2019年10月28日

嘉悦大学高橋洋一教授

嘉悦大学教授、(株)政策工房会長、博士(政策研究)  数量政策学者。財政・金融政策、年金数理、金融工学、統計学、会計、経済法、行政学、国際関係論。もともと数学。役人の時は大蔵省、経済財政諮問会議特命、総務大臣補佐官、総理大臣補佐官付参事官(官邸)
1
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

虎ノ門ニュース。スタッフが二つ驚いたらしい。①森議員と毎日新聞の関係で、まだ記事になっていないことを森議員は知っていた。毎日新聞が取材情報をリーク?②新聞の軽減税率の裏に読売グループへ財務次官2人の天下り。これは地上波ではカット

2019-10-14 12:53:58
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

国会中継。原氏を森裕子議員は取り上げていたが、国会審議だからといって名誉毀損もの。裁判で訴えることはできないだろうが、懲罰ものでないの。

2019-10-15 11:53:26
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

森議員の質問の最後に、特区ビジネスコンサル社の図の中でオレも書かれている。何度も言うが、顧問をしていたなんて知らないし、金銭は一切調べたがまったく受け取っていなかった。デタラメの資料で国会質問しているんだな、税金の無駄使いだろ

2019-10-15 11:57:11
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

森祐子議員は、原氏のことで公務員なら斡旋利得罪と言っていたが、金品を受け取っていないことは毎日も認めているし、そもそも公務員でない。これ名誉毀損だろ

2019-10-15 12:36:58
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

①森議員と毎日新聞の関係。これが一部野党で問題視され騒ぎになっているようだ。野党は質問項目が外部に漏れて情報漏洩といいたいらしい。国会質問項目なんて漏れて困る機密でもなんでもないだろうに。それより毎日で記事になっていない話を野党はどうして知っているのだよ

2019-10-16 15:05:57
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

質問通告の遅れ、デタラメ新聞記事(毎日は原さんが金銭、飲食を受けていないことを認めている)を正しいものとして国会質問した恥ずかしさを誤魔化したいのだろうな。みっともないぞ

2019-10-16 15:44:34
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

西山事件。外務省事務官が機密情報を毎日新聞記者に渡し、受け取った記者は野党議員に流して野党議員は国会質問した。機密情報なので外務省事務官と毎日記者は国家公務員法違反で有罪。 機密情報でなければ記者が記事前取材情報を外部に流し報道倫理に触れる

2019-10-16 15:52:25
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

①質問通告の遅れ、②デタラメ新聞記事で質問したことに加え、③毎日新聞と一部野党がつるんででっち上げていることを隠蔽したいから、オレのことで騒いでいるんじゃないののかねえ

2019-10-16 17:05:16
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

国会質問通告が漏れては困る話なのかねえ、しかも固有名詞があれば確認しないときちんと答弁できないぞ。民主政権の時にはどうだったのか、またブーメランの予感笑→国民民主党 通告した質問が外部に漏れていた疑いで調査へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

2019-10-16 17:50:44
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

ところで、①質問通告の遅れ、②デタラメ記事で質問したこと、③毎日新聞と一部野党とのもたれ合い関係はどうなの。そっちのほうが酷いだろ

2019-10-16 17:52:57
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

マスコミ報道は、こうした論点を書けないので、見る価値ないな

2019-10-16 17:55:33
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

しかも「インターネット番組」。「虎ノ門ニュース」と書いたらどうなのか

2019-10-16 18:05:14
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

連絡は質問項目の中にオレの関係する固有名詞が入っていることだけ。質問内容その他の質問項目は知らない。これは守秘義務違反でない。答弁をきちんとするために固有名詞があれば確認するのは普通のことjinji.go.jp/fukumu_choukai… ①通告遅れ、②デタラメ記事で質問、③毎日とのもたれはどうなった?

2019-10-16 21:07:13
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

通告を受けるわけない。通告項目中に固有名詞が入っているという連絡を受けただけ。固有名詞だけなので通告内容はわからない。こういう情報を通告時間前(10/17 17:00?)に担当官庁に伝えるべきだったでしょう。であれば、わざわざこちらまでの連絡は不要だったはず pic.twitter.com/cCx74BVqdn

2019-10-16 21:27:24
拡大
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

通告時間前(10/17 17:00?)は 通告時間前(10/11金 17:00?)の間違い

2019-10-16 21:33:39
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

結局、①通告遅れで説明不十分だけだったではないか。あと、②デタラメ記事で質問、③毎日とのもたれ合いは、どう説明するのか

2019-10-16 21:39:12
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

@gogoichiro その通り。当然公務員が守るべき秘密でないです。実際には、説明不足の通告項目の中に固有名詞があり、それだけを私は連絡されました。他の通告項目や通告内容は知らされていないので守秘義務違反にも何にもなりません。通告中の固有名詞があれば答弁のために確認するのは普通。情けない国会議員です

2019-10-16 22:01:39
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

通告を遅らせたり、通告項目が漏れると文句をいうのは、国会質疑についてもはや内容では勝負できないので、不意打ちにして慌てる様だけを切り取りたいという魂胆でしょうな。予算委員会の質疑を見ていても酷えもんだった。税金分働いてくれよな

2019-10-16 22:19:27
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

あまりに面白いので記念として魚拓をとっておこう笑笑 pic.twitter.com/czParqUK8Q

2019-10-16 22:29:17
拡大
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

炎上したのは、単純に①通告遅れでしょ。しかも台風が近づいているときに。すり替えがバレバレですよ

2019-10-16 22:35:35
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

通告期限後の夜しかもクソ忙しい時に全員連絡なんてあるわけないでしょ。私なのは以前に毎日新聞から意味不明の取材を受けていることは役所も知っていたからでしょう。通告期限前にきちんと役所に伝えてもらえばみんな(除く通告者)はハッピーだったでしょう pic.twitter.com/NFCQYbQPr4

2019-10-17 09:15:18
拡大
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

前に毎日新聞からの取材があったがその後取材があったか、と聞かれただけ。通告項目だけで質問内容がわからないと、こういうくだらないことまで、答弁側は手持ち資料を作ることもある。だから通告期限までに通告者はきちんと説明すべきなんだ。野党も政権担当したからわかっているはずだが

2019-10-17 10:02:28
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

マスコミと野党は“既得権打破”をナゼ妨害する? 規制改革は既得権益との戦い 国家戦略特区WG座長・八田達夫氏緊急寄稿 zakzak.co.jp/soc/news/19101… @zakdeskより

2019-10-17 13:57:01
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

通告項目は事前公表すべきもの。質問件侵害とかガタガタいう国民民主は隠蔽遅刻体質なんだろう。事前公表させると、国民民主の通告時間が遅いのがバレるからな。この際事前公表させて通告期限を破るヤツを晒したほうがいい。それに国民にとっても事前公表のほうがいい

2019-10-17 16:30:50
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

森ゆうこ議員は、通告遅れをしていないの一点張りだが、だったら、事前通告公表は問題なく受け入れるよな。これは国民にとってもいいぞ。官僚側から見ても通告期限破りが白日の下に晒されていい。事前通告公表を拒むのは通告期限破りや通告外質問の常習犯なので、森議員は賛成でしょうね

2019-10-17 20:05:35
残りを読む(209)

コメント

ICTJIJII @inomatix 2019年10月28日
まとめを更新しました。
0