree_mido @gree_mido 2019年10月28日
小銭と一緒に、ちいさーいお守り(金色のカエルや招き猫)や記念メダルなどいれてる人が何も考えずに真似したら異物混入になって一台潰しちゃいそうでこわい。
gree_mido @gree_mido 2019年10月28日
zoshirono うんうん、なんだかゴミ捨ての動作みたいで嫌だな
まさ @masa_1121 2019年10月28日
masa_1121 ありゃーまとめタイトル修正されてて元コメントが的外れなっとるやん、ずるいずるい
2ap_2 @2ap_2 2019年10月28日
前にもこんな話あったし、大量にやって詰まらせてる人もいる https://twitter.com/s0K8mpCZ0PdbAff/status/1188758456922079232
gunjo-chan @yama4321 2019年10月28日
細かいこと考えたくないねん「ジャラッと小銭入れる」「足りんかったら札入れる」以上、ってシンプルさすっきゃねん。今度やるわ。
2ap_2 @2ap_2 2019年10月28日
このまとめの「あわせて読みたい」に出てきてるこのまとめだ。 セルフレジには『溜まった小銭を全部入れられる』というメリットがある→店員さん「小銭が詰まったり機械が壊れる可能性あるからやめて」 https://togetter.com/li/1221468
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年10月28日
財布の小銭入れに入る程度のコインなら、せいぜい数十枚程度じゃないの?
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2019年10月28日
fallin_fuyhlq 勤め先でセルフレジ導入してるから「何しやがるこいつ」と思われていた可能性。
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2019年10月29日
Seto_yasu1987 いや、その1枚をつかみ出すのが厳しいんですよ。10円玉に挟まって出そうとしたら逃げていったり、掌にまとめて出したら落としたり。それなら手に取れた分だけ入れちゃった方が早いわけです。
MuskaShota @MuskaShota 2019年10月29日
近所のスーパーの自動精算機は、一枚ずつ硬貨を入れないといけないタイプなんで無理ですな。
鹿 @a_hind 2019年10月29日
そもそもそんなに小銭ジャラジャラ持ち歩くなよっていう。 増えすぎたらそれこそATM入金して消してしまうとか、小銭が出る買い物は全部電子マネーで精算すればいいし。 ポイント使える所なら1円単位で端数でたらポイントで払ってもいいし。最初から端数作らない様にしてればそんな邪魔にもならない。なお、そんな中でもなんとかpayの出番はない。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年10月29日
元の店長は「財布にある小銭」としか言ってないのに
skon @skonn96 2019年10月29日
自動精算機を導入していてキャッシュレス支払いを導入していないところってあるの?
春夏秋冬 @akito110 2019年10月29日
Seto_yasu1987 私財布がとことん駄目で、ポケットから常にじゃらじゃらと。 財布持ってても何日かで嫌になって中身ごと誰か使ってくれとおいて帰った事も
着る毛布を着込むみどり @verdi_horimoto 2019年10月29日
さっそくtwitterでタッパー一杯の硬貨投入して詰まらせる→清算機再起動の店員発狂コンボやらかしたアホがいて、スーパー店員の人がキレ散らかしてたな。しってた
うにら @riafeed 2019年10月29日
それよりセルフレジのレジ袋購入対応が店員の人力なのどうにかしろ
龍ex @ryu_ex222 2019年10月29日
大手スーパーのレジなら推奨されているところもある。数十枚入れるのは想定されてないだろうし、それだけ入れると溢れるだろうから、指でつまめる分ぐらいずつ入れるのが多分理想
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年10月29日
skonn96 ワイが良く行くスーパーは現金のみでした。最近になってPayPay対応になりましたがクレカやキャッシュカード対応にするつもりは無さそうですね
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2019年10月29日
Seto_yasu1987 いや、本当に不器用でw もうちょっと言うと、利き手の人差し指がほんのちょっと曲がってるんで、細かいものがうまくつまめないんですよ。 対面ならキャッシュトレイに出せるので楽なんですけどねぇ。
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年10月29日
そもそも今時小銭をこんな方法でまとめたくなるほど小銭を持ち歩いてるような人って、クレジットカードや電子マネー使うだけで自分の懐具合が分からなくなるような頭のあんまり良くない人か、カードも作れないほどのだらしない人間だろうしなぁ。 そらつまらせるだろうよ。
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2019年10月29日
試そうとしたけど普段から小銭整理してて特に1円玉と五円玉は募金してるのでジャラジャラ入れる必要がなかった。
フルバ @furubakou1 2019年10月29日
てきとーに財布の中の小銭を計算せずにいれて財布のなかを軽くしよう!というのはセルフレジがむしろ推奨してることでは?(トライアル民) 言うてあちらさんも両替の手間が省けてwin-winを狙ったはず。
n-yoshi @laresjp 2019年10月30日
そも電子決済なので、この程度で爆速とかwwww
みーん @meen23601744 2019年10月30日
今度やってみよう。
ゆきだるま @SnowYukiDaruma8 2019年10月30日
昔500円玉の偽硬貨が流行ったときに自動販売機で両替で千円札に変えるっていうのあったなあと
ZOE @c10h8 2019年11月2日
財布の中の小銭は時々PASMOにチャージしてる。 JRの券売機とかだと500円からだけど、私鉄駅だと10円単位でチャージできるので。
みさ @misa_exchange_ 2019年11月2日
レジに「財布を軽くしよう!」って書いてあるのなら店員さんがこまめに中のお金を抜くので大丈夫だと思う。ただそう書いてないところは締め以外はヘルプ時を除いてほとんどレジの中を触らない可能性があるのでやらないのが無難かと(小銭がすぐ満タンになって詰まる原因になる)。レジ中操作は社員さんしかできないというお店も多いので…
みず @Pzx7HZSdYn17k2Q 2019年11月2日
自分の子や孫にあげよう
opti@🇦🇶⋈ 祝やがて君になる8巻完結! 12/15平和台10km @optiange 2019年11月3日
小銭が多すぎるときにうまく圧縮できるよという話だと思うが、キャッシュレスにしたら? ってのは論点がずれてる気がするな。どっちにしても、機械の故障につながりかねんのならあまり推奨はできんね。
sindriさん @sindrisan 2019年11月3日
自分がフォローしてる良識ある人たちに話してるつもりがまともな常識のない有象無象がやったらどうするんだ!って叱られるのTwitterならでは
海月マスター @venetlin 2019年11月3日
これを実践して調子こいてゲーセンのメダルを小銭入れいてるのを忘れていてお金とメダルを両方入れてエラー起こさせた俺が通りますよ 係員が来てエラーの原因これだねと言われて恥ずかしかった
不適切な限界大学院生野球ブチギレオメガ @puremind1994 2019年11月3日
暗算は特別苦手じゃないけど、どういう訳か金の計算だけ下手くそな上に、後ろに人が控えていると焦ってお金出すからどうしても小銭が増えてしまう。特に1円とか10円。結構悩ましいから、度を超さない程度に使いたいテクニック…と思ったんだけど。実際迷惑なのかね… まあ状況みて臨機応変にか… 「最初から小銭を減らすようにすればいい」「どんだけずぼらなんだ」という言葉がグサグサ来る。ワーキングメモリー分けて欲しい。
ゆうき @F001Yuki 2019年11月4日
今日ショッピングモールの食品売場のセルフレジで小銭入れすぎて詰まらせてたヤツおって、その対応してる兄さんはどうやらセルフレジの係とは別で張り付き待機してたみたいだし、余計な人員割かせるうえにセルフレジの稼働率落ちまくりだし、ただでさえ並んどるのにさらに列進まんしで、これをライフハック()とか言い出したヤツはマジクソカスのゴミだと思ったわ。真に受けて実行するヤツも。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年11月5日
sadscient でも君は言外に私をけなそうという敵意が含まれてるし、それを読み取ってほしいから挑発的な文章をしたためてるんでしょ?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする