2019年10月31日

先生「なんか人少なくない?」

誰も教えてくれなかった。
103

Switch lite買った

まるとも @am_yohko

秋冬のアウター(を買う予定の予算で買ってしまったSwitch Lite)でFE風花雪月やっていくよ〜〜いまなんかアニメ始まった #まるとも学級日誌

2019-10-28 21:40:08
まるとも @am_yohko

ところで #まるとも学級日誌 のタグはあづまさんに考えてもらったんですが、「先生とか学級とかって比喩じゃなかったんですか!?」と驚いてしまった。何もしらないし何もわからない。

2019-10-28 21:43:28

前提情報もほぼわかってない人がFE風花雪月を楽しくプレイしはじめた。

まるとも @am_yohko

#まるとも学級日誌 でFEの実況をするので、うるさいときはミュートお願いします

2019-10-28 22:36:15

異変に気づく

まるとも @am_yohko

ちょっとまえから思ってたんだけど、なんかクラスの人減ってない!?気のせい!? #まるとも学級日誌

2019-10-31 19:07:43
まるとも @am_yohko

もしかして戦闘離脱した子って戻ってこないんですか!?ベイルアウトしたんじゃなくて!?

2019-10-31 19:14:55

衝撃の真実

固定みてね @ketolfry_old

@am_yohko 最初に選んだ難易度によりますがHP0になるとそれ以降離脱になるモードがあります

2019-10-31 19:20:01
鈴近 @kalra4408

まるともさんクラシックモードでやってるの?死んだ生徒は生き返らないよ

2019-10-31 19:20:14
GIFT=HEAD @siz_LEZF

まるともさんクラシックでやってんのか……猛者……

2019-10-31 19:22:05
まるとも @am_yohko

誰も……教えて……くれなかった……

2019-10-31 19:22:59
固定みてね @ketolfry_old

システムは教えてくれてたはず……

2019-10-31 19:23:30
まるとも @am_yohko

いやだってノーマル言うたやん

2019-10-31 19:23:41
まるとも @am_yohko

いまめちゃくちゃゲラゲラしてる

2019-10-31 19:23:56
GIFT=HEAD @siz_LEZF

こういう…こういう表示がですね…最初に… pic.twitter.com/Du60nyqeLL

2019-10-31 19:35:12
拡大
まるとも @am_yohko

しらんて!!いや読んだ覚えはある!?

2019-10-31 19:24:40
GIFT=HEAD @siz_LEZF

ちなみに今誰がいなくなってるんですか?

2019-10-31 19:24:49
まるとも @am_yohko

えっ……元は何人だっけ……?

2019-10-31 19:25:32
まるとも @am_yohko

元は何人!?いま4人なんだけど!?

2019-10-31 19:26:45
固定みてね @ketolfry_old

元は9人 スカウトなければ

2019-10-31 19:26:59
まるとも @am_yohko

なんか少ないなって思ってました!

2019-10-31 19:27:07
残りを読む(27)

コメント

R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2019年10月31日
むしろ今のFEには永久離脱にならないモードがあるのに驚いた。いやマジでいつからこんなことに?
39
たかのり@ @T_takanori_ 2019年10月31日
RMoryTogetter1 DSの新・紋章の謎からですね。それ以降の物は復活モードが追加されています。
4
@onpu_original 2019年10月31日
>元9人 今4人 これで「なんか少なくない?」は笑ってしまうwもっと早く気がついてwww
95
@onpu_original 2019年10月31日
居なくなったけど今の今まで気がつかれなかった最初の1人目2人目のことを思ったらまた笑えてしまう…w
13
maci @ma_ci6 2019年10月31日
当番表を作るほど生徒はいない。が面白すぎて
57
( = =)💉りこまんだーはワクチン接種係 @Lycoris6 2019年10月31日
あれだけしっかり書いてあるのに人間割と表記読まないんだなあ
46
Laminate @Laminate_s 2019年10月31日
カジュアルクラシックとは別に難易度設定あるからやや、ややこしい感じがしないでもない
3
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2019年10月31日
casualかと思ったらcasualty(死者)でしたってこと
25
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2019年10月31日
先生のくせにマニュアル読まないからこーなる
35
ぶきだい @Bukidai_Frr 2019年10月31日
紋章の謎からなので死んだらそのステージやり直しが常識だった
25
鹿 @a_hind 2019年10月31日
FEって聞いてむしろ死なないモードがあることに違和感感じちゃう。 今はさほどてごわいシミュレーションでもなくなったのかな・・・
30
おこめ @8901okomeo 2019年10月31日
試してないけどさすがに全員離脱でゲームオーバーはないだろうし、級長と従者だけは撤退扱いになるとかなんだろうか。もしそうだとしたら赤組でその状態から教会ルート行くとどうなるんだろ。
0
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2019年10月31日
a_hind if闇夜をクラシックでやってみ。ワイは後悔した。(覚醒から勢)
19
ラヌ @25ranai 2019年11月1日
死んでもいなくならないなんてFEじゃない!
5
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2019年11月1日
死んだらいなくなるのがFEだと思っている古参の民。
39
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2019年11月1日
アイテムとかでの救済手段はあるけど、倒されたら復帰しないのがFEだよなぁ…
7
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年11月1日
今のFEは生き返るの!?そこにびっくりだ!
7
ゴミ箱 @tlash_can 2019年11月1日
確実に説明されているはずのものを「見ていない、説明されてない、文章で提示されただけじゃ見ない」という人間をスルーできずにイラっとしたら概ね接客業経験者
41
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年11月1日
ウチのカーチャンそこそこPC使えるけど、ろくにエラーメッセージ読まずに助けを求めてくる。日本語なんだからまず読んでそのとおりにしてみろ(と本人にも言う)。
4
やし○ @kkr8612 2019年11月1日
死んでもロストしないモードを組み込むことで新規の取り込みに成功してるんだから古参はクラシックモード選んで黙ってろ案件である
95
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月1日
onpu_original ギレンの野望とかだと落とされると「負傷中」で戦線離脱して数ターン後に復帰しますので、そういうものだと思ってた可能性はワンチャン…?
4
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月1日
tlash_can かれこれ10年以上接客業従事者ですが、「人間ってそういうもの」と割り切ってしまってもうイライラもしないです(諦め)
7
みま @mimarisu 2019年11月1日
はい、クラスが静かになるまで3日かかりました
103
じぇいあい @JudgmentI 2019年11月1日
今でも封印引っ張り出してやることあるけど、いまだに闘技場でアホほど稼いだあとに剣士に1%必殺されてリセットしてるわ
5
愚者@勇者部満開17No.19 @fool_0 2019年11月1日
紋章の謎以前は闘技場でもあっさり死んでしまってたからなあ……資金稼ぎに苦労した記憶が。
2
ヘルヴォルト @hervort 2019年11月1日
FE世界の生徒は死んでも葬式すらあげてもらえないの過酷すぎない?
21
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月1日
ゲームなんて娯楽なんだから気楽にやってる人もいるだろうし、そういう人を悪く言うのは違うと思うな。
1
カブサカモト @SakamotoTosu 2019年11月1日
風花雪月国内48万本、世界229万本で世界売上FE史上第1位 おめでとうございます!
32
篠葉 @eCh00HcE 2019年11月1日
FE全然興味なかったけど俄然やりたくなってきたwww おもしろそう
4
出無精マスク @annoupoteto 2019年11月1日
見覚えのない契約書にサインしそうな人だなと不安にさせられるわ
12
もずく @mozuku_zuku_ 2019年11月1日
「今4人」の絶望感 システムのメッセージはちゃんと読もうな まぁスカウト頑張って
8
y @y90612323 2019年11月1日
hervort 今回二部制なんですが一部学生編でのロストは負傷扱いで戦闘に出ないだけで、一応生き残ってはいますね。一部と二部のあいだの空白の五年間の間に、プレイヤーの知らないところで死んだり行方不明になったりするみたいですが(自分では試してないけど)
19
まさご叔父さん @masago53 2019年11月1日
FEって死=リセットの認識だったから復活するのがあるのは驚きだわ
3
むう @nyal1999 2019年11月1日
a_hind 闇の支配者N天堂「死んでも生き返るんだから、いくらでも殺していいでしょう?(殺意マシマシ)」
4
ごま @goma01119 2019年11月1日
カジュアル導入で基本ヌルゲーにはなったけど、ルナティック引継ぎなしは旧作とはまた違った理不尽な難易度だからね
2
blade0@オッ㌠ @blade0 2019年11月1日
FEH脳「え、同キャラ重ねると限界突破で能力底上げするよね、最大10凸」
1
コン蔵 @konzopapata 2019年11月1日
一切の説明を敢えて読まず遊ぶのも良いと思うけどな、それで文句言うのはおかしいけど。 皆、大ヒットゲーム、アンサガを楽しんだじゃん
1
ヘルヴォルト @hervort 2019年11月1日
y90612323 なるほど…戦闘離脱するほど負傷したのに次の戦闘で元気に参加してるほうがゲームシステム的には助かるけどリアリティは低いもんね
7
社会的距離を保つよ う こ @YOKO0713 2019年11月1日
トラキア776から暁の女神まで(その間の旧作リメイクは除く)は戦闘不能になったら普通に死ぬし、復活手段もないから一番難易度高い時期だと思う。
1
田部大輔 @Infantrytank 2019年11月1日
色々選べるようになって何よりなんだと思う。リセットボタンに足をかけて遊んでた頃を思い出すよ。
3
片山 京 @Kyo_katayama 2019年11月1日
初代FCから生き返りは実装されてるよね。先着1名様のみで、最後に近いMAP限定だけど。初代は、後ろに行くほどバッテリーバックアップの魔の手が……何回セーブデータが消えたか……
2
コロギ @kohrogi 2019年11月1日
緩い難易度の存在を知ると、その緩い難易度しか選べないような口振りでぐだぐだ抜かす連中は一体なんなんだ?数作前から同じシステムあるのに知らない辺り、思い入れも別にないんだろ?
52
まうみん @maumin66 2019年11月1日
SakamotoTosu 世界でガッツリ売れてるのはすげえな。国内はFE、海外はファミコンウォーズのイメージがあった。
0
チロル@海外旅行記は固定ツイート @chiroln 2019年11月1日
当番表を作るほど生徒はいない。 で爆笑してしまったwww
13
y89さまようサボテンダー @y89Huffman 2019年11月1日
紋章の謎は一人だけなら復活出来ませんでしたか? オームの杖だったか?
2
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年11月1日
驕れる者はドツボにハマる
0
RXF-91 @rxf_91 2019年11月1日
初代FEでもこう言う事言う奴クラスに二・三人居たわ…
1
RXF-91 @rxf_91 2019年11月1日
umi_eoxyl9RE 手強いシミュレーション♪
0
レクス。 @Ex_volt 2019年11月1日
if暗夜でつまったときに、ハードクラからノーマルフェニックスにしたらどうなるんだろうっとためしにやってみたけど カムイ倒れても続行してて、なんじゃそら!?となったな 死にまくり育成とか、Twitterにあがってたし
0
Bauer @WorldLeaf 2019年11月1日
ふわふわした先生だな……
1
とめ@猫の散歩貯金5 @tome_magikarp 2019年11月1日
新紋章やってて敵フェイズ飛ばしてサクサクプレイ気取ってたらシーダの死亡に気付かずそのままクリアしてセーブしたのを思い出した(最初からやり直した) あと新暗黒竜の味方惨殺プレイ……。いたいけなチキちゃんを丸腰(ファルシオンを持たせる)にして敵陣ど真ん中に放り込んだり……(´・ω・`)
2
ヘルヴォルト @hervort 2019年11月1日
rxf_91 SFCミニ収録の奴やったらそこらへんの説明が一切無くて困惑した ちなみにそれが唯一のFEプレイ経験
1
ファミぶん @165127 2019年11月1日
なぁに足りない人数は他所のクラスから引き抜けば当番表は埋まるぞ!!(そこじゃない)
6
わななき @wananaki 2019年11月1日
kohrogi まあ今更言ってるようじゃ大して追ってもいなかったんだろうしねぇ
1
のろ🦍人生大波乱系オタク @saru_don 2019年11月1日
自分は白夜のイージーで死んでも生き返るのにクリアーできないレベルなのでほんといろんな難易度用意されてて良かったと思うよ。ルナティックなんてさわれません。
5
片山 京 @Kyo_katayama 2019年11月1日
トラキア出たと聞いてずっと64で探してた人は結構いるんじゃないかなぁ SFC最後の作品なんだよねぇ しかも、ローソンの書き換え専用
0
エト@永遠に心の中は中二 @etoff11 2019年11月2日
初めてのFEをプレイしているところ見るたび「やっぱ面白いわー」って思ってしまう。自分の初期プレイと重ねられるゲームはそうはない。
0
Licorice @Licorice_90 2019年11月2日
FEHもキャラロストあったらとっくにサービス終了してたろうし
3
遠阪 @hmYC2UpHu9OYn9h 2019年11月2日
such_no_id 見なければよろしいのでは?
26
Jackgun0 @Jackgun0 2019年11月2日
FEHはロストないけど強いボスと戦って仲間にするマップでは「誰かが戦闘不能になった時点でゲームオーバー」だったりします
1
竿戸 @soteka 2019年11月2日
しかも青獅子か…第二部突入が楽しみだな
0
あいろん @nC6mBo3gBi93rCG 2019年11月7日
このゲームのことは知らないけど戦闘不能をベイルアウトって呼んでるの笑う。ワールドトリガー愛されとるね。
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年11月7日
「a casual friendship 軽い友情.」うわべだけの友を選ばない人はクラシックを選ぶのです。
0
葛 鈴子 @omutan 2020年3月8日
aux71011634 バルキリーのつえ「えっ」
0