10周年のSPコンテンツ!
276
ひこちゃん @YOTUGINOKO
ボクの奥さんはアンパンマンのアニメの背景を描く仕事をしています。初めてその事実を知った時、凄くビックリしました。 「パン工場とやなせたかしさんの言葉」 pic.twitter.com/Ncvb6HVLEg
拡大
拡大
拡大
拡大
夕夜 @yuya129
あれ毎回書き直してたんだ
魂太郎@12/29(日)南ヌ32b スタジオレゲーマーズスピリット @gontarou
「神は細部に宿る」か…。 それは「見た人」も例外ではないのですね… twitter.com/YOTUGINOKO/sta…
確かに子供を舐めてはいけない
よう @KEHbhwkF3OXPT3Q
@YOTUGINOKO 子供にはいろんな視点がありますよね😣
ひこちゃん @YOTUGINOKO
@KEHbhwkF3OXPT3Q 必死に熱量こめてやるしかないですね💪✨
YB @FairyAirForce00
@YOTUGINOKO 「子供騙し」と「子供向け」は天と地ほども異なる…正しく至言ですね…
こーる🔥1/18プレミア抽選申し込んだぞ🚒当落待ち🔥 @qual_mosaic
すてき… たしかに子どもは大人も気づかない些細な違いにも気づくからね
みるくティー㌠@ケムリクサおじさん @TSUn_TSUku_TSUn
子供って大人より敏感。 大人じゃ気付かない所にすぐ気づく。 だから大人相手には手抜き出来ても、子供には手抜き出来ないんだよなぁ
Caravan 谷川雄馬@創作中 @balloon_yuma
あぁ、これだわ。 バルーンアートに必要なもの。 「子どもやから風船で喜ぶやろ」ぐらいのスタンスでやってもバレてると思う。 twitter.com/YOTUGINOKO/sta…
いも @imosukeimomo
@YOTUGINOKO 手塚治虫もそんなこと言ってたと思います 見る側にとっては その作品が 良いか悪いしかないから 手は抜けません みたいな
わかるとより感動する
はくたけ @ネットプリント12/4まで @hakutake7
RT 昨日見てたんだけど、光のあたり具合(方向)や少し明るい夜の色味がとてもキレイで見入ってしまった。街中の背景は簡易的に描いた建物ではなくヨーロッパのような雰囲気を漂わせながらアンパンマンの世界に馴染むように描かれてある。アニメだけどすごくオシャレな背景。
あのあやの*次回12/12掲載『人の息子』 @anoayano
土曜にあきづきさんと子連れカラオケした時に自分らが子供の時のアニソン歌うたいまくったんだけど、どれも歌詞がすごく良くて、子どものために大人が丁寧に作ってたんだなって感動してたところでしたよ>RT
感謝
○獣好スペルテラー○ @voldea5
@YOTUGINOKO アンパンマン見て育って来たオッサンとしては、やなせさんの言葉は勿論のこと、その言葉を実行されてる奥さんに感銘、素晴らしい…!
はるか@極、育成中 @harca1977
@YOTUGINOKO アンパンマンは、どんな時も息子達のヒーローです もうTVを見る時間に家には居ませんが、街中やお店で見るとニコニコしています 奥様にありがとうございますと伝えたいです
だるすさん @Daruism
こ ど も が 見 る も の だ か ら こ そ 手 を 抜 い て は い け ま せ ん よ 。
いづはら系美班ฅ^•ω•^ฅ @Tushimanoraneko
@YOTUGINOKO 👍✨奥さまのお仕事にどれだけの方が…育てられたことか‼素敵です❗
ひこちゃん @YOTUGINOKO
@Tushimanoraneko 夢のあるいい仕事だといつも感謝してます✨やなせさんの優しさが繋がっていきます!
残りを読む(2)

コメント

さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年10月28日
この手の「最終回のないアニメ」とか「長編シリーズものドラマ」は実景のカットで演出が誰か当てられるようになって初めてマニアとして一人前ってところありますからねえ
Destroyer Rock @hondapoint 2019年10月28日
ダメなものは子供でもわかりますからね…。 自分もギアファイター電童という作品でなんだこの話!と思った回の脚本家がその後、ガンダムのシナリオを担当したらめちゃくちゃ叩かれて、やっぱりダメだったんだなぁと嘆息した覚えがあります。
笹かま @voyageur105 2019年10月28日
この間、衛星放送でやなせたかしさんの特集やってたけど、あんなにいろいろ考えてるんだとビックリしたことを思い出しました。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年10月28日
いい話ではあるんだけどこの背景の話だけで言えば3Dを導入したら監督が直接演出できてよりイメージに近い絵が作れるのではないだろうかと思ってしまった(3Dの方が手抜きという話ではなく演出の統一という意味で)
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年10月28日
「パタリロ!」の冒頭のマリネラも全部違うのよ。
nekotama @nukotama001 2019年10月28日
メチャリロにたいしたもんだぜ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年10月28日
長く続いてきいる子供を対しようにしたものって「子供向け」であって「子供だまし」ではないんだよな。まぁ大人向けでも雑に使い回したコピペ作品ってのはつまらんけど。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年10月28日
Namahamu_BANANA この手の3D作画で一番進んでいるであろう東映でさえまだ無機質感が残るから、やなせ作品的にはまだあと20年はNGなんじゃないかと。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年10月28日
一方でアンパンチとかはバンク使ってるのかな? 全部毎回描いてる?
しろの @zoshirono 2019年10月28日
子供は大人が無意識に処理しているような簡略化した箇所も見逃さないもんね。子供向けの新書は誤魔化しができないからハズレなしという話を思い出した。
てす子 @momimomitest 2019年10月28日
普通に見てた頃は他のアニメの細かいリアルな背景と違ってデフォルメ強いシンプルな背景だと思ってたんだけど大人になって意識して見るとすげえ綺麗なんだよね背景。 あの独特の色彩とデフォルメは写真はっつけたような背景よりよっぽど難しい計算で書かれてんじゃないかと思うし好き
田中幹生 @maniaxpace_mt 2019年10月28日
ダイナミックコードと俺ツイというアニメがあってな
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2019年10月28日
Q)実は3番目の絵には間違いが一か所だけある。それを見つけよ。
Shiro @Shiromagenta 2019年10月28日
こんなことしてるから日本は生産性が低いって言われるんだ!
ざっぷ @zap3 2019年10月28日
2Dアニメは嘘パースやデフォルメや光・影のウソをわざと使ってたりするので、3Dモデルとトゥーンレンダリングがあれば済むというものではない。……というのは前提として、使いまわし(バンク)は必ずしも悪ではない。ので「同じように見えても違う絵なんだよ」が真なのであって、「毎回手描きで書くことのみが正しい」ではないのでよろしく。絵本のアニメ化とかは手書き味出すために簡易な線+毎回手描きという技法が似合う、とは言える(アンパンマンの顔にコンパスや定規は用いない的な話)
てす子 @momimomitest 2019年10月28日
Sakura87_net なんかご長寿番組含め色んなアニメがどんどん3D導入化してってるけどアンパンマンが3D化したらなんか凄いショック受けると思う。 一見形状がシンプルで3D初心者向けデザインかのように見えるぶん下手にやられるとそれこそ余計コレジャナイ感が上がりそう
クイバチカ@🎮📚🍳 @quibachika 2019年10月28日
必然的にごはんの話が多いから割と朝、昼、夕方、夜って日差し考えて使い分けてたりするんだよね
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月28日
たとえば同じ背景を使いまわしたりしてるアニメでも、そのぶんの資金や労力が他へまわっているだけで手抜きではない作品も多数あるわけで、そのへん勘違いしてもいけない
シロネコ @straypas 2019年10月28日
今の技術を使えば、3Dモデルをアンパンマンの画風に変換することも、独特のパース崩しも出来るはず。 出来るけど、子供向けだからこそ手作り感がある方がお絵描きで真似たり、微妙に違う真新しさを感じれるのかもしれない まぁ、自然って全く同じ絵は存在しないしね
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年10月28日
サザエさん家は毎回微妙に間取りが違う。 #一巡後の世界
カミ @kami2805 2019年10月28日
ずっと疑問なんだけど、チーズの声は録音済みの音声を使い回してるのかね?
いぶし @robodama 2019年10月28日
戦隊やアニメのメカ発進→合体、必殺技のシーンは尺稼ぎや使い回しの最たるものだけど、その分めちゃくちゃ手間のかかった作画&演出で子供心にワクワクして、手にとって再現できるおもちゃをねだるんだよね。それが手抜きだったらああまで欲しがらなかったろうと思う
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年10月28日
kami2805 だったら山寺さんあんなに何役もやらんと思いますよ。毎回いるからあれこれやってもらうのでは。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年10月28日
子供向けと子供だましの違い。子供だましは長続きしないし記憶にも残らない。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年10月28日
コナン冒頭の新一のナレーションも毎週収録してるらしいね
あーまん @yaaasunn 2019年10月28日
プリキュアの変身シーンはさすがに使いまわしだよね…?
kingofjoker a.k.a. alpha @kingofjoker 2019年10月28日
やなせたかしさんも手塚神並に奉られて良いと思うんだ…
Tadashi Jobim MIYAMOTO @TadashiJobimM 2019年10月28日
大昔のアニメは使い回し多くてね。ご事情はさておき、いち視聴者としては冷めて見てましたよ。
(`和ω英´)(`ココωリン´)(`カズωモン´) @K_Z_HD_union 2019年10月28日
背景の話じゃないんだけど、アンパンマンたいそうの振り付けDVDが2D風3Dアニメなんだけど動きもちゃんとアンパンマンぽくて結構可愛い(特にコキンちゃんがどちゃくそ可愛い)しどの角度でも破綻してないのでかなりコレジャナイ感はないです。大丈夫。動きが現実よりなので踊りのやつはどんどん3Dにして良いと思ったレベル。ただ、それでも子供に3Dって見抜かれるんですよね。それも含めてやっぱり本編は手書きがいいなと思います。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年10月28日
小さい子供って結構こういう使い回しは敏感に察知するもんよ。なにせ全身全霊の集中力でみてるからな。
コロンブス @koronbus 2019年10月28日
「子供が見るものだからこそ手を抜いてはいけない」という言葉は、特撮の神様こと円谷英二も同じようなことを言っていたっけ。
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2019年10月28日
使いまわしを前提としたバンクシーンは、子供に「何度も見たいと思わせる」領域まで質を高める。そうじゃない所は似ているようでもきちんと新規で作る。それだけの話です。ちなみに3DCGは使いまわし目的じゃなくて人形劇やジオラマだと認識して起用することで、子供騙しではなくなります。
サディア・ラボン @taddy_frog 2019年10月28日
エヴァンゲリオンの映画だと、沢山の兵隊さんが進入した時は、  シャッターが沢山閉まっていく絵は、毎回使っているだけど、見慣れた絵なので、最後の爆発が凄い異変に見えます。   新規作画だったら、何がヤバいか分かりにくいです。
ビーノ(からし味) @onthedonut 2019年10月28日
そういえばさ、眼が意識よりも早く違和感(同じ絵だ…トカ)を拾っちゃうこと、ない…? アリマスアリマス…。(幻聴)
ひゅ~い @hyuifuku 2019年10月28日
大人は「大人の都合」をくんでくれることもあれど、子供には関係ないからなぁ。
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2019年10月28日
同じ楽譜でも演奏すると同じにはならないというのに近いかも
@nikoneko99 2019年10月28日
えっ!?そうなん!?すごいーいつも子どもがお世話になってます
マッス @masu_yudai 2019年10月28日
アニメとかに限らず、念入りに対策する分には大人の方が割とホイホイ騙されてくれる。一方子供はステータスや外聞とかに流されず、純粋に己の価値観で判断してくるから手強い。
せりかざんまい @selica_akeno 2019年10月28日
「子供だましは手を全く抜けない分、難しい。」昔、児童向け劇団のデスクをしてた時に絶えず自覚しろと言われ続けた言葉ですね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年10月28日
今再放送やっている朝宮ハルヒの憂鬱 の、エンドレスエイトの8回どころの騒ぎじゃないな、あれは8回どこが違うかを探す遊びができるけど、こここれは...
出無精マスク @annoupoteto 2019年10月28日
あれだけ話数あったら過去作流用しても分からなそうなもんだけどな、絵柄が変わってたりするのかな
gree_mido @gree_mido 2019年10月28日
守秘義務とかコンプライアンス的なものないのかな。在宅仕事だからこそ情報漏洩防止には一層気をつけなきゃいけないと思ってたけど緩いんだ。家族に見られるところで描いてるだけに留まらず自分から「毎回この背景は描いてるんだよ」って国民的アニメだから「いい話」みたいになってるけど、背景の仕事頼んでる会社から見たら大事では…
押川歩 @asphaltos1 2019年10月28日
アンパンマンでもデジタルで描いてんだね背景
森村りえ@BBW名古屋店 @BBW01111580 2019年10月28日
ontheroadx パタリロ自身が着ている軍服風の服も各ブランドからオーダーで作らせている数十着を着回していますしね。決して一張羅ではない。
saku @sakuuuuuuune 2019年10月28日
毎回違うから偉い、ではなく、回ごとに意図があって絵が描き分けられていてすごい、が正かなぁ ここを履き違えると働き者の無能になってしまう
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2019年10月28日
美術スタッフの雇用問題もあるのではないか
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2019年10月28日
サザエさんはどうしているんだろう
o’rihiqua @orihiqua 2019年10月28日
長い間子供たちに人気のコンテンツって、裏側ではとても地道なことをされてるんだな。
くろのせ @kinnmoku_d 2019年10月28日
Shiromagenta 生産性という視点からいくと確かに『無駄』なのかもしれませんが、わたしは作者や作品の意図に気を配ることがクリエイターの仕事だと思います。あと小さな変化を楽しめる余裕は子供のうちにしかないのでそれを伸ばすのもまた大人の役目かと。
tamama @tamama666 2019年10月28日
Shiromagenta ですよね こんなことしてるから結果、高コスト体制になってアニメーターの給与も低いまま これを良しとするならあの業界、低賃金なのはしゃーないとしか言えない
大田康湖 @ootayasuko 2019年10月28日
sinbokukyapun サザエさんは先日の特番で、季節によってお茶の間のカーテンの色や窓の外の花を変えているという紹介がありました。
かにかま @kanikama_surimi 2019年10月28日
その同じようで毎回違う背景を絵札に、"その回での背景登場の時の演出状況"を読み札にしたかるたとかやったら…自分は一枚も取れる自信がないww
かにかま @kanikama_surimi 2019年10月28日
細部に神を宿らせつつ、こだわりを持って仕事をしつつ、それに必要な人員と時間とお賃金が確保されてりゃいいんだよ。どれかがないと、やっぱだめなのよ。
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2019年10月28日
絵本もこの精神で時代に合わせて書き直しているのがあるよね。林明子の「はじめてのおつかい」の公衆電話が発行された年によって違う。
南風 @nan_poo 2019年10月28日
アニメについて個人的に切に願うのは、とくに女子の私服は登場回ごとに変えてほしいということ。「私服それしか持ってないんかい」というケースがあまりに多い。めんどくさいのはわかりますが、そこ作画班はがんばってほしい。
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2019年10月28日
ootayasuko なるほど、季節というのはサザエさんの重要な要素ですね
きしま @maximaximum 2019年10月28日
少し前なら「はえ〜すごいな〜」って思えたけど、昨今のアニメーターが海外に逃げるだの、アニメ業界はやりがい搾取だのと言われている状況を考えると、「そういうところが悪いのでは…?」となってしまう…
本名 @_32123_ 2019年10月28日
子供の観察力はすごいとか言ってるけど、子供の頃の記憶無いのか?
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年10月28日
nan_poo 実際そういうアニメも出るようになってから気づいたんだけど、あれってたぶん描く手間も増えるけど毎回服装を「考える」のも大変だと思う。毎回違ってるからこそ以前のやつと同じだったり似てたりすると気づく人が必ずいるので神経使うはず
せりかざんまい @selica_akeno 2019年10月28日
albireo_B バトルコスチュームを毎回着替えるCCさくらの色彩設計担当は結構大変だったと聞いたことが。
ham68616d sub @ham68616dsub 2019年10月28日
Namahamu_BANANA 背景じゃないけど、『花とアリス殺人事件』で岩井俊二監督が3Dツールの使い方覚えた上で画面の調整を長い時間かけてやっていた、という話を聞いたことがある。
せりかざんまい @selica_akeno 2019年10月28日
sinbokukyapun 2013年9月分放送のサザエさんて日本のセル画アニメは終了しています。
きりえ @kyrie_oO 2019年10月28日
小さい頃、漫画雑誌でコピぺされただろうコマを見つけたら鬼の首取ったかのように親に見せてたの思い出した。子供ってそういうの気付くし見つけるの好き。
たぶ@蛮族 @miyageya31113 2019年10月28日
ガンダム各位も見習って。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2019年10月28日
miyageya31113 1stガンダムですら使いまわしが多数存在するのでねぇ…
いーの@なろう573151 @selene_air 2019年10月28日
絵作りは手を抜いてないのかも知れないけど、お話の方はどうなんだろう。ワンパターンで雑に見える
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年10月28日
涼宮ハルヒの最初の方、ハルヒが毎日髪形を変えてくるのを高速で切り替えるカットも背景・レイアウトをすべて描き直してますね。背景固定で髪形だけポンポン変える演出でも別にTVアニメとしては成立するところですが、それは「カメラ視線」であって「毎日それを見ているキョン視線」ではないということでしょう。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年10月28日
gree_mido 守秘義務っていうのは当事者間の契約であって、世の中の創作活動全般に敷衍できるわけではないですよ。痛くもない腹探って何がしたいんでしょう?
alan smithy @alansmithy2010 2019年10月28日
dNPQyjwy2HfUdMX 本編との声質の落差があると浮いてしまうからねぇ。このまとめの"背景を毎回描いてる"のも、年を経て少しずつ変わっていくタッチから浮かないためでもあるだろうし
モンターク提督&指揮官@IO2&うちの娘IF執筆 @top4641 2019年10月28日
ワンパターンというか王道だな 最近は顔が濡れずに終わったりすることも結構ある気がする
イモモン @mizubeyu 2019年10月29日
画太郎先生はこの逆を行き芸術にまで昇華してしまった。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年10月29日
サザエさんもバンク無しだからなぁ…とはいえほかの作画の違うアニメと一緒には語れないものもあるけど
おれすてす @nojima73 2019年10月29日
オトナになるにつれ「抽象」という概念が受け入れやすくなっていって、使い回しなんかも一種の「見立て」と処理できるようになるのかも。子供のうちに違いを感じ取れる感性が伸び、大人になるにつれ差異を流すスキルが上昇するってことかな?揚げ足取りは子供っぽいと揶揄される風潮もこれに含まれるかも。
ゆうき @F001Yuki 2019年10月29日
バンクはバンクの良さみがあるけど、もしも合体シーンとか変身シーンが毎回々々書き下ろされていて、アングルや色味どころかマシンの軌道とか腕の振りとか違ってたりして、なんならキャラの心情が反映されたりなんかしてたりしたら……めっちゃ見たいわー
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年10月29日
F001Yuki 絵ではありませんが、劇中歌をすべてその場で歌って感情を乗せるという演出を主軸に置いたのが「シンフォギア」シリーズですね。
FRKW808(反社) @annex38 2019年10月29日
雀鬼(桜井章一)を扱ったマンガは8割が過去作品の切り貼りだしな
綾野 雅也 @Dreammaker0229 2019年10月29日
『子供向け』と『子供だまし』の違いについて。https://togetter.com/li/1252350
減塩食を作る低血圧嫁 @DV30wEjMnf1lk0T 2019年10月29日
どんなに恥ずかしがりな子供でも、目線を合わせ自分から名乗って自己紹介すると会話をしてくれるっていうエピソードが最高に好き。 子供は子供扱いする大人をしっかり見てますって
cocoon @cocoonP 2019年10月29日
子供向けと子供だましの違いの話はとても実感していて、僕がトクサツ嫌いなのは(いまの顔面にライダーなんて書いてある奴の話だけじゃなくてむかーしから)子供だまし感がすごいからなんですよね。
gree_mido @gree_mido 2019年10月29日
yamatotajimaya あなたこそ何がしたいの?
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年10月30日
gree_mido アンパンマンの背景が変わらないこと自体はそれこそ子供でも知ってますからねえ。まあ、ミッキーマウスの中に人が入ってることを守秘義務を課するなら、今回の事案も守秘義務違反にしなくてはいけないのかもしれませんが
kartis56 @kartis56 2019年10月30日
maximaximum だから作業を指示して人員確保してるんだと思う。ほんとに違うのか見て確かめた人がいるかな…
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2019年10月31日
そんだけ潤沢な予算があるくらい儲かってるコンテンツとも言える。劇場版とか作画ヤバイし
AS @AS76233370 2019年11月1日
dNPQyjwy2HfUdMX 毎週は収録してない。毎年(劇場版の度)の間違い。勝平さん(新一役の声優さん)の出番がある度にとり直してる。そして劇場版は出番がなくても冒頭の解説がその作品の内容に対応してるから毎年フルでナレーションとり直してる。「工藤新一」の出番が滅多にないから、偶の出番の時に声優さんが冒頭ナレでウォーミングアップしてるって話なので、全く別の話。
ぱんどら @kopandacco 2019年11月1日
hiroppi1969 むしろガンダムでは初代が一番使いまわしてないか
元大野健太郎 @gun_saw 2019年11月1日
単に美談にするにはかなり危ない話だな。
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2019年11月2日
「子供騙しでは、子供は騙せない」
sindriさん @sindrisan 2019年11月3日
やなせたかしと聞くと「先生が公共の仕事を無料でバンバン請け負っちゃったせいで悪しき前例になっている」っていう話を思い出すんだけど本当?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする