135
Nana🥀 @YuzuPhantomO
神々による全然参考にならない解説シリーズ好き #羽生結弦 #トゥルソワ pic.twitter.com/pYVrhtyFCm
拡大
拡大
拡大
拡大
Nana🥀 @YuzuPhantomO

Follow Me if you DO LOVE figure skating ⛸ 🕊フランスニースで1人の少年に射抜かれて8年目🇫🇷 スケートファンの方はFollow me;) SNSはInstagram中心なので、スケアカある方はDM下さい🥀Twitterでは基本 結弦愛が爆発しておりますがあしからず✌︎

🍕aya🔥🍒 @ayt_87
何度見ても全然意味分からなくて笑うw >RT
さくら⛸❄️ @sakura_oimo_van
3回転より1回転多いジャンプですwwwwwwwwwwwwwww 哲学かなwwwwwwwwww
のはこさん @m0n0_san
シュッとやってパッとすれば できる
変な女まり @BplUIpDMEjdi3Ml
そうとしか 言いようがないのだろうと 思いはするのだが twitter.com/YuzuPhantomO/s…
緋嶺 @wasser888
町田樹氏が一番よくわからないwww twitter.com/YuzuPhantomO/s…
何しろピラミッドの頂上のアルミ
∠かんな🌈✈ @kanna_6669
ピラミッドの頂上のアルミ何回聞いてもヤバいwww
やよいつきふみ @yayoiduky
3枚目なんだよアルミのようなものって……石のような物体かよ……
デュラムセモリナ子 @komugiko2018
やっぱり町田くんだけ「お告げ」なんだよな…
佐藤 緑茶🍵依存性 @Iwbb_Ih
町田樹が神々に含められてるの好き。 町田樹の「アルミのようなもの」も大好き。
ちなみに野球だとこうなる
親方 @oyakatasun
プロ野球選手だとこの辺が全然分からなくて最高 pic.twitter.com/cPKu0DcPAa
拡大
拡大
拡大
拡大
笹原葵紫&みくたむ @aosisasahara
@YuzuPhantomO 長嶋茂雄監督を思い出します… 【球がこうスッと来るだろ」「そこをグゥーッと構えて腰をガッとする」「あとはバッといってガーンと打つ」】
のぞみ@もちもちぽんぽん @nontan5688
長嶋茂雄の ヒットの打ち方=来た球を打つ ホームランの打ち方=来るべき時に来た球を打つべき時に打つ カーブの打ち方=こう、ぐぐっと来てぐっと溜めて、スパーンと打つ! を思い出す天才ぶり
Nana🥀 @YuzuPhantomO
@aosisasahara 長嶋茂雄監督もでしたか... 羽生選手も【ガッ キッ ペッ】という名言を残しておりまして 4枚目の「俺は何を言っているんだ?」という表情が最高にツボでした pic.twitter.com/wXd7iCLxHb
拡大
拡大
拡大
拡大
アケサト‎⍟C97①天化🚬②エアリス 🎀③リボンの騎士💎 @akesato443
なお、本田武史コーチのジェフリーバトルに 「4回転て、どう跳ぶの?」 と聞かれた際に答えた 「4回回って降りるだけ」 も伝説として語り継いでいかなければいけない。
みそ @misogoekaki
先日きひらさんのインタビューで、GPSのトゥルさんの演技を見て早く4回転を習得しなきゃという気持ちが強くなったみたいで、「トゥルソワ選手からのメッセージだと思いました」って言ってて なるほど異星間交流…っておもった
山中島の冒険者 @matter_ouo_
@YuzuPhantomO @geenkoukleum 神々同士だと通じる場合と、通じない場合も有るらしい。
brotha3 @brotha
町田くん以外は茂雄スピリッツが宿ってる。

コメント

ろんどん @lawtomol 2019年10月30日
長嶋茂雄さんが「バッティングは、バーッときた球を、ガッと踏み込んで、ダーッと打つ」と言ったとか何とか
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年10月30日
自分自身の感覚がすべてで言語化されてないってことなんだろうけど、仮に厳密に言語化したところで骨格や筋肉のつき方、平衡感覚や空間把握力の違いなどで他人がその通りにやってもうまくいかなかったりするんだろうな
とろろ @ein18790314 2019年10月30日
技術とそれの言語化は別問題だし… てか指導者になったら色々大変な気もするが長嶋さんも普通に監督やって優勝してるからなー…
pupujiji @pupujiji 2019年10月30日
言語化する能力は現役の間は必要ないしなあw
業務用 @gyomu_yo 2019年10月30日
フッとやってキュッとは意識でなく体の感覚で動かしてから意識した動きで締めるみたいな感じだし、腰の回転早く、バットゆっくりは意識的に腰の回転中心に体を回して手とバットをそれに引っ張られるようにするって感じだと思うんで、そんな全てがイミフな表現かと言われると?なんだけど、実際のところはどうなんだろう。
雨宮夏樹 @q_b_384 2019年10月30日
ワタシハ スケート チョットデキル
ですの @_desuno_ 2019年10月30日
まさに一流の選手が一流のコーチになるとは限らないってのがよくわかる、本人にしかわからない感覚なんだろうけど自分にはコレがしっくりくるってのが選手としてやってる時期は重要だろうしね
um @nanasi0003 2019年10月30日
そいでも昨日関西ローカルの朝番組でやってたインタビューで、浅田真央が女子の4回転は信じられないって言ってたから彼女にしてさえも冒頭4人のコメントは「ぜんっぜんわからんwww」てなるんだろなぁ
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月31日
天才同士はわかりあえるかって言うとそうでもないってあたりが面白い
catch__23 @catch__23 2019年10月31日
ジャンプを指導しているコーチに聞くと、分かるような説明が出てくるかも。
usisi @usisi00 2019年10月31日
感覚を言葉に翻訳するのって一般でも難しいからね 身体の感覚を限界まで突き詰めるアスリートだと言葉が追いつかないのかな、他の職人、音楽家、研究者のにも言えるけど、一流になるほど話が抽象的になってくる もちろん言語能力が低いのも要因としてあるだろうけど
あーる @xxxk_ac 2019年10月31日
天才が必ずしも名コーチになる訳じゃないってやつの意味みたいな気がする(適当)
ろんどん @lawtomol 2019年10月31日
逆に、女子マラソン指導で見事な実績を上げられた小出義男監督は「ボクはランナーとしては五流だった。でも、もし一流ランナーだったら。どう指導したら速く走れるようになるか、わからなかっただろうね」などと おっしゃっていたかと存じます
KNK🌿 @yknkpr 2019年10月31日
メッシャミ〜ン????
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月31日
その昔、ミスタージャイアンツと言われた長嶋茂雄が、こういう感じで選手を指導していたのがギャグ扱いされていたものだったが、結局みんなこうなのか……
tgttr @tgttr4 2019年10月31日
コーチとかになると言語化は必要で、名選手が名コーチとは限らないというのはそのへんもあるかも。
marumushi @marumushi2 2019年10月31日
元選手で解説者になった人たちも、現役を退いてから感覚を素人にも伝わるよう言語化する訓練を改めて積んでいるのかもしれないな
nac @nachi_moimoi 2019年10月31日
nanasi0003 宇野くんのやつは真央ちゃんからのアドバイスだからね、彼女もなかなか…w
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年10月31日
超一流クラスになると、言語化できるようなところは既に習得しているのが当たり前で、言語化できていない領域での勝負になるから、こうなるんでしょうね
こん @shougimirudake 2019年10月31日
伊藤みどりも「トリプルアクセルは全速力で滑って、その勢いで飛び上がって、そのついでに回る」って昨日見た番組で言ってた。
神速のコスモピアニストX @NikHarnoncourt 2019年10月31日
内村航平とか体操選手が「グルっと回ってこのくらいの距離感で床が見えて天井が見えてまたグルっと回って床が見えて視野の外で観客席が見えて」みたいなことを言うのでニュータイプだなって思います←空間把握力がすごいらしい。なお普通の人は何度もグルっと回れません(終了)
araburuedamame @rpdtukool 2019年10月31日
天才はハードもOSもワンオフだからねえ・・・。
せんたく @senn_taku 2019年10月31日
プライベートメソッドは検証しにくいかならなぁ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年10月31日
NikHarnoncourt 「ガンバ!Fly high」でも「視界」が分かれば成功するみたいな事描いてた
お豆さん @feijao0131 2019年10月31日
体重60位の時に無差別級の相手の持ち上げかたを教わったときは、意識を集中すれば持ち上がるって言われたな
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2019年10月31日
これをそのまま理解できちゃう人もまれに現れるのが面白い(長嶋語を理解した人物として、松井秀喜、高橋由伸、中島裕之がよく挙げられる)
trycatch777 @trycatch777 2019年10月31日
そりゃ弟子とかに教えたり本書いたりするのと、インタビューでチョロっと喋るのは違って当然だよなぁ。
ドアのぶ @doornoob 2019年10月31日
あとはやっぱり本気の説明しやすいコツとかあったとしても、自分が現役の間は教えたくないわな。特にアイススケートみたいな個人競技の場合は。
あかこ @akakored 2019年10月31日
メキシコのピラミッドだけは、何かを才能と引換に捧げなきゃいけない気分になるw
六花 @rikka_frost 2019年10月31日
町田樹さんは現役時代から他の選手とは一線を画した言語化の天才だったよ……
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月31日
自転車でどうやってバランスとってるのかも言語化しようとしてもさっぱり判らんもんな。
TALI @1000loveshs48 2019年10月31日
真央ちゃんも「よいしょって飛びます」って言ってたもんな…
しずく @blue111moon 2019年10月31日
昨日NHKで伊藤みどりさんが「全力疾走でいって幅跳びの感覚でついでに回る」と言っていました なるほどわからん
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2019年10月31日
これ #モーニングショー で玉川さんが笑いを堪えながら一茂さんにふろうとする奴だwww
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年10月31日
トルクはどれ位必要でつか?そもそもなぜ体の分子はトルクや移動によって身体を崩壊せずに済んでいるのでつか?(´・ω・`)(そこからして不思議(粘弾性モデルまで分子から巨大なもの(流体界面含みつつ十分な剛体っぽいのもあるよくわからない粘弾性のもの)に説明しきれない…還元する射は本当にミニマムに説明できるはずなのに…
香野 柚彦 @minato_or_yj 2019年10月31日
抜刀術を当てる直前にもう一歩左足を踏み出せば天翔龍閃が出せるよ。ね、簡単でしょ?
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月31日
みんな「自分で自分の体を動かすときはこうやってマス」と言ってるだけなんだよ。他人の体の動かし方なんかわかんねーんだから。
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年10月31日
その“こうやって”の部分が言語化されてなくて、本人の感覚・印象しか言えてないって話をしてんのよね
めらんこりんこ @merancorinco 2019年10月31日
瞬発的な動きって中々言語化できないよね。なにも考えずに息止めてる間に動作終わってるし。その中でも自分なりのやり方を自覚できてるんだから、動画を止めながらであれば「ここで○○に力を入れる、このタイミングで抜く」とか詳しく説明できる人は多いんじゃないかな。
BLACK @BlackBlack0013 2019年10月31日
ここまで安藤美姫の「何となく跳んだら(四回転)できちゃった」なし!指差し確認よし‼
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2019年10月31日
昔NHKがジュベールの4回転をモーションキャプチャ付けたスロー動画で分析してて、当のジュベールが「そうだったの⁉︎」なリアクションしてたなぁ
霧🐭 @doppel1004 2019年10月31日
とにかく言葉では表しがたいような域の感覚なんだろうけど、現役時代から語彙が哲学的と言われていた町田樹さんの表現力がやはり頭ひとつ飛び抜けているな…
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年10月31日
町田さんって人何か触れちゃいけない物に触れちゃってません?モノリスみたいな
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2019年10月31日
逆にわかるように説明するのはうまいんだけどそれあなたにしか無理ですよね???みたいな人もいるよね
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年10月31日
「直感的にそんな感じ」って言いたいのは分かるけど、字面だけだとどう見ても体育会系かつ脳筋の思考です本当にryってなっちゃうこの悲しさ
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年10月31日
zxcvdayo それでも何をやってるかが伝わるなら、自分に合うようデチューン・アレンジすることも可能だからね
ザンちゃん @zanchann 2019年10月31日
漫画だと強い理論派もいるけど、現実だと感覚派が強いのかなー。
まこす @sayonarain 2019年10月31日
松井秀喜が長嶋監督の指導受けたときは素振りの音だけで良し悪し判断してて、最初なにがなんだかわからなかったとか。そのうちいい音(いいスイング)がわかるようになったらしいけど話を聞く我々にはさっぱりわからぬ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月31日
Kakhenisoms 他人の体の動かし方なんかわかんねーんだから言語化されてなくて当然て話をしてんのよ。
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年10月31日
sadscient それこそコーチじゃないんだから「自分はこうやったらできてる」という話しかできないわけで、そのうえで“自分の体をこう動かしてる”というのが言葉で説明できてないって言ってるのね
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年10月31日
sadscient で、本人の中で完結してるうちはそのとおり言語化されてなくても当然だったりするんだけど、インタビューとかでどうやってるのか問うた時にその感覚や印象だけ言われてもわからないよね、っていうのがこのまとめの趣旨だと思うんだけど
行谷⚔️垢作り直しました @39Junkie 2019年11月5日
凡人の私には全く理解が追いつかなくて草
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする