10周年のSPコンテンツ!
41
Gen'ichi Yamaguchi @GenYamaguchi
君が代訴訟、起立命じる職務命令「合憲」 http://t.asahi.com/2o3i 原告は南葛定時の先生。いわゆる困難高だが東日本でたぶん唯一の部落問題研究会と朝文研がある高校。 
Gen'ichi Yamaguchi @GenYamaguchi
私のクライアントもおおぜい世話になった。どういう生徒が南葛に来ているのか、先生が日々どういう思いでこういう子どもたちと接しているのか、先生は何を思って立てなかったのか、報道や判決では分からない。
Gen'ichi Yamaguchi @GenYamaguchi
以前の南葛定時で、どういう卒業式をしていたか、それが君が代でどう変わったか知らないくせに。先生が思想を押しつけだって?先生は、生徒のことを考えたから立たなかったんだよ。翌年に赴任した別の高校ではすべて起立して歌ってる。でも、この一度の処分で不採用になった。
Gen'ichi Yamaguchi @GenYamaguchi
判決には「実際,高校生は,やがて,国の主権者としての権利を行使し社会的責務を負う立場になるのであり,また,自らの生活や人生を国によって規定されることは避けられない。公共の最たるものが国であり,国は何をする存在なのかを知り,国が自分のために何をしてくれるのかを問いかけることも,
Gen'ichi Yamaguchi @GenYamaguchi
自分が国のために何をなし得るのかを問いかけることも,大切なことと思われる。」・・・とある。南葛には主権者にならない生徒もおおぜいいる。自らの生活や人生を国に規定されるなんて経験はとっくにしている生徒もおおぜいいる。
Gen'ichi Yamaguchi @GenYamaguchi
国は何をする存在なのか、国が自分のために何をしてくれるのか・・・日々いろいろ経験しているのに、そのうえ卒業式で君が代歌わせて何を知れと? ・・・とまあそのあたりから察してくれ。
小烏丸 @kogarasu1982
こうなんというか、@GenYamaguchi氏のtweet読んでいて本当にこの国に対してやりきれなくなってくる…今さら「「国民」教育」かよ…と…。まあ「国益」「国益」言ってた政治的に色々ある外務官僚を最高裁判事にしてしまう日本という国としては規定路線なのかもしれないが…
Gen'ichi Yamaguchi @GenYamaguchi
@kogarasu1982 難しい境遇にあるここの外国人生徒を私と先生有志で支援していることがネットにでたとたんに、ある都議に騒がれて、脅迫まがいの電話がかかってきたこともありますよ。気に入らないのでしょう。点数の悪い外人どもが君が代にへへーっとならないのが。
小烏丸 @kogarasu1982
@GenYamaguchi 暇な都議会議員多いですよ…まあ学校の始業式などに行ってもくだらない式辞述べる以外に仕事ないのでしょうけど…学生や教師の君が代の歌の声の大きさ監視するなんてよほど暇じゃないとできない「お仕事」です…本当に頭が痛くなります
Gen'ichi Yamaguchi @GenYamaguchi
ここに出てた。 http://bit.ly/k8WZ31 @GenYamaguchi 以前の南葛定時で、どういう卒業式をしていたか、それが君が代でどう変わったか知らないくせに。
YukikoT-I @yukiko419
とても教育的な卒業式だったのに。 RT @GenYamaguchi ここに出てた。 http://bit.ly/k8WZ31 @GenYamaguchi 以前の南葛定時で、どういう卒業式をしていたか、それが君が代でどう変わったか知らないくせに。

コメント

要芽お姉さま @vivaSPQR 2011年5月31日
最高裁って事実審じゃないんだけどw 馬鹿だよねw 必死に涙目になりながら特殊事情挙げてる奴w
Gen'ichi Yamaguchi @GenYamaguchi 2011年5月31日
こうした「個別」事情は原審から最高裁まで争いがないし、最判もある程度言及している。ツイートは高裁の事実認定がおかしいといってるわけでもない。上の学生さんは、事実審/法律審のちがいをちゃんと勉強しないと民訴の試験落第しちゃいますね。
要芽お姉さま @vivaSPQR 2011年5月31日
おっしゃる学校の特殊性が判決の主文で考慮されている様には思えませんがね。公立の高等学校という形で一般化されているように見えますが?
要芽お姉さま @vivaSPQR 2011年5月31日
判決理由の間違い 確かに「補足意見」では言及されていますねw
Gen'ichi Yamaguchi @GenYamaguchi 2011年5月31日
特殊事情を考慮する/しないは法律審・事実審とは無関係ですよ。もしも本気でLSに行きたいならまず基本からお勉強しましょう。また法曹をめざすなら会ったこともない人にバカとか言わないように心がけましょう。
要芽お姉さま @vivaSPQR 2011年6月1日
特殊事情ってそういう意味ですか ああ確かに規範の当てはめで考慮することはあり得ますね・・・ それにしても間接的~とか必要かつ合理的~とかの最高裁おきまりのフレーズ来たら勝てないよなあ 純粋にどうやりゃかてるンだろこれ 純理論的に興味がある
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする