154
MegumiNakagami @meg_nakagami
ニコニコはダメだとか言ってるけど、そのくらいで動画投稿者は動画を作らなくはならないし、コメント職人もCAを作るのをやめたりしない、ということは信じてるよ。 私なんかがどうこう言うことなんかより、ニコニコを好きだって思う個人の思いのほうがずっと強いってことは知ってる。
MegumiNakagami @meg_nakagami
ただただ悲しい、ということしかない。 それを、ちょっとしってる人に聞いてもらいたかった。
MegumiNakagami @meg_nakagami
とりとめもない思い出話でもするか。
MegumiNakagami @meg_nakagami
自分、ニコニコは5桁IDだったりするわけで、仕事として携わるより前からニコニコは好きだった。 アイマス関連の素材上げたりとか、そんなのが一番最初だったか。
MegumiNakagami @meg_nakagami
で、色々あってドワンゴで働くことになるわけだけど、最初は、仕事キツすぎ自由すぎいろいろ緩すぎ、ってことに驚愕するだけだった。
MegumiNakagami @meg_nakagami
で、Wii U でコメントの描画を一から作らないといけないって話になって、じゃあコメント描画ってものを知らないとなっておもっていろいろ調べた。 そこであったのが詩犬さんと時計屋さんのCAだった。
MegumiNakagami @meg_nakagami
それ自体が衝撃だった。 自分は当時それなりにニコニコを見ていたわけで、それでも知らないこんな芸術があるのか、と。 同時に、技術者として非常に興味が湧いた。 コメントの流れる仕組みは理解しているつもり、そこから来る感覚からその場所にコメントはおけないはずだ。どうやって置いている???
MegumiNakagami @meg_nakagami
そこからは純粋な好奇心から調査に入る。 そうして、16行固定と積み上げを知る。 一件不可解な挙動を起こしていても、それは単純なルールの組み合わせなのだ、ということを理解する。 なんと美しいのだろう。
MegumiNakagami @meg_nakagami
そこからは全てのコメントがそれ以前とは違うものに見えた。 これはプログラムのソースコードのようなものでありながら、同時にそれ自体がメッセージでもある。 そしてそれはコメントアートに限らない。 いや、むしろ単芝「w」とコメントアートは完全に地続きのものなのだ。
MegumiNakagami @meg_nakagami
コメントを打つユーザーは多かれ少なかれそのコメントがどのように流れるかに期待を持つ。 その期待のとおりにコメントを流すのがニコニコというサービスである。 それはあらゆる感情が流れる動的な共有されたキャンバスである。
MegumiNakagami @meg_nakagami
全てのコメントはそういう大きな一つの芸術の一部なのだと感じた。 おかしな話だけど、コメントの仕様はプログラミング言語の言語仕様。個々のコメントはアプリケーション。 ニコニコは、そういう、感情と芸術のプラットフォームなのだ。そう感じた。
MegumiNakagami @meg_nakagami
こんな事を言ったら怖い人なのでそれを表に出すことはしないけど。
MegumiNakagami @meg_nakagami
そのうえで自分の仕事を考える。 コメントの描画を1から作るということはどういうことなのか。 それはコメント投稿者の思いをできる限り忠実に視聴者に届けることなのだと定義した。 コメント投稿者が投稿する際に思う期待にできる限り忠実に応え、他のユーザーに伝えることなのだ、と。
MegumiNakagami @meg_nakagami
そこからは一番重要なのは「投稿者の期待を知ること」だった。 DR の挙動は多くの人が「バグ」と切り捨てる。 だけど私は DR で位置合わせをするコメントアートを知ってしまっている。
MegumiNakagami @meg_nakagami
その人は確実にその大きさでコメントすることを意図しており、プレイヤーにその大きさでコメントをレンダリングすることを期待している。 ならばそれを再現するのが仕事であろう。
MegumiNakagami @meg_nakagami
3秒連結のための捨てコメに気がついて世界が広がったりもする。
MegumiNakagami @meg_nakagami
3秒連結のための捨てコメを知るまで、私はCAをそこにあるデータとしてしか見ていなかった。まだ私は、そのデータをデータとして届けることしか知らなかった。 違う。このコメントを打っているのは確実に人間であり、個人なのだ、ということを改めて意識する。 私の顧客は誰なのか、それを意識する。
MegumiNakagami @meg_nakagami
コメント投稿者の期待をできる限り忠実に届けることが私の仕事であるならば、その期待を持つ投稿者こそが自分の顧客ではないか。 そして最も多くの期待を持つ人達(つまり技巧的なCAクラスタ)の考えることを知ることが自分の仕事としてはいちばん重要なのではないか。
MegumiNakagami @meg_nakagami
そういうことを考えて、意図的にいろいろとCA作者とつながりをも持つようにした。 この頃は(本人は目立つのが嫌だと思うのだけど) orz さんに非常に強く助けてもらった。
MegumiNakagami @meg_nakagami
別に何か主張したいことがあるわけじゃないからものすごくとりとめもなくて申し訳ないけど。
MegumiNakagami @meg_nakagami
そんなこんなでオフ会に参加したりする。 私にはわからない思い出話を聞いたりする。 コメントを通して人がつながることがある、実際にそういう人が目の前にいるということをしる。 そういう人たちにとって、一つの動画は、それ以上の価値を持つものであるということを知る。
MegumiNakagami @meg_nakagami
あ、動画ってみんなで遊んだ思い出の場所なんだ・・・
MegumiNakagami @meg_nakagami
そんなことは全く知らなかった。 動画を守ることは人の思い出を守ることなんだ・・・
MegumiNakagami @meg_nakagami
ちょうどそんなことを知った頃に、ニコニコ動画のコメントには崩壊の兆しが見えていた。 Q Watch と PPAPI版 FLASH だ。
残りを読む(5)

コメント

ビーフジャーキー @_beafJerky 2019年11月1日
焼きそば焼かされてるときはまだ良かったんだな
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年11月1日
いいじゃない、ここが盛り上がっていれば!
ゆっきーおじさん @vicy 2019年11月1日
難しいことはわかんねーけど、やっぱゲーム実況はコメントがほしいわ。
ゆっきーおじさん @vicy 2019年11月1日
あとゲーム機のニコ動はどれも良くできてるよな。リスペクトするわ。 ただ、kindlefireのニコ動アプリはマジひでぇ。
まさご叔父さん @masago53 2019年11月1日
どのプラットフォームからでも同じように見えるって凄い事やったんやな…
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年11月1日
ニコニコプレイヤー使ってた おつかれさまでした
zc @R20012002Zc 2019年11月1日
ニコニコは仕様、対応、もろもろクソだなとは思うけど、それはともかく、コメント流れる動画じゃないと満足できない体になってるからニコニコにしがみついてるところある。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年11月1日
最近のニコニコ動画って確かに「そうじゃないんだよなぁ」と言うことが多いな。やっとこさフルHD配信でアニメ配信もHDになったのだけど。今はもう実況っぽいことが出来るアニメを見る手段としてしか魅力がない(まぁその魅力に500円払ってるんだが)から。正直コメント機能が変わったらニコ動もやめると思うわ。
rollmaki @rollwomaku 2019年11月1日
vita版アプリはずっと愛用してたなあ。しかしここしばらくのvita版は終了発表済みなのもあって、高画質化対応とかニコ生の実験放送仕様導入とかの今のニコ動・ニコ生本体の仕様に対応できなくなっていたのか、再生途中でエラーが出たりそもそも再生できない動画もあれば、ニコ生は途中で映像がガクガクになったり止まったりした後でWifi繋げ直すには本体再起動が必要な回線切断を起こしてまともに使えない状態になってたな。
(`ΦωΦ´) kom @kom_sume 2019年11月1日
ニコニコは特定(山里・蒼井さんの結婚会見・イチロー・令和・即位礼)の時に見に行ってます。ほんとそれだけのために500円なんだけど、逆に今年は良く見たな
ヘルヴォルト @hervort 2019年11月1日
ゲーム機アプリ版UIが使いにくくて割と配信初期の段階で切り捨てたからもしかしたら、俺が知ってるバージョンにはこの人関わって無いのかもしれない。
ヘルヴォルト @hervort 2019年11月1日
古い仕様に雁字搦めになってるのがニコニコの欠点でもあるから、古い仕様と新しい仕様の調整が難しいところだよね
フシハラ @Fushihara 2019年11月1日
逆に言うと、コメントが流れたら別にニコニコじゃなくてもいいんだよね。ドワンゴが特許持ってるから日本では潰しかかるだろうけど、ビリビリ動画とかfc2(控訴してるけど、今の所はニコニコが負けてる)とか特許回避してるサービスもあるし。 とはいえ、今からユーザ投稿型の動画サイトを立ち上げるのはかなりつらそうだが
いるーか @iruka12go 2019年11月1日
バグと分かっているのに、そのバグを利用しているユーザーがいるから、新しいプラットフォームでも仕様として取り入れるって凄いな。切り捨てる方が簡単だっただろうに…。
青海でい @daycumdayo 2019年11月1日
自分もニコニコメドレー動画で初めてコメントアートを見て衝撃受けたし思い出深いのはすごい分かる。 こういう技術者がいるからこそニコニコは成り立っていたんだよね。
愚者@ 次回は3月観音寺オンリー @fool_0 2019年11月1日
コメントアートにも歴史があるんですねえ……
いま @imamu6 2019年11月1日
住人込みでニコニコ動画。 クズもいるけど、基本的に居心地がいいんだよ… アニメと将棋見てるとき思う。 あとこの前の即位の礼。 捨てられない(涙)
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年11月1日
自分の駄目な動画にすら、職人さんが頑張ってくださったからなあ…皆でワイワイ見る楽しさの塊。こう言う神、いわばゴッドクラスの方は、またいつでもお戻りを。そして素敵な弾幕の生みの親様に、感謝しています。ずっと。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年11月1日
ニコニコの文字が流れるやつはpeercastのパクリ。ニコニコにオリジナルなんか何もない。あるのは配信有料と大赤字の運営によるリアルでのオナイベントのみ。
わさび @wassa_wasaa 2019年11月1日
ニコニコの動画投稿コメ、ユーザー同士の遊び場の中にあるマニアックな、でも一番大切な広がり。 その感覚を少し味わえた話だった。 ニコニコ育ちには密かに鳥肌の立つ話
tokic @damekusoyarou 2019年11月1日
1ユーザーから。今までニコニコを支えてくださってありがとうございます。おかげさまで楽しかったです。とりあえずこれからも見守ってみます。
UZIRO @UZIRO 2019年11月1日
クソな奴を中間管理職にしていることそのものがトップが無能である象徴だろうになあ。 思い出は幾らでもあるわそら。俺はYouTube利用してた頃の粉雪で入ったもの。そら楽しかったわ。
lostnamer @lostnamer 2019年11月1日
これだけ熱量のある元5桁ユーザー開発者を、問題ありと正当評価しない中間管理職(マネージャー)と風土を作ったドワンゴの責任は重い。nico_id:18695より。
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年11月1日
(ヽ'ω`)新社長が淡々と会社を畳む準備を進めてる感あるから、静かに終わってくんじゃないかしらね
神無月 @sanpai2929sii 2019年11月1日
ラグビーの畠山選手も、協会のシステム自体がおかしいからいくら優秀で情熱のあるトップがついても変わらないみたいな事を言っていたが、そういうのって他の組織でもあるのね。寧ろそういう事例は多いのかもしれないが(優秀なトップがついても現状変えれないという事がね)
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年11月1日
企業人は自社サービスに疎い(自分で使ってないから)という偏見を持っているが、この人は行き過ぎなくらいユーザー目線だったみたいだな
Tomonori Iwanaga @Tombu 2019年11月1日
sanpai2929sii 昔からある会社やサービスが古くからのユーザを大事にするほど新しい変化への対応が苦しくなるような気はしますね
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年11月1日
まぁでも会社全体のクオリティは良くても、仲介役がアレで一部部署だけ死に体みたいなのはそんなに珍しくもないしな。そうしてちょっとずつ波及して会社全体が沈む所なんてよくある。ドワンゴも今後そうなるんじゃないかね。そうなる前に、誰かが去って行く前に社長あたりの耳にでも入れば話は変わるんだろうけどなぁ。
出無精マスク @annoupoteto 2019年11月1日
仮にコメント流れる別サイトができたとしても 、ニコニコが潰れて既存の動画が消えるのは絶対に御免だね
いま @imamu6 2019年11月1日
アル中カラカラが許される土壌がニコニコにはあるんだよぉ… ネタがネタを呼ぶ動画群、天才的なコメント、センスしかないタグ…間違いなく職人達の仕事の結晶。全て私にはない。 みんな戻ってきて…
もなきち @zanyrabbit 2019年11月1日
確かにコメントありきで見たい動画があるし、ないと逆に違和感あったり寂しくなっちゃうな
𝕘𝕣𝕒𝕞 @ugradiabler 2019年11月1日
ニコ動の失敗って動画が面白い=面白い投稿者がいる って事なのに運営が俺たちが面白いって勘違いした事なんですよね。かなり前に指摘されてるのにまだ自分達が面白いって思い込んでるのは痛い。特定の存在し得ないユーザーを見て機能作ってるのが外からでも見えるんですよね。新機能でシリーズ動画っていうのが作られたけど既存のマイリスト機能より劣っていて実装する必要性が皆無だったのがいい例。
𝕘𝕣𝕒𝕞 @ugradiabler 2019年11月1日
ugradiabler シリーズ機能はマイリスト機能と使い分ける理由が皆無。シリーズ登録したら他シリーズに登録出来なくなるからPart1まとめなんかは結局マイリスト機能を使わないといけないってバカの思いつきって分かる機能に仕上がっている。背景白くて眩しいからダークモード実装しろって昔から言われ続けてるのにそれだけは実装しない無能集団。youtubeライバル視するくせにそういうとこ分かってないのが本当に馬鹿
しろの @zoshirono 2019年11月1日
ニコニコのプレミアム会員のプレミアム感のなさどうにかならないんだろうか…
ひろ @oVN5sfR7XlIVPBV 2019年11月1日
周囲が同調する様にコメントする奴が居て、低俗なコメントに反応して同調するクズばっか。クズの見本市。掃き溜めゴミ。見る価値ナシ。相手を中傷したり攻撃して慣れて楽しんでる奴等がコメントしてるんだぞ。そりゃ酷い物しか出てこないよ。どいつもこいつも自分が気に食わない物を感情論で訴える場所がネットだと思ってやがる。そうじゃないのに、綺麗な場所を態々汚くして、おいここ汚いぞ!と文句言ってるんだから自分で首絞めてる赤ん坊で手がつけられない。
ひろ @oVN5sfR7XlIVPBV 2019年11月1日
ニコ生やってた奴がyoutubeきたときさ、「俺ニコニコじゃ人気あったからw」みたいな雰囲気醸し出してるやついるよな。再生数もch登録数もハナクソレベルで哀れだけど。
_ @wholescape 2019年11月1日
この方が批判している「ある程度の中間層決裁権を持っていていっちょかみして何も決定しない、何も決定させない、改善提案はすべて却下、それで仕事をした気になっている、上層部もそれで仕事をしたとして認める輩」の存在は、以前あったいくつかのドワンゴ退職者手記でも非難されていましたね
PON! @tadano_nyanko 2019年11月1日
https://mi111.hatenablog.com/entry/2019/11/01/013545 現職エントリーがあったがこれで更に地獄感ありますな。
ヘルヴォルト @hervort 2019年11月1日
zoshirono 差別化したら差別化したで文句が出るから難しい
灰猫亭 @KrimsKramsDy 2019年11月1日
BRAVIA用のプレイヤーの提供が9月末で終了しちゃったんだけど(結構使ってたので痛い)、これもこの退職祭の煽りなんだろうか…。
ttudx @ttudx1 2019年11月1日
この前ベジータのモノマネ芸人のR藤本さんの番組が500回突破しててビックリした。ニコニコサービス開始当初からやってる番組らしい。その番組以外にも週3本はニコでやってるし、本当にこういう人達もまだいるから見続けてるんだよな
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2019年11月1日
別の中の人も退職報告してたな、いよいよか・・・。
カミ @kami2805 2019年11月1日
バックグラウンド再生とか、生放送の視聴制限とか、シーク機能とか、技術的にも金銭的にもなんの負担もなくできることに、あえて制限かけて、プレミアム会員のみってやり始めたから運営嫌い。
RXF-91 @rxf_91 2019年11月1日
そもそもニコ動なんて勝手にYoutubeの動画にリンクしてコメント上乗せするだけで、しかもそのYoutubeに負荷掛けてアクセス遮断されたような所じゃん。始まりからしてクソなんだから過去現在未来通してクソなんだよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年11月1日
ドワンゴの中間層というよりKADOKAWAの中間層にロクなのが残って無いんだよねぇ…マネタイズも含めて、現場寄りのミドルマネージメント層のクズっぷりは、割と耳にするんだけど、角川と合併してからよく聞くようになってるから、時間が経ってこれじゃもうダメだろうね。言われてる本人らはわかんないんだろうなぁ…
okkyuu @okkyuu 2019年11月1日
tadano_nyanko それをトップがツイートするという更なる地獄が… https://twitter.com/sigekun/status/1190097275529261056
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年11月1日
よくある営業職や制作職を重視するタイプのIT会社の末路が見えるな。お前らの舞台は、技術職が支えているということが、わかってない感じがひしひしと感じる。本当に馬鹿だな。現職エントリ。それをリツイートしてる時点で、そういう会社か透けてみえる。技術職軽視のIT系会社の末路は光通信グループが良い例だと思うぞ?
ST_009 @ST_565 2019年11月1日
今のniconicoの画質どうにかしてほしいわ、中国の動画サイトbilibili動画に負けてる。せめて画質を中国のbilibili動画より良くして欲しいわniconico。
MegumiNakagami @meg_nakagami 2019年11月1日
[c6983799] web版はかなり私の考えを汲んで作ってくれたし、過去との互換性の問題はあるけど、そっちが標準に変わっていくので問題はありません。問題あのはスマホアプリ。
rti @super_rti 2019年11月1日
meg_nakagami なるほど。すいません、推測で書いてしまった。お詫びします。
お空キレイキレイ @747_bold 2019年11月1日
tadano_nyanko slackすらまともに扱えない新卒って若手の意味なくね? こういうのにすぐ慣れて使えこなせる柔軟さない奴ってスマホ使えないって喚く老人と同じ お菓子買うのが業務ってそれ業務宣伝ブログに書くの恥ずかしいと思う心がないのがやばい
お空キレイキレイ @747_bold 2019年11月1日
やっぱ手足が優秀だと無能な司令塔が下手に生き残って結果的には組織に大ダメージ来る日本軍的なアレだな
むう @nyal1999 2019年11月2日
ネガティブな退職エントリより(一見)ポジティブな現職エントリの内容の方が、組織の硬直化と縦割りによる断絶、それによる社内文化の崩壊を如実に表してるのに草も生えない
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする