日本でエスカレーターの片側空けるのは安全性とかではなく「片側空けないとおかしな人に怒鳴られたり暴行されるから」だと思ってた

他国でもエスカレーター問題あるんですね…
35
tattatyyy △○×□ 🎮 @TATTATyyy

日本でエスカレーターで片側開けざるを得ないのは、安全性とか急いでるとかなんとかはもうほぼ関係なくて、「片側開けてないとおかしな人に怒鳴られたり突き飛ばされたり暴行を受けるから」だと思ってた

2019-10-29 16:02:21
tattatyyy △○×□ 🎮 @TATTATyyy

グリーンカードゲットしました!アメリカにすんで9年くらい。今は医学系の基礎研究者です。かつてお医者さんでした。ゲームの力を信じるアカウントです。 cardiovascular researcher / MD PhD / #IAmAScientist / Play Has No Limits

tattatyyy △○×□ 🎮 @TATTATyyy

て、そう考えたら治安悪すぎじゃない日本

2019-10-29 16:03:10
AMUY/きゃくた @amuy_kyakuta

@TATTATyyy 友達と乗っててあっこっち開けなきゃダメか的な会話してたら後ろのおばちゃんが、そんなことない!両方使っていいんだよ!って言ってちょっと感動した。(感動した)

2019-10-30 18:40:34
デモゴルゴン @demogorgonnnn

@TATTATyyy ここでわざわざ片側塞いでます!ドヤ!って報告する人もなかなか…

2019-10-30 01:03:58
Mottekeꙮ @tada2done

@TATTATyyy 片側を開けられないほど狭くするのが良いのかもです。

2019-10-30 19:13:40
Fum_cycleX @jan1k

@TATTATyyy @asasio 開けられると勿体無いので右側歩かなくてはと思ってしまいます

2019-10-30 12:43:31
ふぇっくそ:お絵かきマン🔞 @feccso

@TATTATyyy @K_Waksan そんな状況をぶっ壊すように片側を塞いでいくマンが私です。どんと来いやー!

2019-10-29 19:51:17
ねずねずみ @nezu_nezu

@feccso @TATTATyyy @K_Waksan だからニーズに対するミスマッチを防ぐ最適解はエスカレーターの片側を空けて、さらに片側を空けられない人はエレベーターを使用することなんだってば。 エスカレーターの片側を塞いで得意になってんじゃねーよ。🐙🐙🐙

2019-10-30 08:26:59
dorompa @dorompa3

@TATTATyyy @jin00001 国際的にはむしろ「片側空けろ」が一般的で、片側空けるなみたいな議論が起こるのって日本くらいなもんです。そんなこと言い出すくらい治安がいいのです。 google.co.jp/search?&tbm=is…

2019-10-30 15:27:24
片田 広人 @another_skye

@dorompa3 @TATTATyyy @jin00001 en.wikipedia.org/wiki/Escalator… Other places that have tried to dissuade riders from walking on escalators include Hong Kong, Toronto and Washington, DC but these campaigns are usually unsuccessful. やめさせたい試みはあちこちであるけど、うまく行かない とありますね。議論はあるわけです。

2019-10-30 17:59:48
dorompa @dorompa3

@another_skye @TATTATyyy @jin00001 ご指摘ありがとうございます。 私も自分の貼ったリンクを眺めていたら、ガーディアン紙の以下の記事を見つけました。 theguardian.com/commentisfree/… というわけで、確かに議論はありますね。 訂正します。

2019-10-30 18:20:46
半匠・鳳・みけねこ太郎 @rbsbz

@TATTATyyy エスカレーターで歩く人の大部分は、エスカレーターを降りた後もそのままの歩調で歩く。

2019-10-30 17:58:08
半匠・鳳・みけねこ太郎 @rbsbz

@TATTATyyy ちなみに私はステップに足をビッタリつけてゆっくり歩きます

2019-10-30 21:08:32
bach @bach2915

@TATTATyyy @atagoeri おれも片側をふさいで行くマンです。 家族には絶対にいつか暴行されるから やめてと言われますが やめません‼️ 鉄道会社ももっと啓蒙ポスターを貼るべき

2019-10-29 21:20:50
黒猫・ダンディー・永野 @kuronecodandy

@HkPJiI5efjbb0dD @bach2915 @TATTATyyy @atagoeri 随分前の話ですが、大阪の天王寺でエスカレーターの昇り口に、左側を開けるよう書いてありましたよ。

2019-10-30 15:13:42
カツオ @rroyuki

@TATTATyyy @alchmistonpuku 両側に乗れば、倍早いのを理解しない日本人や公共交通機関内で話すのはOKなのに電話で話すの禁止の日本人は、お馬鹿さんとしか思えません。

2019-10-30 06:10:28
ねずねずみ @nezu_nezu

@rroyuki @vha30 @TATTATyyy @alchmistonpuku エスカレーターの両側に乗るのは「遅くてもかまわない人が早くなる代わりに早く行きたい人が遅くなる」というミスマッチが生じるのでダメな方法なのです。🐙🐙🐙 ちなみに片側を空けてそちらを歩く方法と比べたら2倍までは早くならん。

2019-10-30 08:48:51
ヨースケ🍺 @starnldngy

@nezu_nezu @rroyuki @vha30 @TATTATyyy @alchmistonpuku 早く行きたい人は階段で行けば良いのにと思ってます。

2019-10-30 20:04:20
ねずねずみ @nezu_nezu

@StArnouldnagoya @rroyuki @vha30 @TATTATyyy @alchmistonpuku エスカレーターを歩けば階段を歩くよりもさらに早く楽に移動できます。🐢🐢🐢

2019-10-30 20:05:53
とうま☆けい @Tohma_Kei

@nezu_nezu @StArnouldnagoya @rroyuki @vha30 @TATTATyyy @alchmistonpuku これは、浮遊物(非固定物)に対する危機・恐怖感を理解していない人間ほど、自身の防御本能に気づかないために「エスカレーターを歩くと階段よりも早く移動できるという『勘違い』を起こす」ことが、科学的に証明されていますよ。 もう、15年くらい前だったかな?

2019-10-30 22:37:58
カツオ @rroyuki

@Tohma_Kei @nezu_nezu @StArnouldnagoya @vha30 @TATTATyyy @alchmistonpuku 難しくて分かりませんです。 しかし、エスカレーターに乗る列が長いなら片側を空ける必要はないし、並んでないなら片側を空ければ良いだけの話の様に思えますが、日本人のこんな頭の固さが、閉塞感に繋がると思ってます。決め事が正しいのではなく、何が効率的かが重要です。

2019-10-30 22:51:04
間中瑠玖 @ManakaELK

@TATTATyyy その通りです 自分の片側を空けている状態こそが、一番「安全性」が確保出来ている状態です。効率とか知らんし というか、朝の山手線ホームにあるエスカレーターは、マジ暴行起きたことあるから

2019-10-30 14:16:11