10周年のSPコンテンツ!

創作する人にどうやって作るの?と聞くと

以前漫画家の先生二人が「漫画の書き方を忘れてしまって担当さんに指導受けながら勘を取り戻した」という事書いてて、この漫画を見てそれを思い出しました。思ったよりもみんな綱渡り状態というか。
テクニック センス 文化 アート 創作 マンガ
86
ぬら次郎@12/13書籍発売予定 @nurajirou
創作する人にどうやって作るの?と聞くと返ってくる答えの話 ブログより 🐼👉nurajirou.com/archives/14845… pic.twitter.com/xg1agkUr0E
拡大
拡大
拡大
拡大
Matthew @mk12mod1
@nurajirou 「気づいたら出来てた」
あーろ @ArloEgg
@nurajirou まぁこれは出来る事全般に言える やり方が判らないのは才能がない、向いてない やり方判らなくても出来てるのは才能がある、向いてる 誰にでも何かの才能はあるし、誰にでもからっきしダメなものがある と思ってます、私
木林 @K_bayashi2002
@nurajirou なんかリビドーに任せてなんか作ってたらなんかできますからね…
ringo @_aple
@nurajirou こうしてこうしてこう 言語化できない…笑
脱走兵 @Deserter_04
@nurajirou @jirousan26 言語に起こして「説明」するのって急に難易度高くなりますからね
yaksaoh @yaksa_oh
@nurajirou @shira_tama_2gou 実は、他人に教える(説明する)って行為が、至高の『復習』だったりしますよね。面倒、ホントに面倒だけど、自分の経験値にはなります。・・・伝わるか、はまた別w
響音⛓️はるか @love_pikeru
@nurajirou プロアマ関係なく何かがうまい人 で慣れで感覚でやってる人は 総じて教えるのが下手という…。 (感覚でやってるんだから 仕方ないじゃない🤔)
くらげ1piki @kuarge1piki
@nurajirou 好きの勢いで気がついたら出来てた って感じですかね?
七星⭐❕🐻❗ @akanokastera
@nurajirou わかります ゲームでもそうなんですが、初めのうちは必死にテクニックとか考えて学んでいくんですがある程度上手くなると感覚で動けるようになるんですよね
裃左右(かみしもそう) @sou_kamishimo
@nurajirou 脳内にいるもう一人の僕と議論して作り上げます
七星⭐❕🐻❗ @akanokastera
@nurajirou わかります ゲームでもそうなんですが、初めのうちは必死にテクニックとか考えて学んでいくんですがある程度上手くなると感覚で動けるようになるんですよね
はらまき @arinko0213
@nurajirou @yagi1212 好きなものやシュチュ妄想をしながら要所要所作ってたら出来たと言われたことはある
にゃごにゃ @nyagonya1
@nurajirou 何か妄想する! 道具を揃える! 妄想を形に整える! …以上。
otamacco(おたまっこ) @d_rat_otama
@nurajirou @g1un1u 通りすがりのおたまっこと申します。 私は漫画書きではありませんが、ピン!ときて、エンピツ握って、いーね!いーね!その表情最高!!と思ったら大体イラスト描き上がってる時があります。百枚に一枚くらい。そして、説明が下手です😨
moe @moecomipo
@nurajirou @m1314m なにも考えずできてるから 説明して普遍化するのが難しいです。 物語は降ってきてキャラクターが勝手に動いてる。
桝市@まぁまぁ拙作でもどうぞ @Walk_Pro
@nurajirou 私は描きたいものに合った構図とかを「なんとなく過去に見た構図」から引っ張り出してきて並び替えパズルするタイプ……。

コメント

遠藤平介 @heisukeend 2019年10月28日
何度考えても、作曲ってどうやってできるのか全くわからない。
せんたく @senn_taku 2019年10月28日
絵を描いてから枠線引くエクストリーム無計画漫画描いてました。シェフの気まぐれ風
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年10月28日
この漫画すごく好き……
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年10月28日
スポーツや勉強でも、感覚でやってる人に聞くとフワッとした回答になる
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年10月28日
卵焼きどうやって作るの?(´・ω・`)まず鶏舎に適した土地と鶏舎、その卵が食用に適したメスのアダルトのニワトリ、できれば適切な成鶏用配合飼料などを仕入れます。この部分は業者に外注する方が楽でしょう。(中略)盛り付けたらできあがり!
まこす @sayonarain 2019年10月28日
コマに絵を描けば、の時点でもうわからん。脳内で物語の演出ができててそれを紙に書き写す感じなのかな。
せんたく @senn_taku 2019年10月28日
heisukeend 「降りてくるんですよ」
aioi_au @aioi_au 2019年10月28日
「歩く」を一から十まで全部を説明しろって言われても激ムズだろ。 当たり前にやってる事こそ説明は難しかったりする。意識してないから。
Calucifer @Chigami 2019年10月28日
技術やテクニックなんかは人に教えるために体系化して初めてノウハウやマニュアルになるんだなって
usisi @usisi00 2019年10月28日
逆に頭で考えて動かしてる内は使い物にならんのよね
i_say999 @Isay_BLUNIN 2019年10月28日
この辺スッと説明出来る人には「どうやったらそんな風に筋道立てて説明出来るの?」と聞いてみたいw
ムック船長 @captainmuck 2019年10月28日
全部妖精さんの仕業だよ
ヘルヴォルト @hervort 2019年10月28日
heisukeend そりゃ思いつめたミュージシャンもお薬に手を出すわ…
天照國爀羽衣白面者 @ikaruga_salion 2019年10月28日
確かに。降りてくるとしか言えない。
遠藤平介 @heisukeend 2019年10月28日
hervort ある意味神様を降臨させられますからね、お薬…
Daregada @daichi14657 2019年10月28日
膨大な経験に基づいて無意識のうちに行われる迅速な判断を「直感的推論」って言って、その道のエキスパートなら大抵これができる。その上で、もちろん間違っている可能性もあるので、測定したり検査したりアウトラインを書いてみたりして裏付けを取りつつ作業を進めるわけです
うっち(りょま) @2014Painter 2019年10月28日
切り口くらいはあるけどね。自分は好きな写真一枚を探す。そこからイメージを膨らます。イメージを膨らますってどうやるのって言われたら知らん。
Shiro @Shiromagenta 2019年10月28日
heisukeend まず何でもいいので替え歌を作ります。すると音数の揃ったリズムに乗りそうな歌詞ができるので、思い付いたメロディを乗せます。するとなんと全く別の曲が完成します。
遠藤平介 @heisukeend 2019年10月28日
Shiromagenta 思いついたメロディ。とスラっと言いますがそこに素人にはエベレスト級の高さが。
コパ @ahirukopa 2019年10月28日
「ネーム書いてペン入れしてトーン貼って出来上がり」とかそういう話かと思ったら、予想の斜め上で笑ったwwww
Shiro @Shiromagenta 2019年10月28日
heisukeend リズムに沿って作られた歌詞は、適当に口ずさんでるうちに何かしらメロディっぽくなってきたりしますので、あとは調整です。サビだからちょっと高めのキーにするとか。少なくとも一からメロディを考えるよりはずっと簡単にできます。
せんたく @senn_taku 2019年10月28日
Shiromagenta 音楽始めたいなと思って通ったドラム教室で、あまりのリズム感のなさのためカスタネットを渡されるも部屋の隅の蚊を叩くようなぎこちなさを見せて講師に苦笑いされたため恥ずかしさのあまり退会したような私にもやれるでしょうか?
のヮの (限定解除) @no05071730 2019年10月29日
「どうやって作曲するの?」「んー降りてきたものをがががーっと」「…どうやったら五線譜に落としこめるの?」「え?いや音をそのまま書き込めばいーじゃん?」「…(´・ω・`)」
銀の字togeyou @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年10月29日
小説の話だけど「ある日突然降りてきた断片的、散発的アイデアをきっちりメモに取って、それが形になる様に徹底した理詰めで穴埋めしていく感じ?」といったら、「抽象的過ぎてわけわかんねーよ!」といわれた思い出。 演出構成、キャラクターといったものは知識と技術を磨きまくればある程度までは行けるけど、ストーリーラインや空気感はセンスや感性の比重がそれよりさらに高くなるから教えることも教えられることもままならないのがねえ…
銀の字togeyou @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年10月29日
もちろんどれをやるにも全部必要なんだけど、あくまで比重の問題ね
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2019年10月29日
わからない…俺たちは雰囲気で創作活動をしている…
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年10月29日
sayonarain まず漫画を描く前にプロットを作らなきゃいけないんだけど、プロットの作り方は多分小説の人と同じだと思うんだけど、今度はそれを絵に落し込むためにネームを作るんだけど、これが個人的にはとても抽象的な作業で…俺の場合、プロットに従って頭の中でキャラが映画やアニメみたいに動きまわってるので、そこからかっこいい部分や、重要な部分を抽出してる…のかなあ?
Hacchi @2mocccck 2019年10月29日
やり方がわからないという人はそもそも引き出しが足りてないんじゃなかろうか。作曲の場合、「このメロディが好き」をたくさん集めていって、集めていくうちに「自分ならここをこうするのに」が出てきて、「ここをこうする」を実践してみて、挫折して(ここ大事)、もう一回集めて…の繰り返し。「自分のモノにする」「自分に足りないものを見つめ直す」を何度も繰り返して質が上がっていく。
瑞樹あきら@喫茶アルト管理人 @akira_alt 2019年10月29日
なんとなく思いつきで文章書いてアップして「ネット小説書いてま~す」ってやってたら、変なくせが付いてて、仕事になった途端、それを矯正しなきゃいけなくなって非常に困ってる(現在進行形で……)
湯飲み @sencha_inYunomi 2019年10月29日
大雑把な完成品が突然脳内に出来上がって出力しないと気持ち悪くなってくるので、延々どう出力すればいいか試行錯誤してタスクを全部消化し終わったら出来てたとかそんな感じ
すめたな @babatune06 2019年10月29日
あるとき、それを理論的にやったらより面白くなるんじゃないかと思って、一部のクリエイターは「○○の作り方入門」みたいな本をまとめたりして、後進の指導にも使ったりする。
Shiro @Shiromagenta 2019年10月29日
senn_taku 作曲ソフトの助けを借りて、サンプルのドラムパターンと時々合わせながら作るとずれてても気づきやすいと思います。聞きながら鳴らすより聞くときは聞くだけにしたほうがやりやすいと思います。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年10月29日
正直降りてくるだの思いついただのみたいな「はじめの一歩」ができない人にどれだけ細かく教えても無理 絵描き歌みたいにガチガチにレール引かせてその通り手を動かせばいつの間にかできてましたくらいやらないと無理 特に音楽はメロディから膨らませないなら一からの音楽理論が必要になるから思い浮かばないなら絶対に無理
まこす @sayonarain 2019年10月29日
webisu_vip なんとなくわかるような気がしましたし自分にはその能力ないっぽいのもわかりました。ありがとう。
まこす @sayonarain 2019年10月29日
頭の中で常に音楽鳴ってる感じなので適当メロディはわりと降りてくるけど、どこかで耳にして脳内に残ってた誰かの曲なのかもしれないのが怖くてその場限りの鼻歌で終わる。
星川月海@コミケ落選 @hosikawatukimi 2019年10月29日
実際のマンガの描き方(手順)かストーリーの原稿への落とし込み方(つまりネームのまとめ方)かで返答が異なる
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月30日
集団でする仕事や趣味だと「自分のしてる事を言語化して後進に伝える」まで業務の内だから説明できないと問題だけど、基本的に一人でやる仕事や趣味はなぁ…「そもそも誰かに教わった事がない」とか「分からないという状況がわからない」とかも有り得ますしねぇ。
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月30日
sayonarain 例えば「おっさん2人が目も合わせず公園で会話をするシーン」を想像する時、映像作品の視聴の蓄積が多くドラマの様に映像化される人と、漫画を読んだ蓄積が多くてそもそもコマ割りで浮かぶ人と、文章の蓄積が多く言語化する中で状況を組み立てていく人がいるので、人と表現方法によって違うのではないかと。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年10月30日
本当に、作家って人は「締切前日なのにまだ白紙」って状態から、翌日ちゃんと仕上げてくるし、コスプレイヤーって人は「まだ布」から衣装を錬成して来るんだよなー、
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする