197
それがし @transfooorm
これ「死ぬ母親の髪型」らしいんだけどこういうの面白いよね 作者がこの母親56そうと思ったときにこういう髪型デザインにしちゃうのってどういう原理なんだろうね pic.twitter.com/X2MXldNing
拡大
ぷにょ @puyon_punyon
@transfooorm 自分はベッドで寝ているときに髪の毛が体の下に行かないように髪が前に来るようにしてるってきいた事があります。 健康な方がその髪型が可愛いと思ってやってみたら、年配の女性に「なんて髪型してるの!?」ってそういう理由で怒られたって。
ぷにょ @puyon_punyon
あ、あと髪の毛を洗面器にはったお湯・水で洗いやすいとかなんとか…
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P
@transfooorm @shoot_him 髪が長いと分かりますけど、髪が長いと寝る時に自分の背中で踏んで痛いので前に出すんですよね。 つまりは「病床キャラの髪型」なんですけど、そこから「死ぬキャラの髪型」とミーム汚染されていったんですよね。
leynoだよー@リゼロ2期盾2期🎉🎉 @leyno_club
@KUZ_3STT3P @transfooorm ただこの髪型の母親キャラが多いから出来上がったミームでは無く?
たろ @dow_de_show
@m26il 三つ編みにするかしないかが生死の分かれ目か…。(´・ω・`)
相河柚希@原稿中(ツイ滅12/末迄) @artartn
@transfooorm 「自分の身……髪の手入れまで手が届いて居ない」所が「自己犠牲」「献身」のイメージなのだと思います
ぼを@変拍子のボカロP(M3春セ-09) @BoPeep_16
@transfooorm この印象でしょうかねぇ。誰もが子供の頃に観て、病気と死の印象を頭の中で結びつけた髪型。死んでないけど。 pic.twitter.com/cXSdKf1kWi
拡大
一騎当千💛x🍆/🍆x💛 @801lovelove
@transfooorm へー『ルーズサイドテール』って言うのか
かおる @KJW100001
相手が死ぬ母親の髪型です、ご査収下さい🐱 twitter.com/transfooorm/st… pic.twitter.com/jPR4vHrTCU
拡大
Doka @minoradio
うちの母の髪型はこんなじゃなかった twitter.com/transfooorm/st…
てぃぐれ♪@常在戦場 @tigre_e
病気になると髪を切りにいけなくなるので、必然的に長くなり簡単に横にまとめてるのではないでしょうか twitter.com/transfooorm/st…
エリコ @x_elico_x
実際問題、寝込んでると この髪型になるよね。 洗えなくてもそこそこなんとかなる、寄りかかった背中に当たらない、ゆるく結べば痛くない。 合理的に考えてみんなこうなる。 あと「どう考えても闘病生活に不利益なのに髪を切らない」という性格も読み取れるのかな。 闘病してない人は死亡フラグか…? twitter.com/transfooorm/st…
ぴぃ @2017may23
入院してるイメージあるからかな。病院だと寝たきりだろうし、長期になればカットも出来ない、毎日入浴は体力的に厳しいし、後ろで束ねると横になる時に邪魔だし、母親=そこそこの年齢だから2つに束ねると幼すぎるから、この横束ねスタイルが、病弱?か弱いイメージを想像しやすいからなのかなぁと。 twitter.com/transfooorm/st…
工房うむき@次回は冬レプ静岡&ワンフェス幕張メッセ @kobo_umuki
現代の傾向を見ると、母親が寝たきりになる病気としてはガンの確率が高い。となると、ここまでの過程で抗ガン剤が投与されるのが標準的治療だろう。その結果、脱毛してカツラをかぶっているのが現実的。こうした髪型はアニメ視聴世代に「闘病」のイメージを固定化する役割を果たしていないだろうか。 twitter.com/transfooorm/st…
なつ茶 @naccha_s
南野志保利さんはここから快復して元気になったよ! でも死にかけてたとき確かにこの髪型だった。後ろひとつ結びだと寝るとき邪魔だし、結んでないと起き上がるとき邪魔なので、寝たり起きたりする病人はとりあえずこの髪型が楽。でもエレンの母ほか健康な人の場合は謎。 twitter.com/transfooorm/st…
Shoya Simotsuki @shoya991116
すごい…見事にみんな同じ髪型だ…。 てか、ナターシャもエンドゲームでこの髪型だったけど…まさか……? twitter.com/transfooorm/st… pic.twitter.com/Auk2z2FVj2
拡大
ꕥ ꧁ 流 ꧂ ꕥ @nagareNGR48
病気の時にサイドに結ぶのはめっちゃわかる。 だって、髪たらしてると横になるたびに寝癖つくぢゃん。 で、普通に後ろに結ぶと、枕と首の間にボリューミーな束があって、寝心地わるいぢゃん。 だから横に結ぶ。ツインテールやおさげでもいいけど(子供の病弱キャラはおさげ率高い気する)大人だから。 twitter.com/transfooorm/st…
伊藤弘了 @hitoh21
表象は作者の意図を超えて力(意味)を持ちうるということがうかがえる。言葉でも映像でもイラストでも、作者でさえ無自覚のうちにある支配的なコード(規範)に従っていることはあって、作者の積極的な意図よりも、その無意識を浮かび上がらせる方が場合によってはおもしろかったりする。 twitter.com/transfooorm/st…
残りを読む(2)

コメント

逆さまつげ @kitayokitakita 2019年10月28日
cv桑島法子にしたら死亡率バク上げやで。
mocilol @mocilol 2019年10月28日
これにすると楽になったよ。
しゃもじ @fc0879 2019年10月28日
推し(成人済み男性)の新髪型がこれになって再登場したら笑うなって思って読んでたけど、ネジを見て「あっ男でもダメだ死ぬ」ってちょっと血の気が引きました……。
あおい @hiwadaaoi 2019年10月28日
でもこの髪型、寝たきりだからいいのであって、動く時はくっそ邪魔なんだよね。ゴムの重みで引っ張られて痛かったりして
夢乃 @iamdreamers 2019年10月28日
あわせて読みたいに出てる《 https://togetter.com/li/1110818 -「君のお母さんがこういう髪型をしていたら、それは彼女が長生きできないってことだから注意しなよ」》で2年前にもまとめられてる。定期的に話題になる感じかな。
み(Togetter) @Togetter11 2019年10月28日
時代劇で寝付いてる殿様が紫の鉢巻きっぽいやつ横結びにしてるののインスパイアかね
K.Yanagisawa @K_Yana47 2019年10月28日
登場させてはみたが、やっぱり描き辛いので早々に退場願った。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年10月28日
闘病中はこういう髪型をするのが多いってちゃんと調べてこういうキャラデザになったのか、一種のアーキタイプなんだろうか
ろんどん @lawtomol 2019年10月28日
むう、「進撃の巨人」しか分からん。精進が足りぬ
TOIさん(16)☆ @1983Y 2019年10月28日
桑島さんのキャラにしてもそうなんだけどこういう話って「死ななかったキャラクター」については考慮されないで勝手に盛り上がるので当てにならない。どころかそのまま噂だけ一人歩きして「必ず死ぬ」まで言い切られたりするのが厄介。死ぬキャラクターが多い、までならわかる。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年10月28日
「後は死ぬだけ」の母親が、マリーアントワネットみたいに髪の毛盛りまくって頭に船とか載ってたら、視聴者は気が散ってしゃあないでしょうよ。のび太が毎回同じ眼鏡同じ服で登場するのと同じで、余計な情報を与えないほうがスジの理解が捗ることはあるからね
めんつゆ @kerosenev7 2019年10月28日
左上は生き返ったからセーフ(生き返ってない)
やし○ @kkr8612 2019年10月28日
lawtomol 進撃分かるならハガレンくらいまでは分かるんちゃいます
ししのとう @saga_1199 2019年10月28日
「母親の髪」について引き出しがないんじゃないかな。これとパーマグルグルしかとっさに浮かばない
ありにゃん🐈💘 @happy_xxxxxxx 2019年10月28日
髪の毛ロングの民は寝る時邪魔&傷まないようにこの髪型で寝る率高い気がする🤔
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2019年10月28日
まず思い浮かんだのがアイカツ!の星宮りんごママ。 至って健康的なキャラです(ただしCV能登)
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2019年10月28日
スタートは時代劇だよなぁ、結えない程寝込んでますアイコン
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年10月28日
キャラデザを髪の毛と目と肌のトーン…で兎に角属性つけまくって多変量解析かけてみたくなるなぁ…結果的に生きた死んだスポーツうまいへた、何でもいいけどデータベース化すると楽しそう(´・ω・`)金髪碧眼ケモ耳ショタハァハァ(出力ハァハァは無条件発動)
プラタ🍃 @prata_0123 2019年10月28日
最初に挙げられてるツイートの内容通りで、病床に伏している・死が近い気配がする印象なのかもなぁ
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年10月28日
まず日本のアニメ漫画って親は物語上から排除する傾向があるのでその上でわざわざ出す→死なせる(主人公の行動原理にする)ってのが前提にある気もする その上で特に体調を理由に…って時についこの髪型にする気持ちはよく分かるけど
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月28日
中年女性でパーマぐるぐるしてると頭に核弾頭落ちてきても生きてそうな感がある(オバタリアン)
nekotama @nukotama001 2019年10月28日
ママンが死ぬアニメそんなにあるの。病床で髪をまとめたような髪型ばかりだな。
nekotama @nukotama001 2019年10月28日
サザEさんをこの髪型にしたら、不死身でいられるかな。
へくせんはうす @1618honey 2019年10月28日
まさに死にかかってる病床だとこの髪型が楽なんだよ…
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2019年10月28日
長く入院してる=伸ばしっぱなし→寝たり起きたりで邪魔だから縛る→後ろじゃ寝れないから横縛り、って図式なんだろうなぁ。
kadochika @kadochika 2019年10月28日
長く登場して活躍する予定のないキャラクターとしてデザインした場合、あまり手間を割きたくないので主張の強くない髪型になりがち…ということは考えられるかもしれません。個性的な髪型で寝たきりのお母さんというキャラも探せばいるかもしれませんが
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年10月28日
全部違う髪型に見える。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年10月28日
上に書かれているように合理的な理由付けがありそう。誰かに髪の毛の面倒みてもらえる立場では無いってのもありで。
K3@FGO残4.7 @K3flick 2019年10月28日
これがパーマだと強キャラになるんだよなあ…
help me @0523Help 2019年10月28日
小学生の時は女子の間でこの結び方をババア結びって影で呼ぶ謎の習慣があった
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年10月28日
今時は身ぎれいなお母さん増えましたけど、昔は母親になると手間暇金の関係で「お母さんらしい恰好」にならざるをえなかった風ありましたし
いかおとこ @mororeve 2019年10月28日
母親は死ぬ、父親は旅に出てるっての多い気がする。良くでる画像だがアームズのミサママはまじでいつか死ぬと思ってた。
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2019年10月28日
これ英語圏では”Motherly side plait”って呼ばれるらしいんですけど、別名"Dead Anime Mom Hairstyle"とも呼ばれてて、やはり同じように認識されているようです。詳しくはTVTropesの記事で→ https://tvtropes.org/pmwiki/pmwiki.php/Main/MotherlySidePlait
うまを @U_magical 2019年10月28日
女性らしい(髪が長い)+大人しそう(凝ったヘアアレンジはしない)+作画コストが低い
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年10月28日
貧しい家庭で母親や姉が女の子の髪の毛を編むシーンは、貧しくても少しでも可愛くという愛情表現としてよくあるような印象。髪型にも作品のメッセージが込められているということで
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2019年10月28日
逆にこの手の髪型が基本で生き残ったキャラが挙げられないのは…コメントで1名だけ上がっていますが、他には?!
ざわ @zawayoshi 2019年10月28日
みんなへアドネーションのために伸ばしてるんだよ #違う
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2019年10月28日
髪の毛をまとめて肩に置いているってのは髪が弱ってる証拠ですので遠からず死にます
abc @ooaappii 2019年10月28日
病床の母親の象徴だけど、それが描かれ続け目にしてきたことで病気になる前・病気の後もその髪型だったように錯覚し、その髪型が普段家事育児で手一杯でお洒落に気を使う余裕もなく、主人公を育てるのに精一杯でここまで来た薄幸の母親感をも演出してる印象がある。描く方にも自覚はないけどそう描いておけば伝わる的な、海外の創作で日系人の髪にメッシュが入ってるような現象かもしれない。
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2019年10月28日
他にはkanonの水瀬秋子も死んでないな。
てす子 @momimomitest 2019年10月28日
トトロのお母さん死んでねえだろ!
@taiheyou 2019年10月28日
水瀬秋子さんはむしろ殺す側なんで…
菅原 政雄 @gedotato 2019年10月28日
秋子さんは特殊能力者か
fishburgerman @fishburgerman 2019年10月28日
長い髪は母性の象徴で、それがしおれた花のように力なく垂れているのは病の暗喩、それが丁寧に束ねられているところに本人の「今やれる精一杯のこと」感が滲み出ている。これらが組み合わさって儚さと美しさが生まれている感じだね。
茗荷昇紘 @masilite 2019年10月28日
寄生獣の泉新一の母親(泉信子)は、原作ではオールバックで後ろに束ねる髪型で、アニメではお嬢様ヘアだったから、法則から少し外れてるな。
アリアワース @aotororo 2019年10月28日
上にもあったけど動きづらい=アクションもさせづらい=すぐ退場するキャラじゃないとこんな髪型にキャラデザされない みたいなのもあるかもしれません
田中幹生 @maniaxpace_mt 2019年10月28日
この髪型がサザエさん診てぇーだと!?
❄️園咲夏菜⛸️ @KANA_MoMo_57 2019年10月28日
『作者、そこまで考えて描いてねぇぞ』 定期
ラルフ @ralf_natural 2019年10月28日
セックスアピール力をブサイクにならない形で引こうとすると、こういう感じに落ち着くんじゃないかな……って思ってる。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年10月28日
凝った髪型は当然としてボブヘアーとかもあれを維持するための髪の量感をコントロールするのにテクニックが要るそうで、手間のかからない髪型の必然であり特異な記号性ではないように思える。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年10月28日
KANA_MoMo_57 そこまで考えずに描いた結果こうなったのは何でだろうねって話をしてるんですが
ざっぷ @zap3 2019年10月28日
既出だけど「病床の母はサイドテール」というのくらいがパターンで、それ以外は無理くり混ぜてるやん。最初のとかただのストレートロング混じってるやん。「大人の女性を描かせるとたいていロングヘア」くらいのガバガバ具合やん。
重-オモ- @__oMo__ 2019年10月28日
女性は髪を伸ばして結うのが当然だった時代に、髪を下ろすことで病気で弱った状態を演出。ドラマティックにするために「病弱で早逝する母」が発生するとがその髪型も同時発生、次第に「病弱」が取れて「母」のアイコンと化していく。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月28日
子供が小さいと、ひっぱられたりしないように髪を短くするとかまとめるとかってのはあるよな
私はこう考える @maidscarlet 2019年10月28日
信長が赤色が好きであることはそうらしいけれど証明はできない。 それは信長に関係するものや遺物について「これも赤ならあれも赤だ」という寄せ集めの論理でもって主張しようとするからだ。なるほどかの有名な肖像では信長の内衣は赤いかもしれないが、ひとたび袴の色の緑に焦点を絞れば、緑色の物が寄り集まってくるわけで。 何が言いたいかというと、自分の限られた知識から来る思い込みから普遍的な傾向を導こうするのは危ういということ
私はこう考える @maidscarlet 2019年10月28日
Namahamu_BANANA 結果論としてもいまいち正しい気がしない。一度そう思い込むとそういう髪型で条件に合うキャラ探しに必死になって、そうでなくて条件に合うキャラを多数見落としてる可能性は。
mikunitmr @mikunitmr 2019年10月28日
実際にこの髪型にしてる女性は死亡フラグが立ってるのか
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2019年10月28日
この世に作品は死ぬほどあるので、たぶんこの髪型じゃない母親もアホほど死んでる
カミ @kami2805 2019年10月28日
そういえば火ノ丸相撲とかテラフォーマーズの死んだ母親もこんな髪型だな。 死に際の母っていう一種のアイコンができてるんだろうな。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2019年10月28日
昔有った事:男性知人「何で、三つ編みなんて髪型が有るの??」 女性知人「髪を三つ編みにしたり、ほどいたりするのは、案外、簡単なんだよ」
梨佳 @rkrikark 2019年10月28日
自分が現在療養中でまちまちの体調の中で感じるのは、自分で髪をまとめるとき、高い位置だと結構しんどいってことで。比較的調子がいい日だと頭の上に髪まとめて後れ毛出さないように束ねる間腕あげてても大丈夫なんだけど、体調悪いとそれだけの時間腕あげてるのも辛くて、自然と結ぶ位置が下がるんだよね。コシと量がないと高い位置のポニーは落ちてきちゃうからめんどくさいし。あと、きっちりまとめてると頭が痛い。
梨佳 @rkrikark 2019年10月28日
あと、三つ編みは確かに楽。広がりやすい髪質だと普通に結ぶだけだと結んだあとに広がっちゃうけど、三つ編みは編み込んじゃうから広がらない。そんなに難しい技術も要らないし。
tama @korogari5625349 2019年10月28日
母さんです(ヘルメット)
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2019年10月28日
身体が弱い病床の人=死が近い人のイメージでキャラクターがデザインされた結果ですかね……髪を結んだ事がない男性だと理解しづらいかもね。真後ろに一つ結びだと仰向けで寝るときに首が痛いから仕方ないのである。結ばないで寝ると髪が寝汗で顔に張り付いて鬱陶しかったりするし。
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2019年10月28日
単純に「この髪型だから死ぬ」じゃなくて「病気で寝込むときに邪魔にならないようにこうしてるだけ」って話なだけじゃん。印象操作よくない。
ゴミ箱 @tlash_can 2019年10月28日
肺炎で自宅療養中はずっとこの髪型だった。風呂に1週間以上入れなかったから、結わないと汚い髪が寝具に広がる&顔について痒い&臭い、首の後ろできちんと結ぶと仰向けに寝れないのでこの髪型は割と合理的。
あらたか @ara_taka_yama 2019年10月28日
「作中で亡くなる母親キャラ」で一番最初に思い浮かべたのがフルーツバスケットの今日子さん(ショート)だったから、普通に当てはまらなかった……
あらたか @ara_taka_yama 2019年10月28日
まあ、こちらはパワフルなキャラだったのが事故で……という流れだから、病床のキャラ付けに使われる髪型が当てはまらないのは当然っちゃ当然ですかね?
i_say999 @Isay_BLUNIN 2019年10月28日
>高槻母 これを見に来た。
ヘルヴォルト @hervort 2019年10月28日
三つ編み超絶難しいじゃん(ドール基準)
アルミー@のわっち教タウイタウイ @dFJ_fjf67enfj58 2019年10月28日
maidscarlet そうかもしれないけどそれ言いたいならあなたが死亡する母親キャラ一覧を作って証明するしかないのでは?
私はこう考える @maidscarlet 2019年10月28日
dFJ_fjf67enfj58 「可能性」があると言うのにそんな証明をする義務は生じないと思うのですが? むしろ、「事実が明らかでない状態で偏った思い込みをする人がいる状態」でこそ「可能性」という言葉は活きてくるわけで。逆説的に言うなら証明が完了している状態で可能性を論じるのはナンセンスです。
まっつん2 @mazda2desu 2019年10月28日
この手のアニメあるあるで「オルガって名前のキャラは死ぬ」ってのが前に上がってたよね。なおガンダムシリーズからは二人のオルガが死んでる
出無精マスク @annoupoteto 2019年10月28日
ネジがママになるのか…(困惑)悪くないな(掌返し)
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2019年10月28日
面倒くさいからずっと邪魔にならないお団子にしたまま、なんてリアルには多そうだけどそれは儚さを演出できないって拒否されるのかな?
横島島 @yokoshimaa_ 2019年10月28日
死なない母親でもこの髪型させがちな気がする。ヒロインと同じような髪型させると、アニメキャラは顔の老けをあまり表現できないから若く見えちゃうんだよね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年10月28日
カミーユとウッソの母親の髪型はどうでしたか?
眞中 @mana_kafuwa 2019年10月28日
死なないキャラでも母親らしさというか、既婚かつ子供のいる年齢ならあまり華美にしないだろうけど 所謂一つ縛りは味気なさすぎる、ポニテは年齢的に無い、ロングは髪を下ろしてるのは実用的でないとかで女性らしさを残しつつ若干気を使ってる感じ 現実はボブからミディアムくらいの人が多そうだけどあまりアニメの母親キャラでは見ないかな?
rink @atopyred 2019年10月28日
CV立木文彦なら死なない
ネワノ @One_of_Engineer 2019年10月28日
1:鋼の錬金術師、2:進撃の巨人、3:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。、4:輪るピングドラム、5:イナズマイレブン、6:東京喰種トーキョーグール、7:TIGER & BUNNY、8:イナズマイレブン、 9:ひぐらしのなく頃に ここより引用 http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8437368.html
かりかりうめ @karikariume_3 2019年10月28日
病床ならわかるが健康的な日常を送ってるキャラだと?ってなる
ewsfyiel @ewsfyiel 2019年10月28日
髪の毛を切る余裕がない。 伸びた髪は邪魔なので括る。 気を使う余裕ないのでゆるくなる。
カブサカモト @SakamotoTosu 2019年10月28日
頭にネクタイ巻く人は、 「酔っ払い」もしくは「もうすぐ死ぬ徳川将軍」
ほうちょ本陣 @houchop 2019年10月28日
左下のTIGER & BUNNYは、母でもあるけど主人公の妻だね。 主人公が妻子持ちって珍しい
仁村涼輔/王羅(OH-RA) @aeroblade1012 2019年10月28日
高槻ママンがすっかりオチ要員にwww本編終わったのもだいぶ昔になったよね?
梨佳 @rkrikark 2019年10月28日
時代劇の病人の紫の鉢巻は、昔、薬草として解熱とかの効果のあるもの(紫草だったかなぁ)で染めた鉢巻を、その効果が出ることを期待して病人に巻かせてた時期があって、それが歌舞伎にも取り入れられて、「紫の鉢巻=病人」ってことになったって聞いたことがある。どっち向きだったか忘れたけど、結び目の向きが決まってて、それを逆に向けると内容も逆になって「めちゃくちゃ元気な人」って表現になるらしい。たぶんそれがそのまま時代劇にも使われたのが、あの紫の鉢巻なんでしょうね
かにかま @kanikama_surimi 2019年10月28日
ショート→こまめに切りに行かないといけない&毎朝はねたりなんだの症状がでたりする。 軽く結べる程度のロング→とりあえずひとっつに結べばじゃまにならない、多少癖がつこうと伸びようと結べばなにより"作業の邪魔にならない"→忙しいおかんにとって便利 と聞いた。
tomnir @tomnir 2019年10月28日
病床ヘアスタイルの話なので、病気(広義には怪我による長期入院も含みうるか)でない死はそりゃあ除外やすい。さしあたり「この髪型かどうか」「病気かどうか」「死んだかどうか」で分類できる気はする
たるたる @heporap 2019年10月28日
病気で寝込みがちだからこの髪型、というのと、この髪型だから病気、という因果が逆転してるんですよね。
すべて @6hw9memocjacb6r 2019年10月28日
右下ひぐらしってあったけど、これ誰だっけ…
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月28日
ショートカットの子は高確率で元気な子だし、三つ編みの子は高確率で真面目だよね。ソースはない。
@maryallyman 2019年10月28日
この髪型で死んでない人…南国少年パプワくんのグンマ!って思ったけど男だから除外?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年10月28日
要は病床でよくある髪型が転じて髪型が死を暗示するようになったのかな。
愚者@ 次回は3月観音寺オンリー @fool_0 2019年10月28日
ラフィング・パンサーは相手の死亡フラグが立つ髪型だからなあw
みかがみ @_water_mirror_ 2019年10月29日
この髪型だと程よく老けて見えるし、普通の下ろしたロングだと多分他のメインヒロインなんかに使っちゃってるし、三つ編みとかツインテとか変わった髪型も若すぎるから、この髪型に落ち着くのはわかる
Mizerable14 @Mizerable514 2019年10月29日
顔だけで老け具合だすのが難しいのから髪型でも演出してるのかも?
getnews @getnews2020 2019年10月29日
幸薄人妻の髪型と思うとサムネだけでムラムラしてきた
みゆう @MinamidaYminami 2019年10月29日
アニメ・漫画・ラノベ等で親がいると、子どもである主人公達が戦いや冒険に出られない(危険を犯そうとすると止められたり怒られる)しな。病気等で退場させないと ( =Φ人Φ=)
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年10月29日
現実の母親もこういう髪型してる人がいて、やはり亡くなってる。伏せたり寝たりする事が多いサインなんだろう。アニメのようなフィクションの場合は非業の死の場合もあるけど暗示的に用いているのかもしれない。
ぢべた @jibetaP 2019年10月29日
kitayokitakita マジレスするとこのパターンに桑島さんはちょっとズレてません?桑島さんの死にキャラって必ずしも母親キャラじゃないし。
wtsup @w_tsup 2019年10月29日
動きやすい髪型にする必要もない&切りに行く暇もない&とはいえ後ろで結ぶと寝る時邪魔…等々の物理的な理由もあるけど、少女ではない母親世代をロングにすると必然的に髪型が限られるという結果でしょうね。そしてなぜロングにするのかというと、女性的でか弱い印象は視聴者(読者)に死んで欲しくない、守りたいという気持ちを与えるので。舞台装置としてのアイコンの一つになっている。
梅村直仙水 @777ume777 2019年10月29日
寝て休まざるを得ないからか……
いるーか @iruka12go 2019年10月29日
もともとは病床で合理的な髪型だったのが、健康だけれども後に死ぬ母親にも適用されるようになった経緯が興味深い。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年10月29日
というか左下のタイバニの友恵さんはキャラデザ的には普通に下ろしてるロングヘアでこの髪型は入院中っていうシチュエーションに合わせたヘアアレンジ扱いだから設定と髪型の因果の逆転とはまた別なんだよね
ぉざせぃ @hijirhy 2019年10月29日
本当かなぁ?せめて死なない母親の髪型の例くらい無いと何とも、
私はこう考える @maidscarlet 2019年10月30日
dFJ_fjf67enfj58 私は私で、あなたが「しろと言った」とは言っていませんが。 「~するしかない」というあなたの主張に反論を入れたまでです。
ロネ @ronet88 2019年10月31日
私も生前この髪型でしたね~
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年10月31日
ワイ三児母死ぬ予定は無いけどこの髪型。伸びた前髪ごと後ろに纏める(つまりさつきとメイのお母さんスタイル)と、輪郭丸出しで老けて見えるんだよな。
なつこ @sq2OXGOr2foBB8M 2019年11月2日
妖怪ウォッチのフミちゃんのお母さん死んでないよ。
つがちはら @tsuga_chihara 2019年11月3日
シンカリオンのリュウジの母親(長期入院中)がこの髪型だったから、いつか死ぬんじゃないかとハラハラしてたわ…
アルミー@のわっち教タウイタウイ @dFJ_fjf67enfj58 2019年12月17日
maidscarlet するしかない(方法は一つ)がなぜか義務(しなければならないに変化してるから突っ込んだんだよなあ…… 意見が変化しちゃってるから反論になってないような気がするんだけども。
私はこう考える @maidscarlet 2019年12月25日
dFJ_fjf67enfj58結局、 証明という方法を経ないでそういう発言をしてたのをあなたは否定した。 でも証明しなくても可能性を問う発言が可能であることは先に説明した通り。 だから「するしかない=方法は1つ」というあなたの考え自体が間違っている。 証明をしないという方法でも発言は可能なのだから。一点張りに正当化しようとするそういう態度は義務や強要が言外の意味に込められていると思われても自業自得だろう。 今更「私は藁人形論法の被害者です」みたいなアピールをしても通用しない。
私はこう考える @maidscarlet 2019年12月25日
dFJ_fjf67enfj58 私の関心は、あなたが私にした発言についてその非を認めるかどうかの一点に尽きます。もしdFJ_fjf67enfj58が不適切であったと認めるならもう何も言いません。 認めないなら dFJ_fjf67enfj58 以降未だ反論がなされていないと言っておきます。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする